2008年10月24日

苦あれば楽あり

grisette Blancheビール21日夜より相棒が犬山へ遠征のため、この3日間は単独作業。 ZN案件のコア関数、PHPモジュールの実装や、見積書の作成など。 割り込みがないからか、実に捗った、と思いきや、PHP拡張モジュールで凡ミス。add-index-stringl()関数では、最終引数(int duplicate)に0か1をセットする。仕様を理解しないまま、コピペで0の状態でコーディングしたが、期待通りの文字列が返ってこないばかりか、PHP(apache)がsegment fault(11)してしまう。 duplicateを1にするのが正解だった。0では、コピー元のポインタを後処理でfreeしているらしく、そこで落ちていたっぽい。 以前もはまっていたのに、また落とし穴に落ちてしまった。 あはは(笑)。

 夕刻より東京へ打ち合わせへ。おりしも今日は大雨で、事務所を出たら雨脚が強まり、駅についたら小康状態に。ついてないようである。強気に行くなということだろう。自重自重。

 打ち合わせ後、有志で神田JhaBARへ。監督、ホワイト隊員、(回)氏、東芝氏、(す)氏(いずれも仮名)。ベルギーのgrisette Blanche(樽生:画像)、ドイツのWeihenstephanerヴァイツェン(bottle)、同じくドイツのDom Koelsch(bottle)の都合3杯いただく。 少々ふらつきながらも無事帰宅。 

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:30 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月21日

自作PHP拡張モジュールの情報をphpinfo()に反映させる方法

午前中から東京で打ち合わせ。ランチ後解放。書泉グランデで鉄本購入。日比谷で降りてビック酒販へ。SPATEN オクトーバフェストビール目当てに来たが、残念ながらすでに売り切れの模様。何も買わず。

 散歩がてら銀座を抜け東銀座駅より事務所へ。PHP拡張モジュールの実装。独自の拡張モジュールを入れてもphpinfo()関数では、Additional Modulesに羅列されるだけで、詳細な情報を出す術はないかと、ふと模索したところ、当然ながら、既存の拡張モジュールのソースに答えがあった。

fooという拡張モジュールがあったとする。
static PHP_MINFO_FUNCTION(foo);

zend_module_entry php_foo_module_entry = {
       STANDARD_MODULE_HEADER,
       "foo",
       php_foo_functions,
       NULL,
       NULL,
       NULL,
       NULL,
       PHP_MINFO(foo),        //←NULLの代わりにこうする
       NO_VERSION_YET,
       STANDARD_MODULE_PROPERTIES
};

//phpinfo()での情報表示
PHP_MINFO_FUNCTION(foo)
{
       php_info_print_table_start();
       php_info_print_table_header(2, "foo support", "bar");
       php_info_print_table_row(2, "version", "0.0.1");
       php_info_print_table_row(2, "hoge", "enabled");
       //などなど
       php_info_print_table_end();
}

これでPHPリコンパイル。

php_info_print_table_row() のusageは、ググった限りでは、以下の仕様のようだ。
第1引数 列数
第2引数 第1列目の文字列
第3引数 第2列目の文字列

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:48 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月07日

Choji's live

通勤電車に久々に乗り、10時に神保町打合せ。あまり出番なし。意外と時間かかり、12:30終了。13時から有楽町でレビューのため、昼食を逃して直行。レビューはしてよかった。。不具合いろいろ発見。 おかげで(?)、そのまま不具合調査、修正のため、昼飯が食えず。。。

結局18時くらいまで監禁。 退却。 横浜・関内の横浜市教育文化ホールへ移動し、Chojiさんアルバム「この部屋での毎日と、これからのこと」の発売記念ライブ、いわゆるレコ発ライブ(#CDなんだけど)へ参戦。19時開始だが、余裕で間に合った。雨が降っていたが、関内についたらやんだ。今日は横浜スタジアムで阪神戦だったが開始後降雨中止になった模様。やんでるのに、、、。

ライブは100人以上の入りで、なかなか盛り上がった。Chojiさんがいらっしゃったことがあることから、acha'sRoomのお客さんもちらほら。 いのちと未来をテーマにしているのだろうか。どの曲もなかなか味がある。バックバンドの方も個性的だ。わしもなにか楽器が弾けたらなあと思う。 キーボードは毎日叩いているが、同じ音しかでないキーボード違いである。ネコ踏んじゃったは弾ける。トランペットは音が出せる。マウスピースだけでチューリップを吹ける。 うーむ、情けなくなるだけなので後は省略。

アンコールの後21:00終演。さすがに腹減った。 関内に来たので、妻とCraftBeerBar=CBBへ。 雨だからか、空いていた。ソーセージなどを地ビールとともにいただく。マスターも昨日横浜オクトーバフェストに参戦していたらしい。テントにもいたというからニアミスである。 あはは(笑)。 やっぱりマースは高い!という結論。地下鉄にて帰宅。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2008年09月20日

シェッファーホッファー グレープフルーツ入荷/GoogleAdsense

シェッファホッファ・グレープフルーツ今日からドイツ遠征、と当初は予定していたが、23日にacha'sRoomイベントのため出発を延期していた。本日は事務所にてacha'sRoom会員管理プログラムの作成。会員登録/検索/変更などを一括管理する。 本日はフォーム作成と簡単な登録処理まで完了。

 先日Jena社にオーダしたビールというかビアカクテル「シェッファホッファ・グレープフルーツ」が到着。7月に新発売となったが、ぼけらっとしていたら売り切れてしまった次第。たまたまKKM氏(仮名)が来室。 試飲会を開催。 ううむ、グレープフルーツジュースが少々甘いが、暑い日にはうまそうだ。330ml24本着荷。グラスはオーダし忘れたが、親切なJena社が同梱してくれた。感謝します。

 GoogleAdsenseチームよりポリシー違反をお知らせするメールが到着。 72時間以内に修正しないと広告配信が停止してしまうという。ひとまず明日調査ならびに修正をしよう。うーむ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:37 | コメント (0) | トラックバック

2008年09月04日

チェコビール大会

午前中自宅浴室にて散髪大会。頭が軽くなり回転が速くなるといいなあ。

午後から事務所にて新機能実装のための予習。ポリゴン(多角形)とポリゴンの交差を判定する必要があるのだ。スマートなロジックを探し中。

夕方ロト6を買いに行ったら夕立、いわゆるゲリラ雷雨。当たるってこと? あはは(笑) 傘は持っていたがあまりの豪雨にしばしぼぉっと小降りになるまで待機。それでも足下の裾がしっかり湿ってしまった。

チェコビールバーPIVOVAR夜から神奈川県民有志(Yum氏、あいあい氏(いずれも仮名))でチェコビール大会@桜木町の横浜ビール 駅(うまや)の食卓。1回にPIVOVAR(ピヴォヴァル)というチェコビール中心のバーができたので来てみた次第。ピルスナーウルケルの樽生(ジョッキ1300円、グラス900円)が飲める! バリうま。ほかにもチェコの瓶ビールが数種楽しめる。コゼル500ml(1200円)をいただく。 直輸入だそうで、うまい。 PIVOVARは禁煙というのもうれしい。

その後2階のレストランへ。雨のためかすいていた。意外と料理もおいしかった! 横浜ビールは全種あるが、ヴァイツェンをいただいた。しかしいまいちだった。コンディションのせいかなあ。次回に期待。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:37 | コメント (0) | トラックバック

2008年07月28日

PHPモジュール

今日も暑いが、事務所にてchg_xy関数(PHPモジュール)のf対応を行う。GJぽ。

各位へ今週末の暑気払いのご案内状を発送。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:32 | コメント (0) | トラックバック

2008年06月11日

旅行延期

ZF案件の改修開始。既存機能に影響が出ないよう、現機能のロジックを変更(定数→変数化)。うまくいった(デグレードしていない)っぽい。

来週末のオフ会調整。

明日からのANAアワードの予約を持っていたが、行けそうにないので、プラチナデスクに電話して一旦全区間OPENにしてもらった。発券日の1年後までに旅行開始すればよいのでのんびり考えよう。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:44 | コメント (0) | トラックバック

2008年06月04日

B-1グランプリ

G案件にてGIF画像ファイルサイズが大きくなる問題の調査支援。どうやらLZW圧縮がきいていないようである。無圧縮版のGIFエンコーダを使っているように思われる、とレポート。その後新案件の改修調査。

ANAからプラチナカードが到着。SFCのため、PLTカードは通常送られてこないが、海外などでクレジットカードであるSFCを見せるのは昨今抵抗があるため、ANAデスクにメール(フォーム)で問い合わせてPLTカードを送ってもらうように依頼した。よくあることのようで、すぐ対処してくれた。配達記録郵便で到着。タビオ(旧ダン)から配当金券も同時到着。

b-1_logo.gifB級グルメの祭典、B-1グランプリが今年も開催されることを知った。今年は11月1日から2日まで福岡県久留米市で開催とのこと。http://www.b-1gp.cande.biz/

週末の東北遠征に備え、仙台行きのバスなどを手配。JRバス東北の新宿→仙台便が期間限定で3000円と格安だった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:26 | コメント (0) | トラックバック

2008年05月18日

散歩

本日も遠出予定なし。本社にて我が社の問い合わせフォームシステムを着手。フォームの設計と実装。従来perlスクリプトで運用していたが、今回はPHPで実装。PHP掲示板で使っているSPAM防止技術も導入予定。

晴れているので気分転換をかねて関内・伊勢佐木町方面へ散歩へ。往路は地下鉄で、復路は徒歩で。横浜橋、三吉橋、中村橋を経由して事務所へ。 GoogleアドセンスforモバイルでDoCoMo端末にてCGI使用時に広告が表示されない問題調査。 G社へのリクエストCGIが「400 Bad Request」になっていた。正常に表示されるURIとはUser-Agentなどが違うくらいで、原因は依然不明である。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:11 | コメント (0) | トラックバック

2007年12月02日

mb_replace/森伊蔵連敗中

今日も自宅にてポチポチ。
久々にダビスタ04をプレイ。なかなか強い馬が産駒されない(笑)。

PHP掲示板にて文字化けする不具合確認。機種依存文字を自動変換機能は期待通りに動作しないのである。
?をセンチ、?をメートルに自動変換するが、文字と文字の間に0xadc2 あるいは0xadc3が現れると、変換してしまうのである。mb_replace関数を使っているから7割はいけると思っていたが、ダメだったようである。 仕方なく本機能は使用しないことにした。PHP本体のソース(C言語)を直せばいけるかもしれない。

 先月申し込んだ森伊蔵の抽選結果を聞く。例の通りなかなかつながらないが、気長にリダイヤルしていたらそのうち呼び出し音がなった。「こちらは森伊蔵です。(中略)お客さまの電話番号は000000000…(中略) 申し訳ありませんが生産量の都合で(略)」 5回線で今日は4回線分確認できたが、予想通り全滅であった。 当選していれば、「申し訳ありませんが」ではなく「お買い上げありがとうございます」となるらしい。電話抽選は6年くらい前に当選してから参戦しておらず、先月再参戦したのだ。 残る1回線もハズレだろうけど、毎月忘れずに申し込み&確認を続けたいと思う。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:34 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月25日

歯医者完了/絵文字変換ロジック

 掲示板におけるGoogleAdsense配置方変更検討。様子見しつつ試行錯誤。

 午後歯科へ。歯石取り&クリーニングをしていただく。最後に歯科による再検査。詰め物が取れてから始まった一連の歯科治療は本日で完了。今後は定期的に診てもらうよう心がけたい。

PHP掲示板において絵文字でない文字が化けてしまう不具合確認。絵文字ロジックを見直すことにした。
 絵文字が送られてきたら、独自のタグに変換してログを保持し、閲覧時に端末に応じて絵文字や画像に変換するようにした。

PHPで作られた3キャリア対応絵文字変換ライブラリ「MobilePictogramConverter」が役にたちそうではある。
本家:http://php-develop.org/MobilePictogramConverter/
関連記事
http://phpspot.org/blog/archives/2007/11/php3mobilepicto.html

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:27 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月03日

SEO対応

今週もお出かけしない週末。のびのびになっていたJena社フォトライブラリのSEO対応を行う。sitemapのxmlも作成してGoogleに送信。早速クローラがやってきたようである。

 6日前に仕込んだBの比重測定。1.012と、許容範囲内だ。明日も計測して同値なら明日ボトリングしよう。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:18 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月24日

ANAプレミアムクラス発表

出陣。NR案件新モジュールリリース。昨日段取りを整理しておいたので混乱なく進捗。 ドキュメント整理着手、全透過アイコン調査ほか。

 ANAが国内線のスーパーシートプレミアムに代わるプレミアムクラスを発表。JALの国内線ファーストクラス導入に対抗したものと思われる。 シートを刷新し、全便で機内食を提供するという。料金は従来のSSPよりも2000円程度UPしそうだ。

 弊サイトの1機能のすぱめーる/もばいるめーるのスクリプトに不具合。メールアドレス中に@記号が複数あるとInternalServerErrorとなってしまう。かねてから発生していたが、本日パッチをあてて修正した。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:35 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月20日

温泉情報自動提供

今週もお出かけしない週末。
Googleニュースのアラートメールから自動的に掲示板に書き込むスクリプトを作成。試運転ののち、即日リリース。2005年に手編集で一時的に運用していたが、いわゆる3日坊主で頓挫していた次第。 これからは毎日自動的に情報提供できそうだ。

 マイビールの比重を測定。1.007だった。明日も同値ならばボトリングだ。

 温泉コンテンツの人気温泉ランキングの集計機能がパーミション不正により9月21日から機能していなかったことが発覚。すぐさま直したことは厳に秘密である(笑)。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 22:53 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月16日

歯詰物充填

出陣。昨日の落ち穂拾い。ブン回し環境作成&RUN。 C案件用サーバ構築着手。多くのメンバはKO会で離席。 18:00頃撤収し、地元の歯科へ。検査ののち、取れた詰め物を再装填。別途詰め物が取れてしまっていた歯については次回以降処置。 晴れてとりあえず安心して食事ができるようになった。

 午後MRTGアラートが発報。調査したところ、ものすごい勢いで温泉DBのサーチをしていた。 エラーSQLから判明したが、人気温泉ランキングのスクリプトの引数の汚染処理が漏れており負荷上昇となった模様。パッチをあてて検証後リリース。 別件で全文検索システムのF5攻撃対応をいまさらながらしておく。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:31 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月13日

初いくら

西洋人。B作成をすべく買い出しへ。エタノールは買ったが砂糖を買い忘れスーパーに2度行く。
全文検索システム(namazu)がたまに無限ループに陥る不具合を退役した旧サーバを使って調査。wsearch.plにパッチを当ててとりあえず駆逐。

今秋初めて生筋子(398円/100g)を購入。即日いくらに加工した。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:22 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月12日

ドイツ報告会/JTB施設検索API

出陣。NR案件ブン回し環境構築ほか。

退陣後 カントク、MASA氏、ホワイト達人、Wally氏、Yum氏(いずれも仮名)と韓国、ドイツ遠征報告会@日本橋FranzClub。ハンククオ、Deutcheなどの話題で盛り上がった。店長氏にJena社としてご挨拶。

 終電で帰宅。

 i.JTBは先日「施設検索APIライト」の提供を開始した。これは一般ユーザーのサイト向けの、JTBが取扱う約5000軒の宿泊施設を検索できる機能を提供するもの。設置が簡単にできる上、既存のJTBonlineガジェットとは異なり、任意でデザインや表示要素を変更することも可能。
他社のAPIとの組み合わせることも可能。サイトにあわせたコンテンツとして活用できるようにした模様。

 早速APIのキーを取得。具体的な実装は後日(の予定)。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:19 | コメント (0) | トラックバック

2007年09月10日

Jena社フォトライブラリリリース

出陣。NR案件環境構築。LV8不具合原因追究ほか。
Jena社フォトライブラリリリースに伴い、監視サブシステム稼働開始。
準備中だった画像IDでも検索できるようにしておく。

 ドイツ遠征のドレスデンの宿を再検討。Dresden Hbfを6時前に出なければならないため、早朝チェックアウトに対応した(24Hオープンの)宿にする必要があるため。 現在予約している宿は6:30オープンとのことで変更が必要のようである。

 温泉コンテンツは 宿泊施設案内へのリンクをボタン画像に試験的に変えてみた。ボタンは 素材サイトから無地のものを取得して、PaintShopPro8で文字を重畳させた自作である。視認性が高まることを期待する実験である。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:12 | コメント (0) | トラックバック

2007年09月03日

apache core dumped

 だるく、午後出陣。NR案件注記描画仕様検討参画。NRSegFault原因調査。apache/PHP経由で動かしているがapacheのログに signal exit segment faultと出るが、coreファイルが出ない。調査したところ、httpd.confファイルに CoreFileDirectory /path/to/file
と追記してapache再起動させると落ちたときにcore fileを吐くようだ。 早速やってみたところ、確かに出力されるようになった。gdbに食わせて落ちた関数を突き止めることができた。 後は専門家に任せよう。

 帰宅後温泉DB移行作戦考案。 段取りの策定にとどまる。 
思うところがありまして、今週末九州・沖縄遠征を企画。 ANA国内線アワード(期間限定12000マイルキャンペーン)で少々奇特なルートで手配。 現在沖縄ストップオーバ中のJALについては出発後はWebから変更できないため、明日747-022しよう。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:22 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月14日

ドコイクAPI/国盗り遠征

出陣。システムサポートツール(SS)の設計。たたき台を上げる。

リクルート社がドコイク?の地域情報DBの公開を開始したと日経新聞で知った。温泉地などの周辺POI(PointOfInterest)情報が簡単に得られそうである。早速ユーザ登録をしたうえで、認証キーを発行してもらった。今回リリースされたAPIは、店舗情報検索API、基点マスタ検索APIおよび駅マスタ検索APIの3種類。ざっとみたところ、駅マスタ検索API
以外はPOIの緯度経度がもらえないようである。またどのジャンルかといった情報がなさそう。あるところからレストランだけ探したい、といった検索はいまのところできなさそうである。いずれ対応するものと勝手に思っている(笑)。

ドコイク?webサービス
http://www.doko.jp/api/

【ドキュメント】
店舗情報検索API
http://www.doko.jp/api/documents/searchPOI.html

基点マスタ検索API
http://www.doko.jp/api/documents/getLandmark.html

駅マスタ検索API
http://www.doko.jp/api/documents/getStation.html

今日も世間はお盆で電車もすいている。本日も帰路に国盗りを敢行。中央線で西へ。信濃町駅で青山/六本木エリアを確実にGETしたかったので、総武緩行線で移動。中野から中央線にスイッチ。東小金井、武蔵小金井周辺が高架になっていた。西国分寺に数年ぶりに降り、武蔵野線に乗り換え。新秋津で下車し、国盗りの落ち穂拾いをしておく。所沢は制覇していたと思ったが、まだだった。八高線乗車時に金子駅周辺で盗れることを知ったのは後日だった。

 各列車は確かに空いていたが、逆に冷房が効きすぎているようだ。腕がしびれそうになった。参ったな。

今日の国盗り:青山/六本木、四谷/市ヶ谷、中野/荻窪、三鷹/国立、所沢、府中/調布/多摩

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:05 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月10日

buildconf@PHP5

出陣。NR案件 PHP拡張モジュール(for PHP5)実装開始。現行のものをコピーして不要な処理を削ったり、必要な機能を追加したり。スケルトンレベルでコンパイルをしようと試みたが、buildconfしても新モジュールがconfigureファイルに反映されない。もちろんconfig.m4を適切に作成している。

 難航したが、buildconfのソースを見たら、解決への糸口がつかめた。autom4te.cacheというディレクトリにoutput.0,traces.0といったキャッシュファイルが作られているようなのだが、どうやら2回目以降のbuildconfを実行したときは、1から解析せずに、これらのキャッシュファイルを優先してconfigureファイルを作成するようだ。

試しに、バックアップを取った上でこれらのファイルを削除した後、buildconfを実行したところ、無事新モジュールが反映された。

あとは、例によって例のごとく
$ configure (options)
$ make
# make install
$ cd (path-to)apachex.xx
$ make
# make install

といったオペレーションののち、apache再起動で反映、の予定だったが、案の定というか、PHPのmake でエラー続出。多くがコピー元の拡張モジュールとの競合によるものだったが、ひとつひとつやっつけて夜までにはスケルトンモデルながら、新関数による疎通試験まで完了。

 明日からビアフェス@大阪遠征。あたふたと支度。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:28 | コメント (0) | トラックバック

2007年07月19日

拙作MappletがGoogleBlogに/FranzClub(again)

 出陣。NR案件工程検討、環境設定ファイル修正ほか。
(画像は後日)
 夜、監督氏、ホワイト達人ら(いずれも仮名)ビール部会兼Wally氏(仮名)帰国報告会開催@新丸の内ビル5F FranzClub。Wally氏によるドイツ帰省報告、1980年代世界の首都クイズほか。フランツェスカーナー ヴァイスビアx2 シュパーテン(SPATEN)ミュンヘナーヘルx1 ソーセージ盛り合わせほか。 終電で帰宅。

 Google日本法人のブログにて弊社Mapplet「全国温泉ガイド」が取り上げられた。
もっと 「自分」 以外に広がる 「マイマップ」
http://googlejapan.blogspot.com/2007/07/blog-post_18.html

光栄至極。まだ不十分ではあるが今後引き続き機能強化したい。

 先日オーダした玄人志向の玄箱HG(KURO-BOX HG)が到着。HDD装着、設定は明日以降に。 

今日の国盗り:品川周辺、元町/伊勢佐木町、上大岡/磯子

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:07 | コメント (0) | トラックバック

2007年06月20日

GoogleMapplet登録/amazon.co.jpでJALとANAのマイルを同時に得る方法

出陣。NR案件検討、レビュー参画。gprof補佐ほか。
昼休みに市民税をコンビニ(am/pm)で納付。apではedyが使えるので事実上クレジットカードで税金が払える。郵便局でカブコムの配当金受領。ついでにパソ電通信へ送金(ワットチェッカー)。

Mapplet_regist.gif 先日作成し、Googleへsubmit(登録)した全国温泉ガイドGoogle Mapplet版(http://www.onsenfan.com/xml/onsen.xml )が登録されていた。とりあえず記念ショット(笑)。
アクセスが増加するかと思いきや、プレビュー版GoogleMapsのユーザは少ないAnd/Or拙作Mappletに興味がないのか、微々たる増加に留まった。暫定公開版につき、今後肉付けを行う予定だ。

 今更ながらGoogleMapsBlog,GoogleJapanBlogをRSSにて購読。GoogleMapsにマウスのホイールによる拡大/縮小関数が追加されていた(v2.78)。従来はブラウザを判別して異なる挙動をJS側でやらないといけなかったが、今後は関数2つ(map.enableScrollWheelZoom()/map.disableScrollWheelZoom())で制御できるようになった。早速実装。ユーザがホイールズーム機能を有効/無効化できるようにもした。

 帰宅後本日も宿泊施設ジオコーディングをこつこつと。残200件。るるぶトラベル宿泊施設メンテ。200件ほど追加されたが、自動ジオコーディングできなかった施設が76件発生。未処理ジオコーディング施設は276件に後退した。

JALショッピングPoweredByアマゾンにてトーマスクックオーダ。なぜか5%ほど割引に。 edyで支払い選択。 JALショッピングによるJALマイル&edy使用によるANAマイル、edyチャージによるANAマイルの獲得。と3倍おいしくショッピングできた。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:11 | コメント (0) | トラックバック

2007年06月11日

ギネスパイントの達人への道(未遂)

腰痛のため午後出陣。筋肉痛か。NR案件検討、g案件ブン回し準備ほか。

 退陣後監督(仮名)とギネスツアーへ。ダブリナー@大手町店へ行ったものの、貸切のためかClosed。本日で達人達成見込みだったが、是非もなく隣のDrunkBears再訪。ギネス縛りはないため、ヒューガルデンホワイト(250ml:750円)をフィッシュ&チップスとともにいただく。韓国、中国の話、比較言語学など。 ギネスにご縁はなかったが、HGをおいしくいただけた。感謝します。月曜ということもあり、1杯のみにて散会。

 PHP掲示板はRSS出力機能が概ね実装完了。α版としてこっそりリリースしておく。

 F案件は検索不具合の調査。英数字の全角・半角混在により検索結果にばらつきが出ていた。 半角に正規化するよう改修開始。

 酒類の通信販売事業を勧められていたが、ぼちぼち検討開始。

 周辺宿泊施設案内ではGoogleMaps画面へ出力する拠点アイコン上にカーソルを置いたときに当該施設名を表示させるようにした。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:23 | コメント (0) | トラックバック

2007年06月07日

ギネスパイントの達人への道(19)

(画像は後日)
 出陣。NR案件、雑技団案件ほか。概ね順調。

 17時退陣後、Jena社へ。サーバメンテ、F案件打ち合わせ。 会議後ハブ市ヶ谷店で宴会。ギネスパイント、ステラ、ハブエールほか。旅の話で盛り上がった。HUB市ヶ谷店はギネスパイントの達人スタンプラリー対象店につき(狙って行ったのだが)、ギネスパイントのスタンプもGET。これで19個目獲得。店員嬢いわく、こんなにたまったスタンプ帳見たの初めて、とのこと。特権の30%OFFクーポンでリーズナブルにいただけた。これにて19個集めて、達人資格へのリーチ発生。最短で明日V(胴上げw)である。

 5月末に購入したエアコン(大阪金属)の取り付け業者が襲来。首尾よくNEWAirConditionerのリプレース(取り外し&取り付け)が完了した模様。

 PHP掲示板案件はRSS配信機能を試験実装。とはいえまだまだ実用的ではない。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:56 | コメント (0) | トラックバック

2007年06月02日

周辺宿泊施設情報提供

午前中お出かけ予定だったが明日に延期となり、引き続き温泉コンテンツ機能拡張を進める。

温泉掲示板への検索エンジンから直接アクセスされるケースが多いことを踏まえ、温泉掲示板内にも周辺宿泊施設リストを表示させるようにした。 また、PC用の温泉案内ページのGoogleMapsに周辺温泉地だけでなく、旅館・ホテルの位置を番号付きアイコンで表示させるようにしてみた。都市部では宿泊施設が密集しているので多少ごちゃごちゃ感はあるが、総じて顧客の利便性は向上したのではないかと思われる。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:12 | コメント (0) | トラックバック

2007年06月01日

ギネスパイントの達人への道(15,16)/楽天宿泊施設検索API

(画像は後日)
早くも6月突入。出陣し、g案件文字列不具合改修&ベンチマーク測定。ある程度の指針を提示。 雑技団案件Again。環境作成&ブン回し開始。
 昼休みに中ちゃん襲来。かつてのご同僚らと面会。元気そうで何より。明日より道東遠征の支援をさせていただく。わしは野暮用ありて同行不可なり;-)。

 帰路カントク(仮名)とガス抜き大会と称してギネスパイントの達人スタンプラリー。DRUNK BEAR 大手町店(#15)でパイント(950円 ビールセットで1000円)。ホワイト達人(仮名)からの事前情報通り、外人多し&音楽ガンガン。たまたまサッカー日本代表がモンテネグロとの試合中継が放映だったので混雑していた。
 B後東京駅黒塀横丁へ移動。barBAR東京(#16)でギネスパイント(1000円)。金曜のためか結構な混雑。 韓国風ランチの店、ドイツの話ほか。お互いほどほどにガス抜きできたようだ。 これにてギネスラリーはスタンプ16個となった。マジックナンバー4点灯(謎).

 楽天宿泊施設検索APIを研究。都道府県、県内エリアコードを取得(地区コードAPI)。次のステップとして都道府県コード(といっても文字列)と県内エリアコードをキーに宿泊施設情報の取得に取り組む。

 リクルート、JTB以外のSP(ServiceProvider)による宿泊施設マスタの整備状況の動向も気になるところではある。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:22 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月31日

頭痛/ドイツ遠征日程変更/アシアナ燃油サーチャージ値上げ

出陣。ナレッジベースの作成にいそしむ。5本脱稿。g重畳案件内部レビュー参画。短期間に各員の理解が深まり、プロジェクトは成功といったところか。

 根をつめたせいか、徐々に頭痛(左舷部)。ギネスラリーは自粛して帰宅。 宿泊施設案内機能は、るるぶ(JTB)提供のリストに位置情報(緯度経度)を付与し、DBのテーブルを作成、投入。 アプリを改修して試運転。良好につきリリース(入れ替え)。 じゃらんAPIによるブン回しが25時間ほどかかって完了。 XMLクローリング(間欠6秒)によるリソース取得。楽天webサービスの宿泊施設検索API等の利用開始(登録はだいぶ前に行った)。まずは味見して、アプリの設計の種とする。

 ドイツ遠征の航空券の日程変更。楽天トラベルでは、変更手続きは、キャンセル&再予約というプロトコルなので、その通りに操作。めでたく変更できた。アシアナ航空では6月1日よりついにソウル〜第3国間での燃油サーチャージを徴収するようになるそうで、海外諸税(燃油サーチャージ含む)が一気に15000円ほどUPした。事実上の値上げである。OZのプレスによると、ソウル〜欧州間で1区間あたり8400円の燃油特別付加運賃が徴収される。化石燃料を使用しない航空機(原子力、電気、その他)の実用化はわしが生きている限りは無理なんだろうな。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:17 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月27日

ANAシステムダウンに学ぶ

お出かけも考えたが、思うところがありまして、在宅にてF案件リソース登録。延べ90アイテムほどをオンライン登録。

 ANAのチェックイン等システムが事実上ダウンし、各地で欠航や遅延祭り。今日お出かけしていればNH便に搭乗するつもりだったので大ハマリするところだった。旧システムに戻したら復旧したというからシステムのアップグレードに伴うデグレードではないかと思われる。

 デグレード祭りは先月拙者も加担してしまっただけに、ANAシステム開発者(日本ユニシスらしい)の阿鼻叫喚地獄絵が想像できてしまう。明日は我が身。他山の石として原因が明らかになれば拙作システムでも再発させないよう参考にしたいと思う。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:11 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月23日

PHP4でXMLパーサ

出陣。囲み機能追加検討ほか。夜g案件Upgrade。今回はうまくいった模様。 帰りにギネスでも、と思ったがお流れ。

 PHP4におけるXMLパーサ機能は賢人様によるフリーのライブラリがあったのでありがたく頂戴する。サーバから得られたXML文字列を食わすと、連想配列として返却される。試運転結果も良好。これでPHP5に急ぎアップグレードする必要はとりあえずなくなった。

 F案件はパスワードリマインダ機能をようやく実装。当座必要な機能は概ねそろったようだ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:38 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月11日

不埒な悪行を斬舞/ギネスパイントの達人への道(未遂)

出陣。先日発生したメモリ破壊調査。今日はキラーリクエストをみつけることができ、100%再現した。 unsigned intの変数で、通常3以上の数値が入ってくるところにロジックの誤りにより0が入ってきてしまった。関数内部ではその数値から1を減算する場合があり、ゼロで入ってきた場合は-1ではなく、42億(あるいは21億?)以上になってしまう。さらにこの変数はループカウンタの上限として使われており、膨大な回数ブン回ることになった。さらに悪いことにこのループ内部ではメモリの再配置をしており、ユーザメモリを超えて共有メモリも書き換えてしまった次第。

具体的なコードイメージはこのような感じ
int f(unsigned int uic, unsigned char* pt, ...) {


typedef {
int x;
int y;
}
PXY;

PXY p;
if(...) {
uic--;
}

p = (PXY*)pt;

//
for(i=0; i<uic; i++) {
p[i].x = ...;
p[i].y = ...;
}
:
}


 ようやく悪のシナリオの全貌がつかめて安堵といったところである。

 帰りにギネスパイントの達人続き。金曜のためか丸の内の三菱ビル地下の店(GASTORO-PUB COOPERS丸の内二丁目店)は人大杉で退散。有楽町で牛丼(期間限定330円)を食い、横浜へ移動。スカイビルYCATそばのバー(CockTailsBarMarceau)に入ろうとしたが、大音響でBGMが流れており、落ち着いて飲めなそうなのでこれまた敵前逃亡。最寄のスーパーでギネス缶(287円→259円)を買い自宅で3/4PINTとした。

 F案件実装続き。カード決済インタフェースの実装。決済システムを利用すると課金されてしまうので、テスト用に決済シミュレータをつくっておく。また、通称夜景バグの再現に成功。日本語文字を引き回すときのエンコード漏れとわかり、即対処。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:33 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月10日

Intelコンパイラ/ニンテンドーDS追加購入

出陣。g案件負荷試験実施。V案件も負荷試験実施。V案件で共有メモリが破壊された不具合の再現に挑戦。再現はしたものの、キラーリクエストの特定には至らず。別件で注記重調査開始。

 Intelのコンパイラがあることを今更ながら知る。CPUがIntelなので、相性もよかろうと、gccとの比較を行う。Celeron500Mhzで試した限りでは、iccで作成したモジュールはかえって遅くなってしまった。Pen4、Xeonプロセッサでもダメだったらあきらめよう。

 昼休みにビックカメラ有楽町店に短い行列。最近のパターンでは木曜はwii販売の日だったが、今日はニンテンドーDSLiteの臨時販売だった。ホワイト端末狙いで明日ごろ販売するだろうと予想していたが、一日繰り上がった?ようだ。全5色選び放題で、希望の白をGET(16800円 Suica購入:5%還元)。ソフトも同時購入のつもりだったが、株主優待券をデスクに置いたまま外出したため、本体のみの購入。帰りがけにB2階で株主優待券3000円分を充当してもっとえいご漬け(3420円)を購入。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:29 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月05日

postgreSQLアップグレード

自宅にて西洋がてら、帰国荷物の整理。一段落ついたところで、F案件実装再開。postgreSQLのアップグレード(v7.4→v8.2.3)をソースからコンパイル。 データ移行はpg-dumpallコマンドで吸い上げてから、psqlコマンドで落としこんだ。

 カテゴリ検索用に配列内を検索(LIKE検索含む)しようとしたが、実装はできたものの、サーチ速度が遅い。EXPLAINコマンドでチェックしたらコストが260だった。うーむ、これでは商用には無理だ。視点を変えてこれらのデータを別のテーブルで管理させ、IDでリンクさせる手法にした。するとコストは30程度に低下し、実用的になった。従来のテーブルはある種の属性を6エントリ持ち、1つ1つについて以下のようにSQL文を組んでいた。
(テーブル内容 抜粋)
id int,
type1 int,
type2 int,
type3 int,
type4 int,
type5 int,
type6 int,
:
(sql)
select target from tablename where type1 = 50 or type2 = 50 or type3 = 50 or type4 = 50 or type5 = 50 or type6 = 50 ...

今回属性が7以上必要となり、現在のテーブルでは保守性、速度性に劣るので、別途属性用のテーブルを作成、複合検索とした。
(新規テーブル) subtable
id int,
type int
(両テーブルのidはリンクする)
SQL文も以下の通りすっきり?させた。
select target from tablename where id IN (select id from subtable where type = 50) ...

これが最適解かはわからないが しばしぼぉーっと様子を見ようと思う。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:49 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月26日

火災発生

半蔵門より出陣。悪い予感はしていなかったが、昨夜の作業でデグレード火災(障害)発生!半日消火に追われた。逆櫓してひとまず鎮火。

 一段落してから、因果関係調査。火災は2段階で起こり、デグレードによるものと、逆櫓手順関係でのヒューマンエラーとに分析できた。環境ファイルに下位互換性がなかったことも鎮火遅延のもととなった。参ったな。

 その後根本原因調査。ニュータイプのリソースファイル作成機能あたりに焦点を絞っていたが、同機能は別件で先行リリースされており、火災も発生していない。 視点を変えて生産者ではなく消費者の観点で調べたところ、先行リリース版にはある、ニュータイプと既存タイプの判定処理がなんとなかった! ガーン、ショック! この程度は机上デバッグレベルでわかりそうなものだが、今日まで発覚しなかった。エンジニアとして大変恥ずかしい限りである。 久々に多くの方にご迷惑をおかけしてしまった。反省なり。

 帰宅後会社確定申告書作成続き。申請書自体は5月1日までに発送すればよいが、納付も5月1日までであった。 5月1日からおでかけのため、明日が我が社にとって最終の納付可能日となることに気づき、あわてて法人県民税および法人市民税の申告書を清書。今期は赤字決算のため事業税および法人市民税の法人税割部分の税額はゼロだが、資本金額などで決まる均等割の部分は損益に関係なく課税される。 法人税は赤字決算のためゼロとなる。納付義務はないが、申請書は提出しないといけない。週末にやっつけることにしよう。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:35 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月19日

EXIF mit PHP und jhead

出陣。105案件検証をメインにg案件ほか指南。 概ね平和な日だった。

 F案件はアップロードの際にExif情報があればそれらの情報からいくつかの項目を引き継ぐ機能、および画像登録時にExif情報を除去する機能を実装した。

 Exif情報の取得はPHPのバンドル関数であるexif_read_data()関数を使用した。これをコールするとExif情報があれば配列で返却される。Exif情報のうち、たとえば撮影日を取得したければ、
$array[EXIF][DateTimeOriginal]を参照すればよい デジカメなどがExifの仕様通り書き込んでくれれば、YYYY:MM:DD hh:mm:ss という20バイト(終端NULL含む)でもらえる。

 Exif情報の除去はフリーソフト(GPLライセンス)のjhead(2.7x)を使用し、system関数を使った。 jheadは多機能でものすごい数のオプションがあるが、Exif情報除去だったら、以下のコマンドでとりあえず動作する。

jhead -de filename.jpg
jheadはfilename.jpgのExif情報を取り除き、上書き保存する。 結果メッセージ(Modifiedなど)が標準出力に出てしまうがおそろく抑止するパラメータがあるだろう。なければ/dev/nullとかに吐き出させればよかろう。

 本日で定期券がExipired。GW明けまでは再び回数券人に。PASMO導入後、京急線券売機でもSuicaで乗車券の購入、チャージ等ができるようになったが、回数券もSuicaで買うことができた。すなわち、間接的にクレジットカードで回数券が買えることになった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:53 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月13日

PHP拡張モジュールブービートラップ

出陣。105案件 e5/6環境変更。 途中でg案件 PHPデグレード報告を受ける。再現性が高くはないが、ある要求呼でapacheプロセスがSegmentationFault(いわゆるSegFault 11)してしまい、ブラウザ上では「サーバがみつかりません」と表示されてしまう。apacheのエラーログ(error_log)に落ちた時刻とプロセスIDが記録される。PHPのバージョンは4.3.9だった。

 いろいろ調査したところPHPの拡張モジュールの一つGDモジュールのImageCreateFromString()関数でABENDすることがわかった。 PHPのconfigureオプションでは、with-gd=/usr/local となっており、PHPソースにバンドルされたGDライブラリを使わずに、自前でインストールしたGDライブラリ(v2.0.32)を参照していた。PHPのGDモジュール内でGDライブラリをCALLしているが、gd_free()関数にてSegFaultしていた。毎回SegFaultするわけではなく、与えるポインタの値によって落ちたり落ちなかったりする。 うーむ謎だ。試しにgd_free関数を呼ばないようにしたら落ちなくなったが、これではメモリリークしてしまう。 ぐぐったらPHPBUGSで同様の症状で悩んでいる異邦人のかたがいて、解決方法も得ることができた。 先頭の次の値にNULLをセットしておくとgd_free()してもSegFaultしなくなるらしい。 半信半疑ながら試してみたところ、ホントに落ちなくなった。 バンドルのGDライブラリがGIF出力に非対応だからこのような構成にしているのだろう。 いやー思った以上に時間がかかり、昼ご飯が遅くなってしまった。

 今日から妻がやすらぎ遠征。再び静寂な日々が訪れる。 夕食は久々に吉野家牛丼(並盛380円)を食った。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:38 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月10日

bierbitteダウン/なんちゃってビール試飲

出陣。g案件検証環境構築。Bierbitteなるサーバのアップデート。メモリが256MBしかないためか、途中でハングってしまったようだ。電源再投入で事なきを得た。

 夕刻出陣先で打ち合わせだったが、Jena社訪問の先約があり、19時過ぎにJena社へ。進捗レビューほか。F案件は仕掛中だが機能限定ながら疎通は成功。 いくつかのご要望を検討。概ね了承。恒例のドイツ・オーストリービール大会。他社から入手したオフフレーバビールも交えて試飲。やはり製造後時間の経ったものは味が劣化するのか。 ついでに秘蔵(というか研究用に買って忘れていた?)第3のビールおよび発砲酒(アサヒぐびなま。 Asahi極旨 キリン淡麗生)の香りを嗅ぎ、好みで試飲した。
ぐびなま。は香りが飲み物とは思えず、クンクン嗅いだだけで試飲すらごめんなさい状態。よくこんなえげつない飲み物が売れるものだ。 極旨は名前にそぐわず、極めて下劣。 淡麗は以前懇意に飲んでいたものの、本物のビールを知ってからは、やはり飲めたものではない。のどを潤すには辛うじて及第点か。
単にのどの渇きをうるおすだけなら、わざわざ酒を買わずとも、水道水や、炭酸水で十分と思われる。 消費者諸君は大手売国企業に騙されることなく賢く確かなものを購入する必要がある。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:50 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月03日

GIF/PNGにコメント埋め込み/京急人身事故

目ざましセットし忘れ(時刻はセットしたが、アラームを有効にし忘れた)、少々寝坊ながらも出陣。g案件実装続き。GIFおよびPNG画像内にコメントを埋め込む処理実装完了。GIFは注釈情報(識別コード0x21FE)を利用。PNGはtEXtチャンクの追加で対応した。

 妻が今日から犬山出張。しばし静寂な日々が訪れる。無事のぞみ自由席(ハ)に座れた由。

 帰りにまたも京急が雑色駅付近での人身事故で抑止。最後部車両にいると輸送司令からの無線が乗務員室ごしに聞こえてくるが、「さきほど遺体搬出完了。運転再開願います」といった実況が耳に入ってくる。飛び込みによる轢死だろうか。ご冥福をお祈りいたします。 京急の輸送指令の言葉は独特で、特定の列車を呼び出したあと「あなたの車は・・・してください」と指示するようだ。基地局側の周波数は130kHzという長波である。残念ながら長波用のリグは持っていない。

 帰宅後F案件実装続き。画像登録システムの骨組をつくる。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:47 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月02日

助っ人現る/京急また乱れる

 出陣。本日より諸事情により副業はアルバイト扱いとなり、契約通り9:30出陣。引っ越しの仕上げを行う。 わしの補佐が相次いで2名増員。ノウハウを早く伝授できるよう努力したい。

 昼休みにニコン銀座サービスセンタへ。妻のデジカメの電池ケースが欠けたので部品を調達(893円)。ついでにCitiBankで預金を下しておく。吉野家の牛丼を食おうと思ったが、新入社員らで混雑しており、見送り。

 JAL国際線特典航空券(アワード)デスクより電話。機材変更に伴う座席変更。当初C解放の席だったが、Y席になってしまった。残念。そういえば 3月中にアワードをリルート依頼しなきゃなと思っていたのを忘れていた。2007年4月以降は従来は3000円でできたrerouteが一切できなくなってしまったのだ。

 F案件はカード決済システムが開通。環境設定を行い、試運転。疎通試験良好。持ちまわりパラメータの受領も確認。 テストでのトランザクションでも手数料が発生してしまうのが難ではある。

 京成での保安装置故障だとかで、帰路京急が若干乱れていた。しっかりと機器保守をしておくよう苦言を呈しておく。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:39 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月01日

TrainDebug(again)

s-P1030963.jpg午後から18きっぷ消化を兼ねて単身おでかけ。G車に乗って車内デバッグをやることにした。行き先はどこでもよかったが、移動時間の長い東北線、高崎線に。直近で特別快速高崎行きがあったので、それをターゲット列車にした。

 横浜13:44発の湘南新宿ライン高崎線直通特別快速高崎行き(15連 籠原で前5両切り離し)発車。春休みのためか、グリーン車はほぼ満席。窓側は不可だった。 新宿で客が入れ替わり、窓側着席。デバッグ開始。往路は設計時間に充て、ノートにフローをまとめる。 15:53倉賀野着。高崎まで行ってもよかったが、偶然八高線普通がすぐ後に来るので、久々のキハを堪能すべく乗り換え、16:02倉賀野発 キハ111x2連。最後部に逆かぶりついたが、かつて特急とき、あさまや白山がブイブイ言わせていただけあって、線路がいいのだろう。最高時速100kmで快走した。

高崎にてしばし駅前散策。しかし特にめぼしいものもなく、ダイソーで買い物したのみ。
#あはは(笑)。

s-P1030964.jpg 17:14発の湘南新宿ライン快速平塚行きグリーン車で帰途につく。帰路はPCをテーブルに乗せ、往路で設計したロジックの実装を進めたが、本日夏日を記録したためか、冷房が効きすぎており、途中で中止、Boo。

 帰宅後F案件実装続き。まだ山は高そうだ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:30 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月29日

京急終日混乱/夜桜

出陣。V案件環境ファイル更新、g案件ドライバ(PHP拡張モジュール)改修ほか。

s-P1030951.jpg 夜Jena社打ち合わせ。F案件の不具合報告と改善要望ほか。内堀の桜(ソメイヨシノ)が見頃。解散後秀爺氏(仮名)と散策。飲み物はJ社提供のラーデベルガー(Radeberger)。お互い忙しいががんばろう。

 今朝都営浅草線本所吾妻橋駅付近で人身事故があったらしく、出陣時、京急も普通列車が半数運休し、出遅れてしまった。 事故から半日以上経過した J社からの帰りも依然都営線京急は乱れていた。停電もあったようだ。 品川を出る特急は激混みだったので見送った。後続に急行羽田空港行きがガラガラで来たので着席。京急蒲田で後続の混雑特急を覚悟していたが、羽田空港始発の特急久里浜行きが到着。こちらも着席。普通列車でも着席でき、ダイヤが乱れていたにもかかわらず、帰路は他社線を含め全区間で着席できた。 余計なところで運を使ってしまったようにも思えるが、さてさて。

 帰宅後F案件フィードバックを受け改修。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:42 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月27日

JR東_新幹線スタンプラリー

出陣。g案件設計、105案件サポート、SHP案件検証がてら拝見、ほか。概ね平和な日だった。

 am/pmで駅弁大会だったので、奮発して昼食に西明石駅のひっぱりだこ飯(980円)をいただく。明石産のタコではないだろうが、それなりに味わっていただく。蛸壺を模した陶器製の容器は土産に持ち帰った。

 F案件は昨日までに基本的な機能は実装できた。文言やレイアウトの調整を行う。24カード社からインタフェース仕様書受領。 設計次第実装に移るが、カード会社システムの都合で開通は来月にずれ込むようだ。

