2002年08月31日

四国遠征(2)

 雨はすっかり上がっている。空も明るいので期待が持てそうだ。

9:35徳島発の普通列車で板東駅へ。ここは1番札所のあるところ。お礼参りをするそうだ。1番札所だけあって、お遍路グッズが豊富にある。お礼参りをしたところで今回の友人の目的は達成された。めでたしめでたし。

 ということでローソンでビールを買い駅で乾杯。つまみはうまい棒(\10)。10:34普通列車で高松へ。途中ビアの補給も考えたがお互い諫めて我慢。そとはすっかりいい天気だ。もう傘はいらないかも。 高松駅にはキハ65+58が停車中。高松駅構内で月見うどん(\350)を食う。結構いける。 まだ夜までは時間があるのでさきほどのキハ阿波池田行きに乗ることに。キハ65に乗車。重厚感のあるエンジン音だ。馬力があるらしい。駅キオスクでビールを買い車内でしばし陶酔。 せっかくなので運転台見物。インテリアはほぼオリジナルのようだ。若い運転士が機敏な変速操作で速度を上げていた。

13:55善通寺駅下車。体が溶けそうなくらい暑い。折り返しの快速サンポートまでのわずかな時間にお土産を買う。14:10善通寺発。坂出乗換えでマリンライナーで岡山へ。さらば四国!また会う日まで! 

岡山から姫路に向かう列車までまだ時間があるので友人の勧めにより水島臨海鉄道を見物しに倉敷へ行くことに。しかし駅構内へは入場券が必要なためキハをちらっと見ただけで終了。次回の課題としよう。 倉敷駅で夕食を調達。もちろんビールも買う。 16:27姫路行き乗車。運良く並んで着席できた。早速宴会開始。 早めの夕食はままかり弁当、お好み焼き。飲み物は一番絞り。

18:07姫路着 18:15新快速野洲行き発車。12両編成で階段に近い中ほどはほぼ満員だったが編成端1号車はガラガラ。トイレも近いので友人には重宝!? 新快速は乗り心地はダメダメだが、さすがに速く、19:15大阪着。ここでわしは下車するので友人とはお別れ。感謝します。

19:36紀州路/関空快速で関西空港へ。大阪では立席多数だったが、終点ではさすがにガラガラ。 20:45関空着。JL348を特割で予約していたが、チケットレスを前日までにしてなかったので(チケットレス割引なし)空港で買うつもりだったが、チケットレスにするとボーナスマイルがもらえることを思い出して空港内であわててiモードでチケットレス処理を行い事なきを得た。

 サクララウンジを探すが見つからない。係員に聞くと手荷物検査場の横だという。盲点でしたよ!盲点! JAL/JAS共用のようだが、内部は関空とは思えないほど広くはない。関空利用者は少ないのか? 例によって生ビールサーバが設置してあるのでありがたくいただく。くくく、おいしい〜。

21:30 JL348出発。席は3H。国際線使用の機材(B747-100)でスーパーシートは未設定。なのでビジネスクラスの席も普通席扱いだ。らくらくフライトで22:35着陸。京急の久里浜行き(22:46)に間に合うか心配だった。22:41ドアオープン。小走りで移動し、駆け込みセーフで事なきを得た。 長くそして充実した一日だった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2002年08月30日

四国遠征(1)

 関西の友人が18きっぷで四国へ行くという。図らずしも今日はオフとなったため、急遽わしも18きっぷ消化をかねて四国へ遠征
することにした。
4:30起床。まずはJL481で岡山(OKJ)へ。前日の特売りで予約したので\10500でOK。新幹線で大阪へ行くよりも安い。
羽田で10月のバーゲンフェアのチケットをJAL利用クーポンで購入。クーポンで買うと払い戻しができないのがネックだがわしは多分行けるので気にしない。

