2008年12月04日

危機的とはね

20081204 メインマシンのThinkPadの処理が重たくなったので、しばしぼぉっとデフラグツール「Diskeeper」で診断してもらった結果が
危機的です!げっそり
そうですか!危機的ですか!

って、ちょっと大げさな表現では(w?
舶来ソフトにありがちな訳し方だね?

デフラグすれば 赤い彗星ではないが、3倍速くなるようだ。でも空き容量がないからなあ。
撮り貯めたデジカメ画像を外付けHDDorサーバにコピって空き容量を増やすとするか。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:58 | コメント (0) | トラックバック

2008年12月03日

ANAマイレージ検定

ありそうでなかった、キャリアによる検定制度をNHが始めるようだ。
”ANA MILEAGE CLUB TRY OUT 2008「第1回ANAマイレージクラブ 検定試験」開催”
http://www.ana.co.jp/amc/news/cpn_amckentei/
レジメを作ってみた(笑)
検定料などは無料。AMCメンバならOK。
指定日、指定時間帯にオンラインで受験。
1次試験と2次試験がある。
いずれも4択の問題。
1次試験で70%以上正答で2次試験へ進めるとともに、ネームタグがもらえる。
2次試験の上位100名はAMCマイルマイスターに認定
AMCマイルマイスターは、後日表彰式に招かれ、オリジナルギフトBOXがもらえるほか、羽田空港にある機体工場見学会に参加できる。
1次試験は2009/1/31夜?24H
2次試験は2009/2/21夜?24H
めざせマイルマイスター(笑)
---
以下雑感
・経費削減が顕著なNHが随分金をかけてキャンペーンをしたものだ
・せっかくなら何便かNHに搭乗したら受験資格が得られるとかしたら売上UP?
・試験当日サーバが落ちないといいなあ

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:51 | コメント (0) | トラックバック

2008年12月02日

温泉達人逝く

午前中ZB案件打ち合わせのため東京1DAYきっぷで上京。品川でじゃがりこカレー味調達。

温泉達人の野口悦男さんが11月23日に急逝していたとは!
オフィシャルブログより
http://blog.goo.ne.jp/onsen-tatsujin/
---
【訃報】
当ブログのオーナー野口悦男が、去る11月23日(日)夕方に急逝致しました。
突然の悲報に、ただただ驚くばかりですが、
運営スタッフ一同、心より故人のご冥福をお祈り致します。
--------
死亡日時: 平成20年11月23日 午後4時43分
死因: 大動脈解離
---
前日までブログを残しており、ホントに急に亡くなってしまわれたようです。
トォショック!
60歳とまだまだ活躍の場はあったはずなのに。。。
温泉に入りまくって健康でいていいはずなのに、、、
故鈴木その子さんも、食と健康を訴えておきながら肺炎で亡くなってしまったし、運命なのだろうかと思う次第。
ご両人とも マスメディアに注目されてから数年で逝去されてしまったのはただの偶然なのだろうけど、、、
遅ればせながらご冥福を祈りたいと思います。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:44 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月30日

宵の金木星

20081130 この頃、日没前後の南西の空に、きらりと明るい2つの天体が見える。
ひときわ明るいのは、宵の明星、すなわち金星であることはすぐわかったが、
その近くのもう一つの惑星(シリウスより明るいので惑星と断定)はなんだろう
かと思っていた。水星かな?木星かな? わかりませんわ指でOK

今日思うところがありましてググったら木星と見かけ上の接近を
しているようだ。

月とも見かけ上が近くなるようで、天気が良ければ幻想的な天体ショーが
見られそうだ。
明日は晴れかな?雨かな? わかりませんわ(w

#強風で三脚が動いてしまい いい絵が撮れなかった、、、 (言い訳)

cf.
12月1日、金星・木星・月が競演
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=94632345&expand

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 22:54 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月22日

0系新幹線まもなく引退

 国盗りさなかに何回か乗る機会はあったけど、結局オリジナル塗装に戻された
0系には乗ることも見ることもできなさそうだなあ。 

 月末までは各駅は碓氷峠状態(謎)なんだろうなあ。 無事故で無事最後の花道を
飾ってもらいたいものである。

#もしかしたら突然発病して出張になるかもしれないけど新幹線

 最後に乗ったのはいつだろう。 国鉄最後の日の謝恩フリーきっぷで
乗ったきりかなあ。 

 全く関係ないけど、連休でいい天気なのに今日はPHPな人三昧だったよ。
目が疲れた目。 あはは(笑)


cf.
■もうすぐ引退の「0系」、別れ惜しむファンら続々
(読売新聞 - 11月22日 11:56)

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:13 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月18日

ジャガビー/JALおとくdeマイルキャンペーン

Jagabee(box)わが家では、おつまみとして、じゃがりこが人気だ。 しかし、このジャガビーのほうがコストパフォーマンスがよく、お芋の味がするし、砂糖も不使用なのでお気に入り。

問題は入手のしにくさだったが、最近最寄りのスーパーでもジャガビーが並ぶようになり、見かけるたびに買い物かご直行 コンビニにあるカップ型よりこっちの小袋式(18g袋x5入り 298円程度)のほうを買っている。

というのも、じゃがりこもそうですがセーブしないといつまでも食べてしまう(笑)。

危険なスナック菓子だw

しばしチェックを怠っていたら赤組飛行機からディスカウントマイルキャンペーンが告知されていたわーい(嬉しい顔)

cf.
http://www.jal.co.jp/121campaign/discount/dom/index_02.html

2名以上同一行程なら往復7000?8000マイル/人でいいそうだ手(チョキ)

よし、春に八重山でも、と思ったが、こんな縛りが。。。涙

---
※JTAの東京(羽田)-宮古/石垣線、名古屋-石垣線(運航時期:2009年2月1日?3月31日)、大阪(伊丹・関西・神戸)-石垣/宮古線は対象となりません。
(本キャンペーン対象路線との組み合わせも対象外です。)
---

ちぇ!ぷっくっくな顔

OKA-MMYorISGは対象(7000マイル)なんだけど、
HND-OKA(8000miles)とOKA-MMYorISGを別に手配してもダメなんだろうか。

ま、それなら離島区間だけ有償搭乗とするか。あるいは青組が似たようなキャンペーンを出して、那覇で乗り継ぐか(延々歩かないといけないがあせあせ(飛び散る汗))。

12月17日から予約開始なり。今からGoogleCalendarにチェックだえんぴつ

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 21:00 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月17日

京急駅メロ/コロプラ参戦

先日買ったBlueToothアダプタをプリンタMP610に接続し、試運転。特にドライバは要らない模様。iMacより印刷OK。しかしThinkPadX61からは認識できず。うーむ、ま、いっか。

京急が、いつのまにか駅メロ(発メロではなく接近用メロディ)を使用開始することを知った。京急ユーザなのに知らなかったよ。あはは(笑)。

雑感:
もう決まったのでアレですが、
・今回不採用の日ノ出町駅に野毛山節ムードを!
・横須賀中央はhideの曲でもいいかと
・いずれ全駅で対応を願うや切w

さあ、今度はどんな駅メロに出会えるだろうか。

cf.
京急 電車近づくとゴジラの曲
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=669018&media_id=4

16駅の駅メロディ採用曲が決定いたしました!
http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/press_files/081114.shtml

コロニーな生活☆PLUSついに来てしまった。。。あたふたあせあせ(飛び散る汗)


なにがって コロニーな生活☆PLUS(通称コロプラ)の招待状mail to。 
http://colony.livedoor.biz/

 ケータイ国盗り合戦と同様に 位置情報を使ったSNS風ゲームというのは知っていたものの、国盗りがそうであったように、 これも手を染めたらまた泥沼(?)にはまりそうで、敬遠していた次第。

 なんだか似たようなことを書いたことを思い出した。mixiを始めるときも、数年間かたくなに固辞していたのだった。 そう、今のようになってしまうのが目に見えていたからだ(笑)。

 てなわけで本日めでたく? いや待っていたわけではないのだが、招待状が来てしまったし、ご招待してくれた方にも申し訳ないので、 本日パンドラの箱(といっても不幸にはならないだろう)を恐る恐る開けてみたい。

 移動すると良いことが起こるらしい。 お!わしは海外によく行くので距離が稼げてラッキー手(チョキ)、と思いきや、Domesticのみらしい。 あはは(笑)

 距離をかせぐ、といえばMPM飛行機等が思い浮かんでしまうのは一種の病気なのだろうわーい(嬉しい顔) SEL-AKJ発券かなあ、とか早くも発症しそうなので処方箋を考えておこう。 いやはや危険である。

 既に始めているコロプラご先輩方よろしくお願いします。ちなみにコロニーIDは81085なり。

画像(C)株式会社コロプラ

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:06 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月13日

ウォン安/Bluetooth

ZN案件実装継続。文字変換系。午後、先日着荷したパーティションを組み立て、壁際に設置。いろいろなものを壁に掛けることができるようになった。先日GETした電動ドライバが役に立った。

円高ウォン安が進行。先日ソウルのS社に予約を入れていたANA_FRA行きチケット(SEL-xTYO-FRA-xTYO/SEL 1YOPN)を発券依頼。燃油サーチャージなど込みで約500万KRW。実際の円換算は今日ではないだろうが、今後もウォン安傾向と見て、本日決済依頼せり。今日のレートは100KRW=6.8JPYあたり。500万KRW=35万円足らずとなる。去年は100KRW=13.0JPYくらいしたので約半値である。韓国経済大丈夫か?

隣接する部屋同士で、壁越しに印刷を可能とするべく、BlueTooth-USBコネクタを購入(プラネクス製)。プリンタ(MP610)に装着。ドライバはいらないっぽい。 ちょろちょろと設定して印刷成功。ただし、案の定遅い。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:24 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月10日

マルチモニタ

19インチワイド液晶モニタ会社開発作業スペースが増えたので、かねてから買おうと思っていた19インチワイド液晶モニタを会社で購入。
横長で画像チェックや編集がしやすくなりそう。もちろん国盗り前のチェックにも活用するつもり(笑)。

右端の缶ビールは大きさ比較用であり、付属品ではないので念のため。

マルチモニタ環境となって快適♪

今週末の大阪遠征の宿とぷらっとこだま手配。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:44 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月07日

IT事業部引越/またドタキャン

今月から新たに追加契約した事務室に今日から搬入開始。新事務室は現事務室の隣室で、IT事業部と総務が移転する。隣なので、引っ越しは楽である。ひとまずノートPCとカウンタ型簡易テーブルを搬入。

 夕刻打ち合わせのため上京。ついでに有楽町セゾンで、ソウルでキャッシングした80000KRW(6282円)を返済。利息は15円だった。

 その後Z社へ行ったが、打ち合わせは中止になった由。Oh my god! ドタキャンは2回目である。もう打ち合わせには参戦しないと苦言を呈しておく。

 ビックカメラでIT系の下見後帰宅。今日は占いでは大吉だったが、それをあざ笑うかのようについていない日だった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:29 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月06日

ドイツ遠征乗り換え/GoogleAdsense revived.

アシアナ航空(OZ)ルフトハンザ・ドイツ航空(LH)
12月のドイツ遠征の再検討。AGTを楽天トラベルに変更。同社では1億人キャンペーンで、多くの企画を実施中の由。 注目はポイントアップキャンペーンか。12/31までに以下のサービスのうち、3つ利用で3倍、4つ利用で4倍、5つ以上利用でポイントが5倍になるそうだ。航空券は単価が高いため、1%といえど数千円となり、うまみがある。前社ではJCBが使えないことも痛手だった。

対象サービス
・国内宿泊
・ケータイによる宿泊予約
・ANA航空券+ホテル
・高速バス
・レンタカー
・海外商品

 FRAまでのチケットは、早速楽天トラベルで予約、決済。アシアナ航空の格安ビジネスクラス1ヶ月FIX-OPEN(179000円++)。FRAから先のドイツ国内移動も、日程の都合から空路とした。ルフトハンザ(LH)のBetterflyで検索。往復1EURという激安クラス(E)が空いていたので、こちらも予約&決済。チケットは1ユーロだが、税金やサービス料が加わり、102EURほどになってしまう。それでもICEによる移動と価格差はほとんどないのでNoProblemだ。

 夜懇親会のため上京。ヴェネツィア郷土料理DandoloDandolo@神田(日本橋室町)。飲み物はスーパードライ、しかも瓶。料理はよかったけど。地下鉄東日本橋駅まで歩き、京急で帰宅。

 GoogleAdsenseのポリシー違反の修正と申請を昨日再度行ったが、本日OKのレラをいただく。72時間後に広告が配信再開となるとのこと。いやー、鈍感力というか、ポリシー違反の個所に気づくまで随分時間を浪費してしまった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:04 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月05日

続・Adsense問題

 GoogleAdsenseチームよりポリシー違反是正の申告に対する返信があったが、まだGoogleクオリティを満たしていないようだ。 今回は具体的なヒントというか、違反個所の指摘の一文がついていた。

「全国温泉ガイド」の見出しの下に広告を置くことはできません

 あー、そっか。おっしゃるとおり、見出しやタイトルの下に広告を配置していたよ。そういうことだったのか! 即日配置を修正し、再申告しておく。こんどこそYES回答をもらえるといいなあ。よろしくお願いします。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:22 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月31日

事務所に無線LAN整備/ローズビール

 デスクトップ機に無線LANクライアント(USB接続)を装着。AOSSで簡単設定かと思いきや、失敗。WPA2だとだめなのかな? 手動設定で事なきを得た。 これで無線LAN親機&ブロードバンド機をacha'sRoomに設置&事務PC環境は隣室(名称未定)での運用の足固めができた。

 夕刻東京で定例打ち合わせ。終了後有志で飲み会@Rose&Crown神田。ホワイト隊員、東芝氏、監督、陳健一氏ら(いずれも仮名)。 ローズビールをいただく。サントリー武蔵野のオリジナルビールとのこと。明日早いため1杯だけいただいて撤収。スマソ。

 帰宅後軽食食べて、家事と簡単な旅支度して0:30頃就寝。あー、明日は5時過ぎに家を出ないといけないのに起きられるかなあ。さあ、明日はどんな夜明けに出合えるだろうか。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:28 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月29日

Yahoo!に入れない

 事務所増床のため、ヤフオクで備品を探すべく、ウォッチリストに登録しようと、久々にログインしたら、 パスワード再設定の画面が出現。 
まあよくあることだ罠と、新旧パスワードを入れるが、 それとは別に生年月日の入力欄がある。 真実の日付を入れたが、「生年月日を正しく入力してください」と門前払い衝撃。

 はて? フリーメールをとるに当たって正直に入力するまでもないと思ってテキトーな日付で登録してしまったようだ。 なにしろYahooの登録は1999年のこと。覚えているはずがない。

 さてさて、何度か思いつく日付を入れていたらとうとう、、、


---
受付停止。
パスワード変更に必要な情報の入力を一定回数失敗されましたので、セキュリティー保護のため、一定時間ご利用を停止しております。しばらくたってから再度お試しください。
---


時限ロックされてしまったようだ。 ガーン、ショック! 6時間だの12時間だの過ぎれば解除される「らしい」。それでも不思議なのは、 しっかりと「パスワード再設定完了のお知らせ」というメールが来ていることだ。 はてさて、Yahooご乱心(GRS)?


 視点を変えて携帯からログイン(新パスワード)したら、あっさり入れた。 Yahoo!プロフィールから生年月日を確認。 あってるじゃん! いったいどうなっているのやら。。。

 それとも わしがGRS? 明日(たぶん)ロック解除されたら再挑戦するべ。

さて、明日はどんなYahooに出会えるだろうか。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:06 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月27日

事務所増床

Z2.0案件の実装。ポリゴン交差関数実装に伴い、ある機能がデグレードしたので調査。事なきを得た模様。その他文字列検索機能の実装着手。ちょっと手強そうだ。

事務所をもう1部屋借りることにしていたが、本日鍵を受領。偵察がてら、いろいろ採寸。増床したのは現在の事務所の隣である。現部屋はacha'sRoom専用とし、新部屋にIT事業部が移転する予定。

本日楽天でポイント3倍につき、新事務所で必要そうな物品などの調達をしておく。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:33 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月15日

ANAプラチナ維持作戦

夏からたまっていた出張旅費精算をがんばって行う。 なるべく安く移動、滞在したつもりだったが、塵も積もれば山となる、で2泊の出張で7万円とかかかってしまう場合もあった。ひとまず城盗りが終われば落ち着くであろう。あはは(笑)。

ANAプラチナメンバカード来年度のANAプラチナメンバを維持するか検討。現在37000プレミアムポイント(PP)で、プラチナを維持するには、12月末日までにあと13000PPほど獲得(搭乗)しないといけない。国内線だけでやろうとすると、東京=大阪をビジネスきっぷで5往復すればよさそうだ。 あと10週あまりで5往復なのだから手軽だが、あまりおもしろくないなあ。費用は15万円。
大阪往復を4往復にしてソウル発券の札幌行きと絡めてシミュレーションしてみたが、やはり15万円ほど。

 視点を変えて長距離海外線に乗って少ない回数でクリアするためには、格安エコノミーでシンガポール2回とか。でも燃油サーチャージ(FS)がかかって、18万円くらいかかるし、2回行く時間も捻出しづらい。

 そういえば、アシアナのディスカウントビジネスがあった。 今の時期から年末年始までの間は最安値で、18万円足らず(FS別)でヨーロッパ線、北米線Cに乗れる。 ソウル経由シドニー線は夏だからか、20万円を超える。 ドイツのクリスマス市は、まだ見たことないし、プラチナ維持を兼ねて12月に再度ドイツへ行こう。

 そうだ、12月にAssort仲間でソウルに行くことにしてたんだ。 往路か復路にソウルに立ち寄ってオフ会すれば、ソウル旅行とドイツ旅行を1回で済ませられるぞ。よし、ドイツへ行こうってなわけで、今回もイーナ・トラベルで手配。 現在フランクフルト行きも当日ソウル乗り換えができるが、今回は往路にソウルに1泊して、24時間以内の乗り継ぎでOZ541便に乗り継ぐべく、メールで行程を依頼。 OKが出た。

 運賃はFS等込みで約25万円と 大阪5往復より10万円跳ね上がったが、自分へのご褒美ということで妥協した。また1年に3回もドイツに行くのか!というお叱りの声も聞こえてきそうだが。。。 ともあれ、これで(予定通り搭乗すれば)来年度もANA_PLTだ。  まあよくよく考えると、2009年のAMCは、アップグレードのためのプレミアムポイントが長距離では現状より不利になるなど、改悪が多いが、PLTで空席待ち、前方座席、UG等がある程度優遇されるのでとりあえず2009年度も維持することにした次第。 ANAの対応次第では2010年度はJGP(JGCプレミア)を目指す可能性もある。

 無線LANの暗号化技術のひとつ、WEPという方式の鍵が10秒程度で破られてしまうという学術発表があった。 解読ソフトウェアも配布予定とのこと。あらら、ついにこの時が来ちゃったか。 我が家はリピータ(WDS)の仕様制約上、WEPを使わざるを得ないんだが、いよいよWPAやWPA2に移行しないといけないなあ。会社に買ってもらえるよう稟議を出しておこう。  と思ったら、我が家の無線LANは2系統あり、主回線はWPAで、WEPを使っている副回線はDVDレコーダのメール予約用に使われているにすぎなかった。とりあえず漏れても大丈夫なようだ。あはは(笑)。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月03日

円高/ウエストフレテレン

諸国の通貨に対し、円(JPY)が強くなってきた。
特に韓国ウォン(KRW)が久々に100KRW<10JPY となったのは個人的に嬉しい。
昨日今日では 100KRWが9.0JPYを下回り、8円台になっている。

参考: http://quote.yahoo.co.jp/m5?a=100&s=KRW&t=JPY

 去年の今頃は100KRWが13円?14円と、かなり高く、ウォンから換算するときに、0をひとつとって、30%増しあるいは40%増しとか面倒だったのが、 今は0一つとって10%引きすればいいのだから計算も楽だ。

 わしの狙っている「あるきっぷ」は400万KRWするのだが、最近のウォン安で対円ではこう値下がりした。
去年 約50万円
本日 約35万円

 みんなが気づく前に買いだ(笑)。

一方で豪ドル、NZドルもやすくなってそれはいいのだが、同通貨を外貨預金でホールドしているわしには痛手だ。アイタタタ。

ウエストフレテレン てなわけで(?)夕方より東京へ。 有楽町セゾンでドイツでキャッシングした借金を返済。打合せ後、そろそろあるだとうと、ビック酒販にてSPATEN(シュパーテン)オクトーバフェストビール(bottle)を査収(548円)。 その後神田で別件打合せ。 さらに神田Tail's ALE HOUSEにてビール大会。監督、Yum氏、ホワイト隊員(いずれも仮名)。ウルケル樽生のほか、非常に入手困難なベルギーのトラピストビール「ウエストフレテレン」をいただく。3種類空輸され、ブロンド(Alc.6%)、エクストラ(Alc.8%)、アプト(Alc.10%)を試飲。それぞれの特徴は以下の通り。

ブロンド (Westmalle Blond)
アルコール度5.8%。王冠は緑。液色は金色。柑橘類に似た香りと苦みをもつ。
エクストラ8 (Westmalle Extra8)
アルコール度8%。青。王冠は青色。液色は黒褐色。ビターで甘みもありバランスが良い。黒ビールに似ていると評する人もいる。
アブト12 (WestmalAbt12)
アルコール度10.2%。王冠は黄色。液色は濃黒褐色で、泡も茶色がかっている。コーヒーやチョコレートにも似た苦みと甘く重いコクのあるボディをしている。

アプトがダントツにうまかったなり。貴重なビールを飲ませていただいて感謝します。ねだんは時価、と記しておく。

試飲後、同じくベルギーのベルナルデュス12をいただく。これもかなりうまいが、アブトの前にかすんでしまう。 その後、MALTANにて2次会。常陸野ネストのホワイトエールをいただく。うまし。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:46 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月02日

ニュージーランド航空で事前座席指定

ZF案件も終盤(だと思う)。お客様へ新機能のレビューをするための資料作成。

昨日届いた市民税の督促状通知を受け、真摯に本日コンビニで支払い。 1ヶ月の延納となるが、ルールによると、延滞金は数百円だが、1000円未満は免除となるので、事なきを得たようだ。

ニュージーランド航空座席指定画面

12月にニュージーランドへ行くが、ニュージーランド航空(ANZ)サイトで事前座席指定サービス(International Seat Request)が始まっていた。他社予約でも、ANZで予約記録(PNR)がわかれば指定できるようだ。 わしはANAのアワード(ANA提携航空会社特典航空券)で予約/発券したが、果たしてPNRは見つかるだろうか。 ANAの予約番号を入れてみる。一応PNRはみつかったようだが、搭乗者名などの詳細情報を入力するようフォームが出てきた。正しく入れて実行したら、予約内容が表示され、座席指定ボタンが現れた。 シートマップを見ながら、好きな座席が指定できた。 便利な世の中になったものである。指定した後、確認用のメールを送ってもらうことができる。 そのメールには、ANZ管理のPNRがかかれていた。予約変更時などはこのコードをキーにいろいろできるかもしれない。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:10 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月01日

ついたち/督促状届く

今日から10月。まだまだ暖かい日は続くが、ひと雨ごとに寒くなるのだろう。しみじみしじみ。

新機能のインタフェース設計&上申。事務所の隣はオープン前から借り手がついていないが、業務拡張を鑑み、再度下見させてもらう。事務所ユースにはなかなかよさそう。トイレが広いのもいい感じ。 1回下見したはずなのにだいぶ忘れている。あはは(笑)。今日がついたち、というわけではないが、口頭で仮契約。

市民税督促状帰宅したら、市民税の督促状が届いてびっくり。 そういえば、払っていなかった。払ったつもりだった。いかん、いかん。 納付書はすぐ見つかったので明日にでもコンビニで払ってしまおう。次期支払いも10月31日となっており、今度はご迷惑をかけないようにしよう。

ケータイ国盗り合戦の城盗り(夏の攻城戦)では、沖縄がまだ残っている。攻城戦は10月22日までなので、それまでに行かなくては(笑)。ひとまずニーズツアーでJAL便利用のプランを手配しておく。即時予約ができて便利なり。 ほかのAGTもがんばってくれたまえ。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:58 | コメント (0) | トラックバック

2008年09月23日

気づきの夜(キャンドルナイト)/家族増加

気づきの夜本日はacha'sRoomにて四半期に1度のキャンドルナイトイベント。 飲み物、食べ物準備、メニュー作成、エコバッグチェック&作成など、2回目なのに意外とあたふた。

17時より開催。6名参戦(ハラデル氏、すぎまり氏+1、なお氏、あきたこまち氏、VOB氏:いずれも仮名)。ラーデベルガー5L、和食でおもてなし。

18:15キャンドル点火&電気消灯。エコについてお話。途中衛星を見に行く。あっという間に時間が経ち、22時頃解散。ご参加感謝します。

次回は冬至のあたりに開催予定なり。

本日未明に実妹が男児を出産。名実ともにオジサンとなった次第。あはは(笑)

明日からいよいよドイツ遠征。ばたばたと支度して1時頃就寝。明日は4:30起きなのに大丈夫か(笑)?

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:10 | コメント (0) | トラックバック

2008年09月20日

シェッファーホッファー グレープフルーツ入荷/GoogleAdsense

シェッファホッファ・グレープフルーツ今日からドイツ遠征、と当初は予定していたが、23日にacha'sRoomイベントのため出発を延期していた。本日は事務所にてacha'sRoom会員管理プログラムの作成。会員登録/検索/変更などを一括管理する。 本日はフォーム作成と簡単な登録処理まで完了。

 先日Jena社にオーダしたビールというかビアカクテル「シェッファホッファ・グレープフルーツ」が到着。7月に新発売となったが、ぼけらっとしていたら売り切れてしまった次第。たまたまKKM氏(仮名)が来室。 試飲会を開催。 ううむ、グレープフルーツジュースが少々甘いが、暑い日にはうまそうだ。330ml24本着荷。グラスはオーダし忘れたが、親切なJena社が同梱してくれた。感謝します。

 GoogleAdsenseチームよりポリシー違反をお知らせするメールが到着。 72時間以内に修正しないと広告配信が停止してしまうという。ひとまず明日調査ならびに修正をしよう。うーむ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:37 | コメント (0) | トラックバック

2008年09月10日

VPN問題解決/AL-Mailの限界

昨日から再挑戦しているWindows標準のVPN接続の続き。いろいろ調べてみると、海外で同様の事象のレポートが報告されていた。

http://www.chicagotech.net/vpnissues/vpnerror720.htm
結論から書くと、以下のステップを順次実行していったら、見事接続に成功した!

以下のステップで実行したら、見事接続に成功した。

1.WANミニポート(IP)とWANミニポート(PPTP)を削除する
→ レジストリエディタの編集と、デバイスマネージャの操作が必要
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B810979

2.設定ファイル c:\windows/inf/netrasa.infをテキストエディタで開き、
以下の通り変更(コメントアウト)する。
[変更前]
[ControlFlags]
ExcludeFromSelect =\
    SW\{eeab7790-c514-11d1-b42b-00805fc1270e},\
    MS_IrdaMiniport,\
    MS_IrModemMiniport, \
    MS_L2tpMiniport,MS_PptpMiniport,MS_PtiMiniport,\
    MS_PppoeMiniport, \
    MS_NdisWanAtalk,\
    MS_NdisWanBh,\
    MS_NdisWanIp,\
    MS_NdisWanIpx,\
    MS_NdisWanNbfIn,MS_NdisWanNbfOut


[変更後]
[ControlFlags]
;ExcludeFromSelect =\
;    SW\{eeab7790-c514-11d1-b42b-00805fc1270e},\
;    MS_IrdaMiniport,\
;    MS_IrModemMiniport, \
;    MS_L2tpMiniport,MS_PptpMiniport,MS_PtiMiniport,\
;    MS_PppoeMiniport, \
;    MS_NdisWanAtalk,\
;    MS_NdisWanBh,\
;    MS_NdisWanIp,\
;    MS_NdisWanIpx,\
;    MS_NdisWanNbfIn,MS_NdisWanNbfOut

3.コントロールパネルの「ハードウェアの追加」を開始し、
 既にこのハードウェアをコンピュータに接続していますか?の問いに「はい」
 インストールされているハードウェア一覧の最下部「新しいハードウェアデバイスの追加」を選択して次へ
 インストール方法は、「一覧から選択したハードウェアをインストールする(詳細)」
 共通ハードウェアの種類で「ネットワークアダプタ」を選択
 製造元は「Microsoft」、ネットワークアダプタは「WANミニポート(PPTP)」を選択。
 
 PPTPインストール後、同様にWANミニポート(IP)もインストール(不要かも)
 
4.PCを再起動

5.TCP/IPをリセットする
 コマンドプロンプトから、以下のコマンドをたたく
 「netsh int ip reset c:\tcpipreset.log」
 (最後の引数はログファイル名なので適当でよい)

6.再度PCを再起動
7.VPNがつながるか試す。うまくいけばお疲れ様
 
いやー、苦節5ヶ月。ようやくVPN接続できたよ。 2日ぶりにメールをチェック。幸い事なきを得ていた。

AL-Mailところが、一難去ってまた一難。メールサーバの仕様変更により、送信時にSMTP認証をするようになった。そのため従来の方法では外部にメール送信ができなくなった。これまで10年くらい使っているAL-Mailには、CRAM-MD5を使用したSMTP認証は実装されているが、平文によるSMTP認証は意外と実装されていない。 AL-Mailは既にバージョンアップしなくなって久しく、すぐさま対応するとは思えない。仕方ない、この取引先向けは違うメーラーを使うことになった。 さて、なにがいいか。Outlookは論外。 新興のThunderBird(雷鳥)かなあ。 Eudoraもいいなあ。 ひとまず雷鳥を候補として検討しよう。 雷鳥では平文のSMTP認証がサポートされているのだ。

午後ホワイト隊員(仮名)とドイツ遠征の打合せviaMessenger。例の場所に集合♪

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:12 | コメント (0) | トラックバック

2008年09月09日

VPN接続不可(エラー720)

温度27度 湿度35%これまでのゲリラ雷雨ばかりの日々から解放され、今日はカラッとしたさわやかな秋晴れだ。湿度も30%台。

いつものように取引先へVPN接続(openvpn)しようとしたら、NoResponse。。。 あらら、お留守?担当者へ問い合わせたところ、ついに当該サービスは運用終了とのこと。Windows標準のVPNに移行となったらしい。 ところがどっこい、このVPNの設定が鬼門で、このマシン(ThinkPadX61)では成功したことがないのだ。

接続しようとすると、認証は通るのだが、「ネットワークにこのコンピュータに登録中...」が表示された後、
「エラー720: リモートコンピュータへの接続が確立できませんでした。云々」 とのエラーが出力され、VPN接続に失敗する。
設定をやり直したりするものの、進展なし。 参ったな。

らちがあかないので、VPNを使わずにすむ作業として、見積2件をやっつけておく。 メールが送受信できないのが痛いなあ。とほほーい。

※VPN問題は 翌日解決

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:00 | コメント (0) | トラックバック

2008年09月03日

絨毯爆撃に遭う

引き続き事務所で見積案件、精査して送付。

自社サーバの異常を示すメール(監視メール)が到着。 早速調査すると負荷が高い。apacheログを見るとごく短い間隔で複数のページにアクセスするいわゆる絨毯爆撃にあっている様子。 発信元を大阪地域のbiglobeユーザ(122.131.164.143)と特定し、ただちに防衛策を施し、負荷は収まった。敵はいずれ再来するだろうから、アクセスツールや、行動パターンを分析して自動防御するような対策も施しておく。

 Googleが独自のブラウザGoogle Chromeをリリースした。なんでも、動作が速いという。早速DLして味見した。うん、なるほど速いですなあ。しかしホントに速いかはよくわからん。 一般に使い始めのアプリケーションは速いけど、それはキャッシュが断片化されていなかったりするからだ。 しばしぼぉっと様子を見ることにしよう。

 来週の九州遠征用の往路航空券(特割7)のキャンセル待ちがとれた。実は以前盗れていたのだが、うっかり発券期限を過ごしてしまい、流してしまったのだ。今度は今日のうちに決済、発券しておく。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:21 | コメント (0) | トラックバック

2008年09月02日

DNSエラー/落ち穂拾い

事務所にて新案件の工数見積。 窓案件にてWebサーバがダウンする事件が起きていたが、ミドルウェアの調査依頼を受け調べるものの、材料に乏しく、抽象的な調査しかできず、一応報告をしておく。

夜になにげにJena社のサイトをみようとしたら、「ページが見つかりません」あれれ、調べるとドメインをIPアドレスに変換するDNSがおかしいようだ。早速調査。先日RedHatのupdateをしてnamed(DNS)も自動アップデートになっていたが、なんと設定ファイル群も初期化されてしまったようだ。ガーン、ショック! バックアップファイルがあったので、復元させて、named再起動。 復旧した。 困るなあ、高いライセンス払わせておいてこんなことするなんて。

 これまたなにげにCyberstationを見ていたら、今週末金曜発の夜行快速ムーンライトえちご号のグリーン車指定席(ロザ)の残数が△表示! すかさずえきねっとにて予約。落ち穂拾いだ。 これで今週末の北陸遠征は確定。 18きっぷではロザに乗れないので、普通車指定席がいいのだが、相変わらず×表示である。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:52 | コメント (0) | トラックバック

2008年09月01日

ひかり電話追加移行

 午前中本社の電話のひかり電話化。従来加入電話ライトプランを契約していたが、自宅のひかり電話にマイナンバーをつけて同番移行する形に契約変更。宅内工事(といってもソフトウェア設定変更)は自分でできるので局内工事のみ。午前中に終わると言うことだが、 ルータの設定画面に新番号が出てこない。 これはきっとルータの再起動をしたら、反映されるのだろうと判断して、ルータをしばし再起動したら、案の定反映された。 2台の電話機を番号毎にならし分けることができるようになった。 疎通試験も良好。無事完了。GJ。

 事務所へ行き、見積案件を2件処理しておく。 来月稼働が少々多くなりそうである。

 筋肉痛は今日も続く。割と階段を使うようにはしているつもりだが、やっぱり運動不足だなあ。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:24 | コメント (0) | トラックバック

2008年08月28日

電話不通の原因判明/送別会

故障したモジュラージャック本社の電話の着信不可問題調査のため、ボイドタイムだが、本社事務室を片付けて(これが重要)、壁のモジュラージャックを取り出す。開けてびっくり!あちこち腐食しているではないか(赤丸のところ)。このモジュラージャックは7年くらい前に自分で取り付けたが、夏の湿気でおかしくなってしまったのだろうか。 とりあえず清掃し、再接続してテスト。お!鳴ったよ、着信成功。しかしあくまでも対処療法であり、湿気次第ではまた再発するだろう。 モジュラージャックの交換が必要だ。

 午後出社し、平面直角座標系のラップ調査、アンチエイリアス処理などの見積。

 夕方上京し、焼肉ぴゅあ@新橋にてムツゴロ子さん(仮名)の送別会に参戦。ホワイト隊員、Wally伯爵、(ゴ)氏(いずれも仮名)ほか。韓国以来久々の焼肉である。まあまあ行ける。飲み放題は一番搾り。3杯くらい? あいあい氏(仮名)合流し、IRISH HOUSEにて2次会。去年ギネスパイントの達人ラリーで1杯だけ飲んだ以来の入店。ヒューガルデンホワイト樽、GUINNESS_Pint。

 本社の電話だが、夜に再びアウト。今朝がんばって清掃したものの、気温が下がって湿度が増し、再発してしまったようだ。とりあえずひかり化まで放置とする。最悪火災の可能性はあるが、そんなにかかってくる電話じゃないし、大丈夫だろう(ホントはよくない)。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:54 | コメント (0) | トラックバック

2008年08月26日

電話がストライキ

昨日に続き、ZN案件のデバッグ。目が疲れる(笑)。

ドイツ日程がFIXしたので、航空券発券のためのカード情報をFAX。平行して宿の手配を開始。ユーロが高いなあ。50EURといった安いホテルでも8000円以上なのだ。あぁ。。

夜に本社研ぎ部門の固定電話が話し中になるという問題発生。 100%再現。すぐ話し中になるか、1回呼び出し音が鳴って話し中になるケース。うーむ、電話機故障か?NTT局側の問題か? とりあえず113番に電話して明日調べてもらうことにした。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:35 | コメント (0) | トラックバック

2008年08月15日

XP Antivirus2008が勝手にインストールされる

あるサイトに行ったら、なにやらマシンが怪しい。知らないアプリが勝手に走り始めた。XP Antivirus2008? MS製っぽいデザインだがますます怪しい。
常駐しているAVGからも続々と、警告ダイヤログが出る。まずはネットワークの切断をして、その怪しいアプリをタスクマネージャから斬る。rhc9e9j0evdn.exeというへんなファイル名。Program_FilesにはAntivirus2008XPなるフォルダまで作られている。どうやら勝手に怪しいソフトをインストールされてしまったらしい。調査して駆除せねば。

 このAntivirus2008XPというソフトは、Misleading Applicationで、ユーザから個人情報などを入力させ、搾取するのが目的らしい。
http://www.symantec.com/ja/jp/business/security_response/writeup.jsp?docid=2008-071613-4343-99

 アンインストーラも付属するが、そんなの信用できるわけもなく、上記URLからの対処方法でファイルを削除、あまりしたくないがレジストリも修正した。

ついでにSUPERAntiSpywareを導入して、横展開処理しておいた。
http://www.superantispyware.com/

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:11 | コメント (0) | トラックバック

2008年07月31日

続・怪しい電話

事務所にて、資金繰り対策について役員会議。8月危機を乗り越えれば(自力では難しいのだが)、なんとななりそうだ。 滞っている未払金支払いシミュレーションもしておく。こちらも収束しそうで一安心。

 今日は怪しい電話が2件入った。1件は非通知、無言で、短い電子音が鳴った後切れてしまった。もう一件は0368322068で明和地所のようだ。個人宛にかけてきたようで、少々狼狽していた。大丈夫か?