 F案件を写真の師匠、人生の師匠らに公開。検証にご協力いただいた。お忙しい中感謝します。

 JR東日本発足20周年謝恩新幹線スタンプラリー開催を知る。6つのうち3つ集めると抽選で景品が、6つ全て集めるともれなく景品(3個のものとは別)がもらえるという。 2008年3月末までの開催で四半期ごとに景品が変わるそうだ。6つのスタンプは以下のカテゴリに分けられ、エリア内の各駅にスタンプがある。
首都圏エリア 東京・上野・大宮
あさまエリア 長野新幹線
ときエリア 上越新幹線
はやて・やまびこエリア 東北新幹線
つばさエリア 山形新幹線
こまちエリア 秋田新幹線
首都圏からなら、土日きっぷを使えばこまちエリア以外は1回で攻略できそうだ。応募に関して新幹線に乗車する必要はないため、車、バス、航空機で各エリアの新幹線駅に行って入場券を買ってスタンプを押す、といった酔狂な収集方法もありだろう。

第1回応募締切 2007年6月30日
6エリア達成:ミニチュア駅長制帽
3エリア達成:はやてボトルケース

第2回応募締切 2007年9月30日
6エリア達成:FASTECH360 USBフラッシュメモリ
3エリア達成:オリジナルピンバッジ

第3回応募締切 2007年12月31日
6エリア達成:はやてスリッパ
3エリア達成:はやて、こまちルームソックス(ペア)

第4回応募締切 2008年3月31日
6エリア達成:オリジナル懐中時計
3エリア達成:はやてアラームクロック

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月26日

mcryptの怪?/OneWorldRuby

出陣。桜もぼちぼち咲きだした。見頃は週末頃であろう。
g案件設計。GIF画像やPNG画像に任意の文字列をコメントとして埋め込む。復習の上、段取りを練った。

 105案件BWにて問題発生。一部のパーツが描画されないらしい。調査して仮対応。本対応は来月以降としたいところ。

 帰りにブッダ氏(仮名)にばったり会う。すぐ気がつかず失礼いたしました。
 帰宅後F案件続き。 ダウンロード機能を充実させた。%2B(+)文字列を含む暗号文をGETパラメータで受け取ると、なぜか正常に復号動作しない(NULLになる)。Operaブラウザでの動作確認をかねていたので、当初Operaだけの現象かと思ったが、FireFoxやIEでも100%再現。なぜか%2Bのハンドリングがうまく行かず空白?になってしまうようだ。+を%2Bに返還させてurldecodeさせるパッチを当てて対応。PHP4.4.6+mcryptでの現象。 

 その他検索語(クエリ)に記号を食わすテストを実施。"(ダブルクオーテーション)のみのクエリーで全件ヒットしてしまう不具合を駆逐。

 DB(postgreSQL)からランダムに抽出する機構を実装。以下のSQL文でいけるようだ。意外と簡単だった。
SELECT field FROM table WHERE 条件文 ORDER BY random() LIMIT number;

1w_ruby.jpg JALから2007年度のJALグローバルクラブ(JGC)カードが到着。2007年度は平JGCなので従来はステータスカードは送られてこないが、2007年4月のワンワールド(OneWorld)加盟に伴い、平JGCでも前年搭乗実績に応じてワンワールド・サファイアもしくはワンワールド・ルビーのマークのついたステータスカードが与えられる。 OneWorldRubyはエリートの中では最下位のクラスで、ラウンジ利用、優先搭乗の特典はない。JALグループ搭乗時は従来通りラウンジなどが利用できる。BA/AA/QFなどのOneWorld加盟航空会社の利用がなければよい意味で昨年と何ら変わらない。


この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:40 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月23日

WaterMark/Google Sitemap

出陣。105案件不一致調査&レポート提出。M案件領有権環境作成。

 F案件はウォーターマーク埋め込み処理実装開始。社名ロゴ文字を埋め込むが、MicrosoftのCourierNewフォントがぴったりなのだが、Linuxではライセンスの関係で簡単には利用できない。互換性のある代替フォント(TrueType)であるURWソフトのNimbus Monoを利用させてもらうことにする。

 別途カード決済代行会社より承認のレラがきた。最大のハードルを超えることができてほっとしている。

 本業の宿泊施設APIは、XMLパーサ機能の設計。PHP5だと簡単なパーサ関数があるのだが、PHP4ではそれがない。 レコード単位にしこしこやっつけるしかないか。もっとも、F案件をやっつけてからの実装開始となる。

 Googleサイトマップ(sitemap)機能を今更ながら利用開始。あらかじめXML形式でサイトマップファイルを作成し、サイトのトップディレクトリに任意のファイル名でアップロード後、URIをGoogleにお知らせする。 Googleはサイトマップファイルをチェックし、後刻各ページを巡回する。クロールした後はどのような挙動をするかは不明である。

サイトマップファイルは自前で作成してもよいが、サードパーティのフリーソフト(SiteMapBuilder .NET)で作成させた。当日誌のページ数は4000強。全国温泉ガイドのそれは21000強もあった。多すぎると問題があるのか不明だが、CGI含め実際それだけのページがあるのだから仕方がない。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:36 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月22日

API公開相次ぐ

出陣。Z案件座標ずれ問題調査。回答提出。 105案件はブン回しほぼ完了だが、一部で照合不一致。明日調査ということに。g案件は基本仕様ご検討いただく。

 夜Jena社訪問。F案件打ち合わせ。残項目整理と次期展望論。閉会後
B大会。ドイツ、ドレスデンのラーデベルガー(Radeberger)ほか。ごちそうさまでした。帰路都営浅草線日本橋駅で人身事故。影響で京急線も乱れたが、幸い5分程度の遅延で事なきを得た。

 GoogleMapsなど、昨今WebサービスAPI公開があいついでいる。旅行分野も例外なく、楽天トラベルとじゃらん(リクルート)で宿泊施設、空室照会APIが用意されている。楽天は2007年2月公開と新参だが、じゃらんは2006年6月から既にサービス提供していた。はずかしながら、今日まで知らなかった。ああ無情、矢吹ジョー。副業が落ち着いたらガンガン実装しようと思う。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:32 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月14日

thebatとspamassassin

出陣。105案件でログ出力がおかしくなる問題の原因調査。パラレルで同じレベルのプロセスを流したときに先行していたプロセスが記録しているログファイルを削除していたことが原因とわかった。こりゃうっかりだ。WAHAHA。

 V案件はお客様より不具合情報をいただく。ある条件下で発色が不良となるもので、即日調査の結果gdライブラリ内のパレットが早期に満杯になり、希望の色が確保できず、また同系色もなかったため変色してしまっていた。 当該色を事前に確保しておく方式で暫定対応。アンチエイリアス描画をかけるとどうしても中間色が多くなり、256色しかないgdライブラリv1では厳しい。 もう一工夫必要のようだ。

 スパムフィルタにspamassassinを利用しているが、一部のSPAMが検閲すら受けずにすりぬけてしまう。TheBatというスパマー御用達の一斉メーラから送られるものが該当している。今日対処方法がわかった。
TheBatの送るメールをよく調べると、メールヘッダにX-Spam: Not Detectedとある。 一方でspamassassinの制御のために設置している.procmailrcには、**** XーSpam* XXXとよく調べないまま記述していた。 どうやらこの設定だと、X-Spam ヘッダを含むメールは、spamassassinへ引き継がれないようなのだ。 なるほど、そういうことだったのか。早速、procmailrcを編集。X-Spamを含む3行を除去したが、今度はspamassassinが全く効かなくなってしまった。 それもそのはずで、apamassassinへ引き継ぐ条件をとっぱらってしまったからで、全部すり抜けて当然ではある。すぐ気づいて事なきを得た。

 一方でSPAMディレクトリへ蓄積されるSPAM容疑メールの管理も大変であった。今日ようやく管理ツールを作成。 SPAMディレクトリにあるSPAM容疑ファイルを読み込み、題名や差出人を抽出して一覧表示させる。SPAMと誤判定されたものは、手動で移動&学習させるsa-learn --ham (path-to-file)。 今後それも自動化できるといいなあ。

 帰宅後F案件実装続き。 パスワードリマインダ着手ほか。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:22 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月01日

初雪なし?

降雪ないまま早くも3月。今月もフル出陣か。 
V案件検証環境アップデート。 事なきを得た模様。M案件は新サーバ10台中6台にOSインストール完了。ミドルウェアやエンジン層を順次インストールしていく。2台目のサーバの挙動がとろい。余計なデーモンを停止させたりしたが、改善せず。原因も不明である。

 g案件で不具合報告あり。しかし再現せず調査は難航しそうだ。他にも案件はあるが手つかず。

 帰宅後F案件。特定商取引法のページと個人情報取り扱いのページをUP。明日カード決済サブシステムの利用申し込み予定。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:09 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月16日

gdライブラリにまた不具合?

出陣。V案件にて、㈱(括弧内に株という機種依存文字)という字などが出力されない不具合発覚。調査したところ、gdライブラリにて、区点コードの13区の文字群が未定義であることが原因とわかった。
gdライブラリのgdImageStringFT関数あるいはgdImageStringFTPtr関数内部では、EUCあるいはその他のエンコーディング文字列を一旦内部関数でUnicodeへ変換(入力は区点コード)しているのだが、ハードコーディングされたその変換テーブル(jisx0208.h)に、13区(12区とかも)全体が、Unicode0x0000へ変換されるようになっていた(つまり未定義/NULLだった)。このため、(株)、①(○内に1)や㎡(平方メートル)といった13区に属する文字群がgdライブラリでは出力されない。13区は未定義領域?かNEC(PC9801文字)独自の文字(いわゆる機種依存文字)なのか、世界標準ではないようだ。

 仕方がないので、そのテーブルに13区の主な文字の変換エントリを追加。これらの文字がUnicodeでは何番なのか調べるのが大変だった。それにしてもUnicodeではいろいろな記号がちゃんと定義されているのだなあと感心した。
 テーブルを改修し、gdライブラリをリコンパイル後UAPをリコンパイル(再リンク)したところ、当該文字群が表示(描画)されるようになった!GoodJob!

 同V案件にてレイヤ変更ツール改修。うまくいったので開発機にリリース。

 河童君に呼び出され、久々に立呑屋日比谷店へ。混んでいたので1杯と唐揚げのみにて撤収。プンスカ!

 帰宅後確定申告書類作成続き。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:57 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月19日

MT画像管理ツールプラグイン_1

出陣。V案件アイコン差し替え対応。 105案件はデザインほぼFIX。マスクメロン対応本格化。今日のうちに概ね実装完了。試運転。

 2月11日に第5回東京リアルエールフェスティバルが開催されることを知る。2006年9月にも開催していたが、チケット売り切れのため行けなかったのだ。今回はチケット入手(via W隊員) 2800円(試飲12回権利付)。

MTにプラグインをインストール
画像管理ツール
[本体]
http://jhf.dip.jp/teruterubouzu/2006/11/19-233409.php
[ドキュメント]
http://jhf.dip.jp/teruterubouzu/2006/10/21-175129.php

ImageManager081.zipをクライアントで解凍
ImageManagerディレクトリをサーバのplugins ディレクトリに転送

plugins/ImageManager/mt-image-manager.cgiに実行権限(755)を付与

ついで設定
設定ページのプラグインを開いて、ImageManagerの設定を開いてください。
とりあえずは値とかは変更せずに変更を保存せよ、とのこと。
これで準備完了らしい。

うまくいってればエントリの作成ページの左のメニューに画像の管理っていうメニューが追加されるとのこと。

新規エントリ画面の左側に...追加されてないなあ。

apacheのエラーログを見てみた。おや?

Found = in conditional, should be == at (ry)/plugins/ImageManager/ImageManager.pl line 40.

エラってる。
コードを見てみた。40行目は
elsif (MT->version_number = 3.2) {

おやおや この場面で条件に = を使うとはぞっとしない。 == もしくは eq なりを使うべしと苦言を呈しておく。 == に改修しておく。 = のままだと、MT->version_number が 3.2という値に書き換わってしまい、以後の処理に支障が出る可能性がある。

改修したけど改善せず。うーむ。 よく見たらBigPAPIというMT用のプラグインが必要のようだ。入っていたかなあ。
 http://www.staggernation.com/mtplugins/BigPAPI/ からダウンロード

BigPAPI.plファイルをpluginsディレクトリに転送すればいいようだ。

Requirements

BigPAPI works with Movable Type 3.16 and higher. (It may work with earlier versions, but has not been tested.) However, specific BigPAPI-based plugins may have their own MT version requirements.

Installation

To install the BigPAPI plugin, upload the file BigPAPI.pl to the plugins directory within your Movable Type directory.

Once the plugin is installed, when you run Movable Type, you'll notice... nothing. (Except that it'll appear in the list of installed plugins.) By itself, BigPAPI doesn't affect the MT interface. But once it's installed, it will enable other plugins, like those listed below, to do so.

 そして再度新規エントリ画面にしたら、画像の確認タブが出てきた。まずはハードルクリア。さっそく画像の確認をクリックしたが、以下のエラーが出現。orz。

Can't locate object method "load" via package "MT::PluginData" (perhaps you forgot to load "MT::PluginData"?) at (ry)/plugins/ImageManager/lib/ImageManager.pm line 371.

作者サイトによると同様の事例が報告されており、修正版(v0.82)が出ているようだ。
http://jhf.dip.jp/teruterubouzu/2006/10/21-175129.php
v0.82を上書きインストール(↑の==問題は解決されていた:-))。

 先ほどのエラーは出なくなり、画像の確認画面が出てきたが、ブラウザ左下に実行しましたが、ページでエラーが発生しましたと表示される。

mt-image-manager.cgi
ライン: 2 文字: 1 エラー: 構文エラーです コード: 0

うーむ。
ひとまず原因は、
/plugins/ImageManager/tmpl/image_manager.tmpl
の3行目
<script languege="javascript" src="/mt/plugins/ImageManager/ajax.js">

だろう。
ajax.jsの位置がハードコーディングされている。これを修正(but still hard coding)したら上のエラーは出なくなった。

いろいろ試すが、上のエラーが再度発生。
image_manager.tmplをよく見ると、パスのハードコーディングがほかに5カ所あった。うーむ。だめぽ?

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月15日

捗った日

出陣。V案件実装続き。gdライブラリを使って日本語TrueTypeフォント(M+IPAフォント)を描画させる。アンチエイリアスはgdライブラリ(の先のFreeTypeライブラリ)任せだ。 すでにコア部分は昨年末に実装済みだったがズーミングに応じてフォントサイズを動的に変えるように改修。 見栄えがよくなったようだ。 思いのほか前進したようであるが新規作業が舞込むなど、やることは多い。

 帰宅後定款電子認証の書類を行政書士へ送付準備。印鑑証明書と返信用封筒を送る。

 夜NZの宿あてへデポジットのクレジットカード番号をjasons.comのセキュアフォームより送信。うまくいった模様。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:35 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月26日

大雨

出陣。Z麻雀大会。仕様確認ほか。その他質疑応答、新機能実装工数見積など。

 新キャッシュ機能は思いのほかベンチマーク指数が伸びず 謎だったがフォーマット変更の追随不足などが原因でキャッシュファイルが作られていなかったようだ。キャッシュ機能を無効にしてもベンチマーク値が同じだったのが解決への糸口だった。

 昨日沖縄で嵐をもたらした低気圧が関東へ。台風並の大雨、強風だった。5分歩いただけでズボンの裾がしっとりしてしまった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:25 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月20日

斬新なアイデア浮かぶ/不具合連発

出陣。新機能から派生して斬新なアイデアが浮かんだので、キャッシュファイルの最適化実装開始。ポインタを駆使しないといけなそうだ。

 東京駅にノイズが入る問題が浮上。再現はできたものの、どう解決するかは今後詰める。
 ある地域の地図に黒豆腐(■)発見。全サービスで再現。エンジンの不具合疑惑もあったが、元データ自体が■になっていた。 該当カ所のPOI名をしらべたところ、「さんずい」に樹の「つくり」で じゅと読むらしい。ShiftJISには定義されていない文字のようだった。UUU第1号のの雑伎団案件にも影響するが、僕に落ち度はなさそうで一安心。

 昼休みに配当金(ビックカメラ&センチュリス)の受取&奨学金一部返済。五十日(ごとおび)と年末が重なり、小さな郵便局でも6人待ち(最大12人待ち)だった。忙しいのか人手不足か、局長殿も窓口で対応に追われていた。乙カレー。

 夜dサーバの尻ぬぐいスクリプト更新。事なきを得た。 夜間作業の予定だったが、Y監督不在のため&Mow中佐も把握していないため今日のところは中止に。

 帰宅後 温泉画像投稿処理をまとめて行う。合併に伴う住所変更などもやっつけたいがいつになることやら。まだしばらくは 細々とした更新が続きそうな悪寒。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:58 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月15日

gdImageStringFTPtr()

出陣。gdライブラリの改修。TTF文字列を描画する際に、現行のインタフェースでは、TrueTypeフォントのファイルパスを渡して内部でファイルを読み込んで処理しているが、FreeType2.2では、メモリ上のフォントデータからも描画できるので、gdライブラリのgdImageStringFTをオンメモリ対応としたい。 FreeType内で、フォントデータの先頭ポインタと、データサイズが必要なので、インタフェースにそれらを追加し、不要となるファイルパスを削除した。
gdライブラリ内で自前で定義(malloc等)しているフォントキャッシュの制御が結構複雑な実装なので難儀したが、とりあえず新関数gdImageStrinFTPtr()を作成。

 一方で共有メモリにTTFファイルを退避させる処理も実装。これは特に問題なくできた。
そしてドライバ側を改修して試運転。 従来通りの文字描画を確認できた。しかし、描画速度は思ったより向上していない。参ったな。

 京急が16日より京急たまごっちスタンプラリーなるものを始めることを知った。ウイング号(2100形)の側面の大型ステッカにそう書かれていただけで詳細は不明。期間は2007年1月14日までという。最寄駅にあった京急百貨店のチラシに少し詳しく載っていた。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:52 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月13日

メール問題自然復旧/クリスマス会without Bier/デジカメ当選

朝からメール不通調査続き。やはりまだ届かず、サーバまではTCPのはじめのSYN/ACKまで到達しているのだが、サーバからのACKレスポンスが相手サーバに届いていないようだ。メールの送信はできる。 ファイアウォールを無効にしても症状は変わらず。

 是非もなく時間切れで午後出陣。 リソース管理デーモンのバージョンアップリリース。タイル更新ドライバの設計ほか。

 夕刻より突如メールが届くようになった。特に何もしていないのに復旧したようだ。その後も滞りなく受信。原因はいったい。。。 ISPが一部ユーザ向けにSMTP送信制限をかけていたようだが、該当ユーザじゃないしなあ。 メール受信だけダメで、サーバ発のメール送信、web閲覧、FTPは問題ないのだが。再現性にも乏しく、謎は残る。

 夜出陣先企業主催の定例クリスマスパーティ@東銀座。去年より会場は狭く、少々窮屈。無料招待で飲み放題、食い放題だが、閉会後基幹システムの更新が控えているので、Mow隊長(仮名)の指示もあり、また、こうなったのもわしの落ち度(バグ)でもあるのでアルコールは自粛。 ホワイト隊員(仮名)が楽しそうにビールをサーヴしていた。いいなあ。

 恒例の抽選会があり、思いがけずデジカメが当選。FinepixZ5fdという今月発売されたばかりの新機種だった。1GBのXDピクチャカードも副賞としてもらえた。スポンサーがあのD社というのが微妙なところだが、ご褒美と思ってありがたくいただこう。あとで調べたら合わせて時価5万円相当の代物だった。苦あれば楽あり 最近トホホなことが多かったが、トホホの後にワハハあり。人生はやはり+−なのだろう。 今日は無欲(本当は32インチ液晶TV狙いだった=無欲じゃない)の勝利だった。他B仲間もHDDビデオレコーダなど当選していた。

 閉会後予定通り出陣先に戻り夜間作業(本番サーバ更新)。9台のサーバを順次アップデートし、事なきを得た。終電で帰宅。ようやくBにありつけた。

 MacMini用のメモリを楽天経由でTWOTOPにてオーダ。この店はカードが使えないが、全額楽天ポイント充当なので無問題。10500円以上で送料無料だった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:44 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月08日

配当金回収/久々の吉野家BeefBowl

(画像は後日)
出陣。リソース管理デーモンが蒸発する問題発生。サーバをコールドスタートさせると再現するっぽいが 確証は得られず。 エンジンコントローラやデーモン自体に暫定パッチを当てて一応解決。

 昨日始めたブン回しは諸事情により夜からやり直しとなってしまった。ガーン、ショック!

 昼休みに日本橋(呉服橋)のみずほ信託銀行本店へ。視点が違うと思ったら本店だった。 平成15年に送られたセンチュリス社からの利益配当金(都合4枚)の受取に地下鉄を乗り継いで出向いた次第。 うち1枚は受取期限が12月11日までと、ぎりぎりセーフだった。配当金は現金で支給された。都合5580円なり。

 その足で吉野家へ。久々に牛丼(並:380円)を堪能。臨時収入があったので大盛とか玉子など追加してもよかったが、それほど空腹ではなかったので別の使途にすることにした。

 明日から九州遠征。あたふたと支度して寝る。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:34 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月01日

師走入り/gdライブラリでTrueTypeフォント出力

出陣。 gdライブラリ調査。gdImageStringFT()関数で半角カナは昨日出せるようにしたが、あるフォント(kochi-gothic-subst.ttfなど)をあるサイズ(12pt)で出力させようとすると、激しく文字化けする。ASCII文字、漢字などに関係なくすべての文字で描画失敗する。

 IPAフォントなど、フォントによってはこれらのポイント数でも出力される。フォントとの相性があるのかとか悩んだが、最新のgdライブラリ(今日の時点でv2.0.33)の同関数のソースを見ると微妙に違うし、コメント付でバグFIXの跡があった。

 パッチ部分をgd1.8.4改の同関数にあてたら、文字化けは解消された。もちろん日本語文字も出力される。 喜んだのもつかの間、文字化けがなおった文字をよく見ると、アンチエイリアスがかかっていない。 ビットマップフォント(BDF)が描かれているようだ。 FreeType(2.X)の仕様なのかわからないが、TrueTypeフォントでも、内部に持つ(持っていない場合もある)BDFが指定されたポイント数にマッチしたらBDFを優先して使用しているのではないだろうか。
 FTの関数への引数、あるいはFTインストール時のconfugureオプションにBDFを使わない設定があるかどうか調べたが、今日のところは発見できず。 FTのドライバであるgdImageStringFTをFTの視点から再度解析。 どうやらFTの構造体にそのフォントが持っているBDFのポイント数の情報(エントリ数と、数値情報の配列)があり、FT内部で引数のポイント数(を64倍した数値)をキーに検索し、ヒットすればBDFを使う、という仮説を立てた。FT_FaceRec構造体のnum_fixed_sizes(FT_Int)およびavailable_sizes(FT_Bitmap_Size*)

 それではと、ドライバ側でその構造体内のエントリ数(num_fixed_sizes)をゼロに更新して試したところ、期待通りTrueTypeフォントで出力された。もちろんアンチエイリアスがかかっている。 この方法がベストとは言いがたいが、他によい方法がなければこの手法で実装FIXしたいと思う。(gdft.c)

 昨日台湾(台北:TPE)行きJAL国際線特典航空券(アワード)を発券したが、往路妻の希望便EG201はOK(HK)となっていたが、わしのときは満席で、次のEG203便を仮で押さえた。 EG201便のキャンセル待ちを依頼するためJGC国際線デスクへ15時頃電話。5分ほど待たされたが、キャンセル待ちおよび 復路EG204便の同行の妻の座席位置変更(席だけC)は無事できた。デスクの方が忙しいのかトイレに行きたいのか不明だが、電話を早く切ろうとする(**(名前)がお受けいたしました。それでは、、)。まだお役所体質は残っているようである。

 Jenaプロジェクトはひとまず評価版をリリース。 帰宅後サーバ移行の準備、調査ほか。

 こないだ2006年になったかと思ったら、早くも師走だという。
光陰矢のごとし。 時間の経過速度は年齢とともに上昇するのだろうか。
12月の主な予定は以下の通り。
9-10日 九州遠征
16-17日 札幌遠征
23-25日 那覇・久米島遠征
その他忘年会がぽつぽつと。
大掃除はいつできるのだろうか。
そして会社設立はいつできるのだろうか。 甚だ心配である(w。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月30日

TrueTypeFont/JALアワード発券

出陣。 V案件用にgdライブラリを使ってTrueTypeフォントで文字列を描かせる機能を追加実装。Freetype v2.Xを使い、gdImageStringFT()関数をたたいて描画させる。
半角カナが文字化けするなど、難航したが漢字変換で半角カナは強制的に全角になってしまうことが原因だった。gdkanji.cにパッチをあてて解決。 内部の漢字コードはUTF-16のようで、半角カナの場合のEUCからのコード変換ロジックも追加でgdft.cに実装。 ベースのgdライブラリはv1.8.4である。

 JAL国際線特典航空券(エコノミー)の1割引キャンペーンが今日までだった。 今年流れるマイルはないが、来年行きそうな目的地をチョイス。バンコク(35000マイル)、台湾(20000マイル)、ソウル(15000マイル)に絞る。括弧内は割引前の特典交換に必要なマイル数。
貧乏人はマイル単価でさらにふるいにかけた。BKKは悟空で70000円前後で行ける。マイル単価は2円。 台湾は60000円くらいでマイル単価3円。ソウルは50000円前後でマイル単価は3.3円。 ソウル行きがコストパフォーマンスが高いが、結局しばらく行っていない&高速鉄道(新幹線)が開業する台湾にした。台湾(JAA:EG便利用)はアジア1地域に属しており、気が変われば3000円の手数料で中国、香港などへ変更(再発券/リルート&リイシュー)可能なことも安心感が大きい。

 ついでにソウル発石垣行きのアワード(13500マイル)も発券しておいた。もちろん東京でストップオーバである。

 帰宅後Jenaプロジェクト実装続き。 ベータ版のリリース。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:05 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月29日

ビックカメラからボーナス

(画像は後日)
午後出陣。ZNT案件で火災発生。矩形を描画すべきところ、三角形になったり、歪んだ図形になったりするケースがある不具合。 平面直角座標系のハンドリングに誤りがあった模様。 修正し、横展開でも調査。都合5モジュールほどに火種があったのでやっつけておく。

 TrueTypeの文字を描画する需要が発生していたが、今日技術的な工事難易度を探った。gdライブラリのgdImageStringFT関数でTTF文字が書けるそうだ。 しかし手持ちのgdlib v1.8.4改では全角文字はおろか、半角文字すら正常に描画されない。 同関数はチューニングの過程で不要となった経緯があり、中途半端な状態で放置されていた可能性もある。 明日以降やっつけたいと思う。

 ビックカメラから決算報告書等とともに配当金証書と株主優待券が送られてきた。 配当は昨年比4倍の1000円(税引き後900円)、優待券は3000円分(1000円券×3枚)の買い物優待券だった。 都合4000円(税引き後3900円)の利益還元である。 優待券は全額買い物に使えて、買い物をした祭も優待券の分のポイントも還元される。有効期限は平成19年11月30日までだが、すぐ使ってしまうだろう。 
 ビックから還元は来たものの、株価は公募価格(20万円)をはるかに下回る14万円台と低たらくだ。せめて買値(193000円)まで戻してほしいものだ。

 帰りにそのビックカメラへ寄った。毎年恒例の日本地図付カレンダーの無料頒布が始まっていた。群衆をかき分けて(うそ)、わしもGET。

 帰宅後nozomiサーバ(Linux@Let'sNote)にイントラネット用DNSを構築。一応うまくいった模様だが、ホストごとの振り分けがまだうまくいっていない。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:01 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月23日

根詰め作業

久々の在宅休日。しかしほぼ一日Jena社プロジェクトで実装を進めた。操作インタフェースの向上が図れた。

 先週から継続して行っていた40GBHDDの修復(HDD Regenerator)作業がひとまず全セクタなめ終わった。 念のため再スキャン。まだぽつぽつと不良セクタがあるようだ。

 先日スー(Sue)氏(仮名)からいただいたフランスのビールクローネンベルク(1664)の白ビール(Blanc)をいただく。 ごちそうさまでした。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:54 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月16日

Are you Champion?(w

午後出陣。眠い病継続中。 タイル生成ドライバの機能追加。緯度経度指定でも確実に動くようにした。
M案件でボヤ。チャンピオン氏問題(謎)。

 今週末の関西忘年会打ち合わせ。高野山の紅葉が見頃のようだ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:19 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月07日

Virtual Earth for Japan launched/MT4i

出陣。 雑戯団案件検証。V案件ヒアリング。

Microsoft(MS)のVirtualEarth(IE推奨とのこと)の日本における詳細地図(日本語版)が11月6日にリリースされた。

VETeamによる発表文
http://virtualearth.spaces.live.com/blog/cns!2BBC66E99FDCDB98!7596.entry

(C)Microsoft, MSN
Virtual Earth 日本語版の地図はZ社のものを使用している。先日リニュアルされたGoogleMaps
には及ばないが、それなりに使えそうではある。

 春からM案件、と称していたのはこのことであった。
わしら数名中心に数ヶ月間にわたってエンジニアリングを続けていた。
ようやく無事(?)リリースできて 安堵である。

 mt4i.cgiに携帯端末以外でアクセスした場合に、標準の(PC向けの)ページにリダイレクトさせる機能をmt4iに追加。

mt4i.cgi内にて、クライアントのUSER-AGENTをチェックし、MozillaなどPC用のブラウザの場合は、mt4iの主な引数を引数として、ページジャンプ用の中間CGIにリダイレクトさせるようにした。

 中間CGIは、引数からSQLを組み立て、ブログのDBから、しかるべきファイル名を取得して目的のURLを生成する。そしてそのURLにリダイレクトさせる作戦である。
 MT(3.3X)で使われるテーブル、レコードを以下のロジックで取得する。

ケース1 エントリID指定
 mt_entryテーブルから、entry_idをキーに検索。entry_description(ファイル名)とentry_created_on(ディレクトリ名の素)からURLをジェネレートする。

ケース2 カテゴリ指定
 mt_fileinfoテーブルからfileinfo_category_idをキーに検索。fileinfo_XXXXがカテゴリーインデックスのURIなのでそれを使ってURLをジェネレートする。

ケース3 ページ番号指定
 mt_entryテーブルからブログIDを指定して作成日(entry_created_on)の新しい順に全レコード取得。ページ番号にmt4iで設定した1ページあたりの表示件数を掛けたポインタのレコードに含まれるentry_description(ファイル名)とentry_created_on(ディレクトリ名の素)からURLをジェネレートする。

ケース4 引数がない場合は
 DBを参照せずに当日誌のトップページに飛ばす。

各引数には汚染チェックをしっかり行っているので、いたずらしても時間の無駄であるし、自動通報されるのでご注意を。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月23日

久々のJena社訪問

(画像は後日)
出陣。タイル更新方法検討、アンチエイリアス描画高速化検討ほか。概ね平和な日だった。

 早めに退陣後、Jena社へ。VPNサーバであるPacketixがバージョンアップしたのでそのアップデートに伺う(リモートでやると、再起動できない)。 首尾よくアップデートに成功。ついでにup2dateを用いてカーネルを最新版にしておく。

 懸案事項であったメールの転送設定と自動返信設定を、エンドユーザ自身でできるよう環境構築。どんなアプリケーションがあるのか、そもそもそのような機構があるのか未知だったが、調査すると、vacationというアプリが自動返信を制御し、userminというデーモン(アプリ)でフォーム形式による環境変更が可能になることがわかった。 手本となるようなページ(サイト)も発見できたので早速やってみた。

 まずはvacationのインストール。rpmからのインストールもできるようだが、あえてソースからビルドしてみた。これはすんなり成功。

 続いてuserminのインストール。(FedoraCoreな)お手本サイトでは、yumによるインストールを紹介していたが、EnterpriseES4ではそれができないので、次善策のrpmによるインストールに挑戦。cpan2rpmというアプリ(ユーティリティ?)が必要らしいのでそいつを先にインストール。 次いでuserminを動作するのに必要なミドルウェアをcpan2rpmを使ってインストール。最後にusermin1.230をインストール。

 環境設定が必要らしいが、これまたお手本サイトに具体例があったので、何も考えずに模倣。 首尾よくうまくいった。ポート20000にHTTPSプロトコルでアクセス。 ログイン画面が出た。しかるべきログイン情報を入れて無事ログイン通過。 本設定ではパスワードの変更とメール転送(+自動返信)しか有効にしていないが、ほかにも設定次第で調整できる項目を増やせるようだ。rootユーザによるログインは無効にしておくこと。

 メール転送画面では、メール転送(転送先、サーバに残しておくかどうか)のほか、自動返信の設定もできる。日本語を含む自由な文言の定義のほか、添付ファイルをつけられたり、自動返信までのタイマー(分単位)や、自動返信時の差出人アドレスなどが設定可能だ。 試しに「休暇中です」と自動返信文に定義して、自アドレスにGMailから送信してみたところ、すぐさま「休暇中です」つきの自動返信が届いた。他の機能も十分に検証してみたい。
 
 仕事後Jena社ご自慢のドイツ/オーストリアのビール(エーデルヴァイス、ラーデベルガーほか)をいただく。どしりとしてコクのあるおいしいビールだった。今後のさらなる拡販へ向けて陰ながら努力したいと思う。Jena社は今週末のジャパンビアフェスティバルin横浜に初出展する。わしも裏方でお手伝いさせていただく予定。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:21 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月20日

FSディザリング on gdlib

出陣。gd2.0.xの高速化実装。プロファイラgprofを使ってどの関数が遅い(時間がかかる)のか調査。まずはlibpng内のPNG画像生成部門が遅いようだ。ついでフルカラー(TrueColor)をパレットカラー(256色)に減食する処理が遅いようだ。 libpngはいじらないほうがよさそうなのでひとまずペンディングとし、gdライブラリのgdtopal.cのFSディザリング処理をチューニング。

 その後、FSディザ以外に選択肢はないのか調べたところ、同ディザリング処理をしない方法(ノーマル?)もあるようだ。デフォルトではFSになっている。コードを書き換えてみた。PNGのほか従来のGIFでも出力させたが、FSに比べ、色の拡散が少ないのできれいに見える。 問題は減色時にオリジナルのRGB値を尊重してくれないことが多いことだ。微妙にRGB値が変わってしまう。かといってパレットを使いきったわけでもない。これはいったいどういうことだろうか。

 しばし考えた末、あらかじめメジャーな(使うことが明らかな定義済みの色)色は、減色に先駆けて割り当ててしまい、優先的にその色を使うように改修してみた。gdライブラリのヘッダgd.hに別途パレット領域を追加。数種類のRGBを固定で割当るよう実験的コーディングを行い、試してみたところ、期待通り色が割り当てられた。 減色ルールにかんしてはこの手法は使えそうである。 あいかわらず全体として処理が遅いのがネックである。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:48 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月18日

gdLibrary 2.Xは遅い?

出陣。アンチエイリアス描画実装続き。ベンチマークをとってみたら、gd1.8.4改に比べ70%の速度低下となってしまった。何が足をひっぱっているのか切り分けしたところ、描画機能をほぼ無効にしても速度向上しなかったことから、gdライブラリのI/Oあたりが遅そうだ。TrueColor対応になって1ピクセルあたりのメモリ消費量が4倍となり、リソースが従来の4倍近く使用することになったことでOSを巻き込んで遅くなっているのでは、と推測する。もちろん、確証はないのでいい加減なことを書いている可能性はある。

 M案件で着弾。納品した画像が足りないらしい。そんなことはないと思いつつ調査したが、やっぱりわしらに落ち度はなかった。先方がロストしてしまったのかもしれない。

 今週末の山口・九州遠征の宿を探す。目的のはっきりしない旅なのでおもいつくままに目標設定。佐世保のハンバーガー、呼子のイカなどあったが、しばらく温泉宿に泊まっていない(宿泊を伴わない取材はある)ので長崎・佐賀・福岡方面で温泉宿を探したが、何かイベントでもあるのかそれなりに信頼できる宿はFULLばかり。そうだ、別府に行ってみるかと探してみたら、さすが大温泉地、それなりのホテルに空きをみつけた。すかさずブッキング。 あとは九州内の移動をどうするか。

 妻が横浜・港北のIKEA(本場はスウェーデン)へ出かけた。ドイツUlmで先行して視察してきたが瓜二つだったという。わしも機会あれば行ってみたいと思う。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:29 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月16日

教育的指導

出陣。昨日の日焼けで顔が赤い。赤面あるいは赤ら顔である。Ikue氏(仮名)に焼けすぎと教育的指導を受ける(笑)。

 PNGへの文字列の埋め込みの可能性調査。同様のチャレンジャーがいらっしゃったので、その方のブログが参考になった。感謝します。実装や検証は今後進める。

 来月はシドニー遠征。lm.hotelclub.netにて宿探し開始。案の定シドニーのホテルは高い。他都市に移動することも検討に値するか。

 一方で今週末の山口・福岡遠征の行程も検討。なかなかイメージ湧かず。九州内のほとんどのバスが乗り放題となるSUNQパスで回るのもいいかもしれない。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:41 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月13日

動くマネキン@品川駅

出陣。あるサービスで一部の地域の図形が描画されていない問題が発覚。調査し、不足分を補充。事なきを得た。図番号リストに漏れがあったことが原因。

 gd2.0.x対応では、信号機がべた塗りになってしまう不具合が一昨日から発生していたが今日原因がわかりバグFIX。色定義の仕様がgd1.xとTruecolorでのそれとで異なることをちゃんと意識しなかったことが敗因。

 品川駅にたまに、動くマネキンという外国人によるパフォーマンスが出現しているが、今日も登板していた。かねてから彼の雄姿を撮影しようと思っていたが、彼は撮影者を見つけるやマネキンと化し、ターゲットを見続けるパターンであるのでなかなか撮影する時期を得られないでいた(100円程度のチップを与えれば喜んで応じてくれる)。今日はあちこちで撮影(フラッシュまで使って!)していたのでその隙に撮影に成功。メイク代が結構かかりそうな芸人である。 品川駅にはあやつり人形と音楽を使ったこれまた外国人パフォーマがいるが、たいてい動くマネキンとバッティングしてしまい、人形のほうは寂しい状態である。

 明日から久々の沖縄遠征。好天のようでよい旅行が期待できそうだ。どこを回ろうか。江戸食堂の動向が気になっていたが、複数のブログによると、9月末に味わった人がいるようだ。すなわち明日は食える可能性が高そうである。 地図ログでは江戸食堂は載っていなかった(ベースの地図には江戸食堂は記載されている)。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:24 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月11日

German Folk

出陣。gdライブラリ2.0.x対応を進めた。アンチエイリアス線分描画機能を試してみた。なかなか高品質だ。フルカラー(24bit)PNGが出力できるので色不足の心配も解消だ。 問題は描画速度が遅いこと。1パレットあたりのメモリ領域が4倍に増えたことともともとgdライブラリは高速化チューニングされていないことが原因だろう。

 アンチエイリアス描画機能を実装。gdライブラリが標準でサポートする関数(gdImageAALine)を使用した。品質は結構いける。フルカラーPNGではかなりよさげだ。しかし画像ファイルサイズが肥大化してしまう。適切な減色方法を考えなくては。

 ドイツ南部で聞かれる陽気な音楽を探す。GermanFolk(ジャーマン・フォーク)というジャンルらしい。Alpen,Tirolといった曲名やアルバム名が散見されるのでアルプス地方の民謡?なのだろう。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:20 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月10日

新種のSPAM襲来

出陣。gdライブラリ2.0対応。 色問題はアプリのデグレードが原因で解決。文字も出せるようになった。 減色時にノイズが生じることと、アンチエイリアス処理が不完全なこと及び描画速度が低速なことが今後の課題だ。

 メール送信フォームCGIを利用したSPAMが襲来。チャレンジコード付与で対応しようと思うが、ひとまずご丁寧にタイトルを一定の法則で変えてきているので、駆除は簡単だった。と思いきや、検定タイミングを誤り、大量のメールが送られてきた。しかしspamassasinのおかげでそれに気づいたのは後日だった。

 Jenaプロジェクトで送信メールアドレスが不正になる問題が発覚。mail,wwwといったサブドメインがついてしまう。 旧部室を経由して帰宅後、調査。sendmail.mcにMASQUALADE ASにmail.jena.co.jpと記述してしまったことと、SMTPの正常送信検証が不十分だったことが原因。即日修正。社長らにご迷惑をおかけしてしまった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:17 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月06日

続gd2.0/京急ダイヤ乱れる

出陣。M2.0改修を引き続き行う。gdライブラリを2.0に上げて絵は出たが、色調がおかしい。従来高速化のためgdImage構造体を直接触ったり、メモリコピーしたりしていたのが原因だろう。SegFaultするよりたちが悪い? デバッグの効率化のため、子プロセスにスタンドアロンモードを追加し、ソケット通信せずファイルからインタフェースを読み込んで描画させる機能を追加した。いわばシミュレータモードで、これによりgdbを使ったデバッグを行うことができるようになった。

 MovableType3.31にクロスサイトスクリプティングのバグがあることを知った。早急にバージョンアップせねば。

 昨日から風雨強く、京急もダイヤが乱れていた。急行羽田空港行きに乗車したが、通常都営線からの直通であるが、川崎方から2100系8連がやってきて品川始発の運用となった。京成線でもダイヤが乱れており、車両のやりくりがつかなくなったことによる措置か。急行列車が2つドアの2100形で運行されるのは極めて珍しい。KEIKYU BLUE SKY TRAINであったことも貴重だ。 京成線トラブルによりウイング号が運休になったので浮いた2100形が代打で起用されたのだろう。

 京急蒲田で羽田からの特急浦賀行きに乗れるかと思ったが、ウヤ(運休)か遅延のようである。京急川崎まで後続の快特8連に乗車。激混み。川崎で後部に4両快特浦賀行きを併結するというが、川崎手前に4連不在。いつもの先行と違って、後続してくるという。4連併結後出発。普通列車がウヤが多く、時間がかかった。臨時快特(2100形8連)も運行。いつもより1時間時間がかかった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:14 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月04日

gd2.0.x

眠い病だが出陣。腹痛あり。
L社とフォント関連のディスカッションを行った。TrueTypeフォントのラスタライズの成否が鍵となりそうだ。

 gdライブラリv2.0.33を使用した新描画システムの作成着手。gd1.xとgd2.xとでは、内部の画像構造体に互換性がないため、エンジニアリングでしばらく苦労しそうである。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:01 | コメント (0) | トラックバック

2006年09月12日

ロースキャンフォントをBDFに

 出陣。某社独自?のバイナリ形式のビットマップフォントを、ユニバーサルなBDF形式(テキストファイル)に変換するツールを作成。バイナリ形式は仕様書があったが、誤記入が多かった。データ仕様には誤記入がなかったので事なきを得た。 ツールはおおむね完成。文字列の扱いが多いのでPHPで作成した。バイナリデータの文字列化はunpack関数を利用した。

 変換したBDFを描画エンジンに投入。エンディアン不具合などあったが、今日のうちにやっつけられた。 今後フォント(glyph:グリフ)の評価を行う。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:15 | コメント (0) | トラックバック

2006年09月10日

SYJ

 昨夜少々飲み過ぎ やや不調。夕刻よりacha.cgi(謎)用ツール作成の続き。ひとまず完成。今回は新規登録のみで、データ編集機能は後日実装。

 Jenaプロジェクトの新サーバでの環境設定を少々。検証用にBASIC認証を導入。.htaccessファイルにて定義。

 PHP掲示板メンテ。招待状管理機能の実装。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:56 | コメント (0) | トラックバック

2006年09月06日

EUC環境でMovableTypeからココログなどへトラックバックを送る方法

出陣。B案件整理、M案件再浮上(仕様変更)。おおむね平和ぎみだった。

 帰宅後、MovableTypeでココログにトラックバックを送れない問題の調査。送信時のエンコード指定がわが環境ではEUCとなっているが、どうもそれではココログでは都合が悪いようだ。MT.pmにパッチを当ててココログおよびブログ村へ正常にTBを送れるよう対応した。
修正箇所は以下の通り
lib/MT.pm
820行目付近
[変更前]
my $req = HTTP::Request->new(POST => $url);
$req->content_type("application/x-www-form-urlencoded; charset=$enc");

[変更後]
my $req = HTTP::Request->new(POST => $url);
#S20060907
if($url =~ /blogmura\.com/) {
$req->content_type("application/x-www-form-urlencoded; charset=utf-
8");
}
elsif($url =~ /blogmura\.jp/) {
$req->content_type("application/x-www-form-urlencoded; charset=utf-
8");
}
elsif($url =~ /app\.cocolog/) {
$req->content_type("application/x-www-form-urlencoded; charset=utf-
8");
}
else {
$req->content_type("application/x-www-form-urlencoded; charset=
$enc");
}
#E20060907

 別件でacha.cgi(謎)用のツールを作成開始。目が疲れた。

 ドイツ遠征まで20日を切ったので、ホテル直前予約サイトのチェックを開始。hotelclubのlastminutesやratestogoをチェック。 飛びぬけて安いGoodValueは見つからず。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:33 | コメント (1) | トラックバック

2006年08月23日

GoogleMapsHack/さらば10円メール

出陣。B案件ブン回し作戦を練る。ネタは用意できたっぽい。日本は島国ということを改めて実感。

 今日から京急も定期人。帰りにJRに乗るときに誤って京急の定期券を投入してしまったが、なぜか扉は閉まらなかった。品川駅での京急/JR連絡改札口で入場記録のないJR定期券(MFM 高密度高保持磁気定期券)と、京急定期券(同)を投入したが、エラーにはならなかった。

 週末の夢空間北斗星のスジ情報をいただく。エルムと同じスジだろうが、運転停車時間が結構あるものだ。詳細は割愛。寝台の配席表もきた。 ソロの1室にわが名を確認。あまり知っている人はいないようだ。鉄研軍団が多そうだ。 それよりもお金はいつ誰に払うのだろう。

 オライリー社からGoogleMapsの活用テクニック本GoogleMapsHuckが出ているようだ。オライリーの本は役に立つが高いので購入を躊躇していたが今日W隊員(仮名)が買ってきた。ふむふむいろいろ使えそうではある。

 GMOインターネット社からMASTERNET退会完了のお知らせがきた。先日更新はがきがきて、web上で解約申請していたもの。 MASTERNETは10円メールサービスをしていた(今も?)ISPで8年くらい前にLibretto ff1100を買ったときに同サービスを利用するために入会した。ある程度の期間は利用していたが、ここ数年はログインすらしておらず、年会費およびID管理料 計1155円を払い続けていた。毎年カード明細に1155円を見つけては解約しようと思いつつも、肝心のIDを失念していたこともあり、難儀していた。 マスターネット社はゼロ社に買収されたが、その後GMOインターネット社がゼロのISP部門を買い取った経緯がある。GMOグループになって、ようやく親切になったようで更新のお知らせを送ってきたようだ。 
ともあれ、本日(正確には8月31日)で無事10円メールと縁が切れてめでたしめでたし。

 帰りに最寄のスーパーで生筋子を発見。キリンの秋味も出回ってきたし、まだまだ蒸し暑いが季節は着実に秋へ向かっているようだ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:36 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月16日

JALとアマゾンが提携

出陣。B案件は二転三転。今日のところは再びベース画像をわしらで作ることになってしまった。判決は来週となる見込み。

 夜に基幹システムのバージョンアップ。作業、予後検証とも無事に終わった。あとは明日祭りにならなければめでたく完了である。

 JALとアマゾンが提携し、アマゾンの買い物でマイルがたまるようになった。まずは本、CDの購入のみだ。今後エレクトロニクスなど他の分野の買い物でもマイルがたまるようになってほしいものだ。

上手なマイルのため方が増えましたね(see ranking)

積算率は100円で1マイル。JALカードのマイル(1マイル/100円または1マイル/200円)と合わせて最大2マイル/100円となる。アマゾンがJALカード特約店となれば最大3マイル/100円となるが実現するだろうか。
Yahoo!向けサービスと同様にJALマイルをアマゾンギフト券に交換できるようになるかもしれない。

 甲子園は八重山商工が智弁和歌山相手に力尽き、敗退。ガカーリ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:08 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月06日

spamassassin導入

 今日から高校野球が開幕。地元横浜高校は初日に登場。大阪桐陰と対戦したが、拙策拙攻が目立ち、大差で初戦敗退。春夏連覇や、八重山商工との対決も夢に消えた。

 超今更ながら、spamassassinを導入。というかかつてインストールしたまま放置していた次第。

●必要なもの
・procmail
・spamassassin

SPAMチェックしたいユーザのホームディレクトリに以下のファイルを置く。
.forward
.procmailrc

例:
/home/user/.forward
/home/user/.procmailrc

それぞれのファイルの内容は以下の通りとする。
[.forward]

"|IFS=' ' && exec /usr/bin/procmail -f- || exit 75 #user"

※userの箇所はそれぞれのユーザ名に置き換える

[.procmailrc]

PATH=/bin:/usr/bin:/usr/local/bin
MAILDIR=$HOME/Maildir
DEFAULT=$MAILDIR/
LOGFILE=$MAILDIR/procmaillog
LOCKFILE=$HOME/.lockmail
:0fw
*!^X-Spam.*
|/usr/local/bin/spamc
:O
/var/spool/user

・次にspamassassinのデーモンであるspamdを起動。

#/etc/rc.d/init.d/spamassassin start

→おっと、そんなコマンドないぞ(汗) どうやら以下のコマンドでやるらしい(後述するが不要となった)
/usr/local/bin/spamd -d

スパム判定の材料には、サーバ全体で有効となるlocal.cfファイルを使う方法と、ユーザ単位で設定可能なuser_prefsファイルを使う方法があるが、まずは特定ユーザのみ試験的に行うため、後者のuser_prefsファイル方式で行う。

 設定内容は省略(複雑なので)。ぐぐるよろし。

 user_prefsファイルを ~/.spamassassin/ディレクトリに置く。

ローカルテスト実行
スパムファイル(スパムメールをテキストファイルに出力させたもの)を食わせてみる。

$/usr/local/bin/spamassassin -t < spammail.txt

(メール本文などが表示される)

Spam detection software, running on the system "host.hogehoge.jp", has
identified this incoming email as possible spam. The original message
has been attached to this so you can view it (if it isn't spam) or block
similar future email. If you have any questions, see
the administrator of that system for details.