 ラウンジでいつもの缶牛乳等を飲んで80番ゲートからバスで搭乗。機材はB737-400(B34)。席は最後尾の26K。しかし窓がない!参ったな。しかし全く見えないわけではないので問題なし。天候はよく、K席からは多摩地方、甲府、伊那谷、犬山、琵琶湖がよく見えた。○。

8:50岡山空港着。すぐバスで岡山駅へ向かう。\680。車内は羽田からの乗客でほぼ満員になってしまった。 5分遅れで発車したが、快調に走り、定刻より早く9:27に岡山駅到着。友人は9:15に岡山駅に着いており、次の乗車列車である快速マリンライナーの発車時刻9:44に余裕で間に合った。11番線6号車で合流。友人も4:30に起きたという。

 まずは朝からではあるがビールで乾杯。9:44発車。久々に瀬戸大橋を渡る。6号車にはDQNがおり、喫煙はするわ裸足で歩き回るわで参ったな。

高松から琴電へ。元京急の車両62および1000系と対面。62はかなり昔の車両なのでわしは現役当時の姿を知らないのだが。長尾行きの車両は62+67。わしらは67に乗車。吊り掛けのモーターがよろしい。冷房がないのは仕方がない。単線でのんびり走る。途中交換した列車はすべて元名古屋の地下鉄。旧車両はわしの乗った列車だけのようでラッキーだった。

11:53長尾着。大窪寺行きバスは11:20に行ったばかりのようだ。次は13:45(終車)でほかに乗り継ぎでもいけないらしい。仕方がないので長尾市内散策となった。87番札所を見学して、暑いのでビールでのどを潤す。昼飯屋を探すと郵便局発見。しまった!通帳忘れた! やむを得ず新規で口座を作ることに。最近はシャチハタ印でも口座開設ができて便利!? 預入中に突然大雨が。しまった!傘忘れた! 是非もないのでサンクスで傘を買い(\400)、うどん屋でランチ。かやくうどん(\200)というメニュがあるのでオーダ。シンプルだがうまい。 その後雨は止んでしまい、大川自動車(バス)の待合室でしばしぼぉっとしてしまう。 13:45大窪寺経由清水行き発
車。乗客はわしらのほかにはいなかったが、途中で数名乗車。それもまた途中で下車してしまい、大窪寺では無人になってしまった模様。14:15着。また雨だ。大窪寺までの運賃は\700。

ここは88番札所。結願の寺だ。 めでたく友人が結願。結願すると雨はやんだ。15:11折り返しのバス(終車)で帰途に着く。予想通り同じバス、同じ運転手だった。 15:42長尾営業所着。今日は徳島へ向かうため、高松へは戻らず徳島方面のJR駅に行きたい。偶然にも営業所には志度行きが待機していた。これ幸いと飛び乗る。 15:50発車。16:10琴電志度駅着。JR志度駅までは徒歩30秒。近くのローソンでビールとつまみ(じゃこ天)を買い、徳島行き普通列車車内で宴会。1000系キハでトイレはなし。途中数分停車する駅が多数存在するがきっとトイレタイムを設けているのであろう。

18:36徳島着。途中iモードの旅窓で宿を探していたが、予算とロケーションで駅直上のクレメント徳島(TW\12000)に決定。部屋は広い。インタナショナル仕様なのだろうか。外国人もちらほら。特筆は窓から駅構内および徳島運転所を含む景色が一望できることだ。
VeryGood。

まずは強い雨の中夕食へ。台風15号の影響のようだ。行動範囲は狭くならざるを得ない。参ったな。とりあえず本屋でグルメ本を立ち読みして情報収集した後、串仙という居酒屋へ。Asahiビールメインなので躊躇したが、Kirinの瓶ビールもあるので入店。おでん、串カツを食う。サービスのキャベツばかり食っていたので飲んで食って1人当たり\1200だった。店にとっては商売上がったりであろう。雨が小止みになったところで買出しをして部屋で2次会。枝豆、焼き鳥など。飲み物はヱビス。おいしさのあまり思わず歓声を上げてしまう。 ところで明日も天気は悪いらしい。参ったな。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

3