2008年07月21日

東北国盗り遠征(4)奥羽探題

(画像は後日)
 今日も早起きし、6:30チェックアウトして山形駅へ。今日も三連休パスで国盗り移動。7:06発の左沢線普通でいったん山形をあとにする。(寒河江まで往復予定だったが)羽前山辺で寒河江地域盗れたので交換列車で折り返し。祝日だが学生多い。何かの大会か? 7:33山形に戻ってきた。

 7:40発の普通米沢行きに乗り換え。この列車も学生多いがかみのやま温泉で全員下車。8:09赤湯下車。 しばしぼぉっと行程の確認+中田地域攻略の研究。バスを使えば楽できそうだ。

 8:59発の山形鉄道(旧国鉄長井線)キハ単行で移動。長井地域盗って今泉で下車(460円)。すぐ米坂線が接続。国鉄色のキハ58+28。側面のJRロゴもない。9:25発車。 しばしぼぉっとキハの旅を堪能するも、クーラーの音がうるさかった。10:00米沢着。 この列車のほか、国鉄色のキハ40、キハ52がおり、鉄人集合!といった感じだ(笑)。

 暑いし、時間があるのでMaxValuでクールダウン。駅戻って土産調達。10:40発のつばさ110号で山形県をあとにする。 連休最終日のためか、自由席は満席。指定席のデッキにてしばしぼぉっと立席す。 11:16福島にてMaxやまびこと併結。Maxやまびこ(8両編成)側に移り、2号車自由席にありつく。1駅で11:33郡山。途中郡山手前でで思いがけず中田地域が盗れた。

 当初中田を盗るべく、郡山から小野駅前行きバスで下行合あたりまで往復する作戦を考えていたが、どうやら未遂に終わりそうである。 それではと、ランチタイム。いろいろ迷ったが、結局弁当買ってエアコンの効いた待合室で食う。飲み物はBECKS。

 12:50発の磐越西線719系快速で会津若松へ。さらに磐越西線新潟行きキハ40+47に乗り換え、15:15しばしぼぉっと尾登駅で下車。ここで奥会津地域が盗れた。これにて東北地方の全地域を盗ったことに。いわゆる平定である。ミッションその1クリア。

 この駅は西会津町のはずれにあるためか、駅前には民家数軒とドコモのミニ基地局しかない。Vodafone(ソフトバンク)は圏外だった。少し野沢方面へ歩いたものの、Still圏外。

 15:27発の普通会津若松行きで折り返す。キハ110.会津若松で普通郡山行きに接続するが、休日夕方のためか、座れなさそうである。それではと1本後の快速あいづライナーに乗ることにした。暑い中、駅前をしばしぼぉっと探検。炭酸無糖飲料を探すもNotFound。 駅戻ると快速あいづライナーが入線済。485系かと思ったら、なんと583系だった。 6両編成。ハザ2両。 車内は今でも3段寝台をセットできるようになっていた。寝台列車の定期運用はとおの昔に終了しているが、まだ臨時や団体列車として寝台を使用するつもりなのかもしれない。

 2号車のモハネ582-106に乗った。 17:08出発。車内は7割は埋まっているようだ。指定席券は売れ残っているようで車掌が繰り返し販促(笑)。

 会津地方は晴れて日差しが暑い。しばしぼぉっとファミコンなどしつつ、18:11郡山着。 東北新幹線で白石蔵王へ。二本松と白石の城を攻略。東北の城全12もこれにて駆逐。第2ミッションクリア。

 白石蔵王で夕食と土産の買いだし。 19:32発のやまびこ222号で帰投。16両編成。はやて編成10両+こまち編成6両。自由席が1?4号車および12?16号車の都合9両もある。普通車指定席(ハザ)は5両。 一応6号車のハザを予約しておいたものの、入線時に自由席(ハ)がガラガラなことを確認。 指定席は満席という情報を得ていたこともあり、ぎゅうぎゅうのハザより(今後わからないが)ガラガラのハを選んだ。2号車に着席。松華堂弁当にて夕食。飲み物はプレミアムモルツ。おつまみに牛タンスティックも。

