2008年06月12日

1GB on Pismo

ZF案件改修続き。今日からは新機能の実装。

先日ヤフオクでGETしたPC133 144pin SDRAM 512MBをiBook(G3)に取り付けたが、相性悪いようで、起動時にハングル。かわりに、今や骨董品のPowerBookG3(Pismo)に装着。こちらはきっちり認識した。メモリ1GBになったPismoはサーバにでも使うか(笑)。

久々にPismoを触ったついでにMAMEをプレイ、するつもりだったが、ゲーム画面が出ない。音は出るのだが、うーむ。

お盆の時期に台北へ行くが、JALアワードの空席を見たらベスト便が空いていたので、JAL国際線特典航空券デスクに電話して予約変更。今日もあっさりつながった。旅行開始後の予約変更もWebでできるようになるといいのだが。

夜風呂場で散髪大会。頭が軽くなった。妻に感謝。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:53 | トラックバック

2008年06月10日

iPhone 3G

ZF案件の当たりモジュールの調査。いくつかのキーワードでgrepし、ヒットしたソースを眺めて当たり判定。10本くらいあたりそう、かなあ。

友人上京に際し、迎撃案を提示。

AppleからiPhone 3Gが発表された。現行のiPhone(GSM)とほぼ同じようだが、値段が半額になった。7月11日世界同時発売とのこと。日本ではSoftBankが販売する。DoCoMoも参戦するっぽい。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:36 | トラックバック

2008年04月20日

法人税申告書ほぼ完成/Good-bye LC630

午前中 GWの台湾遠征のためのホテル手配。 結局去年と同じホテルにした。
午後から事務所へ行き、法人税申告書作成。清書して95%完成。あー肩の荷が下りた。

 その後は滞っていた当日誌の執筆(反映)@BlogWriter。

帰宅後、とうの昔に退役したAppleMacintosh LC630の分解。横浜市では小さな金属も無料で回収してくれるが、30cm程度にしないといけない。LC630の筐体はそれより大きいので、分解してぐにゃっと折り曲げて30cm程度にたたんだ。
さらば!名機LC630(涙)!

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:37 | トラックバック

2008年04月02日

帰省準備

先日手配したMacOSX 10.4(Tiger)が到着。PowerBookG3 2000(Pismo) にインストール(アップグレード)。非力なマシンなので、意外と時間がかかった。

楽オクに出品していた18きっぷを送付。

未読メールリスト取得スクリプトの作成続き。基本的には以下の流れでリストが取得できる(POP3の場合)。

$mbox = imap_open("{hostname:110/pop3}INBOX", "username", "password");
if($mbox) {
    $mboxes = imap_check($mbox);
    $mail_cnt = $mboxes->Nmsgs; //メール数
    for ($i = $mail_cnt; $i > 0; $i--){
       //メールヘッダ部取得
        $head = imap_header($mbox, $i);
        //差出人=$head->from
        //題名=$head->subject
        //日付=$head->date
        //日付(unixtime)=$head->udate
    }
}

fromやsubjectはMIMEなので日本語にするには、
htmlspecialchars(mb_decode_mimeheader($head->from))
とか やってあげればよい。

明日から不在なので今日のうちに出張旅費精算をすませておく。厳しい経理部長がいるので大変である。
明日からの遠征に備えて、ホテルの地図、DBの主なスジや、各地の路線図などをを印刷しておく。
夜から支度開始して0:00頃ねる。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:01 | トラックバック

2008年03月27日

MacOS_Tiger手配

ND案件は基本機能がほぼ実装完了につき、テストドライバ作成。疎通試験&適当に味見試験。Good。即日検証環境へのリリース。

夜先日却下された出張旅費精算再提出。 MacOSXv10.4(Tiger)をヤフオクで物色。新品ではすでに買えず、中古市場でも定価と同じ15000円前後する。高いなあ。Appleも販売継続すればもっと儲かるのになあ。 ひとまず14000円にて落札セリ。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 22:56 | トラックバック

2008年03月05日

PowerBookPismo蘇生

flashによるベクトル描画機能検討。まずはラスタベクタ変換の勉強か。flash絡みの業務提案書を執筆(PowerPoint)。

自宅よりPowerBookG3(2000Model=Pismo)を持ってきたが、電源が入らない!内蔵電池(バックアップバッテリ)の消耗か。バッテリをロジックボードから取り外すと起動はするようになるらしいので、開腹して外してみたところ、とりあえず起動するようにはなった。設定や時刻がクリアされるのは仕方がない。