Content preview: OMjEGA CAjRTIER BVjLGARI PAjTEK BRjEITLING ROjLEX
TIjFFANY & CO Best pirces online at ttp://www.evilserver.host [...]

Content analysis details: (18.8 points, 7.0 required)

pts rule name description
---- ---------------------- --------------------------------------------------
1.5 MULTIPART_ALTERNATIVE Multipart/alternative
0.0 URL BODY: http://*****/
0.8 HTML_30_40 BODY: Message is 30% to 40% HTML
2.0 HTML_MESSAGE BODY: HTML included in message
1.0 MIMEQENC BODY: Quoted-Printable mime definition
0.5 FAKEDWORD_ONE BODY: ex. l1st
3.0 QENCTXT BODY: quoted-printable
10 NEW_ENG_SPAM English SPAM Message

The original message was not completely plain text, and may be unsafe to
open with some email clients; in particular, it may contain a virus,
or confirm that your address can receive spam. If you wish to view
it, it may be safer to save it to a file and open it with an editor.

Content analysis details: (18.8 points, 7.0 required) という箇所がスパムスコアのようだ。 7点以上でスパムと判定されるらしい。この閾値はuser_prefsファイルで変更可能だ。

その後ちまちまと調整して、よしできたと思ったが、すぐスパムがきた。あれれ〜?

スパムメールをspamassassinへ食わせると、高得点でスパムと判断される。しかしメールヘッダに記載されるX-Spam-Status:には、
X-Spam-Status: No, hits=1.8 required=7.0
と、ロースコアだ。 これはいったいどういうことか。

 原因の特定はできなかったが、どうもspamassassinをデーモンで動かしていると反映されないようだ。あるいはデーモンの再起動が必要か? そもそもメール流量はデーモンが必要なほど多くはなく、逐次spamassassinを起動することで十分ではないだろうか、ということで、.procmailrcを以下のように変更


SPAM=$MAILDIR/spam/.

:0fw
*!^X-Spam.*
|/usr/local/bin/spamassassin

:0:
* ^X-Spam-Status: Yes
$SPAM

 こうしてspamassassin+procmailの設定は一応終了。
設置参考URL
http://cod.ori.u-tokyo.ac.jp/~katukawa/hiki/hiki.cgi?spamassassin


TBスパム対策に、MTへのパッチを当てることを考えていたが、今後MTがバージョンアップするたびにパッチを当て続けることを考えると躊躇していた。

小粋空間にて、asciiTBPingfilter プラグインというのが最近リリースされていた。
http://www.koikikukan.com/archives/2006/07/25-013333.php

これはASCII文字だけのTBを問答無用に403回答するもので、現在考えている対処策とほぼ同じだ。

早速プラグインをダウンロードしようと思ったが、perl5.8以上の環境が必要とのこと。
がっかり。
asciiTBPingfilter.lzh

--
TB用URLに、記事番号のほか、認証キーを埋め込む
認証キーはIPアドレス等から生成され、基本的にまじめにトラックバックを送りたい人専用となる。

トラックバックが送信されたとき、認証キーから得られるIPアドレスと、送信元のIPアドレスを比較し、同一ならば、真のTBとして、従来通りのトラックバック処理を行う。
IPアドレスが異なる場合は、不正アクセスとして、以後の処理は行わない。
完全に同一でないといけないかどうかの決めごとは今後詰める。

 思うところがありまして、ヒルトンゴールドカードの作成を依頼。手元に届くまで1カ月ほど要しそうだが、日誌として記録しておく。もっとも審査で落とされる可能性はなきにしもあらず。一応ANAカードはゴールドが通ったがさてさて。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:33 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月31日

ポケモンSuicaカードGET/アンチエイリアス

眠い病で午後出陣。不治の病かも。
Z案件のレポート作成、アンチエイリアスの研究ほか。

20060731.jpg 出がけに品川駅でポケモンSuicaカードをGET。みどりの窓口に行ったが「中央改札横の特設ブースで販売中」と張り紙があり、移動。 恒例ポケモンスタンプラリーのゴールが品川駅らしく、ラリーが始まって3日目だというのに ゴールインの親子連れの列が絶えなかった。 その横でポケモンSuicaは売られていたが、こちらは行列はできていなかった。台紙とともにGET。領収書も書いてもらえた(笑)。


台紙はこんな感じ
台紙付きのポケモンスイカカード



 zenjiroさんとおっしゃる方の地図画像(ベクタかなあ)作成アプリ(java)を知った。国土地理院の数値地図2500をベースに、地図サイトから情報をひっぱってきてaddOnしているようだ。道路はある程度の路地まで描画されており、線分はアンチエイリアスがかかってきれいだ。ラスタ画像としてpng,jpeg,bmpフォーマットに出力可能。PostScriptフォーマットにも出力できるからたいしたものである。GPLに基づくライセンスで配布しており、無償のようだ。

 ベース地図の品質はまずまずだが、データをダウンロードするのに時間がかかった。数値地図はLZHファイルをアプリがDL、展開しているのでキャッシュがないうちはもたつく感じだ。それらを除けばフリーアプリとしてはCS度は高いのではないだろうか。

http://sourceforge.jp/projects/zenjiro/

 アンチエイリアスのアルゴリズムを少々ネットで調べたがこれは!というサイトには出会えなかった。帰りに反省堂書店(仮名)で探してみたがコンピュータグラフィクス(CG)プログラミングの本がほとんどない。あってもOpenGL関連。多くはイラレなどのアプリを使うデザイナー向けの本だった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:11 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月29日

MovableTypeで強制的にUTF-8でTBを送る方法

MTをバージョンアップしてから、travelblog.jpへトラックバックを送ると日本語(全角文字)が文字化けしてしまう問題が再発。MT3.2で当てた、UTF-8コードでトラックバックを送るパッチをMT3.3(or 3.31)でも当てないといけないらしい。

MT.pmを改修
784行目付近
【変更前】

my @qs;
push @qs, 'title=' . MT::Util::encode_url($entry->title);
push @qs, 'url=' . MT::Util::encode_url($entry->permalink);
push @qs, 'excerpt=' . MT::Util::encode_url($entry->get_excerpt);
push @qs, 'blog_name=' . MT::Util::encode_url($blog->name);
my $qs = join '&', @qs;

(投稿結果)
??(1)??
???9:30? JL1015?B777-200JAS()???J83H???????81G???a 12:20С??...


【変更後】

# enable ping by UTF-8
use Unicode::Japanese;
my $charset = {'Shift_JIS'=>'sjis','ISO-2022-JP'=>'jis','EUC-JP'=>'euc', 'UTF-8'=>'utf8'}->{$mt->{cfg}->PublishCharset} || 'utf8';

my @qs;
push @qs, 'title=' . MT::Util::encode_url(Unicode::Japanese->new($entry->title, 'euc')->utf8);
push @qs, 'url=' . MT::Util::encode_url(Unicode::Japanese->new($entry->permalink, 'euc')->utf8);
push @qs, 'excerpt=' . MT::Util::encode_url(Unicode::Japanese->new($entry->get_excerpt, 'euc')->utf8);
push @qs, 'blog_name=' . MT::Util::encode_url(Unicode::Japanese->new($blog->name, 'euc')->utf8);
push @qs, 'charset=utf-8';
my $qs = join '&', @qs;


(投稿結果)
北海道遠征(1)〜純平再び
今日から家族で北海道遠征。9:30羽田。JL1015便。機材はB777-200。旧JAS機材(新塗装)。席はクラスJの83H。旧レインボーシート。旧スーパーシートである81Gも取れていたが妻に譲った。12:20新千歳...

晴れてtravelblog.jpへ正しい文字列でトラックバックを送ることができるようになった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:15 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月25日

PC98HDD接続/京急横浜駅(6)

出陣。shp2csv仕様書整理。still buggy ぽい。

 トラックバックスパムをIP単位でブロックするために.htaccessファイルを使っていたが、あるIPアドレスをdenyに設定してもすり抜けてしまう。はて、これはいったいどういうことであろうか。
調査したところ、httpd.confでcgi-bin ディレクトリの設定で、.htaccessを見ないようになっていた。
具体的には、
AllowOverride None
になってた。これを以下のように変更してapache再起動。
AllowOverride Limit
これで、蝿叩き(wができるようになった。

 バリューコマース社(バリュコマ/VC)のIPO申し込みをすべく資金調達。カブコムへ入金し、申し込み完了。ハズレたら即座に資金移動しないといけないが、たぶん外れるだろう。

2006072501.jpg 2006072502.jpg
 7月22日から京急横浜駅の下り線専用新ホームが供用開始となっていたが、今日初めて新ホームに降り立った。当然ながらきれいである。黄色い線のそばに赤LEDのラインが設置されている。列車接近や、戸閉通知に利用されているようだ。接近時はLEDが進行方向へ走るように点滅し、戸閉時は全LEDが同時に点滅してもう乗れませんよ、という意思表示だろうか。
 上り線専用ホームとなった旧下り線側には一夜にして衝立が出現したそうだ。 新ホームもまだ発車案内や売店が未完成だったりと、ソフト面のインフラに不備があるようだ。

 PC98で使っていたHDDからファイルをAT互換機(with Windows)に吸い上げるユーティリティがあるらしい。かつて使っていたTEXA STATION120LBS というSCSIハードディスクを USB<->SCSIアダプタUSB XpressSCSI HD-50を使って接続。しかしドライバがないという。製造元のMicrotech internationalは、あぼーんしているようで、サイトが見つからない。 どうにかドイツのサイトにてドライバを発見。ダウンロード&インストール。

 しかしドライブを認識しない。あと一歩と思われるが。
調べると同様の事象が報告されていた。


Vrbl wrote:
Hello! Anyone know if this device will work under Windows XP?


Yes, it does! But not easily. First you have to hunt down the driver. I got mine here: http://members.driverguide.com/driver/detail.php?driverid=375594 (this is a free membership site), next install the software and restart your computer. Plug in the USB XpressSCSI cable adapter, but do not plug any device into it yet. Your XP box will automatically install it, but incorrectly. Open the Device Manager and you will see it listed under Universal Serial Bus controllers as a "USB Mass Storage Device" (or some other wrong device) with a yellow mark next to it indicating a problem. Double click the device and click the Driver tab, then click the Update Driver button. Choose "Install from a list or specific location" then click Next. You should see "eUSB SCSI Adapter DB25" as one of your choices (if not, you will have to navigate to the folder where you unzipped the driver setup program). Select this and click next. You will be warned that this driver is not digitally signed. Proceed anyway. Restart your computer and connect your SCSI devices, and they should install normally. I have two SCSI devices: an external cartridge drive and a film scanner. The drive works great with this cable, the scanner does not. So I expect results with this device will be hit or miss. Good luck!

要は後からSCSIドライブの電源を入れるとよいらしい。 そうしたら、見事認識した。 ここで時間切れ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:03 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月12日

NHアワード手配/京急横浜駅(1)

出陣。おおむね平和がちな日だったがM社案件で問題再浮上。隣接レベル間での同期がとれていないようだ。 ドライバの不具合か。

 9月の沖縄遠征の復路をANA国際線特典航空券(アワード)を使って以下のように手配した。すなわち沖縄発福岡、名古屋(中部)、札幌(千歳)、成田経由ソウル行き、である。
OKA-xFUK-xNGO-xCTS-xNRT-ICN//GMP-HND
ANAの国際線アワードの規則では1つの特典で最大8区間、国内線4区間までOKとのことで、国内線乗りまくりという酔狂な行程としてみた。消費マイルは15000マイル。最後のセグメント(区間)だけキャンセル待ちとなったが、1人だし、PLTだし、取れるのではないかと楽観している。現在の国際線アワードは無料航空券ではなく、空港諸税や航空保険料、燃油サーチャージで9800円ほど徴収されてしまった。

完成間近な京急・横浜駅下りホーム京急線横浜駅旧1番線
 7月22日の京急線横浜駅新下りホーム供用開始を前にして、今しか見られない光景(現ホームによる下り線運用、乗車案内、新ホームの工事進捗など)を機会ある都度残していこうと思う。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:13 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月26日

よなよなエール落札/SHINKANSENコンプリート

出陣。K路案件検討。PHPモジュールによる中間CUP方式が妥当か。MARS流に命名すればRCUPか(謎)。

 8月末の函館遠征をバーゲンフェアで予約。

今日のSHINKANSENつながるリングストラップ:700系のぞみ、700系ひかりレールスター。これで全12種コンプリート。 販促期間満了間近なのか、爽健美茶には同ストラップのかわりにディズニーキャラクタがついていた。アクエリアスのアクティブダイエットにはまだついていたので不本意ではあるがそれらを購入。

 よなよなエールのオークションが今朝10時にて終了。参考価格4200円のところを、2310円で落札できた。

帰宅後Jenaプロジェクト続き。SQL文の作成誤りにより検索不具合をおこしていたのを修正。その他環境設定など。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:53 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月25日

よなよなエールが第1位に

 Jenaプロジェクト続き。不具合調査、洗い出し。改修できるものから逐次修正。レイアウト変更を伴う改修量の多いものは今日のところは先送り。

 sendmail設定 新ドメインDNS定義レコード追加。セカンダリDNS設定。

 よなよなエール(株式会社ヤッホ−・ブルーイング)のメルマガで同社の2006年限定醸造「軽井沢高原ビール スコティッシュエール」の1円オークションが開催中で需給バランスがよくないのか、安値安定と知った。12缶の最高額がメルマガ編集時に2000円少々とのこと。参考価格は4200円なので現時点で半額以下だ。 とりあえず1本単価を200円として2400円。落札安全性を考慮して2410円で入札しておく。オークション終了は明日の午前10時だ。ダメ元(?)で運だめしである。

地ビール探しに役立つかも(see ranking)

 なお、よなよなエール、は6月24日付けの日経プラス1の地ビールランキングでひたち野ネストやスワンレークなどの強豪をおさえての第1位と報じられていた。おめでとうと、この場を借りて祝辞を述べたいと思う。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:22 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月22日

ご当地ラーメンダービー

出陣。M社案件ブン回し管理、D社アイコン問題調査サポート。Webセーフカラーと透過色とパレット数上限256の三重奏。

 9月のビール大会@ミュンヘン(MUC)の日程ほぼFIX。HRS.deでホテル探し。少し高いがSendlingTorに確保。

ラ王沖縄そば ampmで今年もご当地ラーメンダービー(全国カップ麺ダービー)。去年同様沖縄代表ラ王沖縄そば(239円)があったので即購入。北海道のやきそば弁当なども健在だった。前エントリの顔ぶれは以下の通り。

ラ王沖縄そば ¥239 日清食品
熊本ラーメン ¥150 サンボー食品
どん兵衛博多ごぼう天うどん ¥150 日清食品
焼豚ラーメン ¥163 サンボー食品
恐るべきさぬきうどんきつね大 ¥263 宮武讃岐製麺所
長崎ちゃんぽん ¥150 マルタイ
ペヤングヌードルしょうゆ味 ¥140 まるか商事
焼きそばバゴォーン ¥150 東洋水産
大判やきそば弁当 ¥176 東洋水産
やきそばできました 海鮮うましお味 ¥150 日清食品

まだまだあるご当地ラーメン!?(see ranking)


ラ王沖縄そばは、日清食品のサイトでも購入できる。

 7月にハワイへ行く権利および沖縄へ片道だけ行ける権利を持っているが、ハワイ遠征はモチベーション低下により、沖縄遠征は復路の手配が安くできないためそれぞれ延期となりそうである。賞味期限はハワイは12月上旬、沖縄は10月末。どちらもJALの国際線特典航空券(アワード)。

 早いもので今日で結婚丸10年。光陰矢のごとし。おしゃれにドイツ産のスパークリングワイン(Sekt)で乾杯。ワールドカップはブラジル相手に1-4で完敗。1次リーグ最下位で敗退決定。

今日のSHINKANSENストラップ:おそらく500系、E2系こまち、東北新幹線200系。NEWDAYS@品川駅では、爽健美茶以外にACTIVEダイエットにもついていた。これで6種獲得。全種コンプリートできるだろうか。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:56 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月21日

ブン回し(again)

出陣。昨日改修した新ロジック(Joe's Logic)により成果品の検証。ずれに関しては問題ないレベルに達した模様。 マシンもあいていることもあり、再度全作成をブン回しておく。測地系変換にDBを使わなくしたのでレスポンスは向上するとみられる。

 最近当日誌(ブログ)への日本語によるスパムトラックバックが増えてきた。内容はアダルト系ではなく金儲け系がほとんどである。他人のブログが広告媒体となってしまう。いやな世の中になってきたものだ。調査したところ、ほとんど同一のクライアント(mcn-ud99025.miyazaki-catv.ne.jp 202.170.99.25)から律儀に送られているものだった。

当日誌ではすべてのトラックバック、コメントは一旦システム預かりとなった上で適切なフィルタリングを講じた上でスパムと認定されれば、迷惑トラックバックフラグが立つ(ごみ箱行き)。稀に誤判定してしまうこともあるので不定期にごみ箱をチェックしている。トラックバックスパマー諸君、当日誌へTBを送信するのは徒労に終わるのみなので、ヨソでやった方が効果的である。

 帰宅後Jenaプロジェクトの続き。セキュリティ設定ほか。

今日のSHINKANSENストラップ:700系ドクターイエロー、E4系。

その後もスパムTBは続き、主に以下のIPアドレスから発信されている。
202.218.144.131
202.218.144.132
202.218.144.133
202.218.144.134
202.218.144.135
202.218.144.136
202.218.144.137
202.218.144.138
202.218.144.139
210.253.123.53
210.253.123.56
210.172.182.62
210.172.182.56
202.213.214.167
125.175.16.6
125.175.39.251
218.41.65.225
210.143.245.113
59.106.28.133
まだまだネタはつきなそうだ。 Don't miss it!

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:17

2006年06月20日

測地系変換/SHINKANSEN

 出陣。先日の大祭りはまだ決着つかず、一部不具合があるとのこと。現状を把握した上で調査。元凶は測地系の変換フォロー不足にあると思い、改めて世界測地系の緯度経度から日本測地系のそれに変換するロジックを調査。GoogleMapsAPI-Japan in GoogleGroups にて、Googleが2005年12月に日本測地系から世界測地系へ移行した際の変換方法についてのスレッドがあった。このスレッド自体はその当時も読んでいたが特に何かへ応用できるとは考えていなかった。よく考えついたなと感心するに留まっていた。

 感心したのは、このスレッドでポスト(投稿)されていた日本→世界への変換式である。その後この式についてブーイングはないので有用なのだろう。 今回我々がやりたいのはこの逆変換であるから、式を展開して逆関数を作成。 早速それを従来の変換処理に置き換えて実行してみた。検証してみると、おぉ、割符を合わせたかのようだ。限りなく実用的かつ要求レベルを満たすものである。 明日以降エキスパートにも検証していただこうと思う。 初めからこの方式がひらめいていれば昨今のような辛酸をなめることはなかったのかもしれない。今更言っても後の祭りである。

SHINKANSENつながるリングストラップ 品川駅キオスクにて爽健美茶ペットボトルにおまけ発見。SHINKANSENつながるリングストラップという。全12種類あるようだ。まずは一番手前に偶然あった東海道新幹線(0系?)をGET。SHINKANSENキャラクタはサンリオブランドだ。ちゃんと(C)SANRIOとある。 JRのキオスク限定のようだ。NEWDAYSもそうかもしれない。なかなかかわいいデザインなので12種類コンプリートに挑戦したいと思う。

 有楽町ビックカメラが6月10日から閉店時刻が22:00に延長されたことを知る。またひとつ便利になった。

 NEWDAYSにてKAGOME六条麦茶ペットボトルにおまけがついていた。NEWDAYS限定のJR東日本新幹線缶バッチだそうだ。とりあえずまた最も手前にあった山形新幹線400系つばさをGET。全11種あるという。ほかにははやて、あさまなどのほかに、試験車やEast i(イースト・アイ)もあった。写真をプリントしただけでデザイン的にはいまいちなので、全種類集めるかは不明である。

 8月下旬のバーゲンフェアおよび超割の予約・発売がスタート。その頃函館へ行く気配なので予約しておく。

 帰宅後再びJenaプロジェクト。サーバ移転のための作業を行う。ルータのNAT定義の追加など。FTPポートをオープンにしたつもりだが、refuseとなる。OS側のポリシー、アクセス権を変更しないといけないようである。

 ライブドアマーケティング社(LDM社:旧バリュークリック社)からメールあり。同社のアフィリエイトサービスMobileClickにて携帯サイトのURLが無効になっているのでは?との問い合わせだった。現在http://www.spanavi.net/ で登録されているそうだが、すでにそのドメインは失効(他人名義)しており、URLが確かに無効となっていた。http://www.onsenfan.com/に変更した旨ご連絡差し上げた。事なきを得そうだ。

 来月のソウル遠征の宿を楽天トラベルにて再手配。1泊を2泊にした。

W-ZERO3がメール受信中にハングアップ。PHS電波状態ランプ(中央)が青く8回点滅を繰り返す問題が発生。リセットして対応。以前もこの現象が発生している。原因は何だろうか。。。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:40 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月15日

人生最大級の危機

またもや完徹になってしまった。ボスは仮眠をとったらしいが。
改修作業および成果物作成。 途中度々スイマー君に襲われる。

 日曜にかけて仕上げるらしい。明日から十勝遠征だというのになんたることか! ダメ元で、正直に明日から人生の節目の記念日の旅行と告げる。却下されそうだったがどうにか条件つきで免罪となった。ダメだったら縁を切るつもりだったのは厳に秘密である。

 特命プロジェクトはおおむね順調。それでも無罪放免は19時近くだった。昨日から32時間ほとんど休みなく働いていた。新記録か。

 明日から北海道遠征。睡眠不足と疲れが心配されたが、どうにか出かけられそうである。 問題は明朝起きられるかどうかだ。また体内時計が狂ってしまった悪寒がする。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:08 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月13日

ThinkPad到着

朝ThinkPadと書かれた箱が着荷。おー、届いた。9日にオーダしたが、出荷情報が完売となっていたThinkPadX41である。どうやら最後の1つをGETしたようだ(根拠に乏しい想像)。帰宅後に開梱。

今日も出陣し、M社案件検証フィードバック調査。描画結果が期待したものと異なるものがあり、精査したところサブシステムのバグが原因だった。ある条件下では情報の持ち回りがうまくいかず、誤った情報が引き継がれてしまい、座標計算結果が異なってしまう。 修正。雑技団案件に影響するか調査したところ、セーフだった(対応済)。

 帰宅後ThinkPadX41をセットアップ。 思ったよりも小さく薄く軽い。指紋認証を登録。なぞるだけで認証ができるのは簡単かつ安全?だ。

 今日から徐々にLet'sNoteCF-W2から移行を行っていく。1カ月くらいで引き継ぎができたらいいなあ。

 webサーバを移行するのにあたり、MacMini(MacOSX 10.3.9)をDBサーバにできるか検討。postgreSQL7.3.15のソースアーカイブを転送してインストール開始。
./configure (引数省略)
make
コンパイル中にエラー発生。マクロがないらしい。
ぐぐってみると以下の記事発見。

darwinファイルを編集
make
あれ、また同じところでエラー。
↑をよく読まなかったのがいけなかったが、darwinファイルを編集したら再度 configureをかけないといけないんだった。
再configure&make
うまくいった。
sudo make install
時間が遅くなったので座布団を敷く(空のDBを作る)のは明日以降に。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:47 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月07日

MacBook cancelled

出陣。M社向け検証準備、座標計算見直しほか。
MT3.3のリリースノート、アップグレード方法が公開されていた。 確証のない更新作業を夜から始めると失敗したときに悲惨なので、休前日に行うことにした。
 昨夜インストールしたGoogleAnalyticsは解析レポートが整ってきたようである。 アクセス元の市町村もわかるようだ。 昨夜は遠くミュンヘンやクライストチャーチから来客があったようだ。感謝します。

 帰りにビックカメラでMacBookを触る。既にamazon.co.jpにオーダしているので順序は逆であるが。 キーボードを見て衝撃を受けた。しょぼいのである。電卓のようなキーである。ストローク感は悪くはなかったが、デザインとしては好みではない。使っていくうちに慣れるのであろうが。
 5/25にオーダはしているものの、品薄のためまだ出荷されていない。オーダ後も、2.4kgという重量がモバイルする上でネックとなりそうなことを案じていた矢先、このデザインを再認識してから、Windows専用機を含め再検討してもいいかなと判断し、帰宅後MacBookの注文をキャンセルした。

 かねてから妻が松江へ行きたがっていたので、本人のバースデー割引を使って手配してあげた。松江には行ったことがあるが、当時妻は不調だった次第。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:47 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月06日

GoogleAnalytics

 出陣。M社案件は内部の数値の精度を上げて品質向上を図った。uint4で持っていた座標(緯度経度)をある条件のときだけdoubleにして計算するようにした次第。
これにより隣接図におけるドットずれが解消された。

 7月のソウル遠征は、同行予定者のチケットの都合で現地2泊となりそうである。AGTよろしく、格安航空券の検索を代行。1泊で帰ることのできるチケットはあるが、60000円前後と割高だ。いわゆる格安航空券は2泊以上7日以内FIXが多い。

Google_analytics GoogleからGoogleAnalyticsのInvitationCodeがgmailに届いた。はて?なんだろうこのAnalyticsとは?記憶のない招待状である。Googleをかたったフィッシングメールだろうか?などと詮索してしまったが、Google通のHiro氏(仮名)に尋ねたところ、アクセス解析ツールの招待状とのこと。利用者が制限されているらしい。はて、申し込んだ覚えはないのだが、とログインしてみたところ、かすかに見覚えのある画面が現れた。あー、そういえば申し込んでいたような気がするぞ。んでまさに忘れた頃に招待状が交付されたと。

 早速インストール。指定されたコードをアクセス解析したい全てのページに埋め込むそうだ。 将来の拡張を見据えて温泉コンテンツの各ページの末尾はincludeファイル化してあったので、フッタ部のインクルードファイルというか部品ファイルに解析用のコードを埋め込み、更新するだけで作業完了となった。

 数時間後から解析レポートが見られるようになった。GoogleAnalyticsの詳細は専門サイトに譲るとして、今日のところでお!と思ったのは検索ワード、どの国・地方から来たか、リピータか新規か、ユーザの画面の解像度、回線速度などこれまでのツールを凌駕する項目をサポートしていることだ。今後活用させていただきたいと思う。アクセス解析は眺めてニンマリorがっかりするためのツールではないので、現状を把握し、より多くの集客を見込めるための手掛かりをつかむなどの道具として使いたい。

 リニアモータカーの試乗会の案内パンフレットをJR東海品川駅で入手。8月上旬に4日間で実施され、募集定員は2400人。締切は6月12日でインターネットかはがきで申し込み可能だ。Don't miss it!(笑)。

 初夏の風物詩 ホワイトアスパラガスが入荷。らでぃっしゅぼーや4本698円と高級品だ。今日のところはシンプルに表皮を剥いてから茹でてみる。剥き加減が難しいがなかなかうまかった。 週末北海道遠征なので、土産に仕入れてきたいと思う。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:52 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月03日

労働強化期間終了?

 久々の予定のない週末。昨日まで11連続出陣でクタクタなので今日は外出せず西洋人。
MovableType(MT)の新バージョン v3.3β版がリリースされたことを知った。早速ダウンロードはしたが、アップグレードはまだ先になりそうである。手引きがないのでよくわからんし。

滞っていたJenaプロジェクトの不具合調査、改修を行う。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:30 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月01日

こちら立てばあちら立たず

 出陣。M社案件調査続き。微調整してもどうしても微妙に辻褄があわなくなる。ロジックの見直しに着手。左右方向の歪みはなくなったように見えるが検証不十分。上下方向が狂ってしまった。苦手な三角関数を使って正確に計算すればよさそうだが時間切れ。

 7月の北海道遠征の往復予約をFIX。JAL便で往路バースデー割引、復路特便割引7。あとは全員揃って行けることを祈るのみ。 

 JALが国際線機内サービスでNintendoDSを無料貸出するそうだ。対象はF/C(ファースト/ビジネス)クラスのみ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:39 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月31日

皐月去る

出陣。5月も今日で終わりである。いと早し。
 M社案件の残務整理。中州処理問題の調査ほか。
楽天のポイントの一部が今日で期限切れになるとの通知を受け、楽天ブックスでガイドブックを購入。期限切れポイントはわずか50pだった。

6月の北海道遠征のレンタカーはYES回答を得た。宿は連泊としているが
妻の意向で別々にするかもしれないとのこと。

 7月のソウル遠征の宿を手配。最近ごぶさたしているLees Seoul hotelを Higumaにて仮手配したが今日の時点ではまだコンファームではない。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:11 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月26日

大阪遠征断念

出陣。ブン回し第3段は順調だが、進捗が見込みより遅いようだ。遅れが顕著な1つのプロセスを他のサーバにて実行させることにした。

 ブン回しは夜に終了。ファイル数チェックや転送などのため明日も出陣となった。

 明日から大阪遠征(ビアフェス)だったが、またまたドタキャンである。今回は個人ツアー商品を購入していたので前日キャンセルとなると手数料も高額だ。今回の場合は40%で1万円以上とられる。 

 身から出た錆ではあるがこうも立て続くと鬱になる。参ったな。あらゆる約束事ができなくなってしまう。

 6月7月も遠征予定があるが、次回自分の過失以外によるドタキャンになったら職に縁がなかったと思って副業から足を洗おうとも思う。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:50 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月25日

MacBookオーダ

午後出陣。昨日からブン回しを始めたプロセスは半数以上が完了していた。一部不全のものがあったので再度ブン回しスタート。
生成したものは内容的に問題なさそう?である。
 平行して納品準備開始。


 Let'sNoteのバックライトは今朝もNotWork。Win機を買うことを考えていたが、昨今発売されたMacはIntelCPUを搭載しており、条件によってはWindowsXPが走るようだ。 現在でもMac使いではあるが最近はメインマシンからは遠ざかっていた。先週発売されたIntelCPU搭載のiBookとでも言うべきApple MacBook 13" (Not Pro)が13万円台からあり、これにすることにした。

しかし発売早々のためか、あるいは大人気なのか品薄でAppleStoreでも3〜5営業日かかるという。 ヨドバシ、ビックでは入荷未定で還元率は5%だった。amazon.co.jpをチェックしたところ、納期2〜3週間で、最大10%還元だった。ひとまずamazon.co.jp(アマゾン)にオーダした。

 そういえば我が家には退役した妻のiBookがあることを思い出した。もしかしたらそれを使うことになるかもしれない。その場合はWindowsモバイルを諦めなくてはいけないが。あとで聞いたら退役したわけではないとご立腹だった。

 来月の道東遠征および十勝遠征の宿をJAL経由で手配(実際はじゃらんと楽天トラベル)。
 昨日打診のあった7月の北海道遠征は海の日連休を回避し、前週とした。連休と1週間違うだけで旅行代金は4万円開く。

 手持ちのソウル往復のJALアワード(特典航空券)が7月上旬で賞味期限切れとなってしまう(現在OPEN)。6月下旬に行こうと予約しようと思っているが時間がつくれずJALデスクに電話できず。ANAはwebで予約変更/払戻しができるのにJALはまだである。この機能はさしてお金にならない投資と思われるので赤字のJALに期待するのは無駄かもしれないが是非とも実現してほしいものである。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:24 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月24日

完徹・不運続く

 結局睡眠をとることなく朝になった。しかしまだ終わらず、睡眠をとれずにそのまま作業。 4時〜5時頃少々眠くなったものの、 ちょっとけだるいくらいで奇跡的にも仕事にはほぼ差支えなかった。

 夕刻対応版発表。M社に確認してもらうことにして17:30撤収。約30時間ほどの連続勤務であった。無念だが、自分の設計が正しくなかったことに起因する可能性が高いので誰も責められない。

 帰るときも不思議と眠気は少なく、このまま眠るとそれっきり二度と起きなくなるのでは?と心配になるほど。

 食後激烈に眠くなってしまったが少し寝るのを辛抱。

 帰宅後今度はメインPC Let'sNote CF-W2で問題発生。バックライトが消えてしまった。液晶自体は生きているようで、よく見ると表示されている。VGA出力端子があるので、外部モニタへ接続し表示させたら正しく出力されている。やはりバックライトの故障か寿命だろう。修理するか新発売のW5に買い替えるかその他のPCマシンを買うか、ノートPCを使うのをあきらめるか。

今週は月曜からついていないが、今日もトホホな日であった。この不運はいつまで続くのだろうか。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:01 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月23日

失望

午後出陣。M社案件で問題発生。SGがあったらしい。急遽M社へ。M社へは独偏で足を踏み入れたくはなかったが、やむを得ず。 仕様の再確認など。 帰社後方針検討、技術要件検討。
 不運か力及ばずか、帰宅できず徹夜で作業となった。差し入れは吉野家豚丼。

中国国際航空(AirChina)がスターアライアンスに加盟するとの記事をみつけた。実現すればスタアラ網のさらなる拡大が期待できる。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月22日

Lightboxでweb2.0風

出陣。先週に引き続きM社案件仕上げ。 レポートなどを作成。

夕刻同案件で問題発生。今日は御RAM氏迎撃盛予定だったが急遽不参加(いわゆるドタキャン)。深夜まで証明書類の作成に追われた。

 最近ブログでサムネイル画像をクリックするとそのページがダークダウンして中央に拡大画像がスライド(ポジ)フィルムのごとく表示されるサイトをよく見かけるようになった。

調べてみると、Lightbox JS v2.0 というJavaScript&StyleSheetで実現していることがわかった。
http://www.huddletogether.com/projects/lightbox/

早速 当すぱなび日誌でも実験がてら実装してみることにした。
本家のサイト(英文)のインストール手順通りに実装すれば楽勝であった。 テンプレートに組み入れてみた。
Aタグに rel属性 title属性(オプション)を追加する必要があるようだ。rel属性はこのプラグインを使うことを宣言する。

rel="lightbox"
title属性はキャプションとして使われる。
title="草津温泉 湯畑"

Lightboxを使うためにはこのようにrel属性を追加しなければいけないかと思うと鬱山車脳だったが、Lightbox本体のJavascriptを改修することでrelなしでも画像ファイルに対するAタグならばLightboxが働くようになるとのこと。早速試してガッテンとうまくいった。 

作者の方に感謝します。ちなみにDonationソフト(10USD)とのこと。しばらく試用させていただいて問題なければ寄付しようと思う。

 当日誌へのコメントスパムは相変わらず多い。MT自体でなにか対策をと思ったが今後のバージョンアップの際に毎回オリジナルソースに手を入れないといけないと思うと気が重い。 世の中同じことを思っている人は多いようで、MT用のプラグインを公開しているありがたい方がいらっしゃった。SCode Pluginと、Captcha Plugin/jaが今日のところは見つかった。有用かどうか検討したいと思う。

http://as-is.net/wiki/Captcha_Plugin/ja

 ドイツ遠征の宿を検討。HRS.deのほか、bookings.de でも多くの宿を扱っていることを再認識。日曜泊と月曜泊ではレートが3倍違う宿もあった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:44 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月17日

GMail日本語版でもチャット対応

出陣。 今日も比較的平和。 夜からデータ更新に伴うキャッシュファイルリフレッシュ。事なきを得た。

 Gmail日本語版(Google)でもチャットができるようになった。ユキちゃん(仮名)としばしクーズー語でだべる。

 久々にPHP掲示板を改修。メールアドレスの変更機能を拡充。紹介制度による新規登録機能の実装を少々。

 9月のオクトーバフェスト@ミュンヘン(OkutoberFest@Munich)へ向け、航空券/ホテルの手配、検討を開始。ホテルは案の定ふっかけてる値段。 HRSではまだ扱っていないようだった。 今後日程をつめつつ選択していこうと思う。最難関はホテルだろう。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:46 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月10日

旅ドキスペシャル

出陣。昨日の続きで差分目視確認。全件消化完了。M社案件は夜までかかって全ファイルコピー完了。105万ファイルほど。

 月末の関西遠征の手段を検討ANAセールスのatourの旅ドキスペシャルがよさそう。

 GoogleMapsAPI version2 のドキュメントを斜め読み。いくつかの新機能が追加されたようだがまだピンと来ず。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:58 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月05日

休日出勤その2

祝日だがM社案件のため出陣。昨夜再生成のため流し始めたブン回しは今朝未明に完了していた。網羅チェックも良好。残りの落ち穂拾いを行い、ほぼ完了。モー氏(仮名)は不在だったが意思疎通は図れ事なきを得た。

 納品準備のため日曜日も出陣となってしまった。年に1度のジャパン・ビア・フェスティバルに行けない公算大。帰国してからツキのない日が続く。不慮の怪我や事故に気をつけようと思う。

 ソフマップ有楽町店が5月7日で閉店する。帰りに立ち寄り、DVDメディアをまとめ買い。DVD/CDメディアは全品10%引きになっていた。ソフマップ閉店後はビックカメラ有楽町店の別館として生まれ変わる。

帰宅後Jenaプロジェクトの続き。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:50 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月04日

GW鉄砲

 諸事情により出陣。M社案件が佳境。ブン回しは先日までに一応完了。留守中もホワイト隊員(仮名)らのご尽力で成し遂げられた模様。正しく生成できたかどうかを検証。ファイル数が100万単位あるのでレスポンすがよろしきない。 存在チェックツール(拙作)を使い、網羅性のチェック。一部半端な状態で完了していたものを発見。不調だったサーバや、途中でファイル容量上限を超えてしまったために続行不能にことなどによるものと思われる。 高速生成ツール(これまた拙作)が今日できたので、中途半端な状態のものにたいして再生成すべくブン回す。処理速度は約10倍(当社比)に向上した。明日の朝までには再生成完了する皮算用である。

 帰宅後Jenaプロジェクトを再開。フォームの値の自動変更に苦戦。

 これまた諸事情(多忙その他)により週末のもてぎ遠征を断念。

 来週末の北海道遠征の宿を手配。行程表も昨日届いていた。往復の便名がFIXした。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:46 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月28日

Z社であたふた

午後出陣。M社ブン回しは未完。別の斬新な方法を実現するためのリソースを作成。これも未完。
落ち穂拾い用にQuadKey指定による画像取得も可能にしておく。

 明日からGWでシドニー遠征。カレンダー通り出動するホワイト隊員(仮名)へたくせるよう、資料の作成に深夜まで努力した。

 毎度のことながら遠征の支度はほとんどしていない。帰宅後にいそいそと身支度。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:50 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月27日

てげてげ

出陣。引き続きM社ブン回し。SQLが遅いかどうかDB専門家へ質問。インデックスを追加してもらえた。実行速度は1.3倍ほどよくなった。別の方法を模索。

 夜にHiro氏(仮名)ら7名で、銀座てげてげ(東京都中央区銀座1丁目9-5 B1F)で懇親会。宮崎のチキン南蛮や鶏刺しなど、地鳥と焼酎を楽しむ。飲んで食って3000円と割安だった。 東銀座から終電で帰還。


この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:47 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月26日

MTのDB構造

出陣。ブン回しは順調だが進捗がよくない。psql処理がボトルネックとなっているためだが、斬新な解決策はなし。
臨時postgresサーバを用意して働き手(ジョブ)を増やすのが精いっぱい。 ブン回しスクリプトを改修し、途中からでも始められるようにした。 

 5月6日、7日開催のジャパンビアフェスティバルの前売り券を購入。

 夕刻より頭痛発生。参ったな。病は気から。気合を入れて邪気を払う。
帰宅後Jenaプロジェクトの続き。オーダ処理、ログイン処理の一部を実装。
 当日誌の画像へ直リンクしていないかチェックするスクリプトを仮作成。 MTで使われているデータベースのごく一部を解析。コンテンツ(エントリ)のテーブルはmt-entry,主な項目のフィールド名は以下の通り。
エントリ番号 : entry_id
タイトル : entry_title
ベースファイル名 : entry_basename
投稿日 : entry_created_on

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 22:44 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月25日

2GBの壁

午後出陣。
M社案件はサーバ6台を使ってフル稼働。UAPにバグ発見。ログファイルを出力する際に、1ファイルの上限(現環境では2GB)を超えて書きこもうとすると、プロセスが落ちてしまうのだ。ROLLBACK WITH STOPPING状態。デーモンで動く以上、これでは激ヤバだ。 調査すると、fclose関数で「ファイルサイズの上限を超えました」と標準出力に出してから異常終了している。 本来の(何が本来かはともかく)ファイルサイズの上限を超えた場合のflose()実行後にセットされるerrno の内容はEFBIGであり、関数を実行して即死というのはちょっとおかしい。カーネルの不具合なのかもしれない。 とりあえず書き込む前にファイルサイズを調べて上限に近そうだったら書き込まずスキップさせるようにした。

 ブン回しの進捗が見積よりもよくない。調査したところドライバ部からDB検索している箇所がボトルネックとわかった。 SQL文自体はそれほど複雑なクエリーではないが、レコード数が39万件あまりと多いのが原因か。 インデックスは作成しているが遅い。何か対策を考えなくては。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:41 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月24日

ブン回し本番

出陣。
山手線高田馬場駅付近で路盤異常のため抑止。京浜東北線を代用。
自社工事により線路が隆起してしまったらしい。根拠なく安全上問題ないとしているが、事故が起きてからでは遅い。

 M社向けブン回しは日曜の朝に終わっていた。消費ディスク量がかなり少ないので見積を誤ったのかと思ったが、ブン回しスクリプトが不完全で処理すべき範囲をスキップしていたことがわかった。ゆえにディスク使用量も少なく、所要時間も短かったのかと納得。

 M社向けの仕事量が意外と多く、またGWをもれなく休むためにも、今日も22時過ぎまで労働。C.轟音部長よりハーゲンダッツ差し入れ。

 帰宅後Jenaプロジェクトの実装の続き。カート処理の主な機能を盛り付けた。 フィードバックなどを受け、改善すべき点はまだ多い。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:50 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月23日

AWS

今日も ほぼ一日Jenaプロジェクトの設計&コーディング。カートシステムを実装。カートへの追加と状態表示までひとまず実装。一部/全商品削除とチェックアウト機能はNotYet。

 朝JALより電話。特典航空券予約分の時刻変更のお知らせだった。
その日は搭乗予定がなく、近々日付を変更するつもりだったのでこれ幸いと変更(オープン)。

 ftpサーバを遅ればせながらバージョンアップ wu-ftp 2.6.1→2.6.2
。 wu-ftpdはインストール時から入っていたものだが、最近のRedHatではvsftpdが採用されているという。

 先日のHiro氏の講演でAmazonではアフィリエイト支援を積極的に行っており、便利なAPIも提供しているらしいことを知った。調べてみると本当で、Amazon Web Service(AWS)というシステムを提供していた。気分転換を兼ねて少しかじってみた。 AWSを使うには米国のアマゾンでの登録が必要とのこと。わしはすでにamazon.co.jpでのアソシエイト登録をしてあるが、それとは別物(AWSサイトにてamazon.co.jpのアカウントを使ってログインを試みたが「ID Not found.」)。なので米国のamazon.comにて改めて登録。

 APIはすぐに使えるようになったが、ぱっと見た限りでは、マニュアル(ドキュメント)は英語版しかないようだ。でも日本でのIT教育サイトや勝手サイトにて当座必要そうな情報はGETできそうだ。GW後になるとは思うが、当サイトでも実装してみたいと思う。

 先日迷惑メール防御の施策をしたが効果は上々で、受信迷惑メール数は9割減(当社比)となった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:53 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月22日

缶詰(again)

終日 自宅にてJenaプロジェクトのコーディング。
司令室に先日購入したPCやプリンタの段ボールが山積みになっていたが、今日解体して処分。段ボールは紙、梱包スチロールはプラスティックとしてそれぞれリサイクルへ出す予定。

 昨日から幕張メッセにて旅フェアが、野毛(桜木町)では横浜大道芸がそれぞれ開催されているが、外出はせず(できず)。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:41 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月21日

Try and Error

出陣。M社案件。週末にブン回せるよう、シナリオ作りに打ち込む。
隣接図への遷移方法や投影方法の違いのため混乱する。

東西方向は解決したが南北方向は緯度により移動量が異なるようだ。どのくらい移動するか規則性を探るべくあちこちで実験。
根拠は不明だが、ある値×cos(緯度)で求まるらしい。とりあえずそれで。