 やまびこ222号は各駅停車タイプ。各駅で乗車あり。小山時点で7割ほど埋まった。21:32東京終着。途中地震があったらしいが無影響。東海道線に乗り換えて帰宅。三連休パスを十分使わせてもらった。

今日の国盗り:寒河江、南陽・上山、長井、米沢、中田、喜多方、会津若松、奥会津、宇都宮、上尾・桶川、与野
今日の落城:米沢城、会津若松城、二本松城、白石城、宇都宮城
今日の土産:南部せんべい、米沢の繭民芸品、じゃがりこ東北限定ずんだ味ほか。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:41 | トラックバック

2008年07月20日

東北国盗り遠征(3)津軽・秋田・山形

(画像は後日)
 意外と熟睡できず、4:30に起きてしまう。5:20チェックアウト。ホテルのPCとプリンタ使って今日の要所の地図印刷。昨日梅雨明けしたそうだが、外は小雨であった。20度。関東は蒸し暑い夜だったらしい。

 今日も移動移動の一日の予定である。酔狂だから仕方がない(笑)。青森駅5:52発の特急つがる2号で野辺地へ。 早朝なのですいていると思いきや、急行はまなすからの乗り換え客が多く、半数以上乗っている。昨夜乗った485系電車。自由席の3号車14A。6:17野辺地着。 大湊線に乗り換え。キハ100形2連。 始発列車だが、恐山方面の客か、3割くらい乗っている。 大湊線に乗ったのは、「むつ」地方国盗りのためと、ライフワークである全線乗りつぶしのためである。これまで下北半島に用がなかったこともあり、今回が初の探訪となる。6:34出発。さほど眠気はないが、このあと運転が控えているので寝ておこう。

 7:36大湊着。駅周辺ぐるぐる。8:01発の快速しもきたで戻る。車両もさっき乗ってきた2両。陸奥湾をしばしぼぉっと眺めながら野辺地に戻る。改札出ると青森県のアンケート依頼を受ける。時間があったので協力。匿名の数字選択式だった。観光案内所立ち寄り。釣果なし。

 9:24発のスーパー白鳥95号乗車。事前に駅員が自由席満席&指定席車両へ乗るよう案内があったので従い、先頭6号車(ハザ)へ。 スーパー白鳥のJR北海道789系は貫通部に窓があり、だれでも見学OKスペース。運よく空いていたのでしばし占有し、超かぶりつきを楽しむ。何かと衝突したら即オダブツであろう。見学希望者がいたようなので、浅虫温泉停車時に自主的にスペース返上。案の定彼はかぶりつきスペースへ。GoodLuck。

 9:54青森到着。向かい側に特急かもしか待機中。9:57発車。485系3両編成。ハザは3号車の1両。この列車は乗り換え時間が短いことから事前に指定席をキープしておいた次第。自由席は立席もでていたほど。

 浪岡など国盗りして10:26弘前着。 ここから秘策のレンタカー作戦。駅レンタカー営業所で借り出し、五所川原、つがる方面へドライブ。首尾よく盗ったのち、折り返して鹿角の小坂町へ。時間が読めないので途中1区間だけ東北道利用(350円)。亀梨峠越えたら秋田県。さあ国盗りだと携帯を出したものの、「圏外」。しばし山を下って東北道本線の近くでようやくドコモは捕捉。Vodafoneは依然圏外につき、あきらめた。道を戻り、今度は一般道だけで弘前市内へ無事戻ってきた。国盗り、トイレ休憩と写真撮影以外は走りっぱなしだったこともあり、予測より30分早く返車。 適当に土産買って、弘前発14:16のかもしか4号で秋田へ向かう。さらば!青森県! 指定席は50%程度の乗車率。三連休パスユーザと思わしき面々もちらほら。 鉄人はなぜかチェックシャツ率が高いと思う。