 夕刻オンライン(Y!カンファレンス)にて新案件の打合せ。

夜個人確定申告の伝票入力。

 関西遠征の宿手配via楽天トラベル。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:19 | トラックバック

2007年12月23日

WINK for MacOSX

 雨→晴れ。自宅にて西洋人。 iMacキーボードが再び不調となったので、DELLのキーボードと交換して試験運用。WINKというシェアウェアでキーアサインが替えられた。 iMacキーボードは司令室で運用。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:38 | トラックバック

2007年12月17日

Leopardデビュー

 出陣。ドキュメント整理ほか。平和な師走の日であった。

 年末の関西忘年会への道を検討。ANAのUG券(アップグレードポイント)消化をかねて飛ぶかなあ。

 お内儀(仮名)より着弾。Windowsから印刷ができないらしい。MacOSでのプリンタ共有がまだ設定完了していないためである。 MacOS X 10.4(Tiger)以降でないとだめっぽい。 
サークルKに行く羽目にならないためにも、帰りにビックカメラにて最新のMacOSX(10.5 Leopard)を購入(14800円 5%還元)。うーむ、散財だ。

 帰宅後MacMini(弁当箱)へインストール。アップグレードインストールで進めたが、インストール後起動しない(アップルマークは出るが先に進まない)。 OPTION押しながら起動で、DVDを選んで再度インストールに挑戦。今度はアーカイブインストールにしてみた。 時間切れにつき、このまま放置して寝るが、弁当箱はプリンタサーバの役目があるためこのままではMacからもWindowsからも印刷できなくなってしまう。暫定的にプリンタをWindows機に直結して、Windowsからは印刷できるようにしておく。 なんだかんだで3時近くになってしまった。参ったな。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:26 | トラックバック

2007年12月08日

Bボトリング/CUPS@MacOS

 今週もお出かけしない週末。9月のドイツ遠征以来、週末にお出かけ(県外脱出)していないという珍事である(笑)。

 11月23日に仕込んだ自Bのボトリングを敢行。比重測定。1.010とまだ若干高めだが、測定中にガスはでなかったのでGOサイン。

 瓶洗浄、消毒後、ボトリング。大小23本、約11L。

MacOSXとWindowsでプリンタ共有に再再度挑戦。プリンタはキヤノンのMP500.MacMini(弁当箱:OS10.3.9)にUSB接続。他のMac機からは当然ながら印刷OK。WindowsXPから弁当箱経由で印刷に挑む。

 試行錯誤の結果、以下の算段で実現した。
弁当箱側 Windows共有およびプリンタ共有を有効化
Windows側 プリンタの追加で、MP500を参照で選ぶ(Windows共有:samba有効なので弁当箱がWindowsから見える)→ドライバを選ぶ際に、MP500ドライバではなく、Apple Color Laser Writer 600Jを選ぶ。
要はこの接続だと、MacOSへはPostScriptプリンタしか対応していないようなのだ。そこで、あえてPSのドライバを使って、Windowsから弁当箱へPS語で印刷司令を話せばいいらしい。

 テスト印刷もばっちりで、切り替え完了!と思ったが、弥生会計から帳票を印刷させようとしたらダンマリに。弁当箱側でチェックしたら、エラーになって途中でハングル状態に。うーむ。エラーメッセージでググッたが解決できず。弁当箱(CUPS)側の問題かなあ。

 他の方法を模索すると、Appleが無償提供するbonjour to windows(だったか失念)をWindows側で設定すると行けるらしい。 早速やってみたが、Bonjourを起動してもプリンタが認識されない。参ったな。よく調べてみると、サーバ側がMacOSX Tiger(v10.4.X)以降でないと対応していないそうで。ガーン、ショック!

 ならばMacOSを買うか、となるが先日Leopard(10.5)が出たばかりで、Tigerはどこにも売ってない! ヤフオクなどで入手できるが、意外と高い。 参ったな。対策は別途ゆっくり考えることにしよう。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2007年02月18日