 午後からヴォイドタイムに付き急ぎでない創作活動停止。夜暑気払い用のビールが到着。その後暑気払いの段取りを練って当日あたふたしない心得を練習。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2008年07月14日

エアコン設置

午前中は事務所にエアコンの設置をしてもらう。 すんなりと設置完了! 早速試運転。とりあえず18度全開で性能測定。凍死しそうである。慣らし運転良好につき、早速運用開始。 29度冷房。その度除湿モードにて。 やっぱりエアコンがあると生産性の低下が防げるなあ。費用は会社持ちだが、例の通り、立替中である(笑)。

 午後はZF案件の回転記号描画機能の実装。エアコンのおかげか不明だが、うまくいったぽい。

 帰宅後、週末の東北遠征のプランニング続き。各日の宿をほぼFIX。どうやら3日連続の東横インとなりそうである。あはは(笑)。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:41 | コメント (0) | トラックバック

2008年07月11日

PiTaPa

配達記録郵便でPiTaPaが到着。 ANAカードの付帯サービスで先日申し込んでいた次第。 先日不在通知が入っていたのだが、今の日本郵便は、差出人を書かないルールになったのか? 書いてないのである。 送りつけ商法とかを判断するのに差出人の記名はお願いしたいところであるが。

PiTaPaは後払いの交通カード。SuicaやPASMOと違って、チャージする必要がないので楽そうである。年間管理費が1050円かかるが、年に1回でも利用すれば免除になるとのこと。 

 夕刻東京へ。 定例MTG前にDoCoMoショップへ寄って予備電池を調達しようとしたが、意外と混んでいたのでUターン。

本日iPhone3Gが発売。 何日も前から徹夜した人もいたらしい。Bカメラでは既に完売していた。わしは、別にいらない(笑)。文字入力が大変そうだ。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:01 | コメント (0) | トラックバック

2008年07月03日

54年ぶりの記録

Zモチベーション低下につき、気分転換に鉄道研究会(?)へのアドバイスを執筆。暖簾に腕押しになりそうだが、何かしらプラスにはなるだろう。

日経平均株価は今日も前日比マイナスで終わり、11日連続下落。これは1954年以来の54年ぶりの記録だという。明日はさすがに上がりそうだが、さてさて。ちなみにわがポートフォリオ分は幸いにも大して下がってはいない。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 22:16 | コメント (0) | トラックバック

2008年06月18日

FireFox3 Released

魔扉案件で火災発生。調査依頼着弾。調べて見るも、問題はなさそうだ。障害の切り分けにがんばった。原因はよくわからず。

FireFox ver.3がリリース。 早速ダウンロードしてみる。レンダリングが速くなったらしい。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:22 | コメント (0) | トラックバック

2008年06月14日

岩手県内陸地震

岩手、宮城にて大きな地震が発生。地震で目が覚めた。最大震度は震度6強という。うーむ、最近天災、人災が多いなあ。

定例ボウリング大会@新杉田ボウル。フォームが安定せず、KKMにも劣る最下位で終了。ボ後、事務所へ行き、メール問い合わせシステム実装の続き。

夜は自宅にて寿司大会(スーパーで買ったもの)。飲み物はBRUT(スパークリングワイン)。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 22:35 | コメント (0) | トラックバック

2008年06月13日

アシアナ航空もサーチャージ値上げ

ZF案件環境設定。進捗報告ほか。その他メール問い合わせシステムの実装。

JAL、ANAに続き、アシアナ航空(OZ)も7月発券分から燃油サーチャージの値上げと知った。値上げ額は日系と同様欧米行きで往復16000円。うーむ、今月中に発券すべきか。。。

9月のドイツ行きの空席を見たら、当初×だったベスト便が空いていたので、予約変更を依頼。即日OKが出た。6月中に発券すれば上記の16000円徴収は免れるが、万一発券後に変更、キャンセルするとなると、35000円かかってしまうという。 まだ絶対行けるという保証はないし、どうするかなあ。。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 22:28 | コメント (0) | トラックバック

2008年06月10日

iPhone 3G

ZF案件の当たりモジュールの調査。いくつかのキーワードでgrepし、ヒットしたソースを眺めて当たり判定。10本くらいあたりそう、かなあ。

友人上京に際し、迎撃案を提示。

AppleからiPhone 3Gが発表された。現行のiPhone(GSM)とほぼ同じようだが、値段が半額になった。7月11日世界同時発売とのこと。日本ではSoftBankが販売する。DoCoMoも参戦するっぽい。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:36 | コメント (0) | トラックバック

2008年05月19日

X61でVPNできず/NH燃油サーチャージまた値上げ

週明けの今日もVPNつながらない問題調査。別の私物ThinkPad(X41)で試したところ、あっさり接続できた。てことは借り物のThinkPad(X61)側の問題か。ユーティリティを外したりしてみたが、結局解決にはいたらず。 もうあきらめよう。

 新案件の工数見積。仕様が未確定なため、いろいろなケースを想定して見積もらないと行けない。うーむ、効率がよくないなあ。

 台湾の旅費精算書作成&仕入れ伝票作成。事務所レイアウトの再変更検討。週末のソウル遠征の下調べ。

 ML(fml)のメンバ追加/変更などをWebベースでできないか調査。どうやらできそうだ。

ANAが7月1日から9月30日発券分までの国際線燃油サーチャージ額を値上げした。韓国線で1000円UPの3500円、欧米線では8000円UPの28000円となる。これらの金額は片道当たりなので、往復すると、倍料金になる。すなわち、ドイツへ行くのに、運賃の他に56000円必要となるのだ。たけーー!参ったな。 JALからの発表はまだないが、きっと追随するだろう。 昨今の原油高騰にともなう措置だが、どうにかならないものだろうか。。。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:29 | コメント (0) | トラックバック

2008年05月01日

モバイル コンテンツ向け AdSenseがDoCoMo対応

自社にてZ案件調査。画像解像度とピクセル数、印刷サイズについての復習。不測の事態に備えて理論武装の準備。

DoCoMoパケホーダイにしたので、edy/Suicaチャージ実行。メールはWillcomに転送していたが、放題にしたのと、ダイヤルアップ廃止をふまえ、Willcom解約をすべく、サポートセンタに電話。 年間契約は4月15日までと思っていたが、5月15日までだった。今日解約とすると2100円の違約金が発生してしまうので、5月15日付で解約予約を依頼。あれ、SIMはどうするのだろう。

 GoogleAdsenseの携帯版、モバイルアドセンスが今日からDoCoMoにも対応と知った。早速改修したが、温泉コンテンツページでは広告が出現するものの、掲示板コンテンツでは出現しない。 どうやら、動的ページ(hoge.htm?foo=barとか)では表示されないっぽい。仕様なのか不明だが、動的ページを静的ページに見立てるなどの工夫が必要かもしれない。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 22:40 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月01日

VIPご来所

ソメイヨシノ会社に温泉あひる(仮名)様ご来所。感謝します。しばしぼぉっと歓談。acha'sRoomにて会食パスタ。

ND案件エラーハンドリング調査。午後GIF画像職人。10枚ほど作成。送付。

ドイツ遠征に備え、ホテル再検討、手配。
留守中のメールチェック用に、未読メールリスト取得スクリプトを作成。PHPのimap関数を利用。しかし現PHPにimap拡張モジュールが組み込まれておらず、リビルド。今日はスクリプトの作成には手が回らなかった。

遠征に備えてThinkPadのバックアップを開始。

April foolは今年もいいネタが思いつかず(笑)

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:50 | コメント (0) | トラックバック

2008年03月22日

中ちゃんがNHKに

熊本、東京、静岡、名古屋で桜(ソメイヨシノ)が開花。横浜もあと一息か。
おはよう日本に中ちゃんこと中西一登先生が出演していた。HDDに録画しておく。継続は力なり、とはこのことだろう。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:19 | コメント (0) | トラックバック

2008年03月16日

円高で海外発券再燃か

 お疲れなのか、昼頃までスイミング。 午後からZB案件ドキュメント作成、ドイツ遠征宿検討、台湾遠征チケット検討。

 先日来の円高に吊られてか、韓国ウォンも暴落中である。久々に1KRW=0.105円までウォン安水準になった。こりゃ久々にソウル発券か、と世一あたりのサイトで値段チェック。日本行きノーマルチケットでもいいなあ。 グアム発券やサイパン発券も妙味がありそうな予感。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:40 | コメント (0) | トラックバック

2008年03月15日

Edelweiss SnowFresh

 午後自社にてZBドキュメント作成。Jena社からEdelweissSnowFresh到着。カフェ部門で提供予定。専用グラスも調達。コースターホルダも仲間入り。名物が一つ増えた。

 先日ヤフオクでGETしたビールサーバ(グッドビア)の試運転。ビール瓶にほぼぴったり入ったので、ガスを使って抽出してみるが、ビール瓶用ではないためか、炭酸ガスが漏れてしまい、試運転失敗。2Lあるいは3Lのビア樽缶で再挑戦か。5Lのラーデベルガー抽出口にぴったりはまるので、機会があれば5L缶でも試してみたい。というかこれはそのために買ったのである。

 夜acha'sRoomでのビールのメニューをPaintShopProにて作成。明日から提供開始なり。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:39 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月20日

スーパーエコ割

新機能の提案書をまとめてお客様へ提出。採用されるかは微妙の模様(笑)。

給与振り込みをすべく、ATMへお出かけ。戻り後、Jena社のフォトライブラリシステムのデバッグをポチポチと。

ANA国際線正規割引航空券、エコ割の2008年上期の運賃が出ていた。目玉はスーパーエコ割という従来の週末エコ割を踏襲した割引運賃。 4月上旬のわずかな期間だけ、欧州線(ロンドン/フランクフルト/パリ)往復で55000円?という超格安なチケットだ。先日のPEX割引率上限が撤廃されてこのような飛び抜けて安い運賃をだせるようになったのだろう。

それにしても55000円って。9割引以下である。あまりに安いので4月上旬にドイツ往復を計画(笑)。スーパーエコ割(予約クラスL)はほとんど売り切れだったが、残席のある日をベースに遠征日程を決めた。ひとまずWebで仮予約せり。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:37 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月17日

中ちゃんがトークショーに

中ちゃんが3月にお台場で桜旅のトークショーをやることになったと知る。これは行かないと、と思ったが、なぜか入場有料である。前売り1500円。しばしぼぉっと参加を検討することにしよう。

 妻が指宿に行きたい由。ANAのいっしょにマイル割で月末行くことにした。本人11000マイル、同行者25000円なり。 宿はJALサイトで手配。レンタカーもトクーへ依頼しておく。

 会社の無線LAN事業のために外部アンテナをヤフオクでGET。先日HAM用のアンテナを流用して外部アンテナ実験をしたが、それより良好な感度だといいなあ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:46 | コメント (0) | トラックバック

2008年01月30日

中国産毒餃子

本日も在宅にてZB案件実装

中国産の野菜を使用した冷凍餃子に殺虫剤が混入していた事実が発覚。支那叩きが好きなマスコミで大きく取り上げられた。

 中国野菜に残留する農薬量は以前から多く、我が家で中国産野菜を買わないのは自衛のためである。安いものには訳があり、うまいもの、丹誠込めて作ったものはそれなりの値段となって当然である。

 これを機に安全な食べ物はお金を払っても買うという意識改革が必要かと思う。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:30 | コメント (0) | トラックバック

2007年12月14日

京急人身事故

 出陣。今日は復調。テクスチャについての打ち合わせ、PHPモジュールについての意見、kswapdブン回り障害についてのMTGほか。

 明日からメイン回線はひかり電話になるが、ルータの場所と、電話機/FAXの場所が離れているので、このままでは明日からFAXが使えなくなってしまう。 回線工事をしなければ、というわけで帰りにビックカメラにてRJなどを調達。

 京急が杉田駅付近の人身事故のためダイヤが大きく乱れていた。通常は、普通、急行、快特と発車するが、今日は急行、普通、急行、快特と来た。ウイング号は臨時快特として運用された。品川始発の12連快特先頭車に乗ったので、窮屈な思いをせずに移動できた。同車両には品川発車時は10名程度の立席しかいなかった。

 2008年もJR東日本は正月パスを発売(15日から)することを知る。帰りにパンフレット入手。普通車指定4回が12000円、グリーン車4回OKのものも発売(16000円)。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:20 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月29日

ANAmeetsJRE

午前中ビックカメラの株主総会へ行くつもりだったが、今日は寒いのでパスしていつも通り出陣。

新環境構築。3台無事終了。退陣前にザワザワ。 先週アップデートしたサーバの調子が悪いらしい。様子をみつつ、しばらくしたら治ったようだ。kswapdプロセスが寡占する状況があることから、もしかしたらメモリリークが発生しているのかもしれない。ひとまず22時に退却。

 考えられる原因と、対策案を発砲しておく。

 日経新聞でANAとJR東日本が提携することを知った。ANAカードとViewSuicaカードがドッキングできるようになるらしい。JR東は既にJALカードと提携しており、ANAとまで手を組むとは予想外である。

 ひとまず2008年春にANASuicaカードを発行するそうだ。ANAカード、Viewカード、Suicaがひとつになるらしい。

 ANAカードだけど、edyはなし。これはJR側の圧力だろうか。このことから、今回の提携はANA側から申し出てedy機能はやむを得ずあきらめた、ということなのかもしれない。

 おそらくANAマイルとSuicaの相互交換も始まるだろう。そうすると、既に実現しているJALマイルとSuica相互交換とあわせて、ANAマイルとJALマイルの相互交換ができるようになるかもしれない。

 あび屋にて京都のご主人、大阪のユキちゃんと遭遇。久々にクーズーなひとときをしばしぼぉっと過ごさせてもらった。あはは(笑)。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:16 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月28日

魔女狩り/JAL新アワード発表

出陣。新ライブラリインストール準備、AARで魔女狩りもどき。LT。

 ソウル監督より干物いただく。感謝します。

JALの新アワード制度が発表になった。要約すると以下の通り。

▼【JALグループ国内線】
3つの「区間」による明快な特典交換。利用制限期間なし。

2区間の必要マイル数
区間A 東京?大阪など (600キロ以下か)
 12000マイル
区間B 東京?沖縄など 区間AでもCでもない区間
 15000マイル
区間C 東京?久米島、宮古、石垣など 離島と本州を結ぶ便か
 20000マイル

(運休予定の)札幌?沖縄線は区間Bに属している。
第1区間と第2区間で異なる場合はそれぞれの半分のマイルを合算。

区間A/Bについては、期間限定で以下のキャンペーンがある。
JMB15周年記念 JALホームページ限定「国内線特典航空券 ディスカウントマイルキャンペーン」

 【予約受付期間】
  ご搭乗の2ヶ月前の同日9:30より、ご搭乗日の前日から数えて4日前まで

 【対象搭乗期間および必要マイル数(普通席/2区間)】
  1.2008年4月1日?6月30日(ご搭乗日)
   ※キャンペーン除外日:2008年4月29日?5月6日
   (A)(B)区間とも 11,000マイル   

  2.2008年12月1日?2009年2月28日(ご搭乗日)
   ※キャンペーン除外日:2008年12月26日?2009年1月4日
   (A)区間 10,000マイル (B)区間 12,000マイル

全行程をキャンペーン期間内に終了することも条件

▼【JALグループ国際線】
 これまで通り 搭乗日によるマイル数の変動はなし。

国際線でも JMB15周年記念 JALホームページ限定「国際線特典航空券 ディスカウントマイルキャンペーン」あり。

 対象期間中に旅程を開始、終了すれば通常マイルより3000?10000マイル割り引く。 Y/Cが対象で、Fは対象外。

例えば、東京=ホノルル線(Y)では、通常は40,000マイルで交換のところ、キャンペーン期間中は30,000マイルで交換できる。
 
 【対象搭乗期間および必要マイル数】
  1.2008年4月1日?6月30日(ご搭乗便出発日)
  
  2.2008年12月1日?2009年2月28日(ご搭乗便出発日)

  必要マイル数はJALサイト参照。

 【対象路線】
  JALホームページから申し込み可能なJALグループ国際線特典航空券対象路線

※その他の変更(JMLアワードとか)は省略


ーーー
ANAに追随してシーズナリティ&区間制にするのではと思ったが、意外と寛大な変更となった。
国内線は離島路線は消費マイルUPだが、利用制限期間が設定されないほうがINTと組み合わせたときに好都合だ。
国際線も距離制になる予想をいい意味で裏切ってくれてひとまず評価できる。
ANAからJALにシフトするユーザの方が多いような希ガス。となるとANAのアワードが取りやすくなるかもしれない。

PHP掲示板は 絵文字入力支援機能を仮リリース。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:11 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月20日

ブルートレインまた削減へ

 朝一番で新規に借りる予定の事務所の下見へ。パッチワークのようなビルで築年数は古いが、しっかり作ってあるようだ。広くはないが、採光があり、自宅より明るく感じる。 家主さまにもご挨拶。

 午後出陣。ドキュメント整理。だいぶ進んできたが、割り込みも多い。

 一部の報道機関や、友人の話を総合すると、2008年春をめどに、JRの寝台特急、寝台急行のうち、寝急「銀河」寝特「あかつき」「なは」などの廃止。北斗星、日本海の減便がほぼ決まりらしい。また寝台特急「はやぶさ」「富士」も廃止の方向で検討中とのこと。いわゆるブルートレインの淘汰である。この通りに話が進むと、東京駅を発着するブルトレは消滅し、定期夜行列車としてはサンライズ瀬戸・出雲およびムーンライトながらだけになってしまう。

 これまですぱなび日誌で何度か書いてきた通り、ブルトレの斜陽化は東北新幹線開業以後、徐々に進んできたが、JRは一部の列車を除き新造車両投入あるいは運賃料金値下げないし車内サービス拡充といった施策を何らとることがなかった。 あたかも淘汰されるのを心待ちしていたかのように。

 夜行の需要は現在でもある程度はあり、高速バスの価格競争があることから推察できる。JRも手をこまねくだけでなく、価格やサービスでなにかしら対策を打ってもよかったのかもしれない。採算があわないからやらないというだけのことだろう。

 わしは最近はすっかり夜行列車にご無沙汰となってしまった。去年団臨で乗った夢空間(といっても夢空間車両ではないハコで就寝)が最後である。

 寝台列車は北海道方面の一部の列車を除いて車内サービスはやる気なしのようで、食堂車はおろか、車内販売すらない。時間がなくて飲食物を何も準備せずに乗ってしまったら、目的地まで断食状態である。これで1泊6300円なりを取るのだから、時間がないとき以外は東横インとかに前泊なりして新幹線や飛行機で向かった方がよほどよろしかろう。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:56 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月19日

いつもガイドリニューアル

(画像は後日)
出陣。ドキュメント整理ほか。its-mo Guide(いつもガイド)という地図ポータルサイトのスクロール地図デザインが本日リニューアル。GoogleMaps並にきれいになった。初夏よりNR案件と称していたプロジェクトの成果であった(わしはFM側だが)。めでたしめでたし。

 帰宅後10月21日にボトリングした自Bを試飲。すでに何度か試飲しているが撮影は初。 泡立ち、色合いとも及第点。味わいも初期にあった妙な甘みもおちつき、下手な地ビール程度にはなったか。

 .procmailrcファイルによるメールSPAM設定を強化。ロシア、ポーランドなど弊サイトと取引のなさそうな国からのSPAMメールを排斥。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:49 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月30日

LinkedIn/DNS不具合

出陣。ドキュメント整理微速前進。

ホワイト達人(仮名)よりLinkedIn(http://www.linkedin.com/ )をご紹介いただく。世界で1500万人以上に利用されているSNSのようだ。日本語サイトはなく、英語だけのようである。適当に入力。最終学歴はミュンヘン工科大学にしておく(笑)。

---
ajax(or js)からCGIか何かを叩いて、または単にxmlファイルを読んで、xmlデータを取得し、 画面表示させる方法orヒントを考える。以下のサイトが多少なりとも参考になりそう、という備忘録。

http://www.kawa.net/works/js/jkl/parsexml.html
http://allabout.co.jp/internet/javascript/closeup/CU20050531A/index.htm
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060627/241892/

---
apache error_logに  [error] PHP Warning: Missing boundary in
multipart/form-data POST data in Unknown on line 0
というログが散見されていた。
USER_AGENT BBSWriter の仕業と断定。htaccessで排除した。こんなショボいツールを買う人がいるのか?(笑)

先日あたりから一部のメールサーバ(プロバイダ)宛へのメールが、先方のDaemon様から門前払いをくらうようになった。Sender Domain kamome.onsenfan.com Not Found とのこと。 
 調査したところ、DNS セカンダリとのゾーン転送が10月以降成功していないことが発覚。
ドイツからVPNでメンテしたサーバ移行の際、ルータのNAT設定でTCP/53ポートを開け忘れたのが原因だった。すぐさまTCP/53ポートをセカンダリDNS向けに解放し、named(bind)再起動したところ、無事Transferするようになった。各局のサーバに伝幡しわたる数日間は再発するかもしれない。

ampmにて市民税支払い(edy)。 昨日納付書がたまたま発掘された。明日10/31までだった。セーフ(笑)。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:58 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月24日

ANAプレミアムクラス発表

出陣。NR案件新モジュールリリース。昨日段取りを整理しておいたので混乱なく進捗。 ドキュメント整理着手、全透過アイコン調査ほか。

 ANAが国内線のスーパーシートプレミアムに代わるプレミアムクラスを発表。JALの国内線ファーストクラス導入に対抗したものと思われる。 シートを刷新し、全便で機内食を提供するという。料金は従来のSSPよりも2000円程度UPしそうだ。

 弊サイトの1機能のすぱめーる/もばいるめーるのスクリプトに不具合。メールアドレス中に@記号が複数あるとInternalServerErrorとなってしまう。かねてから発生していたが、本日パッチをあてて修正した。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:35 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月20日

温泉情報自動提供

今週もお出かけしない週末。
Googleニュースのアラートメールから自動的に掲示板に書き込むスクリプトを作成。試運転ののち、即日リリース。2005年に手編集で一時的に運用していたが、いわゆる3日坊主で頓挫していた次第。 これからは毎日自動的に情報提供できそうだ。

 マイビールの比重を測定。1.007だった。明日も同値ならばボトリングだ。

 温泉コンテンツの人気温泉ランキングの集計機能がパーミション不正により9月21日から機能していなかったことが発覚。すぐさま直したことは厳に秘密である(笑)。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 22:53 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月17日

SIMPURE L2到着/SPATEN購入

出陣。NR案件ブン回しフォロー、C案件環境構築続きほか。

 渋谷SEDEにFRIGO姉妹店のアイリッシュ・パブ&レストラン「Failte(フォルチェ)」が10月19日オープンするが、本日カントク氏(仮名)のはからいで内覧会に行けそうだったが、例の通り?タスク多く、カントクらの出陣には間に合わず。後刻乱入を企てていたが、同行したホワイト達人(仮名)のレポートによると大変混雑の由。オープン後の宴となりそうである。

 帰りに久々にビックカメラへ。2Fビック酒販でSPATEN OktoberfestBier(500ml bottle)を発見。残2本につき買い占め(笑)。処分特価かわからないが、1本498円と格安(相場は600円程度)だった。

 10月8日にヤフオクでGETしたDoCoMoFOMA携帯電話SIMPURE L2が着荷。精密機器なのに無保証のゆうパックEXPACKで送られてきた。幸い端末に問題はなかったものの、理解に苦しむ。 L602iは韓国LG電子社製の海外対応端末だ。 メインにするつもりはなく、海外用、コンテンツ確認用である。L2にしたのはデザイン、GSM対応、価格である。気が向いたら使い勝手などのレポートを書くつもりである。

 今日から妻が犬山遠征。しばしソロ活動。SPATENジョッキ(500ml)でBをのんでみた。Good。 

 自B一次発酵はエアロックの動きが止まった。ウォートの温度は24度。週末に比重を2回測って変化がなければボトリングしよう。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:12 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月14日

6年ぶりに自麦酒/歯の詰め物取れる

2001年10月以来6年ぶりにB作成。モルト缶はNZのBlackRock Lager。
寸胴鍋に2リットルの水を沸騰させ、モルトエキスと適量のきび砂糖、少量のはちみつを加え15分ほど煮込む。アロマ用ホップを2袋加え10分煮込む。 ホップパックを取り出し、搾り汁を鍋に戻す。水を1リットル加え、冷ます。鍋の温度は65度くらい。
発酵用樽に6リッターの水を入れ、鍋の中身を樽へ。水を適量加えて比重を調整。今回は5.5リッター加えた。

25度 湿度48%?仕込み量16L 初期比重1.041...が理想的と文献に書いてあった。

 夜にはエアロックからポコポコ炭酸ガスが抜け出した。1週間後にボトリング(瓶詰め)の予定だ。

 香港のホテル検討。意外と宿高いなり。

 歯を磨いていたら数年前に治療した詰め物がぽろっと取れてしまった。変形させずにナルハヤで歯医者にいかなくては。うーむ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:44 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月12日

ドイツ報告会/JTB施設検索API

出陣。NR案件ブン回し環境構築ほか。

退陣後 カントク、MASA氏、ホワイト達人、Wally氏、Yum氏(いずれも仮名)と韓国、ドイツ遠征報告会@日本橋FranzClub。ハンククオ、Deutcheなどの話題で盛り上がった。店長氏にJena社としてご挨拶。

 終電で帰宅。

 i.JTBは先日「施設検索APIライト」の提供を開始した。これは一般ユーザーのサイト向けの、JTBが取扱う約5000軒の宿泊施設を検索できる機能を提供するもの。設置が簡単にできる上、既存のJTBonlineガジェットとは異なり、任意でデザインや表示要素を変更することも可能。
他社のAPIとの組み合わせることも可能。サイトにあわせたコンテンツとして活用できるようにした模様。

 早速APIのキーを取得。具体的な実装は後日(の予定)。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:19 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月11日

モバイル版GoogleAdSenseでエラー頻発

出陣。NR案件環境設定。新規インストール引き継ぎほか。

昨日ローンチされたGoogleAdSenseのモバイル版を昨日実装したが、ドコモ端末からページをみても広告が表示されない。 実装後最大48時間かかるということで、過渡的な症状なのかもしれない。

 一方でapacheのエラーログには以下のようなエラーが記録されていた。広告どころかコンテンツも表示されないケースもあるのかもしれない。
エラーケースは2種類:
ケース1
PHP Warning: require() [function.require]:
php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in hoge.php
PHP Warning: require(http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.php)[function.require]: failed to open stream: Success in hoge.php
PHP Fatal error: require() [function.require]: Failed opening required 'http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.php' ...

ケース2
PHP Warning: fopen() [function.fopen]:
php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Temporary failure in name resolution in
http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.php on line 61
PHP Warning: fopen(http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/ads?ry...)
[function.fopen]: failed to open stream:
Success in http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.php on
line 61

SoftBankMobile端末では広告表示されているので、コンテンツサーバ側の問題ではなさそうだ。 ドメインの名前解決ができなかったようだ、何らかの理由で失敗しているっぽい。G社サーバが忙しい?、DoCoMoは未対応? その他?の理由ではないかと思われる。

後日わかったが現時点ではauとSoftBank の携帯電話のみ対応しているとのこと。
モバイル版コンテンツ向けAdSenseに関してよくあるご質問
http://adsense-ja.blogspot.com/2007/10/adsense_12.html

---
GoogleMapsは中国の地図が先日対応したが、市街図までは未対応と思っていた。しかし、中国通の方から、市街図も見られるサイトを教えてもらった。
http://ditu.google.com/maps?hl=zh-CN

当局の規制によるのか、航空写真は未対応。 中国以外は詳細図がない。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 22:35 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月10日

モバイル版コンテンツ向けAdSenseがスタート

 出陣。NR案件環境作成指南書続き。おおむねたたき台仕上がるも環境不足により検証不可なり。


 かねてからリリースを待ちわびていたGoogle AdSenseのモバイル版(携帯電話対応)がついに本日開始となったと同社ブログにて知った。早速設定。PHPやPerlなどが動作できる環境が必要であるが、さくサクッと設定。無事広告が表示された。
Google社によるアナウンス:
お待たせしました!モバイル版コンテンツ向けAdSenseがスタートします http://adsense-ja.blogspot.com/2007/10/adsense.html


 昼休みに手作りビールキットを東急ハンズ銀座店@マロニエゲートで購入。平日なのになぜか人大杉。マロニエゲートができて間もないので冷やかし組多数か。エスカレータやエントランスなど、人の流れがスムーズでない設計と感じた。エスカレータで昇降する際は一般的にはくの字のようにすぐ折り返す流れなのだが、マロニエゲートのそれは、Zの字のごとくいちいち歩いて戻らないといけない。戻るときの人の流れは上昇時降下時とも同じなのと、その道沿いに店舗もあるので滞留してしまう。不測の際に将棋倒しにならないか心配である。

 有楽町イトシアが10月12日にオープンするが今日は関係者向けに内覧会が開かれていた。マスコミも多数。なぜか街宣車も多数。警察車も多数。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:58 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月04日

日本語.jp取得/天気予報widget交換

 出陣。帰国以来久々の晴天だが、インドアモードでポチポチ。817部隊で文字列が出ない問題調査、共有メモリ管理プラグラム改修、NRマシン構築手順書作成着手。G案件について作戦麻雀大会ほか。

 YANO氏(仮名)サイトにて日本語jpドメインがムームードメインで販売開始になったことを知り、早速ゆとりっぷ.jpを取得。1年契約ながら、700円足らず(652円)で取得できるのはありがたい。更新後の価格も同じっぽい。
DNS設定は後日に。

 当日誌の天気予報パーツを交換。従来は管理者であるわしが基準地点を決めていた(横浜)が、これからは訪問者が任意の地域を選択できるようになった。これにより毎日バッチで実施していた再構築処理が不要となった。dkr7.jp様に感謝。

参考記事 http://www.drk7.jp/MT/archives/001039.html

 先日のドイツ帰省に搭乗したアシアナ航空(OZ)のマイルが無事積算されていた。数年前から積算までの日数が大幅に短縮されている。従来は月次でオフラインでやっていたのか、積算まで2カ月程度かかることもあったのだ。ともあれこれで再び2名でNZ Cクラスで往復できるほどたまった。

 帰宅後新サーバメンテ MRTGを移行
#yum install net-snmp
#vi /etc/snmp/snmpd.conf
(実際には旧サーバからコピーした)
#/etc/rc.d/init.d/snmpd start

#yum install mrtg

#cfgmaker --ifref=descr --ifdesc=descr public@192.168.0.xx > /etc/mrtg/mrtg.cfg
#vi /etc/mrtg/mrtg.cfg
(以下省略)


この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:17 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月02日

AMCルール変更

寝不足ながら正常出陣。NR案件積み残し調査ほか。難儀続く。共有メモリ管理プログラムに不具合。アドレス計算ミスがあった。ガーン、ショック!

 ANAメールマガジンから2008年度エリートステータス基準、特典変更の案内がきた。 かいつまんでまとめるの以下のような感じ。
1.マイル有効期限が積算日の36カ月後の月末(最大37カ月)に延長(改善)
2.搭乗マイル積算に運賃に応じた(ボーナス)ポイントが追加(微妙)
3.特典航空券の引き換えマイル数が距離、季節に応じて細分化(どちらかというと改悪)
4.プラチナ、ダイヤモンド等エリートステータス獲得のための条件変更(改悪)
5.アップグレードポイントの付与数、必要ポイント数の変更(多分改悪)

以下詳細
1.略
2.略
3.国内線は距離に応じて数段階に分け、東京=大阪といった2区間で600マイルまでの場合は通常期12000マイル、NHの指定する閑散期は11000マイル、繁忙期(ピーク期)は15000マイルとなる。一方で東京=那覇など長距離の場合は通常期で18000マイルと、必要マイル数がアップしてしまう。 国際線は従来の方面別から、スターアライアンス特典航空券同様距離制&季節変動となる。しかもこの距離は国内線乗り継ぎ区間を含めた合計で算出するので、従来おいしいチケットとされた日本発韓国行きで国内線乗り継ぎまくりといったアワードの場合は必要マイル数が数倍に跳ね上がってしまいそうだ。これは改悪である。
4.AMCブロンズ、プラチナ、ダイヤモンドを達成する条件から搭乗回数が撤廃された。わしは違うが、いわゆる回数派修行僧にはダメージが大きいだろう。 わしには無関係ながら、ダイヤモンド達成の条件に、ANA便で50000ポイント獲得することが追加された。最上級のスタータスホルダーたる者、この流れは当然かもしれない。逆にいうと現在はANAに1回も乗らずともNH DIAになれるということか。
5.上級会員でもらえるアップグレードポイントが、獲得プレミアムポイント(PP:従来のプラチナポイントから改称)に比例して増減することになった。例えばプラチナぎりぎりの50000PPだと、20ポイントもらえる。スーパーフライヤーズカード(SFC)ホルダーへも、実績PPに応じて4〜ポイントを別途もらえる。
ここまでならまあ理にかなった配布ルールだと思うが、アップグレードに必要なポイント数が距離に比例して割高(現在比)となったのだ。 例えば欧米行きのY→Cが7ポイント、同C→Fが15ポイントもいるようになった。現行のポイント制度ではY→C、C→Fだろうが均一だったのにである。これはメリット半減である。
こうした庶民系、貧乏系エリートを排除する意図があるようにも見えるが、真意は2008年春頃まで封印のようである。

 昼休みにセゾンカードでドイツのキャッシング返済160EUR(2回に分けて利用 約25500円)ATMで借りて約10日で利息は103円だった。

 その足で吉野家へ。海外に行っていると和食が恋しくなる。無性に牛丼が食いたくなり、並一丁(380円)。

 昨日復旧させたMLは今日は順調のようだ。 昨日の積み残しでMovableType移行漏れをフォロー。Image::Magickインストールするが、CPANからGETしたソースからビルドしても、mt-check.cgiで認識されないのだ。それどころか、同CGIを動かすとCPU負荷が増大し、LoadAverageが50とかになってしまう、いろいろ試したがダメなり。ぐぐったら、yumでサポートされており、yum install ImageMagick-perlでインストールできた。そしてMTでもImage::Magickが認識されてLA上昇もなくなり、画像UPもできるようになった! しかし意外と時間がかかり、本日も4時就寝。。。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:49 | コメント (0) | トラックバック

2007年09月20日

メインサーバ障害

 弊社メインサーバが不調。 /usrパーティションに書き込めなくなった。どうやらディスク障害のようである。 急きょ出陣を中止し(スマソ)、状況の把握と復旧を試みるが、 先日購入した新サーバ(DELL SC440)に移行させることにした。 

/usr パーティションになんらかの障害が発生したようだ。
/var/log/messagesに記録されたログは以下の通り。
Sep 20 04:04:08 tsubame syslogd: /usr/local/pgsql/logs/postgresql.log: Read-only file system
Sep 20 04:04:08 tsubame kernel: hda: dma_intr: status=0x59 { DriveReady SeekComplete DataRequest Error }
Sep 20 04:04:08 tsubame kernel: hda: dma_intr: error=0x40 { UncorrectableError }, LBAsect=134727, sector=28880
Sep 20 04:04:08 tsubame kernel: end_request: I/O error, dev 03:02 (hda), sector 28880
Sep 20 04:04:08 tsubame kernel: journal_bmap_R31961ab1: journal block not found at offset 3084 on ide0(3,2)
Sep 20 04:04:08 tsubame kernel: Aborting journal on device ide0(3,2).
Sep 20 04:04:08 tsubame kernel: ext3_abort called.
Sep 20 04:04:08 tsubame kernel: EXT3-fs abort (device ide0(3,2)): ext3_journal_start: Detected aborted journal
Sep 20 04:04:08 tsubame kernel: Remounting filesystem read-only
Sep 20 04:04:08 tsubame kernel: EXT3-fs error (device ide0(3,2)) in start_transaction: Journal has aborted

どうやらHDDが壊れかけているようで。。。orz

ReadOnlyになってしまったため /usr/local/apache/配下にあるapache起動できず。

新サーバ 急遽構築
ひとまずNFSで 新サーバから現サーバを見に行くように設定
現サーバの
/etc/exports
/etc/hosts.allow
を編集。
新サーバからマウント

/usr ディレクトリに書き込めないので、apacheのルートディレクトリを/home/hoge に変更してapache/PHP再インストール

とりあえずapacheは上がったが コンテンツ移植がまだだ。


---
新サーバ側
apache,PHPをインストール

php make でエラー
/home/hoge/php-5.2.3/ext/ming/ming.c: In function 'getFontOrFontChar':
/home/hoge/php-5.2.3/ext/ming/ming.c:3854: error: 'fontchar_class_entry_ptr' undeclared (first use in this function)
/home/hoge/php-5.2.3/ext/ming/ming.c:3854: error: (Each undeclared identifier is reported only once
/home/hoge/php-5.2.3/ext/ming/ming.c:3854: error: for each function it appears in.)
/home/hoge/php-5.2.3/ext/ming/ming.c: In function 'zm_startup_ming':
/home/hoge/php-5.2.3/ext/ming/ming.c:4241: error: 'SWFTEXTFIELD_USEFONT' undeclared (first use in this function)
(ry
/home/hoge/php-5.2.3/ext/ming/ming.c:4274: error: 'SWF_SOUND_STEREO' undeclared (first use in this function)
make: *** [ext/ming/ming.lo] エラー 1

mingのバージョンが古かった 0.2→0.3をインストール

再度makeでエラー
/usr/bin/ld: cannot find -lltdl

libmcrypt-2.5.7/libltdlをインストール

# cd /path/to/libmcrypt-2.5.7/libltdl
# ./configure --enable-ltdl-install
# make
# make install

/usrパーティションが 書き込みできないので /home/hoge/apache/htdocsに
コンテンツを移す。

試運転するも、includeファイルは/usr/local/apache/inc を参照してしまう

PHPのconfigureオプションで --with-config-file-pathをつけて make cleanしてから
再インストールすれば任意の場所にphp.iniをおけるようになる。
備忘録がてらconfig.niceをあげておく。

'./configure' \
--prefix=/home/hoge/php \
--with-config-file-path=/home/hoge/php/etc \
--with-pgsql \
--with-gd \
--with-jpeg \
--with-png \
--with-gif \
--with-apxs=/home/hoge/apache/bin/apxs \
--enable-mbstring \
--with-zlib-dir=/usr/lib \
--without-mysql \
--with-mhash \
--enable-mbregex \
--with-ming=shared \
--enable-shmop \
--with-magickwand=/usr \
--with-mcrypt \
--enable-exif \
--enable-gd-native-ttf \
--with-freetype-dir=/usr/local/lib \
"$@"

次の重大なインシデントは、postgresqlが参照できないことだ。
psqlも/usr/local/pgsql/配下にあり、 /usr/パーティションが書き込みできないため
db_openすらできない。postmasterは上がっているのだが コマンドラインのpsql も、ダメダメである。

新サーバに postgresqlをインストールし、現サーバの ./data ディレクトリを丸ごとtar で固めて 新サーバへ移行。 pg_ctl start させるも、DBないよー、みたいなことを言われてしまう。 うーむ、環境変数の定義が足りないようだ。
以下の呪文を唱えたあと、再試したところ、無事DBが移行できた。
export PATH=$PATH:/usr/local/pgsql/bin
export POSTGRES_HOME=/usr/local/pgsql
export PGLIB=/usr/local/pgsql/lib
export PGDATA=/usr/local/pgsql/data

 落ち穂拾いをしつつ仮復旧にこぎ着ける。 14:00仮復旧。ふぅ

新サーバへ全機能を移行させるには期間が足りない。とりあえずweb、DBだけ移行させよう。

NFSで新旧サーバを結合し コンテンツなどを移行。

 なんとか22時にはWeb部門のみ新サーバに切り替えた。PHPのアップグレードも同時に行ったこともあり、一部のPHP3関数が認識されなかったりしたが、おおむね 良好だ。
と思ったら当日誌のMovableTypeのプラグインが動作しなくなっていたのでCPANからライブラリをGETしてインストール。結局3時までかかってしまった。ねむねむ。

 メールやDNSサーバについては今回障害発生したパーティションとは別だったこともあり、しばらく新旧2台サーバの構成で運用となりそうである。

 途中IMでホワイト達人(仮名)、監督(仮名)とソウル大会の打ち合わせ。あたふた(笑)。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:34 | コメント (0) | トラックバック

2007年09月18日

GoogleMaps 拡大

 出陣。ブン回しは継続中と思いきや、昨夜異常終了していた。どうやら途中でDiskがいっぱいになった由。 原因調査レポート、対策を検討。 ディスク使用量の統計調査ほか。BZ。

 GoogleMapsのタイル画像がリニュアルしたようだ。G社のブログによると、50以上の国で新規に対応した由。ベトナム、フィリピン、インドネシアなどの東南アジア、イラン・イラクなどの中東諸国、ペルーなど南米諸国で新たに詳細図が対応となったようだ。未対応の国のほうが少なくなったか。韓国、北朝鮮、マレーシアなどが依然未対応である。

 ドイツ遠征は、2002年に洪水のため断念したチェコ国境に近いBVO鉄道のSL探訪リベンジを狙っていたが、不幸にも同線は9月17日から30日まで保線工事のため運休し、バス代行輸送となることをBVO鉄道のサイトで知った。 うーむ、それではとChemnitz再訪のかわりにJena市訪問にしようと思う。ミュンヘンに近いほど翌朝楽だし。

 香港遠征はおおむね了承。資金繰りもなんとかなるだろう(笑)。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:27 | コメント (0) | トラックバック

2007年09月15日

ビアフェス@横浜/mixi参戦

(画像は後日)
午後からジャパンビアフェスティバル(ビアフェス)参戦のため妻と横浜大桟橋へ。 途中「とんこつ家良徳」でとんこつ塩ラーメン(600円 夜は450円)で昼食。 バスで本町4丁目へ出て徒歩で会場へ。15:30頃現着。14:30開始で、すでに多くの入場者であふれんばかりだった。入場料のみで1回50mlのグラス(もらえる)に何杯でも試飲できる=飲み放題。当日4000円、前売3500円。17日まで開催。

 まずはJena社にご挨拶。日独協会の方が応援にいらっしゃっていた。Good。 いくつかのブース(全体で171種類のビール)を回って試飲。
 途中出場して(不可視スタンプを腕に押される)大桟橋上のベンチなどでマターリ。 にっぽん丸が入港していた。大きい。

 夕刻ホワイト達人を呼び出しご挨拶。感謝します。 にっぽん丸の出航(ドラが鳴る)を見送り、ハナマサ@関内セルテ寄って帰宅。

 久々にPHP掲示板改修。1ページあたりの表示スレッド数は削除分を含めてカウントしていたが、削除スレッドは無カウントとした。

 流行から遅ればせながら本日mixi登録。招待状はかねてから辞退し続けていたが、先日妻から送りつけられたので(笑)、世界平和のために登録した次第。 さて、何から始めればよいのやら。 続けられるか甚だ疑問である。 きっと3日坊主におわることだろう。当日誌ですら遅延遅延の繰り返しなのだから(笑)。


今日の試飲ビール:小田原鈴広「箱根ピルス」、富士桜高原麦酒「ヴァイツェン」、同「森のヴァイツェン」、常陸野ネスト「ヴァイツェン」、田沢湖湖畔の杜ビール「あきたこまちラガー」、ベアレン「フェストビール」、城山ブルワリ「ベルギーホワイト(鹿児島たんかん)」、ひでじビール「きつね(ピルスナー)」、Jena社「エーデルワイススノーフレッシュ(SnowFresh)」「Radeberger」x2「Schoefferhofer」シメイ「ホワイト樽生」、那須高原ビール「ナインテイルドフォックス'07」、石垣島ビール「夕暮れ海岸ビール」

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:54 | コメント (0) | トラックバック

2007年09月11日

世界の車窓からチェコ・スロバキア編始まる

出陣。NR案件検証、デザイン設定ツール不具合(SegFault)調査ほか。メンバの努力でだいぶ品質が上がってきた。感謝します。

 帰りに無印良品で配膳盆を買おうと思ったが、13日まで休業だった。ガーン、ショック!