 各関数を集約あるいは新規作成してブン回し用のドライバ作成。試運転を経て夜からブン回し開始。

 新規購入した作業用サーバはHPの普通のPC(P4)だが処理性能は高い。数年前のXeon2発よりも速い。おかげで予定より早く処理が完了するかもしれないと期待している。

 Jena社の仕事がなかなか進まない。今週はほとんど終電近くの帰りで時間が作れない。Jena氏にご迷惑をおかけしている。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:27 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月19日

Mercator projection / SPAM対策

出陣。M社案件を中心に数字漬け。メルカトル投影図法のハンドリングに苦心する。
塩門プロジェクトの保守。新規レイヤ追加を21:00から行い事なきを得た。

 航空写真サンプルを見る機会があったので拝見させてもらう。 50cm精度という高解像度でたいへんきれいである。座標系が平面直角座標系だったので、緯度経度から図番号を引いてくるのに少し難儀した。

 最近IEからMovableTypeの新規投稿、再構築を行うと、ややもして「サーバーが見つかりません(ページを表示できません)」となってしまう。FireFoxでは同現象は発生しない。最近投稿した記事に何か不正文字があるのか、それとも4月の定例MicrosoftUpdate(WindowsUpdate)をきっかけにIEのデグレードを招いてしまったのか。IEの仕様変更か、その他? ひとまずFireFoxでは以前と同様に投稿、更新ができるので、これを機にIEを捨てるのも賢い選択肢のひとつかもしれない。

 今更というか、自サーバにて迷惑メール対策。/etc/mail/access を編集し、From:foo@bar.xx REJECT 云々と追加して同ディレクトリでmakeすればよいらしいのだが、反映しない。
mcマクロ(sendmail.cfなど)にFEATURE('Aaccess db' 云々)という呪文を追加してm4マクロでsendmail.cf を作り直さないといけないらしい。 
早速実行。多少紆余曲折はあったものの うまくいった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:29 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月16日

定例ボウリング&餃子の王将

定例ボウリング大会@新杉田。 速いレーンに苦戦し最下位。当日召集したテン長(仮名)がKKM氏を破り優勝。
ボウル後餃子の王将新杉田店へ。キムチ焼きめしを食ったが量が多くて3割残してしまった。
キムチやきめし@王将新杉田店

帰宅後再びJenaプロジェクトのお仕事。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:45 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月15日

缶詰

終日Jenaプロジェクトのため自宅でポチポチ。Javascriptを使った動的なフォームの値変更を苦心の末実装したが、
当座は不要なことに後で気づいた。

楽天トラベルよりシドニーゆきの航空券を受領。予想通りE-TICKETの控えだった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:39 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月14日

打ち上げならず

 午後出陣。M社案件検討、R社向けツールの作成などタスク多い。

R社向けツールは環境が古く、必要なPHP拡張モジュールが入っていなかった。 急遽PHPモジュールのアップデートを行った。久々に保守するサーバだったのですんなり行くか気掛かりだったが、意外と一発でアップデートできた。しかしアプリ(スクリプト)の仕様が要求定義を満たしておらず、修正。 それでもどうにか事なきを得た模様。

今夜は(遅ればせながら)基幹システムの打ち上げ宴会だったが、わしのみドタキャンとなってしまった。高級料理屋kuraでの地ビールを期待していたが泡と消えた。偶然にも2005年の今日にも自己都合以外の理由でドタキャンしている。 二度と宴会の事前申し込みはしないと心に誓った。

20:20撤収。別件でハシゴ予定だったsite氏迎撃兼Jena宴会@飯田橋ラ・カシェットへ移動。 ヒューガルデンホワイト、富士桜高原ヴァイツェンほか。 宴会は盛り上がり、23:40解散。南北線、東急線終電で順調に帰宅していたが、途中新丸子で妻が不調を訴え降車。 横浜へ電車で帰れなくなった。元住吉までは東急で移動。元住吉駅東、綱島街道でタクシーを何とか拾う。2:30帰宅。タクシーが磯子の車だったので帰りは楽だった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月13日

ライブドア上場廃止

出陣。 VGA携帯電話対応。先日ボツになり、作業を凍結していた仕様がにわかに復活。急ぎ作業を再開し、不足していた材料を補ったり検証したり。 その他M社対応、R社対応ほか。
夜に本番環境切替。問題ないと思っていたが、あるケースで部品が表示されない問題が発覚。急ぎ対応して事なきを得る。実機は明日発売なのでサービスへの影響はなかった模様。

 ライブドアが明日で上場廃止。市場での売買は今日が最終日。依然107株を所有していたが、思うところがありまして100株を99円で売却。 同資金で他銘柄(4830)を購入した。7株は引き続き所有する。
同じく今日が最終売買日のライブドアマーケティングは見送りで20株を引き続き所有することにした。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:47 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月04日

HotSpotにつながらず

出陣。
レイヤ系の打ち合わせ。ゴーストライターなど。
データチェック関数(PHPモジュール)を拡張し、柔軟な条件にも対応させた。ひとまず疎通試験までOK。ベースPHPのバージョンは4.3.11。未確認ながら、ホワイト隊員(仮名)によれば、無改造でPHP5にも対応しているらしい。

無線LAN試験サービスをさっそく試すべく設定してみるが、設定方法を予習しなかったこともあり難航。ESS-ID(アクセスポイント)はみつかるのだが。今日は未接続に終わった。
帰りに京急品川駅でも試したがつながらず。ここはHotSpotアクセスポイントではないらしい。

 センバツは横浜高校が8年ぶりの優勝となった。

 シドニーの宿を検索。以前からそうだったが、シドニーのホテルは高い。100AUD以下はなかなかない。参ったな。

 先日楽天モバイルにてオーダした日本茶お試しパックが到着。何日かかけて試飲しようと思う。わざわざ楽天モバイルにしたのは、ポンカンキャンペーンで5倍付け(6分野攻略)を狙うためである。最大6倍(7分野利用)となるがそのためにはゴルフをしないといけないのでわが家では無理である。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:15 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月30日

postgreSQLインストール

不調
Jenaプロジェクト
PostgreSQLをインストール
PostgreSQLへ新規テーブル作成

データ管理xlsファイルからTSV(タブ区切りテキスト)ファイルを作成し、
初期データを 転送(\copyコマンド)。
\copy foto from data_tsv.txt with null ’’

PHPでハンドリングできるようPHPおよびapacheを保守
PHPはこの際 v4.4.2を新規にインストール(先日v4.3.11を入れていた)。

./configure --with-pgsql=/data/postgres --with-gd --with-jpeg --with-png --with-gif --with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs --enable-mbstring --with-zlib-dir=/usr/lib --without-mysql --enable-mbregex --with-magickwand=/usr --with-mcrypt
→エラー!
If configure fails try --with-jpeg-dir=<DIR>
configure: error: libpng.(a/so) not found.

libpngがないようだ。
tar zxf libpng-1.2.8-config.tar.gz
cd libpng-1.2.8-config
./configure
make
sudo make install

→別のエラー
checking for mcrypt support... yes
configure: error: mcrypt.h not found. Please reinstall libmcrypt.

libmcryptがないようだ
tar zxf libmcrypt-2.5.7.tar.gz
cd libmcrypt-2.5.7
./configure
make
sudo make install

→別のエラー
checking for pg_config... not found
configure: error: Cannot find libpq-fe.h. Please specify correct PostgreSQL installation path

あー、PostgreSQLをデフォルトと違う場所へインストールしたんだった
--with-pgsql=/xxx/postgres としてやる。

→configure done!

make
sudo make install
php.ini 修正
cp php.ini-dist /usr/local/lib/php.ini
vi /usr/local/lib/php.ini
apacheのhttpd.conf 修正
LoadModule php4_module libexec/libphp4.so 追加
AddModule mod_php4.c 追加
AddType application/x-httpd-php .php .phtml .htm 追加

apache再起動
restartではなく、stop&start を使用
→apache起動したようだ。

phpが組み込まれているか確認
以下の内容のHTMLファイルを作成して表示させた
<?php
phpinfo();
?>
→うまくいった けどmagickwandが入ってないYO
ImageMagickが入っていない&magickwand_phpextendが入っていない

ImageMagickインストール
tar zxf ImageMagick-6.2.6-7.tar.gz
cd ImageMagick-6.2.6
./configure
make
sudo make install

magickwand_phpExtension インストール
tar zxf magickwand-0.1.8.tar.gz
sudo cp -r magickwand PHP_SRC_DIR/ext/
cd PHP_SRC_DIR/ext/magickwand
phpize
-Configuring for:
-PHP Api Version: 20020918
-Zend Module Api No: 20020429
-Zend Extension Api No: 20050606

cd PHP_SRC_DIR
rm ./configure
./buildconf --force
-Forcing buildconf
-using default Zend directory
-buildconf: checking installation...
-buildconf: autoconf version 2.59 (ok)
-buildconf: Your version of autoconf likely contains buggy cache code.
- Running cvsclean for you.
- To avoid this, install autoconf-2.13.
-rebuilding configure
-rebuilding main/php_config.h.in
./config.nice
make
sudo make install

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 21:29 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月24日

新PC購入

出陣。かねてから問題だった白色透過処理の修正を行った。 影響の多少ある改修なので周知が必要である。

 データチェック処理が遅いらしい。 サーバ側で調整したが、サーバ側の問題ではなさそうだ。アプリあるいはミドルウェア(PHPモジュール)で適切にハンドリングすれば解決できそうだ。

昨夜行ったプリンタ(CanonMP500)設定は概ね問題なかったものの、Mac用ラベルマイティとの相性が若干よくなかった。微調整して事なきを得た模様。

 上記と関連するのだが、思うところがありまして、新WindowsPCを購入。DELLの直販が安売りしていたので釣られてしまった格好。 DIMENSION3100C 19インチ液晶モニタ付き。メモリを1GB、HDDを160GBに拡張して送料込みで約84000円。 3月16日までなら送料(5250円相当)無料だったが、NZにいたのでだめだった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:47 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月23日

続・GRUB/新プリンタ設置

 出陣。 昨日に続き、開発機の復元(修理)。起動途中に起動パーティションのFSCKが走ろうとして起動中断する問題は、GRUBで

kernel /vmlinuz ro root=/dev/hdc1
と、指定することで解決できた。
3週間ぶりにログイン画面が現れた。

 今のままでは、FDブートしてGRUBからいちいちコマンド投入しないと起動しないため、GRUB(MBR)をHDDへ書き込む必要がある。 Linuxコマンドラインから、

/sbin/grub-install /dev/hda
とすることで MBRが書き込まれる。

 再起動(reboot)させたが、カーネルパニック発生。 GRUBの定義が怪しいとみて、再度FDからブートさせて、/boot/grub/grub.conf をチェック。案の定 kernel 文のroot指定が間違っていた。適切に(ルートディレクトリのあるパーティション)に修正して再起動させたところ、無事蘇生した。

 思ったより時間はかかったが、おかげでGRUBの役割やブートのプロセスが少し理解できたような気がする。

 午後に携帯まっぷ用の描画エンジンバージョンアップ。サーバ側及びクライアント側で環境不整合があったものの、無事完了。これでかなり安定稼働になると期待している。ご協力感謝します。

 昼休みにCITIBANKへ出向く。昨日は大手町支店だったが、今日は銀座支店。 連日のGoogleAdsense小切手取立である。今日も2枚を提出。 銀座支店員は、愛想がよく、腰も低くて好評価だ。 

 戻る際に久々にUCカード銀座サービスセンター(SC)へ寄る。パスネットをクレジットカードで買おうとしたが、去年からプリペイドカードのクレジットカードによる購入は、以下のカードに限られてしまっていた。JALカード、ANAカードなどマイルがたまりやすいカードでは使えなくなってしまっていた。
UCカード
VIEWカード(VISA/Master)
他1種(失念)

どうでもいいことだが、ここUC銀座SCは6月で閉鎖されるそうだ。ごひいきの方がいたらご注意を。

 帰りにビックカメラにてNintendoDS(Liteではない)が緊急入荷していた。14800円。買おうかなと心が動いたが、先日DSをあきらめてPSPを購入したし、Liteも出て玉数も増えるだろうしと、見送りに至った。 

 帰宅後、先月購入したプリンタCanonMP500をセッティング。思いのほか設置面積が広く、置き場所に難儀。旧機種を撤去して暫定場所を確保。 ドライバをサーバ(MacMini)とクライアント(iMac)にそれぞれインストール。Windowsマシンとも共有させたいので、プリントサーバも検討したが、なかなかMacの壁は高く、無理そうだ。 当座はUSB切替機でのWin/Mac切替運用となりそうだ。
 クライアントからの印刷も無事できたので任務完了。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:42 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月22日

GRUB

出陣。2週間前にハングアップし、fsckに1週間もかかってもなお復旧しない開発機の調査。4台あるうちの1つのHDD不良と判断し、以下のオペレーションを行った。

(ブートディレクトリでもルートディレクトリでもなかった)
当該HDDを外し、別のHDDをPrimaryMasterへジャンパ設定変更。
しかし起動時にGRUBと表示されたきりブートできず。

GRUB FDを別の生きているサーバから作成。

GRUB起動成功。GRUBプロンプトが出現。
ぐぐって以下のコマンドを投入してみた。
GRUB>
root (hd0,0)
kernel /vmlinuz-2.4.7-10 ro root=/dev/hda1
(initrd /vmlinuz-2.4.7-10.img コマンドは不要のようだ)

Kernel panic
No init found. Try passing init= option to kernel.
...initが見つからないらしい。

kernel /vmlinuz-2.4.7-10 ro root=/dev/hdc1
が正解だった root=...は、ルートディレクトリのパーティションを指定する

・HDD認識せず(Give root password for maintainance)
→ディスク構成を変更したので、/etc/fstab と不整合が起きたため
→修正しようとするが、書き込めない。
→kernel /vmlinuz-2.4.7-10 rw root=/dev/hdc1 として再起動したら変更可能になった

今度はe2fsckでエラー 続きは明日に。

サクラ@大手門 昼休みに散歩がてらCITIBANK大手町支店へ。滞っていたGoogleAdsense小切手の取立(換金)である。 小切手は期限切れになっていたが、あらかじめGoogleから再発行してもらっていたのでそれを2枚持参した。

 受付で説明を受けながら用紙に記入。担当は親切ではあるがどこか高飛車な感じがして敷居の高さを感じた。貧乏人は来るな、というオーラが伝わってきた。 手続きは無事完了。22営業日後に入金されるらしい。

 大手門ではサクラ(ソメイヨシノではなさそう)が見頃だった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:46 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月10日

NZ逃亡準備

 出陣。明日から遠征のため5営業日ほど留守にするので、積み残し事項をまとめ、指示書を作成しておく。午後に新規の問題発生。 ある種の検索系サービスが正しく機能しない場合があるそうだ。 再現は容易ではなかったがうまくできた。 
夕方から調査開始。 ある条件(特殊なコードが混在した場合)における矩形の定義方法に問題があり、当現象が起きていた。 時間的余裕はなかったが、開発系にて応急(暫定)パッチを当てて少し様子をみてもらうことにしていただいた。 応急といってもおそらく必要にして十分なケアはしてあるので大丈夫だと思う。

 W-ZERO3はバッテリの減りが早い。朝フル充電してでかけても、ほとんど操作らしいことをしなくてもバッテリレベルが1つ減っている。どうしたものか。

 帰宅後明日からの旅支度モード全開。 今回はノーPC なので荷物はスカスカの気配。 WEBでニュージーランドの天気予報を見たが、来週は雲の多い日が続くようだ。天気予報が外れることを祈りたい。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 22:24 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月03日

W-ZERO3予約

昨夜4時くらいまで決算書作成の準備におわれていたため、今日も午後出陣。

VGA端末対応の環境作成ほか。 ある種類のフォントを使って半角カナを出力させようとすると、文字化けしてしまう問題を発見。 特注サイズの文字のため、そのニーズがやってきた今まで気が付かなかったようだ。

影響範囲や作業手順を検討。 A級ユーザ環境では発生しないのが救い(w。

かねてからウイルコムW-ZERO3への機種変更を検討していたが、3月8日発売の新色シャンパンシルバーの予約受付開始をうけ、本日ビックカメラにて予約(取り置き)申し込み。 予約といっても、資格確認や決済は先にすませないといけないようで、代金39800円も今日支払った。

今使っているメール端末シャープMT-300(コミパル)を使い続けてもいいのだが、以下の理由により、今回W-ZERO3へくら替えすることにした次第。

・チェコでzaurusを紛失したのはやはり痛かった
・MT-300は辞書が弱い
・MT-300の携帯コネクタはPDC用なので、3G端末にしてしまうと、入力した文書が送信できず、おもちゃになってしまう
・無線LAN内蔵である
・ある程度はwebブラウジングできるのでPC代わりになる
・エクセルもどきがあり、ちょっとしたデータ管理ができる
・ゲームもできるらしい
・その他?

 ビックでは100人に1人タダキャンペーンを行っており、レジでの抽選結果が気になったが、案の定カランカラン♪とは鳴らず、はずれた。

 明日から関西遠征。延期になっていた新年会である。当初朝から移動予定だったが、ボウリングの代打をすることになり、夕方大阪着に予定変更となった。

 帰宅後、例のとおり決算書作成の続き。数字は出揃ったので入力、確認し、損益が明らかになった。

先日オーダしておいたプリンタ(キヤノン PIXUS MP500)が到着していた。買うつもりはなかったのだが、amazon.co.jpでのアマゾンギフト券が先月末で切れてしまうための措置。 いつ開封するかは不明である。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:04 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月01日

弥生の春雨

二月は逃げてしまい、早くも3月である。
今日も出陣し、新機能の検証、別の新機能の外部仕様打ち合わせほか。
夜から基幹システムの描画エンジンアップグレード。 今回は意外とスムーズに事運び、22:00検収OK宣告を受け、解散。

昨夜より雨が続く、春雨の文字通りしとしとと降り続いた。春は近そうだ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:52 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月23日

冷し中華出現

出陣。レイヤ(見栄え)設定ファイルの仕様の認識の相異により、一部不具合を引き起こしていた問題の調査。 夕刻gooという名のサービスにおける描画エンジンの切り替え作業。 直前になって、最近追加されたアイコンがないというトラブルはあったものの、開発時からのナレッジベースのおかげで、不足のリソースが即座に判明し、事なきを得た。

夜には別件で基幹システムでの環境変更に伴う環境ファイル更新&サブシステムリブート。作業自体は20分ほどで完了したものの、他サブシステムとの同期や、環境変更後の検証協力などのため、2時間ほどは待機時間となった。とはいえ、他の資料作成などをする必要があったため、暇暇ということはなかった。 23:10 に拘束解除。 意外と時間がかかったので、夕食をとるタイミングを逃してしまった。 日付が変わってから帰宅後夕食をとる。

贔屓のコンビニに早くも冷やし中華が陳列されていた。まだ2月である。明日は雪も降ろうかというのに、である。 果たして売れるだろうか。

コンビニご当地メニューみつかるかも(see ranking)

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:48 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月17日

アイコン職人/NZ行きチケット発券

 出陣。新しいアイコンセットを編集。288個のアイコンが1枚のbmp画像として管理されている。それをひとつひとつ分解していく。
 手作業でカットするのは気が遠くなるので、PaintShopProのイメージスライス機能を使った。 色調整や、透過色設定も自動化したいところだが、アイコンにも個性があるので、すんなりとはいかなかった。結局今回も手作業で調整/設定した。 開発環境にてアイコンの入れ換えを行い、検証。よさげである。

 明日から函館遠征。 早朝の便なので起きられるか心配である。

 来月のニュージーランド航空のクライストチャーチ往復(予約済)のANAマイルによる発券期限が明日までだった。ANAプラチナデスクへ電話しないとと、思って電話番号を調べつつ、なにげに特典航空券予約確認コーナーをのぞいたら、NZ便なのに、ちゃんと予約内容が表示された。しかもこの場で発券/マイル引き落としも可能だった。ということで電話することなくWEBから発券手続き完了。便利な世の中になったものだと感心しきり。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:11 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月15日

快特青物横丁・平和島臨時停車

doodle@Google[5] Speed skating出陣。 縦線不描画問題は計算誤差が原因と判断して再度修正を行い、ブン回した。 結果は概ね良好のようだ。 精査は明日に。

 キャッシュ管理方式を拡張し、より新しいデータが存在する場合はキャッシュを利用せずに改めてデータを取得する機能を実装。 簡単な試験および環境切り替えドライバの改修をすませた。


 帰りに品川駅へ行くと、京急線の発車案内がブラックアウトしていた。日中に京成線内で保安装置の故障があったらしく、ダイヤが乱れている模様。 2100系のウイング号(座席定員制:200円)も今日に限り快特扱い(料金無料)となっていた。しかも青物横丁および平和島に臨時停車するそうだ。 ついでに神奈川新町にも停車させて「特急」としてもいいのではと思ったりもする。 都営線方面からの列車が来ないので、品川駅や車内はすいていた。

 予定通りの21:41発の品川始発の急行羽田空港行き(京急線内完結なのに都営5300系による運用)で京急蒲田へ。蒲田からは、いつもは羽田空港からの特急浦賀行きに接続するのだが、接続なく、後続の臨時快特(ウイング号改)が来たので乗車。京急川崎手前で、件の特急浦賀行きが退避停車中。 臨時快特の後部に特急浦賀行きが増結されるイレギュラーな運用となった。 貴重な経験であった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:25 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月14日

計算誤差

doodle@Google[4] Luge
出陣。新機能のノンデグレード検証。機械的にコンペアしたところ、45000件中6200件もの不一致があった。 不一致分は目視で確認。結局全て旧バージョンの不具合の改善によるものとわかり、今回の改修でデグレードは発生していないと判断できそうだ。
 一方で別途妙な縦線が描画される既存問題(新旧両方のバージョンで発生)も判明。 調査したところ、計算誤差によるものとわかった。 具体的には以下の計算結果が315とならずに314となってしまう。

(unsigned int)(double)450 / 2.0 / (double)(5.0/7.0)

分数表現して約分すると、3150/10となり、すなわち315になるのだが、5/7が0.7142857...と割り切れず、さらに小数を2進数で扱うと必ずといっていいほど桁落ち、計算誤差がでてしまい、unsigned intにキャストする直前の値は314.99987...と、315ではなくなってしまう。 uintにキャストすると、314となってしまった。このために不具合が生じた。 問題が露呈していなかっただけで、開発初期から潜在していたようだ。

La Chocolat.
え?チョコ? あるわけないじゃん。 誰にもの聞いてんだよ
#甘いものは得意ではないので結構です。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:32 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月13日

事なきを得そう

Doodle@Google[3] Pair Figure Skating 出陣。 カントク、ホワイト隊員(いずれも仮名)らは出張。 先日改修したエンジンのノンデグレード検証。 ブン回しは終わっていたので早速いくつかピックアップしてコンペアしてみたが、微妙に違う。 よくみるとアイコンが違っていた。 試験環境不一致であった。

再調整して再度ブン回し。 3000以上の成果物から2つほど拾ってコンペアしたところ、割り符を合わせたかのように一致。 残りは明日以降。

 gdライブラリを改修したことによる他システムへの影響調査。新機能の工数見積もりなど。


 JenaプロジェクトでVPN接続関係のフォローのため、夜Jena社へ。VPNローカルブリッジ専用のNIC(LANカード)が新規に必要となったので、日中手配していただき、J社到着時にはサーバへの組み込みも終わっていた。おかげでスムーズに設定できた。

新NICはハードとしては認識されていたが、論理的にはまだ認識されていなかった。 手動でドライバ組み込み(といってもX上で簡単にできた)、認識、eth1の起動にも成功。IPアドレスはDHCPから取得する設定になっていたが、VPNのローカルブリッジではTCP/IPも不要なので、IPアドレス指定で0.0.0.1にした(0.0.0.0はすでにほかのホストで使っていると、怒られたので割りあてることができなかった)。

 OSを再起動させて、eth1が自動認識/起動するかどうか確認。OK。 サーバ側の作業はこれでOK。 WindowsのPacketix サーバ管理マネージャを使ってVPNサーバへ侵入。 既存のローカルブリッジの設定を削除し、仮想hubとeth1とをブリッジする設定を追加。 同じLAN内からPacketix接続マネージャ(クライアントアプリ)を使ってVPNサーバへ接続。ネゴシエーションもうまくいき、IPアドレスも期待通りのものが取得できていた。 順調であった。 あとは外部からの接続確認ができればよかったのだが、不幸にも今日に限って環境がなく、 多分うまくいくだろう、ということで今日のところは保守終了。 およそ小一時間であった。 奇遇にも秀爺氏(仮名)らJプロジェクトメンバ全員が新オフィスで顔を合わせることもできた。

都営新宿線、都営浅草線経由で帰宅。

 残高不足によりカード利用代金の引き落としができなかった件は、今朝銀行口座の取引明細を再確認したところ、10日に引き落とされる予定だった金額が無事引き落とされていた。もちろん、きのうまでに追加入金しておいた。無事決済できたのでカード会社への連絡は行わなかったが大丈夫だろうか。 甘い考えかもしれないが、こういううっかりさんが0.1%いるとして、カード会員100万人だと、毎月1000人が事故を起こしてしまうことになる。 わしを含めほとんどのユーザは翌営業日までには追加入金すると思われる(思いたい)上、実際に翌営業日に自動引き落とし処理が走っていることから、今日までに決済ができた人はほとんど問題ないと思いたい。 もちろん、毎月のように1日遅れのようなケースでは扱いは別だと思う。 言い訳がましくなったが、これまで以上に気をつける決意であるのは言うまでもない。 入金し忘れて申し訳ありませんでした>DCカード様。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:17 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月11日

RedHat Enterprise Linux ES4 構築

olympics0601s.gif今日からトリノ冬季オリンピックスタート。

午後からJenaプロジェクトのため東京のJena社へ。 過日到着していたLinuxサーバ(DELL Poweredge830 mit RedHat Enterprise Linux ES4)のセットアップ。
OSはプリインストールなので、up2dateして万全にしておく。

telnetを使おうと思ったが、うまくいかず。SSHがあったので、それを使うことにする。というより、今時はSSHを使うのが常識らしいようだ。 apacheは入っていたが、v2.Xだったので、v1.3.Xにダウングレードした。

 インストールアプリケーションは他にもあり、今日だけではとても終わらないので、 自宅などでメンテできるように、VPNサーバ(Softether)をインストール。 PacketiXになってライセンスが必要になっていた。 60日限定の無償ライセンスを入手。 評価させていただこうと思う。 VPNサーバのインストールは一度通った道だったはずだが、難儀してしまう。 とりあえず入れたところで今日の支援終了。 昼食はトンコツラーメン陽光のラーメンをいただいた。まあまあの味。

オーストリアから取り寄せたというゲッサ(Gösser)を試飲させていただく、思ったよりすっきりしている。

 思いもかけず、ポルシェ(73年式)に同乗させていただき、適当な駅まで送ってもらった。 30年以上経ている車なのに、調子がよさそうな名車であった。

帰宅後VPN接続の再検証。 イントラには入れたが、今日仕立てたサーバ(VPNサーバ兼用)にログインはおろか、接続もできない。調べたところ、softether ServerのLinux版では、vpnserverを動作させているサーバへはLinuxの仕様上アクセスできないそうだ。ただ、実現させる方法はあって、もう1枚NICをそのサーバに追加してやればいけるらしい。 あるいは他のマシン(WindowsでもOK)をVPNサーバにして運用するかだ。

状況を説明して判断してもらおう。 それにしても盲点だった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:38 | コメント (2) | トラックバック

2006年02月10日

gdライブラリにバグ?

オリオンビールの季節限定缶「いちばん桜」 出陣。 昨日改修した不具合の検証。 縦のスジは消えたが、画像最下部に、まれに横のスジが入る不具合の解消には至らなかった。 引き続き調査。
 根気よく調査したところ、gdライブラリの既存バグの可能性が高そうだ。 gdImageFilledPolygon関数で、最下部における交点判定の条件が冗長で、ポリゴンの一部が塗り潰されない現象が起きていたようだ。これはソースを見る限り、最新リリースであるv2.00.33でも発生すると思われる。完全にそれが犯人かどうか、またデグレードしているかどうかまで検証しきれていないので、本家gdライブラリ(boutell.com)へは通報していない。

 gdライブラリにパッチをあて、不具合は解消したようだ。 デグレードがないかどうか、帰り際に画像自動取得スクリプトをブン回しておく。

 ライブドア事件で、ライブドアおよびライブドアマーケティング(旧バリュクリック)各社が刑事告発する記事を日経で入手。数日前に550円でほんのすこし購入していたが、これ潮時と利益確定売りを成行で出しておく。 前場は前日比100円高の955円の気配値だったが、寄らず。後場は逆に気配値を下げ、前日と同値の855円で寄った(約定)。 その後3分でストップ安の755円に下落した。 今日は久々に勘が冴えていたようだ。
ただ、利益確定しただけで、儲かってはいない。一応売らなかった残りごくわずかな株がまるまる利益となるが、しばらく調整が続きそうだ。場合によっては上場廃止になるかもしれない。 ライブドアは再び100円を割り込み、91円で取引を終えた。来週はどうなるだろうか。

 その後、ライブドアマーケティング社はライブドアグループからの離脱を示唆。セシール社という有力企業を持つ同社の行方に注目だ。

 ウイルコムのメール遅延障害(祭り)は、本日1:30頃回復した模様。80時間におよぶ障害祭りはひとまず終宴か。他山の石として監視体制の点検、見直しを検討されたい。

 帰りにテン長氏(仮名)にばったり会う。 今ではご近所さんだが、会うのは久々だ。 寒空の中しばしダベリング。 よいお年を(笑)。

先日沖縄で購入したオリオンビールの季節限定缶「いちばん桜」(画像)を飲む。麦芽100%(オールモルト)で、うまい。もっと買ってくればよかったか。



この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:44 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月09日

逃した魚は大きい

出陣。
 チェックリスト作成(修正)再開。 拙作描画エンジンに問題発生。 ある条件下で奇妙なスジが画面上に現れるのだ。 調査したところ、わしのいじったgdライブラリに原因がありそうで、とりあえずパッチをあてた。 明日じっくり検証することになった。

 ふとサンクトガーレンインペリアル チョコレート スタウトを思い出す。まだ買えるのではとおもったが、通販では販売終了らしい。一部の小売店で扱っているとのことで、調べてみると、神奈川、東京のイトーヨーカドーのごく一部の店舗で扱っているようだ。 東京では大井町店ほか。 帰りに大井町に立ち寄り、イトーヨーカドーへ行ったが、あいにくサンクトガーレンのそれはなかった。日中に売り切れてたらしい。 鎌倉ビール、江ノ島ビール、アンカーエールや、シメイブルーの3000mlボトル(マグナム: 7350円)はあった。 是非もなく、帰途につく。外は激烈に寒かった。用心せねば。

 あとでわかったが、今週号のR25にて、サンクトガーレンのインペリアル チョコレート スタウトが大きく紹介されていた。だから売れてしまったのかと納得。 先日LaCachetteで頂いているだけ幸せだが、売り切れと知ると買いたくなってしまう。 上大岡や能見台へ遠征か(笑)。

 PHP掲示板は認証キー機能を仮リリース。自動巡回スパムを防御する効果があるとみている。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:26 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月08日

ごろり

謎の背筋痛などのため、やむを得ず 運休。 ニュージーランド関連本を読む。なかなか居心地のよさそうな国のようだ。

PHP掲示板へ認証キー機能を試験導入。 所定の文字の載った画像を表示させ、書き込む際にその文字列を入力しないと受付ない機能。 画像生成には、gdライブラリを改造し、全角文字(第1、第2水準漢字含む)にも対応したビットマップフォントから任意の文字列が描画できるようにしたもの(拙作)を利用している。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:15 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月31日

MTプラグイン/JALもスーパー特割28発表

出陣。 新機能の検証、チェックツールエヴィデンス資料作成ほか。

MovableType(MT)のプラグインに、天気予報を表示させるものがあったので、実験がてらインストール。 今日明日の天気、降水確率や気温などが表示できる。 リアルタイムではなく、ページの生成時に静的な情報が埋め込まれる。すなわち、日誌を更新しない限り、天気情報も更新されない。 しかしそこは作者も考えたもので、cronを利用した自動再構築cgiを使えばこの問題も解決できるとのこと。
cf. http://www.drk7.jp/MT/archives/000882.html

MT話題をもうひとつ、最近(といっても1年くらいたつらしい)リンクタグである a href...にrel属性が追加になっていた。このrelの値をnofollowとするとGoogle,YST,msnなどの検索エンジンのクローラはそのリンク先をたどらず、GoogleではPageRankの査定にそのリンクを加味(加点)しないという。 MTなど、sixapart社のリリースしているblogツールにはこのnofollow機能がプラグインとして実装され、デフォルトでenable(有効)になっているそうだ。 これはスパムコメント/スパムトラックバックが無力化する効力がある。 いくら被リンクを多く作っても、クローラにそっぽを向かれる設定ではのれんに腕押しである。 で、当日誌も例外なくトラックバックやコメントの外部リンクに対して、しっかりとnofollowが有効となっていた。

ただ、当日誌の場合は、コメントやトラックバックは事前承認制で運用しており、承認されたトラックバックは、悪意のないサイトなわけで、なんでもかんでもnofollowというのもどうかと思う次第。 で、本日設定を見直し、nofollowプラグインを無効にしてみた。 無効にしたからといってスパムトラックバックなどが激増するとは思えないが、しばらく様子をみたいと思う。

JALが4月から羽田-神戸線でスカイマーク(SKY)とコードシェアすることを知った。 羽田-神戸線はJAL2便(1便は1往復とする)、SKY3便が飛ぶことになるがコードシェアにより、JAL/SKYそれぞれ5便となる。 ANAの2便に比べてアドバンテージを得た格好だ。

4月分のANA超割の先行受付が今日から開始。 春にハウステンボスへ行こうという話があったので、長崎往復を入れておく。羽田-長崎は4月からスカイネットアジア航空(SNA)とコードシェアすることが決まっているが、まだSNAの枠が設定されていないのか、それとも無設定なのか、今日の時点ではANA便のみ受付可能な状態だった。 受付後に知ったが、今年のハウステンボスのチューリップまつりは4月9日までで、超割期間の14から18日はまつりは終わってしまっている。再考せねば。。。

ANAの旅割に対抗してかJALも同様のスーパー特便割引28なるものを発表した。運賃などはANAとほぼ同じである。 同時期に同様のものを2社でほぼ同時に発表できるものなのだろうか。webページを作るにはそれ相応の時間がかかるはずで、両者で同運賃というのはなにか引っかかりを感じるのはわしだけだろうか。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:24 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月27日

新年会/傲慢な東横イン/ANA超割

出陣。 新規能お検証。ブン回し結果の解析と再実行など。

 SIGMA社からレンズに関する回答がメールできた。ネットでの情報通り、無償修理で対応とのこと。シグマ社への送料はユーザ持ちで、納期は2週間程度とのこと。 宝の持ち腐れにならずに済みそうだ。

 わしのよく利用する(した)東横インが建築偽装をしたらしい。横浜市内で新規オープンしたホテルで、建築確認時は、法令や条例で義務付けられている障害者用駐車場や客室を設置していたが、横浜市からOKをもらったあとに、それらを取り壊し、ロビーなどに改造していたというもの。 形式さえよければ、儲けるためには手段を選ばないという東横インの今回のやり方は確信的で悪質である。 さらに、身障者を蔑視する発言を記者会見で行うなど、甚だけしからん。 同様の支店もあるらしく、今後横展開の調査が入ると思われる。 同業のルートインやロイネットホテルなどのチェーンホテルにも連想調査、タレコミなどがある予感。

 東横イン社長西田氏の言い訳は以下の通り。
「この度の法令違反につきましては誠に申し訳なく、深くお詫び申しあげます。
 また、その後に新たな法令違反の事実が判明し、ますますお騒がせしていることを、重ねてお詫び申しあげます。
 弊社では、早急にすべて適法な状態に戻すべく、現在行政当局のご指導に従い全力を挙げて対処させていただいております。
 早急にすべてを改善し、一刻も早く社会に対する信用を取り戻すよう努力をいたしてまいります。もとより今後は法令の遵守を徹底する所存でございます。
また記者会見の際の発言内容、態度について、多くの方からご叱責をいただきました。今般の件は、公共的な役割を担うホテルの運営企業として、全ての人にやさしい日常生活の実現を目指す法令への理解に欠けるものであったと言わざるを得ず、ことに、身体に障害のある皆さまに対し、不適当と思われる言動がありましたことは、深く反省する次第です。
 この点につきましても衷心よりお詫び申しあげます。

 うーむ。これまでの状況をわしなりに整理すると、東横インは、
違反と知りながらも不正改造を行っていたと社長自身言っており、上記の
「その後に新たな法令違反の事実が判明し...」とは矛盾するような気がする。

現在行政当局のご指導に従い... もとより今後は法令の遵守を徹底する というくだりも、「ばれてしまったので、言われるままにしぶしぶ直しております」「これからは気をつけます」とも読めるし、

 とりあえず世間の大半の記憶から消えるまで(45日程度?)は 我慢しよう、てな形式的な詫び分に読めてしまったのはわしだけだろうか。

 東横インには個人情報流出の前科があり(わしも実害はなかったが被害者のひとり)、今回の不祥事によりさらなる信用低下は不可避であろう。 手元のタダ券をルールが変わらないうちに使い切らないと。。。

ゴールデンエール チームBの新年会を飯田橋La cachette にて開催。国内外の地ビール(50種類くらい?)を味わうことができる。ヒューガルデンホワイト、富士桜高原ビールヴァイツェン、サンクトガーレンインペリアル チョコレートスタウト(バレンタイン特別醸造ビール)、サンクトガーレンゴールデンエール(インターナショナル ビア コンペティション 2005 金賞受賞)。 店内が暗く、カラー画像が見にくいので、モノクロにしてみた。



南北線、東横線を経由して24:30帰宅。 明日から沖縄遠征。 支度やらなんやらで2:00過ぎ就寝。


ANAの2006年4月〜6月の超割のスケジュールが出た。各月5日間の設定と控えめだ。

搭乗日、予約期間は以下の通り。

超割のおいしい使い方(see ranking)


運賃額 予約期間 搭乗日
8,300〜18,300円 2006年2月14〜23日 2006年4月14〜18日
2006年3月10〜19日 2006年5月12〜16日
2006年4月7〜16日 2006年6月9〜13日

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:51 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月25日

GoogleMapsImproved/位置情報/WSB

出陣。 チェックツールは異常時にSYSLOGにも記録するようにした。 syslog.hをincludeして(#include )、/var/log/messages へ出力させたければ、
syslog(LOG_ERRlLOG_USER, 出力文字列, ...)
とコーディングすることで実現できる。

ライブドア(活力門)株は昨日で解散価値株価(185円)を下回ったこともあってか、買い注文が増加。13:30〜15:00という取引時間を制限していたが、7営業日ぶりに取引時間内に155円で寄った。 寄り付き後若干上昇したものの、じり安の展開で137円で終了。 わしは126円で指していたが、安値は128円で、約定することはなかった。寄りつき後は(大量の売りがないと思ったので)じり高となると予想していたが、逆行した。成り行きで買わなくてよかった!

GoogleMaps のサテライト(人工衛星)画像は、従来東京23区周辺などごく一部の地域しか詳細画像が提供されていなかったが、今日見たところ、横浜をはじめ、首都圏の主な地域のほか、札幌、新潟、甲府盆地、名古屋圏、関西圏、広島市周辺、福岡市周辺、熊本市周辺に拡大されていた。ようやく我が家も確認できることになり、喜ばしいことである。

View(ビュー)カードのサンクスポイントプレゼントの期限が1月31日までだった。このままでは1046ポイント(+来年1月消滅が600Pほど)をロストしてしまうので、今日webから商品券などのプレゼントに応募しておく。都合5000円分GET予定。

vodafone携帯電話では、PDC(第2世代)のほとんどの端末で位置情報を得ることができたが、3G(第3世代)のV8シリーズでは取得することができなかった。 ところが、V8の次のvodafoneシリーズの3G機では、位置情報を取得することができると言うことを今更ながら知った。
pdfフォーマットの技術資料を読むと、PDCと3G端末では、取得方法や、返却される情報が違うようだ。

3G機では、位置情報を取得する場合、以下の書式でコーディングする。
locationスキームを使うそうだ。スキームというと高尚だが、mailto やtelto の仲間と換言するとわかりやすいかと。
具体的なコーディング例が記載されていなかったが、こうしたらうまくいった。
<A HREF="location:auto?url=http://domain/file.htm&name1=value1">最寄り検索</A>
urlパラメータには遷移先のURIを記載する。
name1パラメータ以降には任意のパラメータを引き継がせることができる模様。

こうしてlocationスキームをたたくと、http://domain/file.htm へは、以下の引数がついてくる
http://domain/file.htm?pos=N35.33.34.70E139.49.54.32&geo=wgs84&x-acr=1&name1=value1&...
posは取得した緯度経度(度.分.秒.ミリ秒)
その他は技術情報を参照。
name1以降はlocationスキームで与えた情報を持ち回っている(任意)

 緯度経度が取得できれば後は自由自在である。

WSB by Suntory ホワイト隊員(仮名)から、サントリーの期間限定ビール「ワールドセレクトビア(WorldSelectBeer)」を教えてもらう。コンビニ限定発売とのことで帰りに早速GET。ほんのり甘みのあるビールだった。Good。


この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:13 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月11日

薄氷を踏む思い/新iMac

出陣。 昨夜のブン回しの結果を解析。良好な結果を得た。それをふまえて本番サービスの環境切り替えを夜から行おうとしていたが、開始数時間前に、ベースとなるバージョンが異なっていたことが判明。 ドライバであるPHPモジュール(C言語で書いたPHP拡張モジュール)も同期をとって切り替えることでGOサインが出た。 夜から作業開始。 問題は発生しないと思っていたが、画像が出なくなる現象が起き、一旦中断。 原因調査をしつつ、別環境で再現を試みるも、二度と再現しなかった。 クライアント側とサーバ側で同期を取りつつ微速前進しながら一歩一歩作業をすすめたところ、期待通りの動作をしたので、以後他のサーバに対しても陸続と進めた。結果的には事なきを得た格好だ。しかし23:15までかかってしまった。 元はといえば 拙作エンジンの瑕疵に起因する作業で、検証、確認のため居残ってくれた方々にご迷惑をおかけしてしまった。

 Appleが新iMacを発表。デザインこそほとんど変わらないものの、CPUに史上初のintel社のデュアルコアを採用し、PowerPC G5比約2倍(当社比)の高速化を実現したという。

 CPU速度競争ではかつてAppleがモトローラ68K CPUからPowerPCに切り替えたとき、またPowerPC G3/G4/G5CPU採用Macををリリースしたときに、盛んにインテルCPUに対する優位性をアピールしていた記憶があるのだが、10年一昔で、過去のこだわりを捨て、名実ともに優秀なリソースを採用したことは画期的と言えよう。 インテルCPUになると、内部数値がリトルエンディアンとなるが、既存のMacOSX用アプリケーションも動作するという。 物欲がわいてきた。ドイツを取るか、Macを取るか。それが問題だ。

 先日楽天ブックスにオーダした本がどっさり到着。温泉本、ニュージーランド本、ハワイ本、MovableType本ほか。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:54 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月10日

2度あることは…

出陣。 先週末の続きで改修モジュールの検証および上位レベル(検証環境)のバージョンアップを行った。 別途ブン回しもやっておく。

夕刻第3回ドキュメントレビュー。事なきを得る。

JALにまたトラブル。7日伊丹発・鹿児島行の日本航空3913便が、逆噴射できない状態のまま鹿児島空港に着陸していた。 別のブレーキシステムを使い、滑走路上で停止でき事なきを得たものの、整備士による安全ピンの抜き忘れという去年起こしたそれと全く同じミスを繰り返した。 再発防止策が徹底していなかったのか、形式上の懲罰で済ませたからかは不明だが、猛省を促したいところである。 先日JALに搭乗してだいぶ顧客サービスがよくなってきたなと評価しつつある矢先の事故であった。 やはり今年もANA/スターアライアンス(星組)優先かなあ。

 当日誌にも直接GoogleMapsAPIを利用した地図を貼り付けられるよう、新たにAPIキーを取得。1月7日の大原隧道の場所の地図を貼り付けてみた。コアドライバはPHPを使い、必要なパラメータをユーザ関数へ渡す方式で実装した。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:44 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月09日

温泉情報更新

伊勢佐木モール 久々に本業の温泉情報のメンテ。
最近携帯向けサイトのアクセスが増えてきたので、品質チェック+アフィリエイト変更。
Excel_VBAを改修して対応。
サブドメイン変更(www2->www)対応のチェックなど。

温泉情報っていろいろあるんですねー(see ranking)


夕方伊勢佐木町へ散歩。イセザキモールのイルミネーションが意外ときれいだった。今冬は寒いのでユニクロでコーデュロイシャツ(1990円)を追加購入。有隣堂書店本店にていろいろな本の物色。 購入リストを頭に入れて、帰宅後に楽天ブックスからオーダ。あいかわらず悪い客である。 


 楽天ブックスで購入するメリットは以下の通り。
1)楽天ポイントがもらえる(今最大5倍)
2)クレジットカードのポイントがつく(これは実店舗でもそうだが)
3)その他の特典(ノーコメント)

 そろそろ確定申告の準備をしないと。その前に年賀メールを出さないと。。。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:21 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月08日

GoogleMapsAPI第5歩

午後まで寝て曜日。
長野県地獄谷温泉周辺のGoogleMaps (C)Google Inc. 昨日に続き、GoogleMapsAPIを利用して、温泉案内のコンテンツ作成。
昨日は当該温泉地のみのマーク、情報ウインドウの設置にとどまっていたが、今日は応用で、当該温泉地だけでなく、地図画像上に存在する温泉地を同時に表示させるようにした。

 全温泉地の緯度経度情報はすでにpostgreSQLに格納してあるため、幾何演算子を使って、内包検索(ボックス検索)を行い、中心点からの距離を測定し、近い順に最大15カ所を抽出し、それぞれに番号をつけたアイコンを分布させる。 道具はそろっているので、実装さえ始めれば実現は容易であった。GoogleMapsAPIを理解するのが最も工数がかかった。理解したと言ってもまだ、全体の3割くらいしかわかっていないので教えて君はお断りである。DB検索や最終的なjavaScript文の出力はPHPを利用している。

 今後もさらに応用ができそうだ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:49 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月07日

GoogleMapsAPI第4歩/DoCoMoでファミコン

清水が丘公園にてGoogleMaps APIを使用して、弊サイト全国温泉ガイドの各温泉地周辺の地図をコンテンツページに埋め込んでみた。

紆余曲折を経て試運転は成功。即日全国展開を行う。現在は地図上に該当温泉地のみマーク表示しているが、今後画像内の周辺温泉地の分布などの機能を追加していきたい。


大原隧道@横浜市南区 午後横浜市の清水が丘公園へ。横浜市歴史建造物である大原隧道を通ってみる。清水ケ丘と南太田を結ぶトンネルで、 昭和3(1928)年に水道本管敷設のための水道施設として造られたという。トンネル下には水道管が埋設されている。

 長さ254.5m、高さ3.62m、幅2.44mの馬蹄(ばてい)形のトンネルで、両側の出入口は、フランス積みという 工法で積まれたレンガに加えて、花こう岩によってアーチや柱型・梁(はり)型などが表されており、西洋的な雰囲気が漂い、 落ち着いた趣が感じられるという。

平成12(2000)年に、保土ケ谷区岩井町の東隧道とともに、トンネルとしては初めて「横浜市歴史的建造物」に認定 されたほか、「横浜・人・まち・デザイン賞(景観部門)」も受賞したそうだ。
トンネルを通ってみたが、なんだか異次元へ通じているような、あるいはタイムトンネル(SF)を歩いているような不思議な心境。そんな奇な雰囲気からドラマやアーティストのプロモーションビデオなどによく使われているという。主な採用ドラマは以下の通り「幸福の王子」「私立探偵 濱マイク」「アンフェア」ほか

ロケ地も探せる!?(see ranking)

beer.co.kr 夕食にきりたんぽを食う。諸事情で肉は入れられないので、わしだけ鶏の唐揚げをオプションでつける。 飲み物は先日のソウルの土産「OBビール」。何度も飲んでいるが改めて記しておくと、極めて淡いピルスナーで水のような感覚。Alc 4.4%/vol.。

ベルギークリスマスビール おやすみビールとして、年末成城石井で購入したベルギービール「REGAL Christmas」(レガル・クリスマス)を飲む。黒ビールっぽいが、ハーブの香りもなかなかで、甘すぎず苦すぎずGood。スロービールで楽しんだ。もう1本あるが、今年のクリスマスまで温存しておこうと思う(表記上の賞味期限は2007年9月)。ラベル上の能書きは以下の通り。
「デュ・ボック醸造所のクリスマス限定発泡酒。増煎したモルトの甘みとスパイスの香りのバランスが絶妙の商品です。8度位に冷やしてお飲みください。Alc. 8.1% malt_ratio:83.0%」


DonkeyKong@w/SH506iC 携帯電話でファミコンなどができる(エミュレータ)という情報を今更ながら知った。ファミコン(NES=Nintendo Entertainment System:USではそう呼ぶ)や、アーケードゲームのエミュレータは、WindowsやMacintoshで散々やってきたが、ついに携帯端末でも実現したかと目を細める思いだ。…


世の中いろいろな情報があるものです(see ranking)

 今日のところはファミコンを携帯電話でエミュレートするべく、情報収集。
wという名のNESエミュレータがよさそうだ。ほかにもいくつかあったが、今日はwだけ試した。なぜ「w」かは小一時間くらい考えたが(うそ)わからなかったw。

 どうもDoCoMoFOMAでないと動作しないらしいが、手持ちのmovaSH506iCでやってみた。

以下試した手順:本件について万一質問が来ても一切お答えしませんし、責任も持ちません。


1.エミュレーターをダウンロード。
下記のURLからダウンロード。携帯電話からアクセス、ダウンロードしないと無意味。

http://pyon.org/furukawa/Download.html

2.試運転。
iアプリを起動。0キーでデモROMが動作する(スロットゲーム?)。


3.ROMを携帯電話に転送。
miniSDカードなどの経由で送るのが一番いいとのこと。

ROMは太古の昔に吸い上げてあるので、軽そうなもの(麻雀、ドンキーコング)を試してみた。なお、ROMをインターネットなどからダウンロードすることは違法になります。注意というか捕まる可能性あり。気をつけましょう。

もし違法ダウンロードしても私または私のサイトでは責任は負いませんので自己責任でお願いします。

さて、携帯にROMを転送するときには画像偽装しなければいけません。
どういうことかというと、ROMファイルは通常.nes拡張子であるが、端末ではGIFあるいはJPGの画像でないと取り込めないらしい。そこでROMファイルを画像ファイルのように見せかけて転送し、ROMファイルを端末に認識してもらう操作が必要になる。これを画像偽装と、呼んでいるらしい。

この画像偽装作業はPCで行う。画像偽装ツール「CreateZipImage」はこちらから。PCでダウンロードする。環境によっては動かないかもしれないが、末尾のURLからめいめい研究すること。
http://pyon.org/furukawa/CreateGZImage.jar

たとえば、麻雀.nes は本ツールで麻雀.gifに変化する。
SH506iCでは、「圧縮する」スイッチをOFFにして「GIF」ボタンを押下することで有効なファイルが生成された。「圧縮する」がONだと、端末で読み込ませてもシカトされた(これに気づくまで小一時間...)。


4.ROMを偽装した画像を携帯電話に送る
 SH端末ではシャープから提供されている無償のデータリンクソフトを使用して(インポート)miniSDカードへ転送した。 その後端末側で、「ツール」→「miniSD管理」→「インポート」→「マイピクチャ」→該当画像をハイライト表示させて「サブメニュー」→「本体へ1件コピー」で端末へ転送できた。複数の画像をまとめて転送することはできないようだ。

5.iアプリからwを起動し偽装画像を読み込む
→昔懐かしい見慣れた画面が出てくる

6.遊ぶ!