 ようやくランチタイム。おにぎりほか。飲み物はサッポロ エーデルピルス缶。グラスに3度注ぎして飲みたいが、NoGlassにつき、直缶で我慢なり。

 16:22秋田終着。奥羽線上り普通列車新庄行きに乗り換え。701系3連。16:35発。 朝青森では小雨だったが、ここはピーカンである。 うーむ、青森駅を出たのが昨日のように今日は長く感じる。 早起きはやっぱり得なんだなあ。

 大曲で後続のこまちに乗り換え、1駅立席にて17:52角館下車。角館城を攻略。18:19こまちで大曲に戻る。すぐ新庄行き接続。701系3連。席には余裕があった。院内から新庄方面の最終電車。わしの乗る2号車は貸切状態。他の車両も数人。 新庄からは山形行き普通で山形まで乗り通す。21:54山形着。MaxValu寄って夕食調達。部屋で食うことにした。移動メインだとやはり食糧問題があるなあ(笑)。

今日の国盗り:むつ、新城・浪岡、弘前、五所川原、つがる、平川、鹿角、大館、能代、男鹿、飯島、湯沢、新庄、尾花沢、東根・天童、山形
今日の落城:浪岡城、弘前城、久保田城(秋田)、角館城、山形城
今日の宿:東横イン山形駅西口。直営サイトで手配。会員特典で、日曜なので3割引だった。
今日のレンタカーの走行距離:120km。ホンダライフ。駅レン(トレン太くん)Webサイトで予約。Kクラスで4200円。免責補償料はオプションだが、つけなかった。ガソリンは6.90L給油@171円。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:34 | トラックバック

2008年07月19日

東北国盗り遠征(2)三陸沿岸

(画像は後日)
 5:30起床。外は晴れている。6:00チェックアウト。今日から三連休パスで東北移動。6:37発のはやて95号で盛岡へ。はやては基本的に全席指定だが、この列車ともう1本は自由席がついている。今日は1?5号車。5号車はほどほど乗っていたが、わしの乗った2号車はガラガラであった。 花巻など盗って、7:52盛岡着。 折り返し8:10のやまびこ46号に乗車。盛岡まで来たのは国盗りによる都合である。 自由席は1?3号車。これもすいていた。しかし各駅でそれなりに乗車あり。水沢江刺で空き列ほぼなし状態。

 8:48一ノ関着。ドラゴンレール大船渡線に乗り換え。時間があるので市街散策。ダイエー一関店が閉店していた。 今日発売の小型時刻表8月号を探すもNotFound。 9:53発の普通盛行き乗車。意外と乗客多い。キハ100の2連。陸前高田、大船渡で海フェスタ。12:27盛着。 三陸鉄道に乗り換え。お座敷列車と一般車両キハの2両編成。12:34発車。運よく座れた。 鉄人割合多い。国盗りご同好の士もちらほら。なぜか鉄人はチェックのシャツ着用率が高い。え?わしはTシャツですが何か?

 冷房寒く、長袖オプション(チェックではない無地のユニクロシャツ)行使。13:26釜石(1050円)。すぐ山田線に連絡。キハ100形2連。これも運よく着席。 13:41発だが、接続列車(はまゆり)遅れのため13分延発。この列車も車内温度24度と寒く、引き続き長袖オプション行使。

 リアス式海岸をしばしぼぉっと眺めつつ、15:08宮古終着。 三陸鉄道北リアス線久慈行きおよびJR岩泉線は接続してくれた。 久慈行き36形単行に乗り換え、すぐ発車。着席もでき、事なきを得た。予想通り、同じような乗り換え組多い。90%くらいの着席。

 すぐ接続してロスタイムがないのはいいが、食糧の調達ができない。一ノ関で多少なりとも買っておけばよかった。お茶しか口にしていないのである。あはは(笑)。 この列車でも長袖オプション継続中。北リアス線は長大トンネルが多い。

 普代から、なんと車内販売カート搭載。販売開始。沿線の名物や三陸鉄道グッズなど。しばしぼぉっとしていたが、お菓子でも買えば良かったか。高い橋梁通過時に減速、ガイド音声サービスあり。