 昨日より世界の車窓から、のチェコ・スロバキア編が始まった(約3カ月)。昨日も今日も直接みられたので無問題だが、今後毎日見られる保証はないので録画予約をしておく。

 ドイツ遠征(帰省)はドレスデン周辺の宿検索。BVO鉄道を訪問するし、久々にケムニッツ(Chemnitz)もいいかなあ。。。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:32 | コメント (0) | トラックバック

2007年09月10日

Jena社フォトライブラリリリース

出陣。NR案件環境構築。LV8不具合原因追究ほか。
Jena社フォトライブラリリリースに伴い、監視サブシステム稼働開始。
準備中だった画像IDでも検索できるようにしておく。

 ドイツ遠征のドレスデンの宿を再検討。Dresden Hbfを6時前に出なければならないため、早朝チェックアウトに対応した(24Hオープンの)宿にする必要があるため。 現在予約している宿は6:30オープンとのことで変更が必要のようである。

 温泉コンテンツは 宿泊施設案内へのリンクをボタン画像に試験的に変えてみた。ボタンは 素材サイトから無地のものを取得して、PaintShopPro8で文字を重畳させた自作である。視認性が高まることを期待する実験である。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:12 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月21日

ノートPCクーラ/JAL国際線アワード2割引(Y)

 出陣。g案件向け描画エンジンアップグレード。今回は滞りなく成功したようだ。 NR案件は環境ファイル確認ツールのフロント側(クライアント)アプリの設計&実装。7割は完了か。

 帰りになにげにビックカメラへ立ち寄り。ふと目に止まったノートPCクーラー[シグマA・P・Oシステム販売 TRIPLE FAN NOTEBOOK COOLER LTC3FBK]を査収(3480円)。3個のファンがトライアングル状についている。

 JALからのメールで、国際線特典航空券インターネット予約でマイル2割引キャンペーンを知る。恒例となった第3四半期初頭のキャンペーン。2割引で始まった同キャンペーンは2006年に1割引に改悪となったが、今年は再び2割引に戻ったようだ。今年はWeb上で海外発日本経由海外行きの予約、発券ができるようになったので、少ないマイルでおいしいアワードがGETできそうである。 対象期間 は、2007年10月10日14時から12月5日23時59分まで(予約・手配完了日)。

 市民税第2期分(納期限8月31日)をampmにてedyで支払い。もちろんクレジットカードを使用してedyチャージしたものだ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:39 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月18日

華燭の典

(画像は後日)
 早朝から房総半島移動予定だったが、国盗り断念のため午後まで寝て曜日。 夕刻妹の結婚披露パーティ@銀座VillaOrientalへ参席。サブカメラマン。

 パーティは成功。めでたしめでたし。かりゆしウェアで参戦予定だったが、土壇場で持参した衣装に着替えた。おきなわ会というのがあるらしい。 モルツxn杯。

 P後ドイツビール、のつもりがアントワープ@東京ビルへ。ベルビュークリーク樽生(700円)、妻はレフブロンド樽生(900円)。諸事情により飲み物だけで撤収。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:18 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月17日

株安円高

 出陣。NR案件のSSの方式検討、打ち合わせ。ぼちぼち実装開始。基幹メンバによるお試し描画結果拝見。予想以上の高品質で幹部の評判も上々だった。GJ。

 なにげにHISのサイトを見ていたら、FRAゆき59800円の航空券を発見。ホワイト達人(仮名)にレラ。退陣後彼とHISへ。残念ながら売り切れ奪他が、鉄道パスやホテルのパンフレットをGETできたのは収穫だった。

 帰路東海道線(トウカ)、横須賀線(ヨコス)が落雷による信号故障で抑止。京浜東北線は抑止にはならず。京急への振替乗車を扱っており、混雑が見込まれたが、さにあらず通常通りで事なきを得た。

 US、フランス発の金融不安による世界的な株安は今日も続き、日経平均は800円以上と、強烈に下落。円相場も急上昇。1USD112円台と、数日で8円程度の急激な円高。豪ドル(AUD)、NZドル(NZD)、ユーロ(EUR)に対する円相場も軒並み上昇。1AUD=105JPY,1NZD=95JPY,1EUR=165JPY程度だったのが一気に1AUD=87JPY,1NZD=76JPY,1EUR=152JPY程度まで上昇。いずれも素直に歓迎したいが、AUD,NZDは外貨預金を持っていることもあり、手放しでは喜べない(苦笑)。

 ケータイ国盗り合戦の戦略を再度練る。順調に行けばぎりぎり300カ国統一できる見込みだが、諸藩の事情(主に資金面、時間面)により、今年の全国統一は見送ることにした。 明日は早朝より国盗り行脚の予定だったが、取りやめた。 北海道、東北、九州、四国遠征も同様に原則見送ることにした。今年の国盗りはご縁のある限り実施しようと思う。現在95カ国だが、150程度まで伸ばせたらなと思う。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:12 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月14日

ドコイクAPI/国盗り遠征

出陣。システムサポートツール(SS)の設計。たたき台を上げる。

リクルート社がドコイク?の地域情報DBの公開を開始したと日経新聞で知った。温泉地などの周辺POI(PointOfInterest)情報が簡単に得られそうである。早速ユーザ登録をしたうえで、認証キーを発行してもらった。今回リリースされたAPIは、店舗情報検索API、基点マスタ検索APIおよび駅マスタ検索APIの3種類。ざっとみたところ、駅マスタ検索API
以外はPOIの緯度経度がもらえないようである。またどのジャンルかといった情報がなさそう。あるところからレストランだけ探したい、といった検索はいまのところできなさそうである。いずれ対応するものと勝手に思っている(笑)。

ドコイク?webサービス
http://www.doko.jp/api/

【ドキュメント】
店舗情報検索API
http://www.doko.jp/api/documents/searchPOI.html

基点マスタ検索API
http://www.doko.jp/api/documents/getLandmark.html

駅マスタ検索API
http://www.doko.jp/api/documents/getStation.html

今日も世間はお盆で電車もすいている。本日も帰路に国盗りを敢行。中央線で西へ。信濃町駅で青山/六本木エリアを確実にGETしたかったので、総武緩行線で移動。中野から中央線にスイッチ。東小金井、武蔵小金井周辺が高架になっていた。西国分寺に数年ぶりに降り、武蔵野線に乗り換え。新秋津で下車し、国盗りの落ち穂拾いをしておく。所沢は制覇していたと思ったが、まだだった。八高線乗車時に金子駅周辺で盗れることを知ったのは後日だった。

 各列車は確かに空いていたが、逆に冷房が効きすぎているようだ。腕がしびれそうになった。参ったな。

今日の国盗り:青山/六本木、四谷/市ヶ谷、中野/荻窪、三鷹/国立、所沢、府中/調布/多摩

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:05 | コメント (0) | トラックバック

2007年07月19日

拙作MappletがGoogleBlogに/FranzClub(again)

 出陣。NR案件工程検討、環境設定ファイル修正ほか。
(画像は後日)
 夜、監督氏、ホワイト達人ら(いずれも仮名)ビール部会兼Wally氏(仮名)帰国報告会開催@新丸の内ビル5F FranzClub。Wally氏によるドイツ帰省報告、1980年代世界の首都クイズほか。フランツェスカーナー ヴァイスビアx2 シュパーテン(SPATEN)ミュンヘナーヘルx1 ソーセージ盛り合わせほか。 終電で帰宅。

 Google日本法人のブログにて弊社Mapplet「全国温泉ガイド」が取り上げられた。
もっと 「自分」 以外に広がる 「マイマップ」
http://googlejapan.blogspot.com/2007/07/blog-post_18.html

光栄至極。まだ不十分ではあるが今後引き続き機能強化したい。

 先日オーダした玄人志向の玄箱HG(KURO-BOX HG)が到着。HDD装着、設定は明日以降に。 

今日の国盗り:品川周辺、元町/伊勢佐木町、上大岡/磯子

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:07 | コメント (0) | トラックバック

2007年07月10日

台風4号発生!!

出陣。NR案件設計ほか。
帰宅後 togi.cc のDNS定義修正。サーバ移行時に漏れてしまい、名前解決できなくなっていた。あわせてDNS設定再点検。

 外部から vpn接続してIPアドレスはもらえるものの、イントラネット、インターネットに接続できない状態だったので bridgeあたりを確認したが、本日は不具合特定できず。

 PHP掲示板はメール投稿で文字化けしたり、投稿キーが得られない不具合発覚。スクリプトをチェックするが、根は深そうである。PHPバージョンの違いによるものだろうか。

 13日より宮古島遠征だが、本朝台風4号発生。宮古諸島へ近づく恐れはないものの、13日に経由地である那覇へ接近する可能性がある。うーむ、また試される週末となりそうである。13日の那覇の宿を手配しておく。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:27 | コメント (0) | トラックバック

2007年07月09日

JAL、ANAボーナスマイルキャンペーン

午後出陣。NR案件レビュー参画。韓国土産配布。

 帰りに、今週末の遠征に備えて宮古島・八重山ガイドブック2種購入。宮古島の宿を手配しておく

JAL、ANAマイルキャンペーンを知る。概要は以下の通り

ANA
乗れば乗るほどマイルがたまる!国内線ボーナスマイルキャンペーン

キャンペーン期間:2007年7月1日〜2007年10月31日(ご搭乗分)まで
※参加登録期間 : 2007年6月29日16:00〜2007年10月31日23:59:59(日本時間)まで

キャンペーン内容
期間中、キャンペーン参加登録のうえ、ANA国内線にご搭乗いただき、ANAマイレージクラブにマイル積算をしていただくと、通常のフライトマイルに加えて、搭乗回数に応じて1,000マイル(2回のご搭乗)から最大5,000マイル(6回以上のご搭乗)のボーナスマイルを積算いたします。
・ ご搭乗回数に応じてもらえるボーナスマイル数はこちら
※ANA SKY MOBILE(携帯サイト)でも参加登録を受付けております。
※同一路線でなくてもご搭乗回数に応じてボーナスマイルを差し上げます。

対象のお客様:参加登録期間中にキャンペーン参加登録をしていただき、ANAマイレージクラブの口座にマイル積算されたANAマイレージクラブ日本地区会員のお客様。

対象路線:★ANA国内線全線
※提携他社運航によるコードシェア便をご利用の際は、スターフライヤー、IBEXエアラインズ、スカイネットアジア航空、AIR DOが運航する日本国内のコードシェア便をANA便名にてご予約・ご搭乗いただいた場合にキャンペーンの対象 となります。

対象運賃:
マイル積算率75%以上の運賃全て
※いっしょにマイル割運賃については会員ご本人様(往復11,000マイルご利用)はキャンペーンの対象となりません。ただし、ご同行のお客様は対象となります。
※パッケージツアーなどに適用される個人包括旅行運賃、包括旅行運賃、団体割引運賃、特典航空券などは対象となりません。


JAL
飛べば飛ぶほどマイルがたまる!BIGボーナスキャンペーン!!

キャンペーン期間:2007年7月5日〜10月31日(ご搭乗日)
下記期間中にキャンペーン参加登録が必要です。
参加登録期間:2007年10月31日(23:59)まで
※キャンペーン参加登録がない場合、ボーナスマイルの対象となりませんのであらかじめご了承ください。

対象の方:JALマイレージバンク(JMB)日本地区会員
対象路線:JAL国内線/JTA/JEX/JAC/HAC全路線およびRACの一部路線*

* *琉球エアーコミューター(RAC)は那覇−久米島/宮古/与那国、石垣−宮古/与那国の5路線のみ対象となります。
* *同一路線でなくてもご搭乗回数に応じてボーナスマイルをさしあげます。

対象運賃:普通運賃、往復割引運賃、各種回数券、特便割引1、特便割引7、先得割引、バーゲンフェア、株主優待割引などのマイル換算率が75%以上の運賃

※パッケージツアー等に適用される個人包括旅行割引運賃、包括旅行割引運賃および団体割引運賃、特典航空券などでのご利用は、本キャンペーンの対象となりません。
ボーナスマイル

キャンペーン期間中のご搭乗回数に応じ、通常のフライトマイルに加え、ボーナスマイルを積算いたします。
※ボーナスマイルの積算は、キャンペーン終了後(2007年11月中旬頃)となります。
※6回以上ご搭乗いただいた場合もボーナスマイルの上限は5,000マイルとなります。

ご搭乗回数[片道(1区間)]
2〜3回⇒1,000マイル、4〜5回⇒3,000マイル、6回以上⇒5,000マイル


この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:21 | コメント (0) | トラックバック

2007年06月28日

GoogleMaps中国進出

出陣。NR案件環境ファイル定義仕様書作成、回プロジェクト聴講。レジメ、および今月上旬のニュースから、新コンテンツのヒントを得る。

 GoogleMapsが中国上陸。詳細図はまだのようだが、時間の問題か。

 全国温泉ガイドGoogle Mapplet版を機能拡張。都道府県別に検索できるようにしてみた。試験後即日リリース。今回の試験は、Google提供のデバッグツールMapplet「Mapplet Scratch Pad」を利用したため効率的なデバッグができた。今後も不定期に機能増強を重ねたい。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:13 | コメント (0) | トラックバック

2007年06月20日

GoogleMapplet登録/amazon.co.jpでJALとANAのマイルを同時に得る方法

出陣。NR案件検討、レビュー参画。gprof補佐ほか。
昼休みに市民税をコンビニ(am/pm)で納付。apではedyが使えるので事実上クレジットカードで税金が払える。郵便局でカブコムの配当金受領。ついでにパソ電通信へ送金(ワットチェッカー)。

Mapplet_regist.gif 先日作成し、Googleへsubmit(登録)した全国温泉ガイドGoogle Mapplet版(http://www.onsenfan.com/xml/onsen.xml )が登録されていた。とりあえず記念ショット(笑)。
アクセスが増加するかと思いきや、プレビュー版GoogleMapsのユーザは少ないAnd/Or拙作Mappletに興味がないのか、微々たる増加に留まった。暫定公開版につき、今後肉付けを行う予定だ。

 今更ながらGoogleMapsBlog,GoogleJapanBlogをRSSにて購読。GoogleMapsにマウスのホイールによる拡大/縮小関数が追加されていた(v2.78)。従来はブラウザを判別して異なる挙動をJS側でやらないといけなかったが、今後は関数2つ(map.enableScrollWheelZoom()/map.disableScrollWheelZoom())で制御できるようになった。早速実装。ユーザがホイールズーム機能を有効/無効化できるようにもした。

 帰宅後本日も宿泊施設ジオコーディングをこつこつと。残200件。るるぶトラベル宿泊施設メンテ。200件ほど追加されたが、自動ジオコーディングできなかった施設が76件発生。未処理ジオコーディング施設は276件に後退した。

JALショッピングPoweredByアマゾンにてトーマスクックオーダ。なぜか5%ほど割引に。 edyで支払い選択。 JALショッピングによるJALマイル&edy使用によるANAマイル、edyチャージによるANAマイルの獲得。と3倍おいしくショッピングできた。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:11 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月29日

ジャーマンフェスト2007/OZ_ICN-FRA B777化&毎日運行

(画像は後日)
出陣。g案件調査、HI案件修正開始。 cairo 1.4.6インストール成功。

先日から日比谷公園で開催中のジャーマンフェスト(オクトーバーフェスト2007: OktoberFest2007)に監督、中山氏(いずれも仮名)と参戦。W達人、Wally氏は残念ながら欠場。 ドイツ直送の樽生ビール、横浜、富士桜高原ビールなどを楽しめる。Franziskaner Hefe Weisbier Gold(フランツィスカーナ へーフェ ヴァイスビア ゴールド)、SPATENプレミアムボックほかを堪能。ハライコのソーセージ盛り合わせなどをおつまみに食う。Good。閉会時刻まで宴会、解散。

 昼休みにJALPLAZAへ。所有する(ヤフオク等で入手した)株主優待券での駆け込み発券。オープン券を含め都合10枚を発券。季節柄、同類のお客さんが多かった。

 秋のドイツ遠征は例の通りアシアナ航空のCで手配済みであるが、今日なにげに機材をチェックしたら、OZ541/542便は9月はB777になっているではないか! さらに調べると、毎日運航となってるし。
どうやら2007年6月24日よりB777(現行B74E=B747-400Combi)になり、さらに7月20日からデイリー運航(現行は日月水金の週4便)となるようだ。現在フランクフルト発の土曜便がないため、日曜に日本帰国ができなかったが、今後は可能となる。B777化により、Y席にも個人用TVが装備なれるなどメリットが多い。ファーストクラスは廃止となるようだ。同区間にはルフトハンザ(LH)もデイリー運航しているがCYのみで、Fはない。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:19 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月28日

いのち/B-1GP

午後出陣。g案件、Y波案件ほか。
義母に不調がみつかり先日より入院していたが本日手術。9時間要したものの、無事成功の由。

全国のB級グルメの日本一を競う第2回「B-1 グランプリ」が6月2日〜3日に静岡県富士宮市で開催されることを知った。富士宮の焼きそばや八戸のせんべい汁など、21のご当地B級グルメが一同に集結。その味や個性を競う。 時間の都合がつけば参戦したいところだがさてさて。

 ナントカ還元水で物議をかもした松岡農林水産大臣が自殺。やはり何か疾しいことがあったのだろうか。 結局真相はわからないままうやむやにして人々の記憶から忘れ去ろうという魂胆だろうか。
 KO病院に入院していたZARDヴォーカリスト坂井泉水さん(40)が単独行動中に転落死。運命とは数奇なものである。 やはり一日一日を大切にしないといけないなと、自戒を込めてそう思った。ご冥福を心からお祈りしたい。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:15 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月06日

ISO3166/GoogleMaps台湾・タイ拡大

引き続き在宅しF案件実装。今日は国コード、国名対応。国テーブルを作成。ISO3166-2のデータを投入。また一つ大きなハードルを超えることができたように思う。

 GoogleMapsの提供範囲が拡大していた。台湾、タイにも対応。先日の台湾遠征でGPSレシーバをお供に持っていったが、各地の軌跡がばっちり見られるようになった。G社に感謝。 Thailandの地図はタイの文字で書かれており、さっぱり読めない。欧米人から見ると、タイも日本もわからん地図ということだろう。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:10 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月09日

京急人身事故/SFJmitANA

出陣。g案件改修続き。 去年から懸案だったTokioHbf問題も解決できたっぽい。

 帰りに京急が「調整中」。今度は井土ヶ谷駅での人身事故らしい。年度末、年度始めは多いのだろうか。 幸か不幸か、ウイング号が運休となり、代わって同じスジで臨時快特として運転された。2100系に座って帰宅することができた。青物横丁、平和島にも臨時停車した。

 北九州空港(KKJ)をベースに羽田との間を運航しているスターフライヤーが全日空(ANA)と6月からコードシェアするようだ。現在の11往復のうち、早朝深夜便を除く大半の便に設定されるようだ。これによりSFJ運航便にANAの便名がつき、乗り継ぎなどで便利になるようだ。今期星組のわしとしても、KKJへANAで飛べるようになるのはGoodNewsである。

 帰宅後F案件実装続き。思いのほか処理が多く、しんどい。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:46 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月05日

謎の挙動/封書

 のど鼻不調でマスクして出陣。g案件改修続き。240(開発)環境へ反映。
次期開発請負人さん(仮称)へのレクチャ進む。 

 本日も妻不在(出張)でお留守番モード。帰宅後F案件続き。

 なにげにSoftBank携帯(旧Vodafone 703SH)の自サイトにて最寄温泉検索をかけたところ、「ネットワークエラー」と端末レベルで表示されてしまう。あらら、仕様でも変わったのだろうか。と思ってソフトバンクの技術資料を確認したが、特に変更はなさそうだ。3G端末の場合は、
location:auto?(URL)で行けるはずなのだが。 うーむ。端末設定で位置情報は「送信する」にしてるし。うーむ。

 航空機内でNintendoDSやPSPといった通信機能をもつゲーム機が使用禁止になるらしい。 要は携帯電話やPHSと同列扱いか。 以前(今もそうか)CBBでの無線LANはOKだったのに、同じ無線LANを使用するゲーム機はだめだとはどういうことか。 ケータイはともかく、無線LAN端末は出力が弱く、航行システムに与える影響は軽微か無視できるレベルだと思うのだが。 たかがゲーム機ごときの電波で飛行不能になりうるような航行システムの改善を検討するのが早道では? 壁やフィルタなど物理的に無線の遮断方法などを講じることは難しくないだろう。

 親子連れを中心に、新幹線へシフトする可能性も多少はあるだろう。

 新設法人支援協会なるところから会社あてに封書が来た。いかにも行政外郭団体っぽいが、うさんくさい。ぐぐったところ、その協会のサイトすらない。住所も雑居ビル。その手は桑名の焼き蛤と、開封せずにポイっとごみ箱行き。

 昨日発売のYEBISU THE HOPを購入。従来のヱビスに比べ、すっきりしている。その名の通り、ホップを違う種類のもので醸造しているのだろう。ヱビスは苦くてちょっと、というユーザを囲い込める可能性がありそうだ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:42 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月03日

GIF/PNGにコメント埋め込み/京急人身事故

目ざましセットし忘れ(時刻はセットしたが、アラームを有効にし忘れた)、少々寝坊ながらも出陣。g案件実装続き。GIFおよびPNG画像内にコメントを埋め込む処理実装完了。GIFは注釈情報(識別コード0x21FE)を利用。PNGはtEXtチャンクの追加で対応した。

 妻が今日から犬山出張。しばし静寂な日々が訪れる。無事のぞみ自由席(ハ)に座れた由。

 帰りにまたも京急が雑色駅付近での人身事故で抑止。最後部車両にいると輸送司令からの無線が乗務員室ごしに聞こえてくるが、「さきほど遺体搬出完了。運転再開願います」といった実況が耳に入ってくる。飛び込みによる轢死だろうか。ご冥福をお祈りいたします。 京急の輸送指令の言葉は独特で、特定の列車を呼び出したあと「あなたの車は・・・してください」と指示するようだ。基地局側の周波数は130kHzという長波である。残念ながら長波用のリグは持っていない。

 帰宅後F案件実装続き。画像登録システムの骨組をつくる。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:47 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月02日

助っ人現る/京急また乱れる

 出陣。本日より諸事情により副業はアルバイト扱いとなり、契約通り9:30出陣。引っ越しの仕上げを行う。 わしの補佐が相次いで2名増員。ノウハウを早く伝授できるよう努力したい。

 昼休みにニコン銀座サービスセンタへ。妻のデジカメの電池ケースが欠けたので部品を調達(893円)。ついでにCitiBankで預金を下しておく。吉野家の牛丼を食おうと思ったが、新入社員らで混雑しており、見送り。

 JAL国際線特典航空券(アワード)デスクより電話。機材変更に伴う座席変更。当初C解放の席だったが、Y席になってしまった。残念。そういえば 3月中にアワードをリルート依頼しなきゃなと思っていたのを忘れていた。2007年4月以降は従来は3000円でできたrerouteが一切できなくなってしまったのだ。

 F案件はカード決済システムが開通。環境設定を行い、試運転。疎通試験良好。持ちまわりパラメータの受領も確認。 テストでのトランザクションでも手数料が発生してしまうのが難ではある。

 京成での保安装置故障だとかで、帰路京急が若干乱れていた。しっかりと機器保守をしておくよう苦言を呈しておく。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:39 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月29日

京急終日混乱/夜桜

出陣。V案件環境ファイル更新、g案件ドライバ(PHP拡張モジュール)改修ほか。

s-P1030951.jpg 夜Jena社打ち合わせ。F案件の不具合報告と改善要望ほか。内堀の桜(ソメイヨシノ)が見頃。解散後秀爺氏(仮名)と散策。飲み物はJ社提供のラーデベルガー(Radeberger)。お互い忙しいががんばろう。

 今朝都営浅草線本所吾妻橋駅付近で人身事故があったらしく、出陣時、京急も普通列車が半数運休し、出遅れてしまった。 事故から半日以上経過した J社からの帰りも依然都営線京急は乱れていた。停電もあったようだ。 品川を出る特急は激混みだったので見送った。後続に急行羽田空港行きがガラガラで来たので着席。京急蒲田で後続の混雑特急を覚悟していたが、羽田空港始発の特急久里浜行きが到着。こちらも着席。普通列車でも着席でき、ダイヤが乱れていたにもかかわらず、帰路は他社線を含め全区間で着席できた。 余計なところで運を使ってしまったようにも思えるが、さてさて。

 帰宅後F案件フィードバックを受け改修。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:42 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月27日

JR東_新幹線スタンプラリー

出陣。g案件設計、105案件サポート、SHP案件検証がてら拝見、ほか。概ね平和な日だった。

 am/pmで駅弁大会だったので、奮発して昼食に西明石駅のひっぱりだこ飯(980円)をいただく。明石産のタコではないだろうが、それなりに味わっていただく。蛸壺を模した陶器製の容器は土産に持ち帰った。

 F案件は昨日までに基本的な機能は実装できた。文言やレイアウトの調整を行う。24カード社からインタフェース仕様書受領。 設計次第実装に移るが、カード会社システムの都合で開通は来月にずれ込むようだ。

 F案件を写真の師匠、人生の師匠らに公開。検証にご協力いただいた。お忙しい中感謝します。

 JR東日本発足20周年謝恩新幹線スタンプラリー開催を知る。6つのうち3つ集めると抽選で景品が、6つ全て集めるともれなく景品(3個のものとは別)がもらえるという。 2008年3月末までの開催で四半期ごとに景品が変わるそうだ。6つのスタンプは以下のカテゴリに分けられ、エリア内の各駅にスタンプがある。
首都圏エリア 東京・上野・大宮
あさまエリア 長野新幹線
ときエリア 上越新幹線
はやて・やまびこエリア 東北新幹線
つばさエリア 山形新幹線
こまちエリア 秋田新幹線
首都圏からなら、土日きっぷを使えばこまちエリア以外は1回で攻略できそうだ。応募に関して新幹線に乗車する必要はないため、車、バス、航空機で各エリアの新幹線駅に行って入場券を買ってスタンプを押す、といった酔狂な収集方法もありだろう。

第1回応募締切 2007年6月30日
6エリア達成:ミニチュア駅長制帽
3エリア達成:はやてボトルケース

第2回応募締切 2007年9月30日
6エリア達成:FASTECH360 USBフラッシュメモリ
3エリア達成:オリジナルピンバッジ

第3回応募締切 2007年12月31日
6エリア達成:はやてスリッパ
3エリア達成:はやて、こまちルームソックス(ペア)

第4回応募締切 2008年3月31日
6エリア達成:オリジナル懐中時計
3エリア達成:はやてアラームクロック

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月25日

地震/整理整頓

 雨につき今日も在宅なり。F案件実装継続。多くの機能は実装完了。能登半島付近で震度6強の地震発生。各地で家屋の倒壊やがけ崩れなどの被害が出た。犠牲者がわずか1名だったのが不幸中の幸いか。 

 社内環境整備という名のもと、司令室兼事務室の清掃を行う。ここへ住み始めて10年、一度も使ったことがないものや、今後使う見込みのないものをどんどん捨てた。 主に引き出し内の整理をしただけなので、見かけ上は 変わらず、である。 また、FDも内容をHDDに吸い上げて処分した。

 整理中に充電池(単3 ニッケル水素)が14本も発掘。多くは継続利用できそうだ。GPS-CS1Kで主に使うことだろう。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:42 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月15日

税務署からのお手紙

午後出陣。105案件数値不一致調査、V案件機能仕様書レビュー参画ほか。夕刻105案件アイコン不良問題露呈。仕様確認不足が原因と思われる。 V案件の昨日発覚した不具合は改修版を検証環境へ反映。

 週末の関西遠征を計画。18きっぷによる汽車旅メインとなりそうである。

 帰宅後F案件続き。ダウンロード機能の検証、改修を行った。税務署から冊子小包到着。申請書類に不備などあったのだろうかと恐る恐る開くと、源泉徴収の手引きと、納付書であった。すでに社名が印字してあった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:56 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月13日

ボンバルディア事件

 出陣。総本山より技術者来航。データフローや制限事項などのレクチャを受ける。ためになった。

 105案件でe5/e6サーバの描画エンジンアップデート。既存より大幅な機能増強で手順が多かったが事なきを得た。ココイチ変色問題も解決できた。同案件で 出力結果不一致があったので精査。なんらかの原因でとりこぼしあるいはジャーナル出力エラーとなった模様。 とりこぼし状況を把握し、リカバリできる体制を整えた。

 雑技団案件およびM案件はstill going. 塩案件はその後安泰か。g案件は今日は音沙汰なし。

 ANA伊丹発高知竜馬空港行きDHC8-400機の前輪が出なくなるトラブルが発生。後輪は出ていた。胴体着陸し、怪我も火災もなく無事着陸できた。プロの操縦術のなせた結果であろう。 事なきを得たものの、メーカおよび整備に問題がないか反省を促しておく。他山の石とすべく、機器の点検や仕事のフローに穴はないかどうか見直す機会でもあった。

 エアタリフという掲示板が賑わっているかと思って覗いてみたが、NotFound。おやおや閉鎖とはぞっとしない。 家主の体調不漁による維持困難が理由らしい。日頃から食いすぎに気をつけておくよう苦言を呈しておく。良くも悪くもオープンな航空サイトが眠りについた。

 帰宅後F案件再開。カート管理機能を増強。かなり多くの機能は整ったがまだ越えるべきハードルは多い。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:18 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月08日

JALマイルが家族で分け合える/仁川空港鉄道

不肖UG、二度寝で午後出陣。

JALが2007年4月から家族間でマイルを合算(共有)できるようになると知った。本会員と一親等以内の家族、というから適用範囲は狭い。マイル特典での家族の定義が二親等以内。 あまりマイルのたまらない妻の分と合算できるのは大変ありがたいニュースであった。
 原則手数料はかからないとのことだが、双方ともJALカードの会員である必要がある。単なるJMB会員ではこの恩恵にはあずかれない。わしらはすでに揃ってJALカードユーザなので条件クリアである。 ANAも追随してくれたらいいなあ。

 105案件不具合修正数件。 GS案件エヴィデンス提示。今日もタスクが多かった。ココイチの看板が緑など不定の色になってしまう不具合を発見したが、開発機に閉じた問題と判断し、明日に先送り。

 週末の遠征に備え、長崎のガイドブックをSuicaで購入。

 帰宅後F案件改修続き。会員登録機能の実装を概ね終える。

韓国仁川空港とソウル金浦空港を結ぶ鉄道 A'REX(仮称ではIREXだったような)が3月23日に開業することを知った。

--以下リリース文--
現在試運転中の仁川国際空港と金浦空港を結ぶ空港鉄道「A’REX」が3月23日に正式開通し、仁川空港から市内へのアクセスが一層便利になります。

今回開通するのは仁川国際空港から金浦空港までの区間で、所要時間は仁川から金浦までの直通列車で28分、各駅停車する一般列車で33分と、リムジンバスや乗用車利用時より10分以上時間を短縮されます。 運賃は直行列車で7,900ウォン、一般列車で3,100ウォン。
又、桂陽(ケヤン)駅で地下鉄1号線、金浦空港駅で地下鉄5号線・9号線へ乗換え可能です。
今回の開通に引き続き、2010年1月には金浦空港駅〜弘大入口駅〜孔徳駅〜ソウル駅までの4駅が開通予定となっています。

A’REX 路線駅名 ※()内区間は2010年1月開通予定
仁川(インチョン)国際空港〜空港貨物庁舎〜雲西(ウンソ)〜黔岩(コマム)〜桂陽(ケヤン)〜金浦(キンポ)空港(〜デジタルメディアシティ〜弘大入口〜孔徳〜ソウル駅)


この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:07 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月28日

第1期末/上海ショック

出陣。V案件打ち合わせ。既存不良+デグレード修正、105案件新サーバ2台構築。5台のPHP拡張モジュールアップデート。M案件は性能測定続き。既存サーバと同等の結果だった。P4一発とDualCoreでは大差ないのか?

 昨日中国株式市場が急落した影響で日経平均は一時700円以上下げほぼ全面安。欧米でも急落し、逃げる二月から資金が逃げて行くようだった。

 帰宅後F案件続き。画面遷移を多少改良した。

 本日で株式会社ゆとりっぷの第1期が終わる。1カ月少々の変則決算だ。1月の資金の流れはほとんどなかったので、2月の取引がメインとなる。しかしそれも多寡が知れているのでぼちぼちやっつけよう。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:18 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月25日

盛況ボウル大会/JALマイル祭り

 定例ボウリング大会@新杉田 トトロ氏(仮名)ら、新参者も加わり8名での大会となった。マイボールチーム(エース)が優勢でベスト4独占。わしはブービーだった。
ROM男君(仮名)が久々の参戦。VBで今や会社経営に携わっているそうだ。すばらしい。 労務関係のよいコネができたように気がする。

 散会後横須賀へ見舞いに行く。元気そうでひとまず安心した。 帰宅後Jena社F案件。開発中の画面を印刷し、改善点を朱書きしておく。 共通的な体裁を改善させた。

JALマイレージバンク - JAL oneworld加盟記念 インターネット限定/国際線特典航空券 「マイル祭り」を発見。
http://www.jal.co.jp/121campaign/jp/milefes/index02.html

JALサイトによると、詳細は以下の通り:

「マイル祭り」は、ここが違う!1.全路線対象 2.国内線乗り継ぎOK! 3.最大37%OFF 通常より最大37%ディスカウント!

対象の方
JALマイレージバンク(JMB)日本地区会員ご本人、および特典をご利用いただける方
※会員の配偶者、会員の2親等以内の方

対象路線
JAL・JALウェイズ・JAA 全路線 国内線乗り継ぎもご利用いただけます。
※本キャンペーンはJALホームページでご用意できる便に限り有効です。表示された便以外のご利用は、お受けできません。

対象旅程・クラス
日本国内地点と海外同一エリア内の間を旅程とする、往路・復路各3区間までご利用可能。日本国内線は往路・復路各1区間のみです。
class: エコノミークラス

お申し込み受付期間
2007年3月2日(金)10:00〜3月11日(日)23:59まで
※必ず期間内に「申し込み確認」画面の「申込み」ボタンにて受付を完了して下さい。申込みの途中であっても時間が過ぎますと受付が中断されますので、ご注意下さい。

ご搭乗対象期間

2007年4月2日(月)〜5月31日(木) 利用制限期間を除く平日
※復路のご出発日が2007年5月31日までとなるご旅程が対象となります。

特典交換に必要なマイル数
エリア 通常必要マイル数 必要マイル数
ソウル・プサン 15,000 → 10,000
グアム 20,000 → 15,000
アジア1(中国・香港・マニラ・台湾)

アジア2(クアラルンプール・ジャカルタ・シンガポール・デリー・デンパサール・ハノイ・バンコク・ホーチミンシティ) 35,000 → 23,000
オセアニア 40,000 → 25,000
モスクワ/ホノルル・コナ 40,000 → 30,000
北米 50,000 → 40,000
ヨーロッパ 55,000 → 40,000
サンパウロ 80,000 → 55,000

ご利用条件

本キャンペーンにつきましては、インターネットでの通常特典航空券のお申し込みについての条件「特典ご利用にあたってのご注意」と異なる内容があり、以下が優先されますのでご注意ください。

    本キャンペーンはJALホームページでのみ受け付けます。
    目的地以外で24時間以上滞在する旅程は受付できません。
 (○例)往路:沖縄→名古屋→パリ  復路:ロンドン→東京→沖縄  (×例)往路:東京→コナ(滞在)→ホノルル 復路:ホノルル→東京
    空席待ちはできません。
    ご搭乗クラスは、エコノミ−クラスのご利用となります。
    本キャンペーンで手配した特典航空券は便、日付等の変更はできません。また、予約便にのみ有効です。
 ※ご予約便を変更の場合は、キャンペーンで作成された記録をお取り消しいただき、払い戻し手数料をお支払いいただいてからの新規ご予約となります。  ※ご予約便の第1区間の出発前にお申し出のあった場合に限り、払い戻し手数料をいただき払い戻しいたします。
    一度に4名までの予約が可能です。
 ただし特典席の空席が4席未満の場合は、空席数までのご予約となります。  大人一人に付き、座席を使用しない2歳未満のお子様(幼児)1名を同伴できますが、別途航空券の購入が必要となります。国際線特典予約デスクで承ります。
    既に手配済みの特典航空券から本キャンペーンの特典航空券への変更はできません。
    特典利用座席数には制限がありご利用いただけない場合があります。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:01 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月13日

謝恩? 18きっぷ8000円

出陣。105案件ブン回しは昨夜までに完了。若い衆(仮名)へブン回し&落ち穂拾いレクチャ。V案件不具合調査&修正。M案件はブン回し継続中。

 2007年春季の青春18きっぷが特価8000円で発売されることをいまさらながら知った。1987年の国鉄分割民営化20周年を記念してとのこと。当時はJR化記念に国鉄謝恩フリーきっぷ(4月1日に限り新幹線、特急列車を含むJR全線普通車自由席に乗り放題 6000円:ポスターつき)が発売され、それを求めて並んだのだった。旅好きの仲間を誘ってひかり号で博多まで日帰りした思い出がある。

 それはさておき、特価でも効力は変わらずである。今季は久々に18きっぷで旅をしてみるか。田舎探しもよさそうだ。別料金でG車も乗れるし。

 帰宅後確定申告準備再開。決算仕訳を残すのみとなった。おおよその所得が出た。

属性ドメイン(co.jp)取得申請@アンネット(21-domain.com)

4月以降の副業契約検討。

JAL国内線特典航空券10000マイルキャンペーン
期間中の土日の搭乗ならweb予約で10000マイルで交換できる。

期間:2007年4月14日〜7月8日の土曜日・日曜日
4月28日〜5月6日を除く
土曜日・日曜日の日帰り、または土曜発日曜着の旅程(2日以内の旅程)が条件。予約変更は不可。

対象路線:JAL国内線、JEX、JAC、HAC全路線、JTA、RACの一部路線
※東京〜宮古・石垣・久米島線、大阪〜石垣・宮古線は対象外

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:16 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月06日

hamachiに出会う

今日も早起きして出陣。105案件環境作成&ブン回し指南書作成。V案件レイヤ調整、M案件は本当にやるらしい。参ったな。Hiro氏より概要を聞く。

 SoftEtherにとってかわるVPNアプリケーションを探していたら、Hamachiというフリーソフトを発見。P2Pソフトだが、VPNに使う分でも問題なさそうだ。出陣先社長も興味津々だった(笑)。

 帰宅後確定申告の準備続き。仕訳入力をポチポチと。

 NZ遠征中、JCBカードが使える店がいくつかあったが、PINコードを入れても、はじかれてしまい(CardTypeError)、結局サインすることになってしまっていた(一度たりともPINコードのみで認証可とならなかった)。PINコードを誤入力していたのかなあ、と思って帰りにJR券を指定券販売機(MV端末)でJCBカードで購入してみたが、NZで入力したPINコード(暗証番号)ですんなり通った。うーむ、JCBカードは海外ではPINコードによる決済はNGなのだろうか? 機会があればJCBにお尋ねしてみたいと思う。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:57 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月04日

JALワンワールド正式加盟/NHで偉い人への近道

時差の関係か、6:30には目が覚めてしまう。早起きの習慣になるかどうか。メール処理、掲示板管理ほか。

 午後から所用で横須賀へ。なんだか疲れた。

2月1日に、JALワンワールド加盟が正式アナウンスされた。気になっていた平JGCのワンワールド(OW)でのステータス扱いは、前年20000FOP以上ならばOWサファイア、それ以外はOWルビーとなるそうだ。わしの場合、2006年のJAL_FOPは10000Pちょっとなので、OWルビーとなる。ルビーとサファイアの違いは、OWのラウンジに入れるかは入れないかなどである。

JALステップアップ マイルキャンペーンを知る。一定回数搭乗すれば、40000FOPをくれるそうだ。太っ腹な企画である。 対象運賃が、普通運賃、往復運賃、回数券などマイル積算率が100%以上という条件のきついものであるが、従来より容易にJALサファイアやJALグローバルクラブ(JGC)獲得ができるであろう。

ANAも同様のキャンペーン(サンクスキャンペーン)を始めた。2007年度の平SFC以外のエリートメンバ向けらしい。3月31日までに10回搭乗でプラチナ(PLT)、20回以上搭乗でダイヤモンド(DIA)獲得のチャンスである。銭さえあれば、DIA_GETも十分可能だ。さて、どうするか。

NZへ持参したGPSレシーバ、ソニーGPS-CS1KのログデータをGoogleMapsで表示させてみる。 うまくトレースできていた!