…で、めでたく遊ぶことはできたのだ、激遅!! movaじゃだめぽ。がっくし。

参考URL: わからないことがあればこのサイト周辺を熟読すること
http://www4.atwiki.jp/noelnet/

追加情報もチェック...(see ranking)

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:45 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月06日

不運重なる

出陣。 引き続きドキュメント作成。

夕刻不具合調査突入。特定の条件下で子プロセスABEND。 調査したところ、変数オーバフローによるポインタ不正が原因だった。あるデータはunsigned char(uchar)で0-255をカバーするので、内部のカウンタもucharで定義していた。 しかし、同データは、「実際の値から1引いたもの」が格納されており、使用時には1加算する必要がある。 今日調べたらこのデータに255が格納されていた。 ucharで255に1を加えると、ゼロになってしまう。256が設定されうることを見落としていた僕の落ち度だった。

原因がわかれば対応は早かった。開発環境にて内部変数をunsigned shortに拡張し、実験したところ、不具合は解消された。なる早で本番へ反映していきたいと思う。

京急線が京急鶴見〜鶴見市場間で人身事故。わしの帰るころにもまだ影響が残っており、ウイング号が全列車運休。品川始発の快特も多くが運休と大幅に乱れた。いつもの倍時間がかかった。今日はついていない日だったのだろう。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:25 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月05日

プチ新年会/GoogleMapsAPI第3歩

よなよなリアルエールPINTbarBAR@Tokio HauptBahnHof
出陣。本日も平和な一日。夜急遽有志5名でプチ新年会@東京駅黒塀横丁(黒壁横町)barBAR。よなよなリアルエール(パイント1000円)、プレミアムハーフ&ハーフ(700円)、フィッシュ&チップス(英豪と比べて極めて少量:500円)ほか。よなよなは泡が極めて細かく、Good。

本日もGoogleMapsAPI実装。 任意の緯度経度にマーク/アイコンを描画させるメソッド(方法)を習得。マークは特に指定がなければいちじくのようなデフルトアイコンが記されるが、任意の画像(PNG:GIFも可能かも)を用いることができる。
【New Google Maps Icons, Free!】
http://brennan.offwhite.net/blog/archives/000211.html
1〜25 までの数字入りアイコン(赤青緑の3色)をこのブログで見つけた。

さらに重畳したアイコンをクリックすると、情報ウインドウ(任意の文字列表示可能)を出す方法も習得。 FIREFOXブラウザにおいて、文字列が縦書きになる不具合が発生したが、Googlegroupを参考にして回避に成功した。
【firefoxで縦書き回避】
http://www.cybergarden.net/blog/2005/11/google_maps_api.html


GoogleMapsAPIには、前述の機能以外に、地図画像上に線分(Polyline:ポリライン)、多角形(Polygon:ポリゴン)を重畳させる機能もあり、アイデア次第では、単なる地図を超えたインタラクティブ/ダイナミックな地図コンテンツを容易に提供することが可能である。 コアプロダクトは拙作のものだが、多様なアプリケーションインタフェースを作成、提供してくれたGoogleに改めて敬意を表したい。

google_20060104
Googleのロゴに変化が。1月4日は点字の考案者(?)Louis Brailleの誕生日だという。今日だけのスペシャルと思われる。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月04日

GoogleMapsAPI 第2歩

本年初出陣。 年末に開催されていた祭りのリバイバルもなく、平和に過ごす。 今日はまだ休みの方も大勢いらっしゃるのか、電車は概ねすいていた。

GoogleMapsのAPIを利用させていただいて、任意の場所の地図表示を行うプロジェクトが再開。 中心緯度経度はミリ秒単位でも、度分秒単位でもなく、度.百分率度形式と知る。フレンドリーな度分秒(XXX度YY分ZZ.zz秒)から、前項の形式への変換が必要となる。 試行錯誤して考案したロジックは以下のとおり。

度分秒を百分率に変換する方法
例:
139度37分09.38秒→139.619272度

1)分秒をミリ秒単位にする
(37x60 + 9.38)x1000 = 2229380ミリ秒
2)1度は3600000ミリ秒であることを利用して、1)で求めたミリ秒との比を求める。
1:3600000 = X:2229380
X = 0.61927222222

百分率の度を度分秒に変換する方法
例:
139.619272度→139度37分09.3792秒

1)小数点以下の数値を、1度は3600000ミリ秒であることを利用して、ミリ秒に変換する
1:3600000 = 0.619272:X
X = 2229379.2
2)ミリ秒を分秒に変換する
2229379.2 / 1000 = 2229.3792
2229.3792 / 60 = 37.15632 …分(小数点以下切り捨て)
2229.3792 - 37x60 = 9.3792 …秒


これにより、任意の場所の地図が表示可能となった。弊サイトの温泉ガイドでの地図表示はもう少し同APIをアレンジして利便性を向上して実装したいと思う。そのためはさらなるAPIの理解が必要となる。

帰りにビックカメラにてプリンタのカタログをGET。 老朽化した(といっても数年しかたっていないが)現プリンタEPSON PM-780CSのリプレースを行うべく、秀逸なプリンタを検討する。観音(キヤノン)社が有力だ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:42 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月28日

東京ミレナリオ (again)

東京ミレナリオ@Tokyo international forumおそらく本年最後の出陣。昨日から火消し祭りが開催されており、空気はやや重かった。拙作プロダクトは無罪のようで、対岸の火事でおさまりそうである。 webサーバが不定の条件下でレスポンスが著しく低下するのだ。アクセス集中によるものと思われるが、なんとなく、過日cgiを投げ続けてブン回すツールで、あるときから応答がパタリと遅くなる症状に似ている。 ソケットリソースの使い過ぎが原因かなあと、いわば仕様なのかと、適当にあきらめて、別の手段を選んで問題を先送り(SSなのでソケットを使うことに固執しなくてもかった)している。この問題と本質は同じような気もするが、定かではない。

午後からドキュメントレビュー。まだ道半ばだが来年早々には仕上げたい。

夜に主力サーバ9台のファイルメンテ。 火消し部隊の繁忙をよそに、すこぶる順調に完了。

京急で年末恒例の「東京ミレナリオきっぷ」が発売中。 出陣先へはちょうどよいきっぷで、回数券の値段より安いので便利。しかし今年使ったのは今日限りになりそうである。先日はその存在をすっかり忘れていて、いつものように回数券で入場してしまったのだ。入場後に思い出したが、時すでに遅かった。

帰りに再度東京ミレナリオ見物。 東京国際フォーラム中庭?にもイルミネーションがあることを先日知った次第。1基しかなかったが、フォーラム壁面のガラスに反射し、まあまあきれいだ。Lumix fx9の夜景モードを使い、撮影してみた。


JALが2006年4月から国内線運賃を平均4%値上げするという。航空燃料高騰に伴い、自社努力だけでは吸収しきれないと判断し、運賃に転嫁するのだという。 値上げ幅は路線の距離によってわかれており、例えば東京-大阪(神戸含む)で900円、羽田-沖縄(那覇、離島含む)で1300円。結構な金額である。 東京-関西地方は東海道新幹線vs航空会社のシェア競争も激しく、かなり新幹線に流れる予感がする。

遅ればせながら、GoogleMapsのAPIを使い始める。
まずはAPIのキーを取得。そのページにあるサンプルスクリプトをコピペして、自サーバで試したところ、あっさり地図の描画に成功。今後どのように応用させるか腕の見せ所である。
参考URL:http://jsgt.org/ajax/newmon/GoogleMapsAPI.htm

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:27 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月27日

On This Day in MovableType

諸事情によりSOHOにて支援。現場は祭りが開催されていた。火元は不明である。こういうトラブルが最も難儀する。

思うところがありまして、Softether on Darwin(MacOSX)の続きを。

gccがなかったところから再開。

XcodeTools.mpkg を展開、インストール
→gccが使えるようになった。

vpnserver をコンパイル
make
→ -lreadline がないよー、って怒られる。
readline ライブラリが入っていないようだ。

[Gnu readlineをインストール]

以下のURLからダウンロード。
URL:http://core.ring.gr.jp/archives/GNU/readline/readline-4.3.tar.gz

$ tar zxvf readline-4.3.tar.gz
$ cd readline-4.3

./support/shobj-confの# Darwin/MacOS Xを探し、これ以降に書かれているSHLIB_LIBSを以下の様に修正する。
修正前:SHLIB_LIBS='-lSystem'
修正後:SHLIB_LIBS='-lSystem -lncurses -lcc_dynamic'

$ ./configure
$ make
root権限で
# make install

再度vpnserverコンパイル
make 成功
→vpnserver モジュールができた。
$ls
Makefile vpncmd vpnserver
hamcore.se2 vpncmd.a vpnserver.a
$

MacOSXいじりは今日はここまで。

別件でMT月別アーカイブにカレンダーを表示するようにした。

わしのように何年も日誌を続けていると、よくある3年日記などのように、
1年前の、2年前の今日は何していたかなー、と思うことがしばしばある。
MTでそれができないか調べたところ、OnThisDayというプラグインがあるらしい。

bradchoate.comからMTOnThisDay を DL 。解凍してonthisday.plをpluginフォルダへ、アップ。表示したい箇所に以下のタグを書き込む。

<div class="year"><MTOnThisDay><MTEntries><MTDateHeader><a href="<$MTEntryLink archive_type="Daily"$>" target="_blank">1年前の今日の記事</a></MTDateHeader></MTEntries></MTOnThisDay></div>

メインページのテンプレートに上記タグを挿入。再構築時に以下のエラーが発生。
エラーが発生しました:

テンプレート (メインページ) の再構築に失敗しました: <MTEntries>タグでエラーが発生しました: <MTOnThisDay>タグでエラーが発生しました: <MTEntries>タグでエラーが発生しました: <MTDateHeader>タグでエラーが発生しました: <$MTEntryLink$>タグを使って、Dailyアーカイブにリンクしようとしましたが、そのアーカイブ・タイプは公開されていません。

日別アーカイブが非公開になっていたのが原因のようだ。以下の手順で公開に設定変更&再構築を行った。

1. 管理画面より「設定」を選択。

2. 表示された画面のメニューの「公開の設定」を選択。

3. 「アーカイブ・マッピング」の項目の「日別」をチェックして「変更を保存」する。

4. 「サイトの再構築」を実行

最終的には以下の埋め込みタグとなった。
<B class="bl">【他の年の本日の日誌】</B>
<div class="year">
<MTOnThisDay>
<MTEntries lastn="8">
<MTDateHeader>
<B><$MTEntryDate format="%Y"$>:</B><br />
</MTDateHeader>
<div class="side"><a href="<$MTEntryLink archive_type="Daily"$>" target="new"><$MTEntryTitle$></a> <MTEntryExcerpt></div>
</MTEntries>
</MTOnThisDay>
</div>

(すでに更新停止のようだが)[梨]Stimmungsmusikなどを参考にした。感謝します。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:27 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月19日

JALハワイへおともdeマイル割引

不調続き、SOHOにて支援。

JALがおともdeマイル割引を国際線にも拡大。ハワイ往復が本人20000マイル、同行者52000円〜 とリーズナブル。特に本人の20000マイルというのは、通常特典に40000マイル必要なことを考えると50%割引でお値打ちである。2割引でハワイ往復を11月に発券していたが、払い戻し手数料(5000マイル)払ってもなおお得である。期間は3月末までだが、ANAの出方とJALの業績によっては延長もありうるであろう。

お得なマイルのため方・使い方(see ranking)

日付が変わってから23日の羽田発ソウル(キンポ)行きのwebチェックインを行う。事前に座席は指定しなかったので、してみたかった次第。 しかし通路側は後方58番以降にしかない。意外だった。 とりあえず3人がけの真ん中ではあるが、非常口座席が空いていたので確保。当日枠であいていればさらに変更してもらおうと思う。 JAL特典券だからか、あるいはこの路線特有のチャーター枠のためか、チェックインできるエリアに限りがあるのかもしれない。予約状況をチェックしたところ、このJL8831便はY/Cとも予約で満席だった。R31コンフィグ(国内線仕様)からC72コンフィグに変更したらしいが、大丈夫だろうか。

 過日購入したものの、オブジェと化していたMacMini(弁当箱)をファイルサーバ兼務に転用すべく、サーバルーム(仮称)へ移転。ついでにsoftether vpnを入れようとしたが、makeコマンドがない。 開発ツールが入っていないらしい。コンシューマ向けには必要のないリソースであるから、ないのは想定範囲内であろう。 Xdevelopment.mpkgをインストールしたものの、gccがないと怒られる。PATHに定義されている/usr/binにはgccが存在するのに不思議である。whichコマンドでもみあたらず。またの機会に調査することにした。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:34 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月06日

willcom W-ZERO3

出陣。主にノンデグレード、チェックリストの作成。

週刊アスキーの今週号がやたら分厚い。1億冊達成記念号だそうだ。意味も無く(笑)久々に購入(特別定価380円)。 分厚いのは御祝儀かわからないが、広告が多いことが主因だったようだ。

WILLCOM(旧DDIポケット:Dポ)からPDA機能を搭載した新型PHS端末W-ZERO3がデモ展示されていた。以前から気になっていたが、早速実機をさわってみた。なかなか高機能な端末っぽい。スライド式キーボードで50音をポチポチ打ってみたが、違和感はなかった。PHS付きPDAといったほうがよさそうである。
ビックカメラによると価格は新規/機種変更10か月以上の場合は39800円だった。発売は12月14日で、同店では12月9日から100台限定で予約受付を開始するそうだ。

物欲がわくが、ふと壁に当たった。PHS内蔵ということは、航空機の中では使えないのではないだろうか。あるいは、無線機能をOFFにして使えたとしても、客室常務員(CA/FA)から注意されるのではないだろうか。 なかなか難しいところである。
ポチポチとしては、現在使っているコミパルで必要十分であるので、W-ZERO3は見送りの可能性が高い。

帰りに日経TRENDYを購入。各種店舗のポイントや航空会社マイレージ、ネットポイントの相互活用術などが載っている。ポイント特集は、多岐に渡るポイント制度をまとめてあり、読む価値はあったと思う。

3月にドイツなどのヨーロッパ遠征を予定している。 確定申告を見据え、予約/決済だけでも年内に済ませておこうと、楽天トラベルにて手配。 アシアナ航空のビジネスクラスフランクフルト往復1年FIX-OPEN。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:56 | コメント (1) | トラックバック

2005年12月05日

MALLOC_CHECK/正月パス

黄葉@馬場先門出陣し、お掃除デーモンの管理方法改善の検討。
別件でgdフォーマットをGIFフォーマットへ変換する拙作ツールにて不具合発生。ある条件でプログラムが落ちてしまう。調査したところ、gdフォーマットから一旦メモリ上にGIFイメージを作成するのだが、このメモリをmalloc関数で確保する際に、元の画像のピクエル数が少なく、かつ8bitの色を持つ場合などに、確保した領域を超えてメモリに書き出していたことがSegfaultの原因と判明。

同様の問題は以前もあったが本ツールに反映が漏れていた模様。 こりゃうっかりであった。
本問題の発見には、環境変数MALLOC_CHECKが役にたった。 この環境変数に1をセットすると、mallocやfreeが適切でないときに実行時に標準出力へ警告を出してくれる。
export MALLOC_CHECK_=1などで設定が可能だ。

JR東日本が予想通り正月パスを発売することを知る。例年通り2006年の元旦の1日限り、JR東日本全線、JR北海道中小国〜函館間、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線、北越急行線、伊豆急行線の新幹線、特急、急行、快速の普通車自由席に乗り放題。指定席も4回まで追加料金なしで乗車できる。12000円。グリーン車用もあり、こちらはグリーン車に4回追加料金なしに乗車できる。15000円。

ナチュラルローソンにて発酵ウコン茶(うっちん茶)の500mlペットボトル(158円)を発見。沖縄ではさんぴん茶ほどではないが一般的なお茶で、内地(本土)ではめったにみかけないものだ。発酵ウコン社(三井造船グループ)が本土向けに開発、販売開始したものと思われる。沖縄では同ペットボトルはみかけたことがない。ともあれ、身近で手軽にうっちん茶が入手可能となったことは歓迎すべきニュースといえよう。後日わかったが、沖縄県物産公社の製品とは別のようだ。

ビックカメラで恒例の日本地図つきカレンダが先日から頒布されていたが、今日遅ればせながらGET。 トイレに貼る予定である(笑)。毎年頒布してくれているビックカメラに感謝。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:34 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月01日

モブログ(Mobile weblog)準備

今年も早いものでもう師走である。
今日も出陣し、滞りなく処理をこなしたつもりだ。

帰りにビックカメラにてvodafoneの市価調。12月に入ったが、狙いの703SHの価格変動はなかった。週明けに変更ありか? 実機が展示してあったので、操作感を検証。懸念のポケベル入力も下調べ通り対応しており、問題なさそうだ。

 週末の沖縄遠征のため、レンタカーの手配を行う。周辺の宿に満室が多いのでレンタカーも繁盛していると思い、ダメ元でトライしたところ、意外にも激安のがサクッと取れた。

 Movable type(MT)を携帯電話でも閲覧できるフリーのスクリプトがあることを知る。その名もMT4iという。早速ダウンロード&インストール。 あっけなく携帯での閲覧に成功。 vodafoneにていろいろ味見したが問題なさそうだ。
便利な機能を提供していただいた太鉄様に感謝します。

関連してモブログ機能の実現の可能性について調査。 mail-entryというスクリプトが対応しているようだ。 これも早速ダウンロード&インストール。メールで投稿ができるというもの。

[mail-entryの設置メモ]・作者のページへ行く http://www.mobile-bozu.com/weblog/archives/000153.html
・スクリプトをダウンロード
・設置の仕方に従ってCGIをサーバへ設置
・mail-entry-config.cgi で初期設定。「設定を反映しました。」と出る。
・同CGIで管理パスワードを変更。
・メール投稿用アカウントを作成
・とりあえずmail-entry.cgi実行 →InternalServerError(500)
・apacheログを見る
Can't locate MIME/Parser.pm in @INC (@INC contains: ** 略 **.) at .../mail-entry.cgi line 72.
BEGIN failed--compilation aborted at .../mail-entry.cgi line 72.
 →Parser.pmがないようだ。作者のページの動作環境に「Net::POP3、MIME::Parser、Image::Size、Jcode.pm、CGI、File::Copyの各ライブラリがインストールされて使えるようになっていること。」と書いてあった。。。
・CPANのサイトからhttp://search.cpan.org/~dskoll/MIME-tools-5.418/ MIME::Parserの入った MIME-toolsをダウンロード
・MIME-toolsインストール
tar zxf MIME-tools-5.418.tar.gz
cd MIME-tools-5.418
perl Makefile.PL
make test
make install
make testでエラー
perl Makefile.PL
Checking for module File::Path (version 1)... ok.
Checking for module File::Spec (version 0.6)... ok.
Checking for module IO::Stringy (version 1.211)... not found.
Checking for module MIME::Base64 (version 3.03)... not found.
--- Fallback: Checking for module MIME::Base64 (version 2.20)... not found.
Checking for module Mail::Field (version 1.05)... not found.
Checking for module Mail::Header (version 1.01)... not found.
Checking for module Mail::Internet (version 1.0203)... not found.


*** The following required modules are missing:
IO::Stringy: At least version 1.211
MIME::Base64: At least version 2.20
Mail::Field: At least version 1.05
Mail::Header: At least version 1.01
Mail::Internet: At least version 1.0203
*** Please install them before attempting to use MIME::Tools.
足りないらしい。
・IO::Stringyインストール http://search.cpan.org/dist/IO-stringy/
tar zxf IO-stringy-2.110.tar.gz
cd IO-stringy-2.110
perl Makefile.PL
make
make test
su
make install
・MIME::Base64インストール http://search.cpan.org/~gaas/MIME-Base64-3.07/
tar zxf MIME-Base64-3.07.tar.gz
cd MIME-Base64-3.07
perl Makefile.PL
make
make test
su
make install
・MailToolsインストール http://search.cpan.org/~markov/MailTools-1.67/
tar zxf MailTools-1.67.tar.gz
cd MailTools-1.67
perl Makefile.PL
make
make test
su
make install
・再度MIME-toolsインストール
make test
→All tests successful.
su
make install
・再びmail-entry.cgi実行 →「メールはありませんでした。」
→まだメールを投げていないのでこれは期待通りの動作と思われる。
・投稿用メールアドレスへ所定の書式でメールを投げてみる
From: XXX
To: YYY
Subject: MailEntry


<独り言>
題名:今日からモブログでいぇいいぇいいぇぃ!
すんなりmail-entryが設置できて気分が良いぜぃ!(希望)
---
(コメント)合格発表を待つ心境?

・再びmail-entry.cgi実行 →Internal Server Error(500)
あれ?
・apacheのログを再度チェック
Can't call method "id" without a package or object reference at .../mail-entry.cgi line 441.
→blog_idの設定が間違っていた。
・再びmail-entry.cgi実行 →しばらく待たされた後、Internal Server Error(500)
・apacheのログを再度チェック
error during save: SQLエラーが発生しました: ERROR: Invalid EUC_JP character sequence found (0x8100)

SQLエラーが発生しました: ERROR: Invalid EUC_JP character sequence found (0x8100)
→なんだろう? とりあえずモブログ用のカテゴリを作成し、デフォルトのカテゴリをそれとしたが、状況は変化せず。
・アップロードしたスクリプトの多くがShift_JISになっていた。
→EUCにかえたものの、状況は変化せず。
・mail-entryの設定で、「ブログに使用している文字コード」がUTF-8になっていた。
→EUC-JPに変更。
・再びmail-entry.cgi実行 →GoodJob!

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:23 | トラックバック

2005年11月17日

交通センサス

 出陣し、引き続き詳細機能確認用ツールの作成を進める。 ぺたぺた機能、お絵かき機能の確認ツールがほぼできた。

2005111701.jpg
 出陣時、品川駅にて団臨を目撃。14系ベースのこの列車は何だろう?カマはEF64のようだ。

改札口にてスタンバイしている人から封筒を受け取る。交通センサスの調査票と察していたので躊躇せず受け取った。駅構内にいる人はほぼ駅や鉄道会社の許可を得ているので比較的信用してもよいと考える。

センサスは昨日だけではなかったのか? 母数(標本)が少なかったので今日も配布したのかなど想像の翼を広げてしまう。

2005111702.jpg 晴天だったので昼休みに再び皇居外苑へ。ベンチにすわり、ぼけらっとしつつおにぎりを食う。 飲み物はおぉいお茶濃い味。 紅葉は少し色がつきはじめた感じだ。

今日はボジョレ ヌーボーの解禁日。ビック酒販でも盛大に売っていたが、ワインが直射日光にあたりまくっており、購買欲はうせてしまった。

帰りにベルギー産のランビックビール、ベルビューフラウボウ(588円)と、モルツ ザプレミアムを購入。ランビックビールは高価なこともあり(ビルスの2倍)、非常用、イベント用に寝かせておこうと思う。

JR東日本の12月10日のダイヤ改正のパンフレットを入手。 千葉支社のものだったので、房総方面がメイン。183系の特急が房総半島からも消滅、武蔵野線の103系も消滅などがめだった変更点だった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:18 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月16日

IPOまた落選/JALアワード2割引/MRTGインストール

午後出陣。 引き続きノンデグレード検証兼汎用画像確認ツールの作成。 コアの機能は実装がほぼ完了。ドライバで無限のバリエーションを制御することであらゆる場面を再現させることが可能となりそうだ。

IPO抽選が今日も行われたが、案の定落選。このところ6回ほど連続して落選。個人投資家が増えているので仕方がないところか。 複数の証券会社に口座を開設し、それぞれから購入申し込みをすれば多少は当選確率があがるだろうが、投資活動にそれほど時間をさけないわしらには少々難しい。

 来年1月のシドニー遠征の帰国便をそろそろFIXさせないといけない。シドニー発券の予約を依頼していたが、昨今の豪ドル高(1AUD:90JPY程度)と、航空運賃自体の値上げ続き発券依頼に躊躇していた。 ふと妙案がひらめいた。今月一杯JALのアワード(マイレージ特典航空券)が2割引であった。海外発はディスカウントの対象外と思い込んでいたが、日本着の旅程ならOKだし、実際わしは先日もソウル発札幌ゆきのJALアワードを発券したばかりだった。 早速空席照会をしてみると、希望日に空席がまだあった。 有償航空券はキャンセルすることにして、アワードをその場で手続きした。海外発日本行きは日本で1回ストップオーバ(途中降機)できるので、往路をシドニー発沖縄行き、復路を東京発シドニー行きにしておく。復路は現在のところ搭乗日未定なので2006年9月末にしておいた(発券日野翌日から1年間有効)。消費マイル数は32000マイル(通常40000マイル)。 シドニー発日本行きのディスカウント運賃が1500AUD(135000円)とすると、マイル単価は約4.5円/マイル。まあまあお得であろうと、言い聞かせたい。

思うところがありまして、新サーバtsubameへMRTGのインストールを行った。

まずはnet-snmpのインストール
http://net-snmp.sourceforge.net/)よりnet-snmp-5.0.10.2.tar.gzを入手し、インストール
# tar zxvf net-snmp-5.07.tar.gz
# cd net-snmp-5.07
# ./configure
(略)

@ITBOOSTによると、
 configureスクリプトを実行すると、その処理の1つとしてソフトウェアの基本構成や管理者のアドレスなどを対話的に入力し、include/net-snmp/net-snmp-config.hを作成するためのメッセージが表示されます。

************** Configuration Section **************

You are about to be prompted with a series of questions. Answer
them carefully, as they determine how the SNMP agent and related
applications are to function.

After the configure script finishes, you can browse the newly
created config.h file for further - less important - parameters to
modify. Be careful if you re-run configure though, since config.h will
be overwritten.

-Press return to continue-

disabling above prompt for future runs... yes
checking Default version of SNMP to use...

 ここではSNMPのデフォルトバージョンを選択します。

*** Default SNMP Version:

Starting with Net-SNMP 5.0, you can choose the default version of
the SNMP protocol to use when no version is given explicitly on the
command line, or via an 'snmp.conf' file. In the past this was set to
SNMPv1, but you can use this to switch to SNMPv3 if desired. SNMPv3
will provide a more secure management environment (and thus you're
encouraged to switch to SNMPv3), but may break existing scripts that
rely on the old behaviour. (Though such scripts will probably need to
be changed to use the '-c' community flag anyway, as the SNMPv1
command line usage has changed as well.).
At this prompt you can select "1", "2" (for SNMPv2c), or "3" as
the default version for the command tools (snmpget, ...) to use. This
can always be overridden at runtime using the -v flag to the tools, or
by using the "defVersion" token in your snmp.conf file.
Default version of SNMP to use (3):
setting Default version of SNMP to use to... 3
checking System Contact Information...

 連絡先として、管理者のメールアドレスを指定します。

*** System Contact Information:

Describes who should be contacted about the host the agent is
running on. This information is available in the MIB-II tree. This
can also be over-ridden using the "syscontact" syntax in the agent's
configuration files.
System Contact Information (root@):
setting System Contact Information to...
checking System Location...

 システムのロケーションを指定します。管理するシステムに対して区別しやすい文字を入力すれば構いません。

*** System Location:

Describes the location of the system. This information is
available in the MIB-II tree. this can also be over-ridden using the
"syslocation" syntax in the agent's configuration files.
System Location (Unknown): RedHat Linux 8.0 in Osaka
setting System Location to... RedHat Linux 8.0 in Osaka
checking Location to write logfile...

 ログファイルの場所を指定します。デフォルトは/var/log/snmpd.logです。

*** Logfile location:

Enter the default location for the snmpd agent to dump
information & errors to. If not defined (enter the keyword "none"
at the prompt below) the agent will use stdout and stderr instead.
(Note: This value can be over-ridden using command line options.)
Location to write logfile (/var/log/snmpd.log):
setting Location to write logfile to... /var/log/snmpd.log
checking Location to write persistent information...

 設定ファイルの場所を指定します。デフォルトは/var/net-snmp/snmpd.confです。

*** snmpd persistent storage location:

Enter a directory for the SNMP library to store persistent
data in the form of a configuration file. This default location is
different than the old default location (which was for ucd-snmp). If
you stay with the new path, I'll ask you in a second if you wish to
copy your files over to the new location (once only). If you pick
some other path than the default, you'll have to copy them yourself.
There is nothing wrong with picking the old path (/var/ucd-snmp) if
you'd rather.
Location to write persistent information (/var/net-snmp):
setting Location to write persistent information to... /var/net-snmp
updating cache ./config.cache
creating ./config.status
creating Makefile
creating snmplib/Makefile
creating apps/Makefile
creating apps/snmpnetstat/Makefile
creating agent/Makefile
creating agent/helpers/Makefile
creating agent/mibgroup/Makefile
creating local/Makefile
creating testing/Makefile
creating man/Makefile
creating mibs/Makefile
creating net-snmp-config
creating include/net-snmp/net-snmp-config.h

---------------------------------------------------------
Net-SNMP configuration summary:
---------------------------------------------------------

Net-SNMP Version: 5.0.10.2
Building for: linux
Network transport support: Callback Unix TCP UDP
SNMPv3 Security Modules: usm
Agent MIB code: mibII ucd_snmp snmpv3mibs notification target agen
t_mibs agentx utilities
Authentication support: MD5 SHA1
Encryption support: DES

---------------------------------------------------------
(略)

 configureスクリプトが終了したら、make、make installを実行します。

# make
# make install

■net-snmpの設定

 上記のようにインストールした場合、設定ファイルは/usr/local/share/snmp/snmpd.confになります。しかし、このファイルはデフォルトでは存在しないので、新規にファイルを作成

  com2sec : セキュリティ名
  group : グループ名
  view : 取得を許可する情報の範囲
  access : グループに対するアクセス権
を設定するが、hayateから持ってきた。
/usr/local/share/snmp/snmpd.conf

てなことで楽にインストールが進行

snmp起動
# /usr/local/sbin/snmpd -s -l /dev/null -P /var/run/snmpd -a

続いてMRTGのインストール
http://www.mrtg.jp/doc/ からMRTG本体入手&インストール

tar zxf mrtg-2.12.2.tar.gz
cd mrtg-2.12.2
./configure
make
sudo make install

cfgファイル作成
/usr/local/mrtg-2/bin/cfgmaker \
--output=/usr/local/mrtg-2/lib/mrtg.cfg \
XXXXXX@192.168.0.X

これまたhayateから持ってきた

/usr/local/mrtg-2/bin/mrtg /usr/local/mrtg-2/data/mrtg.cfg

crontab追加(root)
0,5,10,15,20,25,30,35,40,45,50,55 * * * * /usr/local/mrtg-2/bin/mrtg /usr/local/mrtg-2/data/mrtg.cfg

できたできた。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:57 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月14日

アイコン職人/vodafoneがソウルで通話可能に

午後出陣。先週までの阿鼻叫喚とは打って変わって、平和モード。 滞っていた新アイコン作成を行う。 PaintshopPro8を使って画像のスライス(20行までしかできないのがスカ)、トリミングして名前を変更して新規保存(スクリプトと、一括処理を応用)、透過色の設定(一部スクリプト使用)を行い、280個あまりのアイコンを作成。 開発系で味見試験まで完了。 従来のアイコンと比較して不足や矛盾点はないかを今後検証する。検証にはチェックリストを起こし、入れ換えの際には手順書を事前に作成し、ミスのないよう心がけたいと思う。

 突然ホワイト隊員(仮名)氏が出家バージョンのヘアスタイルになってびっくり。寝込みを襲われたらしい。わしも気をつけないと(何を?)。

 愛用するGショックの電池が消耗してしまった。ので、ビックカメラへ交換依頼を行った。防水検査などがあるので2520円ほどかかるらしい。東ショック(w

 思うところがありまして、久々にボーダフォン総合カタログをget。 3G機での国際ローミングで、韓国でも通話、メール(SMS)ができるようになっていた。 韓国全土ではなく、ソウルだけだが、圏外国を返上した意義は大きい。 もしかしたら、8月、9月のソウル訪問の際も使えていたのかもしれない。いつから圏内になったのかは執筆時点では不明である。
思うところ、とは現在使用しているV801SHがもうすぐ1年6月の利用期間となり、V8シリーズで使えない機能(ステーションや多くのVアプリ)が増えてきたハンデを考えると、そろそろ機種変更しても悪くはないと思った次第。とはいえ、V801SHには史上最高額の3万円以上出費していることもあり、貧乏人としては、もう少し使わないともったいない、という気持ちもある。しばし検討することにする。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月12日

電気を汚さない暖房器具/続softether2.0RC2

 午後Jプロジェクトの打ち合わせ@品川。 サーバの選定や、メールアカウントの追加など協議。 分煙されていない会場だったせいか、頭痛ひどく、用件のみにて撤収。

2005111201.jpgスーパーへ立ち寄ると、なぞのPOPワードがあった。よくあるハロゲンヒータなのだが、「電気を汚さずクリーンに暖房...」。???電気は汚れるものなのだろうか? 電圧や周波数が変化したりすることなのだろうか? 仮にそうだとして、他の暖房機器は電気を汚すのだろうか? 謎である。 電気ではなくて空気だとは思うのだが、POPを作っていて変だとは思わないのだろうか。売れる見込みの低い商品になると思われる。


2005111202.jpgYEBISUのノーマルと黒をハーフ&ハーフで試してみた。グラスを2つ用意し、1つは先にノーマルを半分、もう1つは先に黒を半分注ぎ(画像左)、そのあともうひとつのYEBISUを注いだ(画像右)。 味は似たようなものだが、先ノーマルのほうが濃いような気がした。

夜になると冷え込み、木枯らし1号がふいた。 いよいよ冬の季節到来のようである。

昨日設定途中だったSoftEther2.0RC2は、vpnserver側の設定で、ローカルブリッジの設定をしていなかったことが原因だった。仮想HUBと実NICとを接続させ、設定完了。内部試運転で、DHCPからIPアドレスを取得していることを確認。外部からの試運転も良好だ。 これで再びVPN環境が整ったことになる。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:59 | コメント (1) | トラックバック

2005年11月11日

反省会/Softether2.0RC2

午後出陣。 これまでの問題の総括会議。 反省と今後の方針を確認。 ドキュメントの不備と、検証不足のつけが大きかったことが悔やまれる。

20051111.jpg 昼休みは東京国際フォーラム周辺を探検。 フォーラムではないが、11月12、13日に日比谷公園にてヨーロッパ秋まつりが開催されることを知る。明日からではないか。 ビールの販売もあるようだ。 ご縁があれば行ってみたいところだ。

アップルワールド直営の海外格安航空券サイトa-skyにてアムステルダム、ローマ行きファーストクラス(チャイナエアライン-CI-利用)が248000円というのを見付けた。台北経由だが、非常に安い。CIはJALやスターアライアンスにマイルがつけられないのが欠点だが、その分安いと思えばリーズナブルか。 アシアナ航空のビジネスクラスによるフランクフルト、ロンドン行き(1年FIX_OPEN)はこの下期も健在で、3月後半成田出発で228000円。 数年前に比べて5万円ほど値上がりはしているが、ANAやJALの600000円程度の運賃と比べるとまだまだ安い。

今週は総じて激務で、あっというまに金曜日になってしまった。しみじみしじみ。

softether v2.0 RC2がリリースされていたので、帰宅後
linuxサーバへインストール。

以下インストール後の作業メモ
・linux(alps)へvpnserver インストール
・winxp(nozomi)へVPN接続マネージャ(vpnclient) インストール
・nozomiへvpnサーバマネージャ(vpnmanager)インストール
・nozomiでvpnサーバマネージャ実行
 ・サーバを選ぶ(ALPS)
 ・パスワードを要求されるが、初回はNULL(空ENTER)
 ・パスワード設定を行う
 ・最初はDEFAULTという仮想HUBしかない
 ・仮想HUBの作成を行った(HUB1=仮称)
 ・HUB1を選んで「仮想HUB管理」ボタンを押下(HUB1の設定開始)
 ・「ユーザの管理」を押下してユーザを作成した(ユーザ名とパスワードしか設定しなかった)
 ・閉じる=終了
・nozomiからVPN接続マネージャを使って、alpsへ接続してみる
・接続できた。けど、internalもvpnも同じセグメントのIPアドレスなので、うまくいっているのか判断できない。
・外部から接続実験をしてみる
・疎通できないようだ
・IPアドレスが固定割り当てになっていた(以前設定変更したらしい)
・IPアドレスをDHCPから取得するように設定変更
・再度VPNに接続させるが、IPアドレスがもらえない
・どこかで通信が遮断されている?
・わからなくなり、今日のところは作業打ち切り

VPN設定の続き
・nozomiからVPNサーバマネージャを使ってalpsに接続し、HUB1の設定で、「ローカルブリッジ設定」ボタンを押下
・「新しいローカルブリッジの定義」枠の「仮想HUB」をプルダウン選択または直接入力でHUB1とする。
・「新しいローカルブリッジの定義」枠の「作成する種類」は「物理的な既存のLANカードとのブリッジ接続」(デフォルト)、「ブリッジ先のEthernetデバイス(LANカード)を選択してください」は、eth0などを選択。
・「閉じる」を押下
・nozomiからVPN接続マネージャを使って、alpsへ接続してみる
・接続でき、IPアドレスももらえている
・PHSを使い、外部へダイヤルアップして、我が家のサーバへVPN接続してみる。
・接続でき、IPアドレスももらえている
・イントラへのPINGも回答が返ってくる
・(外部からは見えない)イントラ内のルータのホームページも見ることができた。
・webサーバへtelnet接続。OK
・VPN接続を切断
・かくしてうまくいったのであった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:37 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月10日

深夜の散歩

しんどいが出陣。 E案件の解決方法について各位集合して打ち合わせ。エンジンサイドの保守は次回に持ち越しという結論になったものの、精査してもらったら、再度打ち合わせが必要ということになり、再招集。 結局エンジンサイドにて環境変更(修正)することになった。 平易で他への影響の極めて微少な作業だが、このところ暗雲ただよっているので、慎重論が根強い。

昨日発生したK案件の検証を行い、良好な結果をふまえて夕方本番リリース。 事なきを得たようでなにより。

皇居外苑にて
  昼休みに散歩へ。皇居外苑、二重橋前交差点、楠像あたりを散策。 意外と緑が多く、今日のように天気がよければぼけらっとできそうだ。

E案件の余波はなお大きく、報告書作成に追われる。 平行してE案件でなぜ無限ループしてしまうかを調査したところ、別の環境ファイルの不備(不足)により、想定外のポインタへ進み、無限ループの起因となっていた。 環境ファイルはボリュームがあり、現状共有メモリが不足する。こういういきさつもあり、同機能を使わず別のサブシステムで代用することになったようなことを思い出したが、思い出すまでに時間がかかりすぎた。

夕食を取る時間にも恵まれず、京急終電を逸し、桜木町から徒歩で帰宅。 2:00すぎにようやく夕食にありつけた。はらひれひ(ry である。本業メンテを行い、就寝は5:00。11月ともなると、まだ暗い。季節の移り変わりを夜明け到来時刻で知ることができた。 今日もSLTでトホホな一日であった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:58 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月09日

ペナルティでSLT

 睡眠不足で出陣。 昨日対応したブツは今日はおとなしくサービスを継続しているようだ。安堵した。

 このところ滞っていたノンデグレード検証ツール作成の続きを行う。様々な条件で出力が可能になった。 便利な道具がひとつ増えたといえよう。
昨日の障害の尾はまだ残っており、今後はより周知、広報告知を積極的に行う意識を高める必要がありそうだ。

休憩がてら業務に関係ないサイトを見る機会があったが、このところの障害多発の余波からか、控えなければならなくなった。 普段自席で休憩することがほとんどなため、今後は昼休みなどにネットカフェに行くことを考える必要がありそうだ。 2ch.netあるいは類似掲示板を堂々と愛読している先輩がいらっしゃるが、どうなのだろう?