CUPS@MacOSXでトホホ

確定申告書類仕上げ。
CUPSをnozomiサーバ(Let'sNote mit FedoraCore5)経由でMacOSXクライアントから印刷に挑戦の続き。

MacOS側でMP500用のPPDファイルであるcanonmp500.ppdは、ドライバとして認識され、プリンタの追加ができたように見えるが、それを使ってIPPで印刷しようとすると、「pstocanonij実行に失敗しました」といった旨のエラーメッセージが出力されその後ジョブは停止してしまう。

pstocanonijとは何か。PostScriptをCanonIJ(InkJet)へ変換するのだろうか。MacOSX上にはそのファイルがなかった。だから印刷されなかったのだろう。
pstocanonijはMacOSX(PPC)用には配布されていないようだ。そもそもつくっていないと思う。 pstocanonijはcnij...-common...の中にあり、rpm形式のファイルがキヤノンサイトからダウンロードできる。ソースのrpmもあったので、ソースからMacOSX(v10.3.9=Tiger)でコンパイルすれば うまくいくかもしれないと思い、Linux上でrpmからソースアーカイブ(cnij...tar.gz)を作成し、MacOSXへ転送して展開。コンパイルしようと思ったが、configureファイルがない。pstocanonijディレクトリ内のINSTALLファイルを読むと、libsディレクトリでmake&make install してからここでmake&make install せよとあった。でも実際にはmake前にautogen.shを実行する必要があった。 

makeでコンパイルエラー。ほかに必要なライブラリがいるようだ。 CUPSのソースもいるようだったので、CUPS本家(http://www.cups.org/)よりcups v1.2.8をダウンロード。configure&make&make install

その後pstocanonijはできたが、結果的に動かなかった。それどころか従来の印刷もできなくなってしまった!PrinterServiceデーモンが起動しないのだ。CUPSをmake installしてしまったのが敗因か。結局Tigerを再インストールして文字通り復旧。徒労に終わってしまった。

 会社銀行口座の作成準備。代表者の印鑑証明がいる?ようだ。明日区役所で取得後銀行へ行こう。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:11 | トラックバック

2006年12月18日

河童君と立呑屋へ/京急たまごっちスタンプラリー詳細

少々お疲れで午後出陣。V案件実装続き。外字変換、半角文字対応ほか。

 妖怪愛好家の河童君(仮名)と忘年会がてら立呑屋日比谷店(旧部室)へご案内。ホワイト隊員も(例の通り)参戦。入り口付近で歓談。河童君同僚が立呑屋ご常連だった。今後ともご贔屓に。河童君、ご同僚、立呑屋3者にとってよい関係となりそうである。 プレミアムモルツグラスx4。SHUN副店長殿より名刺をいただく。


 京急で開催中のたまごっちスタンプラリーのパンフレットをGET。
Aコース、Bコースがあり、各コース5駅に設置してあるスタンプのうち4駅集めると権利発生(トートバッグもれなくGET)。5駅コンプリートののち、上大岡の京急百貨店へ持っていくとダブルチャンスでたまごっちが当たる権利獲得。
A/B各コースの詳細は以下の通り。
各コース共通 フリーきっぷ(当日限り有効)は1000円。

Aコース 品川〜上大岡および京急蒲田〜羽田空港 大師線は対象外。
スタンプ設置駅
品川
羽田空港
生麦
横浜
上大岡(Bコースと共通)

Bコース 京浜急行線上大岡以南、すなわち上大岡〜三崎口、金沢八景〜新逗子および堀ノ内〜浦賀
スタンプ設置駅
上大岡(Aコースと共通)
杉田
新逗子
北久里浜
三浦海岸
(画像はそのうち)

キャンペーン期間は2007年1月14日まで。A/Bコース完全踏破を目指したいと思う。

 先日ツートップにオーダしたメモリ(ハイニックスPC3200 DDR400 SDRAM 1GB)が到着。早速MacMini(弁当箱 初代)を開腹し、既存の256MBのメモリと交換した。既存のメモリもHynix社のものだった。筐体オープンは諸先輩方のページが役に立った。

 メモリ増設(交換)後、起動させたが、いつも通り立ち上がり、メモリ容量も1GBと認識された。めでたしめでたし。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:43 | トラックバック

2006年12月12日

メールが届かない問題再発生/MacMiniメモリ増設検討

午後出陣。V案件向け新機能実装。徐々に見た目きれいになってきた。

 MacMini(初代)のメモリ増設検討。購入して約2年になるというのに今更感はあるが やはり256MBのメモリではもっさり感大きく、今市だ。
1GBにしようと思う。弁当箱のメモリスロットは1つで、差し替えとなる。メモリの規格はアップル発表の仕様書によるとPC2700(333Mhz:DDR333) SD-RAM 184pin だが、諸先輩方のブログなどを見ると、実際にささっているのはPC3200(DDR400)のそれらしい。ならばとPC3200を物色。楽天のスーパーポイントがまだ潤沢にあるので楽天市場での購入を検討。ノーブランドで10000円〜11000円くらいより、三成(SAMSUNG)などのブランドで13000円前後のようだ。送料は別のところがほとんど。 価格.comでの調査でも同程度。