 NZでのデジカメ画像 2人で約2100枚。整理が大変。 NZ時刻にあわせるのを忘れ、途中で変更した。それまでの分が狂ってしまった。さてどうするか。Exifを編集できるといいのだが、枚数が多いので一括でできるやつがいいなあ。
そんなアプリ、探したら、あったあった!
Exif 日付時刻情報復元ツール
=== De4Exif v0.15 ===
http://www002.upp.so-net.ne.jp/candynag/digicam/de4exif.html

主な機能は以下の通り
【機能1:日付時刻の絶対指定(分自動インクリメント可能)】
【機能2:フォルダ内の代表ファイルを基準に同じ日時差分で一括復元】
【機能3:一括時差補正】

海外で時刻修正を忘れた今回は、機能3の一括時差補正が大活躍。ファイル日付を埋め込み日付に合わせる機能もあり、Exif修正してもファイルの更新日付は基本的に元のままを保持できる。基本的に、というのはWindows側の仕様により、秒の単位に奇数は存在しません。00,02,04‥‥56,58 となってしまう。ゆえに埋め込み日付の秒が偶数のとき、ファイル日付はぴたり一致するが、オリジナルの時刻の秒が奇数の場合は1秒ずれて設定されてしまう。特に問題はないと思われる。

 プレミアムモルツ黒が当選していた。キャンペーンの応募で当てたものだ。どうせ当たらないだろうと思っていたが、予想外に当たってしまった。

長い休みも今日まで。留守中の整理などをして明日より業務再開でござる。
明日は、会社設立の補正のために、不備の書類を用意。朝補正しに行こうと思う。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:46 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月25日

ANAも超割継続

時差調整を兼ね、6:30起床で出陣。明日から逃亡のため、不在時の対応マニュアル、想定問答集などを作成。 V案件試験環境作成。アプリ側の改修ポイント指南書提出ほか。タスクは多かったが直列式にこなし、事なきを得た。

 昨日購入したGPS-CS1Kを検証がてらお供させてみた。デジカメ画像への緯度経度つけもしてみたかったが、撮影するのを忘れていた&これはという撮影ポイントが見当たらなかった。電車の中では測位条件が厳しいのか、余り拾えていなかった。。。

 明日より2006年3月以来(って去年だが)のニュージーランド遠征。

 会社設立に際し、自称桜ハンター中ちゃん(仮名)より各種アドバイスをいただく。感謝します。

 Jenaサーバにメールが届いてないかもしれない疑惑が急浮上。maillogをチェックできればいいのだが、不幸にも出陣先からはVPNが使えず、社長様にオペレーションを依頼。何らかの理由でサーバ自体に届いていないっぽい。 ものすごい大きな容量のメールか、イレギュラーな添付ファイルがついているのか、など憶測はしたが、定かではない。

 JALに続いてANAも2007年4月〜6月の超割を発表。
https://www.ana.co.jp/dom/fare/guide/bx/b_fare_apr-jun_2007.html
東京=大阪 10000円
東京=北海道 13000〜14000円
東京=九州 13000円
東京=那覇 14000円
など、JAL同様また値上げか。

 遠征中のブランクを法務局による会社設立手続期間にしようと企み、株式会社設立登記申請書類を深夜までかけて作成。明日提出予定だが、生半可な知識で作成したのでもしかしたら不備があるかもしれないが、まあダメ元だ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:25 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月22日

JALバーゲンフェア継続/ZEROBANK

出陣。週末よりNZ遠征のため時差調整を兼ねて今日から1時間ずつ早起きしようと思ったが、初日よりペナルティ。
V案件レイヤ調整。モトヤ味見ほか。

 昼休みにサンライズテクノロジー(4830)の利益配当金受領。約1万円。確定申告ならびに起業書類作成のため三菱東京UFJ銀行にて通帳記入。ATMでも 通帳の自動繰り越しをしてくれた。21世紀は便利だ。

晴れて資本金払い込み完了確認。

 昨日依頼したドメインの指定事業者(レジストラ)変更が完了。即日対応とは意外だった。gonbei.jpが手際がいいのか、依頼が少ないのか、その他?
gonbei.jp→muumuu-domain.com ドメインの期限延長(契約更新)は帰国後に行おう。

NZの気象情報のサイトを備忘録がてら。http://www.metservice.co.nz/

JALの話題2件。
JALも画像提供サービスを始めるようだ。今のところ電話かFAXによるオーダだが、いずれオンラインでもできるようになるかもしれない。
JAL PHOTO SERVICE http://www.jal.co.jp/jalphotoservice/

2006年4月〜6月のバーゲンフェアが発表になった。
バーゲンフェアの設定日は以下の通り。
搭乗期間 発売期間
4月6日〜 4月10日 2月6日〜 2月15日
4月19日〜 4月23日 2月19日〜 2月28日
5月10日〜 5月14日 3月9日〜 3月18日
5月24日〜 5月28日 3月23日〜 4月1日
6月7日〜 6月11日 4月6日〜 4月15日
6月21日〜 6月25日 4月20日〜 4月29日

運賃は7000円〜20000円だが、羽田〜大阪10000円、羽田〜札幌13000円など、今期も値上がりしており、搭乗日や便によっては先得の方が安くなるケースもあり、バーゲンフェアが形骸化しつつあるようだ。 バーゲンの意味が希薄化しつつもある。

 ヤフオク落札額振込のため、帰宅後ジャパンネット銀行(JNB)口座へ入金のためサークルK(K)へ。しかし「このカードは取り扱いできません」と蹴られてしまう。サークルケーサンクスのコンビニATM(ZEROBANK)は東京スター銀行が運営で、JNBが提携するe-netなどとは異なるようだ。ZEROBANKはMICS加盟の金融機関は使えるが、JNBや新生銀行、あおぞら銀行、セブン銀行などとは取引できないようだ。 JNBへの入金(引き出しも不可)はならなかったが、MICSの銀行等であれば日中の引き出し手数料がゼロ円というGoodな情報を今更ながら知ったのは収穫だ。 結局ミニストップ(E-net)にて無事入金完了。帰宅後PCより振込手続き。事なきを得た。なぜ帰宅後になったかは、キャッシュカードを家においてあったことが敗因。

第5回東京リアルエールフェスティバルチケット入手(via W隊員) 2800円(試飲12回権利付)

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:23 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月05日

JAL国内線ファーストクラス/UGルール変更

午後出陣。 V案件文字変換テーブル作成、新E案件用デザイン査収。タイル更新マニュアルたたき台作成ほか。

JALが国内線にファーストクラスなる設備、サービスを提供するようだ。JALは2004年にスーパーシートをやめ、上級クラスはクラスJに統一してまだ数年だが早々と方針変更するようだ。クラスJも存続し、3クラスに移行するようだ。

 背景にはANAの最上級クラス スーパーシートプレミアムが好調なことがあろう。SSが廃止されてNHへ流れたビジネスユーザも少なくないと思われる。 はたしてJAL国内線Fクラスではどのような魅力あるサービスを提供してくれるのだろうか。

 3クラス化でシステム周りの改修費用も膨大なものとなりそうである。JALのみならず、JAL(AXESS)に接続する多くのサブシステムにも多少なりとも改修しないといけなくなるだろう、などとSEらしく書いてみるテスト。

 JALが2007年からアップグレード対象となるクラスを若干変更するようだ。
「JMB一般規約および特典航空券ご利用条件の一部変更について」(https://www.jal.co.jp/cms/jalmile/ja/jmb_500.html)によると、
◇JALグル−プ国際線アップグレード特典のご利用条件について
(1)有効期限の変更 (略)
(2)対象となる航空券
2007年4月1日ご搭乗分よりJALグループ国際線アップグレード特典ご利用の際には、以下対象運賃で発券済みの航空券が必要になりますので、ご搭乗時にお持ちください。
 ○対象となる航空券
 券面上のクラス欄にJ/C/D/Y/B/H/K/Lが印字されているものが対象となります。
(エグゼクティブクラス普通運賃、JAL/JAAビジネスセイバー運賃、エコノミークラス普通運賃、JALエコノミーセイバー・プラス運賃、IATA PEX運賃、JAL/JAAエコノミーセイバー運賃など)
 ○対象とならない航空券
 JAL悟空運賃、個人・団体包括旅行運賃、特殊割引運賃、優待割引航空券、特典航空券など
※JALグループ国際線アップグレード特典の対象となるクラスが航空券のCLASS欄に印字されている場合であっても対象とならない運賃があります。

 つまり、従来UG可能だった 海外発のSクラスが対象から外れると言うことだ。

現在のルールはというと、、、
*海外発券の航空券につきましては、券面上「CLASS」欄にC/D/Y/B/K/Sが印字されている場合、アップグレード特典ご利用の対象とさせていただきます。但し、上記クラスが印字されている場合でも、個人・団体包括旅行運賃、特殊割引運賃、優待割引航空券、特典航空券の場合はご利用いただけません。

 S-classは外れるが、今後J/H/Lクラスは利用可能になるということで、もしかしたらより安い運賃でUGできるようになるかもしれない。2007年4月以降のNET-FAREの予約クラスが変更されると勝手に推測する。ただ、円安のため海外発券の旨味はかなり低下しているのも事実だ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月04日

収入印紙作戦頓挫/電車でGO on vodafone

休み明けて出陣。新サーバの環境構築。apache,PHP(with 拡張モジュール)+描画エンジン。
新機能を搭載したエンジンを使って早速ベンチマークをとってみた。

既存の主力機に比べ、描画性能は1.8倍に向上した。
サーバスペックは余裕のXeon3.8Ghz(dual),メモリは約8GB。

 会社設立のための収入印紙4万円分をam/pmで買おうとしたが、案の定200円のものしかないとのこと。印紙代をedyで支払ってマイルを貯める作戦だったがやっぱりだめだった。7割はいけると思っていたのだが。

 NZの宿検討。
wotif.com で直前セールをやっていることを知る。hotelclub.netrate2goみたいなものだろうか。

 クライストチャーチのB&BをBooking。wotif.comに対し4NZDの手数料(返金なし)がかかるが、ラックレート(FullRate)320NZDのところが155NZDでのオファーなので手数料を支払っても十分安い。 豪ブリズベンにサーバがあるためか、サイトが重く、オンライン決済が無事できたときはほっとした。images.wotif.comサーバが重いような気がする。

 vodafone(Softbank)のパケット代消化をかねてVアプリタイトー電車でGO(京急エアポート編:525円)をダウンロード。703SHで決済後、なかなかダウンロードできなくて、どうなっとるんだー!と難儀したが、ブラウザ設定でオブジェクトを取得しない、に自分でしていたことが原因だった。「取得する」に変更したらサクッとDLできた。 早速試運転。品川〜羽田空港のみだが、まあまあ臨調感はある。一度DLしたら戻せないが、以後の課金は発生しないので安心して遊べる。

 電GOシリーズは FINALを最後に開発終了したかと思いきや、予後北陸本線編や、最近シカゴ編をリリースするなど、わが電車DE GO!は永久に不滅です、といわんばかりの充実ぶりである。今後とも高品質なデンゴーをリリースしていただくようよろしくおながいします。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:14 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月21日

横浜カレーミュージアム閉館

午後出陣。新キャッシュ機能実装続き。ポインタのポインタを使う。よくわからないなりにも うまく行ったようである。

 横浜カレーミュージアムが2007年に閉館するという。食べ物系テーマパークは飽きられてしまうのだろうか。関内駅の近くにあったが、オフィス街から距離があるため平日の集客に難儀していたように思える。一定の成果は果たせたとのこと。
地元民ながら、同館へは数回足を運んだだけで、しかも館内では飲食したことがない悪い客であった。

 アマゾンに先日オーダしたブツが到着。Buffaloミニマウス(USB光学 1800円)、miniSDカード(512MB 1900円)、日経会社情報。 今日「発送しました」メールが来ていたが、今日届いた。

 会社設立にあたり定款作成開始。事業目的をブレインストーミング。多すぎると怪しまれるらしいが、興味や得意分野が多いのだから仕方がない。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:04 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月11日

京急ダイヤ改正早々トラブル

午後出陣。V案件要点整理。新機能実装のための情報収集、整理ほか。

楽天のポイントが18000Pほど加算されていた。9〜10月のポンカンキャンペーンの戦利である。6種のサービスを利用したので5倍付け(ベースポイント+ベースポイントの4倍)であった。ベースポイントが4500ポイント少々だったので、都合18000ポイントあまりを獲得。 期間限定(2007年1月31日)であるので、さっさと使ってしまおう。

 京成線津田沼駅付近で架線が切れるトラブルが発生した影響で京急もダイヤが乱れた。帰宅が20分ほど遅くなってしまった。快特は混んでいたが、普通は余裕の着席であった。

 京急線の平日ダイヤも今日から改正。初日に4社(京成、北総、都営浅草線、京急)でダイヤが乱れてしまった。 JR品川エキナカの書店で京急線の新ダイヤ対応時刻表(350円)を購入。京急の駅や売店でも買えるがSuicaの使えるJRで買いたかった次第。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:15 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月06日

京急横浜湯めぐりきっぷ/Suica返却

(画像は後日)
出陣。アイコン更新第二段。鏡月氏(仮名)らにレクチャ。事なきを得た。
新案件浮上。1個1円なら大金持ちになれそうな膨大な数。
夜基幹システムバージョンアップリハーサル。10分ほどでこれまた事なきを得た。意外と早く片付いた。

 京急が横浜湯めぐりきっぷを今日から期間限定で発売。黄金町駅(中区)〜弘明寺駅(南区)にかけては天然温泉の銭湯が7カ所あり、それをPRする企画のようだ。以前は第二草津湯など、もっとあったが、諸事情で廃業してしまう味のある銭湯が後を立たない。

 きっぷは発売駅から「黄金町〜弘明寺」の任意の駅相互間の片道乗車券10券片(枚)綴り(クラシカルな回数券スタイル)で発売。自動改札不可なので急ぎの時は不便だ。普通回数券並の割引率だ。 有効期間は3月15日まで。プレゼント引き換え券がついており、対象の7施設のいずれかに持っていくと京急オリジナルの圧縮タオルがもらえるという。韓国旅行などが当たるかもしれないスタンプラリーのエントリカードももらえる。7カ所中5カ所入湯で権利発生。

 先日入手し、使いきったSuicaをみどりの窓口に持っていった(返却)。デポジットの500円が現金でもらえた(返ってきた)。残金が210円以下の場合は残額は払戻手数料として徴収されてしまう。残額がゼロの場合は払戻手数料は免除となる。

 帰宅後tsubameサーバのNIC2枚化に伴うルーティング設定の続き。iproute2を使ってうまくいったようだ。 ただ、思考錯誤も混じっているのでもう一度設定してと言われると多分できない(笑)。

以下役に立たないメモ:
# /sbin/ip route add 192.168.0.0/24 dev eth0
src 192.168.0.X
RTNETLINK answers: File exists
# /sbin/ip route add 127.0.0.0/8 dev lo
# /sbin/ip route add table main default via 192.168.0.254
# /sbin/ip rule add from 192.168.0.Y table 1 prio 10000
# /sbin/ip route add table 1 via 192.168.0.1
# /sbin/ip route show table main
192.168.0.0/24 dev eth1 scope link src 192.168.0.Y
127.0.0.0/8 dev lo scope link
default via 192.168.0.254 dev eth1
# /sbin/ip route show table 1
default via 192.168.0.1 dev eth1
# /sbin/ip route show table 1


この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:33 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月28日

続linux@Let'sNote

出陣。新サーバにPHPモジュールインストール。タネPHPはv4.4.4だったが、従来通りの手法で組み込みできたようだ。

 京急蒲田駅の立体化進捗に伴い、本線下りホームが空港線側へ移動となっていた。 空港線からの乗り換えの際に走らなくてよくなった。 品川方からの進入が直線でなくなったため、恒常的に遅れが発生しそうである。

 Linux@Let'sNoteはHDDを取り換え、今のところ調子は悪くない。システムアップデートを行い、ひとまず内部DNSサーバとして構築開始。bind(named)はOSインストール時に入れておいたのでDNS定義だけである。RedHat7.3(BIND 8.12)としきたりが違うのだろうか。設定したつもりがなかなか反映されない。結局今日は解決しなかった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:57 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月20日

Suicaグリーン券を買うのに必要なパケット代は150円!?

出陣。ブン回しは順調だ。マシンスペックの関係から若干見込みより遅れているが想定範囲内である。

 FOMAの料金案内iアプリを見たら、昨日だけで300円以上もパケット通信料が増えていた! 昨日は乗り換え案内を軽く見た以外に、モバイルSuicaグリーン券を2回購入した。 他にほとんどサイトを閲覧していないことから、Suicaグリーン券を買うだけで1回あたりおよそ150円くらいドコモへのチャージがかかるということか! ちょっとやってられんね。
 次回からは(携帯電話ではない)Suicaグリーン券を使うか、磁気グリーン券を買ってG車に乗るようにしよう。パケ・ホーダイであれば そんなこと気にせずにガンガン使えるが、まだまだパケット代は高いと思う。DoCoMoは何百億円も利益を上げているのだから、料金値下げなどで利用者へ還元してもらいたいものである。
 
 帰宅後Jenaフォトライブラリ実装続き。目が疲れた。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:40 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月19日

A380飛来/中ちゃん海外へ

午前中 定例ボウリング大会@ハマボール。へんてこなレーンで苦戦。後半追い上げたものの、スタートダッシュ失敗が響き最下位。ゲストに先週一緒に練習したA嬢。やはりへんてこレーンに苦しんでいた。

サクラハンターこと、中ちゃんが 今日から海外へ桜の取材へ旅立つ。
 ボ後ホリデーパス(2300円)で成田空港へ。横須賀線・総武快速線エアポート号のグリーン車で移動。 モバイルSuicaのグリーン券を購入したが、結構面倒で時間も金(DoCoMoのパケット料)もかかる。Suicaグリーン券のほうが簡単に買えてパケット料金も不要である。

 14:43成田空港(第1ターミナル)着。今日から海外へ花見へ行く中ちゃん(仮名)と合流。 今回の旅行の成功と無事を祈りつつお見送りさせていただいた。よい旅を&ご無事で!

A380 1号機@NRT 奇遇にもエアバス社の世界最大の全2階建て旅客機A380が本日成田に飛来。鉄人ならぬ空人/飛人が参集し、撮影やオタクな会話で盛り上がっていたようだ。 わしらもA380を見ることができた。 やはりでかい。 重そうである。
A380は正午頃飛来してきたそうで、既にあちこちタキシングしていた。
第1ターミナル南ウイング5階、あるいは4階より撮影。 望遠なので いつもよりさらにお見苦しいのはご容赦あれ。 手前にANAジャンボ機がいるがその遠くにA380がいる。 こうしてみると大きさがよくわからないが、もっと手前にいたときも大きく見えた。

 A380は2007年秋に商用機がシンガポール航空(SIA:SQ)にてデビューする予定だ。日本の航空会社は今のところA380導入の予定はないとのこと。

 NaritaT1へは2回目だが、Nakamise(仲見世)と呼ばれるモールへは足を踏み入れていなかった。 あちこちぶらぶら見学。収穫は、
・ローソンがある(5F)
・世界のビールがある(5F)
・ツタヤがある(4F) 流水書房も同フロアに。
・4F、5Fにフードコートがある 値段は高め

 ローソンでソーセージピザパン、プレミアムモルツを買って17:00発のエアポート(グリーン車)で帰途につく。 帰宅後昨日買った551蓬莱豚饅を食う。うまいなり。

 先日払戻ししたJAL国際線特典航空券のマイル(32000マイル)が口座に戻っていた。そのうちどれくらい今年末で失効するか気になっていたが、なんと今年の失効マイルはゼロだった。ゆえに慌てて発券する必要はなさそうである。 妻の分も一部戻ってきたが、大部分が本年末に失効するそうだ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:21 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月07日

Virtual Earth for Japan launched/MT4i

出陣。 雑戯団案件検証。V案件ヒアリング。

Microsoft(MS)のVirtualEarth(IE推奨とのこと)の日本における詳細地図(日本語版)が11月6日にリリースされた。

VETeamによる発表文
http://virtualearth.spaces.live.com/blog/cns!2BBC66E99FDCDB98!7596.entry

(C)Microsoft, MSN
Virtual Earth 日本語版の地図はZ社のものを使用している。先日リニュアルされたGoogleMaps
には及ばないが、それなりに使えそうではある。

 春からM案件、と称していたのはこのことであった。
わしら数名中心に数ヶ月間にわたってエンジニアリングを続けていた。
ようやく無事(?)リリースできて 安堵である。

 mt4i.cgiに携帯端末以外でアクセスした場合に、標準の(PC向けの)ページにリダイレクトさせる機能をmt4iに追加。

mt4i.cgi内にて、クライアントのUSER-AGENTをチェックし、MozillaなどPC用のブラウザの場合は、mt4iの主な引数を引数として、ページジャンプ用の中間CGIにリダイレクトさせるようにした。

 中間CGIは、引数からSQLを組み立て、ブログのDBから、しかるべきファイル名を取得して目的のURLを生成する。そしてそのURLにリダイレクトさせる作戦である。
 MT(3.3X)で使われるテーブル、レコードを以下のロジックで取得する。

ケース1 エントリID指定
 mt_entryテーブルから、entry_idをキーに検索。entry_description(ファイル名)とentry_created_on(ディレクトリ名の素)からURLをジェネレートする。

ケース2 カテゴリ指定
 mt_fileinfoテーブルからfileinfo_category_idをキーに検索。fileinfo_XXXXがカテゴリーインデックスのURIなのでそれを使ってURLをジェネレートする。

ケース3 ページ番号指定
 mt_entryテーブルからブログIDを指定して作成日(entry_created_on)の新しい順に全レコード取得。ページ番号にmt4iで設定した1ページあたりの表示件数を掛けたポインタのレコードに含まれるentry_description(ファイル名)とentry_created_on(ディレクトリ名の素)からURLをジェネレートする。

ケース4 引数がない場合は
 DBを参照せずに当日誌のトップページに飛ばす。

各引数には汚染チェックをしっかり行っているので、いたずらしても時間の無駄であるし、自動通報されるのでご注意を。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月26日

日ハム日本一/ステップアップボーナスマイルキャンペーン

出陣。アンチエイリアス描画機能実装続き。タイル更新方検討ほか。アンチエイリアスは概ね基本機能の実装を完了。 しかしまだ遅い。gprofで統計をとってみると、gdライブラリ(2.0.33)の関数が遅いようだ。 今日の時点では、わかる範囲でチューニング。

 ジャパンビアフェスティバルを前に、ホワイト隊員(仮名)と、前々夜祭兼打ち合わせのため立呑屋日比谷店へ。プレミアムモルツx3(@300円)。あとからshiranu(ry氏参戦。日本シリーズ(日本酒プリーズ)第5戦が放映中。日本ハムが日本一に。新庄男泣きであった。 これでまたシャウエッセンが安く買える! 

 ANAが11月から2カ月間、ステップアップボーナスマイルキャンペーン実施を知る。期間中の国内線の搭乗回数に応じて最大10000マイル(7回以上搭乗)プレゼントするというもの。対象運賃は75%以上のマイルが加算される運賃だが、超割、旅割は対象外だ。

 同様のキャンペーン(JAL国内線 パワーアップボーナスマイルキャンペーン!およびステップアップボーナスマイルキャンペーン!)をJALも実施中。こちらもそれぞれ最大10000マイルのプレゼント(7回以上搭乗)だが、バーゲンフェア・先得割引も対象だ。

 NHでは次年度プラチナはほぼ確定なので、JALでマイル稼ぎをしてもいいかもしれない。海外発のノーマル航空券で短距離区間を刻むのもいいだろう。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:05 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月25日

シンカ抑止

出陣。引き続きアンチエイリアス描画機能実装。昨日より品質は向上したが、描画速度は向上していない。 別件で新案件の打ち合わせ。IPAフォントをハンドリングする必要がありそうだ。

 東海道新幹線(シンカ)静岡駅で人身事故。 同駅を通過中ののぞみに轢かれたらしい。静岡駅は上下ホームの間に通過線があり、のぞみが通るのはホームから離れた通過線。いわゆるホームから飛び込んで心中することはほぼ不可能で、首謀者はホームから線路(待避線)へ降りて、数メートル歩いて通過線へ出向いて最後を遂げたことになる。 そこまでして人生を打ち切りたかったのだろうか。 よりによってあぼーんしたのはJR東海社員であった。

 影響で新幹線は数時間全線で抑止(ストップ)。ビジネスマンを中心に多くの乗客が足止めされた格好だ。 賠償金も億単位となるであろう。鉄道に飛び込んで命を絶つと遺族に大変な負担がかかる。

 開業以来、東海道新幹線における人身事故ここ数年度々起きている。以前は記憶になかったのだが。JR東海に落ち度はないかもしれないが、ホーム要員が十分にいたら防げた事件だったかもしれない。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:27 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月24日

MNP

出陣。 アンチエイリアス描画機能の実装。概ねできた。既存ロジック内の無駄な処理もカットし、多少の高速化が期待できるが、まだgd2.0.xは重い。

 シドニーの宿の検討を開始。今回も現地2泊(+ソウル1泊)とショートステイなのでCBD(シティ)か15km圏内の街での滞在となりそうだ。11月はオフシーズンなのか、べらぼうに高い宿は少ない。パラマタ(Parramatta)という街が面白そうだ。

 今日から携帯電話番号引き継ぎシステム(モバイルナンバーポータビリティ:MNP)が始まった。前夜ソフトバンク(旧ボーダフォン)がユーザ同市通話無料などの予想外割を発表したが、各種条件、しばりもあり、囲い込みには力不足か。悪名高いヤフーBBでの価格競争でADSLでは成果を残せたが、携帯でも通用するだろうか。 わが家ではMNPの関心は低い。MNPを利用するよりも、解約→新規での乗り換えとなるだろう。電話番号が変わっても困る人や、通知すべき人は多くない。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:24 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月12日

ANA元旦超割復活

SOHOモード。gdライブラリ解析。Jenaプロジェクトで沖縄の画像探し。
楽天ポンカン目当てでビールをオーダ。PC(楽天市場)でモルツP2ケース(9980円)、携帯から盛岡の地ビールベアレンをそれぞれオーダ。今日までに全て到着。出前迅速で何より。 ポンカンではフリマ、ダイニングを攻略したいと思う。

 ANAの2007年1月〜3月の超割発売の情報を得た。久々に元旦超割を設定する。またほぼ毎週末に沖縄路線でほっこりーな、まったりーな超割を設定している。2007年はANA派かJAL派かまだ決めていない。さてどちらに乗ろうか。

 プロ野球パリーグはプレーオフ第2ステージで今日も北海道日本ハムがSBホークスを破り2連勝でパリーグ優勝を決めた。ソフトバンクが優勝しても優勝セールがほとんどないなど消費者にメリットは少ないが、日ハムなら、自社製品の拡販など、メリットが大きそうである。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:22 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月03日

GoogleMapsリニューアル/SPAMMER疑惑

出陣。時差ぼけで眠い病再発。
フォント活用ツールを作成開始。概ねできたが、上層部の意思に沿っているのかわからなくなってきた。ので一旦中断。

 地図ログサービスがリリース。ブログ上の住所データから位置情報を地図上にプロットしたり、キーワードや場所でブログ記事を検索できたりするラボコンテンツ。 ベース地図部分のエンジニアリングをわしが請け負った。

 GoogleMapsの日本地図部分が先週リニューアルしていた。描画がより滑らかとなり、文字もきれいになっている。以前の地図は拙作エンジニアリングだったが、今回はGoogle社によるエンジニアリングとのこと。さすがはコミュニケーティブエンジニア集団のGoogleである。前回のリリースから1年少々で、実質は半年くらいだろう、新エンジンを作成したのは称賛に値する。GoogleおよびChris氏にお礼を申し上げたい。

 今月下旬にジャパンビアフェスティバルが横浜で開催されることを知った。例年GWに東京恵比寿と大阪で開催だが、秋に横浜でも開催となったようだ。幸い?予定がなかったので参戦予定。

 今日から12月22日〜25日搭乗分の超割先行受付(PLT等向け)が始まった。AT祭りのため、沖縄往復を入れておく。土曜出発月曜帰りだったが、ベストな時間帯が受付可能だった。AMC会員向けは明日から。

 先日搭乗したアシアナ航空のANAへのマイル登録がもう反映されていた。従来ANAマイルへの反映は数週間から1カ月かかっていたが、システムを見直したのか、早くなったようだ。

 Jenaサーバにて問題発生。あるところへ自サーバよりメールを出したら、
(reason: 554 denied by xbl-spamhaus)
というエラーが出てつきかえされてしまうという障害報告をいただいた。調べてみると、どうも該当IPアドレスがxbl-spamhausで管理しているブラックリストに載ってしまい、それを参照する途中経路のメールサーバで門前払いとなってしまっているようだ。

 原因としては今回の場合、トリガーのメールサーバの設定がよろしくないらしい。調査したところ、sendmailにて自サーバのホスト名がlocalhost.localdomainとなっていた。どうもこのせいで我がサーバがスパマーと判断されてしまったようだ。
 sendmail.mcの定義を修正。sendmail.cfを再生成してsendmail 再起動。

 テストメールを送信してみる。あれ、だめだ。 いろいろ調査した結果、DNS定義で127.0.0.1のドメイン名がlocalhost.localdomainになっているのが原因の可能性が高そうだ。named.confを編集して、localhost,localdomainの定義を修正。named.localに逆引きさせるようにした。
その結果うまくいくようになった。

 ブラックリストからの解除(削除)依頼もしておく。

 恒例の全国紅葉写真展が今年も東京中央郵便局で今日から開催。桜ハンター(自称桜キャスター)の中西先生、プロ写真家の寺澤先生が出展する。 寺澤先生からは毎年ご案内状をいただいている。 今年で6回目となる。 作者は会場にいらっしゃらないが、折をみて拝見しに足を運びたいと思う。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:25 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月01日

モバイルSuica登録

10:00に起きたものの、1時間後に2度寝 15:00起床。

 今日からJR東日本のモバイルSuicaで一般クレジットカードが使用可能(=JAL・ANAカードが使える)になったことを受け、ようやくSH902iにモバイルスイカを設定。

マイメニュー→メニューリスト→おサイフケータイ→JR東日本
下部のモバイルSuicaサイトはコチラ⇒
ダウンロードはコチラ⇒
モバイルSuicaセットアップ画面となる。
⇒アプリダウンロードへ
別のモバイルSuicaセットアップ画面になった。
ふむふむ、2つのアプリがいるらしい。
新規設定の場合は最初に「鉄道・バス設定iアプリ」をダウンロードするとのこと。
その後に「モバイルSuicaアプリ」のダウンロードをするようだ。

で、[ダウンロード]を押下して鉄道・バス設定サイトへ。アプリをダウンロード(30KB)。起動。初期設定を行う。設定ボタンを押下するといいらしい。設定中は通信を行っているようだ。何のやりとりだろうか。1分ほどで完了。次はモバイルSuicaアプリVer2のダウンロード(60KB)。続いて初期設定。Suicaの絵が出てきた。

モバイルSuica会員登録認証画面となった。まだ登録していないので、このまま携帯で登録しようと思ったが、パケット代がもったいないので、PCでJR東日本サイトへアクセスし、登録を試みた。
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/index.html
仮会員登録画面に行く。新規登録もできるが、えきねっと会員からの移行?もできるようだ。 ここでは「えきねっと会員の方」をクリックした。
規約・特約に「同意」
携帯電話の会社、機種を選択
えきねっと会員認証画面が出る。なぜかパスワードがマスクされない。欠陥か?
えきねっと会員登録情報確認画面になる。必要があれば修正する。
携帯電話情報入力。
仮会員登録完了。
携帯電話よりモバイルSuicaアプリを立ち上げ、登録した携帯電話メールアドレス・Suicaパスワードでログインして携帯電話の設定を行う。
Suica定期券の切替ができるそうだが、定期券は持っていないので、「初期設定を続ける」を選択。
Suica設定処理が進行。1分〜3分かかる。
モバイルSuicaメニュー画面が出てきた。

早速入金(チャージ)。ANAカードでチャージできるようになったので、関東にいてもマイルがたまるようになった。JR西日本ではすでに一般クレジットカードでSuica(ICOCA)へのチャージが可能。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:31 | コメント (0) | トラックバック

2006年09月04日

続・DoCoMoでファミコン/ココログへTB文字化け

出陣。B案件ブン回し、15案件はブン回し完了。落ち穂拾い。21時より窓案件の環境変更。無事完了。

 SH902iいじりの続き。ファミコンエミュレータiアプリ「w」をダウンロード、インストールした。過日SH506iCで挑戦したことの繰り返しである。ROMは画像偽装化してSH506iCに放り込んであるものをminiSDカード経由でSH902iに転送した。 準備は整ったので早速プレイ。SH506iCのときと同様に麻雀とドンキーコングをプレイしたが、さすがに900シリーズ。実機よりも高速だ。スピードを抑制しないと遊びづらい。SH506iCでは激遅で使いものにならなかったので速度を抑制するやり方は調べなかったのだ。ともあれ、SH902iでは遊べることがわかってなにより。

 MovableTypeをv3.31にバージョンアップしてからココログへトラックバック(TB)を送ると文字化けしてしまうという問題が浮上した。7月29日にTravelog.jp向けにTBを送ると文字化けしてしまう問題を、TB文字列をUTF-8として送ることで解決したつもりでいたが、ココログへの送信試験は行っていなかった。以前のv3.2b版では、ココログを意識してパッチをあてたが、今回はココログを含めてパッチをあてていたつもりだった。

 ライブドアの元社長ホリエモンの初公判があった。今日も起訴事実を全面否認。司法に挑戦しているような余裕も感じられた。スーツにネクタイのいわゆる正装で法廷に臨んだのは予想外だった。選挙時のように、「改革」Tシャツで戦ったら面白かったのに、とか書くのはけしからんことである。

 JenaサーバのDNS引っ越しのためサイト更新を一時凍結。サイト全体のtarボールを作成し、新サーバへ転送。新サーバで解凍&環境構築。明日より試運転。静的ページしかないこともあって、味見試験は良好である。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:51 | コメント (0) | トラックバック

2006年09月02日

定例ボウリング/吉野家牛丼再開

20060902.jpg定例ボウリング大会@ハマボール。ボールとレーンの相性がよかったのか、善戦し、2位。ボ後ホテルコスモ横浜のレストランMANOMANIでランチ(1000円)。
ヨドバシなど寄り帰宅。

来週まで使える羽田空港までの回数券があるが、今週は羽田遠征はとりやめて、自宅で断髪式。 まあまあの仕上がりに満足している。

 吉野家が牛丼販売再開と新聞で知った。まずは9月18日の1日限定で100万食を提供するとのこと。10月以降は徐々に販売期間、販売時間を拡大するという。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:42 | コメント (0) | トラックバック

2006年09月01日

JAL先得割引/500系来夏引退

早くも9月。朝は涼しく感じた。雨のせいかセミも鳴いていなかった。今日も出陣し、B案件ブン回し仕掛け&検証。 段取りをよくした効果か、生成時間は多少短くなったようだ。

先得割引=お先に予約で、おトクなんです。 JALが先得割引という新しい割引運賃を11月より導入することを知った。これは従来のスーパー特便割引21に、多少特典をつけただけで、目玉となる魅力は特になさそうだ。 28日前までの予約が必要で、対象便は限られている。連休時には設定のない便もある。運賃は便によって異なるなど、従来の前売り21やバーゲンフェアに比べると複雑でわかりづらい。はたしてこんな割引で客を呼び戻せるのだろうか? お先に得する、というネーミングもちとセンスが悪い。

結局どれがお得なのか?(see ranking)

 世界最速(本当?)の新幹線500系(JR西日本)が2007年夏にN700系がデビューするのに伴い、東海道新幹線区間(東京〜新大阪)から姿を消すとのこと。500系には2回しか乗っていないが、あと1年足らずで引退とは残念なものである。実行するかわからないが、やっておきたいことは、以下の6つ。
とりあえず乗る(自由席=ハ)
グリーン車(ロザ)に乗る
雪をいだく富士山とからめて撮影
満開の桜をからめて撮影(これは引退後でもできるか)
JR東日本の新幹線とからめて撮影
踊り子号(185系も長続きしないだろう)とからめて撮影

 山陽新幹線では最高時速300km/h で世界最速とうたっているが、ドイツのICESprinterなど300km/h で走行する列車はある。上海ではリニアモーターカーが新幹線を上回る速度で営業運転している。おそらくある区間の表定速度(当該区間を、出発から到着までの時間で割った速度)が最速なのだろう。検証はしていない。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:34 | コメント (1) | トラックバック

2006年08月31日

今半まつり/東京湾直下地震

 出陣。B案件用サーバ受領。環境構築して夜からブン回し開始。 新ブン回しドライバは余計な処理をカットしたので多少早くなることを期待している。

SUKIYAKI@Imahan 8月29日から今日まで人形町今半まつり開催中。B仲間で昼まつりに参戦。13:30頃有楽町店に到着したものの、まだ7組くらいが店の外に列をなしていた。40分くらいかかりそうだったが、意外と進捗よく、10分ほどで入店できた。すき焼き弁当とぽん酢すき焼き弁当がそれぞれ1050円。 すき焼きを食うのは何年ぶりだろうか。食べ方を思い出すのに少々時間を要した。 すき焼きは高級品らしいが、粗食に慣れた体に久々にすき焼きを口に入れたものの、あれ、こんな味だっただろうか、と疑問をいだいてしまった。どこの牛肉かわからないが、しゃぶしゃぶ用かと思うくらい薄くスライスしてある。もっともすき焼きというのはそういうものなのかもしれないので、トンチンカンなことを書いているのかもしれない。 最大の違和感は割り下である。甘い。甘すぎるのである。近頃砂糖の摂取が減っているからなおのこと甘く感じる。こんな味が古くから受け入れられていたのか? まずくはないのである。料理は嗜好品でもあるので、店や料理を非難するつもりはない。ただ貧乏人の口にはあわなかった、というだけのことだと思う。最もおいしかったのは白米で、まあまあうまく炊きあがっていた。おかわり自由とのこと。 通常価格は1575円とのこと。

 先日申し込んだヒルトンゴールドVIPカードの審査結果が来た。残念ながらカードをつくってもらえなかった。JCB(ANA)ではゴールドカードを作ってもらうことができたが、自由業者だからか、年収不足などか、三井住友はフリーランスには厳しいようである。 あるいは先日DCカードで引き落とせなかった(翌日際引き落としで事なきを得た)ことで審査に落ちてしまったのかもしれない。信用を得るのはなかなか難しいものである。

 17:18頃東京湾を震源とする地震発生。 はじめは震度1程度の小さな揺れ(P波)がきた後、下から持ち上げるようにズドンと地震波(S波)が来た。震源に近かったからかわからないが、S波の揺れは長くは続かなかった。 すぐさまサービスレベル確認。リモートから確認した限りでは自宅は回線、サーバとも異常がないようだった。リモートでは確認できない水槽の様子(覆水、転覆事故)が心配であるが事なきを得たようだ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:22 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月30日

桜旅出発式/だだちゃ豆Final

 出陣。B案件ブン回しは18レベル中16レベル完了。残りの2レベルは重いので完了はおそらく週明けとなるであろう。

 テストページをご提供いただく。問題点を早めにたたきだしておきたいものだ。異動したホワイト隊員(仮名)が席移動。ゴ移動後までしばしソロ活動となる。

 夜 明日から今季(2007年夏まで)の桜旅に出かける中ちゃんと再会&取引(笑)。今日がいろいろな意味での出発日となりそうである。よいご縁がありますように。 当初の見込みでは夕食でも、ということだったが、今日が出陣先でのデータ更新で居残る必要があったため、お話のみとなってしまった。僕の落ち度で友人に迷惑をかけてしまった。

 FIAから2007年のF1開催日程、開催地が発表されていた。注目すべきは日本GPが30年ぶりに富士スピードウェイで行われることであった。1987年からF1日本GPは鈴鹿サーキットで行われてきたが、今回は外れた。

Sapporo beer for 130 years 帰りにだだちゃ豆が1袋100円で処分売りされていたので全部(2つ)購入。昨日は480円で売られていた。 即日茹でて妻とぺろりと完食。時期的に今期最後のだだちゃ豆となるだろう。飲み物はサッポロの期間限定ビール「畑から百三十年」。麦芽とホップのみを使用。麦芽使用量は1.5倍(当社比)とのことでコクがある。


この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:42 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月28日

Iノードに注意/横軽復活?