 休憩という観点で論じてみると、分煙された環境における喫煙者が有利と思える。 喫煙所までの往復に5分ほど、喫煙所での滞在が5分から10分として、1回の離席で10分から15分生産していないことになる。 これは休憩と変わらないのではないだろうか。1回の離席時間を15分と仮定して、4回離席で1時間も非生産状態となる。1時間に1回吸煙するような病人だと、8時間勤務として昼休みを除いて6回、都合1時間30分非生産である。昼休みを含めると、2時間30分も「遊んで」いることになる。 これで健常者と同じ賃金というのは理解に苦しまざるをえない。とはいえ、わしが喫煙習慣病にかかるつもりは金輪際ない。

 一方で自席で「休憩」していると、割り込みが入ることはあるが、割り込もうとした人には相談などの機会を失う事なく、双方とも即座に生産に移ることが可能である。どちらが企業にとってメリットがあるか。。。

 自席での休憩を禁じると、全体を通しての生産性は経験上低下するし、労働者のモチベーションも低下する。

 わしは本業の作業(サーバメンテ、取材のための交通手配など)を休憩時間中に行うことが多く(家でやればいいのだが、以前は週3日程度の出陣だったが、現在フル稼働のため時間が捻出できず、やむを得ず出陣先で休憩時間中に行っていた)、企業の方針とはいえ、業務以外であるという理由だけで控えていただく、というのはショックであった。 ますます本業への時間がさけなくなってしまう恐れが高い。 事業保護の観点から、今後の方針を考え直す必要がありそうである。

などと対応策を考えていたらK案件で問題発生。ある条件下で応答がないとのこと。 こちらの環境でも再現。追っていくと、去年発覚したワークエリアの初期化漏れに起因する冗長ループを起こしていた。 即時修正して明日から検証、リリースすることになった。 思いのほか解決までトントン調子で運んだものだ。 それは一度通った轍だからであろう。諸事情でメジャーなバージョンに統一できていないのも敗因のひとつ。 2日続けて落とし穴にはまり、SLTな一日だった。

 京急700系電車が2005年11月28日をもって引退することを知った。昭和42年初年度製造だからわしより年寄りである。よくぞがんばった、感動した! すでに朝ラッシュ時の通勤快特での運用からは外れているのであろう。記録した写真は大師線のものばかりである。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:23 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月08日

まつり

 出陣早々E案件で問題発生。事態の把握をしつつ、リカバリのための調査、対応を検討。 問題箇所を特定し、復旧できた。 別方面でも問題発生。 ある条件下で子プロセスがループしてしまう。 調査は難航したが、環境ファイルの不備まで特定できた。
夕刻打ち合わせ。 いろいろな面でケアが足りなかったことを反省。

TAXI 会議は長引き、23時退陣。丸ノ内、有楽町界隈は夜も更けるとタクシーばかりになる。 多くは個人タクシーで、江戸川、足立、練馬などから遠征してくるようだ。

深夜の京急線は混雑するうえ、異様な臭いが立ち込めていることが多いので、JR線を利用。E231系だった。品川-横浜15分280円の小旅行(?)であった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:58 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月07日

山手線ハングアップ

 低血圧(93-65)で起床ままならず、不本意ながら午後出陣。 山手線が架線トラブルで朝から全線ストップしていた。わしが出陣する頃にようやく動き出した。点検を怠っていたことが原因ではないかと推測する。大丈夫だろう主義があったのではないだろうか。他山の石として、われらが構築したサブシステムに、大丈夫だろう主義はないだろうか折を見て確認したいと思う。

C案件の証憑作成。 TIFF_G3で白黒反転する不具合調査。描画エンジンとgif2tiffg3ライブラリとで白黒パレットの認識が逆であることが原因。 適切とはいえないが、gif2tiffg3ライブラリを改修。 予後良好。

夜からE案件のサブシステムバージョンアップ。 更新サーバが18台と多いため、22時までかかってしまった。 作業中に問題は起こらず、事なきを得そうである。 明日夕刻まで問題通報がなければ勝訴といえよう。

先月末で解約したADSL(その1)用のモデム、スプリッタをNTTに返却。あらかじめ返送用の封筒とゆうパック送付書が付属していたので荷造りは楽だった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:26 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月02日

TIFF_G3

 出陣。TIFF_G3画像生成機能追加のレビューを行い、開発系に反映。TIFF_G3画像は5月に対応していたが、ハンドリングが不十分だった。 今回は大丈夫そうだ。

TIFF(LZW圧縮)画像を作ろうとしたが、別環境ではLIBTIFFライブラリから「UNISYSの特許のため作れません」旨怒られてしまう。調査したら使用しているLIBTIFFのバージョンが3.5.7と古い(LZW特許失効前)のが原因だった。v3.7.X以降なら対応している。

画像はできたようだが、これが本当にTIFFなりTIFF_G3なのか目視ではなかなか難しい。 バイナリエディタでヘッダ部をチェックしたのと、EXIF情報を頼りに参考にしたが、OKであることを祈る。 TIFFのデータ仕様書を探したが、わずかな時間では見付けることができなかった。

 図画データ仕様が変更になった件で、砲弾が撃ち込まれた。 お祭り騒ぎかと思ったが、火はそれほど大きくはならない模様。 GRSなこともあり、おかげさまで緊張の糸はほぐれた。関連して調査のためにブン回しツールをC言語で作成。webサーバからデータをガンガン取得し、解析するものだが、ある程度ガンガン度が進むと、処理がぴたりと止まってしまう。 調査したところ、connect()関数からの返り値がなかなか返ってこないことが原因ということがわかった。 なにかがボトルネックになっているようだ。 ソケットの残骸が残っているのだろうかと、ツールにおけるソケット処理をチェックしたが、特に問題はなさそうだ。socket()でソケットを作り、connect()してsend(),read()したあと、close()
謎である。

 ソケットをclose()してもしばらくはそのソケットはTIME_WAITステータスで残ることが原因か。処理がとまったときに、netstatコマンドをたたいてTIME_WAITステータスになっているソケットの数が4100個を超えていた。 一定時間たつとTIME_WAITステータスは解消されるが、すぐに処理は再開されない。 滞留ソケットが数百に減ると再開するようだ。 いったいどういうことなのだろうか。

 ビール大会にお声がかかったが、体調万全ではないので不本意ではあるが丁重にお断りした。 残念無念。

帰りに京急の人身事故(京急蒲田-雑色)の影響をくらい、帰宅が遅くなってしまった。

月末に家族で箱根へ紅葉旅行へ行くことになってしまった。もてぎへのエントリを予定していたが、他の週末は都合がつかず、もてぎはNoEntryとなりそうである。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:20 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月01日

JALが国内線・国際線ダブルマイルキャンペーン

もう11月。例により出陣。
春に納品した描画エンジンで不具合報告あり。調査してみると、想定範囲外のデータが来ていた。データ仕様書を見ても不明だったので、大明神に問い合わせて、解決。データの妥当性を過剰にチェックしていたのが敗因。 クライアントにも説明し、事なきをえそうだ。

新機能実装の是非を調査していたが、改修不十分と、互換性保持に問題発覚。 影響範囲や改修対象モジュールなどを洗い出し、攻略への外堀を固めておく。

 2006年元旦の超割、バーゲンフェアの発売開始。先行受付済の超割は予定通り予約がとれていた。同じく今日から超割の1月20日から30日分の先行受付が開始。例年この時期に沖縄へ花見へ行っているため、今回も那覇往復を入れておく。ほとんどの便で十分受付可能な状態だった。

 ドコモの新料金が今日から適用開始。ファミリー割引が最大50%すなわち半額となるのがサプライズである。我が家の主回線は11年目に突入しているので半額の恩恵を受けることができそうだ。

 帰りに品川のエキュートに立ち寄り。初めて全ての店が営業中のときに入れた。 22:00閉店ということでいくつかの総菜、弁当、寿司屋では、最大半額の割引セールをおこなっていた。しかし家に夕食が用意してあるのでパスした。

 昨日の厳選サイトの不具合は、横展開調査して、旧ドメインのspanavi.netをwww.onsenfan.comへ一括変換した。変換には、AkkyWareHOUSEの Speeeeed - 複数のテキストファイルを高速で書換え -というフリーウェアが大変重宝している。以前から使わせていただいている。この場を借りて御礼申し上げたい。

 JALが12月1日から2006年3月31日まで国内線・国際線ダブルマイルキャンペーンを行うことを知る。対象はすべてのマイル加算運賃であり、IITなども含まれる太っ腹の企画だ。ANA(NH)メインになっているわしもついついピクリと反応してしまう。

ヨーロッパへJAL悟空運賃で往復すると16000マイル+α(JALカードなどボーナスマイル)がもらえてしまう。15000マイルで国内線往復あるいはソウル往復の無料航空券がもらえてしまう。欧州へのJAL悟空運賃の安値は80000円。リセールバリュ(例えは適切ではないが)を考慮するとおいしい話だ。 しかし現在ANAでプラチナ(PLT)のわしとしては、同様にANAのエコ割で欧州往復すると、区間マイルの100%が加算される上、(空いていれば)プレミアムエコノミー席にありつけるメリットと天秤にかけると微妙なところとも言える。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:48 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月31日

本業がおろそかに

不調につき午後出陣。体力不足か。 k向けの描画サブシステムのバージョンアップを行い、慎重に進めて無事完了した。

 厳選サイトにて検索不具合の報告を受ける。調査したところ、クライアントから来るユーザエージェント(HTTP_USER_AGENT)が従来はwininetと認識して実装していたのだが、今ではオリジナルのKDDI-XX99 ... で来ているようだ。 仕様変更だろうか?
 横展開していくと、コーディングされているドメインが既に廃止したspanavi.netになっていた。ドメイン移行時に十分洗い出しをしたつもりだったが、漏れていたらしい。

agent_logを見て居いて気付いたのだが、vodafone(ボーダフォン)3Gの主な機種から送信されるユーザエージェントが従来のJ-PHONEから始まるものではなく、Vodofone/1.0 とかMOT-CとかMOT-Vで始まるものがあった。 vodafoneのサイをチェックしたが、ユーザエージェントはJ-PHONE...しかないように読み取れる。 しかもこの仕様変更(?)は2005年1月頃に行われていたらしい。 当時は某ハイパー激務案件で本業である自サイトの保守がほとんどできなかった時だ。 副業が忙しいのはやむを得ないが、もう少し本業に裂ける時間を捻出したいものだ。

 出陣先でわしの参戦時より面倒をみてくれてきたオカヤン氏(仮名)が今日で業務終了。寂しくなるが仕方がない。

 涼しい気候になって、そろそろホット飲料の出番である。コンビニで350mlホット(キャップがオレンジ)ペットボトル入りのサントリー伊右衛門を購入した。専用巾着がついていた。 この冬に役立ちそうである。

 帰りにビック酒販に立ち寄り。今日はモルツ ザプレミアムがあった。500ml缶(285円)もあることを発見。オリオンビールの500ml缶も発見。 ビック酒販は徐々に力を入れ始めているようにも感じられる。 今後の販拡に期待したい。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:26 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月27日

PHPコマンドライン版

出陣。 ノンデグレードチェック用ツールの作成。PHPのコマンドライン版を使うが、webアクセスと同じように?や&をつけて呼び出しても動作しない。?がついてしまうと?もスクリプト名の一部として認識されてスクリプトが読み込まれないし、&にいたっては、そもそも&がコマンドルールでバックグラウンド実行のサインとして扱われてしまい、&以降の引き数が認識されないだけでなく、&以前もそのままでは$_GET で取得できない。

調べたところ、オートグローバル変数である$argv[]を使えば、まさに引き数として扱えるようだ。区切りに&は使えないので#などで代用することになる。 あとはexplode関数などを使って分解して各パラメータを取得していけばよい。取得後はPHPの世界で、あとは思い通りだ。

具体的にはこんな感じ。。。
php -f sample.php?parm1=1&parm2=2&parm3=a
ってのは、そもそもsample.phpが認識されず、文法エラーかファイルがないと怒られてしまう。
php -f sample.php parm1=1&parm2=2&parm3=a
とすると、parm1=1までは引数として渡るが、&が出現したことにより、それ以前の引数まででバックグランドで動いてしまい、parm2以降が無視されてしまう
php -f sample.php parm1=1#parm2=2#parm3=a
こうすると、$argv[1]に「parm1=1#parm2=2#parm3=a」が渡され($argv[0]にはスクリプト自身が代入される)、パラメータを引き継いで処理することができる。


1ピクセルずれの調査レポート作成の傍ら、新機能(不具合改修)リリースのための打ち合わせ、同資料作成など今日も激しく忙しい。

 忙しかったがなんとか切り上げて(といっても21:30だが)、今日開催の厚田氏(仮名)送別会@月の雫PoweredBy三光マーケティングフーズへ顔を出す。元気そうでなにより。NOSHOW氏(仮名)もいらっしゃた。これまた元気そうでなにより。

 Bフレッツに切り替えたことにより、クライアント接続用のADSL(excite)の500円でADSL@エキサイトを解約した。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:47 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月26日

阪神4連敗で日本一逃す

 今日も出陣。 ノンデグレードチェックリストを作っていたが某客先サブシステムで問題発生。一部の機能が先日から使えなくなっていた。 PHP拡張モジュールの入れ換えに起因する修正不十分によるデグレードらしい。 当時はばたばたと十分な検証も行うことができずに成り行きでリプレースしたことが敗因のようだ。 事後処理に追われる。沈んだがごくまれにあることだ。同じことを繰り返さないよう反省。

昨日切り替えた自宅のBフレッツは順調だ。DNSの変更反映も進んでいるようだ。近日中に他のドメインもBフレッツ経由に切り替えようと思う。もうひとつの回線(フレッツADSL 47M)は今月中で解約することも可能だが、保険のつもりで11月末まで継続するつもりだ。

プロ野球日本シリーズは阪神タイガースが4連敗で千葉ロッテマリーンズが日本一に。 阪神は1985年、2003年に続き日本一の賜杯を逃した。残念至極につき、今日は自棄ビールである。自棄ジンジャエールでもよかったが、あいにくジンジャエールが品切れだった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:51 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月25日

JAL OneWorld加盟へ/大丸ビール大会

 かねてから噂されていた日本航空(JAL)のワンワールドアライアンスへの参加が正式に決定した。 ワンワールドはアメリカン航空、ブリティッシュ航空、カンタス航空などが参加する航空会社アライアンス(連合)のひとつ。加盟会社間でマイルの積算、利用、ラウンジの相互利用などが可能となる。JALでも同様に特典が享受できることはほぼ間違いなさそうだ。 JGC平会員でもワンワールドサファイアに認定されるとうれしいし、今後もJALやワンワールドに乗り続ける機会にもなる。 ライバルのアライアンスとしては、ANA、ルフトハンザ・ドイツ航空などが加盟するスターアライアンス、エールフランス、ノースウエスト航空、大韓航空などが加盟するスカイチームがある。スターアライアンスではゴールド(GOLD)メンバーとして数々のメリットを享受してきたが、今後は(おそらく)ワンワールドの上級会員として、ますます便利になることと期待する。

 今日も出陣し、滞っていた厳しい指摘の調査を行う。座標計算に伴う計算誤差に起因するものとわかるまで意外と時間がかかってしまった。
現在のバージョンではこの冗長な処理を見直し、同時に高速化も実現している。

海外旅行用サービスで不具合を報告された。調査してみると、例外的な環境の場合のフォローが足りていないようで、途中で門前払いになってしまっていた。 平易な改修で直ると思いきや、Segfaultしてしまう。デグレードである。アドレス例外になってしまうので、検討し、思い切って例外処理のときは関数を脱出させることにした。 うまいこといったようだ。明日ドライバチームに検証してもらおう。

生ビール試飲コーナー@大丸東京 昼休みにビール部員らと東京駅大丸へ。今日まで第68回世界の酒とチーズ大会が開催中。 目当てはビールコーナー。世界のビール、日本の地ビール(ひたちのネスト)が購入できる。 12種類のビールサーバがあり、試飲(500円/杯)もできる。 販促用に少量の無料試飲も楽しめるが仕事中につき自粛。TIMMERMANS Blanche(Lambicus: ベルギー:459円)とCASCADE PREMIUM LAGER(オーストラリア:399円)のビールを購入。輸入者はそれぞれ池光エンタープライス(http://www.ikemitsu.com/)およびアイコン(http://www.ikonbeer.com/)
本当は夜来て試飲を楽しみたかったが、激務のため機会が得られず、昼の偵察&購買のみとなってしまった。 大丸に足を運べただけでもよしとしよう。

肉巻きオムそば@ぼてぢゅう
昼食は八重洲地下街のぼてぢゅうでオムそばを食う。4人で3種オーダしたが、ほぼ同時にサーヴされた。並列処理された模様。さすがは鉄板焼のプロである。


 帰宅するとインターリンクから書簡。Bフレッツ用固定IPのアカウントだった。週の後半到着と予想していたが、かなり早い到着だ。 さっそくブロードバンドルータを設定し、接続。疎通試験が良好だったので仮のサブドメインを定義してDNS変更&BIND再起動。携帯からの接続確認、たまたまYahooメッセンジャ(メッセ)に居合わせたメンバに接続確認を依頼。これも良好につき、DNS定義を一部のドメインだけ本変更。数分後から有効呼が到着し始めた。様子を見極めたうえですべてのドメインを光回線のIPへ変更するつもりだ。これによりADSLは来月にも全廃となる見込み。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:53 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月24日

ぐぅ

疲労から午後出陣。
先週追加が決まった新機能の設計、実装を行う。 6人日程度の工数と見積もっていたが、それほどかからなそうである。

夜から別件(g)向け描画サブシステム(描画エンジン、インタフェースモジュール)のバージョンアップを行い、特に問題なく終了。

今日は比較的順調に運んだのでお祝い(?)にTOWERS@八重洲へ誘われたものの、金曜土曜と妻に迷惑をかけているため、今日酒気帯びで帰宅しては逆鱗再びになりかねないことから、断って素直に帰宅。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:10 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月21日

出陣先を2往復

出陣。 ある基幹システムの検証環境アップデートを行い、滞りなく完了。平和に過ぎると思いきや、、、

 今日から自宅にBフレッツが開通。しかし移行のため、既存のADSLをもう数日使いたいため、工事後にADSL環境へ配線を戻したが自宅のインターネット主回線が回復しなくなった。 本来なら工事に立ち会いたかったが、今週は激務のため、立ち会えなかった。 リモートから試したがうまくいかず、監督の許可を得て一旦帰宅。 17時台の列車に乗ったのはいつしかぶりか。 以前も自宅環境で問題が発生し、急遽こんな早い時間に電車に乗った記憶がある。

帰宅し、調査してみると案の定ISPへの接続が切れていた。 モデムがみつからないとのこと。自動リトライ機能があればわざわざ帰宅することもなかったがあとの祭りである。 再接続して復旧完了。 すぐさま再出陣。 19:00帰着。

別の基幹システム(新)のPHPモジュールのアップデートを実施。関連して挙動に問題があることがわかり、短い時間ながら方式検討した結果、よりよい改修方法があることが今更ながらわかり、大方針を検討、仮決定。 来週やっつけることにした。 そんなわけで(?)久々に終電を逃す。深夜特急と根岸線を乗り継ぎ、桜木町から帰宅。

fly改はapache経由で動作せず難儀していた。
調べてみると、共有メモリのIDをもらう(その他の使途もあるが)shmget関数の返り値が-1(失敗)となっていた。errnoを調べると、13(EACCES)すなわちアクセスする権限(パーミション)がないということがわかった。 共有メモリを作成する段階で誰でも読めるようにコーディイングしたつもりだったがどうも納得がいかない。

よく調べたら原因がわかった。 共有メモリのshmget関数の引数(shmflg)のうち、パーミションを意味する部分は、nobodyでも読めるようにと、0644としていたが、HP社のサイトにて下1桁は0か6しか有効にならないとの仕様文書を見付け、あまりしたくないが、0666にしたところ、期待通り動作するようになった。

明日は東京ディズニーシー(TDS)へ遊びに行く予定だったが、今週は激務や不運が重なりへとへとである。 延期案も出ているので延期して西洋人になるかもしれない。 こう書くときはそのようになる確率が極めて高い。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月20日

B人去る/fly改/GooglePageRank

 今日も出陣。 引き続き新システム検証(SD)。 今日は問題はなく、夕刻さて切り替えだ、という段で他案件で検証していないことがわかり、明日以降に仕切り直しとなった。 今回のバージョンアップはかなり広い範囲に影響していることがよくわかった。その他打ち合わせ1件。

 別件で今日からPHPモジュールの改修に着手。インタフェース追加および座標計算の機能増強だが、今日までに概ね実装は完了。タスク量は週前半よりは少なくなったがしんどい。

 出陣先の厚田姐氏(仮名)が今日で去る。おかげさまで楽しく過ごさせていただいた。感謝します。 去るのは残念だが仕方がない。

オンデマンドGIF画像作成プログラムfly をベースに、日本語文字を出力できるバージョンを作成。gdライブラリ(改良高速版)を使って描画する。日本語文字データはフリーフォントであるmplus(m+)をあらかじめ共有メモリに展開させておいて読み込む。
10,12,16および20ポイント文字に対応し、縦書き、太字、袋文字も可能である。 今後検証を重ねて品質の向上に努めたい。

 当すぱなび日誌(MovableType版)のGooglePageRank(グーグルページランク)が初めて0以外となり、トップは3、その他は概ね2となった。まずは順調な滑り出しである。

 2006年元旦の全日空(ANA)超割の先行受付がスタート。無難(?)に北の大地を入れておくが、ソウル遠征になるかもしれないし、寝正月となるかもしれない。先のことは誰もわからない。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月19日

バグ退治/LUMIX FX9試写4

 雨上がり出陣。 昨日の続きでシステムアップグレードのための検証。昨日の不具合は夜なべした甲斐あって解決できたが、別案件で問題発生。 画像を描画させると、期待される位置から縦横それぞれ1ピクセルずれてしまう。 たった1ピクセルでも影響は大きい。 原因特定まで難航したが、java scriptで強制的にずらしていたのが原因だった。 過去に何かが原因で同様に1ピクセルずれていたが、その後の経緯で拙作システムの不具合が原因とわかり、対応したが、アプリケーション側で元に戻すことを失念していたことが原因。 事なきを得そうだが、今日リリースだったスケジュールは再調整となってしまった。

 今日から幕張メッセで東京モーターショー。出陣先の企業も出典するが、わしは幸い?ノータッチである。

夜に茨城県沖で最大震度5弱の地震発生。 出陣先は震度3だったが、結構揺れた。今日の揺れはかなり長く続いた。

 妻の希望により、体組成計をヨドバシ ドットコムで購入。本日到着。タニタ社製。オムロン製と比較したが、「乗るだけで計れる」タニタ社のモデルを採用した。手も使って計る方が正確らしいが、我々は、健康の目安のために使えば十分と割り切って、手軽さ(と値段:6880円)をとった。

 計った結果は以下の通り。
体重 54.0kg
体脂肪率 21.0%
基礎代謝量 1200kcal
内臓脂肪レベル 7
筋肉量 40.0kg
推定骨量 2.3kg

 どうやら平均程度らしい。運動不足なので筋肉量や基礎代謝量は少ない。測定誤差かもしれないが、思ったよりも内臓脂肪は少なかった。


点光源その1 点光源その2
東京国際フォーラムにて、点光源被写体を発見。LUMIX FX9の試写を行う。 6Mモードで撮影。 原画(無修正)はこちら(ファイルサイズに注意) ↓
その1 ISO200 F3.8 1/25sec 933KB
その2 ISO200 F3.8 1/20sec 923KB

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:56 | コメント (2) | トラックバック

2005年10月18日

繁忙でドタキャン

出陣。 昨日の続きでSCL作成、検証環境構築、そして検証。PHPモジュールのコンパイル、リンクでつまづき、時間を浪費。 検証ではデグレードが発覚し、原因調査、トライ&エラーにこれまた時間をとられる。 帰宅後もリモートで不具合原因を調査、どうにか解決の糸口をつかめた模様。


今日は全く別件のjenaプロジェクトの打ち合わせ予定だったが、上記繁忙のため、やむを得ずドタキャン。 ようやく主催者とコンタクトが取れたのは23:00だったが、既に宴たけなわで 打ち合わせ参画はお預けとなってしまった。 不確定要素の多い平日の約束は慎重にすべきと反省。

先週末よりぐずついた空模様だが、その元である台風20号が接近しつつある。10日くらい前から南海上を迷走していたが、ようやくというか、呼んでないのだが、関東へ接近中。

9月に転職した友人が早くも退職するという。いつかは退職するとひそかに(失礼)期待していたが、あまりに早い到来だった。 Kショック(w。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月17日

クモユニ74001復元

 雨の中出陣。 別案件の本番リリース(エンジンバージョンアップ)に向けて、チェックリスト(SCL)を作成。今日は機能別に、どの観点でチェックを行うかの洗い出し、環境構築検討などでおわる。

 夕刻別サブシステムでの基幹システムバージョンアップ。先日十分な検証を行った甲斐があったのか、スムーズに移行(切り替え)できた。

クモユニポスト 帰りにJR品川駅でかわいいポストを発見。20年くらい前まで活躍していた旧型郵便荷物電車クモユニ74をデフォルメしたポストだ。ポストつながりで、品川駅が起点である、山手線および品鶴線(ひんかくせん)のゼロキロポストが併設されている。 品鶴線というと…

意外と歴史あるこの路線(see ranking)


馴染みがないが、横須賀線の品川〜新川崎〜鶴見までの区間のことである。 当初は貨物専用線だった。今や横須賀線のみならず、湘南新宿ライン、成田エクスプレスなどの重要な路線となっている。山手線は環状線だが、品川〜新宿〜田端の区間が山手線である(代々木〜新宿は中央本線との二重戸籍)。田端〜上野〜東京は東北本線、東京〜新橋〜品川は東海道本線がそれぞれ正式な区間である。山手線は多数の路線を走る列車なのである。

南チタのほうが・・・ 電車ポストの横には、形式名や所属電車区などが実車同様に再現されていた。なかなか力の入ったポストである。
このポストは品川駅以外にもあるのかもしれない。発見次第レポートしたい。ゼロキロポスト(0km)のある駅だろうか。 東京駅にもありそうであるが、鶴見駅にはなさそうな気がする。鶴見駅は鶴見線(鶴見〜扇町、海芝浦、大川)の始点(始発駅)でもある。 実車の画像はこちらのようだ(103系写真館)。

プロ野球パリーグプレーオフ第2ステージ第5戦は接戦のすえ、千葉ロッテマリーンズが31年ぶりのリーグ制覇を決めた。 例年ない熱烈な応援とバレンタイン監督の的確な采配でホークスを寄り切ったのではないだろうか。 日本シリーズのカードは阪神タイガースvsマリーンズという数年前は最下位に甘んじていた球団同士の珍カードとなる。 どちらが日本一になるか興味津々である。

 JRAからはがきが届く。18年末までにPAT投票をしないとPAT権利が無効になるそうな。そういえば今年は投票していない。数年前にPAT権利をロストしているので、そのうち投票しておこうと思う。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:55 | コメント (3) | トラックバック

2005年10月15日

晴耕雨読

今週末も西洋人。 先日まで晴れていたのに、どんよりした天気である。 fly(gdライブラリを使って画像生成するツール)とPHPスクリプトを 自分で改造したgdライブラリを使って新規にcでcgiを作成。 概ね良好。 flyを改造したほうが早かったかも知れない。。flyがオープンソースだったか失念してしまった。その後確認したらgd1.3を含むオープンソースだった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:44 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月12日

タスクビジー/JALアワードリルート

 出陣し、チェックリスト作成の続きおよびレビューを行う。 その他関連する打ち合わせへの参画。大明神様への質問、割り込み調査への対応、検証環境構築、チェックリストの加筆修正、検証などタスク膨大。 余計な雑音を排除しながらやったので、あふれはしなかったが、マシンでの処理ネックのため目標に届かず。帰宅後リモートで夜更けまでフォロー。

昼休みにJALPLAZAへ。昨日書いたとおり、ソウル発石垣ゆき国際線アワードのHND-ISGの区間を羽田-旭川(AKJ)に変更(リルート: REROUTE)し、搭乗日も変更。 区間が変わったので、再発行(リイシュー:REISSUE)する必要が生じる。かつては再発行も無料でしてくれたが、現在は有料(3000円または3000マイル)となってしまった。 オリジナルはICN-x/NRT/HND-ISG//HND-x/KIX-PUSという行程で2004年11月に12000マイル(当時Yクラス国際線2割引キャンペーンだった)で発券。 往路ICN-NRTをGMP-HND(この場合は同一都市なので再発行不要)に、復路をHND-GMPに区間変更し、(JALに確認したうえで)再発行せずに9月にソウルー羽田を搭乗した。現在石垣へ向かうため東京に滞在(ストップオーバ)中だった。 再発行する都度手数料がかかることと、石垣へは妻と11月にANAの超割で行くこと、石垣から東京までの手配を安価に済ますのは難しいこと、久々に北海道へ行きたくなったことなどから(理由が多い(w)、北海道へ目的地を変更した次第。
要は1回の再発行で往路、復路の区間変更を済ませたかったのである。

今日はチケットを預けて後日取りにこようと思っていたが、待たずにすぐ受付できたので、まあそんなにかからないだろうと楽観視して待っていたが、30分もかかってしまった。 発券機が不調だったらしい。 まあ事なきを得た。 リルートに伴う税金、保険料返還と相殺で2090円を支払ってきた。

SYDの旅行会社へ連絡し、ICN-SYD(OZ601)の予約変更を依頼。即日OK回答を得る。これで1月下旬までのチケット繰りは1区間(NHのTYO-SEL)を除いて首尾よく行えた。NHについては明日以降ANAデスクで相談することにしよう。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月10日

JALバーゲンフェア継続

秋雨前線の影響で、天気は不調。体調もなぜか不調。寝て曜日とした。

 至急の仕事で座標情報を調査。先方へ回答し事なきを得そうだ。至急カードの濫用はほどほどに(w。

 前髪が長くなったのでセルフプチ散髪。笑われない程度にはカットできたと思われ。

 JALが2006年1月〜3月のバーゲンフェア日程を発表していた。数年ぶりに元旦の設定ができたのが新しいところだ。運賃は徐々に上がっており、羽田→石垣は18000円となってしまった(バーゲンフェア初登場時は14000円だったような)。

 JAL2006年1月〜3月バーゲンフェア設定期間
搭乗日 予約受付期間
1月1日 11月1日〜11月10日
1月20日〜1月30日 11月18日 〜11月27日
2月17日〜2月26日 12月16日〜12月25日
3月3日〜3月9日 1月4日〜1月13日

ANAも同様に追随するものと思われる(現時点では未発表)。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 22:55 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月09日

フランケンワイン

今日も西洋人。
今日から妻が伊豆へ静養の旅へ。見送りへ横浜駅へ。
解散後、混雑する横浜の雑踏を避け、京急川崎駅へ。隣接するヨドバシカメラアウトレット館(旧京急ボウル)へ。特に用事はなかったがぶらぶら。デジカメ用のキャリングケース(1029円)をポイントで購入。 デジカメも持参したが、試写するご縁には至らず。

 今日から1週間単身生活。静寂な秋の夜長を過ごす。

 apacheのリファラログ(referer_log)を解析してサーチエンジンなどからどんな検索語でやってきたか集計するツールをPHPで作成。 今夜から本運用にうつる。たとえばこのすぱなび日誌だと、最近は「横浜 オクトーバ」という検索語が多く、レポートを見ていて面白い。

 思うところがありまして、数ヶ月前品川のクイーンズ伊勢丹で出会ったフランケンワイン(STAATLICHER HOFKELLER Wurzburg 2001 Randersackerer Teufelskeller Silvancer Kabinett trocken)を開栓。予想以上にうまい。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 22:37 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月07日

めでたくないお祭り

腹痛でまたも不本意ながら午後出陣。今日は10月とは思えぬ陽気。暑い。

 出陣早々問題発生。 北海道のある町を対象に処理をすると不具合が生じる。抽象的だが詳しく書けないのでキーワードのみ記述。

 SGデータファイル内の必須レコードが不足していたため、想定外の処理となっていた。 12系/13系。

原因はすぐにわかったので、検証&是正。さらに今年の流行語である横展開調査を行い、類似問題をFIX。ほぼ事なきを得た模様。

 安堵もつかのま、連鎖的に問題発生。沖縄の離島で不具合が生じる。 17系というキーワードにピンときてすぐ原因判明。 修正した。

今日は身から出た錆によりお祭りを起こしてしまった。申し訳ない。

 明日から3連休だが、珍しく特に予定はない。最近不調気味なのでしっかり静養したいと思う。天気がければLUMIXの試写がてら散歩でもしようか。

 JRでは今年も「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」を発売していることを今頃思い出した。 9月30日から発売されていた。10月16日まで発売&有効だ。 1枚で3日(人)全国のJRの普通、快速列車に乗り放題。 1枚9180円だ。18きっぷと違い、小児用(4590円)もある。グリーン車も自由席に限りグリーン券を購入することで乗車できる。 JR東日本では3連休パス(JR東日本全線の新幹線、特急などの自由席に3日間乗り放題)もあるが、当日発売はしないので、買えずじまい。もっとも買う意志はほとんどなかったのだが。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 22:49 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月06日

壮行会第3弾

出陣し、打ち合わせののち、問題箇所の調査ならびに改修。レアケースな場合に不具合が生じていた模様。 問題の原因を特定し、駆逐できた。 その他細かい指摘事項もあったが、ひとまず先送り。
 思いがけず17インチ液晶モニタ(Princeton製)をいただけた。従来は17インチCRTだった。置き場所をとらず、クリアに表示できてGood。少々ちらつくのが難点だが、設定次第で直るのかもしれない。

しゃぶしゃぶ@吉祥 夜、先日休職したタマキング氏(仮名)壮行会第3段@吉祥有楽町。しゃぶしゃぶ&ビールで盛り上がった。2次会はHUB@有楽町。 GUINNESS(3/4PINT 650円)を堪能。



妻が犬山より無事帰還。商売繁盛だった様子でなにより。


この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:41 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月28日

ANAで個人情報流出の疑い

今日も出陣。運用ツールがドキュメントを含めてほぼ完成。 誤って誤報アラームを送ってしまったが事なきを得た。

WILLCOM(ウイルコム:旧DDIポケット)が近日新機種4つを発売するという情報を知る。いよいよメガピクセルカメラも登場するようだ。 使うかどうかはともかく、1年半使用してきた現行AH-K3001Vのリプレースは十分検討したいところだ。

11月の石垣の宿を仮予約。

来月のソウル遠征の予約を入れているが、延期となりそうだ。 別の移動日を検討。今持っているチケットはANAの特典航空券によるソウル発東京行きの復路分。ソウルからの帰国のチケットはまたまたANA(NH)の特典航空券にするつもりだ。1特典で8区間乗れるので日本を飛び回ろうと思ったが、国内線は往復併せて4区間までとのこと。海外発日本行きでは、日本で往復どちらか1回に限りストップオーバ(途中降機)できるが、途中降機できる都市は目的地を含め、往復合わせて1都市1回までという縛りがあるので、ルーティングが悩むところである。ICN-x/OSA-x/SPK-HND//ISG-x/OKA-oTYO-SEL というルートは不可と解した(東京で2回滞在するため)。でもわしは東京で2回滞在したいのだ。一ひねり必要のようだ。

 今夜の夕食も自家製いくら丼。五穀米との組み合わせだが、うまかった。

 ANAのスーパーフライヤーズカード(SFC)会員の個人情報約7000人分が流出。わしもSFCメンバの一人なので、流出したメンバに含まれるか心配である。自戒を含め、プロとしての自覚を強く促したい。

プロ野球 セ・リーグは、いよいよわが阪神タイガースがマジック1とした。 是非明日の巨人戦でジャイアンツナインの前で岡田監督が胴上げされるのを見てみたい。

 ベイスターズの大魔神佐々木の引退試合が10月8日と知った。できれば見てみたいものである。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:26 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月27日

自家製いくら丼

出陣。昨日の続きで運用ツール作成。ほぼ実装完了。順調だ。

 夕刻ドイツへ休暇遠征中のホワイト隊員(仮名)から入電。無事ミュンヘンにいるとのこと。オクトーバフェストを堪能しているとのこと。楽しめているようでなにより。羨ましい限り。

自家製いくら丼 帰宅後昨日作った醤油漬をふんだんに使ったいくら丼を食う。 漬け汁がほんの少し醤油不足だったが、気にならないレベル。手前味噌ながら、うまい。


NeumarkterLammsbrau_EdelPils ホワイト隊員がオクトーバフェストにいるので、日独同時ビール大会と称して我が家でもドイツビール(NeumarkterLammsbräu_EdelPils,HofBräu)を飲んだ。うまい。


この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:04 | コメント (1) | トラックバック

2005年09月26日

旬の味覚をGET

 連休明けて出陣。 韓国料理がまだ腹に残っていたようで、朝妻ににんにくくさいと言われてしまう。参ったな。 たまたまあった小林製薬のブレスケアを服用。

 出陣先で席替え。 レイアウトを変更し、サーバ機器をサーバルーム(新設)に移動したため、作業室内がたいへん静かになった。生産性も向上するかもしれない。

荷解きをしていたら、本番系に問題発生。 複数あるうちの1つのサーバが期待通りに動作しなくなったとのこと。問題サーバを切り離し、調査を行ったところ、デーモンで利用する共有メモリが破壊されており、誤動作していたようだ。幸か不幸か、これまでいろいろなトラブルに遭遇してきたが、この手の事故は初めてである。 原因はすぐにはわからず。 外部侵入の可能性も指摘されたが、それは幸いなさそう。

 デーモンのオーナでないと共有メモリの更新はできないため、デーモン自身の潜在バグの可能性が高いが、今日のところは原因特定には至らず。アプリ側に残されたログに下限値の座標情報を渡してエラーとなっている情報を発見。以後の処理がまともでなくなっているので、この要求情報が怪しいとみて、開発環境にて再現させようと努めたが再現せず。

 平行して、共有メモリの破壊/不正を検知して通知する仕組みを実装することにした。 根本解決ができるまでしばらく不穏な日々を送ることになるかもしれない。

11月のバーゲンフェアの発券をすべく、JALプラザ @有楽町へ。 2万円のJAL利用クーポンがあったため、チケットレスではなく、支店発券となる。クーポンの期限が9月30日だったのであわてて駆け込み発券である。 都合20300円だったが、不足の300円についてはJAL ICクーポンを充当した。 IC付携帯電話(おサイフケータイ)にはクーポン(ポケット)5000JPが入っているが、係員氏は、IC付JALカードを要求。 わしもICクーポンを使ったことがなかったので、おかしいと思いながらも提出。案の定「口座に入ってない」との答え。 紆余曲折あって、結局携帯電話を渡して処理してくれた。おサイフケータイでの処理経験がなかったらしい。 がんばれJAL。

 有楽町西武にて、ソウルでキャッシングした200000KRWの返済。利息は32円だった。レートも現金より若干よく(空港両替商のレート:\10000:89000KRW. ATMレート:\22111:KRW200000)、利息を払ってもおトクだった(帰国後ATMへ行く手間がかかるが)。

 12月からANA(NH)が予約後の購入期間を短縮すると発表した。超割だと3日以内に発券しないといけなくなった。JALも追随しそうだ。。。

 最寄りのスーパーで生筋子を発見。だいぶ前からみかけてはいたが、まだ小ぶりだったことや、加工時間がさけなかったりなどもあり、見送っていた。 今日は(昨日さばいたものが)298円/100g であるところを、処分特価の半額で提供していたので、吟味して2パック都合約600gを約900円で購入。 帰宅後即日いくらの醤油漬けに加工した。 漬け汁は酒(玉乃光)1、みりん1、本醤油1の割合にしてみた。 明日食える今年初の自家製いくら丼が非常に楽しみである。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:08 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月17日

MovableTypeアップグレード

3連休だが、西洋人。 かねてからやろうと思っていた、当すぱなび日誌などの基幹システムであるMovableTypeのバージョンアップを行う。現在3.15jaだが、3.2β1にアップグレードする。

まずは、pg_dumpでログのバックアップと、スクリプトのバックアップを行った。
以下やったことメモ
・既存環境をtarボールにバックアップ
・MT3.2βの tar.gzダウンロード
・同展開
・tar zxf MT-3_2-ja-b1.tar.gz
・cd MT-3.2-b1-ja

「Movable Type 3.2 では、環境設定ファイルとして、mt.cfg に代わり、mt-config.cgi を参照します。」とのことなので、
・mt-config.cgi-original -> mt-config.cgiにコピー
・同ファイル編集
(変更箇所)
 CGIPath
 ObjectDriver DBI::postgres
 Database
 DBUser
 DBHost
 StaticWebPath
 PublishCharset EUC-JP
 ImageDriver ImageMagick
 PingTimeout 30

・新スクリプトなどをサーバに転送(ftp upload)
・mt-config.cgiをコピー

・mt-check.cgi実行
→以下怒られた
 DBD::Pgが古い 1.22 1.35>=
 DBD::Pg 1.43GET
 tar zxf DBD-Pg-1.43.tar.gz
 cd DBD-Pg-1.43
 perl Makefile.PL
 だめだ。test/More.pmがないらしい
 → Test-Simple0.54 インストール
 DBI 1.48インストール
 DBD-Pg 1.43インストール

・mt-check.cgi実行。 OK!

・テスト環境index.html作成
・ログイン
・アップグレードが成功しました。DBのアップグレードをします。。。
・「アップグレードの開始」押下
・mt-upgrade.cgi起動し、「データベースをアップグレード中...」固まる。ブラウザ左下にマークが出ていた。
 →javascriptをアップロードし忘れていた (/js ディレクトリ)

・無事UGできた

一方でかねてから失敗しまくっていたココログへのトラックバックの原因を探った。
今回(v3.2)からログが出るようになった。
「http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9999999へのトラックバックは失敗しました:
URL矗????矍????粃ュ??矍????矍障ン????矍??」
 →え?
以下やったことメモ
・MT.pmにトレースを入れてデバッグ
・ココログからの回答文がわかった
<?xml version=1.0 encoding=utf-8?>
<response>
<error>1</error>
<message>URLを正しく入力してください</message>
</response>

・MTが送信しているXML文を調査

 application/x-www-form-urlencoded; charset=utf-8
 POSTの内容:title=%C3%B1%3F%3F%3F%3F%C4%AA%C4%8E%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%D0%A7%3F%3F%3F%3F&url=http%3A%2F%2Fblog.odorokutamegoro.com%3A8080%2Farchives%2F2005%2F02%2Fpost.html&excerpt=%3E%3F%3F%3F%3Fc%3F%3F%C4%AA%C4%BF%C4%A1%C4%BFDVD%C4%B2%C4%9F%C4%ABc%C5%B8%C5%91%C5%B3%C5%B0%C4%8A%C4%89%C4%8E0%3F%3F%C4%B2%3F%3F%C4%83%C4%BFcaMacMini%C4%8E%1F%C4%AA%C4%B2%C4%A8%C4%A6%C4%A4%C4%AF%3F%3F%3F%3Fca%20%3F%3F%3F%3F%C4%80%C4%B1%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%D0%A7%3F%3F%3F%3Fca%C4%B7%C4%AB%C4%B7%3E%3F%3F%3F%3F%C4%8E%C4%BF%C4%A1b%3F%3F%C4%8B%3F%3F%C4%83%C4%86%3F%3F%C4%86%C4%A2%C4%A9%C4%83%C4%BFc1%3F%3F%C4%96%C4%AA%C4%8E%3F%3F%C4%8F%C5%B6%3F%3F%C4%88%C4%9B%C4%9C%3F%3F%C4%B8%C4%87%C4%A6%C4%9E%C4%A4ca%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%C4%B7%C4%BF%C4%BE%3F%3F%C4%8B%3F%3F%C4%AA%1A%3F%3F%C4%BF%C4%A9%C4%B7%C4%A4c%3F%3F%3F%3F%C4%B7%C4%9E%C4%B9c...&blog_name=%C4%B9%C4%91%C4%8A%C4%93%3F%3F%3F%3F&charset=utf-8
 →うーむ。
・Trackback技術仕様書によると、

POST http://www.foo.com/mt-tb.cgi/5
Content-Type: application/x-www-form-urlencoded
title=Foo+Bar&url=http://www.bar.com/&excerpt=My+Excerpt&blog_name=Foo
てな感じで送る決まりになっているようです。
」とのこと。なるほど。

・8080ポートを使っているのが悪い?と仮定して、URLを無理矢理変えてPing送信させたところ、成功! ココログが8080に対応していない。ってこれはTrackback仕様からはずれているのか?
・80番ポートを使うと違うサーバに行ってしまうため、その違うサーバのapacheのhttpd.confを編集し、リダイレクトさせて対処。

・MT側でも、ブログ村と同様にエンコードを強制的にUTF-8にして文字化け問題もクリア。

検証には某ブログに協力していただいた。感謝します。

 かくしてココログ宛のトラックバックは今後できるようになった。

近い将来は、80番ポートでの運用となるので、こうした苦労も過去のものとなるだろう。
近所の神社で、横浜一のお祭りが開幕。終日にぎやかだった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:53 | コメント (5) | トラックバック

2005年09月15日

壮行会

出陣。 近日公開予定の新システム切り替え検証。別システムの監視ツールの作成など。

夜タマキング氏(仮名)の壮行会を両国のポパイで開催。 地ビールなどを肴に大いに盛り上がった。 博石館ゴールデンエール、富士桜ヴァイツェン、ヒューガルデンホワイト、飛騨高山ヴァイツェンを堪能。帰りは浅草橋から都営浅草線経由で帰還。

帰りの車内でテン長氏(仮名)と偶然会う。近所だが、偶然会ったのは初めてだ。彼とは10年くらい前に、今はなき大垣夜行に乗るべく、大垣駅で偶然遭遇したエピソードがある。今は昔。しみじみしじみ。 お互い飲み会帰りということも偶然の一致だった。

 SoftEther2.0β4が公開されていたが、β3は9月15日すなわち今日で使用期限がきれるとのこと。 β4に乗り換えなくては! あたふた。同ソフトウェアのLinux版のリリースは先日から変更なく、今のところ9月30日とのこと。

帰宅後無性にERDINGERが飲みたくなったので一杯。うまい。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:57 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月14日

超割先行受付に出遅れる

出陣。昨日実装した機能検証。 調整を重ねてほぼfix。 内部検証を行い、概ね良好な結果を得た。

来週の福岡トランジットで博多駅徒歩13分の宿をキープしておいたが、ラーメンを食べることを考えると、博多駅などに近いほうがよろしい。 ちょっと高くなるが、博多駅前に変更しておく。

12月の超割の先行受付が昨日からだったことをすっかり失念していた。 午後に気付いて手配開始したが、今日からAMC会員向けの先行受付がはじまっており、土曜のいい時間の便は受付不可となっていた。 一般発売開始後に空席待ち作戦で再挑戦し、敗戦した場合は当日GOSHOW作戦としよう。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 22:54 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月13日

JGC予約デスクはなかなかつながらない

 出陣。旧システムとの互換性を保つため微調整を行う。 新旧システムでは、ある定数が違うようで、試行錯誤で調整。 なんとかぴったりあうようになった。 大明神に問い合わせて(教えて君)、その根拠もあきらかになり、所期の目標は達成できた。明日検証しよう。

 来週の連休にソウルへ行くが、同行者のアワード予約はとれているが、わしの分が依然キャンセル待ちである。 JAL_JGC国際線デスクに電話し、30分近くまたされてようやくつながった。少々こみいった話になる可能性があったのでJGCデスクを選択した。 長く待っているのがわかるのか、恐縮した様子だった。 キャンセル待ちの状態は変わっておらず。 ぜひとも乗りたいので、普通運賃で手配することにした。それでもYクラスはあと1席しかあいておらず、最後の席を取った格好。
 羽田から福岡経由で約45000円となるが仕方がない。うち20000円はJALドリームキャンペーンでもらったJAL利用クーポンを使用するのでそれほど痛手はない。 Yクラスで席を取ったが、引き続き特典航空券のキャンセル待ちは継続してくれるという。 とはいえ、特典枠のみならず、ノーマルのYクラスまで満席なので望み薄だ。

 福岡〜ソウルはYクラスのみで、前方のビジネスクラス席もY解放だが、前方席は、同行者と並び席であいていたものの、特典枠のTクラス(B,Kなど割引クラスも)では前方席の事前指定ができないらしく、普通席の並び席で確保してもらい、当日空港で運試しをすることにした。 対応は親切丁寧であった。 たまに早く電話を切ろうとするオペレータがいるが、今日は当たりのオペレータだった。 電話をかけはじめてから55分で用件終了。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:51 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月12日

対症療法

出陣。 あるサービスで不具合発生。 不当に残ってしまった親プロセスがトリガとなって悪影響をおよぼしたようだ。 諸事情によりこのサービスでは描画エンジンのバージョンを上げられないので別途対策をしないといけないようだ。 それまでは対症療法でしのぐ。

インタフェース仕様書のレビューを初めて実施。改めて眺めると、チェックや仕様検討不十分な点がいくつかあり、今一度じっくりチェックする必要があるようだ。 ボリュームがあるので、明日も引き続き行うことになった。

旧製品との互換性を保つための微調整を急遽行うことになった。工期も短く、今週も忙しくなりそうである。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 22:43 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月10日

休日出勤

 休日出勤。旅行に行くつもりで早起きして8時出陣。やればできる? 新システムのバージョンアップを行ったが、いくつか問題も発生し、 結局解散したのは17:30だった。 昼食はピザデリバリーもごちになった。

 帰りにmac_ichi氏(仮名)とビック酒販へ。ベルギービールをいくつか扱っている。先日TOWERSで飲んだレフもあったのでSuicaで購入。 同時間帯に中ちゃんもBIC有楽町にいたことがわかったがあとの祭りだった。

 新橋駅にて、はやぶさ/富士を偶然見送り。はやぶさは熊本行きだが、到着は明日11:48だ。 明日わしも熊本を通るが、朝羽田をたち、鹿児島空港におりて、九州新幹線つばめで熊本方面へ移動するが、それでもわしのほうが早く熊本に到着する。 存在意義があるのか甚だ疑問である。このままでは、飛行機嫌いか鉄人君(鉄道マニア/おたく)しか利用しないのではないだろうか。

 というわけで、明日は日帰り九州。台風15号の影響で天気は悪そうである。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:46 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月09日

gdライブラリに不具合発見

 出陣。3つのサービス向けの検証作業を行う。混乱しそうである。 検証途中に背景色が不定となる不具合が発覚。 調査してみると、gdライブラリにて,描画の過程で一旦背景色パレット(0番)をクリアして、所定の色(RGB値)で再定義するのだが、再定義(再割り当て)の関数に、指定されたRGBがすでに他のパレットで割り当て済みだったら新規に割り当てない関数(gdImageColorExist()などを使ったユーザ関数)を使っていたため、RGBによっては0番に割り当てられず、背景色が不定(描画の過程で他の不定のRGBが割り当てられる)となっていた。

 背景色を再割り当てするときは、必ず割り当てる関数(gdImageColorAllocate())を使うように修正した。 その後同様の不具合は出ていない。 もうstableなバージョンだろうと思っていたが、また1つリビジョンアップとなった。

 環境移行を今晩実施予定だったが、時間が押してきたこともあり、明日早朝に出陣してやっつけることにした。土曜出陣だが仕方がない。 日曜日は日帰り九州だが、明日土曜は幸か不幸か、予定がなかった。 ただ、ホワイト隊員(仮名)は所用があり、引き継いで代行も請け負った。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月08日

Suica ステーション@有楽町

 体調不良で午後出社。 次世代標準サービス用の新機能検証。 紆余曲折あったが、帰るころまでにはほとんど解決できた。

昨日のdoubleからunsigned intへのキャストした際の桁落ち問題は、一旦longにキャストしたうえで、unsigned intにキャストしたら解決した。すなわち、

double d
unsigned int ui
d 10.0 / 300.0 / 10.0 / 600.0
ui (unsigned int)(long)d
としたら期待通りの動作をした。
はずなのだが、また動かなくなった。謎である。

 よく利用するJR有楽町駅が東京、品川に続き、Suicaステーションになっていた。 今日はいくつかの自販機がSuica対応になっていることくらいしか確認できなかったが、おもらくほかのそば屋などもSuica対応していると思われる。 有楽町駅は、隣のビックカメラがSuica対応しているSuicaの先進駅である。 今後の各駅への普及を願いたい。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:38 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月07日

計算誤差

出陣。昨日の宿題をやっつける。タスクは多いが根の深いものは少ない。コツコツやれば解決できるものばかりである。

数値の桁落ちで厄介な問題が発生。 例えば、300/(10x600) の答えをdoubleの領域に格納すると0.2000...となる。10.0をこの答え0.2000...で割った商をdoubleの領域に格納すると、50.0000000...となる。 ここまではよいのだが、このdoubleの50.000000...を、小数点以下切り捨てのためにunsigned intの領域へキャストして格納しても、50とならずに49となるのだ。摩訶不思議である。 識者に聞くと、よくあるとのこと。 さらに解析すると、0.20000...は実はぴったりな数字ではなく、0.200000000000111226...となっていた。

 いったいどういうことだろうか。rint()関数を使用したら50となったが、これでは四捨五入となってしまう。参ったな。

 台風14号が関東に最接近(とはいえ佐渡が島付近だが)したが、多少風が強かったものの、たいしたことはなかった模様。

 下旬のソウル遠征の宿を再度検索。北部の中級のホテルをおさえてはあるが、せっかくならもう少し上級のホテルでくつろぎたい欲もでてきた次第。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:32 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月06日

TOWERS/京急人身事故

 午後出陣。 新機能実装&検証。 夕方から聖路加へ打ち合わせ。 エンジンを換装したら、表示がおかしくなったことに関する相談。 パラメータ類の修正だけで事なきを得そうだということで円満解決?