 さてどうするか。メモリを増設するか、新MacMini(Intel inside)に買い買えるか。
メモリ増設 1万円少々 G4なのでまだもっさり?
新弁当箱 8万円程度(ただし512MB) Intel DualCore 新OS、新iLifeもついてくる

どっちがいいかなあ。

 夕刻よりメールが当サーバへ届かなくなるトラブル発生。帰宅後調査。ルーティング設定がまだ不完全だったのだろうか。 ルータにてメールサーバ(SMTP)のNAT定義を旧サーバへ戻す。 それでも復旧せず。tcpdumpでパケットの流れを見る。 ackの往復はできているようだが、その先が続かずダンマリである。 クライアント側のtcpdumpを見ると、ackのレスポンスが来ていないようだ。 うーむ。

 4時ころまで調査するも治らず。こちらからのメール送信、外部からのwebアクセスは無問題。ISPあるいは上位が怪しいが確証はない。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:59 | トラックバック

2006年08月11日

iCab

icab.gif出陣。B案件設計、新GRP初麻雀大会ほか。

Jenaサイトの新ページをオンラインレビュー。よさそうだ。
iCabというドイツ生まれのMacOS用軽快ブラウザがある。このブラウザは癖があるようで、メジャーなブラウザでは表示できるページが表示されなかったりする。日本語化対応は行われているようだが、JavaScriptの挙動、表示が変だ。

東横インから「東横イン友の会謝恩割引券」(500円券)2枚が送られてきた。何の策略だろうか?有効期限が10月末までと、割と短いのでさっさと使ってしまうべきか。あるいは東横インと縁を切ってしまうか。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:52 | トラックバック

2006年07月23日

ATOK/ぼくなつ/餃子大会

JustSystemへオーダしていたATOK2006Mac&Windows版(AAA優待版:8400円)が到着。早速インストール。これまで以上に文章入力の生産性向上が期待される。

夕刻ヨドバシカメラからぼくのなつやすみ ポータブル(PSP版)が到着。早速プレイ!

今日は土用丑の日だが、うなぎのかわりに餃子大会。皮は買ってきたがタネは手作り。都合60個ほどを作成。半分を一口餃子(福岡などによくある。大阪にもあるらしい?)サイズにし、残りをノーマルサイズとした。

一口餃子といっても地域それぞれ(see ranking)

丑の日にはウナギと平賀源内が決めたらしいが、「う」がつく食べ物ならいいらしい。うどん、うなぎetc。ぎょうざも、うが含まれるからいいのか。ぎゅうどんでもよかったな。すし、てんぷら、しゃぶしゃぶはうが含まれないから却下か。

今年は土用の期間中に丑の日が2回あるという。今日が一の丑で、8月4日が二の丑という。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:21 | トラックバック

2005年04月04日

GRS

今週も毎日出陣。 今日も新バージョンリリース。 更新漏れがあり、ご乱心騒ぎ。 結果的には事なきを得た。 

18きっぷを河童君に譲ることにした。 即日やりとりし、手渡し。失業中の河童君であるが、元気そうで何より。

iBookにMacOS X 10.3 を入れる(Upgrade)。なぜか遅い。 Terminalアプリで、UNIXコマンドラインにして、topコマンドで様子を見たところ、ビジータスクがあった。kernel_tasがCPUを90%以上 常に消費している。 暴走か? Rebootしたら直った。様子見である。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:48 | トラックバック

2004年11月18日

MacOSX and iLife04

出社日。今日は腰痛ベルトは解除。
新機能の実装に着手。 調査もろもろに追われる。

帰りにヨドバシ川崎でMacOSX(10.3)とiLife'04を購入。 妻がiPhoto'04が欲しいことと、わしがMacOSXを試してみたいこと、またセットで購入するとAppleから5800円のキャッシュバックが受けられることで購入同意に至った。Apple製ソフトは、ヨドバシだと5%のポイント還元しか受けられないようだ。 定期券が今日で期限切れというのも、今日立ち寄った理由のひとつ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2003年07月11日