 出陣。先週末からブン回していたB案件は、途中でファイル書き込みエラーとなっていた。ディスクがいっぱいになったのかと思ってdfコマンドで確認したが、使用率は62%で問題なさそうだ。さらに調査したところ、LinuxにおけるファイルシステムのIノードを使いきってしまったようだ。あらゆるファイルの新規追加ができない状態になっていた。何か対策を考えないと。

 産経新聞1面に碓氷峠の線路復活の記事があった。1997年10月の北陸新幹線(長野新幹線)開業に伴い、在来の信越本線横川駅と軽井沢駅の間(通称横軽)が廃線となって久しいが、線路は撤去されずに残り続けており、横川側の一部区間はトロッコ列車を運転させたり、横軽専用の補助電気機関車EF63の体験運転を行うなど保存に積極的であった。 同区間の復活は決定ではないが、観光特区路線として、通常の鉄道路線とは異なる形態で運用するようだ。 どのような車両で実現するかわからないが、復活したら是非乗ってみたいと思う。

 その他廃線復活計画もちらほら!?(see ranking)

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:24 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月24日

GoogleMailリリース

出陣。B案件ブン回しドライバ作成&試運転。正常に動作しているようだ。 その他バージョン統一のための整理など。

 Googleの無料メールサービスGMailが正式(といってもベータ版)リリース。これまで招待状がないと利用はできなかったが、これからは登録さえすれば誰でも利用できる。 わしはChris氏(仮名)のご紹介により2005年5月より利用させてもらっているが、至極便利である。メールボックスの容量は2.7GBだが、上限に近づくと自動的に増量されるそうなので、事実上無制限である。 これからも安定したサービスを望みたい。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:44 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月18日

ビックカメラ株購入/JAL10月から国際線運賃再値上げ

出陣。B案件ドライバ作成続き。64分割を100分割に改良。開発環境を速いマシン(P3 850Mhz→P4 3.6GHz)に移し、昨日に比べ2.5倍の速度向上をすることができた。ひとまず実用レベルで、今後の方向性も見えてきたと思われる。

 思うところがありましてビックカメラ(B社)株を1つだけだが購入。カブコムからの一部乗り換えである。B社は8月10日に鳴り物入り(?)でJASDAQに上場したもの、公開価格20万円に対し、初値は20万8000円と振るわなかった。その後売り優勢で日々ずるずると値を下げ、本日192000円まで落ち込んだのをみて参戦した次第。一応キャピタルゲイン狙いだが、8月決算で、優待(あるのか?)や配当(微々たる額だろうが)狙いでもある。

 何気にあるサイト(アクセス統計関係)をみていたら、突如ポップアップが出て、あなたのパソコンはブラックワームという脅威にさらされています。すぐにスキャンしてください。ダウンロードはこちら、云々というページに遷移した。見るからに怪しいサイトで、当然ダウンロードすることなく、ブラウザを閉じた。調べてみると、amaena.comというサイトで、脅威にさらされているというのはまったくのデタラメでいわゆるインチキサイトのひとつと判明。不意をついた攻撃に一瞬びびってしまった。

 JALが10月から国際線運賃を再度値上げするという。正確には運賃ではなく、運賃とは別途徴収している燃油サーチャージの値上げである。各方面とも大幅な値上げで、中国アジア方面の上昇率が顕著だ。
 これではいくらJAL悟空などの安い運賃を利用しても、燃油サーチャージを含めた総額を見ると、敬遠してしまう。 国際線特典航空券(アワード)でも従来と同様に同額のサーチャージが徴収される。航空運賃はマイルで無料といっても、燃油サーチャージが取られ、実質無料で無くなって久しい(なので現在では無料航空券と称していないはず)。
欧州、北米にマイルでただで行けると思いきや、10月からは26400円(9月末発券までは約20000円)+諸税がかかってしまう。

 10月10日からはJAL恒例のマイル割引キャンペーン(2006年は1割引)が始まるが、10月からの燃油サーチャージ大幅値上げを鑑みると9月末までに500マイル割引で交換、発券したほうが得なのかもしれない。

JAL発券テクニックあり(see ranking)

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:49 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月14日

東京大停電

京浜急行電鉄品川駅遅延証明書 朝方東京・千葉・神奈川で広域停電。わが家は無停電だった。京急もこの停電や都営浅草線東銀座駅での人身事故の影響もあって30分遅れとなっていた。たまたま最後尾に乗車していたので列車無線による輸送指令を聞くことができた。 上り方面は都営線直通が中止され、かつ品川どまりとなった。列車のやりくりが間に合わず、渋滞。横浜方面と羽田空港を直通する列車も運休もしくは金沢文庫/京急川崎での分割・併合中止。その他個々の列車の運転士との連絡など、聞いているだけでも現場の戦状が伝わってきそうだった。

 遅延証明書をもらったが、職員が配るのではなく、かごに入っていて、ご自由にどうぞ状態だった。遅延時間は上限の60分となっていた。60分って。。。

 お盆なので列車はすいており、座って長時間京急に乗れた。

 ようやく出陣し、停電の影響は出ていないかチェック。この付近は停電にはならなかったようで、なんら問題は発生していなかった。
ドキュメント作成やB案件機能仕様検討ほか。おおむね平和だった。

 今更ながら、UPSの設定。停電時にメール通知して自動シャットダウンするようPowerChuteを設定した。
[root@user Agent]# ./config.sh


American Power Conversion
PowerChute Business Edition Agent Configuration Utility
------------------------------------------------------------

New Username
> jena
New Password
>
Confirm New Password
>

Select the Signal Type
[1]: Smart
[2]: Simple
> 1

Select the serial port
[1]: /dev/ttyS0
[2]: /dev/ttyS1
[3]: Other
> 1

Signal Type: Smart
Share UPS: No
Serial Port: /dev/ttyS0

Are the UPS settings correct? (Yes or No)
> Yes

Start PowerChute Business Edition Agent? (Yes or No)
> Yes

Starting PowerChute Business Edition Agent...
PowerChute Business Edition Agent started.

http://localhost:3052/

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:54 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月13日

同時多発テロ計画

西洋人。Jenaサーバのup2dateを実行しておく。ここ最近RHNが多かったのでアップデート完了には時間がかかった。 甲子園は八重山商工が勝利。

 そういえば先日ロンドンでテロ計画犯が捕まった。これまでの話を総括すると、US行きの航空機に分乗し、液状の爆薬を用いて10機程度の旅客機を同時爆破するつもりだったらしい。

 航空機利用の旅はどこまで安全か?(see ranking)
 
 昨年地下鉄、バス同時爆破事件をみすみす逃してしまった執念もあるのか、イギリス(UK)の警戒レベルは最も高いCriticalレベルに設定され、手荷物検査が厳しくなるだけでなく、機内持ち込みの手荷物に厳しい制限が加わった。液状、ジェル、クリーム状のものは機内への持ち込みを禁止した。飲み物はもちろん、日焼け止めクリームや歯磨き粉も不可、哺乳瓶まで不可である。預け荷物に入れるか、廃棄処分するか、見つかって没収されてしまうかとなってしまう。預けるにしても、ボトルの場合は機内の気圧差でキャップが緩み、漏れ出てしまう恐れがある。よほど大事なものでもない限り、廃棄が無難と思われる。

 こうしたセキュリティ強化のために、検査に一層の時間を要するようになったため、ヒースロー空港(LHR)出発便に遅延が多くなり、30%ほどしか正常に運航できない状態になっている。 アメリカやカナダでも同様のセキュリティ強化となった模様。 安全のためにはやむを得ない措置か。

もっとも安全な航空会社がみつかるかも(see ranking)

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:46 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月10日

ビックカメラ上場

出陣。新B案件設計、環境構築、R案件レビュー参集ほか。

 ビックカメラが本日JASDAQ市場(旧店頭登録)に上場。初値は意外と伸びず、208000円。終値は205000円と予想外だった。時価総額は1510億円。ライバルのヤマダ電機が1兆5500億円と、かなり差がある。PERは24倍で、もう少し評価されてもよさそうだが、相場は需給である。

 ビックは上場を記念し、100人に1人無料(タダ)キャンペーンを再開。biccamera.comでの3000円以上送料無料も期間限定ながら復活。

 案の定ヨドバシカメラも即日追随しyodobashi.comにて3000円以上送料無料とした。
「 本日8/10(木)15時スタート!8/14(月)までの5日間、3,000円
 以上のお買い上げで配送料金がなんと無料!」

 Jenaサイトがリニューアル。ビール販売がより詳細になった。チェックしなくては。

 B案件で伊勢佐木町のレストランコトブキが評判らしいことを知る。店は何度も通り過ぎているがいまいち「入りたいオーラ」を感じていなかったのだった。今度行ってみよう。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:41 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月07日

ハコ一丁/非通知のワン切り

 出陣。JRは定期人に昇格? 今日は来客が多かったが、事なきを得た。新案件(1P)打ち合わせ。ホワイト隊員(仮名)は悪の枢軸城(仮称)へ人質に。質流れにならないようにしたい。

 月末の函館遠征のB寝台個室(ハコ)がとれたと梅吉氏(仮名)よりレラあり。ハコがGETできたことで遠征決定。復路の航空便や宿泊手配を今後本格的に行う。

 昨日設定したspamassassin+procmailの効果は早速上がっている。今日受信した(スプールまで届いた)SPAMはゼロだった。しかし梅吉氏からのメールがSPAMと誤判定されてしまった。Wordドキュメントの添付されたメールだった。ルールを修正するのがセオリーだが、ひとまず梅吉氏のメールアドレスをホワイトリスト(whitelist_from)として登録して対応。

 トラックバックのセキュリティアップのためMovableTypeのソースを解析。perlだが、オブジェクト指向がふんだんに使われており、OOPの苦手なわしには難解だった。ようやく改修ポイント(MT/App/TrackBack.pm)が明らかになったところで時間切れ。

 久々にワン切りが着弾。不思議なことに非通知である。なんのためのワン切りか。 さらに不思議なことにこのワン切りはここ半年ほど毎月同じ日に定期的に来るのだ。 いったいどのような意図があるのか甚だ疑問である。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:18 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月04日

10月分超割先行受付開始

暑くて目が覚める。 出陣。滞留調査、監視(モグラたたき)、gdbによるデバッグおさらいほか。

 今日から10月分の超割先行受付開始。土曜発の石垣直行便は満席だったが日曜発以降はまだ受付可能な状態だった。しかし超割とはいえ片道18700円するので 無難?に那覇往復にしておこうかと思ったが、紅葉の時期なので山口宇部を押さえておく。

 8月4日はビアホールの日らしい。銀座ライオンの多くの店で飲み物が半額となるそうだがご縁なく、散会。

 7月22日に供用開始となった京急線新下りホーム久里浜方に当初あった自動販売機コーナーが先日白いシートがかけられ工事中となっていたが、今日約半分が撤去されてしまっていた。おそらく人の流れを考えずに設置したため、自販機の占有地が乗降客にとって邪魔だったのではないかと思われる。それで撤去と。 撤去か移設かは不明である。 昨日まで準備中だった売店KeikyuSt.が今日オープンか。遠くてよく確認はできなかった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:17 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月02日

ハブ大会/ANAも超割継続

眠いが今日も出陣。 環境変更準備、アンチエイリアス処理強化ほか。

ハブの日 今日は8月2日すなわち?ハブの日ということでイングリッシュパブ「ハブ(Hub)」(3030/NG)各店でドリンク半額セール開催。 20時過ぎにホワイト株主、B君、ウォーリー氏(仮名)と参戦。 満席でスタンディングだったがハブエールを半額(Pint800円→400円)でいただくことができた。

立呑屋神田店にて 満席のため1杯で撤収。有志で神田へ移動。立呑屋神田店で亀田興穀ボクシング観戦。試合開始から12R後判定結果まで完視したが、挑戦者亀田君はダウンもし、傷も多く、明らかに劣勢だったのに判定勝ちとのジャッジ。勝ったのはいいが、どうも府に落ちない。きっとベネズエラでは大ブーイング大会だろう。 次回亀田長男君がタイトル防衛した暁には世界チャンピオンと認めてあげよう。

 JALの発表から遅れること1週間、ANAも2006年第4四半期の超割運賃を発表した。 例の通りJALと横並びで、あまり独自性がない。10月分の先行受付(エリート向け)は早くも4日から開始されるとのこと。
各社割引運賃比較(see ranking)

搭乗日
予約受付期間
主な運賃額(一区間あたり)
10月18日(水)〜10月24日(火)
8月18日(金)〜8月27日(日)
東京=沖縄    13,600円
東京=札幌    11,900円
大阪=北海道   13,600円
名古屋=福岡   10,600円
11月17日(金)〜11月23日(祝)
9月15日(金)〜9月24日(日)
12月 7日(木)〜12月13日(水)
10月 6日(金)〜10月15日(日)
12月22日(金)〜12月25日(月)
10月20日(金)〜10月29日(日)

2006080202.jpg 供用開始したばかりの京急線横浜駅下り線専用ホームの久里浜方自販機コーナーに白いシートがかぶせられていた。撤去だろうか?


この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:16 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月01日

航空各社バーゲン祭り

8月もほぼ毎日出陣か。
偉い人向けのパワーポイント書類作成。図を潤沢に入れてひとまず完成。
新サーバへPHPモジュールインストール。kernel2.6系、apache1.3.36 PHP4.4.2 という最新環境だ。 PHPモジュールはこの環境での動作実績はないが、試金石になるかもしれない。

 思うところがありまして今週末福岡九州遠征を考案。福岡のY氏(仮名)にアポはとったものの、福岡ゆきアワードの空席がなく、頓挫してしまった。Y氏にご迷惑をおかけしてしまった。近々是非。

 代案で札幌遠征を企てたが、友人不在(欧州遠征)を理由にお流れとなりそうである。

 今日から10月1日〜5日搭乗分の各社のバーゲン運賃が発売開始。バーゲン運賃はJALとANAだけかと思ったら、スカイマーク(SKY)も同期間に全線6700円均一のスーパーバーゲンを発表していた。また、スカイネットアジア航空(SNA)も同様のSNAバーゲンスペシャルという運賃を出していることも知った。各社出血サービスなのは利用者からは歓迎である。

 アンチエイリアシング機能を試験的に実装。斜線が滑らかになったが、背景色と線色の差が大きい場合はまだジャギーが目立つ。2段階でアンチエイリアスを処理する必要がありそうだ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:10 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月26日

JAL2006年第4四半期のバーゲンフェア発表/getdrive/京急横浜駅(7)/T98-next

出陣。久々の晴天。10日ぶりに真夏日になったとのこと。西日本でようやく梅雨があけた。関東の梅雨明けは来週になりそうだ。

 今日有楽町駅でJR東日本からポケモンSuicaカードが発売になることを知った。7月29日から首都圏の主な駅、東京、横浜のポケモンブースにて合計10万枚の限定発売。ねだんは一般のそれと同様2000円(うちデポジット500円)。ひとり3枚まで買えるらしい。

ポケモンセンターによると、詳細は以下の通り。
発売日 :7月29日(土)9:30より発売開始
発売枚数 :10万枚限定 ※お一人さま3枚まで。なくなり次第終了となります。
発売箇所 :JR東日本 東京駅、新宿駅、渋谷駅、池袋駅、品川駅、上野駅、松戸駅、新橋駅、秋葉原駅、蒲田駅、赤羽駅、北千住駅、横浜駅、八王子駅、大宮駅、千葉駅、各駅構内の特設ブース、ポケモンセンタートウキョー、ポケモンセンターヨコハマ
 ※発売駅などは変更になる場合がございます。ご了承ください。
 ※特設ブースの開設時間は、各日9:30〜15:00頃まで
 ※ポケモンセンタートウキョーの営業時間は、10:00〜19:00、
 ポケモンセンターヨコハマの営業時間は、11:00〜20:00となります。
発売価格 :2,000円(500円のデポジット含む、台紙つき)

※販売はなくなり次第終了となりますので、予めご了承ください。
※本Suicaイオカードで自動精算する場合は、大人普通運賃で精算されます。お子さまがご利用の場合は、あらかじめ自動券販機などで小児用乗車券をお買い求めください。
※本カードは「Suicaが使える」お店や自動販売機で電子マネーとしてご利用いただけます。


 ANAから2006年度下期のエコ割の欧州・中東ゆきが発売開始。手持ちのANAアップグレード券を生かすためにはエコ割スタンダードが最安だが、安い時期(1月中旬〜2月末平日発)でもヨーロッパゆきは21万円だ。うーむ、どうするか。

JALから2006年10月〜12月の割引運賃が発表されていた。
存続を注視していたバーゲンフェアは継続されることになったようだ。毎月設定され、閑散期である12月には2回設定がある。クリスマスの時期に設定があるのがちょっと注目か。 スペシャルバーゲンフェアと同様、2006年10月から運賃額に航空保険料などの相当額を含んだ金額による運賃額となっている。 羽田〜大阪の9000円超は高いなあ。当初は7000円程度だったのに。一方で季節運行の札幌〜那覇線は15400円と、911以前の14000円からあまり変わっていない。石垣線など、JTAのバーゲンフェアは未発表だ。

JALグループ、2006年度下期の国内線各種割引運賃を届出
ANAの超割の継続はどうなる?(see ranking)

バーゲンフェア

搭乗日
予約受付期間
主な運賃額(一区間あたり)
10月18日(水)〜10月24日(火)
8月18日(金)〜8月27日(日)
東京=沖縄    13,600円
東京=札幌    11,900円
大阪=北海道   13,600円
名古屋=福岡   10,600円
11月17日(金)〜11月23日(祝)
9月15日(金)〜9月24日(日)
12月 7日(木)〜12月13日(水)
10月 6日(金)〜10月15日(日)
12月22日(金)〜12月25日(月)
10月20日(金)〜10月29日(日)

バーゲンフェア以外のトピックとしてはおともdeマイル割引も継続になっていることか。
2006年10月1日(日)〜12月25日(月)ご搭乗分
JMB会員ご本人:10,000マイル/往復 同行者:20,600円・24,600円/往復

JALは最近国内線シェアでもANAに抜かれており、また社内士気も高くなっているようには見えない。株価も一時期200円を割り込むなど安全離陸まではまだ時間がかかりそうだ。安全確保を前提として顧客の呼び戻す斬新なアイデアがないと、一度ソッポを向いた客はなかなか帰ってこない。 たとえばタイム割引を復活させるとかはどうだろう。個人的には期待している(笑)。


 10月開始とまだ先だが、アワードの1割引キャンペーンがリリースされていた。同様のキャンペーンは2003年(たぶん)から毎年この時期に行われていたが、去年までは2割引だった。ダブルマイルを再三実施してばらまいたから1割引でご勘弁を、ってことなのかしら。

JALマイレージバンク - JMB特典航空券インターネット予約でマイル1割引キャンペーン



IPOは予想通り今回も落選。IPO用一時資金を取り崩し、通常口座へ戻した。


昨日未完だったPC98のハードディスク吸い上げ作戦を今日も敢行。

HDD回転せず。鈍く低い音が断続的に。。。 あぼーんか?
電源ON/OFF繰り返す。蘇生!

昨日見つからなかったSCSIターミネータも発掘でき、SCSI-USBも昨日使えるようになったので準備OK。

ドライブの認識に成功
(デバイスマネージャにて)
USBコントローラ
+USB 大容量記憶装置デバイス

ディスクドライブ
+QUANTUM CTS160S USB Device

HDDのデータをイメージファイルにするため、getdriveを入手。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/editdisk/getdrive.html

getdrive.lzhをダウンロード&解凍
とりあえずgetdrive.txtをよく読む。

使用方法は以下の通りだそうな。
GetDrive使用法(WindowsXP/2000)
コマンドラインにて使用する。
getdrive 装置番号 容量 保存ファイル名

と入力します。

例)
getdrive 0 10 drive0.bin
装置0から先頭10MBを読み取ってdrive0.binに保存します。

getdrive 1 2000 drive1.bin
装置1から先頭200MBを読み取ってdrive1.binに保存します。

装置の全内容を読み出した時点で実行は中断されますので、
全内容を読み出すには容量に十分大きい値を与えます。

c:\ にgetdrive.exeがあるとして以下のように実行した。
SCSI-IDは0にしておいた。 とりあえず16MBほど読み出してみる。
c:\>getdrive 0 16 drive0.bin
1MB done.
2MB done.
:
16MB done.
c:\>

 こうしてgetdrive.exeと同じディレクトリに 16MBのdrive0.binファイルができた。
とりあえずバイナリエディタで見てみる。
文字コードはShift−JISにしておくことをお忘れなく。


あれ、かつてポチポチ入力した文字列が一向にでてこない。

おかしいなと思ってよく見ると、www.dell.comとかある。 どうやら、WinXPが動作している起動ドライブを読み出したようだ。

 装置番号に適切なものを設定すれば解決しそうだが、いったい何番にすればよいのやら。とりあえず現在のマシンのHDDは1台しかなく、0の次は1ということで、次のようにコマンドをたたいた。

c:\>getdrive 1 16 drive1.bin
実行速度が遅いが、しばらくしてファイルに出力された。
バイナリエディタで見ると、あれえ?漢字Talk7...???
思い出した。このHDDはSCSIケースとして使おうとして、Macintoshで使わなくなったSCSIハードディスクに入れ替えたんだった。
ま、一応こいつの中身も吸い上げておくことにする。
その間にPC98で使っていたHDDを捜索。あったあった。Maxtorの120MB HDD。

もう1台TEXA Station 120LBSがあるので、それを吸い上げ。こちらは順調に完了。

続いてDiskExplorerを入手
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/editdisk/index.html
editd168.lzh (270,663 bytes) Ver1.68

吸い上げてDiskExplorerでファイル・ディレクトリの一覧が出力された。安堵したが重要なことを思い出した。大半の領域はDISKX2ツールで圧縮されているのだった。うーむ、単純には取り出せない。

それではと、PC9801エミュレータを使ってDISKX2を使用して打開できないかと考えた。PC90x1機のエミュレータはいくつかあるようだが、T98-nextにしてみた。実機のROMが不要という点が採用の決め手となった。
 吸い上げたPC98イメージファイルをT98-nextで使うにはヘッダ情報(NHD)を追加する必要があるとのことnhdgenでできるようだ。


ピポ!と懐かしい音がしてNEC固定ディスクユーティリティ画面が出るが、すぐさま再起動してしまう。その無限ループ状態。
時間切れとなった。



今日の京急横浜駅:
工事中の売店KeikyuSt.@京急線横浜駅下り線専用ホーム
売店はまだ開店する気配はなさそう

2006072602.jpg
昨日は準備中だったパタパタ式列車発車案内板が供用開始となっていた


この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:32 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月25日

PC98HDD接続/京急横浜駅(6)

出陣。shp2csv仕様書整理。still buggy ぽい。

 トラックバックスパムをIP単位でブロックするために.htaccessファイルを使っていたが、あるIPアドレスをdenyに設定してもすり抜けてしまう。はて、これはいったいどういうことであろうか。
調査したところ、httpd.confでcgi-bin ディレクトリの設定で、.htaccessを見ないようになっていた。
具体的には、
AllowOverride None
になってた。これを以下のように変更してapache再起動。
AllowOverride Limit
これで、蝿叩き(wができるようになった。

 バリューコマース社(バリュコマ/VC)のIPO申し込みをすべく資金調達。カブコムへ入金し、申し込み完了。ハズレたら即座に資金移動しないといけないが、たぶん外れるだろう。

2006072501.jpg 2006072502.jpg
 7月22日から京急横浜駅の下り線専用新ホームが供用開始となっていたが、今日初めて新ホームに降り立った。当然ながらきれいである。黄色い線のそばに赤LEDのラインが設置されている。列車接近や、戸閉通知に利用されているようだ。接近時はLEDが進行方向へ走るように点滅し、戸閉時は全LEDが同時に点滅してもう乗れませんよ、という意思表示だろうか。
 上り線専用ホームとなった旧下り線側には一夜にして衝立が出現したそうだ。 新ホームもまだ発車案内や売店が未完成だったりと、ソフト面のインフラに不備があるようだ。

 PC98で使っていたHDDからファイルをAT互換機(with Windows)に吸い上げるユーティリティがあるらしい。かつて使っていたTEXA STATION120LBS というSCSIハードディスクを USB<->SCSIアダプタUSB XpressSCSI HD-50を使って接続。しかしドライバがないという。製造元のMicrotech internationalは、あぼーんしているようで、サイトが見つからない。 どうにかドイツのサイトにてドライバを発見。ダウンロード&インストール。

 しかしドライブを認識しない。あと一歩と思われるが。
調べると同様の事象が報告されていた。


Vrbl wrote:
Hello! Anyone know if this device will work under Windows XP?


Yes, it does! But not easily. First you have to hunt down the driver. I got mine here: http://members.driverguide.com/driver/detail.php?driverid=375594 (this is a free membership site), next install the software and restart your computer. Plug in the USB XpressSCSI cable adapter, but do not plug any device into it yet. Your XP box will automatically install it, but incorrectly. Open the Device Manager and you will see it listed under Universal Serial Bus controllers as a "USB Mass Storage Device" (or some other wrong device) with a yellow mark next to it indicating a problem. Double click the device and click the Driver tab, then click the Update Driver button. Choose "Install from a list or specific location" then click Next. You should see "eUSB SCSI Adapter DB25" as one of your choices (if not, you will have to navigate to the folder where you unzipped the driver setup program). Select this and click next. You will be warned that this driver is not digitally signed. Proceed anyway. Restart your computer and connect your SCSI devices, and they should install normally. I have two SCSI devices: an external cartridge drive and a film scanner. The drive works great with this cable, the scanner does not. So I expect results with this device will be hit or miss. Good luck!

要は後からSCSIドライブの電源を入れるとよいらしい。 そうしたら、見事認識した。 ここで時間切れ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:03 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月24日

vodafoneがかな漢字変換バグの預かり修理を発表

不調で出社不可。自宅でリモート支援。ソースから仕様書起こし。

ボーダフォンがシャープ製の一部の携帯電話で発生する「みられまくっちゃ」「かぜがなおりかけた」の不具合を修正するため預かり修理を発表した。

不具合は、日本語入力システムにケータイShoin4を搭載した機種で「みられまくっちゃ」と入力すると画面が固まる現象と、ケータイShoin3を搭載した機種で「かぜがなおりかけた」と入力し変換すると再起動する現象が確認されている。フリーズや再起動により、書きかけのメールなど、入力中だったデータは消えてしまうが、記録済みのデータが消失することはないという。

対象となるのは「905SH」「705SH」「904SH」「804SH」「V403SH」「903SH」「703SHf」「703SH」「902SH」「802SH」「V604SH」「V603SH」「V602SH」「V501SH」「V402SH」「V302SH」「V201SH」の
17機種で、台数は524万台に上る。

このうち、905SH、705SH、904SH、804SH、V604SH、V603SH、V602SH、V501SH、V403SH、V402SH、V302SH、V201SHは本日から預かり修理を受け付ける。703SHf、703SH、903SHは25日受付分から、802SHと902SHは26日受付分から対応予定だ。

預かり修理開始日 対象機種
7月24日から 905SH、705SH、904SH、804SH、V604SH、V603SH、V602SH、V501SH、V403SH、V402SH、V302SH、V201SH
7月25日から 703SHf、703SH、903SH
7月26日から 802SH、902SH

修理にかかる時間は、混雑状況にもよるが返却まで3〜4営業日程度かかるという。なお905SH、904SH、705SHの3機種については、後日ソフトウェア更新によるバージョンアップも提供する予定だ。

シェアに苦しむvodafoneからまず救済の手がきたぞ。 Don't miss it!

今年もやってきたナカニシの日。
え?ナカニシの日?(see ranking)

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:02 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月21日

ビックカメラとヨドバシで送料無料合戦/京急横浜駅(5)

出陣。M社案件落ち簿拾い。昨日、過日納品したものが、仕様が違うというクレームがきた。先方のGRSだったようで、仕様変更という認識で画像生成。 微調整はあったが、おおむね順調に事運んだ。

 出陣先でTypePadのWidgetが話題となった。MovableType(MT)にもウィジェットはあるが、違いはなんだろうか。そもそもMTとTypePadはどこが違うかもよくわかっていない。
WidgetはMTタグを使って作成するMTのコンポーネントでレイアウトの自由度が増すプラグインである。近々当日誌へも実装したいと思っている。

 ビックカメラ(bicbic.com)からのメールで期間限定3000円以上で送料無料キャンペーンを知った。数時間後にヨドバシカメラ(ヨドバシ・ドットコム)からのメールでビックと同様3000円以上で送料無料キャンペーンと知った。どちらかが先に送料無料企画を打ち出したようだ。ヨドバシでもようやくゴールドポイントがヨドバシドットコムでも使えるようになったとのこと。しかしそのためには実店舗へ出向いてアクセスキーとやらを入手しないといけないとのこと。 面倒だ。

 送料無料という点ではamazon.co.jp(アマゾン)が有利だ。1500円以上の買い物で送料がサービスとなり、ギフト券による還元も10%程度ある。値段も大差ない。

 飛行機に乗らなくてもショッピングだけでマイルをためる方増えてます(see ranking)



 京急横浜駅の新下りホームがいよいよ明日から供用開始。今日は前夜だが、23:00に横浜駅にいたが、ごらんの通り資材やらイパーイ。大丈夫か?
それはともかく、上下線共用の現ホームは今日でおしまい。明日から上り専用ホームとなる。下り方面ご乗車の際は間違って上りホームへ行かないよう(自分を含めて)気をつけたい。

これは21日日中の様子
2006072101.jpg 2006072102.jpg
2006072103.jpg


これは夜の様子
2006072104.jpg 2006072105.jpg

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:44 | コメント (2) | トラックバック

2006年07月20日

ANA超割スペシャル戦果

不調につきリモートにて参戦。

全日空の超割スペシャルの先行受付が11:00開始だった。13時頃チェックしたがさすがに沖縄方面はすでにほぼ「−」(受付終了)だった。
鹿児島、福岡、山口宇部などは余裕があったのでこんなルートを組んで受付を済ませておいた。
HND-FUK-OKA-HND

10月以降の超割/バーゲンフェアは?(see ranking)

 梅雨の集中豪雨が長野県などを襲った。鉄砲水、土石流や天竜川の堤防決壊などが発生した。天竜川周辺にはわが家の親戚が多くいるのが、いずれも川からは距離があるところに居があるので大事には至らないと願う。今回不幸にも被害にあわれたかたへは何と申し上げていいか。ボキャブラリの欠如ゆえ言葉に詰まってしまう。 わが家も河川そばに住んでいるので不測の事態に備えた対策を考えておく必要がありそうだ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:35 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月19日

極楽とんぼ違い/京急横浜駅(4)

午後出陣。M社案件のため1月放置してしまったWTC問題を調査。ポリゴン内包判定可否条件の不具合によるものと判明。仮修正を行った。

 極楽とんぼという芸人(グループ)がいるようで、昨日から当日誌への検索語の上位に極楽とんぼ 函館 などといったキーワードが並ぶ。
すぱなび日誌のサブタイトルが「極楽とんぼ ゆーゆうみづきによる〜」となっているし、函館のビジネスホテル(東横イン)にも泊まっているのでヒットしたのだろう。 残念ながら、渦中の極楽とんぼ山本氏と当日誌は何ら関係ない。

アノ事件の舞台となったホテルは?(see ranking)

今日の京急横浜駅:

2006071902.jpg 2006071903.jpg

2006071901.jpg

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:32 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月18日

ANA超割スペシャル/JALスペシャル・バーゲンフェア/SH端末に不具合

出陣予定だったが不調により運休。

 ANAからのメールで超割スペシャルを知る。期間限定で全路線(例外あるかも)1区間7700円だそうだ。空港施設利用料(羽田、中部、北九州)のみ別途加算される。羽田発着の場合は7800円となる。
先行予約は7月20日から。

対象搭乗期間は2006年10月1日(日)〜10月5日(木)。予約受付期間は同8月1日〜8月10日。

 JALはどうかと調べたところ、同様に「1社化記念スペシャル・バーゲンフェア」としてANAと同期間で実施する。運賃までも7700円と横並びである。
 これはいったいどういうことかとさらに調べていくと、トリガーはJALの方で、14日に8000円均一として国土交通省へ届け出たが、ANAが運賃額を7700円として追随し、JALも300円値下げ&対象路線拡大をした上で再度申請したそうだ。 客集めに必死なJALだが、運賃も下がったが株価も下がっている。今日は220円まで低下。大丈夫か?

 先手を打ったJALからはメールニュースにその記載はないような気がした。客の心をつかむのはANAの方がやはり上か?