 16:43久慈着。これまたすぐに16:50発の八戸線普通に乗り換え。キハ48+40の2連。夕日に映える太平洋をしばしぼぉっと眺めつつ、18:45八戸終着。 東北新幹線はやて30号に乗り換え。全席指定で、指定席券(ハザ)は持っていないが、盛岡‐八戸間は空いた座席に座れるらしいので6号車のE席に適当に座っておく。 18:57出発。難所を無事盗りながら、再び盛岡へ。 ようやくまとまった時間(といっても小一時間)が取れるので、食材の買いだし。朝なかった本日発売の小型時刻表も査収。

 20:26発のはやてで八戸へ。車内で今日初の食事。Vodafoneで難所の国盗りにチャレンジしたが実らず。20:59再び八戸。本日の最終ランナー21:18発の特急つがる29号に乗車。 今回初の指定席を行使。485系6連。5号車11D。自由席は2、3号車。 本日最後の難所十和田を国盗り、22:18青森に到着。 本日の移動完了。 宿直行。 本日関東、甲信、北陸、東北、つまり全国で梅雨明けしたそうだ。それにしては今の青森駅はちょっとどんよりしている。

今日の国盗り:花巻、紫波・都南、盛岡、気仙沼、大船渡、釜石・遠野、宮古、久慈、八戸、三戸、二戸、雫石・八幡平、玉山、三沢、十和田、野内・田代平、青森
今日の落城:不来方城(盛岡)、九戸城
今日の宿:東横イン青森駅正面口 直販サイトで予約。5460円。青森駅前にある。サービス、内装などはいつも通り。部屋からベイブリッジも見えた。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:20 | トラックバック

2008年07月18日

東北国盗り遠征(1)常磐・仙台・石巻

 午前中出社し、昨日オーダしたJena社ビールを受領。素早い配送感謝します。

 本日から東北遠征。11:40東京駅へ。おにぎり買って12:00発の高速バスいわき19号乗車。 東武バスによる運行。平日昼間のためか、乗客8名とガラガラだった。席はかぶりつきの1D。高速バスネットで予約、発券。いわきまで3350円。

 バスは常磐道を快走。三郷、柏付近で大雨。友部SAで10分休憩。105km/hを超えると警告音が鳴るようだ。国盗りしつつ、14:50にいわき駅終着。 途中渋滞はあったが10分の早着。 途中水戸城を盗り忘れた!

 いわき駅からはJRで仙台を目指す。いわき駅には初めて来たが、ちょうど改装中。どんな駅舎になるのだろうか。 いわき‐仙台は特急スーパーひたちもちょうど接続するが、節約のため普通列車で移動する。415系4両編成。18きっぷシーズンでないためか、車内はすいていた。 16:50原ノ町到着。仙台行きに乗り換え。E721系4連。新車のようである。名取あたりからは通勤客で混みだした。

 18:20仙台着(2520円)。うっかり秋保・太白山を盗りこぼしたので、18:26発の原ノ町行きで長町へ戻る。18:48再び仙台。下車してあおば通駅まで歩く。19:10発の仙石線快速で移動。運よく座れた。 19:54野蒜(のびる)駅下車。石巻エリアを国盗り。地図で予習した通り、周囲に店がない。あるのだが、閉店。 しばしぼぉっと虫ばかりいるホームで過ごす。蚊に刺された。かゆい、悔しい! 20:33発の205系快速で仙台へ戻る(570円)。 夕食買って宿で独り小宴会。

今日の国盗り:荒川・日暮里、亀有・柴又、柏、鹿嶋、日立、太田、いわき、遠野・小川、田村、相馬、石巻
今日の落城:江戸城、仙台城、
今日の宿:東横イン仙台駅東口1.楽天トラベルviaJALで手配。特価5000円とまあ格安だった。東横インとしては11番目のホテルなので少々年期が入っている。バブル期に作られたからだろうか、ベランダがあった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:04 | トラックバック

3