讃岐うどん@新宿

PHPのファイルアップロード機能の研究を行う。複数のファイルをアップロードできるか気になっていたが、文献を見る限り可能のようだ。
HTMLには
<form ....>
<input type=file name=files[] ...>file1
<input type=file name=files[] ...>file2
:
と記述し、PHP側では$_FILES[files][tmpname][n]で参照できる。
(tmpnameのほかの各属性も参照可能 nは配列の添え字 file1を参照するには0番目を使う)

 簡単なスクリプトを作って実験してみたところ、特に問題なく複数のファイルを扱うことができた。 この経験を元に、温泉画像投稿CGIのPHP化(現行perl)およびPHP掲示板におけるユーザアイコンファイルの登録が可能となりそうだ。

 夕方新宿ヨドバシカメラへお出掛け。妹のiMacのモニタが不調でiBookに買い替えるというので指南ついでに来た次第。 さすがに金曜の夜で人が多くうんざり。 iBookは機種を絞り込んで結局AppleStoreで買うことにした。せっかく来たのでCD-RWのメディアなどをポイントを使って買う。ふだんyodobashi.comで購入することが多いのでポイントが貯まり放題だったのだ。メディアを買ってもなお52000pほど残額があった。

 今日は外食宣言して来たので妹の意志の元、松屋へいくも混雑で見送り。噂の讃岐(さぬき)うどんはなまる」へ行ってみた。行列はできていたが5分ほどでありつけた。 メニューは豊富で初来店の人間にとっては迷ったが、「冷温玉ぶっかけ(小\280)」をチョイス。トッピングはかき揚の予定だったが品切れのためちくわの磯辺揚げ(\90)で妥協。温玉とは温泉卵のことである。 うどんは腰が強く、人気店を伺わせる。どちらかというと学生風が多いようだ。総合的な評価は65点というところだろうか。

 うどんでは食い足りなかったか、帰宅後おにぎりせんべいをほおばる。飲み物はYEBISU

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2002年06月24日

当選

 まだ腰は痛い。参ったな。在宅で仕事モード。ポリゴン(多角形)の重心算出や、時期コンテンツの調整を行う。

 午後突然アフィリエイト企業からメールが来た。あるキャンペーンの抽選に当たったとのこと。ハテ、語り商法かと怪しんだが、そういえば、応募していたのであった。賞品はデパート共通券1万円分。ありがたや(疑って申し訳ありません!)。

 先日落札したバッテリが届く、不安げに動作確認をしてみるが、お!いいっすねぇ。極上品であった。おかげさまでpismoの寿命がかなり延びそうだ。めでたしめでたし。

 なにげにFIFAのチケットサイトを覗いてみると、韓国で行われる3位決定戦のチケットがまだ買えるではないか!さすがに韓国遠征はかなわない。ちなみに準決勝、決勝のチケットは「現在不可」だった。

 来月の萩津和野旅行の宿を手配しようとしたものの、宿選びだけでタイムアウトとなった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2002年06月22日

ノーお出かけ週末

久々にお出かけしない週末だ。来月から稼働の新コンテンツの制作&テストに勤しむ。が、なかなか紆余曲折もあり難航。

 ヤフオクでpowerbook(pismo)用のバッテリをGET。果たしてバッテリ交換で解決するのだろうか。。。それにしてもバッテリは高いな。すでに純正の新品は入手できない状態だが、\22000する。今回の落札額は\13500。状態は良さそうなので妥当な金額と言ったところだろうか。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2001年08月28日

3度注ぎの研究

 今日も引き続きルータの設定。ルータはもう一台あったようで、今日はLivingston社のルータの設定を実習。しかしこれもすぐ終わってしまう。ちなみに昨日はCicsoの2500シリーズ。残りの時間は持参したApacheの本で自己研鑽。

 終了後、定例のクライアント訪問。しかし今日は印鑑を忘れ、一旦帰宅(^_^;)。しまった!ハンコ忘れた! 本日は新たな仕様変更の指示を受けるが、ダイヤルアップの不具合はまだ解消されていないようだ。とりあえずローカルサーバでも限定的ではあるがテストはできそう。

 夕食は流水麺によるサラダうどん。意外とのどごしがよかった。さらに今日はビールを購入し、3度つぎによる味覚の比較を研究した。エビス、一番絞り、淡麗の順に試したが、どうやら3度つぎはキリンに相性がいいようだ。一番絞りが最もおいしく感じた。さらなる研究を行っていきたい。

 そういえば増設メモリ到着。PowerBookに装着した。余ったメモリはどうするかな。。。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2