超割/バーゲンフェアの存続は?(see ranking)

参考プレスリリース:
(7/14)JALグループ、2006年度下期国内線大人普通運賃ならびに一社化記念「スペシャル・バーゲンフェア」を届出
http://www.jal.com/ja/press/0000620/620.html

(7/18)ANA 10月搭乗分「超割スペシャル」および2006年度下期の国内線片道運賃を届出
http://www.ana.co.jp/pr/06-0709/06-092.html

(7/19)JALグループ、一社化記念「スペシャル・バーゲンフェア」を値下げ・追加設定
http://www.jal.com/ja/press/0000622/622.html



NHKなどの報道で、シャープ製の携帯電話端末に不具合があることがわかった。文章作成中に「風邪が治りかけた」などと入力すると、治りかけた、確定直後にフリーズしたり画面が消えて再起動したりする。かな漢字変換ソフトに問題があるとのこと。
わが家の携帯の多くはシャープ製で、手持ちの端末で実験してみたところ、以下の通りすべての端末で再現した。
端末名 現象
SH506iC フリーズ
SH700iS フリーズ
vodafone 703SH ブラックアウト


この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:52 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月11日

みどりの窓口減少/続MovableType upgrede

出陣。

 週末からハワイ遠征の予約(JALアワード)を入れていたが、気がのらないため(笑)、延期すべく、JALプラザ有楽町へ。予約変更は電話でもできたが、つながらないことが多く、出向いた方が早いと判断。実際そうだった。

勤労感謝の日あたりにとりあえず変更しておく。燃油サーチャージ改定後に第1区間を変更したためサーチャージの差額5750円を徴収された。

 ハワイ復路はMAGIC搭載(K13)のJO71便にしたが、後刻調べたらJO79便もB767-300ER(A41)でMAGIC搭載とわかった。まだ空席はあったので早々に変更しておこうと思う。

 別途今週末に予約が入っていた沖縄那覇行きの予約(SYD-oTYO-OKA//NRT-SYD JALアワード)を9月の連休初日に変更した。

 9月の沖縄遠征の復路を手配。国内線予約受付開始前(実はすでに始まっているが)に動いておこうと思った次第。連休最終日の9月18日は各社強気の設定で、那覇→羽田は朝一の便にしか旅割/スーパー特便割引28がない。それではとANAの国際線アワードでソウル行きの行程を組んでみた。ソウルまではすんなり乗り継いでたどり着けるが、今度は復路がFULL(空席待ち)だ。 翌日にずらすか、ソウル発券(ノーマルまたは割引航空券)で帰る(ANAアワードの復路は後日使用)か、いっそのことソウル発券で第3国行きのNETFAREを手配するとか、可能性はいくらでもある(もちろん空席がなければ絵に描いた餅であるが)。帰りにANAの時刻表をGETしようとしたが、21時ということであいにく見当たらなかった。

 asahi.comによると、JR東日本のみどりの窓口が減っているという。合理化の一環による削減だろう。代わりに自動指定券販売機(MV端末)や、kaeru君という自動契約機「むじんくん」のように遠隔(盛岡市とのこと)のオペレーターに接続してオペレータの声と画面上のサポートで顧客が端末を操作し
 発券、決済を行うサブシステムが徐々に増えているのだという。
未来的だがお年寄りや目や耳の不自由な方には買えない場合が多く、また、機械では新規通学定期券が購入できないなど苦情が少なくないらしい。 顧客へのサービスが大事なのか、企業の利潤、株主への配当が大事なのか、安全な運行が大事なのか、本質的な何かを見落としているような気がする。 
http://www.asahi.com/national/update/0711/TKY200607110531.html

 帰宅後MovableType(MT)のバージョンアップ(v3.2b1→v3.3)の続きを行う。mt.cgiの動作ディレクトリを今回のバージョンから/cgi-bin/で行うことにしてみる。 いつものように、作業メモを残しておく。

Step0 ファイルパスの決定
種類 ディレクトリ・パス URL
アプリケーション・ディレクトリ /home/httpd/cgi-bin/mt http://blog.example.com/cgi-bin/mt
スタティック・ディレクトリ /home/example/blog/mt-static http://blog.example.com/mt-static
ブログ・ディレクトリ /home/example/blog http://blog.example.com/
データベース・ディレクトリ 未使用


Step1 インストール
http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/3.3/02_system_admin_guide/installation/linux.html

・MT-3_3-ja.zipを解凍
・ディレクトリの作成
/usr/local/apache/cgi-bin/mt
/home/example/blog/mt-static

・ファイルのアップロード
* 解凍したパッケージの内、mt-staticディレクトリのすべてのファイルを、作成したスタティック・ディレクトリ(/home/example/blog/mt-static)にアップロード。
* mt-staticディレクトリ以外の残りのファイルを、作成したアプリケーション・ディレクトリ(/home/httpd/cgi-bin/mt)にアップロード。

・権限の設定
アップロードしたファイルやディレクトリに対して、次のとおり適切な権限を設定します。

* アプリケーション・ディレクトリ内のスクリプト(拡張子: cgi)の権限を、755に設定します。
* ブログ・ディレクトリとデータベース・ディレクトリ(注:わが環境では未使用)の権限を、777に設定します。

Step2 環境設定ファイルmt-config.cgiの設定
http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/3.3/02_system_admin_guide/installation/configuration.html

・mt-config.cgiファイルの作成

アプリケーション・ディレクトリに、mt-config.cgi-originalファイルがあります。このファイルをコピーして、mt-config.cgiファイルを作成します。作成したら、秀丸などの
テキスト・エディタでmt-config.cgiを編集します。

・CGIPathの設定

アプリケーション・ディレクトリをウェブ・ブラウザーからアクセスした際のパスを、次のように設定します。

CGIPath http://blog.example.com/cgi-bin/mt/

・StaticWebPathの設定

スタティック・ディレクトリにウェブ・ブラウザーからアクセスした際のパスを、次のように設定します。

StaticWebPath http://blog.example.com/mt-static/

・データベースの設定(PostgreSQL)
mt-config.cgiの設定

・システム・チェックの実行


データベースを初期化中...
インストールを開始します...
止まる


712
現行のDBのバックアップをとる
$ pg_dump --username=USERNAME DATABASE > blog_back20060712.pg

新サーバにてDB作成
$ createdb DATABASE

DBのリストア
$ psql DATABASE < blog_back20060712.pg
You are now connected as new user postgres.
SET
CREATE TABLE
CREATE SEQUENCE
:
CREATE INDEX
:
NOTICE: ALTER TABLE / ADD PRIMARY KEY will create implicit index 'mt_category_pkey' for table 'mt_category'
ALTER TABLE
NOTICE: ALTER TABLE / ADD PRIMARY KEY will create implicit index 'mt_placement_pkey' for table 'mt_placement'
ALTER TABLE
NOTICE: ALTER TABLE / ADD PRIMARY KEY will create implicit index 'mt_fileinfo_pkey' for table 'mt_fileinfo'
ALTER TABLE
NOTICE: ALTER TABLE / ADD PRIMARY KEY will create implicit index 'mt_comment_pkey' for table 'mt_comment'
ALTER TABLE
NOTICE: ALTER TABLE / ADD PRIMARY KEY will create implicit index 'mt_plugindata_pkey' for table 'mt_plugindata'
ALTER TABLE
NOTICE: ALTER TABLE / ADD PRIMARY KEY will create implicit index 'mt_tbping_pkey' for table 'mt_tbping'
ALTER TABLE
NOTICE: ALTER TABLE / ADD PRIMARY KEY will create implicit index 'mt_session_pkey' for table 'mt_session'
ALTER TABLE
NOTICE: ALTER TABLE / ADD PRIMARY KEY will create implicit index 'mt_config_pkey' for table 'mt_config'
ALTER TABLE
NOTICE: ALTER TABLE / ADD PRIMARY KEY will create implicit index 'mt_log_pkey' for table 'mt_log'
ALTER TABLE
NOTICE: ALTER TABLE / ADD PRIMARY KEY will create implicit index 'mt_blog_pkey' for table 'mt_blog'
ALTER TABLE
NOTICE: ALTER TABLE / ADD PRIMARY KEY will create implicit index 'mt_template_pkey' for table 'mt_template'
ALTER TABLE
NOTICE: ALTER TABLE / ADD PRIMARY KEY will create implicit index 'mt_permission_pkey' for table 'mt_permission'
ALTER TABLE
NOTICE: ALTER TABLE / ADD PRIMARY KEY will create implicit index 'mt_entry_pkey' for table 'mt_entry'
ALTER TABLE
NOTICE: ALTER TABLE / ADD PRIMARY KEY will create implicit index 'mt_notification_pkey' for table 'mt_notification'
ALTER TABLE
NOTICE: ALTER TABLE / ADD PRIMARY KEY will create implicit index 'mt_ipbanlist_pkey' for table 'mt_ipbanlist'
ALTER TABLE
NOTICE: ALTER TABLE / ADD PRIMARY KEY will create implicit index 'mt_templatemap_pkey' for table 'mt_templatemap'
ALTER TABLE
NOTICE: ALTER TABLE / ADD PRIMARY KEY will create implicit index 'mt_trackback_pkey' for table 'mt_trackback'
ALTER TABLE
NOTICE: ALTER TABLE / ADD PRIMARY KEY will create implicit index 'mt_author_pkey' for table 'mt_author'
ALTER TABLE
setval
--------
169
(1 row)

setval
--------
5770
(1 row)

setval
--------
110431
(1 row)

setval
--------
2958
(1 row)

setval
--------
7
(1 row)

setval
--------
2782
(1 row)

setval
--------
1
(1 row)

setval
--------
11599
(1 row)

setval
--------
7
(1 row)

setval
--------
133
(1 row)

setval
--------
13
(1 row)

setval
--------
2082
(1 row)

setval
--------
3
(1 row)

setval
--------
98
(1 row)

setval
--------
36
(1 row)

setval
--------
1375
(1 row)

setval
--------
6
(1 row)

環境設定ファイルmt-config.cgiへの追記

Movable Type 3.3の新機能の1つであるログ・フィード機能で、検索の結果のフィードを出力するために、次の行を追記してください。

AltTemplate feed results_feed.tmpl

・ Movable Typeにログイン

Movable Typeにログインした時点で、自動的に最新バージョンへの更新を開始します。

・ 既存のブログのテンプレートの更新(オプション)

必要に応じて、テンプレートを更新します。テンプレートの更新は、Template Backup and Refreshプラグインで行います。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月10日

MovableTypeバージョンアップ準備開始

出陣。休みの間にご尽力いただいた甲斐あっておおむね平和な日だった。感謝します。

 FIFAワールドカップはイタリアがフランスをPKで破り、24年ぶりの優勝をなしとげた。ドイツは3位となっている。ポルトガルが4位。

kq060707_2.gif京急の横浜駅で建設中の下り専用ホームが7月22日から供用開始と掲示があった。
http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/mk_auto/060707.shtml

 MovableTypeのバージョンアップの準備を始める。将来のサーバ移行をにらんで、DBサーバを現行のと別にしようと思ったが、まだpostgresqlが入っていなかった。なのでインストール。

 現バージョンへの切り替え(切り戻し/逆櫓)がスムーズに行えるように別ディレクトリに展開した。 MovableTypeのソース群はなぜかzipアーカイブで提供されていた。unzipで解凍するが、command not found. となってしまう。gunzipじゃ解凍できなかった。 ぐぐってunzipバイナリモジュールをダウンロードし、/usr/local/bin において無事解凍に成功。

ドメイン名ごとにドキュメントルートを設定しているので
新環境用にサブドメインを定義しnamed 再起動
apache側のhttpd.confのバーチャルホスト句に新環境用の定義を新設し、apache restart.
この作業の結果、現/新環境が独立した。
現:http://blog.odorokutamegoro.com/
新:http://blognew.odorokutamegoro.com/
今後新環境の整備を行う。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:02 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月05日

provocative behavior - Taepodong II -

 出陣。M社案件続き。一部再生成。

 北朝鮮がテポドン2号とみられる長距離砲を含む6発のミサイルを日本方面へ発射!すべて日本海へ着弾し、被害は出ていないが、ついに撃ってきた。発射実験であれ、各国の制止を無視しての挑発的行為(CNN報)である。これから北朝鮮、日本、US、国連などがどのようなカードを切ってくるか大いに注目したい。もちろん、戦争行為に至ることは望んでいない。
http://www.cnn.com/2006/WORLD/asiapcf/07/04/korea.missile/index.html

 MovableTypeの新バージョンv3.3が先月末にリリースされたが、案の定修正版が昨日リリース。 今日ダウンロードした。
個人の非商用利用ライセンスが無料になり、ユーザ数ブログ数とも無制限になり、当サーバでのキャパも無制限(実際はサーバや回線帯域に限りがあるので数個程度)になるわけだ。
来週にでもアップグレードにトライしてみたいと思う。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:39 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月04日

ANA国内線ダブルマイルキャンペーン延長

出陣。M社案件 落ち穂拾いに向けて道具作成&段取り策定。ブン回す

 ANAで実施中の国内線ダブルマイルキャンペーンが9月30日まで延長されることを知った。言い出しっぺのJALは既に同日までの延長を発表しているが、ANAも追随した模様。ANAは引き続き ダブルマイルの対象を75%以上積算の運賃に限定しており、ツアー(個人包括運賃:IIT)でマイルを貯めたい人にはツアーでもダブルマイルとなるJALをお勧めする。

 先日ソウルでキャッシングした150000KRWをセゾンATMにて完済。利息・手数料は27円だった。

 帰りに京急線が乱れていた。夕刻京急川崎〜京急鶴見間で停電(電路線)が発生したとのこと。ウイング号運休。ウイングのスジで2100系使用の臨時快特が運転されていたのでそれを利用(偶然来た)。
後日知ったが、この停電の原因は、カラスが変電所内の「がいし」(電線を絶縁する役割のもの)に接触し、感電したためらしい。

http://www.keikyu.co.jp/news_kouhou/060704_01.shtml

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:32 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月30日

ANAが期間限定ディスカウントマイルキャンペーン

出陣。M社案件調査。若干の不具合あり。中抜き問題の検証段取り策定。

 ANAが【 ANA国際線特典航空券 夏休み!期間・路線限定 】◆◇◆ 直前!インターネット減額マイルキャンペーン ◆◇◆と称するいわゆるディスカウントマイルキャンペーンを行うようだ。旧盆以外の夏休み中3000〜5000マイル割り引く。 JAL同様継続してほしいものだ。


お得なマイルの貯め方・使い方!?(see ranking)


★対象搭乗期間★
2006年7月18日(火)〜8月 9日(水)
2006年8月21日(月)〜8月31日(木)
この期間内に旅行終了しなければならない。

★対象予約・発券期間★
2006年7月1日(土)02:00 〜7月24日(月)23:59

★対象路線★
成 田=ソウル(仁川)・台北・上海・広州・杭州
    シンガポール・ホーチミン
関 空=上海・北京
名古屋=ソウル(仁川)・台北・上海

 明日からソウル遠征。 梅雨なので天気はよくなさそうだ。現地集合するカントク氏(仮名)と打ち合わせ。夕刻合流とした。韓国までは別行動なのはチケットの都合によるため。わしのがHND-xKIX-ICN//GMP-HNDという特殊(奇特?)なルートのJALアワード(かつ往復別々のチケットw)だからである。すでに国際線区間のwebチェックインはできるようなので、座席位置確認/調整もかねて往復ともwebチェックインしておく。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:23 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月29日

シンカで無線LAN

M社案件大詰めか。GIS案件収束へ。

 先日コンプリートしたSHINKANSENつながるリングストラップ(爽健美茶)だが、やはりキャンペーン期間が6月25日頃で満了したか予定数終了したようで、今日は見かけることはなかった。将来価値が出るかどうかは不明である。3万円には、なるわけない(笑)。

 妻が遠征より帰還。よい旅行だったようで何より。お土産の出雲そばを即日調理、いただく。半生だったので茹で加減が難しかった。コシはまずまずあったが粉っぽかったのは洗い方が不完全なためか。

 東海道新幹線で2009年頃から車内で無線LANが使えるようになると日経で知った。今後導入される新型車両(N700系)で提供するらしい。航空機と違って乗車時から降車時までシームレスにサービスを受けられるのがメリットか。 利用者数が1500人以上と多いため、DHCPからIPアドレスをもらえない=ネットにつながらないトラブルも考えられる、とかエンジニアなりにつまらぬことを思ってしまった。

 ジオコーディングサブシステムを利用して数年来の宿泊施設DB構築へ前進。平成の大合併がリソース側でフォローしきれていないので手修正も必要の模様。立ちはだかるハードルは多い。 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:01 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月25日

よなよなエールが第1位に

 Jenaプロジェクト続き。不具合調査、洗い出し。改修できるものから逐次修正。レイアウト変更を伴う改修量の多いものは今日のところは先送り。

 sendmail設定 新ドメインDNS定義レコード追加。セカンダリDNS設定。

 よなよなエール(株式会社ヤッホ−・ブルーイング)のメルマガで同社の2006年限定醸造「軽井沢高原ビール スコティッシュエール」の1円オークションが開催中で需給バランスがよくないのか、安値安定と知った。12缶の最高額がメルマガ編集時に2000円少々とのこと。参考価格は4200円なので現時点で半額以下だ。 とりあえず1本単価を200円として2400円。落札安全性を考慮して2410円で入札しておく。オークション終了は明日の午前10時だ。ダメ元(?)で運だめしである。

地ビール探しに役立つかも(see ranking)

 なお、よなよなエール、は6月24日付けの日経プラス1の地ビールランキングでひたち野ネストやスワンレークなどの強豪をおさえての第1位と報じられていた。おめでとうと、この場を借りて祝辞を述べたいと思う。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:22 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月20日

測地系変換/SHINKANSEN

 出陣。先日の大祭りはまだ決着つかず、一部不具合があるとのこと。現状を把握した上で調査。元凶は測地系の変換フォロー不足にあると思い、改めて世界測地系の緯度経度から日本測地系のそれに変換するロジックを調査。GoogleMapsAPI-Japan in GoogleGroups にて、Googleが2005年12月に日本測地系から世界測地系へ移行した際の変換方法についてのスレッドがあった。このスレッド自体はその当時も読んでいたが特に何かへ応用できるとは考えていなかった。よく考えついたなと感心するに留まっていた。

 感心したのは、このスレッドでポスト(投稿)されていた日本→世界への変換式である。その後この式についてブーイングはないので有用なのだろう。 今回我々がやりたいのはこの逆変換であるから、式を展開して逆関数を作成。 早速それを従来の変換処理に置き換えて実行してみた。検証してみると、おぉ、割符を合わせたかのようだ。限りなく実用的かつ要求レベルを満たすものである。 明日以降エキスパートにも検証していただこうと思う。 初めからこの方式がひらめいていれば昨今のような辛酸をなめることはなかったのかもしれない。今更言っても後の祭りである。

SHINKANSENつながるリングストラップ 品川駅キオスクにて爽健美茶ペットボトルにおまけ発見。SHINKANSENつながるリングストラップという。全12種類あるようだ。まずは一番手前に偶然あった東海道新幹線(0系?)をGET。SHINKANSENキャラクタはサンリオブランドだ。ちゃんと(C)SANRIOとある。 JRのキオスク限定のようだ。NEWDAYSもそうかもしれない。なかなかかわいいデザインなので12種類コンプリートに挑戦したいと思う。

 有楽町ビックカメラが6月10日から閉店時刻が22:00に延長されたことを知る。またひとつ便利になった。

 NEWDAYSにてKAGOME六条麦茶ペットボトルにおまけがついていた。NEWDAYS限定のJR東日本新幹線缶バッチだそうだ。とりあえずまた最も手前にあった山形新幹線400系つばさをGET。全11種あるという。ほかにははやて、あさまなどのほかに、試験車やEast i(イースト・アイ)もあった。写真をプリントしただけでデザイン的にはいまいちなので、全種類集めるかは不明である。

 8月下旬のバーゲンフェアおよび超割の予約・発売がスタート。その頃函館へ行く気配なので予約しておく。

 帰宅後再びJenaプロジェクト。サーバ移転のための作業を行う。ルータのNAT定義の追加など。FTPポートをオープンにしたつもりだが、refuseとなる。OS側のポリシー、アクセス権を変更しないといけないようである。

 ライブドアマーケティング社(LDM社:旧バリュークリック社)からメールあり。同社のアフィリエイトサービスMobileClickにて携帯サイトのURLが無効になっているのでは?との問い合わせだった。現在http://www.spanavi.net/ で登録されているそうだが、すでにそのドメインは失効(他人名義)しており、URLが確かに無効となっていた。http://www.onsenfan.com/に変更した旨ご連絡差し上げた。事なきを得そうだ。

 来月のソウル遠征の宿を楽天トラベルにて再手配。1泊を2泊にした。

W-ZERO3がメール受信中にハングアップ。PHS電波状態ランプ(中央)が青く8回点滅を繰り返す問題が発生。リセットして対応。以前もこの現象が発生している。原因は何だろうか。。。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:40 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月12日

JAL7月13日まではトリプルマイル!?/W杯予行演習

出陣。M社案件は平穏。デビルマン氏(仮名)から図番号レクチャ依頼ほか。

 昼休みにみずほ銀行へ。ダンの利益配当金4500円を受領。

 その後JALプラザへ。7月のソウル遠征のアワードの予約変更&経路変更(リルート)&リイシューをしにきた。予約変更だけならJAL特典航空券デスクへ電話すれば(webでできればいいのに)いいのだが、リルートを伴うときは、いずれJALプラザで再発券(リイシュー)しないといけないので、初めからJALPLAZAへ出向いた次第。

 JALプラザでは、現在ワールドカップ期間中だからか、係員は全員青い日本チームのサポーターウェアを着ていた。 一瞬ここはANAか?と間違えてしまいそうだった。聞けば今日日本代表がオーストラリアと戦うからとのこと。
アワードをリルートすると3000円かかる。2区間を1区間にしたこともあり、1区間分の航空保険料300円が控除され、2700円を支払った。

 ワールドカップ記念ということで、JALオリジナルステッカーおよびポスターをいただいた。

20060612.jpg 仕事後有志でワールドカップ前祝い会予行演習@BelgianBeerCafe in 丸の内TOKIA。諸事情により延び延びになっていた御RAM氏(仮名)の歓迎会も兼ねてホワイト隊員(仮名)、B君(仮名)と宴会。 ステラ、ヒューガルデンホワイト、レフブラウン、ベルビュークリーク、ムール貝ほか。21:40散会。部室で観戦したかったが、家庭持ちのわしだけ離脱。

 JALのサイトでマイル残高をチェックしたところ、予想外にマイルがついていてびっくり。 2倍マイルプレゼントキャンペーンおよびダブルマイルキャンペーンが幸運にも重複して加算されていた。

 この運用が正しいならば、7月13日までは、これら2つのキャンペーンに登録することでトリプルマイル、すなわち3倍マイルがもらえることになる。 

【参考資料】
キャンペーン1:
6月より、JAL国内線 2倍マイルプレゼント!
対象期間:6月1日〜9月30日(ご搭乗日)まで

キャンペーン2:
JAL国内線 ダブルマイルキャンペーン!
対象期間:4月1日〜7月13日(ご搭乗日)まで

先日搭乗した羽田〜釧路(バースデー割引:クラスJ)のボーナスマイルの内訳

内容 ボーナス
マイル
国内線2倍マイルプレゼント 472
クラスJボーナスマイルキャンペーン 167
国内線ダブルマイルキャンペーン 472
eチケットレス割引ボーナスマイル 100
マイルUPボーナス
(JAL_CARD)
139

 先週末の道東往復の搭乗券半券上部にバースデー500という印字があった。これはなにかと調べたら、JALハッピーフライトキャンペーンというもので、JALの空港売店ブランドであるBLUESKYにて、値引きを受けることができるというものだった。 バースデー割引で半券1枚あたり500円、スーパー特便割引28で200円(誕生月は400円)の値引きを1回だけ受けられるという。 特典の有効期間は2007年3月末までなので、搭乗日に慌てて不要な買い物をする必要もない。

ワールドカップドイツ大会は今日日本xオーストラリア戦。後半中盤まで1-0でリードしていたが、後半39分に同点に。その後5分で2点を許し、1-3で逆転負けとなった。各選手がばててきた時間帯での失点だった。オーストラリアはFIFA世界ランクは日本より低いが、最後までゴールを狙う貪欲なハングリー精神が日本より勝っていたのではないだろうか。サッカーに限らず、この姿勢は評価できると思った。

試合後にドコモ携帯宛にworldcup2006fifa@docomo.ne.jp から3通のチャットメールが届いた。相手に見覚えはなく、新種の罠かもしれないので、無視した。メールを開こうとすると、チャットメンバーに登録してチャットメールを起動しますか?と端末側でダイアログが出た。当然いいえを選択。

内容は「ふみこみゅ」とか「トリビアの花」とか意味不明だった。そもそもわしの携帯メールは送信者限定(アドレス指定受信)にしているのになぜ門外漢のこのジャンクメールが届くのだろうか。 DoCoMoの抜け穴か?【重要】なので【至急】善処いただきたく。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:22 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月09日

熱中時間/ThinkPad 発注

出陣。久々に平和がちな日。半年以上前の案件が急浮上。問題なのかどうかもよくわからない状態でひとまず出直してもらうことにした。

 桜ハンターの中ちゃんがまたもTV出演(NHK-BS 「熱中時間」〜忙中'趣味'あり)。ひとつのものに夢中になるといつかはこういう機会にも恵まれるのだという一つの模範例である。

 バックライトの点灯しなくなったLetsNoteの後継機を探していたが、今日Lenovoからのメール(先日登録した)で、ThinkPadの週末セールをしていると知り、早速チェック。X40、X41などが従来より5万円以上安くなっていた。モバイル前提なのでX41で品選び。

ウルトラベースつきのものがほとんどだったが、単体はすでに完売となっていた。それではとDVDマルチドライブつきのものを購入。メモリ1GB、大容量バッテリがついて約18万円。 オンラインで購入手続きをとったが、無事決済までできたものの、出荷情報が、24時間以内となるべきところが完売となっていた。 微妙なタイミングで完売となったようだ。間に合ったのか?セーフか、アウトか。それともシステムの不具合か? 再度商品検索(兼在庫確認)してみたところ、実際に完売となっていた。一応購入ありがとうございましたメールがきたが、その中の出荷情報も完売となっていた。うーむ。

数量 商品番号 商品名 出荷情報 単価(税込)小計(税込)
----------------------------------------------------------------------------
ThinkPad X41 : Intel Pentium M processor LV 778+12.1型(XGA)+指紋センサー+512MBx2+60GB+802.11a/b/g+大容量バッテリー+Ultrabase X4+DVD Super Multi
----------------------------------------------------------------------------
1 252540I ThinkPad X41 : Intel 完売 \179,550 \179,550
Pentium M processor LV
778+12.1型(XGA)+指紋センサ
ー+512MBx2+60GB+802.11a/b/
g+大容量バッテリー+Ultraba
se X4+DVD Super Multi
============================================================================

月曜には結果がわかると思う。運だめしと思って待つことにした。

 明日から道東遠征。酔狂な花見が目的であるが、あいにく雨中心の空模様とのこと。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:38 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月08日

Let's Note インバータ故障か

出陣。M社案件検証依頼、中州対応など。
T案件で火災発生。メンバではないが多少サポート。正時に発火することからcronとも関係すると推理。

 次期モバイルマシンの選定は引き続き継続中。LCDバックライトが点灯しなくなったLet'sNote CF-W2はバックライト自体の故障、寿命のほか、バックライトを制御するインバータあるいはメインボードの不良の可能性もあるらしい。 液晶自体は生きていて、外部モニタに接続するとそのモニタに表示されることから、ビデオ出力制御は問題なさそうである。

バックライトが寿命を迎えると赤暗くなるとのこと。今回はそうではなく、突然ちらついたあと、消灯したのだ。 バックライトへの電源供給制御の不具合ではないだろうか。分解を試みたが、案の定ノートPCは作りが複雑で分解には至らなかった。

 W-ZERO3の新機種(WS004SH)が22日に出るらしい。メモリ容量が2倍になるほか、パールホワイトなどの新色もリリースされるとのこと。うーむ、やはり初物買いはよくないかー。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:57 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月03日

労働強化期間終了?

 久々の予定のない週末。昨日まで11連続出陣でクタクタなので今日は外出せず西洋人。
MovableType(MT)の新バージョン v3.3β版がリリースされたことを知った。早速ダウンロードはしたが、アップグレードはまだ先になりそうである。手引きがないのでよくわからんし。

滞っていたJenaプロジェクトの不具合調査、改修を行う。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:30 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月02日

寝坊

めざまし鳴らず、12時起床と大寝坊セリ。
出陣。メルカトル投影図法&横方向距離対応版の改善を図る。とりあえず改修完了。一連の峠は越えた感じだったが、ワールドファイルという火種が到着。大火にならないことを切に願いたい。

 ドイツ遠征のレンタカーを検討。3日間の場合で比較。オクトパストラベル(OctopusTravel)、楽天トラベル(ハーツ)、Europcarでチェック。

 コンパクトカーAT車の場合で、価格帯は200EUR〜450EURと開きがある。ミュンヘン→フランクフルト乗り捨てという条件もつく。

 明日は久々に出陣しなくていい日になりそうである。ビアフェス@大阪が今週末だったらよかったのに。運気の上昇気配はなお見られない。

 都道府県境のポリゴンデータを手に入れた。PostgreSQLサーバへ投入して温泉コンテンツ、GoogleMaps表示などに活用したいと思う。GoogleMapsではPolylineを書かせるAPIはあるが、ポリゴンを重畳させるAPIはV2になった現在でもなおないらしい。
 同じようなことを思ったユーザがいたのか、GoogleMapsAPIを拡張させるAPIを公開している偉い人がいらっしゃった。 時間のあるときにでも実装してみたいと思う。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:05 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月27日

帰宅不可(again)/JAL/ANA国内線ダブルマイル

 今日から大阪遠征、のはずだったが副業多忙のため昨夜キャンセル(ペナルティ1万円以上)。まあ寝坊したと思って潔くあきらめる。同行予定のホワイト隊員(仮名)、関西在住のご主人(仮名)らにご迷惑をおかけしてしまった。

 ということで出陣。引き続きM社案件対応。

不具合の調査を行い、描画エンジン側に原因があると判断。修正した。
試運転、検証後 深夜から再度ブン回し開始。

 多忙のため終電を逃し、明け方まで引き続き作業。

JALが7月前半まで国内線ダブルマイルキャンペーンを実施中だが、ANAも追随して6月7月前半に国内線ダブルマイルをやることを知った。
条件が微妙に異なり、以下の通りJALのほうがユーザには有利だ。

JAL マイルのたまる運賃なら全て(たぶん)対象
ANA 75%以上のマイル加算率の運賃のみ対象

言い換えると、個人ツアーなど50%加算の運賃だとJALはダブルマイルになるが、ANAは対象外ということだ。
客離れが顕著なJALは必死で、儲かっているANAは対象者を絞る余裕があることが見て取れる。マイルで釣っても安全対策がおざなりだとやがれ元に戻ってしまいマイルを配っただけ見えない負債が増えるだけである。

あとから気づいたが、JALは9月30日までダブルマイルキャンペーンを期間延長した模様。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:34 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月23日

失望

午後出陣。M社案件で問題発生。SGがあったらしい。急遽M社へ。M社へは独偏で足を踏み入れたくはなかったが、やむを得ず。 仕様の再確認など。 帰社後方針検討、技術要件検討。
 不運か力及ばずか、帰宅できず徹夜で作業となった。差し入れは吉野家豚丼。

中国国際航空(AirChina)がスターアライアンスに加盟するとの記事をみつけた。実現すればスタアラ網のさらなる拡大が期待できる。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月19日

史上最強のコメントスパム襲来/GoogleMaps豪州対応

午後出陣。平穏な金曜日だったが、夕刻M社案件で少々問題発生。納品したファイル数のアンドがとれていないらしい。 調査したところ、納品用ディスクへのコピー漏れあるいはコピー失敗のようだ。
何が足りないか調査。 不足分を含め約15万ファイルの納品準備作業が急遽発生。あたふたしたがほぼ事なきを得そうだ。

 GoogleMapsがいつのまか オーストラリアおよびニュージーランドに新規に対応となっていた。 AU/NZ好きのわしらにとっては朗報である。早速先般旅したニュージーランドおよびシドニーの要所の地図をAPIを使って貼りこんでみた。今後のさらなる地域拡大・機能強化に期待したい。

 ドイツ遠征のホテルを検索。ドイツ鉄道(Die Bahn:DB)のサイトからリンクしているHRSにて、まだ9月下旬でも潤沢に在庫があることを発見。ただし値段はどこも200EUR前後と高めだ。 先日普通にHRSにてミュンヘンの宿をMunichのキーワードで検索したが、在庫なしと一蹴されてしまっていた。 今日別のキーワードで検索してみたところ、DBでの検索結果と同様に潤沢に空室が現れた。 ひとまずコストパフォーマンスのよさそうな100EUR程度の宿を予約しておく。

 昨夜から当日誌へ当日誌としては新手のコメントスパムの襲来が続いている。MTのspamlookupに登録されていないIPアドレスから着弾するほか、以下の特著を持つ当日誌史上最強の厄介なコメントスパムである。 IPガードしたりして防衛しているが、攻防はしばらく続きそうである。

分析した結果わかった特徴は以下の通り。これを読んだブログオーナーの方々は是非参考にしていただきたい。

・本文は日本語の1文で始まり、追って英語、URLが続く
和文のバリエーションは少なくとも以下の40種以上が確認されている。
何人かの友達がこのサイトのことを教えてくれたんだけど、教えてもらえてほんとによかった。
このサイトは本当にすばらしいです。また訪ねてきます。
このサイトには感動させられました。とても個性的で興味深い内容です。
これ、好みのブログです。 最高に面白いです。
クールなサイト!また来ます。
本当に楽しいサイトを作られましたね。本当に楽しめました。 ありがとう!
最高! 本当に読んでいるのが楽しかった。
なんでこんないいサイトを今まで見つけなかったんだろう?って思わず自分自身に尋ねてしまいまし...
とても有益なサイト。すばらしい。
とてもいいサイト。次回の更新が待ち遠しい。
このサイトをあなたが作ったことを本当に感謝しています。とても面白いサイトです。
面白いサイトだし、本当にしっかりと組み立てられたサイトです。すばらしい。
ここにあなたが持っているこのウェブサイトは本当にすばらしいですね。
とても面白い。ずっとこんな良い感じでいてください!
いい感じのサイトです。私好みのサイトです。
とても素敵!このサイト、私のお気に入りです。
このサイトにはじめておじゃまさせてもらいました とても有益で面白いサイトを見つけました!
いいポスト。また戻ってきます。
本当におもしろい内容ですね。また絶対、訪ねてきます。
ちょっと、このサイト本当にいいですね。
このサイトは本当にすばらしいです。また訪ねてきます。
とてもいいサイト。ずっといいサイトでいてください。
最高!!!
このサイトは、まさしくネットサーフィンを楽しくするサイト!
ここを訪れるのは本当に楽しいです。すばらしい日々をお過ごしください!
このサイトには本当に楽しませてもらいました。そのことをちゃんと伝えておかなくちゃ。
長い間読みこんでしましました。すばらしいサイトです。
クールな内容。ずっとこんな良い感じでいてください。
すばらしいブログ。ここにいるのはいい感じです。
あなたの文章には本当に才能と技術を感じます。コメントを読むの本当に楽しませてもらいました。
このサイトには感動させられました。とても個性的で興味深い内容です。
とても個性的なないようですね。本当に好みのサイトです。
とっても雰囲気のいいサイト!ごきげんよう。
最高のサイト!ここにいるのが本当に楽しい。
このサイトのコメント、いいですね。一早く更新されることを心待ちにしています。
実はこのサイトに間違えて来てしまったんだけど、今はこのサイトのことを知ったことを運命だった...
驚愕の内容!素敵な情報をありがとうございます!
とても良い。またこのサイトに来ます。
いいサイトです。とても役に立ちます。
こんにちわ。ただ、このサイトをどんなに楽しんだか伝えておきたかったんです。
本当に楽しいサイトを作られましたね。本当に楽しめました。 ありがとう!
この際とは本当に良い情報の源です。

・メールアドレスのドメインはjp属性のみで。少なくとも以下のバリエーションが確認されている。
fctv.ne.jp
hotmail.co.jp
canvas.ne.jp
mail.goo.ne.jp
amber.plala.or.jp
aqa-ckc.co.jp
ybb.ne.jp
yahoo.co.jp
brainwave.co.jp
h2.dion.ne.jp
cyber.ocn.ne.jp
ugt.co.jp

・メールアドレスのユーザIDは「以下の名前のいずれか」+6文字のランダムな英数字(_含む)のようである。
例: akirennvfv3lx@cyber.ocn.ne.jp
「以下の名前のいずれか」は、少なくとも次のバリエーションが確認されている。
rouko
ich
nokomoto
dzyu
asia
watta
sansay
godzila
zubans
kia
hiromi
yokomotoi
shi
shimoken
san
dzenben
yurkan
tokiosani
hideo
pikabu
ie
jun
robin
akiren
zuban
kuo
ku
sisch
komichicha

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:23 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月17日

GMail日本語版でもチャット対応

出陣。 今日も比較的平和。 夜からデータ更新に伴うキャッシュファイルリフレッシュ。事なきを得た。

 Gmail日本語版(Google)でもチャットができるようになった。ユキちゃん(仮名)としばしクーズー語でだべる。

 久々にPHP掲示板を改修。メールアドレスの変更機能を拡充。紹介制度による新規登録機能の実装を少々。

 9月のオクトーバフェスト@ミュンヘン(OkutoberFest@Munich)へ向け、航空券/ホテルの手配、検討を開始。ホテルは案の定ふっかけてる値段。 HRSではまだ扱っていないようだった。 今後日程をつめつつ選択していこうと思う。最難関はホテルだろう。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:46 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月05日

ムルアカビール

 出陣。昨日作成したPHP拡張モジュールの検証。不具合は発見されず、動作は良好のようだ。

 昼休みに丸の内にて再度HotSpotへの接続試験。 今日もESS-IDは出るものの、接続中のステータスがしばらく続いたあとに、「ネットワークキーが間違っています」と怒られてしまう。もちろんWEPキーとしてしかるべき値は設定している。何度試しても 同じエラーの繰り返しであった。

一番搾り無濾過 帰りに本日発売のキリン一番搾り無濾過(チルドビール)を購入。品川のクイーンズ伊勢丹では売り切れていたが、FoodsWellには潤沢にあったので無事GETできた。

 妻が今日から伊豆遠征。体調はよいようで何より。

 電車内でW-ZERO3のブンコビューアで本を読んでいたら徐々に目がチカチカしてきた。読書を中止し、予定駅で下車したが、まだチカチカする。昔のカメラのファインだと逆で、ちょうど中央部が円状ににじんで点滅するような状態。左右両眼で発生。 しばし眼を閉じていたら、円状の位置が左上に移動。 寝るまでには概ね治ったが頭痛発生。W-ZERO3の画面に何かが反射していたのだろうか。それとも読んだ本のところどころに(練習問題用途で)黒く塗りつぶされている個所があってそれも含めて斜め読みしていたからだろうか。それとも何か体に障害が?謎である。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:34 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月31日

@niftyTTY終焉/GW旅行計画/JALwebでキャンセル待ち可能に

@niftyのポイントが今日で少し失効することを知り、iREGI(アイレジ)を使って全ポイントを消費。購入したのはplatoのえいご漬け。かねてからヒアリング能力不足を痛感していたので少しでも力になればと購入した次第。

GWの予定考案。ドイツ方面が真っ先に候補となるが、アシアナ航空のディスカウントビジネスクラスは、阪急交通社くらいしか見あたらなかった。一応存続はしているようだが、他社ではまだ扱っていない。 

 そういえばしばらく、オーストラリアへ行っていないし、先日ソウル→シドニーのチケットを紙切れにしてしまったこともあり、シドニー行きを検索。 あったあった、これまたアシアナ航空によるシドニー往復ビジネスクラス。4月は17万程度だが、GWは21万前後になってしまう。それでも1年オープンなのでうまみはありそうだ。 仮予約を楽天トラベルで執行。手元にシドニー発沖縄行きのJAL特典航空券がある。GWのシドニーからの復路は、これを使って帰国しようと企む。 幸い、GWのSYD→NRTのアワード枠もまだ空いているようだ。明日JAL特典予約デスクへ電話しよう。

今日で3月も終わり。ことわざ通り、3月は去っていく。

 JAL国内線で、web上でキャンセル待ちの登録ができるようになったらしい。青社(ANA)ではとっくの前にリリースしていた機能だが、JALもようやく追随?したようだ。キャンセル待ち登録ができるのはJALホームページだけで、JMB会員のみのサービスとのこと。

 JGCなどのステータスに応じて優先度がPAになったりするかどうかは不明。AXESSベースだったら自動的になりそうな気がする。

 このところの花冷えは身にしみるが、おかげで桜(ソメイヨシノ)の花持ちが今年もよろしい。今日も美しく咲いている。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:33 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月02日

河童君がブログ開設

昨夜も決算書作成に時間をとられたため、午後出陣。
新機能のための環境作成(アイコンほか)、 歯抜けデータ対応の設計ほか。

 求職中の河童君(仮名)がブログを始めたそうだ。 トラックバックの概念がよくわからないという。 わしも半年くらいまえはそうだったことをしみじみ思い出す。とはいえ未だによくわかっていないのだが(汗)。 継続は力なり。沈黙は金なり。 今後の発展を大いに期待したい。

記帳のため、MUFJ(三菱東京UFJ)銀行へ行ったら、通帳がFULLになってしまった。幸い窓口営業中だったのでそのまま窓口へ。 意外とすいており、待ち時間は1分足らず。

 通帳繰り越しもスムーズにできたが、通帳が地味なデザインのものになってしまった。以前の(旧三和銀行)通帳はスヌーピー入りのファンシーなデザインだったのに。残念である。

 帰宅後今日も決算書類作成に精を出す。 今日通帳記入してもらったおかげで数字の材料は出揃った。 ようやくゴールのテープがかすかに見えてきた感じである。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月24日

ようやくトリノ五輪メダルGET

出陣。新システム用の環境構築ほか。

トリノオリンピックの女子フィギュアスケートシングルで今回初のメダル(金)を獲得。 勝とうと思わずに滑ったという無欲で謙虚な姿勢が勝利を導いたのかもしれない。 これまでの選手陣は、ことごとくメダルに届く事なく終了しているが、破れた選手の多くから、「勝とうとして力が入りすぎた、あるいは緊張しすぎたなどという後悔の言葉が発せられていたのを思い出す。 関係はないが、金の斧、鉄の斧の寓話も思い出した。 人間正直に生きればきっといいことがある、ということだ。