Faß@TOWERSKarte@TOWERS
昨今話題となっている八重洲のTOWERSという立呑屋(Standing bar)に立ち寄り。 8種類ほどの海外、国内地ビールを中心に提供している。 有楽町(新橋)の立呑屋のような300円均一ではないが、ベルギーなどのビールがサーバ提供(vom fass)で飲めるのがうれしい。店舗が狭いこともあるが、店内禁煙であることも評価できる。 今日は期間限定というベルギーのレフというビール(500円)だけをいただく。結構いける。 ホワイト隊員(仮名)も呼び付けて3人していただく。 19:50ひとり先に撤収。 またゆっくり来たいと思う。

 帰路京急新子安駅で人身事故。わしの乗った快特浦賀行きは京急川崎止まりとなり、川崎ー横浜間はJRに振替輸送となった。 京急川崎〜JR川崎は遠いし、JRも混雑するので振替輸送に頼るのはやめて、ヨドバシカメラをぶらぶらしようと思ってたが、車両のやりくりの関係だろうが、京急蒲田〜京急川崎がのろのろ運転。 結局六郷土手付近で、運転再開のアナウンス。

 21:00京急川崎到着。 4番線にウイング号がドアを開けて停車中。 今日に限り横浜停車(快特扱い)だそうだ。 ウイング号先発。5番線に停車中の本列車(快特三崎口/浦賀行き)も続いて発車。 鶴見以降は再びのろのろ運転。 35分遅れて横浜到着。

 台風14号(ナービー)が九州上陸。 目から遠い宮崎県を中心に被害が大きかった。 台風の東側の山間部は要注意である。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:21 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月02日

わざと精度を落とす改修を行う

時差ぼけ解消狙いをかねて早めに出陣。 新機能の検証を行うが、作成する画像の色数の限界が256色であるため、理想の機能の実装には至らず、妥協点を見いだして今日のところは落ち着く。

別途新機能(仕様変更)の実装。旧ライブラリとの互換性を保つため精度の悪い投影方法をサポートすることにした。 描画エンジン部は実装完了。ドライバ(PHP)の実装は来週。

 明日はホリデーパスでおでかけしそうである。一応、JR東日本の指定券販売機(MV端末)でもホリデーパスが買えることを確認しておく。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:21 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月30日

超割先行受付

不調により出陣見合わせ、SOHOにて支援。 微力ながら協力できたようだ。
すぱなび日誌のデザインを変更。 上部のバナーに画像を埋め込んでみた。 スタイルシートの変更のみで対応できた。

11月の超割先行受付がスタート。 どこへ行くあてもなかったが、ANAのプラチナポイントが現在36000PPあまりなので、プラチナ維持をかねて、沖縄往復を2回いれておく。 土曜の午前便をのぞいて取り放題だった。 JALでもバーゲンフェアの先行受付が始まっているが、JALは不祥事続きで有償搭乗の優先度は低下している。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:06 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月29日

職場復帰/ココログにTBが送れない

9連休明けて久々の出陣。 時差ぼけのためやむなく午後から。。。ブランクがあったが、優秀な新人君のおかげで事なきを得ていた模様。 無事平穏に過ごせた。

にほんブログ村というサイトを発見。多くのブログが集まっている模様。TBしていく仕組みらしい。 TBを送ってみたところ、なぜか文字化け。文字コードが相違しているらしい。MovableType(MT)のpmファイルを編集し、ブログ村宛の場合は強制的にUTF-8にしたところ、うまくいった。 それとは別にココログへのトラックバック送信/受信が成功したためしがない。相性が悪いのだろうか? どちらかのプログラムに問題があるのだろうか? 文字コードの問題だけではないようである。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:58 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月19日

逃亡準備

出陣。 新しい描画エンジンを検証環境へリリース。 時間をかけて検証していただきたく思う。

帰りに無印良品に立ち寄り。 洗濯板は残念ながらなかった。旅にあると便利な小物(マスク、はぶらしなど)を調達。

今日から10月のANA超割予約がスタート。先行受付を済ませていたが、希望の便はほとんど受付時点では残っていなかったので悪い時間帯しかとれていなかった。 9:30すぎに空席待ちをガンガン入れたところ、昼過ぎまでには全ての希望便のOKがもらえた。偶然なのかプラチナ(PLT)パワーによるものかは不明である。 しばし猶予をもらいたいが、発券期限は8月24日。わしはスイス滞在中である。 明日までに意志決定しなければ。

今日は社内のサキュレータが最大となっていて、わしに直に風が当たっていた。 芯まで冷えてしまった。 久々に湯舟につかった。

明日からスイス遠征。 旅の支度はほとんどしていなかったが ぱぱっと準備、できるはずもなく、なんだかんだで時間がかかってしまう。

明日は福岡のヤフードームでホークスxライオンズ戦を見ようとたくらんでいたが、人気カードらしく、チケットは売り切れていた。 サクッとあきらめてグルメツアーに変更した。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:51 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月18日

サーバ蘇生

午後より出陣。サーバは無事蘇生した。 昨日の無限ループ?の原因はよきしない環境下でのオーバスペック処理が原因だった。メモリが無尽蔵に消費されるのは別途課題と思う。

 ひとまずイレギュラーな状態になりそうだったら途中で処理中断するように改修。上位互換が崩れていたデグレードを改修。 安定したようなので検証環境へリリース。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:48 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月17日

無限ループでサーバダウン

出陣。 新エンジンの検証、ブラッシュアップを進める。 ある条件下で動かしたところ、メモリを無尽蔵に消費する無限ループが発生。 リモートで応答しなくなり、やむなくサーバのリセットボタンを押下。 fsckが走るが何度やってもまたfsckを走らせないといけなくなる。

ぐぐってfsck -y /dev/hdaX とやればいいらしいことを知る。実行させたが、意外に時間がかかり、fsck処理はサーバに任せて帰宅することにした。
無限ループの原因がきになる。

小型の洗濯板が無印良品にあることを日経新聞で知り、昼休みに有楽町店へ行ってみたが、あいにく売り切れだった。残念。金曜にもう一度チェックしてみようと思う。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月16日

自宅サーバ危機一髪

出陣。 お客様が緊急で打ち合わせを持ちたいとのことで、急遽お見えになった。 ポリゴン内包判定ロジックを検討。事なきを得そうである。

今日もチューニング。 一部デグレード(既存バグかも)を起こしていた問題をやっつける。余計な処理を少し省いたが、高速化にはみじんしか貢献しなかったようだ。

 友人よりonsenfan.comサーバが落ちているのでは?との連絡をうけ、急遽出陣先よりVPNに経由で確認。 apacheのhttpdプロセスがいくつも無限ループしているようで、ロードアベレージは100を超えていた。 すぐさまapache 停止、再起動。以後再現せず。拙作PHPスクリプトにてタイムアウトが発生していたようだが、詳細はなお不明。しかしOS停止に陥らなかったのは不幸中の幸いだった。友人に感謝。

スイス遠征は持ち物選定やカバンの選定。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:37 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月11日

Good job

今日も出陣。 昨日の不具合は、メモリ操作に問題があったことが原因。 unsigned char(c) からint(i)への転記の際、何を思ったか、memcpy(&i, &c, sizeof(c))(実際はポインタを使っている) とコーディングしていた。 従来はあらかじめiの領域がnullになっていたので不具合は発生しなかった。 i = (int)c (実際にはポインタ参照)として対応したところ、改善された。

ベンチマークをとったところ、9.5枚/秒と10枚に迫った。 速くなったのはいいが、デグレードも心配である。 いろいろ検証してみたところ、案の定というか、デグレード発生。 必要な処理を省略していたり、例外処理が不十分だったりしていた。 修正し、9枚/秒の品質は維持できた。 全く違う用途の別バージョンのデータを食わせてみたところ、11.5枚/秒の性能がたたき出された。 今週はいい仕事をしたなと思った。

再来週に迫ったスイス遠征だが、2泊目の宿をミュンヘンときめ、appleworldで手配を開始。過去2回世話になったヒルトンミュンヘンシティが(他の標準的なホテルよりは高いが)12600円(SGL 朝食込)であったので、予約依頼。 即時予約ではなかったので、APPLEWORLD社で預かりとなってしまった。うまくとれるといいが。

帰宅すると近ツー(近畿日本ツーリスト)から書類がきていた。先日webで手配した鉄道パス(ユーレールセレクトパス)だった。迅速な手配に感心である。

日経平均株価は今日も大幅続伸。国内景気回復が本格化しつつあるようだ。 わしの含み益も大幅続伸してもらいたいものでる。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月10日

大幅な速度向上に成功

出陣。引き続きチューニング gprofと逐次実行改修を用いて最もコストのかかる処理を調査。効率のよいループ方式に変えたところ、前日比15%ほどの速度向上が得られた。

別の視点で無駄な処理に着目してスリム化をしていたところ、明らかに不要な40000バイトほどの領域の初期化処理を取り除いたところ、前日比でさらに20%の速度向上が得られた。 座標列(1座標8バイトx5000)をヒープ領域に持っているが、折れ線(ポリライン)、多角形(ポリゴン)を描画させるたびに、座標数(頂点数)にかかわらず、全領域に0x00をmemsetしていた。
良く考えればこれは甚だ無駄な処理であった。 座標数に比例した領域だけ初期化するようにした。 どうせ座標情報で上書きされるのだから初期化処理自体不要とも思えるが、 なぜかうまくいかなかった(ごみが描画されたり、無限ループする)。 時間切れにつき、この問題は明日解決することにしよう。
着工からの速度向上率は、約80%(5.2枚/秒 - 9.0枚/秒)となった。限界値は400%であることがベンチマークからわかっているが、これは絶対無理であろう。

 帰りがけに最寄りのスーパーにてザプレミアムモルツがあったので2本だけ購入。 帰宅後枝豆をつまみに開缶したところ、まだ良く冷えていなかった。ガカーリ。

日経平均は衆院解散後下落基調かと思ったが、今日も上昇。12000円を回復した。市場の想定しているベストシナリオはなんだろうか。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:07 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月09日

ユーレイルセレクトパス購入

出陣。引き続き、描画エンジンのブラッシュアップに挑戦。 gdライブラリのgdImageFilledPolygon関数のコストが大きいことに着目し、ポリゴン(多角形)の内部を高速に塗り潰すアルゴリズムを考える。 なかなか斬新なアイデアが浮かばない。 Yソート方式という、ポリゴンを線分に分解した上で、Y座標を昇順または降順にソートし、Y軸の上からスキャンして、交点を求めるのに必要な線分だけを対象に交差判定する、といったものがあった。 100%ではないが実装してみたところ、ソートのコストも無視できないようで、あまり速くはならなかった(変わらず)。ただ、座標数が多いときなどには効果がありそうなので、この関数は残しておく。

結果的に今日は昨日までの水準と変わらなかった。

スイス遠征のユーレイルセレクトパス(3国(スイス、オーストリア、ドイツ):1等:5日間用:39000円)を近ツー関連会社の旅まあとにオーダ。 先日NECツーリストに見積依頼したが、高額(42200円)なのと、払い戻し手数料が50%(通常15%)と決められていることがあり、手配会社を変更した次第。web上でクレジットカードによる決済ができるのもアドバンテージだった。N社は電話かFAXする必要がある。

ヨーロッパ2日目の宿泊地が未定だったが、ドイツにも気軽に立ち寄ることができることもあって、ミュンヘンにする予定だ。ウルム(Ulm)も考えたが、遅くに到着することと、翌日のサンモリッツまでの移動時間がミュンヘンのそれと大差ないことで今回はウルムはとりやめた。

DB(ドイツ国鉄)およびOBB(オーストリア国鉄)のサイトで時刻表を印刷。

ホテル選びはHRS,appleworld,skygate,bookings,楽天で探したが、選択肢が多く、悩む。

今日は手作り餃子を夕食に食った。飲み物は5月にフランスで購入したBecker's Pils。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:57 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月08日

衆議院解散

出陣せり。 先週に引き続き、描画ルーチンの高速化を図る。 gdライブラリを中心に5%ほどの高速化にとどまる。
何か斬新な発想なりアイデアがないと、大きな前進はのぞめなそうだ。

今日もオフィスに追加でサキュレータがやってきた。 暑くならずに仕事をすることができたように思う。

我が持ち株の企業が下方修正を発表した。 悪材料出尽くしと思ったが、ストップ安比例配分となった。

郵政民営化法案が参議院で否決され、首相は公約?通り、衆議院を解散。 市場は大幅下落と思ったが、否決直後に暴落したものの、終値は前日比プラスだった。織り込み済みということか。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:52 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月05日

サキュレータ効果覿面

出陣。担当部長殿は出張。 昨日の続きで、高速化のためのチューニング。何度も呼ばれている関数のうち、半分以上は同じ結果が返ってくるものを、中間バッファを設けることで関数呼び出しを抑制。 最大50%の高速化に至ったが、平均すると5%程度といったところか。
別途ポリゴン内部塗り潰し関数を高速にしようとたくらんだものの、例外処理が多く頓挫。

明日は大阪遠征。都合により日帰りである。 ANAでシャトル往復割引をチケットレス発券。 片道あたり14000円(燃油サーチャージ等込み)となった。

今日は人が少ないせいか、サキュレータ効果がてきめん。 21時を回っても、暑さを感じることはなかった。何が原因だろうか。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:32 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月02日

チューニング開始

10:00に顧客(顧客の顧客)のところで打ち合わせのため9:30出陣。 10:00すぎ両国。 3時間ほど打ち合わせ。事なきを得た模様。

描画エンジンにボトルネック部がある模様。 gprofツールを使い、遅い関数を洗い出す。幾つかピックアップできたが、今日のところはgdライブラリを中心にたたいた。約10%ほどの高速化に成功。

今日でサマージャンボ宝くじが最終日。 思い出したように20枚購入。 21時を過ぎていたがまだ発売していた。かなり売れ残っているのではないかと思われる。

トーマスクックを見てスイス遠征の行程を練る。 ベルニナ急行と氷河特急に乗ってみたいものである。 ウイーンからジュネーブへ5日間で移動しなければいけないのは今更ながら欲張りすぎた。現地で再度後悔しないよう、余裕のあるスケジュールで臨みたいと思う。

JR東日本のみどりの窓口で9月1日から、一般クレジットカードによる回数券類の購入が再びできるようになるそうだ。 暗証番号の入力が必須とのこと。従来はびゅうプラザでのみ購入可能だった。

10月の超割の先行受付が開始となっていた。 出遅れたことと、目的地未定だったこともあり、土曜の沖縄ゆきは午前中全滅。那覇-石垣便も午前は全滅だった。 一般発売後にキャンセル待ちをかけても離島便は絶対数が少ないので取れるかどうかは微妙である。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:34 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月01日

Bier bitte

早くも8月。 今日も出陣し、のほほんと作業。しかし、内包判定処理問題疑惑およびTIFF G3画像が出力されない問題が浮上。

TIFF G3はGIF画像から変換して作成するが、現在使用しているgif2tiffというライブラリが、GIFの色数bitが1か8かでしか正常に動作する保証のないことが原因。 くわせようとしたGIF画像は4色(2bit)だった。初期値を1bitのそれと同じにして暫定対応。

内包判定処理は、リソースのテキストファイルを共有メモリにコピーする際、行末の処理が正しくなく、 ポリゴン最終座標が不正となったため適切に内包判定されなかったことが原因。

 20時を回ったら空調が停止したのか、猛烈に暑くなった。 非公式な発表によると、30度だという。 あまりに暑いので撤収。 Bier bitte とばかりに同僚とともに、立呑屋でモルツ(300円)を一杯。 家に夕食が用意してあるため、おかわりしたい気持ちをぐっと抑えて一杯プラスおつまみ(鷄唐揚げ、枝豆 各300円をシェア)のみで撤収。帰宅後夕食。 暑いのでオーストラリアのVB(Victoria bitter)を飲む。

 ANAからマイル実績書が到着。同封されていた案内に、スターアライアンスアップグレード特典があった。LH,SQ,OSなどの航空会社のアップグレード(UG)がANAのマイルでできるというもの。 8月1日、すなわち今日からできるらしい。 早速Webを見てみたが、諸事情により延期となっていた。 UGできる予約クラスも限られている。ビジネスクラスでは、C/D、エコノミークラスでは、Y/Bだけである。 予約も7日前から開始と慎重だ。 LHでUGをと思ったが、わしの予約クラスはHなので対象外だ。残念。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月28日

Suicaステーション

今日も出陣。 昨日の本番障害の原因究明に努めた。どうやらデータサーバ側に問題がありそうだ。 状況証拠をまとめてレポート を提出。 データサーバ側の調査が終わり次第次の手を打つ。

その他昨日障害対応のためお断りしていた既存案件のご相談に応じる。 まだ叩くべき箇所はありそうである。

Suicaの使える自販機 東京駅、品川駅がSuicaステーションになったという車内広告をみかけたので、帰りに品川駅を探検。どこかにSuicaコーナーでもあるのかと思ったが、コーナーと思って行った先にはSuicaの使える自動販売機があった。

 飲料のみだが、商品のボタンを押してSuicaタッチする仕組み。先にSuicaタッチすると残高が表示される。 ほかにもキーレスロッカーという名のSuicaが使えるコインロッカーがあった。コインじゃないからコインロッカーとは言わないのか。これはイベント用のため、8月31日までの期間限定設置とのこと。

 ホームのキヨスクは先日からレジ方式になって、Suicaが使えるようになっていたが、Suicaステーションと合わせていたのかと納得。 JR系のそば屋「あじさい」でもSuicaが使える。食券販売機3台のうち、1台がSuica対応だった。 カレー屋では使えないようだった。 Suicaの今後のさらなる普及と利便性の向上に期待したい。

 春にMovableTypeによるブログシステムを立ちあげたが、いよいよ昨今の流れに乗り、当すぱなび日誌もブログ化に踏み切る。 既存のログの移行の可否が最大のネックだったが、調べてみると、きまった書式のテキストファイルを作成しさえすれば、簡単にインポートできることがわかった。

 早速既存ログのコンバートスクリプトを作成し、リソースファイルを作成。 簡単な実験をして問題ないことを確認したうえで、インポート実行。 1150件の移行にあっさり成功。 とはいえ3時になってしまった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:35 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月27日

障害発生

出社日。最近来た新データのHP-UXでの検証、別サブシステムの検証を行った。 別途gdライブラリによる、破線などのパターン描画に関する不具合調査を行い、改修を入れた。

夕刻本番サービスに不具合発覚。 新データに入れ換えたらおかしくなったらしい。 原因特定に時間を要したが、本問題は解決。しかし別機能でデグレードを起こしたのか、一部の地域(不特定で都度変化)がべた塗りされてしまう。 改修前のバージョンでも発生することから、今回の作業に伴うデグレードではなさそう。 環境を切り替えて今日のところは暫定対応。 明日以降やっつけよう。

わしの落ち度による障害により京急の終電を逃す。京浜東北線で2:00帰宅。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月21日

相手の立場に立つ

出社日。 引き続き新機能実装。 混乱しつつも、コンーディング完了。 検証は明日。別件の調査を行う。ユーザからうまく動かない、とのご相談を受けていたのだが、 情報伝達が遅々として進まず、調査は難航している。
ユーザは素人ではなく、誰もが知る大手IT企業である。 普通調査依頼するときは、プロならこれこれこういう設定をして、こんな要求インタフェースを投げたら、期待と違うこんな結果になりました。さて、どうしてでしょう?? というようなやり取りをするわけだが、 どういうことか、単にエラーです。助けてください。 などとしか言ってこないのである。 我々は超能力者ではないのだから、なにをどうしたかとかがわからないと、有効な調査が進まないのである。 営業担当経由で繰り返し苦言を呈しているのだが、一向に解消されない。 困ったユーザである。

SoftetherによるVPNは今日も快適だ。 セキュリティホールのないことを切に祈る。

妻がメロメロパークというwebアプレットをつかいはじめた。 なにやらブログに書き込んで行くと成長するらしい。飽きやすい性格ゆえ、長続きするか今後の動向に注目したい。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:48 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月20日

東方見聞録・月の雫がなぜモルツか

出社日。昨日少々飲みすぎたようで頭の重い日であった。 あるサブシステムの機能改修。 影響範囲が広く、改修も広範囲だ。 今日は途中までコーディング。

今日で勤務終了となるTさんの送別会に参加。 いつものBメンバで盛り上がった。 東方見聞録と月の雫は同じ企業(三光マーケティングフーズ)が展開する居酒屋チェーン。ビールがモルツなのは、大株主にサントリーがいるからである。 東証2部上場で、1株以上で優待券(6000円/年)がもらえる。 株価は120000円弱。配当利率は約5%とおいしそうだ。 明日以降もう少し研究してみたい。 終電で帰宅したものの、なかなか寝付けず3時就寝。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月28日

手配に忙しい/猛暑

出社日。 先日リリースした新機能のフィードバックが続々ときた。 ひとつひとつ調査し、やっつける。調査が難航することはなく、凡ミスばかりだった。
別案件でもバグを発見。 修正し事なきを得そうだ。

宮古島のレンタカーはオリックスで手配。 楽天トラベル経由だとだいぶ安くなった。 ダイレクトセルより安い。

宮古島の宿泊は5月のうちに平良市内のシティホテルを手配していたが、 せっかくならビーチリゾートと、あちこち探すと前浜ビーチ近くに割と安いホテルを発見。 予約変更しておく。

週末は旭川あたりに遠征だが、まだ宿の手配をしていなかった。 余裕こいていたが、旭川周辺はすでにほとんどの宿が満室(楽天トラベル、じゃらん、E-HOTEL)。ダイレクトセルで残っていないか探したところ、去年パック旅行で世話になったクレセントホテルに空室があったので、予約しておく。

今日は猛暑で、都心では36度を超えた。横浜でも36度近くに達したそうだ。 暑い暑い。 それなのに、スーツの上着を着て移動するサラリーマン殿はご苦労様というか。

帰りにクイーンズ伊勢丹で、フランケンワインを発見。しかも、2650円のところを1480円で特売されていた。これは買いと、即決して購入。

楽天でポンカンキャンペーン終了が目前だったので、5倍ポイント狙いで市場、ケータイ、フリマ、ダウンロードを利用。ブックス、トラベルは毎度のことながら攻略済だ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:52 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月23日

buffer overflowed

午後出陣。 幾何計算資料の作成。わしは理系ではないので苦手である。

夕方不具合報告を受ける。調査すれど、原因不明。深夜にバッファオーバフローと判明。長いパス名を使ったことがトリガとなった。

終電1本前で帰宅。セーフ!

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月17日

新座標変換機能実装

出社せり。引き続き新機能実装。より高速で単純な座標計算アルゴリズムを考案。翌日軽く検証。うまくいったっぽい。 めでたしめでたし。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:39 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月06日

ブン回し

出陣。データ変換プログラム作成&ブン回し(時間がかかるので)。
デグレードした問題を回復。

当選した東京ディズニーリゾート(TDR)旅行を東京ベイホテル東急に絞る。

フランス遠征のレンタカーを手配。6日間でVWゴルフクラスで318EUR程度。

琉球泡盛「請福」(石垣市)をビック酒販(有楽町)で購入。アップスキャンコンバータを下見。 キスデジ購入検討に伴い、CF→SDカードアダプタを下見。

7月の超割落ち穂拾い。乗り継ぎとなるが、宮古島が取れた。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:18 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月26日

phpize

出陣し、PHP新関数を認識させるべく格闘。 何度も通ってきた道なのだが、
phpize
buildconf -force
configure ...からやり直した。

 午後再度G社訪問。 PHPモジュールのインストールをしたものの、新しいSOが認識されず難航。セキュリティ上、外部ユーザ(我々)ではweb検索もできず、地団駄。電話で相談という原始的な方法で解決、事なきを得た。 

引き続き次期システムの検証、資料作成。 

GWは東北遠征を計画。 しかし今からでは交通機関が取りづらいなー。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月25日

PHPモジュール

出陣。G社向け資料作成。次期システムテスト。PHPモジュール編集に手こずる。新しい関数が認識されないのだ。 参ったな。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月15日

第二水準

納品する直前にバグが発覚。大急ぎで修正し事なきを得た。 現行描画エンジンにもバグ。第2水準の文字が出ないのだ。フォントがないのかと思っていたが、エンジンのバグだった。参ったな。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月11日

花冷え

出陣。アイコンを精査。 データ抽出などをも行う。 現用描画エンジンをバージョンアップ。 
桜は咲いているが、夜は8度と冷え込んだ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:02 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月08日

肩の荷を下ろす

出陣。別件で諸事情により2ヶ月間放置されていた不具合調査に専念。座標計算を修正。複数の処理方式を統一。高速化も図れた。

今週末は久々の土日休みになりそうだ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:48 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月07日

バグ発見

出陣。 アイコン出力時にバグがあることが判明。修正した。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月05日

QACツール

出社日。 QACツールによるソースコードのワーニングチェックを行った。かなり細かいチェックが入っている。ワーニングの合計件数は12000件以上。 各ワーニングに対し、対策の必要性を検討、調査。98%は問題ない(宗教的なものが多い)ようだ。残りについて手分けをしたものの時間切れ。翌日仕上げをした。

帰宅後、tsubameサーバにsamba3.0.13をインストールしたが、起動せず。うーむ。

kernel_tasが暴走するiBookは、今日はまあ順調か。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:50 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月31日

大明神来(きた)る

2004年度も今日まで。 今日も出陣し、淡々と開発&テスト。九州より大明神様ご来場。激励された。感謝します。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:57 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月30日

意地悪テスト

午後より出陣。 アイコンがレアケースでの不具合を起こすことを指摘される。予期しないファイルで問題発生。全く予想外のテストに関係者声も出ず。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:14 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月29日

PaintShopPro8

出社せり。顧客要望のため、白黒のみのアイコンを作成。PaintShopPro8の一括処理+スクリプトでサクッと対応できた。

PHP掲示板は、レス時の引用有無をレスするユーザが選択できるようにした。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:10 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月24日

initialize漏れ

午後出 昨日からの不具合の原因はワークエリアのイニシャライズ漏れらしいことが判明 修正版をリリース

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:58 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月23日

TrainDebug

出陣。 先日提供したβ版マルチスレッド環境にて不具合。調査を行うも原因不明。

 終電逃す。 時間貧乏のため、TrainDebug(印刷したソースリストを車内でチェック)。 桜木町から徒歩で帰宅。トホホロードである。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:07 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月20日

gdb再び

日曜だが出勤。 昨日の積み残しテストを実施。 アイコンデータ整備、対外対応とも順調。

 自作新関数を検証。不具合がいくつか出たものの、トライ&エラーを繰り返しほぼ完成。

 BusErrorでプロセスが落ちる問題が発生。 gdbを使ってダウンした場所の特定がすぐできた。 gdbは使いでのある有効なツールだなと思った。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:01 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月19日

gdb活躍

今日から3連休だが出陣。 異常系テストを実施。gdbというデバッグツールを使用して900件ほど消化、助っ人を入れて5人で今日の目標はクリアできた。感謝します。

20:30退社。銀座の月の雫で小宴会。ホッピー等を飲む。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月28日

さくら終焉/ANA里帰り便

出陣。出陣途上に、今日で廃止となる寝台特急さくら(はやぶさと併結)を横浜駅付近にて撮影。さくらは横浜駅を出たが、その数分後に出発したわしの乗る京急の快特が生麦付近で捕捉。サクッと追い抜いた。車内を見る限り、鉄人(鉄道マニア)ばかりである。
さくら/はやぶさ

 点→面変換処理に不具合。doubleとintを計算処理で混在していて適切にキャストしていなかったことが原因。

上位ライブラリのレビューを行う。しばらくかかりそうである。

HISフランクフルトでGWのFRA_NRTの里帰り便の予約依頼。予約クラスはHで、アップグレードも可能のようだ。 3ヶ月FIXOPENで1095EUR++。

4月のバーゲンフェアをチケットレスで発券。

通帳記入のため昼UFJ銀行へ行ったが、月末ということもあり、ATMには長蛇の列。それではと窓口へ。個人客を優先しているらしく。45分待ちだったが、3分待ちで済んだ。

iPodShuffleは軽くて小さくてGood。ストラップを使って首から下げている。

帰宅後確定申告書類準備。毎夜遅くまで数字と格闘である。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月15日

DNS定義の盲点

出社せり。滞りなく仕事。改修はひとまず終了。しかし環境が期待通りに整っていないため手戻り。ディスクが足りないとか、フォントがないとか。・・

sakuratabi.tv のドメイン名前解決できない問題を調査。sakuratabi.tv にアクセスできないユーザがいるらしい。OCNなどからはみられるのだが、あるISPからはドメインが引けないそうだ。 中ちゃんがasahi-net(朝日ネット)に調査依頼したところ、上位のonsenfan.com(これも私の管理下だが)のNSレコード定義がCNAMEを用いていたためが原因らしい。NSにCNAMEは使用不可(RFC)とのこと。これを忠実に守っているISPから名前解決できなかったと思われる。 帰宅後DNS定義ファイルを修正。盲点だった。 勉強不足で友人にご迷惑をおかけしてしまった。 他のドメインも横展開して調べておく。

新ドメインftabi.comの環境設定を行った。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:40 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月20日

Linux to HP-UX

出社日。
#ってほとんど毎日になっているが
LinuxからHP-UXへ移植するにあたっていろいろと検討をする。壁はHP-UXが64bitOSであることと、CPUがビッグエンディアンであることだ。難儀そうである

明日からシドニー遠征。 しかし多忙のため午前中出社する。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月07日

初終電

午後より出陣。昨日の宿題その他をやっつける。別件で進行中のポリゴン内包判定処理に問題発生。 その他タスク多のため明日土曜も出陣。 終電で帰宅。 深夜1時に夕食。4時就寝。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月04日

本業仕事始め

新年初の西洋人というか、何も予定のない日。 サーバメンテを中心にポチポチ。 夕食は自宅でチーズフォンデュ。しかしうまいことチーズが伸びず半ば失敗と思われる。 今後の改良に期待したい。 PHP掲示板システムのメンテならびに若干の機能改修を行った。

本業である温泉コンテンツへの来場者がspanavi.net喪失以来減少傾向で、先月中旬にはおよそ800ユニークIP(最盛期同6000)まで落ち込んでいたのだが、12月17日頃より、2000〜2500程度に増加した。一過性のものと半信半疑だったが、今年に入り、3000以上にさらに増えている。 YSTやGOOGに本格的にインデックスされたと思われる。待てば海路の日和あり。冬は必ず春となる。 SEO対策で大失敗してしまったが、今後とも積極的にコンテンツの充実を図りたいと思う。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月17日

年末ジャンボ宝くじ購入

本日も出陣。会議に滑り込みセーフ。 webGISという分野に関する機能の実装を行っていたが、ようやく実用にめどがついた。 別途拙作プログラムの運用に関するサポートを行った。1年以上前のことと、ドキュメントの整備をおろそかにしていたことで、なかなか思い出せず時間をロストしてしまった。

今日まで発売の年末ジャンボくじを購入。 購入すべきか迷ったが、コイントスによる吉凶でYESが出たので買ってきた。とはいえバラ10枚だけだが。 今回は売れ行きがよいのか悪いのか最終日夜でも売り場には行列ができていた。
明日から鹿児島遠征。 ガイドブックを購入。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月13日

仕様書作成

出陣。 某社向け、兼内部資料を作成。 インストールマニュアルはほぼ完成。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月19日

libpq

今日も出陣。担当部長殿は不在だったが黙々と、新機能の実装。今回cからpostgresql向けにSQLを発行するのだが、libpqというライブラリが必要とのこと。 redhatにはプリインストールされていなかったので、postgresql7.3.xをインストールした。

実験用プログラムを書いて試したが良好だった。これはいけそうだ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月17日

site氏迎撃

腰痛ベルトを装着して出陣。 未実装機能のコーディング とテストを行った。 ベルトをしているとなぜか腰部が熱くなってくる。オフィス内では半袖で過ごした。暑い。

札幌よりsiteご夫妻(仮名)が仕事で上京中。縁あって野毛の叶家で宴会。短い時間だったが盛り上がった。お疲れ様。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月11日

不肖ロジック

病明けて出社せり。座標計算ロジックの不具合調査ならびに修正および修正版の検証環境への投入を中心に行った。
今日は電池の日である。と思ったらそれ以外にもたくさんの記念日になっているそうだ。記念日の宝庫といえよう。

夜に雷雨。 今秋は暑かったり地震があったり、雷がなるなど異常気象である。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月09日

関門多し

出社日。不調のため午後からである。 いくつかの不具合が発覚。ほとんどを駆逐した。しかし開発環境での話である。 明日以降検証および本番アップをせねばならぬ。

PHP掲示板はプレビュー機能の実装に着手。 文字だけなら簡単であるが画像を扱うとなるとハンドリングが結構大変である。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月05日

逆艪

出社日。 昨日作業をした結果がかんばしくなく、逆艪(さかろ:切り戻し)することになった。とほほ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月02日

UG成功

今日も出陣。昨日リリースしたgooは順調のようだ。 今日は次期システムの調査、打ち合わせに追われた。 昼休みにJGCデスクに電話し、3月のフランス遠征のアップグレードを依頼。一応okをもらった。 めでたしめでたし。
バイト君が参戦予定だったがnoshow。
今週末京都遠征のため、宿を手配しだしたが、意外にも満室のオンパレード。紅葉の時期だからか。 東横インも烏丸に1室残っているだけだったのでサクっと奪取しておく。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月28日

お絵かき機能で問題発生

今日も出陣。眠い。
昨日の続きでPHP拡張モジュールをアップデート。 今日はアップデートラシュで都合6台のwebサーバにインストールもしくはアップデートを施した。

お絵かき機能で問題発生。ある条件下で描画されないというもの。 今更おかしいなと思いつつも調べたところ、要求情報の設定ミスの可能性が高いことまでわかり、今日はそれにて撤収。

今日もおーいお茶プリモプエルマスコット付きを購入。盲牌効果で1本だけ買ったが、見事今日もシークレットをget.しかし今回もおめあての色ではなかった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月26日

apache ダウン調査

続けて出陣。新機能の実装は概ね完了。
今日もおーいお茶を購入。6種のうち、5種を揃えることができた。あと1種緑のシークレットを残すのみだ。盲牌のごとく、シークレットの形を指に覚えさせる。明日GETなるか?

apacheがたまにsegfaultで落ちる現象が頻発していた。なんとか調べる方法はないものかと調べていたが、先のバージョンからクラッシュダンプ機能が追加になったことを知った。 これはhttpd(子プロセス)がクラッシュするときに、リクエストURIやreferなどの環境情報をファイルに吐き出してくれるものだ。 インストール方法がよくわからなかったが、以下のように組み込んでみた。

whatkilledus.soをコンパイルする。方法はソースに書いてある。httpd.confに以下の記述を追加。
LoadModule whatkilledus_module libexec/mod_whatkilledus.so

ログディレクトリにhttpd.confで定義したレポートファイルを作成。

apache再起動。
クラッシュ時にレポートされる内容は以下の通りだ。
[Thu Oct 28 00:03:28 2004] pid 16991 mod_whatkilledus sig 11 crash
[Thu Oct 28 00:03:28 2004] pid 16991 mod_whatkilledus active connection: 210.136.161.133:12234->192.168.0.88:80
[Thu Oct 28 00:03:28 2004] pid 16991 mod_whatkilledus active request:
GET /i/data/guide.htm HTTP/1.1|Host:www2.onsenfan.com|User-Agent:DoCoMo/2.0 D900i(c100;TB;W20H10)
[Thu Oct 28 00:03:28 2004] pid 16991 mod_whatkilledus end of report

 うーむ、再現不能だ。 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月25日

中西戦

休み明けて出社日。 引き続き新規能の実装。 順調であった。 帰りにおーいお茶のホットを購入。今日から首かけにプリモプエルのマスコットがつくそうなので購買司令が出ていたのだ。 まだ流通していないようで、品川駅のNEWDAYSでようやくGET。 2本だけ購入したが早速シークレット柄を獲得できた。全種類(6種)揃えるそうだ。

PHP掲示板はSWFアップロード機能を暫定リリース。フラッシュアニメーションを投稿/閲覧できるようになった。

20041025.jpg 日本シリーズは西武が12年ぶりに制覇。株問題で悪徳企業扱いされているが、セールはやりづらいか? どうでもいことだが、今年のカードは中日西武で中西戦だった。ナカニシである。


この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月22日

SWF対応準備

PHPにてSWF(フラッシュアニメ)の出力を行うことにした。ファイルを読んでHTTPヘッダを出力してコンテンツをreadfile関数で出力するだけだと思っていたがどうもうまくいかない。何も表示されないのだ。 よく調べたところ、mingという機能を使えば容易に実現できるらしい。 mingはライブラリで、デフォルトではインストールされていないらしい。 で、ming v2を落としてきてインストール。ついでPHPに組み込む。すでにext/ming リソースはあるので、configureで --with-ming=shared を追加してリコンパイル。 php.ini にextension=ming.so を追加してapache再起動。
サンプルスクリプトを動かしてみたが意味不明な文字列が表示される。 うーむ。時間切れにつき、つづきは後日とする。

明日から北海道遠征。しかしなんだかんだで2時就寝。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月21日

温故知新

今日も出社。 携帯系のデータ入れ替えに伴う環境更新を中心に着々と進行。近日公開の新サービスの試運転も始まった。 早速試食してみる。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月17日

ミラー番

西洋人。 妻のサイトがgeocitiesから我がサーバに引っ越しをするというのでその移行をサクッとやっておいた。
PHP掲示板はかねてから要望の高かったミラー番でのキリ番認定機能を実装。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月30日

QRコード/JALアワード2割引

今日も遅ればせながら出陣。 レイヤ管理機能を充実させた。

帰宅後QRコード作成スクリプトを修正。 最大文字長の調査も行った。手持ちのSH505iSでは、全角120文字あたりが限界のようだ。 ただこれもスクリプト次第ではもう少しいけるかもしれない。

10/1から期間限定で国際線特典無料航空券(アワード)が2割引になるので、0:00すぎにJALサイトにアクセス。重かったがソウルゆきアワード(Y:12000マイル)を希望通りGET。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月28日

投影倍率計算

引き続き倍率変換テーブル周りの実装。 疎通試験と味見まで良好。明日外部に提供できそうだ。 夏休みのドイツ遠征の予約は復路の第一希望がHLだったほかは概ね希望通り手配できた。 初日の宿も仮手配OK。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月23日

お彼岸

三浦半島フリーきっぷで墓参。 快特で三崎口まで下り、バスで長井へ。 墓参りを済ませ、再びバスで逗子へ。途中下車してラーメンでもと思ったがよさげな店がみつからず結局終点まで乗車。 逗子の日満亭という店でラーメン(470円)を食う。 可もなく不可もなくという味。 新逗子駅から京急で帰宅。

新サーバ tsubameを構築。 apache,PHPなどをインストール 早速ab でベンチマークをとってみたところ、試験環境が異なる(tsubameは無負荷)ものの、現行のhayateより8倍程度高速だった。半値としても4倍速い。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月22日

重篤なバグ発見

続けて出陣。 レイヤ管理機能のデバッグのほか、エンジンの問題と思われる調査を行った。 徹底的な精査の結果、重篤なバグを発見。 shortで定義したローカル変数を初期化せずにmemcpyで1バイトだけコピーしていたのだ。 下1バイトがNULLならば問題ないが、汚染されていると無限ループなどに陥る。 バグ自体はBad Newsだが、システムの安定化が見えたことはGood Newsだとも言えよう。

帰りに指定券販売機で25日のリゾート踊り子号の指定券をget. 22時ころだったがまだ交付が受けられて便利なり。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月19日

mcrypt+QRコード

先日オーダしておいたDDR SDRAMが到着。HPのPCに装着し、無事認識。 プレインストールされていたXP(Pro)を捨て、RedHatをインストール。 順調にいったが、NICを認識してくれない。XPでは認識していたのだが。 今日のところは時間切れ。
夕方浴室で散髪。 妻の腕はだいぶ上達したようだ。

復活したalpsに最新のPHPをインストール。gdとmcryptを有効にした。gdを有効に出来たので、QRコードの作成をさせてみた。うむ、できたっぽい。2バイト文字もエンコードできているようだ。 mcryptとあわせてエンタテイメント性が向上しそうである。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月13日

postgreSQL代打投入

今週も月曜から出陣。 レイヤ管理の新インタフェースを作成。 今日はもっぱらコーディングの一日だった。

先日ディスク障害を起こしたDBサーバ alpsがまたも不調。 今度もディスク(IDE)が不調のようだが症状がちょっと異なる。 load averageは0.00 なのだ。回線系が不調のようにも見えるがよくわからない。 DBアドレスをchiikoに切り替え、alpsをreboot させておく。 この際なので、hayateにpostgresをインストールし、alpsと交代させることにした。 hayateはwebサーバだが、マシン能力に余裕が有るので先日届いたHPのサーバを構築するまで2役で運用しようと思う。 alpsはディスクを交換するなどして別の用途に回すかもしれない。

hayateのpostgresqlにデータベースを作成し、 先日のDB障害のときにも使ったバックアップファイルからテーブル群を作成(psql -e -f backup.file database)。 試験運用も順調なので本番運用に切り替えた。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月10日

新サーバ到着

共有メモリ内の情報を取得するインタフェースを先日作ったが、今日はそのドライバを作成。PHP拡張モジュールに関数をひとつ追加して対応する。 今日はコーディングまでで時間切れ。

明日から福井遠征。 帰りにガイドブックを購入してドライブプランを練った。

今朝HPからPCが到着。 本体はとりあえずおいといて、17型液晶モニタだけ、TV鑑賞用に使っている14型と置き換えた。 大きくて画像もきれいだ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月07日

postgreSQL サーバダウン?

