2002年04月20日

ちょっくら沖縄(2)

 昨夜はさすがに飲みすぎたのか、二日酔いの朝である。8:40朝食を摂る。二日酔いに味噌汁はありがたかった。
 今日は特に予定も決めず、ぶらぶらすることになった。とりあえず昨日チェックしておいた山田温泉を取材。今日も天気がよく、日差しがまぶしい。 海では軍人(友人いわくスペイン人)が泳いでいた。

 友人の友人でるOさんからレラがあり、今日はあえないかも、とのこと。とりあえず那覇方面へ走ってみる。昨日もチラッと見た嘉手納基地を通りつつ、思うところがあって知念村から海を見ることにした。サンサンビーチは工事中で天候もよくなく、短い時間で後にする。そのあと近くの同村の岬(名称失念)にいくと、きれいな海の風景が広がる。ちょうど雲も切れ、強烈な日差しが差し込む。 わしは数カットキエフとデジカメでとった後しばしベンチで昼寝。近くで地元の方の三味線がBGMとなり、ここちよい。友人は持ってきたすべてのカメラを取り出し撮影に興じていたようだ。

 Oさんからレラがあり、空港へ来てくれるという。早めに16:00に返車し、空港で合流。出発までわずかな時間ではあったが、オリオン生ビールを飲みながらしばし楽しいひと時を過ごす。3人のご子息様もお元気だった。

 17:00一足先に友人が大阪へ向け離陸。わしもラウンジでさらにオリオンビールを飲んだ後17:40に離沖。さらば!!沖縄。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2002年04月19日

ちょっくら沖縄(1)

 セミナーを終え、羽田より一路沖縄へ。今週末は宮古島でトライアスロンがあるため、アスリートの姿が目立つ。また、積載荷物にも、自転車はもちろん、空気入れもあった。もちろん定番のゴルフバッグもあったが。その光景を撮ろうとデジカメを出したが、重大な誤りに気づく。しまった!スマートメディア忘れた!とほほーい

 那覇到着後、いつものマツダレンタカー(クラブトクー!経由)で借りて、偶然沖縄に来ている友人と合流。

 友人は沖縄が初めてということで、わしも今年沖縄デビューという頼りなくはあったが、案内さしあげた。今日は平日ということもあり、郵貯スタンプラリーを中心に回った。

 那覇市内を攻略後、牧志の江戸食堂で沖縄そばを食う。ここは外見はいかにも入りづらそうだが、激烈にうまい思わず歓声を上げてしまう国際通りを散策し、ついでにベスト電器スマートメディアを購入。

 その後も米軍基地を冷やかしつつラリーをし、訪問局は14局。友人は満足げであった。

 もちろん温泉取材も行った。ただ、JAアロマ入浴料金が高いので写真のみ。

 恩納村のペンションにチェックインした後、夕食ツアーへ。地のものを求めて名護市内へ走らすが、目に止まるのは居酒屋ばかり。結局ラーメン&餃子の大王にて夕食。意外とおいしかった。

 近くの安売り酒屋でビアを買い込み、ペンションで宴会。やはりオリオンビールは瓶がうまい。思わず奇声を上げてしまう。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2