正直でない、ハッタリやガセネタを使った疑惑の強い、民主党永田議員が、入院。 堀江氏からミスターBSE武部氏のご子息へ3000万円だかの送金を指示したメールを武器に与党を攻撃していたものの、メール自体の信憑性に疑惑がありまくりで、与党でも類似(ルイージ)メールを入手するなど、数日前から攻守逆転。 一時は勝ち誇っていた感のあった民主党陣も、烏合の衆と化し、昨日は永田議員が辞意を示唆するなど、すっかり民主党の看板を自ら劣化させた失態となっている。
メール自体は偽造が極めて平易であるし、核心のメールヘッダの一部(From, X-Mailer など)が永田氏が明らかにしないのは、「実態と矛盾するところがあり、見せると嘘だとバレるので見せられない」、と言っているようなものに見えた。

 何を血迷ってこんな茶番劇をし始めたのか理解に苦しむところだが、恐らくはその情報提供者とやらから、偽メールを買った、あるいは買わされたのではないかと思う。 相当の自信と大金で入手したのだろうが、国民の代表である国会議員がこんな稚拙なお遊戯をしているとは情けない限りである。 ここはひとつ杉村太蔵議員に説教してもらいたいものである。

ANAが5月搭乗分の「旅割」・「特割7」・「特割1」運賃および4〜6月搭乗分の「いっしょにマイル割」運賃を届出。
https://www.ana.co.jp/pr/06-0103/index06-029.html


明日から再び北海道遠征。 先週は早朝発だったが、今回は昼頃発なので、気が楽だ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月07日

WILLCOM祭り

出陣。 携帯向けサービスの新機能検証調査ほか。

昨日からウイルコム端末宛のメール着信遅延が発生していたが、今日も顕著。 ウイルコムのサイトをチェックしたところ、案の定障害が発生していた。 6日の18:00ころから障害継続中ということなので、昨夜の遅延の因果も明らかになった。ぽつぽつと着信はするものの、数時間の遅れは当たり前で、最も遅れたのは5時台のメールが18時過ぎに着信した13時間。それも長文ではなく、30行程度のプレインテキストだった。2月7日23:00現在でも依然復旧しておらず、障害継続中だ。
センター設備障害の発生について(WILLCOM)

 ユーザ増加にインフラが耐えられなくなったのか、ハード障害ではないかと思われる。

いまや無線通信網は空気や電気に匹敵するほど重要なインフラストラクチャとなってしまっているので、この障害はウイルコムにとって大きなダメージとなるだろう。 天災かもしれないが、ウイルコム祭り参加者、火消し役の方々の苦労が目にうかぶ。合掌。

 ニュージーランド遠征のチケットの正式な(訂正版)行程書がイーツアーから来た。 イーツアーはケアレスミスが多く、無事搭乗できるか甚だ心配だがとりあえず一安心か。

 モバイルコンテンツ向けの宿泊プランのアフィリエイトがようやく利用できるようになった。早速実装。 温泉ガイドコンテンツでは、携帯経由のアクセスも多く、今後の収益に多少なりとも貢献してくれることを願う。

 Google Adsenseから2004年から2005年にかけて送られてきた小切手が、換金しないまま引き出しに死蔵されていたが、当然ながら有効期限が切れてしまった。幸い小切手は期限が切れたからといって紙切れになるわけではなく、再発行してもらうことで権利を保つことができる。 昨日再発行申請をし、今日了承された模様。 今は銀行振り込みで手軽に送金してもらっているが、当時は小切手による支払い方法しか無かった。 しかも小切手を日本の銀行で換金してもらうには、高額(2000円から4000円)の手数料を払わなければならず、躊躇していたのだ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:51 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月06日

JALまた赤字/Hoegaarden 75cl

午後出陣。 新機能の実装。 開発系で実装完了。
アフィリエイトの新規サブシステム検討。

Jenaプロジェクトで使うCGIの設計。

工事中の京浜急行横浜駅下り専用ホーム 京急横浜駅で工事中だった下り専用ホームが工事壁のうち、品川寄り半分が撤去され、半貌が明らかになっていた。 いつ供用開始か忘れたが、今から楽しみである。


Hoegaarden white beer 左750ml 右330ml 帰りに品川のクイーンズ伊勢丹で買い物。ヒューガルデンホワイトの750ml版(780円)が売られていた。物珍しさもあって購入。バケツグラスも買わないといけないか。 ついでにフーズウェルにて、まだ売れ残っていたSPATEN OktoberfestBierも再度購入。


 日経紙面で、東京ニーズ社(平成16年にオプティマ社が買収)が平成5年から6年に販売したマルチタップ(コンセント)に発煙/発火の可能性があるとして、リコールとなった。 見覚えのあるマルチタップだったので、もしやと思い、帰宅後確認したが、幸い該当の製品はなかった。
http://www.s-optima.jp/dataland/news/mt6nr.htm

 代替品と交換するというが、ユーザが不良品を送ってから折り返し代替品を送付ではないことを祈りたい。なぜならば、マルチタップは、常時使用が大前提で、交換するケースの場合は、代わりのマルチタップがすぐ手元にないと、いくら代替品を送るといっても、一時的に別のマルチタップ等を新規購入やレンタルなどで手配する必要があり、消費者をケアする意味がないからだ。 オプティマ社から代替品が先に送られるのが当然と予想するが、反対のことを意味も無く推論してみた。

 JALが、第3四半期の赤字が230億円になったことを知った。一連の安全上のトラブルにより乗客が減ったことが大きな要因。燃油の高騰も要因のひとつだが、同業他社であるANAは黒字である。 乗客から徴収する燃油サーチャージも搭乗客に比例して増加することを考えれば、やはり顧客離れに起因すると考えたほうがよさそうだ。

JAL利用者の苦悩!?(see ranking)

 ライブドア株価は100円を回復。同銘柄は依然即日代金徴収制限があるので、kabu.com証券ではまだ買えない。

タイトープロデュースの京急で羽田へGO!が今日からダウンロード開始。 その存在は知っていたが、詳しいことまでは調べなかったので、FOMA90X端末専用とは気がつかなかった。わしの端末では遊べない。ガーン、ショック。 どうでもいいが、電車でGO!シリーズは数年前にファイナル版を出した時点で文字通り完結と思っていたが、続編が出てきたことでいい意味でほっとした。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月04日

ANAマイルでニュージーランド航空手配/JAL悟空UGキャンペーン延長

定例ボウリング大会@新杉田ボウル(割引券あり)。先月は優勝だったが、今回は本調子でなく、2位で終わった。地の利を生かした?KKM氏(仮名)が優勝。 ボ後スタバでのほ〜ほんと、茶をしばく。

 帰宅後ANAプラチナデスクにてニュージーランド航空(NZ)便の特典航空券(アワード)の手配。首尾よく希望通りの便が確保できた。今日は土曜だからか、デスクの電話は一発でつながった(平日は20〜30分くらい待たされる)。
 続いてイーツアーにて同行程でNZの格安ビジネスクラスチケットを手配。同チケットはイーツアーのみでオンライン空席照会&予約が可能だった(多くはskygate(スカイゲート)、a-skyなど他社でも即時予約が可能)。こちらも首尾よく手配完了。NRT-CHC//AKL-NRT C-CLS 1YEAROPNで480000円。

 さて今度は1泊目の宿やレンタカーを検討せねば。。。


JAL・ANA使い勝手がいいのは...?(see ranking)

JALでは、2005年下期に行われた(本日も継続中)ご搭乗路線・期間限定 JALグループ国際線アップグレード特典「JAL悟空」キャンペーンを2006年4月〜2006年9月30日まで期間延長することを発表していた。
https://www.jal.co.jp/121campaign/jp/jalup_goku/index2.html

これは本来アップグレード不可である悟空運賃を路線・期間限定で認めるキャンペーン。マイルやアップグレード券を使ったUGが可能となる。

対象路線・運賃は以下の通り。
・ハワイ : ホノルル線/コナ線  前売り悟空35/7 Web悟空35/7
・イタリア : ミラノ線/ローマ線  前売り悟空21 Web悟空21(アリタリア=AZとのコードシェアも対象)
・オーストラリア : シドニー線/ブリスベン線/ケアンズ線(カンタス=QFとのコードシェアも対象)
・インドネシア : デンパサール線

※ 旅行会社で購入した前売り悟空も対象。Web悟空は自分でインターネットからご購入しないといけない。
※ スペシャル悟空= スーパー前売り悟空 / ユース悟空 / バースデー悟空 / ワ-キングホリデー悟空 / ロングスティ悟空 / 週末ステイ悟空 ( 含む当該運賃の Web 悟空 )等は対象外。

夜 妻のiBookをリストア&OS再インストール。意外と時間がかかり、3:00終了。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:55 | コメント (1) | トラックバック

2006年01月31日

MTプラグイン/JALもスーパー特割28発表

出陣。 新機能の検証、チェックツールエヴィデンス資料作成ほか。

MovableType(MT)のプラグインに、天気予報を表示させるものがあったので、実験がてらインストール。 今日明日の天気、降水確率や気温などが表示できる。 リアルタイムではなく、ページの生成時に静的な情報が埋め込まれる。すなわち、日誌を更新しない限り、天気情報も更新されない。 しかしそこは作者も考えたもので、cronを利用した自動再構築cgiを使えばこの問題も解決できるとのこと。
cf. http://www.drk7.jp/MT/archives/000882.html

MT話題をもうひとつ、最近(といっても1年くらいたつらしい)リンクタグである a href...にrel属性が追加になっていた。このrelの値をnofollowとするとGoogle,YST,msnなどの検索エンジンのクローラはそのリンク先をたどらず、GoogleではPageRankの査定にそのリンクを加味(加点)しないという。 MTなど、sixapart社のリリースしているblogツールにはこのnofollow機能がプラグインとして実装され、デフォルトでenable(有効)になっているそうだ。 これはスパムコメント/スパムトラックバックが無力化する効力がある。 いくら被リンクを多く作っても、クローラにそっぽを向かれる設定ではのれんに腕押しである。 で、当日誌も例外なくトラックバックやコメントの外部リンクに対して、しっかりとnofollowが有効となっていた。

ただ、当日誌の場合は、コメントやトラックバックは事前承認制で運用しており、承認されたトラックバックは、悪意のないサイトなわけで、なんでもかんでもnofollowというのもどうかと思う次第。 で、本日設定を見直し、nofollowプラグインを無効にしてみた。 無効にしたからといってスパムトラックバックなどが激増するとは思えないが、しばらく様子をみたいと思う。

JALが4月から羽田-神戸線でスカイマーク(SKY)とコードシェアすることを知った。 羽田-神戸線はJAL2便(1便は1往復とする)、SKY3便が飛ぶことになるがコードシェアにより、JAL/SKYそれぞれ5便となる。 ANAの2便に比べてアドバンテージを得た格好だ。

4月分のANA超割の先行受付が今日から開始。 春にハウステンボスへ行こうという話があったので、長崎往復を入れておく。羽田-長崎は4月からスカイネットアジア航空(SNA)とコードシェアすることが決まっているが、まだSNAの枠が設定されていないのか、それとも無設定なのか、今日の時点ではANA便のみ受付可能な状態だった。 受付後に知ったが、今年のハウステンボスのチューリップまつりは4月9日までで、超割期間の14から18日はまつりは終わってしまっている。再考せねば。。。

ANAの旅割に対抗してかJALも同様のスーパー特便割引28なるものを発表した。運賃などはANAとほぼ同じである。 同時期に同様のものを2社でほぼ同時に発表できるものなのだろうか。webページを作るにはそれ相応の時間がかかるはずで、両者で同運賃というのはなにか引っかかりを感じるのはわしだけだろうか。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:24 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月30日

ANA旅割、新ダイヤ発表

午後出陣。 新機能のノンデグレード検証。75000件チェックし、エラーはほとんどなく、合格と判断した。


ANAが国内線の新しい割引運賃「旅割」を発表。特定便割引運賃(特割1、特割7、特割28)のうち、2005年12月に発表した「特割28」の名称を変更して全路線に拡大したイメージのようだ。 4月分の運賃、ルールは以下の通り。

各位による最新のANA情報もチェック(see ranking)

(1)設定期間 : 2006年4月1日(土)〜4月30日(日)搭乗分
(2)設定便および運賃額:(2006年4月1日〜4月27日分)
 東京〜札幌 10000円〜19000円
 東京〜福岡 10000円〜19000円
 東京〜沖縄 13000円〜16000円
など全路線に設定。
2006年4月28日〜4月30日は高くなる。

(3)主な適用条件:
・ 搭乗日の28日前までご予約可能。航空券購入後の予約変更は不可。
・ 航空券は、予約日を含め3日以内(予約日が搭乗日の30日前〜28日前までの場合は、搭乗日の28日前まで)に購入すること。
・ 航空券購入後は取り消し日に関わらず、運賃額の50%相当額の取消手数料が必要。
・ 「旅割」を利用できる座席数は限られる(設定のない便もあり)

ANAが2006年4月からの国内線ダイヤを発表した。
https://www.ana.co.jp/pr/06-0103/06-015.html

主なトピックは以下の通り
1.羽田=富山線、米子線の富山発・米子発初便を早発し、羽田発最終便を遅発化
2.羽田=庄内線で機材ナイトステイを開始
3.羽田=岡山線の岡山発初便を早発化
4.関西=羽田線、札幌線、沖縄線を増便
5.スカイネットアジア航空運航の羽田発着3路線にてコードシェアを開始

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:19 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月27日

新年会/傲慢な東横イン/ANA超割

出陣。 新規能お検証。ブン回し結果の解析と再実行など。

 SIGMA社からレンズに関する回答がメールできた。ネットでの情報通り、無償修理で対応とのこと。シグマ社への送料はユーザ持ちで、納期は2週間程度とのこと。 宝の持ち腐れにならずに済みそうだ。

 わしのよく利用する(した)東横インが建築偽装をしたらしい。横浜市内で新規オープンしたホテルで、建築確認時は、法令や条例で義務付けられている障害者用駐車場や客室を設置していたが、横浜市からOKをもらったあとに、それらを取り壊し、ロビーなどに改造していたというもの。 形式さえよければ、儲けるためには手段を選ばないという東横インの今回のやり方は確信的で悪質である。 さらに、身障者を蔑視する発言を記者会見で行うなど、甚だけしからん。 同様の支店もあるらしく、今後横展開の調査が入ると思われる。 同業のルートインやロイネットホテルなどのチェーンホテルにも連想調査、タレコミなどがある予感。

 東横イン社長西田氏の言い訳は以下の通り。
「この度の法令違反につきましては誠に申し訳なく、深くお詫び申しあげます。
 また、その後に新たな法令違反の事実が判明し、ますますお騒がせしていることを、重ねてお詫び申しあげます。
 弊社では、早急にすべて適法な状態に戻すべく、現在行政当局のご指導に従い全力を挙げて対処させていただいております。
 早急にすべてを改善し、一刻も早く社会に対する信用を取り戻すよう努力をいたしてまいります。もとより今後は法令の遵守を徹底する所存でございます。
また記者会見の際の発言内容、態度について、多くの方からご叱責をいただきました。今般の件は、公共的な役割を担うホテルの運営企業として、全ての人にやさしい日常生活の実現を目指す法令への理解に欠けるものであったと言わざるを得ず、ことに、身体に障害のある皆さまに対し、不適当と思われる言動がありましたことは、深く反省する次第です。
 この点につきましても衷心よりお詫び申しあげます。

 うーむ。これまでの状況をわしなりに整理すると、東横インは、
違反と知りながらも不正改造を行っていたと社長自身言っており、上記の
「その後に新たな法令違反の事実が判明し...」とは矛盾するような気がする。

現在行政当局のご指導に従い... もとより今後は法令の遵守を徹底する というくだりも、「ばれてしまったので、言われるままにしぶしぶ直しております」「これからは気をつけます」とも読めるし、

 とりあえず世間の大半の記憶から消えるまで(45日程度?)は 我慢しよう、てな形式的な詫び分に読めてしまったのはわしだけだろうか。

 東横インには個人情報流出の前科があり(わしも実害はなかったが被害者のひとり)、今回の不祥事によりさらなる信用低下は不可避であろう。 手元のタダ券をルールが変わらないうちに使い切らないと。。。

ゴールデンエール チームBの新年会を飯田橋La cachette にて開催。国内外の地ビール(50種類くらい?)を味わうことができる。ヒューガルデンホワイト、富士桜高原ビールヴァイツェン、サンクトガーレンインペリアル チョコレートスタウト(バレンタイン特別醸造ビール)、サンクトガーレンゴールデンエール(インターナショナル ビア コンペティション 2005 金賞受賞)。 店内が暗く、カラー画像が見にくいので、モノクロにしてみた。



南北線、東横線を経由して24:30帰宅。 明日から沖縄遠征。 支度やらなんやらで2:00過ぎ就寝。


ANAの2006年4月〜6月の超割のスケジュールが出た。各月5日間の設定と控えめだ。

搭乗日、予約期間は以下の通り。

超割のおいしい使い方(see ranking)


運賃額 予約期間 搭乗日
8,300〜18,300円 2006年2月14〜23日 2006年4月14〜18日
2006年3月10〜19日 2006年5月12〜16日
2006年4月7〜16日 2006年6月9〜13日

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:51 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月25日

GoogleMapsImproved/位置情報/WSB

出陣。 チェックツールは異常時にSYSLOGにも記録するようにした。 syslog.hをincludeして(#include )、/var/log/messages へ出力させたければ、
syslog(LOG_ERRlLOG_USER, 出力文字列, ...)
とコーディングすることで実現できる。

ライブドア(活力門)株は昨日で解散価値株価(185円)を下回ったこともあってか、買い注文が増加。13:30〜15:00という取引時間を制限していたが、7営業日ぶりに取引時間内に155円で寄った。 寄り付き後若干上昇したものの、じり安の展開で137円で終了。 わしは126円で指していたが、安値は128円で、約定することはなかった。寄りつき後は(大量の売りがないと思ったので)じり高となると予想していたが、逆行した。成り行きで買わなくてよかった!

GoogleMaps のサテライト(人工衛星)画像は、従来東京23区周辺などごく一部の地域しか詳細画像が提供されていなかったが、今日見たところ、横浜をはじめ、首都圏の主な地域のほか、札幌、新潟、甲府盆地、名古屋圏、関西圏、広島市周辺、福岡市周辺、熊本市周辺に拡大されていた。ようやく我が家も確認できることになり、喜ばしいことである。

View(ビュー)カードのサンクスポイントプレゼントの期限が1月31日までだった。このままでは1046ポイント(+来年1月消滅が600Pほど)をロストしてしまうので、今日webから商品券などのプレゼントに応募しておく。都合5000円分GET予定。

vodafone携帯電話では、PDC(第2世代)のほとんどの端末で位置情報を得ることができたが、3G(第3世代)のV8シリーズでは取得することができなかった。 ところが、V8の次のvodafoneシリーズの3G機では、位置情報を取得することができると言うことを今更ながら知った。
pdfフォーマットの技術資料を読むと、PDCと3G端末では、取得方法や、返却される情報が違うようだ。

3G機では、位置情報を取得する場合、以下の書式でコーディングする。
locationスキームを使うそうだ。スキームというと高尚だが、mailto やtelto の仲間と換言するとわかりやすいかと。
具体的なコーディング例が記載されていなかったが、こうしたらうまくいった。
<A HREF="location:auto?url=http://domain/file.htm&name1=value1">最寄り検索</A>
urlパラメータには遷移先のURIを記載する。
name1パラメータ以降には任意のパラメータを引き継がせることができる模様。

こうしてlocationスキームをたたくと、http://domain/file.htm へは、以下の引数がついてくる
http://domain/file.htm?pos=N35.33.34.70E139.49.54.32&geo=wgs84&x-acr=1&name1=value1&...
posは取得した緯度経度(度.分.秒.ミリ秒)
その他は技術情報を参照。
name1以降はlocationスキームで与えた情報を持ち回っている(任意)

 緯度経度が取得できれば後は自由自在である。

WSB by Suntory ホワイト隊員(仮名)から、サントリーの期間限定ビール「ワールドセレクトビア(WorldSelectBeer)」を教えてもらう。コンビニ限定発売とのことで帰りに早速GET。ほんのり甘みのあるビールだった。Good。


この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:13 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月24日

策士策に溺れる

出陣。共有メモリ監視ツール不具合疑惑調査ほか。

昨日逮捕されたライブドア 堀江貴文容疑者(ホリエモン)が同社長を退任することになった。 IT時代の寵児が7日間で陥落するとはこれまた想定外の出来事であった。

ライブドア株は今日もストップ安の176円で6日連続で時間内に取引が成立しなかった。 PBRは1倍を割り込み、大変値頃感が出てきたが、先行きの行方は依然不透明で(ライブドアに限った話ではないが)リスクを覚悟して投資しなければならない。 明日S安で126円。 100円(時価総額1000億円)を切るかどうかがひとつのキーポイントかもしれない。とりあえずナンピンをかねて126円で指しておいてUターン注文もつけておくか。しかし軍資金がないので机上投資になりそうである。

ライブドア株に限り、明日から取引時間が後場のみとなった。東証のシステムの制約上によるものだが、自由な売買機会に格差を与えるのは好ましくない。 証券システムは早急にシステム増強を図るべきである。 この縛りは東証では初だが、大証ではプライムシステム(現サンライズテクノロジー)において前場、後場それぞれ開始数分(寄り付きのみ)だけに制限したことがある。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:04 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月23日

優雅な朝/堀江貴文氏タイーホ

朝焼けの富士山と横浜市西部、大和市、厚木市など 6:50起床。日の出時の富士山を撮影するべく、老体にむち打って早起きした。 寝床からワイドが景色が見られるのは贅沢なことだ。 富士山はごくわずかに雲があるものの、はっきりと大きく見えている。 今日は冬型の気圧配置が強いそうで、快晴である。 日が出て富士山頂付近だけオレンジ色になる頃合いが奇麗だった。 その後も順光となった街側の景色を次々に撮影。 高層階滞在の醍醐味を味わった。


あとからチェックアウトする妻を残してLMTから出陣。京浜東北線で移動。 予定通り出陣。 投影倍率調査、新サーバ構築補佐ほか。

 ライブドアショックの中心企業であるライブドアは今日もストップ安比例配分(買い14万株、売り2億数千万株)。今日で5日連続である。まだまだ売買数比が1000倍以上あるので、底値は計り知ることができなそうだ。 関連するグループ企業もライブドアマーケティング(旧バリュークリックジャパン)、ターボリナックスなどがストップ安。新興市場、東証も全面安と、散々な状態。参ったな。渦中のライブドアは今日ホリエモンこと堀江社長が事情聴取に応じたのは予想通りだったが、その先に逮捕(証券取引法違反容疑)されるとは想定範囲外だった。 堀江氏の逮捕により、ライブドアおよび関連銘柄の時価総額(株価)はますます低下する懸念がある。 暴落がLDと無関係な銘柄にも波及しそうで明日以降も思いやられる。

 桜ハンター「中ちゃん」が2006年の桜旅の第一歩(厳密には2005年秋から2006年の桜旅はすでに始まっている)として沖縄へ飛び立った。気温差が激しいので体調に気をつけてほしいものだ。わしも週末プチ合流する。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:42 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月21日

大雪/米国産牛肉に特定危険部位

大雪@横浜 朝から雪。横浜では10cm積もるほどの大雪だった。
雪と寒さのため、予定していたラッキーズハンバーガのGETは軟弱につき明日に延期した。 大雪のため外には出ず、家にこもった。今日関西新年会予定だったが、明日外せない用事があり、雪で帰れなくなっては困るのでやむを得ず中止した。


MacMini(MacOSX 10.3)にsoftether2.0をインストール。 makeして、/usr/local/vpnserver/(新設)へコピーしてオーナーをrootに変更して、パーミションもrootのみに設定しなおした。/etc/xinetd.d/vpnserver という名の起動スクリプトを作成。 vpnserver start/stopで起動/停止できるようになった。
softetherを起動させ、WinXPのサーバマネージャクライアントでvpnサーバの設定。 コマンドラインでもできるそうなのだが、面倒なので、従来通りGUIツールで設定。

明日は改葬の予定で必要書類の準備していたが、電話が入り、大雪で転倒する可能性があるので中止した、の連絡があった。 ガーン。明日はこの用事のために前からわざわざあけておいたのに。新年会も取りやめて万全を期していたのにあんまりである。 代わりの日程は来月だという。 参ったな。

アメリカ産の牛肉輸入が再開されて1月もたたないうちに、危険部位(ぶい)である脊柱(せきちゅう)が混入されるという不祥事が発覚。 ニュース画像などを見る限りは、混入などというレベルではなく、未除去である。 案の定というか、早くも上層部である政府の建前が、現場に伝達されていないことが証明された形となった。 よくも悪くも自由の国である。 即刻輸入は再び禁止され、影響により先日のホットニュースであった吉野家の牛丼再開は先送りとなってしまいそうだ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:36 | コメント (2) | トラックバック

2006年01月20日

JALがまた国際線撤退

 出陣。 本日も平和な日であった。 共有メモリ制御のアドオンロジックをつけたし。 その他ドキュメント整理など。

 JALが収益環境悪化などを理由として、2006年度に国際線路線のうち、採算のよくないものを廃止(運休)するとのこと。撤退する路線は以下のとおり。
関西-ロスアンゼルス(KIX-LAX)、広島-ソウル(HIJ-ICN)、小松-ソウル(KMQ-ICN)、成田-ラスベガス(ロスアンゼルス経由)(NRT-LAS-LAX)、関空-ブリズベンーシドニー(KIX-BNE-SYD)。
 JALでは2005年にもサイパン線や福岡-香港、ソウル線などの撤退を行っている。不採算路線はほかにもあり、機材のスリム化などの施策も併せて行っていくという。
起因は燃油高騰もあるが、収入源である搭乗者が一連の安全トラブルなどにより顧客離れした側面が色濃い。 火のないところには煙はたたないのである。運賃値上げの話題は多いのだが、人員整理などのリストラはほとんど聞かない。以前も書いたが、企業経営体質にも問題があると言わざるをえない。

JALに未来はあるのか?(see ranking)


 京急百貨店(上大岡)にて大九州展が開催中と知った。九州というと、まずラーメンが浮かぶが、チラシのトップには佐世保のハンバーガーが飾られていた。ラッキーズというハンバーガーショップのステーキバーガが食べられるという。 ヒカリはさすがになかったが、この初耳の店のことについて福岡のYANO氏(仮名)に聞けば、「バリウマなり」とのこと。 幸か不幸か明日からの関西遠征を雪の予報のため延期したので、明日速攻で戴くことにしたい。実に楽しみである。
その他森伊蔵などの販売もあるという。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:42 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月19日

コニカミノルタがカメラ事業から撤退

不調だが午後出陣。 引き続きドキュメント整理。夕刻よりレビュー。まだ完成までは道程がありそうだ。

 吉野家が2006年2月11日からアメリカ産牛肉を使った牛丼販売を再開する。 とりあえずは期間限定のようだが、2004年2月11日以来の再開(2005年2月11日だけ在庫分を復活)である。 2月11日をあえて選択したのは牛丼にかける情熱か、執念か。たまにしか食わない牛丼だが、個人的には楽しみである。神戸空港(UKB)開港よりも楽しみである。

1月17日に発火したライブドアショックは、対岸の火事に留まらず海外の市場へも悪影響(飛び火)を与え、NY,ロンドン、フランクフルトなどで下落。 日本の市場は狼狽売りが一巡し、売られすぎた銘柄を中心に大幅反発。 昨日ストップ安だったわが持ち株のうち、2銘柄でストップ高となった。昨日ナンピン買いした銘柄も小幅反発していた。

ニコンのフィルムカメラが縮小/撤退することを先日知ったが、今度はコニカミノルタがデジタルカメラを含むカメラ事業から撤退を発表。一眼レフデジカメ事業はソニーへ譲渡という。日本の優れた技術の製品が開発、製造されなくなるのは寂しい限りである。とはいえ我が家には同社の製品はひとつもない。言いたい放題である。精密機器設計/製造の技術を他の成長分野で応用していただきたいものである。

 いなほ14号の脱線により不通となっていたJR東日本羽越本線鶴岡-酒田間が今日から運転再開。 センター試験に間に合わせたかったようだ。 同区間では最高速度などの制限が設けられ、通常より3分程度所要時間がのびるという。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:56 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月28日

東京ミレナリオ (again)

東京ミレナリオ@Tokyo international forumおそらく本年最後の出陣。昨日から火消し祭りが開催されており、空気はやや重かった。拙作プロダクトは無罪のようで、対岸の火事でおさまりそうである。 webサーバが不定の条件下でレスポンスが著しく低下するのだ。アクセス集中によるものと思われるが、なんとなく、過日cgiを投げ続けてブン回すツールで、あるときから応答がパタリと遅くなる症状に似ている。 ソケットリソースの使い過ぎが原因かなあと、いわば仕様なのかと、適当にあきらめて、別の手段を選んで問題を先送り(SSなのでソケットを使うことに固執しなくてもかった)している。この問題と本質は同じような気もするが、定かではない。

午後からドキュメントレビュー。まだ道半ばだが来年早々には仕上げたい。

夜に主力サーバ9台のファイルメンテ。 火消し部隊の繁忙をよそに、すこぶる順調に完了。

京急で年末恒例の「東京ミレナリオきっぷ」が発売中。 出陣先へはちょうどよいきっぷで、回数券の値段より安いので便利。しかし今年使ったのは今日限りになりそうである。先日はその存在をすっかり忘れていて、いつものように回数券で入場してしまったのだ。入場後に思い出したが、時すでに遅かった。

帰りに再度東京ミレナリオ見物。 東京国際フォーラム中庭?にもイルミネーションがあることを先日知った次第。1基しかなかったが、フォーラム壁面のガラスに反射し、まあまあきれいだ。Lumix fx9の夜景モードを使い、撮影してみた。


JALが2006年4月から国内線運賃を平均4%値上げするという。航空燃料高騰に伴い、自社努力だけでは吸収しきれないと判断し、運賃に転嫁するのだという。 値上げ幅は路線の距離によってわかれており、例えば東京-大阪(神戸含む)で900円、羽田-沖縄(那覇、離島含む)で1300円。結構な金額である。 東京-関西地方は東海道新幹線vs航空会社のシェア競争も激しく、かなり新幹線に流れる予感がする。

遅ればせながら、GoogleMapsのAPIを使い始める。
まずはAPIのキーを取得。そのページにあるサンプルスクリプトをコピペして、自サーバで試したところ、あっさり地図の描画に成功。今後どのように応用させるか腕の見せ所である。
参考URL:http://jsgt.org/ajax/newmon/GoogleMapsAPI.htm

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:27 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月29日

Google パーソナライズド ホームページ/JAL富山撤退/超割/神戸空港

出陣。座標補正について確認および回答を行った。事なきを得そうである。総じて平和に過ごせた。

 今日から2月のANA超割の先行受付がスタート。ひとまず函館、能登遠征を予約しておく。一部の便をのぞき、取り放題だった。

 JALが羽田=富山(TOY)線の2006年3月廃止を決めた。2002年より2往復就航していたが、6往復のANAに客を奪われ苦戦していた模様。直近6ヶ月の搭乗率も5割程度と「国内線で最も採算のよくない路線」だったらしい。同路線にはスーパーシート(SS)のあった時代に搭乗したことがあった。ANAは飛び続けるし、JALに乗る理由も特にないので残念ながらなるようになるしかない。

 神戸空港(UKB)のダイヤが発表になった。
[HNDUKB]
JL1341 08:15 09:35 B777 NH411 06:45 07:55 B6S
JL1351 20:10 21:30 B767 NH413 20:05 21:15 320
[UKBHND]
JL1342 07:05 08:20 B767 NH412 07:10 08:20 320
JL1346 16:50 18:05 B777 NH414 21:00 22:10 B6S

[UKBSPK]
JL3301 09:00 10:55 B767 NH401 10:55 12:45 320
JL3305 13:45 15:40 B767
[SPKUKB]
JL3302 10:55 13:00 B767 NH402 13:30 15:30 320
JL3308 18:10 20:15 B767

[UKBOKA]
JL3381 10:25 12:25 B777 NH405 09:00 11:15 B6S
JL3385 15:10 17:10 B777 NH407 15:15 17:30 B6S
[OKAUKB]
JL3384 12:25 14:15 B777 NH406 12:30 14:20 B6S
JL3386 14:10 16:00 B777 NH408 18:20 20:10 B6S

(S様の資料の一部を拝借 Thanks>S様)

羽田からはJAL、ANA各2往復。いまいち供給便数が少ないような気もするが、しばし様子を見届けたいと思う。

Google Personalised Homepage Googleに「パーソナライズドホームページ(Google Personalised Homepage)」機能が追加されていることを今更だが知った。Google パーソナライズド ホームページは、Googleの検索トップページの下にGmailの新着メッセージやGoogleニュース、天気情報、株価、映画、RSSフィードなどネットでよく利用する情報を表示できるサービス。Ajax技術を利用してコンテンツの配置などが自由に行える。Google パーソナライズド ホームページは英語版が2005年5月20日にベータとして公開され、9月に正式公開されていた。そして日本語版は11月にリリースされていたようだ。Googleパーソナライズドホームページを利用するにはGoogleアカウントが必要(無料)。

 早速天気予報や、ニュースなどをパーソナライズドしてみた。URLは、http://www.google.co.jp/ig 。


この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:41 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月07日

山手線ハングアップ

 低血圧(93-65)で起床ままならず、不本意ながら午後出陣。 山手線が架線トラブルで朝から全線ストップしていた。わしが出陣する頃にようやく動き出した。点検を怠っていたことが原因ではないかと推測する。大丈夫だろう主義があったのではないだろうか。他山の石として、われらが構築したサブシステムに、大丈夫だろう主義はないだろうか折を見て確認したいと思う。

C案件の証憑作成。 TIFF_G3で白黒反転する不具合調査。描画エンジンとgif2tiffg3ライブラリとで白黒パレットの認識が逆であることが原因。 適切とはいえないが、gif2tiffg3ライブラリを改修。 予後良好。

夜からE案件のサブシステムバージョンアップ。 更新サーバが18台と多いため、22時までかかってしまった。 作業中に問題は起こらず、事なきを得そうである。 明日夕刻まで問題通報がなければ勝訴といえよう。

先月末で解約したADSL(その1)用のモデム、スプリッタをNTTに返却。あらかじめ返送用の封筒とゆうパック送付書が付属していたので荷造りは楽だった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:26 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月06日

北の国から'05冬(2)〜温泉探し

2005110601.jpg 眠気が勝り、朝食はパス。 10:00チェックアウト。 今日は何をするか全く考えていない。 温泉取材メインで動いてみる。島の下温泉のハイランドふらのへ。夏は満開のラベンダー畑を見ながら温泉を堪能できるところだ。 朝の散歩代わりに森を散歩。

国道38号を上り、芦別温泉を目指す。 芦別は星のさとで売り出しているようだ。 温泉のある施設はスターライトホテルというそうだ。 たくさんの浴槽がある星遊館(600円)と、日帰り専用の芦別温泉(400円)とがある。 なぜか気乗りせず、撮影とデータ収集のみにて撤収。
カナディアンワールドへ寄ってみたが、すでに冬季休業に突入していた。ここは一度破綻したように思うのだが記憶違いか?

根室本線野花南駅北側より 道の駅芦別に寄る。特産品コーナーで芦別産の穀物を土産兼自家消費用に購入。 ふと思い立って今日搭乗するJAL便のWEBチェックインをしておく。国内線特典航空券でもICチェクインできた。 別にしなくてもいいのだが、久々にタッチ&ゴーをしてみようと思った次第。

芦別は美瑛富良野よりガソリンが安いらしい。 セルフのオカモトで給油しておく。クレジットカードが使え、現金価格でOKだった。 富良野のスーパーに立ち寄り、土産の定番?である富良野ソースを購入。


万華の湯16:00 中富良野町西中(中西ではない)にある 以前から気になっていた温泉施設万華の湯(ばんかのゆ)へ立ち寄り入浴(980円 貸しタオル、貸しバスタオル付)。 洋風と和風の浴室だそうで、男女日替わりとのこと。今日は男性が洋風であった。
高温風呂、中温風呂、スターダストスパ、露天風呂、加湿サウナ、壷風呂、ジェットバス、ミルキーバス、雲海風呂とたくさんの風呂があった。 しかし入ったとたん、カルキ臭を強く感じたのは残念だった。 休憩室兼食堂はかなり広い。座椅子があるのはなかなかうれしい。 しばしまったりする。

日曜夕方でもそれほど混雑していなかったのは980円という値段のためだろうか。貸しタオルはオプションにするとか夜間は割り引くとか時間従量課金制度にするとか、休憩室は別料金とかにすればもう少し集客できると思われる。

チキン笹身フライ丼@純平・美瑛 18:15今日も純平に寄る。 毎度のことながら何を食うか迷う。 カロリーを考慮してチキン笹身(ササミ)フライ丼(1050円)にした。 チキンはあっさりしつつも肉汁は十分に感じられる。 揚げ加減は毎度のことながら極上だ。 海老丼と共通のたれもうまい。世は満足である。


美瑛にセルフスタンドがまた新規オープンしていた。ホクレンの1stSS。レギュラー 126円/Lと、これまでの美瑛唯一のセルフスタンドモダセルフ(125.8円/L)とほとんど変わらない。どちらでもいいわけだが、重大な違いを発見。ホクレンではクレジットカードが使えるのだ。すなわちマイルがたまる。迷わずホクレンに浮気した。とはいえ今日芦別のオカモトで給油しているので、ここでの給油量は3L足らずだった。それでも3マイルをGET。

19:15返車。旭川空港へ送っていただく。 すでにwebチェックインしているのでタッチ&ゴーしてゲート通過。チェックイン控えに、この便は天候上の理由により他の空港へ向かう可能性がありますとあった。
ここ旭川では星空だが、羽田では天気が悪いらしい。 待ち合い室にて、関西空港か、名古屋(中部国際)空港へ向かうかもしれない、とのことだった。 到着便が15分遅れたため出発便も10分遅延(定刻20:15)とのこと。 20:30搭乗。20:50離陸。 JL1114便。機材はA300-600R(A3R)。 席は14F。 先に書いたとおり、この復路も国内線特典航空券(アワード)である。 JALはトラブル続きで現状わしは銭を払って搭乗(有償搭乗)するのは極力見合わせている。
客離れを自ら招いたJALは苦戦しており、とうとう賃金カットする事態になった模様。 一方のANAは、国際線、国内線とも過去最高の売上とか。信用を失うのに要する時間はそれほど多くかからない。 ダブルマイルなどで集客しているが、ささいなミスで客は逃げてしまう。

東京は雨&強い南風とのことで、名古屋or関空へダイバート(他の空港へ向かう)するかもしれないとのこと。 南風用の滑走路(22?)が工事中で使えないとのこと。 22は横風用と聞いていたが違うのか。

予想よりも揺れは少なく、22:25羽田空港到着。追い風で着陸したようである。 ダイバートしなくてよかった。 23:30無事帰宅だが、大雨だった。

今日のお土産: 芦別産の玄米、スイートコーン、とうきびチョコほか

今日のレンタカーの走行距離: 154km。2日間で294km走ったが、給油量は16.3L。エコノミー走行を心がけていたこともあるが、燃費は18km/Lと、優秀である。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:54 | コメント (1) | トラックバック

2005年11月01日

JALが国内線・国際線ダブルマイルキャンペーン

もう11月。例により出陣。
春に納品した描画エンジンで不具合報告あり。調査してみると、想定範囲外のデータが来ていた。データ仕様書を見ても不明だったので、大明神に問い合わせて、解決。データの妥当性を過剰にチェックしていたのが敗因。 クライアントにも説明し、事なきをえそうだ。

新機能実装の是非を調査していたが、改修不十分と、互換性保持に問題発覚。 影響範囲や改修対象モジュールなどを洗い出し、攻略への外堀を固めておく。

 2006年元旦の超割、バーゲンフェアの発売開始。先行受付済の超割は予定通り予約がとれていた。同じく今日から超割の1月20日から30日分の先行受付が開始。例年この時期に沖縄へ花見へ行っているため、今回も那覇往復を入れておく。ほとんどの便で十分受付可能な状態だった。

 ドコモの新料金が今日から適用開始。ファミリー割引が最大50%すなわち半額となるのがサプライズである。我が家の主回線は11年目に突入しているので半額の恩恵を受けることができそうだ。

 帰りに品川のエキュートに立ち寄り。初めて全ての店が営業中のときに入れた。 22:00閉店ということでいくつかの総菜、弁当、寿司屋では、最大半額の割引セールをおこなっていた。しかし家に夕食が用意してあるのでパスした。

 昨日の厳選サイトの不具合は、横展開調査して、旧ドメインのspanavi.netをwww.onsenfan.comへ一括変換した。変換には、AkkyWareHOUSEの Speeeeed - 複数のテキストファイルを高速で書換え -というフリーウェアが大変重宝している。以前から使わせていただいている。この場を借りて御礼申し上げたい。

 JALが12月1日から2006年3月31日まで国内線・国際線ダブルマイルキャンペーンを行うことを知る。対象はすべてのマイル加算運賃であり、IITなども含まれる太っ腹の企画だ。ANA(NH)メインになっているわしもついついピクリと反応してしまう。

ヨーロッパへJAL悟空運賃で往復すると16000マイル+α(JALカードなどボーナスマイル)がもらえてしまう。15000マイルで国内線往復あるいはソウル往復の無料航空券がもらえてしまう。欧州へのJAL悟空運賃の安値は80000円。リセールバリュ(例えは適切ではないが)を考慮するとおいしい話だ。 しかし現在ANAでプラチナ(PLT)のわしとしては、同様にANAのエコ割で欧州往復すると、区間マイルの100%が加算される上、(空いていれば)プレミアムエコノミー席にありつけるメリットと天秤にかけると微妙なところとも言える。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:48 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月25日

JAL OneWorld加盟へ/大丸ビール大会

 かねてから噂されていた日本航空(JAL)のワンワールドアライアンスへの参加が正式に決定した。 ワンワールドはアメリカン航空、ブリティッシュ航空、カンタス航空などが参加する航空会社アライアンス(連合)のひとつ。加盟会社間でマイルの積算、利用、ラウンジの相互利用などが可能となる。JALでも同様に特典が享受できることはほぼ間違いなさそうだ。 JGC平会員でもワンワールドサファイアに認定されるとうれしいし、今後もJALやワンワールドに乗り続ける機会にもなる。 ライバルのアライアンスとしては、ANA、ルフトハンザ・ドイツ航空などが加盟するスターアライアンス、エールフランス、ノースウエスト航空、大韓航空などが加盟するスカイチームがある。スターアライアンスではゴールド(GOLD)メンバーとして数々のメリットを享受してきたが、今後は(おそらく)ワンワールドの上級会員として、ますます便利になることと期待する。

 今日も出陣し、滞っていた厳しい指摘の調査を行う。座標計算に伴う計算誤差に起因するものとわかるまで意外と時間がかかってしまった。
現在のバージョンではこの冗長な処理を見直し、同時に高速化も実現している。

海外旅行用サービスで不具合を報告された。調査してみると、例外的な環境の場合のフォローが足りていないようで、途中で門前払いになってしまっていた。 平易な改修で直ると思いきや、Segfaultしてしまう。デグレードである。アドレス例外になってしまうので、検討し、思い切って例外処理のときは関数を脱出させることにした。 うまいこといったようだ。明日ドライバチームに検証してもらおう。

生ビール試飲コーナー@大丸東京 昼休みにビール部員らと東京駅大丸へ。今日まで第68回世界の酒とチーズ大会が開催中。 目当てはビールコーナー。世界のビール、日本の地ビール(ひたちのネスト)が購入できる。 12種類のビールサーバがあり、試飲(500円/杯)もできる。 販促用に少量の無料試飲も楽しめるが仕事中につき自粛。TIMMERMANS Blanche(Lambicus: ベルギー:459円)とCASCADE PREMIUM LAGER(オーストラリア:399円)のビールを購入。輸入者はそれぞれ池光エンタープライス(http://www.ikemitsu.com/)およびアイコン(http://www.ikonbeer.com/)
本当は夜来て試飲を楽しみたかったが、激務のため機会が得られず、昼の偵察&購買のみとなってしまった。 大丸に足を運べただけでもよしとしよう。

肉巻きオムそば@ぼてぢゅう
昼食は八重洲地下街のぼてぢゅうでオムそばを食う。4人で3種オーダしたが、ほぼ同時にサーヴされた。並列処理された模様。さすがは鉄板焼のプロである。


 帰宅するとインターリンクから書簡。Bフレッツ用固定IPのアカウントだった。週の後半到着と予想していたが、かなり早い到着だ。 さっそくブロードバンドルータを設定し、接続。疎通試験が良好だったので仮のサブドメインを定義してDNS変更&BIND再起動。携帯からの接続確認、たまたまYahooメッセンジャ(メッセ)に居合わせたメンバに接続確認を依頼。これも良好につき、DNS定義を一部のドメインだけ本変更。数分後から有効呼が到着し始めた。様子を見極めたうえですべてのドメインを光回線のIPへ変更するつもりだ。これによりADSLは来月にも全廃となる見込み。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:53 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月03日

JALが新たなキャンペーン

腹痛で午後出陣。 今日も比較的平和な一日。

 Softether VPN のLinux対応版が去る9月30日リリースされていたのを思い出し、 alps(Lavie)にインストール。
tarBallを展開してmakeするだけでできあがる。
vpnserver startでサービス開始。 vpnserver stop でサービス停止というシンプル。 マルチスレッドを使っているようだ。

 vodafone3G機で位置情報サービスがようやく開始された。 しかしわしの保有するV801SHは対応していないらしい。プンスカΩ。

JALが新キャンペーン「マイルバック」というのを始めた。 2005年4月から11月までに搭乗1回以上、かつ10000マイル以上の特典交換(消費)したメンバで、2005年12月から2006年3月までに1回以上搭乗した人を対象に、消費マイルの20%(上限5000マイル)を2006年4月に返してくれるともの。返されたマイルは2008年12月まで有効。 2005年11月30日まで、国際線の特典航空券がエコノミークラスに限り2割引で交換できる(例えばグアム往復が20000マイルのところを16000マイルでOK)。併用が可能を解釈して、この例だと、16000マイルの20% 3200マイルが返ってくる。すなわち今なら実質12800マイルでグアム、台湾、中国、香港に行けるわけだ。 しかし、交換時に16000マイルないとだめであるので念のため。
わしは、JALに何度も対象運賃で搭乗しているし、7月にソウル行きアワードを発券しているので、このまま冬にでも1回乗れば対象者である。何度も書いているとおり、不祥事の多いJALには有償搭乗を見送っているので、3月までにしぶしぶ乗ることになるだろう。

 品川駅で「テッピーニュース」を見付けた。 毎年10月14日の鉄道の日(かつては鉄道記念日といっていたような)を記念して発行されている無料のパンフレット(新聞)である。 今年も日比谷公園で10月8日および9日に開催されるそうだ。

 京急蒲田駅の空港線ホームが昨日から東寄りに変更になった。 連続立体化工事の進捗に伴い、移動したもの。 旧1番線は、連絡通路で埋められ、2つのホームが合体した格好となっている。そのため横幅が大変広い。 その他めぼしい変更はなし。

 今日から妻が犬山遠征。 数日間静かな日々が続く。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:50 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月28日

ANAで個人情報流出の疑い

今日も出陣。運用ツールがドキュメントを含めてほぼ完成。 誤って誤報アラームを送ってしまったが事なきを得た。

WILLCOM(ウイルコム:旧DDIポケット)が近日新機種4つを発売するという情報を知る。いよいよメガピクセルカメラも登場するようだ。 使うかどうかはともかく、1年半使用してきた現行AH-K3001Vのリプレースは十分検討したいところだ。

11月の石垣の宿を仮予約。

来月のソウル遠征の予約を入れているが、延期となりそうだ。 別の移動日を検討。今持っているチケットはANAの特典航空券によるソウル発東京行きの復路分。ソウルからの帰国のチケットはまたまたANA(NH)の特典航空券にするつもりだ。1特典で8区間乗れるので日本を飛び回ろうと思ったが、国内線は往復併せて4区間までとのこと。海外発日本行きでは、日本で往復どちらか1回に限りストップオーバ(途中降機)できるが、途中降機できる都市は目的地を含め、往復合わせて1都市1回までという縛りがあるので、ルーティングが悩むところである。ICN-x/OSA-x/SPK-HND//ISG-x/OKA-oTYO-SEL というルートは不可と解した(東京で2回滞在するため)。でもわしは東京で2回滞在したいのだ。一ひねり必要のようだ。

 今夜の夕食も自家製いくら丼。五穀米との組み合わせだが、うまかった。

 ANAのスーパーフライヤーズカード(SFC)会員の個人情報約7000人分が流出。わしもSFCメンバの一人なので、流出したメンバに含まれるか心配である。自戒を含め、プロとしての自覚を強く促したい。

プロ野球 セ・リーグは、いよいよわが阪神タイガースがマジック1とした。 是非明日の巨人戦でジャイアンツナインの前で岡田監督が胴上げされるのを見てみたい。

 ベイスターズの大魔神佐々木の引退試合が10月8日と知った。できれば見てみたいものである。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:26 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月26日

旬の味覚をGET

 連休明けて出陣。 韓国料理がまだ腹に残っていたようで、朝妻ににんにくくさいと言われてしまう。参ったな。 たまたまあった小林製薬のブレスケアを服用。

 出陣先で席替え。 レイアウトを変更し、サーバ機器をサーバルーム(新設)に移動したため、作業室内がたいへん静かになった。生産性も向上するかもしれない。

荷解きをしていたら、本番系に問題発生。 複数あるうちの1つのサーバが期待通りに動作しなくなったとのこと。問題サーバを切り離し、調査を行ったところ、デーモンで利用する共有メモリが破壊されており、誤動作していたようだ。幸か不幸か、これまでいろいろなトラブルに遭遇してきたが、この手の事故は初めてである。 原因はすぐにはわからず。 外部侵入の可能性も指摘されたが、それは幸いなさそう。

 デーモンのオーナでないと共有メモリの更新はできないため、デーモン自身の潜在バグの可能性が高いが、今日のところは原因特定には至らず。アプリ側に残されたログに下限値の座標情報を渡してエラーとなっている情報を発見。以後の処理がまともでなくなっているので、この要求情報が怪しいとみて、開発環境にて再現させようと努めたが再現せず。

 平行して、共有メモリの破壊/不正を検知して通知する仕組みを実装することにした。 根本解決ができるまでしばらく不穏な日々を送ることになるかもしれない。

11月のバーゲンフェアの発券をすべく、JALプラザ @有楽町へ。 2万円のJAL利用クーポンがあったため、チケットレスではなく、支店発券となる。クーポンの期限が9月30日だったのであわてて駆け込み発券である。 都合20300円だったが、不足の300円についてはJAL ICクーポンを充当した。 IC付携帯電話(おサイフケータイ)にはクーポン(ポケット)5000JPが入っているが、係員氏は、IC付JALカードを要求。 わしもICクーポンを使ったことがなかったので、おかしいと思いながらも提出。案の定「口座に入ってない」との答え。 紆余曲折あって、結局携帯電話を渡して処理してくれた。おサイフケータイでの処理経験がなかったらしい。 がんばれJAL。

 有楽町西武にて、ソウルでキャッシングした200000KRWの返済。利息は32円だった。レートも現金より若干よく(空港両替商のレート:\10000:89000KRW. ATMレート:\22111:KRW200000)、利息を払ってもおトクだった(帰国後ATMへ行く手間がかかるが)。

 12月からANA(NH)が予約後の購入期間を短縮すると発表した。超割だと3日以内に発券しないといけなくなった。JALも追随しそうだ。。。

 最寄りのスーパーで生筋子を発見。だいぶ前からみかけてはいたが、まだ小ぶりだったことや、加工時間がさけなかったりなどもあり、見送っていた。 今日は(昨日さばいたものが)298円/100g であるところを、処分特価の半額で提供していたので、吟味して2パック都合約600gを約900円で購入。 帰宅後即日いくらの醤油漬けに加工した。 漬け汁は酒(玉乃光)1、みりん1、本醤油1の割合にしてみた。 明日食える今年初の自家製いくら丼が非常に楽しみである。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:08 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月23日

震度5弱

西洋人。部屋の片付け。すぱなび日誌を久々に更新。

16:35 下から突き上げる揺れを感じた。すぐさま地震のP波と判断し、危険個所である水槽へ移動。直後に大きなS波の揺れに襲われた。 震度4とのことだった。隣の区では震度5弱だった。

自宅での被害は、水槽の水が多少床にこぼれてしまったことと、いくつかの小物が落下した程度で済んだ。

世間を見ると東京都足立区で震度5強を記録。JRをはじめ首都圏の多くの路線で運転見合わせとなり、帰宅などの足に影響が出たようである。 妹が通常1時間足らずのところを6時間ほどかかって帰宅したらしい。

エレベータも各所で止まったようで、我が家のそれも5時間以上停止した。

今回は東海地震との関連もなく、直下型でもなかったが、将来来るであろう直下型が来た日には、首都圏の機能は数日麻痺すること間違いなしであろう。 事前にできることがあればやっておきたいものである。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:05 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月27日

御用納め

本年最後の出陣。 滞りなく順調のようだ。 もちろん今後は怒涛のような日々が再来することは火を見るよりも明らかだ。 街歩きようバッグを慣らしがてら持参。 まずまずよさげだ。

明日は福岡宿泊だが、当初天神に宿を取っていたが、翌朝早いことと、博多バスセンターから近いことなどもあり、東横イン博多口に変更した。 バスセンターから福岡空港国際線まで直通バスがでているのだ。

昨日インドネシア スマトラ島でM8.9(後刻M9に修正)の大地震と、大津波が発生した。 プーケットなどのリゾート地が大打撃を受けている模様。BBCやCNNサイトでは悲惨な現実が報じられている。 明日は我が身である。

ANAから、先日webで急遽手配した金浦発羽田ゆき往復特典航空券が到着(25日に不在通知が入っていた)。これで明日からの全行程のチケットがそろった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月24日

東京ミレナリオ

出社日。 新機能の実装をサクサク進める。 今日から東京ミレナリオが始まった。例年のことながら夕方から外が騒がしい。

ドイツ遠征の帰りの最後の区間、ソウルー東京がまだFIXしていなかったが、なにげにANAのアワードを見たら、金浦ー羽田線に空席があったので予約、発券依頼した。

イブということで?有志と小宴会。今後の展望と出世術などを有意義に論じた。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月20日

台風で帰宅指示

出陣。 滞りなく仕事をしていたが、18:00台風接近により、上層部より帰宅指示が出た。18:30 脱出。 品川駅につくと、京急の列車案内表示が、京急川崎行きとなっていた。生麦ー京急新子安で人身事故があったそうだ。なにもこんなときに飛び込まなくてもいいと思うのだが。遺族への保障金減額作戦だろうかとか勘ぐってしまう。

結局すぐに抑止は解除され、特急京急川崎行きは、元どおり三崎口行きとなり発車。 しかし抑止の影響で列車が渋滞し、横浜まで40分ほどかかった。 帰宅時は大雨だったが、風はたいしたことなく、足元が多少ウェットになった程度で事なきを得た。 帰宅後数時間で風が強くなり、22:30頃風速30m/sを記録したそうだ。

台風は死者30名以上の被害を与えて去っていった。災害規模は過去10年で最悪だったという。 我が家は幸い何事もなかった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月19日

Tokage

夜半に蚊の攻撃を受け寝不足気味。出陣し、昨日のバグ修正を反映した版を検証環境へ移行。 その他データ入れ替えに伴う環境変更作業をいくつか行う。 なかなか骨の折れそうな作業であったが概ね無事終了。

台風23号(TOKAGE)が沖縄を通過して本土に接近。 週末の行方が気になるが、予報によれば22日にはオホーツク海へ抜けるようだ。 セーフ。 そのあとにも台風24号(NOCK-TEN)がグアム沖にいるが、これは、来るとすればどうやら来週になりそうだ。 よって週末は予定通り北海道を堪能できそうである。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月01日

Linux on Lavie Z (2)

引き続き自宅にてノートPCへのLinuxインストール。

起動するとLI で止まってしまうのはMBRあたりの整合性がとれていない可能性があることと、ブート領域がHDDの先頭から8GB以降にあることが原因らしいことがわかった。 Windows98起動ディスクを使ってwin98を上げて、fdisk /mbr コマンドでMBRを初期化した。 これで再びWindowsメニュがでるようになり、Win2000の起動が再びできるようになった。 isoファイルを置いているFAT領域(現在の唯一のWinエリア)が悪さをしているようだ。
一旦Linuxのパーティションを削除して、別途FAT領域(dos 32bit 2GB /dev/hda5)を作成してisoファイルをコピー。 Linuxインストール再開。 isoファイルが/dev/hda5から参照できることを確認して元凶の/dev/hda2パーティションを削除。 新たに/や/usrなどを構築。 ブートFDの作成は出来なかったがインストール完了。 一応動いたようだ。 あー疲れた。ちなみにホスト名は「alps」にした。今は無き急行アルプスである。

JAL(JL)が来年度からのアップグレード方針を改悪することを知った。 2005年4月からは、悟空などの格安運賃からは、マイル使用でもアップグレードできなくなるそうだ。 すでにこの4月から、JMG(サファイア)向けに配られたワンクラスアップクーポンでは同運賃からのアップグレードはできなくなっているし、わしを含めたJGP,JML対象のアップグレードクーポンも2005年4月から同様になる見通し。
何より貧乏人には辛辣な制度改悪である。 現在保有しているマイルは早期に使いきったうえで、NHや外国航空会社にくら替えすべきかもしれない。そういった意味ではわしは今年NHで偉く(?)なっておいてよかったと考える。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年06月23日

携帯まっぷリニューアル

昨日帰国したばかりだがもう出社。
今日から携帯用の地図がリニュアル。 わしが作ってきた地図エンジンにとってかわった。 このために沖縄でサーバメンテをすることにもなったがいい思い出になろう。

サービス切り替えは滞りなく完了しトラブルも今日のところは報告がなかった。 順調な出航と言えよう。

しかし別案件で問題発生していたので調査におわれた。が、僕の落ち度ではなさそうである。セーフセーフ。

オーストラリアでキャッシングした金(250AUD)を返済しようとしたが、持ち合わせがなかった。銀行から引き出そうとしたが、キャッシュカードを持ってくるのを忘れた。徒労に終わってしまった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2003年11月30日

収納迷人

午後から妻の友人来客。 久々の客人なので部屋を片付ける。といってもほとんどは「司令室」と呼ばれる部屋へほうり込んだだけである。収納スペースが不足している。あるいは捨てるべきものを大事にとってある。

 PHP掲示板の抽選を行う。ユーザ整理をしたので60個ほどの枠を解放。実際に使ってくれるのは半分くらいとみている。抽選待ちの間に別のサービスを使ってしまっているなどの場合があるからであろう。

 イラクで日本人外交官が2人テロで殉職した。ついに起こったか。日本人を狙ったのか、たまたまそうであったかはわからないが、前者だとすると、日本襲撃を視野に入れた前哨戦とも考えられる。 しばらくは繁華街に進んで行かないようにしておきたい。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2003年11月05日

はやて1周年記念パス

午後より出社。昨日に続きデータ操作&抽出。クライアントマシンのリソースが少なく難儀。 
帰りに雨に降られる。しまった!傘忘れた! 
温泉宿泊施設情報提供ページをアフィリエイト企業と連係して行うアイデアが浮かんだ。早速必要なDBの設計を行う。 東北新幹線はやて1周年記念パスがでるそうだ。JR東日本全域と中小国〜函館が新幹線を含め乗り放題。指定席は4回まで使える。 \23000〜28000。元旦の超割のチケットレス発券を行っておく。結局無難にHND-OKA-SDJとした。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2003年08月06日

客を欺く温泉

 続けて出社日。昨日ヒントを得た座標計算関数が完成。 ドライバ部を調整するが今一つ良好な結果がでなかった。

 愛知県の吉良温泉が10年ほど前に枯渇していたことが明らかになった。 吉良温泉は10数軒の宿泊施設を有している。 この事実が隠蔽されたのは甚だけしからん。温泉でない水を沸かしておきながら温泉と称して長年にわたり客を欺いていたのだ。 ウソはいつかばれる。

 帰りに京急快特を利用したところ、普段の20%程度の乗車率でびっくり。余裕で座れた。 どこかで故障ないし事故があって都営線からの接続がなかったものと思われる。

 JGCダイヤモンド(JML)特典の東京ディズニーシープレシアターラウンジ券の使い道がないのでヤフオクに出品した。猫に小判な物なので\10から始めてみた。果たしていくらで落札するだろうか。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2003年07月14日

強力な助っ人登場

 出社日。今週からしばらく週4回の出社で老体にさらに鞭を入れる。 頭痛は解消されたが寝過ぎのためか腰痛で苦しい。

 今日からもう一人バイト君が参戦。春までお手伝いいただいた優秀な長田氏(仮名)の後輩で期待している。

 わしは新機能の関数をガンガン作成。眼精疲労気味になってしまった。ほどほどにしないと。

 9月のJALバーゲンフェアは結局7日の上り便がとれなかった。代わりに9月から導入の特便割引7(セブン)の\15000の予約をいれておく。 

 しかしバーゲンフェア運賃が9月に追加設定されたことをJALサイトで知った。 9/25〜9/29と短いがこの時期に仕切り直すことにした。 今回は先行予約から気合を入れて取ろうと思う。

 追加設定を設けたのは予約が取れないと言った苦情が多かったのだろうか。実際今回は取りづらかった。8月生まれの方のバースデー割引と期間が一部重なったことが要因か。
 一方で10月以降の設定も気になるが、9月発売分からバーゲンフェア向けのクイック予約機能を提供した事を考慮すると続投するのではないかと推測する。

 AIRHPHONEで最寄り温泉地検索機能がいつからか使えなくなってしまった。サーバ移転の際に何かの拍子でデグレードしてしまったらしい。またインタフェースを作り直すことになった。参ったな。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2003年06月26日

@niftyにセキュリティホール

続けて出社日。 今日のバイト君フォローのため9:30出社。 作業はおおむね順調。バイト君も意欲のある方なので苦労せずすんでいる。

 数日前に@niftyのwebフォーラムクロスサイトスクリプティング(XSS)の脆弱性が公表された。 タグを利用可としているのはいいのだが、スクリプトを実行可能な仕様で長期間放置してきたことは問題だ。 実害はないというが本当だろうか。 しばらくの間タグを利用不可として修正後再びタグを利用可能にするというが、昔からニフティの対応はいいかげんで有名だ。今回も小手先の改修で事なきを得るつもりだろう、という見方が優勢だ。

 @niftyには友人知人がいるので書きづらいが以下あえて警鐘。

 だが問題はwebフォーラムだけではない。*.nifty.comドメイン以下でCookieが盗まれてしまう別の問題がある。セション情報を盗まれればいわゆるなりすましが可能となり、2次的な問題が引き起こされる可能性が極めて大きい。

 基本設計で手を抜いたと察するが大手プロバイダとしてはあまりにお粗末である。 わしは今月に入って初めてwebフォーラムを利用したが、そのインフラやデザインは有料サービスとは思えぬ貧相なもので、正直「この程度か」と思ってしまった。 フォーラムによっては設定次第でかっこよく作れるのかもしれないが、ほかのフォーラムを見ていない(見るのが面倒)なので不明である。 もっとクールで高機能なシステムはいくつもあるし、多くはフリーだ。

 もっとも、webフォーラムの真髄はコンテンツなので、インフラについては重要視していないのかもしれない。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2003年06月24日

ガキドンが消える

 出社日。昨日までのさわやかな北海道とはうってかわって蒸し暑い朝である。

 先日の文字の出ないクリティカルなデグレードはヘッダファイルなどを精査して整合性を修正し復帰した。 ついでに別件で同じく文字描画時にABENDする案件もFIXできた。

 18きっぷシーズンに東海道線に運転されている大垣行臨時夜行普通列車が今シーズンから運転されなくなると知った。代わりに全席指定の快速「ムーンライトながら91/92号」を走らせるという。車両の運用方など詳しいことは不明だが165/167系もいよいよ終焉の時を迎えてしまったのだろうか。 後刻JR東日本のサイトで調査したところ、183系または189系10両による運転だという。ロザがあるかどうかは不明である。たぶんないだろう。

 PHP掲示板は新規登録受付を再開。10余IDの枠を解放したが、1時間ほどで満員御礼となった。そんなに需要があるのだろうか。 不幸?にも間に合わなかったユーザ様、申し訳ありません!

 ある歌手の画像を数点載せていたユーザがいたので規約どおり利用を停止したが、画像を返せという不可解な申し出があった。 掲示板に画像をアップする時はそのマシンに画像ファイルがあるわけであり、かつアップしてもローカルマシンの画像ファイルが消える訳でもない(消えるブラウザがあるのかもしれないが、あるとしたら恐ろしいブラウザである)。 また、「返せ」という表現もどこかおかしい。ユーザは預けた認識があるのだろうが、あくまで写し(正確にはリサイズしているので2次加工物もある)をサーバにコピーしているのであって、いささか乱暴な表現だが極端な話ガバレージ(ごみ箱)である。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2003年06月21日

興部遠征(1)〜雨中のドライブ

今日から興部遠征。 恒例の結婚記念日旅行である。 3時間睡眠で6:03出発。例の通り京急直通特急で6:48羽田空港着。JASスーパーシートカウンタでチェックイン。
 今回持っているチケットはJAS185便(13:35発)だが、2便早いJAS181便に変更した次第。 しかし今日はバーゲンフェア期間中の土曜日と言うこともあるのかJAS181便は満席。だが取消待ちをかけてもらう。早めに空港へ来たせいか、取消待ち番号は1番だった。ほぼ当確である。ちなみにわしはFLYONの1番、妻は一般の1番だった。このとき、係員の言われるままに荷物を預けておいた(これが騒乱を生む)。

 呼び出し時刻(7:45)までサクララウンジ(旧JASレインボーラウンジ)でくつろぐ。 7:45、取消待ちカウンタへ行く。受付が始まったので搭乗券と整理券を差し出すと、「荷物を預けた場合はキャンセル待ちはできない。JAS185に乗ってくれ」と不可解なことを言って門前払いしようとする。
 チェックインの際に取消待ちの手続きの後、荷物を預けたのだ。それもこちらが預かってくれと頼んだわけではなく、(取消待ち手続き後に)「お預けの荷物はありますか?」と聞かれたので預けたのだ。 それなのにこの対応は何事だ!と筋の通った反論をしたところ、結果的に荷物を移動してくれて事なきを得た。勝因は荷物がDOORSIDE扱いだったこともあろうが、この時間でJAS185便にチェックインする輩はいなかったのではないかと推理する。 ともあれ希望便で女満別へ飛べることになり安堵。あとは荷物が無事出てくるだろうか少々心配であった。

 荷物移動のせいかはわからないが、わしらが搭乗後、さらに50余名の搭乗があり、定刻より25分遅れて8:30出発。8:41離陸。JAS181便。機材はA300。席は10E。中央4人席の中2席である。キャンセル待ちで乗ったので悪席でも文句は言えずガマン。

 30分遅れて10:15女満別空港(MMB)着。荷物は1番目に出てきた。DOORSIDE扱いなので当然かもしれないが、チェックイン時の不祥事の償いと汲み取ることにする。 レンタカーを借りて出発。割り当てられた車は煙草くさくて素直に苦情を申し出たら幸運にも別の車に交換してもらえた。北海道は喫煙率が高いので当たり前と思っているかもしれないが、わしらのような顧客がいることも是非認識していただきたいものである。

 まずは網走方面へ。 しかし不覚にも道をロストし、藻琴駅前に出てしまった。参ったな。 しかし不幸中の幸いで、なかなか渋くてよさげなラーメン屋「楽愛麺屋」に半ば偶然たどり着いた。 ご主人がJAZZプレイヤという異色の店舗。味は魚系のだしで結構いける。わしは塩チャーシューメン(\800)をオーダ。 塩ラーメンだがしょうゆラーメンのような汁の色だ。 結構いける! わしと思想が同じのようなので今後も応援したい。

 ところでこちらは雨である。しかも気温も12〜14度と肌寒い。道の駅スタンプラリーを中心にドライブ。 おこっぺアイスソフトクリーム(\250)を買い、車内で食べる。とてもおいしい。

 17:00興部町宇津にある宿へ到着。農場で生産された乳製品をふんだんに使ったチーズたっぷりのスイスの郷土料理「ラクレット」をいただく。これほどまでにおいしいチーズはなかなか味わえない。感謝します。

今日の宿:ファームイン冨田 興部町に近年オープンした農場が経営するプチペンション。家族経営でアットホームな雰囲気。 
今回のレンタカー: 三菱ミラージュ4WD。例の通りクーコムで手配。新型COLTを借りたかったがあいにく満車だった。3日間で約\12000(免責料込み、税別)。スティック型シフトレバーになかなか慣れなかった。
今日のレンタカーの走行距離:約220km

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2003年06月20日

ベッカム目撃?

続けて出社日。3連闘となるが仕方がない。勤務先の最寄り駅を降りると普段とは明らかに違う群衆ができていた。 すぐにピンと来たがやはり先日来日したベッカムだった。 本人も奥様もは確認できず残念である。ちなみに警察も来ていた。 国賓だろうか。

 ある関数を作るため共有メモリの構成を変更したところ、図形が出力されなくなった。 gdライブラリやfreetypeとの整合性が崩れてしまったことが原因と思われる。 参ったな。

 同現象は同動作する同じサーバを仕立てている時にも発生していた。いまだに原因は判らずにいるのだが、どうやら今日の原因と同じではないかと思われる。 こいつをやっつければ2つの問題を一挙に解決できそうである。俄然ファイトがわく。

 しかし時間切れで翌日以降に延期となってしまった。 僕の落ち度です。

 明日より興部遠征。興部出身のハラデル氏(仮名)に観光などについて尋ねてみたが、予想どおり「目ぼしいものはほとんど無い」とご回答を得た。 何もないのがいいのだろう。 のんびり過ごしたいものである。 とはいえ例の通り何も支度をしていないのだが。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2002年06月27日

タイムマシン

腰痛の関係で昨日は臨時休業。んで本日臨時出社。引き続き重心計算を行う。なんとかできたので、postgreSQLに投入する。
 先日より朝食を摂らないようにしているのだがそのせいか、体重が2kg減少した。まあ一時的かもしれないが。

 妻は急遽飲み会へ。わしは帰りに食おうとも思ったが、思いのほか食欲がなかったので、最寄のスーパーで買おうとしたが、すでに閉店していた。ぜひもなく、7-11で調達。飲み物は樽生仕立。
 アクセスログを見ているとaaacafe.ne.jp経由が頻発していた。よく調べてみると、このサーチエンジンは、過去のページをアーカイブしていて、昔のバージョンが甦ってきた。なんだかタイムマシンのようだ。しかし、他のページを勝手にアーカイブして公開するのは賛否がありそうだ。

 その後サクッとたびんぐ再編集。一部の画像をロストしていたのだが、なんとかかつての状態には復元できた。

 帰りにJALツアーのパンフをGET。その中に、旅行代理店向けにAXESSでの予約方法が載っていた。へぇー、ツアーの空席もわかるんだ。 誰でも入手できるパンフに記載があったのでこのへの記載も問題ないと判断して備忘録もかねて残しておく。
【コース照会】 AT_NJ1234A_01JUL_TYO
NJXXXXはコースの商品コード
01JULは出発日
TYOは出発地コード
※予約コマンドの記載もあるが、AXESSTravellersからは予約できないので省略。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2002年06月19日

ムネオ氏逮捕

 出社日。9月分のJALバーゲンフェアの先行予約開始日ということで、14:00すぎにログインするも、前回に続きバナーが出ない。うーむ、数十分経っても出なかったので結局裏技でたどり着き事なきを得たものの、腑に落ちない。予約のほうは、さすがに上級会員向けの先行の先行予約だっただけあって、すべての予約がスムーズにできた。宮古島再訪が実現しそうである。

 帰りにヨドバシに寄るため久々にスカ線に乗車したところ、わしの隣に立つ方は身なりは女性だが、よく見ると喉仏が目立つ。顔は男女どちらとも取れるため判断が難しいが、もしかしたらニューハーフという方なのかもしれない。 ?と思いながらもヨドバシで先日の美瑛のスライド現像を引き取る。思ったよりはきれいに取れていて満足。キエフで撮ったものも、露出計を駆使したおかげか、良好な結果だが、コマにより光線カブリの現象が認められる。キエフの師匠に見てもらわなくては。

 今日の夕食:今日は妻が飲み会なので一人宴会。上寿司、鳥唐揚げ、中華サラダ(以上すべて半額セール品)。飲み物は淡麗(またサッポロクラシックを冷やし忘れたため)。
 京都の師匠が画像掲示板を開設。早速ゴミ撒きに馳せ参じた。自サーバにてカウンタ使用の要望が複数あるので、アカウント発行CGIを製作。リリースした。

 疑惑の総合商社ことムネオ氏が捕まった。が、全面解決へはかなりの時間がかかりそうだ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2002年06月14日

W杯旋風脚

出社日。今日はワールドカップ1次リーグの日本最終戦のためか、午後から帰宅する人が続出した。いつもは70人くらいいるのだが、10名程度に激減。適当なところで区切りをつけてわしも帰宅することにした。
 帰りに横浜の金券屋で名古屋行きのシンカチケットを購入。3軒で市価調して最安のダイヤモンド地下街の店で購入。\9280。ついでにヨドバシに先週の北海道旅行のときの現像を依頼。名前は例の通り、キタノ様。

最寄のスーパーで買い物中に試合終了。意外にも勝利。即座にセールが始まったが、お目当てのものがないので見送り。

 今日の夕食:昨日に引き続きゴーヤチャンプルー。具はシーチキンと車麩と人参。飲み物はサッポロクラシック。妻はビールが冷たすぎる!と少し温めていたが、サッポロのビールの場合は温いとおいしくないらしい。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2001年10月23日

退職のプロ

 朝からクライアントでお仕事。Java&Enhydraは少しずつつぼを抑えつつある。簡単な動的なページは何とか作れるようになった。一歩前進である。

 中ちゃんが来月中旬で退社するという。彼はもう5回目という退職のプロであるが、いい意味で世渡り上手であろう。がんばれ中ちゃん。

 昼休みにVPで来月の旅行のハザを発券してもらう。係りのお姉ちゃんがやたら慎重で、貴重な休み時間の大半を浪費してしまう。生産性向上を期したい。

 クライアントのコーヒーサーバが無料ということを知る。わしはコーヒーは好きという訳ではないが、タダなので、何度かいただいた。

 19:30退社。何か忘れていたと思ったら、地下鉄のカレンダーを買い忘れていた。しまった!

 最寄のスーパで物色。生筋子をGET。今回は塩イクラを作ってみたい。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2001年09月15日

横浜一のお祭

 8時過ぎに起きてキッチンへ行ったが、なんと既に起きていた妻が納豆を食おうとしていた。慌てて寝床へ退散
 外からの威勢のよい声で覚醒する。そうだ、今日は近所の神社でお祭りが行われているのだ。それは横浜一のお祭と称されるお三の宮大祭である。わしは今まで多忙だったりで、見たことがなかった。
 これは撮影のチャンスということで、飛び起きて着替えてカメラだけもって飛び出た。既に妻は出かけていた。。。
 街はいつもと違ってにぎやかだ。 この祭は約50基の神輿が街を練り歩く。今年は44基だという。
 奇しくも妻と合流し、めいめい撮影。わしは最近GETした旧ソ連製のKIEV(キエフ)の試撮をするつもりで撮影。補助に230万画素のデジカメを併用した。キエフは全機械式で自動式に慣れたわしにはまだ使いこなせていない。特に露出やフォーカスあわせにもたもたしてしまう。
 約3km歩いて撮影散歩終了。 朝食は途中のマクドで半額のチキンタツタ。
 昼食はくじら軒のラーメン(冷凍食品?)。ニンニクが入っていたがおいしかった。力の入ったラーメンだった。
 午後はデバッグや、自サーバの保守に時間を費やす。一時期メールがループしてしまい、サーバの負荷が30倍にも達してしまい焦った。sendmailの設定変更で修復。ふぅ。。
 今日の夕食:一言では言い表せない献立(笑)。にんじん、きのこ、もやし、豚肉を湯通ししたものか? ようわからん内容だったが、QPのドレッシングのおかげで味が調ったようだ。
 夕食後、来年へ向けて飛行機を使った旅行計画を練る。札幌のSさんに指導を得る。わしは鉄道には割と明るいが航空には最近まで無知だっただけに、Sさんの存在はありがたい。
 木曜に仕入れた生筋子をいくらに加工。漬け汁の酒がなかったので、みりんで代用。筋子をいれる湯温は55度でも大丈夫みたいだ(備忘録)。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2001年09月12日

鮭親子丼

 今朝もメディアの話題は昨夜のテロ一色である。想像を絶する事態になっているようだ。 今日は暑かった。最後の残暑だろうか。9月に入って初めての真夏日となった。たぶん最後だと思う。
 18:00から歯医者。しかし初診の方がいらしたようで、少し待たされた。帰宅後、Perlのお仕事の再精査を行う。よくわからんが、データにより動くものと動かないものがあるようだ。うーむ。。 ご担当の方は今日もお休みという。参ったな
 今日の夕食:鮭親子丼。まだまだいくらは余っている。コレステロールに気をつけなくては。。。
 ヤフオクでJAL株主優待券をGET.年始の旅行に使えそうだ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2001年09月11日

史上最悪の同時多発テロ発生

 今朝は台風接近。8:00には藤沢市沖にあるという。まさに直撃である。早めに家を出たものの、駅までは時間がかかった。傘が壊れるかと思うほどのほどの強風だ。
 幸い、京急横須賀線も時刻通り動いており、研修先最寄駅にはいつも通り到着。しかし、駅前は空前の嵐で、駅から出るのを躊躇してしまう。まあ、仕事でもないし、義務でもないので、様子を見る。一瞬風が弱まったので、ルートを変えて歩く、若干嵐にさらされたものの、なんとか20分遅れで到着。
 研修後、定例のクライアント訪問。夕刻には台風一過で夕焼けであった。しかし多摩川はいつもと様子が違い川幅一杯に泥水が流れている。
 クライアントに到着するものの、チト様子が違う。なんと、ご担当の方がお休みという。ガーン,ショック! 是非もなく、Uターン。今日は中ちゃんも出張で残念無念である。
 今日は台風で休みあるいは早く帰宅した人が多いのか、いつもは絶対座れない帰りの列車も難なく座れた。よしよし。
 今日の夕食:ホームメイドのいくらを使ったいくら丼。たっぷりと盛る。おいしい! 
 22:00すぎ、突然大事件が報道された。あのニューヨークの世界貿易センタービルに航空機が衝突したという。しかも2機! これは事故ではないなと思った。何者かの陰謀であろう。案の定、大統領はテロと断定。2時間足らずで同ビルはあっけなく崩壊。あぁーあ。。。
 いったい誰がこんな企てを? NYだけでなく、ワシントンのペンタゴンやピッツバーグ近郊にも相次いでハイジャックされたと思われる民間機が墜落し、尋常でないことを思い知らされる。いったい誰が何のために行っているのだろう。 戦争にならないことを祈る。 米経済そして日本経済に悪影響が出ないといいのだが。。。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

1