別のサービス向けに見栄えの調整を行った。先日機能増強したおかげで、柔軟な調整がエンジンを改修せずに行えるようになり、工数も少なくてすんだ。

16:01頃 postgreSQLサーバのひとつ、alpsが落ちたらしく、apacheのerror_logにconnectエラーが多数記録されていた。 DBサーバは既存のchiikoからalpsへ移行途上だったが、志し半ばで問題が発生してしまった。 幸いまだalpsでは収益に影響の出るサービス(温泉ガイド、宿泊施設ガイド)の移行はまだだった。 影響の出たのはリンク集、掲示板管理などだ。

早めに帰宅して原因調査。早めに帰宅してpostmasterが落ちていることを確認。 立ちあげようとしたが、I/Oエラーと表示されて起動できない。 調査したところ、/var/log/messageに大量のエラーログが吐かれていた。多くはセクタ不良を意味するもので、ディスク障害が原因と判断。シャットダウンさせようとしたが、これもI/Oエラー。 最後の手段で電源断。 再起動後ディスクをチェックしにいったが案の定エラー警告。fsckしていくつものセクタを修理。 postmasterを含めて無事起動したが、肝腎のデータベースが消失していた。。 バックアップは移行以来とっていなく、約1月分の更新データが消失。以前からHDDからたまにカランという異音がしていたのでそのうちご臨終と思っていたがこんなに早いとは思わなかった。参ったな。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月06日

共有メモリを操作

共有メモリを操作してレイヤ情報を取得、更新するインタフェースを新規に実装開始。 コーディングは首尾よくできたが、ドライバの作成が面倒だ。 開発系の携帯向けサービスにて背景のパレット情報がかきかわってしまうデグレードが発覚。 GDライブラリの操作不良で、原因を突き止めるまで難儀した。しかしどうにか事なきを得た模様。

週末の宿をじゃらん.NETで探す。福井の公共の宿にて温泉、2食つきで8000円弱という格安宿を発見。 職場から予約を入れようとしたが、じゃらんに登録していたメールアドレスが失効しており、帰宅後仕切り直し。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月01日

コードレスマウス購入

今日も出陣せり。 インタフェース周辺の不具合が発覚。 ないものをあるものとしてしまうトホホな現象。 原因をつきとめ、修正した。検証環境への移行は明日にしよう。

11日の週末の突然割引あるいはタイム割引を検討していたが、KKM氏はすでにバーゲンフェアをGETしておりふられた。 バイト君が興味ありげだったのでもちかけたところ、突然割引で小松(KMQ)へ行くことになった。まさに突然の出来事であった。

JALUXから森伊蔵購入権利当選のメールがきた。 そういえば先月エントリしていたのだった。当たるとは思っていなかったのでびっくりである。720ml1本3780円だが、妥当な値段だろうか。

思うところがありましてamazon.co.jpでコードレスマウスを購入。ロジクールの1880円という格安の品。ギフト券が1500円分あったので差し引き380円で買えてしまった。1500円以上なので送料は無料である。おいしい買い物をした、つもりだ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月31日

How to make your own PHP extension modules

モジュール分割をしたところ、それが原因かはわからないが処理が20%高速になった。 PHP4.3.8へ自作拡張モジュールを組み込むことを会得したのでメモがてら残しておく。すでにPHPが適切にインストールされているものとして記述する。

extディレクトリの下にユニークなディレクトリ(mylib)を作り、ソースを置く。

config.m4を作成する。calenderモジュールのそれをひな型にするといいだろう。

buildconfを実行する。 適切なバージョンのautoconf,libtoolが必要なのであらかじめインストールしておく。

configureを実行 オプションに自作モジュールを追加しないと認識してくれない。たとえば --mylib=share とか。
make
sudo make install

php.iniを編集し、extension=mylib.so といった行を追加する。
apache 再起動。

これでいけると思う。 phpinfo() してみて mylibがあれば大丈夫だろう。

PHP 4.0.Xの場合は違う書式のconfig.m4 およびMakefile.in が必要なほかは4.3.xと同様である。

勤務先のOak部長(仮名)のブログを拝見した。フェラーリをテーマにしたそれは、とても素人の手とは思えぬ充実したコンテンツであった。 激務の合間にこれほどの質を制作できるとはびっくり。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月30日

台風16号

出社しシステムのインストールマニュアルなどを作る。 ふとひらめいて高速キャッシュロジックを実装したが、I/Oが足をひっぱり、思うほどの効果は出なかった。ただ、一度キャッシュにヒットすると従来より10%以上高速になる。I/Oをいかに速くすることがポイントとなりそうである。

台風16号が九州を直撃し、中国四国近畿地方にダメージを与えている。わが横浜は寝るころになって強風がふきはじめたものの、交通機関等への影響はほとんどなさそうである。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月24日

PHP拡張モジュール on ver 4.3.8

出陣し、自作PHP拡張モジュール(PHP4.0.4用)をPHP4.3.8に対応させる作業を行った。
ZEND構造体のいくつかの仕様が変更されていたのでそのままではコンパイルエラーとなった。 適切に挿入し、コンパイルエラーはすぐなくなったが、リンクでエラーとなった。

いろいろ調べたところ、自動コンフィグレーションの基幹ファイル(config.m4)の仕様が変わったことがかわり、アーカイブに付属していた拡張モジュールcalenderのconfig.m4を模倣して作成し、 buildconf してconfigureファイルを自動生成させて、configureを実行してMakefileを自動生成させた。紆余曲折はあったものの、なんとかエラーを出さずにphpライブラリの作成に成功。 あとは専門チームに引き渡した。うまく動いてくれるといいが。

先日JALが9月から国内線のダブルマイルキャンペーンを発表したが、予想通りANAも同様の内容で追随。 ANAは少なくとも9月末まではハッピーキャンペーンも実施することから、経済的にはまだANA優性であると個人的に評価した。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月06日

WCUP

今週も5連闘。 新機能の実装は順調だ。文字(フォント)を4種類使えるようにした。 それぞれノーマル、太字、半角、半角太字が表現可能である。都合16種類対応可能だ。その分だけフォントを用意する必要があるが。

懸念だった15日のこまちの指定(ハザ)が全区間でとれた。 えきねっとのVIEWカード会員向けのサービスであるキャンセル待ち登録をしておいたのである。 マルスが変わっていなければ、落ち穂拾いバッチは1日3回か4回走るはずである。キャンセルが出てすぐ取りにいく機構ではないと思われる。 ハザが取れたのはいいが、先行してとっておいた秋田ー仙台の処理をどうしようか。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月05日

フォント種類拡大

今日も出社だが朝からおなかが不調。 昨日実装した新機能の検証および引き続き別の新機能を実装。 当描画エンジンは文字も描画可能だが、使えるフォントの種類を拡大した。概ね順調だったが、大きな文字の描画に不具合あり。 時間切れで明日以降に持ち越しとなった。

お盆の函館遠征は帰路のこまちのハザが取れた。ただし秋田ー仙台のみである。15日はUターンのピークで仙台ー東京間はほとんどの列車で満席である。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月04日

怒濤の機能実装

今日も例によって出陣。 昨日の続きで倍率調整機能およびアドオンマーク数の拡大などを行った。このところの怒涛の実装が順調にきていることもあり、ひとまずの急場はしのげそうだ。

13日からの函館遠征の宿を一旦法華クラブでとっておいたが、東横インの一部がとれたので再度検討。 往路のはやて91号が取れたが、東京駅6:00発と早い。しかしそれ以外の午前中の列車は軒並み満席なので仕方がない。一応えきねっとでキャンセル待ちをかけておく。

サイバーステーションで空席状況を見ようとしたが、最近リクエストが多いのか、のろのろである。サーバや回線の増強をお願いしたい。

新DBサーバにようやくpostgreSQL(7.3.6)をインストール。このマシンは非力なのか、コンパイルに1時間程度要した。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年06月23日

携帯まっぷリニューアル

昨日帰国したばかりだがもう出社。
今日から携帯用の地図がリニュアル。 わしが作ってきた地図エンジンにとってかわった。 このために沖縄でサーバメンテをすることにもなったがいい思い出になろう。

サービス切り替えは滞りなく完了しトラブルも今日のところは報告がなかった。 順調な出航と言えよう。

しかし別案件で問題発生していたので調査におわれた。が、僕の落ち度ではなさそうである。セーフセーフ。

オーストラリアでキャッシングした金(250AUD)を返済しようとしたが、持ち合わせがなかった。銀行から引き出そうとしたが、キャッシュカードを持ってくるのを忘れた。徒労に終わってしまった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年06月18日

豪州遠征(1)〜那覇経由

今日からオーストラリア遠征。 なぜか6:20羽田へ。NH991便沖縄行き。 機材はB63。 席は8G。 梅雨のせいかあまり景色は見られず。 すごいのは隣の男性。 ビール入りのコップを持って着席したかと思えば機内サービスでビール(スーパードライ おつまみ付500円)を立て続けに3本飲み干したのである。 6:50出発の便でである。 到着時は当然腰抜けになっていた。哀れ。

今日は日帰り那覇も兼ねている。 9:30那覇空港。 帰りの羽田行きJL便のGOSHOWを依頼したが、残念ながらわしのチケットでは国内線の当日であっても変更不可ということで14:35まで時間ができた。しかし仕事が山場を迎えるさなかに遠征を強行しているので動向が気になっていた。 那覇空港到着早々にメールチェック。案の定作業依頼がきていた。リモートでサーバにアクセスし、保守ならびに微調整を行った。

暑い。今日は江戸食堂へ行くつもりでいたが、思うところがありゆいレール一日券(800円)を買って首里のあやぐ食堂へ行った。 何にするかやっぱり迷ったが無難にそば定食(570円)をオーダ。なぜか全品20円程度値上がりしていた。

ジャスコで買い物して、那覇サクララウンジでもう一仕事(これでほぼFIXと思われる)したあと、JL1914便で羽田へ戻る。 機材はB44。 席はクーポンでUGしたクラスJの83C。 B44機材のAコンパートメントのクラスJは他に比べてシートピッチが広いように思える。

16:55羽田。 JL1906便あたりへGOSHOWできていれば一旦帰宅して荷物の入れ換え後再出発のつもりだったが、YCAT18:10のバスに乗るには一旦帰宅は無理である。 妻に指示して荷物を持ってきて貰いつつ横浜駅で合流。 18:10発のリムジンバスには予定通り乗れた。客は7人。大丈夫か? 湾岸線渋滞ということでアクアライン経由となった。110分かかるとのことだったがほぼ予定通りの95分で到着。 19:40チェックイン。 妻の友人に見送られて出国。 荷物待ちほぼなし。イミグレ10分。 サテライト側のJGCラウンジでちょっと一休み。

20:50優先搭乗。JL771便 シドニーキングスフォードスミス空港行き。 機材はB44(K51)。席は3AC。 CクラスはA,Bコンパートメント合わせて50%程度か。 21:15出発したがプッシュバック後なかなか動かない。 機長より「整備上の問題が見付かった。一旦ゲートに戻って点検する」と案内があり、戻ってしまった。 かなり遅れるかあるいは欠航か?と思案していたが結局50分遅れで22:00出発。

機内食はあいかわらずのていたらくだった。改善されるのだろうか。 0:30頃寝る。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年06月17日

逃亡準備完了?

先日来行ってきたレイヤ調整はひとまず完了と思われる。

本番環境へのインストールも終わり、いつでもリリースできる状態にはした。ただ、パートナー企業様との調整があるので明日も仕事が回ってくるかもしれない。 明日からオーストラリア遠征なのだが、、、。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年06月14日

結合試験三昧

明けて出社日。 今週金曜からオーストラリア遠征のため、今週も休みなしで挑む。
今日もレイヤ調整を中心に結合テストに明け暮れた。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年06月11日

峠越え?

今週も5連闘。今日は本番機環境構築、バグ調査改修、打ち合わせなど息つく暇も無く忙しかった。昼休みはほとんど取らなかったくらいだ。

努力の成果か主なバグ(客先指摘)は概ね駆逐できた。 見栄えの調整は環境定義ファイルで調整できるので峠は越えたと考える、いや考えたい。

明日から根室、標津遠征。例の通り何も支度していないが1泊なので適当に整えておく。 遅起きが続いているので早寝できるか甚だ疑問であったが、やっぱり2:00就寝となった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年05月26日

画像圧縮アルゴリズム

画像が大きすぎる問題は、 別の圧縮アルゴリズムを使用することが検討された。実際どれくらい効果があるのかを試験的に実装。 すると、従来のgdライブラリに比べ、ファイルサイズが1/3になった。 驚愕である。 ライセンスの問題があるので採用するかどうかは未定。

携帯にかましてみたところ、ページサイズオーバは発生しなくなった。 関係各位もひと安心しているようだ。 今日は頭脳労働の度合いが強く、疲れた。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年05月25日

画像圧縮問題

出社日。今日も拙作新地図エンジンは好調のようだ。

別件で先週から行っている外部との結合試験は画像のファイルサイズが大きすぎる問題が発生。 gdライブラリを使用しているが、 圧縮効率が良くないのが原因か。 レイヤを調整したりするも、焼け石に水の状態。別の方法でファイルサイズをコンパクトにしないと。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年05月21日

那覇経由で出社

今日から与那国遠征だったが、諸事情により今日は那覇日帰りとなってしまった。

かねてから気にしていた台風2号が今朝関東に最接近した。 欠航続出かと思いきや、台風が東寄りにコースを変えたので、上陸は疎か暴風域にも入らなくなった。 起床して気象情報並びに運航情報を確認したが、予定通り飛ぶようだ。

初めて直通普通車で羽田へ。7:25羽田着。 8:05出発。 NH121便。機材はB777。席は15G NHのB777は3-4-3の配置のようだ。 到着までのほとんどの時間を画像描画のチェックリストの作成に費やす。

台風による向かい風の影響なのか、だいぶ遅れて11:00到着。 まずはモノレールで江戸食堂へ。 例のとおり幟が出ていたが、ぜんざいの幟も出ていた。平日だけなのだろうか。 今日はパワーをつけるべくナーベラーのンブシー(\500)を所望。 質、量、値段とも満足。 また来ます。

修学旅行生の多い国際通りを闊歩して県庁前から、ちょうどきたバスで空港へ。このバスは25番系統というみたことのないものだったが、従来の125番(知花ゆき)の発着地を変更して25番(普天間ゆき)になったとのこと。 時間に余裕があればバスのほうがモノレールより安い。 ちなみに那覇ターミナル以後は貸し切りだった。大丈夫か?

12:35空港着。帰りは先日急遽手配したJAL特典券。JL1910便は座席指定していなかったが、10Aがでてきた。JGCだからだろうか。 13:35出発予定だったが、台風の影響だろうか、到着遅延のため、14:05に変更されていた。 以後サクララウンジで休憩。4月から全席禁煙となったので、旧喫煙室に入ってみた。1か月以上経過しているからか、異臭はしなかった。 出勤まで間があることで、泡盛のうっちん茶割りをごく少量嗜む。

14:05出発予定だったが、次発のJL1914便が機材整備のため欠航となったため、当便に振替となった影響で出発は1415頃となった。

JL1910便。機材はB777-300。席は前述のとおり普通席最前列の10A。 機内では往路と同様チェックリストの作成。 16:30到着。 遅れているのに何故かバスで到着ロビーへ。乗り継ぎでひやひやしている人が少なからずいるのにひどい対応である。わしは羽田どまりなのでどうでもよいが、本人らはかなり焦っておられた。

羽田から山手線にいくため、先日JR車内で広告していた山手線内500円均一の割引乗車券で行こうと思ったが、東京モノレールではどうもそのような広告はないようだ。出札窓口で誰かが件について聞いていたので盗み聞きしたところ、完売で終了のようだ。残念。

てなわけで京急&山手線で17:30出社。 顔が赤いと言われてしまった。那覇では曇っていたが紫外線が強いのだろうか。それとも泡盛が残っていたか。

仕事は順調で事なきをえそうだ。 明日も出社である。 搭乗疲れなのか頭痛である。不本意ながら早めに退散。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年05月18日

見えない相手

今日も出社日。客先とのインタフェース結合試験を行う。 こちらのインタフェース設定に不備があり、なかなか進まない。 参ったな。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年05月13日

不具合連発

今日も出社なり。 ユーザレイヤ描画に不具合が発覚。 いろいろ調べたところ、先日改修した箇所を検証環境へ反映しわすれたのが原因だった。2面管理しているとこのようなことが起こるので今後とも気をつけたい。

その後は順調だったがあるレイヤの文字枠色が出力されない問題が浮上。設定ファイル修正レベルでなおせそうだが明日になった。

今日もルータ君は好調のようだ。なんだったのだろう。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年05月12日

デジタルコードレス?

今日も出社日。昨日の続きでデータ投入&データ検証。 アンド本日から次期エンジンの内部検証開始。 PHPの拡張モジュールだけを入れ換える時は、該当するSOモジュールを差し替えてapacheを再起動するだけでよいそうだ。 再起動すらいらないという噂もある。拡張モジュールを新規に組み込む際は、SOモジュールを拡張ディレクトリに配置するのは同じだが、PHP定義ファイル(通常php.ini)のextension属性を有効にしないといけない。

来るPHSの買い替えを睨み、現在使っている端末(J3002V)の利用方法についてかんがえてみた。 リセールバリューは安いので、トランシーバあるいはデジタルコードレスの子機として再利用するのがいいだろうか。 しかしデジタルコードレスは残念ながら普及が今一歩で品揃えがよくない。 逆にいえば中古物件で安く手に入るかもしれない。

帰りにルータの予備機をソフマップで偵察。現役機メルコ(現バッファロ)BLR3-TX4は中古で4800円程度。 同機は安定しているので購入を検討したいと思う。 ヤフオクなどでもっと安いのがあるかもしれないので今日は買わなかった。 帰宅後調べたら、ヤフオクでの相場は3000-4000円といったところのようだ。結構出品されているのでウォッチしておく。

ルータは今日のところはハングなし。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年05月10日

手配に忙しい

明けて出社日。昨日ほぼ片付けた宿題のおかげで少しはかどった。 しかし別件が乱入。 データ編集スクリプトの作成でてこずり、今日も宿題をかかえて帰りの電車内でデバッグ。

6月のメルボルンおよびシドニーのホテルを手配。メルボルンはヒルトン、シドニーはfour points sheratonにした。シェラトンにはJGPのタダ券利用なり。

今週末の稚内の宿をようやく手配。いつもの旅の窓口でANAホテルを7700円で見付けたが、念のためと同ホテルのサイトをチェックしたら、室数限定で6000円を発見。速攻手配した。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年05月06日

職場復帰

出社日。今日も軽い時差ぼけで午後出陣。 実装系は一段落した感じだ。 久々にチューニング。 検証機にて毎秒43枚の画像描画ができるようになった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年04月28日

検証と逃亡

文字注記と呼ばれる文字情報の描画の調整とチューニングを行った。abツール(apache bench)によれば、
従前は、4.0〜4.7 call/sだった性能が
5.5〜6.7 call/sに向上した。

明日から欧州遠征。例の通りほとんど支度していない。参ったな。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年04月27日

高速化

引き続き新セッション管理方式の実装を行う。
負荷テストを実施した結果、15%ほどの高速化が認められた。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0)

2004年04月20日

稚拙なプログラム

続けて出社日。 昨日の宿題をやっつける。 別件で、数年前に作ったプログラムの不具合調査をする。C言語を覚えたての頃作ったのだが、今見てみると、メモリ管理が実に稚拙である。 mallocとfreeをくりかえしたり、 mallocしたポインタのアドレスを書き換えたり、あるいはその書き換えたアドレスでfreeしようとしたり、文字列の比較を間違えていたり、etc. いろいろ改修したが、まだ完治していないので持ち帰ることにした。

青色事業者の専従者登録の届け出書をようやくしたためた。 明日差し出せばOKだ。

ヤフオクでプリモコロラらしいぬいぐるみを落札。 カテゴリー違いのところにあったので比較的安値でGETできた。ただ、先方には説明書がなく、ユーザではないようなので、声はするが何をいっているかわからない、とか、おなかを押しても無反応、という状態だった。声がすれば脈はあるとみた。おなかを押しても反応がないのは日時を設定していないからだろうと推理して、検証用チェックリストを送付し、チェックしてもらうことにした。 吉とでるか凶とでるか、出たとこ勝負である。

DVDレコーダのHDD部分の空き容量が逼迫してきた。 撮り溜めしておいた一部の番組をDVD-Rに焼く。 PS2にかけてみたが、期待通りメニュー画面がでてきて一安心。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0)

2004年04月19日

メモリリーク問題浮上

明けて出社日。 先週の問題点を駆逐。 正常機能はカバーできるようになった。 ところがメモリリークの問題が発覚。 従前から発生していたと思われるが、これまでは浮かんでは消えるプロセスだったので表面化していなかった。 メモリをアロケートしたのに解放していないことが原因と思われる。 ソースを対象にallocでgrepしたが、鬼のようにヒットした。骨は折れるが一つ一つ確認するのが確実そうだ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0)

2004年04月16日

車内デバッグ

5連闘で出社日。昨日のバグを駆逐。前進する。 ひとまず基本機能は実現できた。 しかしいくつかの情報の引き継ぎが不十分だ。 帰途にまたまたソースリスト片手にデバッグ。原因らしきものがわかった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0)

2004年04月15日

机上デバッグの有効性

今日も出社。新方式の実装進む。順調だったがメモリ破壊発生。原因が特定できず、積み残し。ソースリストを帰宅途中の車内で見ていたら原因判明。 新旧テーブルの不整合が原因のようだ。 その他いろいろとバグがわかった。机上デバッグは未だ有効である。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0)

2004年04月01日

マルチスレッド

3月は去り、今日から4月。今日も出社。新常駐方式の実験を行った。サーバプログラム起動時に自身をforkして、待機処理を行う外部プログラムをexeclさせてみた。クライアントからの要求呼はメインプログラムはもちろん、forkされた方にも分散して届いているようだ(1個の呼が複数のプログラムに届く訳ではない。今回はこれが期待通りの動作)。

この検証を応用し、子プロセスでも待機させて処理させればかねてから待望されていた処理系が実現できることになる。

帰りに東京中央郵便局で第4回全国桜写真展をみる。今回はどの作品も力が入っているのが伝わってくる。 今回京都のご主人(仮名)が参加されていないのは残念であった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0)

2004年03月09日

プロセス間通信

出社日。 新システム稼働に関する打ち合わせを行う。
常駐子プロセスへのデータの送信はうまくいったが、受信後にソケットでクライアントからデータを受け取ることができない。ソケットの接続あたりに問題があるのだろうか。 そういえばサーバメイン処理にてaccept処理後にfork,execしているが、常駐プロセスの起動はacceptする前に行っている。ソケット自体は作成済みだがこのことが関係しているのだろうか。 fork処理をするとどの情報まで引き継がれるのか調査する必要がありそうだ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0)

2004年03月05日

いろいろ

今日も出社日。先日考案した斬新な文字描画をバイト君に実装してもらったが、意外なことに、速度向上には至らなかった。至極残念である。

確定申告書類は勘定科目別の仕訳を進めた。1年分を一気に行うのはやはり大変だ。

PHP掲示板は画像投稿の修正時に、修正後の画像がサムネイルを持たない場合に、元の画像が残ってしまう(サムネイル画像をクリックすると修正前の画像が出力される)不具合が判明。調査のうえ修正した。

明日から東北遠征。早起きしないといけないが何かと忙しく2:30就寝。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月04日

文字描画高速化

続けて出社日。 時差ぼけ症状はほぼ解消。 文字描画の高速化を行う。従来文字を書く際は、影文字(通常白色)を4回(前後左右に1pixelシフト)書いた上に本体文字を描画していた。すなわち5回描画していた。しかし影文字を4回書くのは重なる部分も多く、無駄であり、1回で書けないかと検討していた。 今回多少斬新なアイデアを考え、今日参戦してきたバイト君に依頼。即日実現できた。おまけにわしが意図せず作りこんだバグも直してもらえた。 感謝します。
この結果描画速度は20%以上速くなった。

今夜から確定申告書類の作成を開始。 まずは領収証などの証票集めに終わる。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月03日

即出社

昨日長旅(日程的には短いが距離が長い)から帰ったばかりだが即出社。 しかし時差ぼけの影響か、出遅れてしまう。僕だけ気合が足りなくて申し訳ありません!

新システムが各地に知れ渡るようになったようで、ご意見拝聴や「ゆ爺に物申す(これは大袈裟)」、といった依頼が今日は多かった。

PHP掲示板はメンバ制にしたときに一部のvodafone端末から認証できない不具合を直した。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年02月27日

逃亡準備

5連闘の出社。というのも明日からドイツ遠征だからだ。今日は支度などがあるので16:00に退社するつもりなので老体に鞭打って9:30に出社。

本番機へのインストールが誰でもできるようインストールマニュアルを作成した。マニュアルには程遠いメモ書きのようなものである。
プール方式の実装も行うつもりだったが時間が作れず延期。

帰りにふと思い付いて現在処理の遅い分野の文字描画処理の高速化を考案。実装は帰国後だろうが、ちょっと斬新だと思う。

遠征のたび思うのだが、毎回持っていくものリストを考えては作っている。作るのは大いに結構だが、電子化せず、毎回ポイポイ使い捨てしていた。 今回も慌てていろいろ考えて作成。 漏れがありそうである。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年02月23日

第2回線対応難儀

出社日。 新機能の実装を行う。先日から調査していたボトルネック部の駆逐を少し行った。結果、10%ほど高速になった。

第2回線経由のサーバ接続が、先日配線を正してからうまくいかなくなった。 第2回線からのパケットも第1回線経由で返そうとしているようで、直近のルータでダンマリとなっているようだ。 1つのサーバで振り分けを行うのは難しいらしく、iptrace2を使えばできなくもないようなのだが、なかなかうまくいかない。 ストレスがたまる一方である。

linuxconfでデフォルトゲートウェイをしばし変更する実験を行ったらメールが送信できなくなるトラブルが発生。sendmailが自動起動する設定にしていなかたのが原因。深夜にポチポチ調べて事なきを得たが送信すべきメールキューがclientmqueueディレクトリに溜まってしまった。sendmailを再起動してもキュー処理インターバルを短くしても送信してくれない。参ったな。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年02月19日

アワードのリルート

今日も出社日。 今後の方針などを打ち合わせ。

来週のドイツ遠征に合わせてJALの国際線アワードの行き先を那覇から札幌へ変更した。現在東京でストップオーバ中である。

PHP掲示板は若干の機能増強。しかしアップロードが不完全で10分ほどサービス断。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年02月18日

サーバダウン

続けて出社日。担当部長殿は貴重な休暇ということで黙々とこなす。

帰りに久々にビックカメラ有楽町店へ寄る。レイアウトがだいぶ変わっていた。

最寄りのスーパーでキリンラガークラシックの缶を初購入。はたしてびんと同じ味であろうか。ついでにオリオンビールも購入。

夜にサーバの負荷が急上昇。一時期コマンドすら受付なくなる事態が発生。外部からのアタックかと思ったが、懸命の調査の結果、画像リサイズプログラムの暴走と判明。 特殊なアニメーションGIFを読み込むと異常に負荷が上がるのだ。再現もできた。 ひとまずアニメーションGIFはリサイズさせないようにして暫定対応。 この調査のために回線断するなどして都合15分ほどサービス断となてしまった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年02月17日

首痛回復

出社日。描画品質の調整を行う。首痛は徐々に良化傾向。先日から続く体調不良はなにかを伝えようと言う体からのサインだろうか。 規則正しい生活を心得ねば。

PHP掲示板は新着情報を表すNEWアイコンを13種類から選択できるようにした。従来はぼっちい1種類のアイコンだけだった。 また、NEWアイコン表示時間を24だけから、24/12/なし、から選べるようにも改修。意外と平易だった。

今日は昼から目が乾燥気味で奥が重い感じだった。何度か涙目になってしまう。眼精疲労だろうか。 目が命のわが職業。いたわらなくては。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年02月03日

描画速度3倍

出社日。疲労骨折した肋骨が痛く難儀。

昨日考えたサーバプログラムの抱えるメモリ量の低減を実装。スナップショットを使って要所要所のメモリ使用量をチェックしていったところ、共有メモリ作成、アタッチ時にはメモリ使用量は増えないが、初期化のため全エリアにmemsetでNULLを埋めたときにメモリ使用量が300Mになった。犯人はわかった。

視点を変えてループ処理に入る直前に共有メモリをデタッチし、すぐさまアタッチしてみたところ、メモリ使用量は初期化処理前の水準に戻った。 以後の動作も問題なく、一歩前進したようだ。

例のABツールで性能測定してみたところ、20処理/秒を超えるという一瞬目を疑うかのような大幅な改善が確認できた。施術前は8処理/秒だった。
現行サービスの性能が11処理/秒程度なので所期の目標は十分達成できたようだ。

PHP掲示板は昨日改修したメールアドレスチェック昨日の強化が不十分で、未入力を許さないようになってしまった。慣れないものには気をつけなければならない。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年02月02日

共有メモリアタッチの落とし穴

出社日。新検証機の構築はほぼ完了。早速ベンチマークを取ってみたが、CPUは8倍高速なのに描画処理は2倍強しか速くなっていない。 どこかにボトルネックがあるようだ。
いろいろ調べたところ、サーバプログラムが子プロセスを生成するためfork処理をしているところで遅延が生じているようだ。 サーバプログラムは300MB以上の共有メモリの管理も行っている。 forkするとその共有メモリのリソースもコピーするようで、forkのコストは親プログラムが抱えるメモリ使用量に比例して大きくなるようだ。 試しに共有メモリの大きさを10kbにしてみたところ、全体の処理速度は実に50倍も速くなった。 対策としては共有メモリを使わないか小さくするかだが、そうはいかないので、共有メモリを作成/管理するモジュールを新規に作成し、既存のサーバプログラムは共有メモリのキーなど必要最小限の情報だけを引き継ぐことで処理の改善を図ることとした。 果たして吉とでるか凶とでるか、出たとこ勝負である。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年02月01日

PHP掲示板高速化

久々の日曜在宅。 PHP掲示板の処理速度の向上をはかった。最も多い1ページ目のアクセスを高速化させるため、キャッシュファイルを作り更新がないかぎりそれを活用して動的にページを生成する際の効率化を図った。 AB(Apache Bench)ツールによる性能測定結果では、現行処理に比べ100%の高速化に成功した。 とはいえ現状ではサーバが悲鳴をあげるほどの利用はないのだが。

咳はほとんど出なくなった。ただ、ピーク期の激しい咳に伴う肋骨の疲労骨折があるようで、右胸部が痛む。筋肉痛という噂もある。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年01月28日

負荷テストの研究

咳将軍はまだ居座っているが、外出できるレベルなので、マスクを着用して1週間ぶりに出社。 聞けば社内でも風邪が流行っているらしい。共通して咳と腹痛の症状があるようだ。 わしは咳こそ出たものの、発熱はなかった。別系統なのだろうか。

先日行った負荷テストの検証。 ABツールでの性能はまずまず。 ただ、ABの出力結果が、10000コール中9999失敗と表示されてしまう。実際にはほとんどが成功しているはずなのだが、原因がわからなかった。ABの達人に聞いたところ、初回の受信レングスと比較して成功か失敗か決めているらしいことがわかった。テストではランダムなデータサイズの画像を返している。このため、初回以外は毎回失敗と見なされていたのだ。 画像は返す必要がないので、TRUEまたはFALSEの文字を返すようドライバを改修したところ、期待通りの数値が得られるようになった。 動的にページを生成している場合はこの点に注意が必要だ。ただ、初回が失敗だと期待通りにならないのでその点も考慮する必要がある。

漢方薬がきいているのか自然治癒力か、咳の回数は激減した。念のため持参した薬も社内では使う機会はなかった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年01月21日

鉄砲2004

昨日帰国したばかりだが出社日。 今日は時差ぼけもなく通常どおりだった。 留守中に仕掛けておいた負荷テストの結果分析を行う。 割り込みで別サーバのディスクアクセス性能の調査を行う。

ベンチマークツールを作成し、各サーバで指標を出した。 CPUが優れたほうが遅かったという結果だった。ディスクが足を引っ張っているのだろうか? 意外な結論だった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2003年12月25日

mkbold

出社日。 昨日の続きでビットマップフォントの出力機能の実装。 半角カナ文字の取得と描画を実装した。太字もフォントを見付けて切り替えて実装。 昨日実装して見栄えのよくなかった東雲12のBOLDは、別のフォントを探したがあまりなく(要町フォントがいいらしいがリンク切れだった)、難儀していたがバイト君の知識で太字化ツールなるものがあることを知り、早速試してみた。フリーのperlスクリプトで、左右にシフトさせた像と単にORをとるだけでなく、見栄えの良いよう調整してくれるすぐれものであった。 お陰様で見栄えの良い太字フォントを得ることができた。mkboldに感謝します。

昼休みに外出するついでに久々に外食。韓国料理店でビビンパを食った。結構いける。 セゾンのATMで、ソウルでキャッシングしたW50000(\4609)を返済。 利息はわずか\9だった。ATMのコストのほうが高そうだ。

PHP掲示板はメール投稿機能ができた。今後テストを重ねて年内リリースを目指したい。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2003年12月24日

ビットマップフォント描画

出社日。 ビットマップフォント描画の実装を進めた。フォントキャッシュ機能も実装し、レスポンスが向上した。 太字の描画機能も、使用フォントを切り替えることにより対応し、見栄えがかなりよくなったとは担当部長の弁。

今日から東京ミレナリオ 京急でも前年に続き割引切符を発売開始した。 今日は多忙につきミレナリオは見られなかったが、年内は開催中なのでデジカメ持参して撮影に挑みたい。

2月のANAの超割が今日が発券期限。熟考した末、見送り。
今日はイブということで、ハートランドビールとプチシュークリームを買った。

PHP掲示板はメール投稿機能が7割ほど完成。ログ記録部とファイルメンテナンス部が未完成。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2003年12月10日

メールでアプリをコントロール

出社日。バイト君も多忙の中来てくれた。先日の不具合の調査、修正を行う。 その他新機能の実装、検証も進めた。

帰りにアイルランドのリキュール「BAILYS」を購入。先日site氏(仮名)宅にていただいたものだが、ウイスキーにクリームを混ぜたものでなかなかうまかったのだ。 ただ、妻の口に合うかどうかわからないので、ベビーボトルで勝負。

PHP掲示板にて写メール投稿を実現するため、特定のメールアドレスに投げると任意のスクリプトが動く仕組みの勉強を行った。なんとなくわかったが明日に延期。

掲示板にてカメラ付き携帯からの画像投稿に対応するため、メールを送るとスクリプトが動く仕組みを模索していたが、aliasesに、uname: "I /bar/hogera.php"
と設定しnewaliases するだけでよいらしい。

この例ではPHPスクリプトを指定したが、shellでもperlでもバイナリプログラムでもよい。メール本体は標準入力(STDIN等)から取り出すことができる。自動返信メールとしても使えるし、なにかを取り出したり、ヘルプファイルを取り寄せたり応用は無限である。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2003年11月30日

収納迷人

午後から妻の友人来客。 久々の客人なので部屋を片付ける。といってもほとんどは「司令室」と呼ばれる部屋へほうり込んだだけである。収納スペースが不足している。あるいは捨てるべきものを大事にとってある。

 PHP掲示板の抽選を行う。ユーザ整理をしたので60個ほどの枠を解放。実際に使ってくれるのは半分くらいとみている。抽選待ちの間に別のサービスを使ってしまっているなどの場合があるからであろう。

 イラクで日本人外交官が2人テロで殉職した。ついに起こったか。日本人を狙ったのか、たまたまそうであったかはわからないが、前者だとすると、日本襲撃を視野に入れた前哨戦とも考えられる。 しばらくは繁華街に進んで行かないようにしておきたい。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2003年11月12日

zaurus後継機GET

出社日。負荷テストの結果は中の上か。 負荷が高いとレスポンスが著しく低下する。1コール30秒もかかるようではダメか。

 ボトルネック部分の把握のために、エラーログ出力機能を実装。 エラー発生箇所のソースファイル名と行番号をファイル出力する。トレース機能も追加しようと思う。その他セマフォ処理時にまれに挙動不審になる点を是正した。

ヤフオクにて、先日ロストしたzaurusの後継機を探していたが、一時期流行ったポケットボードの類のシャープ「コミュニケーションパル(コミパル)」(MT-300)を1600円で落札した。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2003年11月11日

宿泊施設情報コンテンツ

宿泊施設情報のコンテンツ制作。R社から提供されたリストをpostgreSQLに格納し、各種条件で検索して表示させるもの。 R社のリンクを設定して詳細および予約はR社のサイトに導く仕掛け。

 今日は地域検索機能のみFIXさせて即リリース。 今後都道府県での絞り込みや、条件検索を追加する。

今月と来月のOKA-SPK往復の日付の変更をJGCデスクに依頼。手持ちのNET-FAREのADDON(Yクラス)ではJクラス(スーパーシート)の事前予約は不可と言われた。成功したという話も聞くが真相は謎である。

 ドイツ発の日本への里帰り便が冬季はJAL、ANAともに安い。どちらもおよそ700EUR。有効期間はANAが45日、JALは3ヶ月 LH(6ヶ月)も安い。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2003年11月10日

鉄砲

出社日。週末行っていた負荷テストの分析 サーバはダウンしなかった。エラー率は0.002%であった。 別件で新機能の実装の続き。夕刻にバイト君参上。 ロードテストの分析を依頼した。 鉄砲だが22:50まで仕事。 明日は休み。今夜から再度負荷テスト実施

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2003年11月07日

負荷テスト

出社日。引き続きリソース操作関数を作成。バイト君が久々に登場。 今日は負荷テストを試みる。3台のクライアントから一斉送信。やがて落ちてしまった。参ったな。
ソウルの宿の手配が完了。OZのドイツ往復も手配完了。明日から沖縄遠征。

 旅の窓口から前日宿泊確認メールが到着。そういえば遙か昔に予約していたんだった。すでに東横インで\3950で手配してあるので旅窓分は即キャンセルした。悪い客である。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2003年11月05日

はやて1周年記念パス

午後より出社。昨日に続きデータ操作&抽出。クライアントマシンのリソースが少なく難儀。 
帰りに雨に降られる。しまった!傘忘れた! 
温泉宿泊施設情報提供ページをアフィリエイト企業と連係して行うアイデアが浮かんだ。早速必要なDBの設計を行う。 東北新幹線はやて1周年記念パスがでるそうだ。JR東日本全域と中小国〜函館が新幹線を含め乗り放題。指定席は4回まで使える。 \23000〜28000。元旦の超割のチケットレス発券を行っておく。結局無難にHND-OKA-SDJとした。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2003年11月03日

断髪式

PHP掲示板改修。 パスワードリマインダ機能を追加。
夕方風呂場で散髪。今回は耳は切られず事なきを得た。 先日購入したBトレインショーティの485系と京急2100系の組み立て。
掲示板にて当選しないことをゴネるユーザー出現。世の中色々な人がいるものである。
シドニー発ヨーロッパ行きのルーティングの検討開始。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2003年08月08日

かけこみ発券

 4連投の出社日。座標計算処理が8割方完了。お盆前後には事なきを得そうだ。 

 PHP掲示板は写メールなどによる投稿機能の実装に着手。 メールを取得して添付ファイルを保存するロジックを教えてもらったのでこちらも今月中には事なきを得そうだ。

 台風10号の接近により夜から横浜でも風が強くなった。 東海道、山陽、日本海縦貫の各線の夜行列車は軒並みウヤのようだ。 

 帰宅後、9月分のJALバーゲンフェアの発券期限が今日までだったことを思い出す。AXESSのキャンセル待ちでGETしたのでwebからは処理できない。 21:55(受付終了時刻は22:00)JALフリーダイヤルに電話するが今日は台風関係の問い合わせが殺到しているのか、話中にすらならない。 数十回チャレンジしたがやっぱりダメだった。視点を変えて各地のコールセンターへ直接電話してみた。東京大阪は集中しているだろうから、札幌へかけてみると一発でつながり事なきを得た。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2003年08月05日

梅雨明け

 出社日。夏本番を向かえて昨夜は寝苦しかった。しかしそのうち慣れるだろう。 座標計算のロジックを実装するが思いの外捗らない。 似たようなロジックが存在するということでそれを参考にすることにした。感謝します。

 PHP掲示板は新手の荒らしが出現。毎回異なるプロクシサーバを経由して連続投稿してくる。 アクセスログから収集した利用プロクシサーバを精査して対応策を制定。 また近いうちに認証キーを採用して外部からの投稿抑止を行いたい。

 諸事情により9月末から予定していたヨーロッパ遠征が再度延期となってしまった。新しい日程は未定である。 この決定を受け、9月下旬に設定されているJALバーゲンフェアの予約をいれておく。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2003年07月31日

続 理系のお仕事

 出社日。平面直角座標と緯度経度の変換処理の設計を行う。以前緯度経度から平面直角座標への変換関数は作ったのだが、逆の処理をする関数はわしのつたない記憶では作っていなかった。 明日も数字との格闘で終始しそうである。

 今週末の鳥取遠征の宿を旅の窓口で手配。スーパーホテル鳥取がよさげだったが、評判が悪そうなので少し高いがα−1(アルファワン)にした。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2003年07月25日

バーゲンフェア値上げ

 4連闘の出社日。お絵かき機能の設計、実装を再開した。文字(全角)を画像上に追記することに成功。 装飾は次回以降の課題とする。

 日本語文字は東風フォントというTTF(TrueTypeFont)を使っている。これはフリーということで採用となったのだが、最近になって、東風フォントの元となった渡邊フォント(フリー)が市販のフォントを複製して作られていたことが明らかになった。 この疑惑(事実と思うが)をうけて、東風フォントは公開が停止されている。 

 このまま東風フォントを使い続けることは道義的に好ましくないため、代わりのTTFを探さないといけないようだ。参ったな。

 今日から9月下旬に追加設定されたJALバーゲンフェアが発売されたが、ヨーロッパ遠征の出発と重なってしまったため、見送り。 純平が遠のいてしまった。

 また、2003年下期の運賃も発表された。気になっていたバーゲンフェアは継続されるが、設定期間が5日/月(従来は7日/月)に短縮された。 残念なのはそれだけではなく、ほとんどの区間の運賃が値上げされていることだ。
 例えば羽田からだと、北海道・九州は\11000、石垣は\17000と、\1000〜\3000の上昇となっている。航空各社は運賃競争で収支面の体力が落ちているだけに仕方がないところか。 値上げで収支が改善し、日本経済が立ち直るといいのだが。

 値下げに慣れてきたここ数年だが、航空運賃に限らず、そのトレンドもいよいよ転換の時期を向かえているのかもしれない。総菜品で高級志向が徐々に増えてきたのはその前触れかもしれない。

 PHP掲示板はユーザアイコン登録機能を味見試験。インタフェースは良好だがファイル格納で失敗してしまった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2003年07月24日

ナカニシの日

 出社日。今日は語呂合わせでナカニシの日らしい。 今日もリソース管理関数を作成。一方で昨日からバイト君に依頼していたストロークフォント出力関数が早くも日の目を見た。優秀である。 他の機能と合わせて急ぎで本体側のドライバを実装する。 一部の種別に限って早速表示させてみたが、背景しか表示されない。 既存関数のオーバフローが原因と思ったが改善せず。さらに調査したところ、既存の環境との違いが原因と推測。親方の指示を仰ぐことにした。

 PHP掲示板は、かなり昔にレス時の引用の可否を選択できるようにした。 GDライブラリ2.0.15について調査していたところ、GD2.0以降からTrueColorがサポートされたことを知る。JPEGフォーマットなどで鮮やかな色調が作成できるのだ。 また、色のアルファ値もサポートされるようになった。アルファ値とは透明度とも言えるもので、PNGフォーマットなどでよく使われている。複数のレイヤを組み合わせてより複雑な画像を生成することが可能となる。

 というわけでgd2.0.15をインストールし、画像リサイズツールを改修した。GIF画像の出力で失敗したが、その他の画像形式については品質が向上した。特にJPEGは劇的にきれいになった。従来は256色に強制的に減色させられていたので写真画像などを中心にディテイルが甘かったのだ。 売りの一つになるだろうか。

 2003年下期のJAL悟空運賃が国土交通省に申請されたとリリースがあった。運賃は昨年並で、LAXは\59000〜 NYCは\64000〜LHR/CDG/FRAなどは\80000〜となっている。 わしはJGPを狙うにはこのままだと12000FOPほど不足するので運賃の安い11月頃に遠征してみたい。

 一方でユナイテッド航空(UA)の60000マイルボーナスキャンペーンも気になっている。F/Cクラスノーマルで国際線往復するだけで獲得できるというもの(2回まで)。 中国地方の小さな空港からソウルまでの往復ノーマル航空券が安上がり(\73000程度)らしい。60000マイルあると、ANA(NH)の国内線アワードが4往復もらえる。そう考えると割安か。 

 しかし資金面を考慮すると、JALでの遠征とUAの修行の両方は厳しい。 JGPを維持できれば国際線UG券やホテル券をもらえるので結論としてはUAの修行は見送ることにした。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2003年07月22日

ドイツ遠征延期

 出社日。先週の続きでリソース管理の関数を作成した。ポインタの更新を行う関数(現ポインタにあるバイト数を加算したポインタを返す関数)を参照渡しで作ろうとしたものの、更新結果が反映されない。解決策はあるだろうが、ひとまずバイト数を返す関数を作って現ポインタに加算するロジックとした。 ポインタのポインタを使えば解決できるかもしれないらしい。

 例年なら梅雨明けしている時期だが、今年は太平洋高気圧が弱いらしく、まだ梅雨状態である。朝晩は涼しい。 個人的にはこのままでもいいような気がする。

 京急が去る19日にダイヤ改正を行った。今日は改正後初の平日だが、夜間は普段と変わり映えがないようだ。

 思うところがあり、ドイツ遠征の出発の延期を決める。新しい出発日は9月下旬になりそうだ。 オクトーバーフェストが見られるかもしれない。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2003年07月15日

デグレーディング

続けて出社。 昨日の続きで関数を作る。 別件で図形の回転サポートに挑戦。 回転関数(回転後の座標値を求める)は既に提供されていたのでドライバ部を調整するだけで実装完了。 実験結果も良好で応用次第で今後の可能性が大きく広がりそうだ。

 AIRHPHONEで最寄り温泉地検索のできない不具合を駆逐。インタフェースを作り直した。僕の落ち度です。

 PHP掲示板はカキコ/レスに使用する色の数を拡大する作業に着手。インタフェースを追加し、その他若干の調整を行って対応完了。 ついでに準備中だった背景画像の固定化の対応を行い、2件ともリリース。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2003年07月14日

強力な助っ人登場

 出社日。今週からしばらく週4回の出社で老体にさらに鞭を入れる。 頭痛は解消されたが寝過ぎのためか腰痛で苦しい。

 今日からもう一人バイト君が参戦。春までお手伝いいただいた優秀な長田氏(仮名)の後輩で期待している。

 わしは新機能の関数をガンガン作成。眼精疲労気味になってしまった。ほどほどにしないと。

 9月のJALバーゲンフェアは結局7日の上り便がとれなかった。代わりに9月から導入の特便割引7(セブン)の\15000の予約をいれておく。 

 しかしバーゲンフェア運賃が9月に追加設定されたことをJALサイトで知った。 9/25〜9/29と短いがこの時期に仕切り直すことにした。 今回は先行予約から気合を入れて取ろうと思う。

 追加設定を設けたのは予約が取れないと言った苦情が多かったのだろうか。実際今回は取りづらかった。8月生まれの方のバースデー割引と期間が一部重なったことが要因か。
 一方で10月以降の設定も気になるが、9月発売分からバーゲンフェア向けのクイック予約機能を提供した事を考慮すると続投するのではないかと推測する。

 AIRHPHONEで最寄り温泉地検索機能がいつからか使えなくなってしまった。サーバ移転の際に何かの拍子でデグレードしてしまったらしい。またインタフェースを作り直すことになった。参ったな。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック