2009年01月02日

実家詣で sideB

本日は新春恒例実家詣で。 2日は妻の実家、3日はわしの実家詣でと暗黙の了解がある。

今日は妻の実家なのでsideB。side7やside6ではないので念のため。
#レコードが廃れて久しいので、最近はA面B面と言ってもわからない人が増えてきたか。

横須賀のカモメが飛んだ日駅から歩いて参上。京急の接近チャイムは、曲名を知っていてもまだメロディがよくわからず。
TVにて箱根駅伝観戦。 東洋大5区柏原君よくがんばった。すげぇ。
親戚の2歳の子にいじめられる(笑)。こら、耳たぶをひっぱらないように(笑)。
自宅に帰ってから初お雑煮。 なかなかうまい。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 22:44 | トラックバック

2008年11月17日

京急駅メロ/コロプラ参戦

先日買ったBlueToothアダプタをプリンタMP610に接続し、試運転。特にドライバは要らない模様。iMacより印刷OK。しかしThinkPadX61からは認識できず。うーむ、ま、いっか。

京急が、いつのまにか駅メロ(発メロではなく接近用メロディ)を使用開始することを知った。京急ユーザなのに知らなかったよ。あはは(笑)。

雑感:
もう決まったのでアレですが、
・今回不採用の日ノ出町駅に野毛山節ムードを!
・横須賀中央はhideの曲でもいいかと
・いずれ全駅で対応を願うや切w

さあ、今度はどんな駅メロに出会えるだろうか。

cf.
京急 電車近づくとゴジラの曲
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=669018&media_id=4

16駅の駅メロディ採用曲が決定いたしました!
http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/press_files/081114.shtml

コロニーな生活☆PLUSついに来てしまった。。。あたふたあせあせ(飛び散る汗)


なにがって コロニーな生活☆PLUS(通称コロプラ)の招待状mail to。 
http://colony.livedoor.biz/

 ケータイ国盗り合戦と同様に 位置情報を使ったSNS風ゲームというのは知っていたものの、国盗りがそうであったように、 これも手を染めたらまた泥沼(?)にはまりそうで、敬遠していた次第。

 なんだか似たようなことを書いたことを思い出した。mixiを始めるときも、数年間かたくなに固辞していたのだった。 そう、今のようになってしまうのが目に見えていたからだ(笑)。

 てなわけで本日めでたく? いや待っていたわけではないのだが、招待状が来てしまったし、ご招待してくれた方にも申し訳ないので、 本日パンドラの箱(といっても不幸にはならないだろう)を恐る恐る開けてみたい。

 移動すると良いことが起こるらしい。 お!わしは海外によく行くので距離が稼げてラッキー手(チョキ)、と思いきや、Domesticのみらしい。 あはは(笑)

 距離をかせぐ、といえばMPM飛行機等が思い浮かんでしまうのは一種の病気なのだろうわーい(嬉しい顔) SEL-AKJ発券かなあ、とか早くも発症しそうなので処方箋を考えておこう。 いやはや危険である。

 既に始めているコロプラご先輩方よろしくお願いします。ちなみにコロニーIDは81085なり。

画像(C)株式会社コロプラ

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:06 | トラックバック

2007年12月14日

京急人身事故

 出陣。今日は復調。テクスチャについての打ち合わせ、PHPモジュールについての意見、kswapdブン回り障害についてのMTGほか。

 明日からメイン回線はひかり電話になるが、ルータの場所と、電話機/FAXの場所が離れているので、このままでは明日からFAXが使えなくなってしまう。 回線工事をしなければ、というわけで帰りにビックカメラにてRJなどを調達。

 京急が杉田駅付近の人身事故のためダイヤが大きく乱れていた。通常は、普通、急行、快特と発車するが、今日は急行、普通、急行、快特と来た。ウイング号は臨時快特として運用された。品川始発の12連快特先頭車に乗ったので、窮屈な思いをせずに移動できた。同車両には品川発車時は10名程度の立席しかいなかった。

 2008年もJR東日本は正月パスを発売(15日から)することを知る。帰りにパンフレット入手。普通車指定4回が12000円、グリーン車4回OKのものも発売(16000円)。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:20 | トラックバック

2007年08月09日

新1000系ステンレス車乗り初め

出陣。NR案件SHM単体テスト、アイコン更新4サーバ、PHP拡張モジュール新規作成着手ほか。昨夜呑みすぎたわけではないのに頭痛。参ったな。

 国盗り合戦の攻略サイトを拝見。300国のiエリアガイドがあった。これを参考に攻略ルートを考案。うまくいけば一気に60カ国を統一できそうだ。

 帰路京急快特に乗ったら、新1000系ステンレス車(1073〜 第10編成)だった。デビューして数カ月経つが、ようやく初乗車。もちろん狙って乗ったわけではない。車端部も含めオールロングシートに成り下がってしまった。1500系、1700系と車内は変わらない印象。VVVF音は従来の2100系、新1000系に比べて静かになっている。

 大阪遠征の入り口空港を関空から伊丹に変更。幸い前方窓側の席もあいていた。 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:22 | トラックバック

2007年05月09日

ギネスパイントの達人への道(Denied)/京急がまた奇特な運用

 昨夜は飲みすぎたのか、ズドンと来て午後出陣に。 V案件検証続き。良好っぽい。 k案件サーバ5台構築ほか。

 退陣後ギネスパイントの達人修行再開。日本橋へ行くつもりだったが、援軍来たりて東京駅barBAR(バーバー東京)に変更。1/2パイント(ハーフ)のGuinness(500円)をオーダしたが、スタンプ押印はパイント注文が条件という理由により拒否された。たしかに、「パイント達人」というくらいだから、パイントでないといけない、というのも理解できるが、スタンプラリー台帳にはそのような制限の記載はなく、いまひとつ釈然としない。明確な基準があるのか、そしてbarBAR東京黒塀横丁(03-3216-0581)の判断は正しかったのか事務局に問い合わせてみるつもりである。  今日の達人への道は不発に終わった。。。

 帰路都営浅草線押上駅での急病人処理の影響で京急も乱れていた。品川始発快特を見送り、後続の遅れていた急行羽田空港行き(9分遅延)に乗車。京急蒲田で下車。ホーム人大杉。 羽田空港始発の特急浦賀行き4連が先行(これはいつも通り)。この浦賀行きは京急川崎にて、後から来る快特8連三崎口行きの後部に連結するため、通常は京急川崎駅手前の引き込み線に停車して快特8連を先行させて併結する。しかし今日は快特三崎口行き(都営線直通)が遅れているため、次のようなイレギュラーな運用となった。
・特急浦賀行きが京急川崎4番線に進入、同駅下車客の便宜を図るためドア扱い、降車。
・いったんドア閉め、品川方引き上げ線へ戻る
・遅れていた普通新逗子行き、快特三崎口行きを待避
・再び京急川崎駅4番線に進入。快特三崎口行きと連結
・12連の快特三崎口・浦賀行きとして横浜方面へ(通常運用)

 帰宅後F案件続き。画像登録機能が概ねできあがったので販売システムの構築再開。カード決済要求インタフェースおよび回答後のトランザクション管理を実装。

 温泉コンテンツ部門は宿泊施設DB構築用のリソースを調達。最近はベンダから緯度経度つきのレコードが得られた。ジオコーディングの手間が省けた。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:07 | トラックバック

2007年04月12日

モバイルSuica定期券でブービートラップ

出陣。g案件対応。PHP拡張モジュールの追加を行ったが、不覚にもデグレードさせてしまった。落ち着いてやり直し事なきを得た模様。

 モバイルSuica定期券を使って品川でJRと京急を乗り継いでいるが、ブービートラップにはまってしまった。はまり方は以下の通り(笑)。
・某駅からJR線に乗り、品川でJRの改札をタッチして外へ
・京急線品川駅改札をタッチして京急線構内へ
・JR線連絡改札をタッチしてJR線構内へ エキュートなどへ
・京急線連絡改札をタッチするも、ピーっと鳴って通過不可 時間なく、強行突破して京急快特乗車
・定期の有効範囲である京急線横浜駅改札をタッチするも、ピーっと鳴って通過不可(経路外)
・京急線の窓口氏に携帯を差し出し、チェックしてもらう モバイルSuicaには弱いのか、しょぼい機械でチェック。特に問題なしといい加減な回答 SuicaなのでJRでご相談を、と言われた
・入場できるか京急線入場側改札をタッチするも、案の定ピー!orz
・JR横浜駅改札の窓口嬢に事情を説明。さすがはモバイルSuica発行しているだけあって、モバイルSuica対応端末があった。JR品川の入場記録が残っているとのこと 奇特な経路を話したら入場記録ビットをおろしてくれたようだ
・京急線改札をタッチ 今度はすんなり通過でき入場
・下車駅でタッチ いつもの通り通過できた

 要はある鉄道会社の改札を通過した後は、同一駅の同一会社の改札を通過できないことがあるようだ。しっかりと記憶に焼き付けておこう。JR品川駅INタッチ→京急<->JR連絡改札口タッチでは問題なく通過できた実績が何度もある。

 帰宅後F案件実装続き。複数ページの遷移、情報の引き継ぎもうまくできたようだ。本番用データも準備できた由。 週末にある程度完成できるようがんばろう。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:35 | トラックバック

2007年04月09日

京急人身事故/SFJmitANA

出陣。g案件改修続き。 去年から懸案だったTokioHbf問題も解決できたっぽい。

 帰りに京急が「調整中」。今度は井土ヶ谷駅での人身事故らしい。年度末、年度始めは多いのだろうか。 幸か不幸か、ウイング号が運休となり、代わって同じスジで臨時快特として運転された。2100系に座って帰宅することができた。青物横丁、平和島にも臨時停車した。

 北九州空港(KKJ)をベースに羽田との間を運航しているスターフライヤーが全日空(ANA)と6月からコードシェアするようだ。現在の11往復のうち、早朝深夜便を除く大半の便に設定されるようだ。これによりSFJ運航便にANAの便名がつき、乗り継ぎなどで便利になるようだ。今期星組のわしとしても、KKJへANAで飛べるようになるのはGoodNewsである。

 帰宅後F案件実装続き。思いのほか処理が多く、しんどい。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:46 | トラックバック

2007年04月03日

GIF/PNGにコメント埋め込み/京急人身事故

目ざましセットし忘れ(時刻はセットしたが、アラームを有効にし忘れた)、少々寝坊ながらも出陣。g案件実装続き。GIFおよびPNG画像内にコメントを埋め込む処理実装完了。GIFは注釈情報(識別コード0x21FE)を利用。PNGはtEXtチャンクの追加で対応した。

 妻が今日から犬山出張。しばし静寂な日々が訪れる。無事のぞみ自由席(ハ)に座れた由。

 帰りにまたも京急が雑色駅付近での人身事故で抑止。最後部車両にいると輸送司令からの無線が乗務員室ごしに聞こえてくるが、「さきほど遺体搬出完了。運転再開願います」といった実況が耳に入ってくる。飛び込みによる轢死だろうか。ご冥福をお祈りいたします。 京急の輸送指令の言葉は独特で、特定の列車を呼び出したあと「あなたの車は・・・してください」と指示するようだ。基地局側の周波数は130kHzという長波である。残念ながら長波用のリグは持っていない。

 帰宅後F案件実装続き。画像登録システムの骨組をつくる。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:47 | トラックバック

2007年04月02日

助っ人現る/京急また乱れる

 出陣。本日より諸事情により副業はアルバイト扱いとなり、契約通り9:30出陣。引っ越しの仕上げを行う。 わしの補佐が相次いで2名増員。ノウハウを早く伝授できるよう努力したい。

 昼休みにニコン銀座サービスセンタへ。妻のデジカメの電池ケースが欠けたので部品を調達(893円)。ついでにCitiBankで預金を下しておく。吉野家の牛丼を食おうと思ったが、新入社員らで混雑しており、見送り。

 JAL国際線特典航空券(アワード)デスクより電話。機材変更に伴う座席変更。当初C解放の席だったが、Y席になってしまった。残念。そういえば 3月中にアワードをリルート依頼しなきゃなと思っていたのを忘れていた。2007年4月以降は従来は3000円でできたrerouteが一切できなくなってしまったのだ。

 F案件はカード決済システムが開通。環境設定を行い、試運転。疎通試験良好。持ちまわりパラメータの受領も確認。 テストでのトランザクションでも手数料が発生してしまうのが難ではある。

 京成での保安装置故障だとかで、帰路京急が若干乱れていた。しっかりと機器保守をしておくよう苦言を呈しておく。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:39 | トラックバック

2007年03月29日

京急終日混乱/夜桜

出陣。V案件環境ファイル更新、g案件ドライバ(PHP拡張モジュール)改修ほか。

s-P1030951.jpg 夜Jena社打ち合わせ。F案件の不具合報告と改善要望ほか。内堀の桜(ソメイヨシノ)が見頃。解散後秀爺氏(仮名)と散策。飲み物はJ社提供のラーデベルガー(Radeberger)。お互い忙しいががんばろう。

 今朝都営浅草線本所吾妻橋駅付近で人身事故があったらしく、出陣時、京急も普通列車が半数運休し、出遅れてしまった。 事故から半日以上経過した J社からの帰りも依然都営線京急は乱れていた。停電もあったようだ。 品川を出る特急は激混みだったので見送った。後続に急行羽田空港行きがガラガラで来たので着席。京急蒲田で後続の混雑特急を覚悟していたが、羽田空港始発の特急久里浜行きが到着。こちらも着席。普通列車でも着席でき、ダイヤが乱れていたにもかかわらず、帰路は他社線を含め全区間で着席できた。 余計なところで運を使ってしまったようにも思えるが、さてさて。

 帰宅後F案件フィードバックを受け改修。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:42 | トラックバック

2007年03月20日

MUFJ銀行ATM無料の落とし穴

出陣。朝銀行立ち寄り。給与振替手続きを行う。振込で対応しようと思ったが、A支店からA支店(同一支店)への振込はB支店のATMで行っても無料だろうと思ったが、210円かかると表示され、操作中止。一旦引き出し、預入することで結果的に無手数料で完了した。A支店のATMでやれば無料だろうと思われる。

 今日も105案件対応、半年くらい手つかずだったg案件見積もり。新戦力加入で能率向上なるか。

 明日は関西遠征。天気がよさそうなので広いところでしばしぼぉっとしてみたい。現地の移動は当初18きっぷを考えていたが、スルットKANSAI2Daysチケットの残り1回分消化もかねて、姫路再訪としてみたい。

 京急品川駅のJR線連絡改札口をSuica定期券(JR-京急)をタッチして通過したが、当たり前ながら、滞りなく通過できた。 磁気券とPASMO(Suica)の併用も従来通り可能で、その場合はまず磁気券を挿入した上で、PASMOタッチをする。ICOCAは引き続き使用不可である。

 この改札口は品川駅の出口と勘違いして通る客も多く、PASMOでは残額が十分あれば通過できてしまい、客は後から、うっかりに気づくことだろう。誤通過を防止するような看板などはPASMO導入後追加されていないようだ。

 PASMO導入に伴い、構内にICチャージ機が設置されていた。現金のみの取り扱いで、1000円、2000円、3000円、4000円、5000円そして10000円のチャージがその場でできる模様。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:48 | トラックバック

2007年03月19日

楽オク/PASMO開始

出陣。105案件サポート、雑技団案件手順まとめほか。

楽天オークション(楽オク)へ出品していたが、昨日落札された。 楽オクでは楽天あんしん取引というシステムでお互いに個人情報を交換しなくても取引できるのだが、発送方法がゆうパック(郵便小包)もしくはポスパケットに限られるそうだ。 それを確認せずに、普通郵便の送料込みとして出品してしまった。 送料相当品のおまけをつけて対応できるといいなあ。 双方の連絡は楽天サーバを中継することになり、検閲も心配だ。 3月末まで出品のシステム手数料が無料というのに乗って楽オクを利用したが、より自由度の高いヤフオクのほうがまだいいだろうか。ヤフオクは評価P300以上のロングユーザだが手数料5%がちと痛いところではある。最近はヤフオクは購入者側の方が多い。

 HPのML110という小型サーバが自社サイトで半額セールをしいていたが、3月29日までのはずなのにもうやっていないようだ。 ありゃ、打ち切りか。確かに期間前に終了するとは事前告知していたが。15日に終わったようだ。15日夜に見積もり画面をいじっていたんだがなあ。逃した魚は大きかったか。残念。

 PASMO導入により、モバイルSuicaでも社線連絡定期券が買えるようになった。回数券が今日でなくなるので、明日から有効の定期券を購入手配。パケット代節約のため、PCのモバイルSuica会員メニューから定期券購入予約を行っておく。その後モバイルSuicaのiアプリで定期券購入を行った。明日より再び定期人となる。

 帰宅後F案件続き。簡易的ではあるがサイトマップを作成。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:40 | トラックバック

2007年01月04日

収入印紙作戦頓挫/電車でGO on vodafone

休み明けて出陣。新サーバの環境構築。apache,PHP(with 拡張モジュール)+描画エンジン。
新機能を搭載したエンジンを使って早速ベンチマークをとってみた。

既存の主力機に比べ、描画性能は1.8倍に向上した。
サーバスペックは余裕のXeon3.8Ghz(dual),メモリは約8GB。

 会社設立のための収入印紙4万円分をam/pmで買おうとしたが、案の定200円のものしかないとのこと。印紙代をedyで支払ってマイルを貯める作戦だったがやっぱりだめだった。7割はいけると思っていたのだが。

 NZの宿検討。
wotif.com で直前セールをやっていることを知る。hotelclub.netrate2goみたいなものだろうか。

 クライストチャーチのB&BをBooking。wotif.comに対し4NZDの手数料(返金なし)がかかるが、ラックレート(FullRate)320NZDのところが155NZDでのオファーなので手数料を支払っても十分安い。 豪ブリズベンにサーバがあるためか、サイトが重く、オンライン決済が無事できたときはほっとした。images.wotif.comサーバが重いような気がする。

 vodafone(Softbank)のパケット代消化をかねてVアプリタイトー電車でGO(京急エアポート編:525円)をダウンロード。703SHで決済後、なかなかダウンロードできなくて、どうなっとるんだー!と難儀したが、ブラウザ設定でオブジェクトを取得しない、に自分でしていたことが原因だった。「取得する」に変更したらサクッとDLできた。 早速試運転。品川〜羽田空港のみだが、まあまあ臨調感はある。一度DLしたら戻せないが、以後の課金は発生しないので安心して遊べる。

 電GOシリーズは FINALを最後に開発終了したかと思いきや、予後北陸本線編や、最近シカゴ編をリリースするなど、わが電車DE GO!は永久に不滅です、といわんばかりの充実ぶりである。今後とも高品質なデンゴーをリリースしていただくようよろしくおながいします。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:14 | トラックバック

2007年01月02日

初旅は京急普通列車三昧

京浜急行 新1000系箱根駅伝を見てから、初旅がてら、京急お年玉全線フリーきっぷでお出かけ。普通列車のみで三崎口へ。とはいえ、普通車は堀ノ内?三崎口間は運転されていないので、同区間は各駅停車となる快特を利用。京急久里浜で下車してJR久里浜駅など取材。


 三崎口で寿司を食う算段だったが、タイミングが悪かったか仕込み中。ぶらぶら歩いてUターン。快特青砥行きで横須賀中央駅下車。このとき県立大学駅(旧京急安浦)を通過してしまう。駅ビル内にて回転寿司にありつく。えんがわ、あじなどいただく。

京急三崎口駅 16:55発の普通品川行きに乗り通し、18:40頃品川到着。途中金沢文庫、南太田、子安、京急川崎、平和島、鮫洲駅で後発の快特あるいは急行の退避(追い抜かれ)をした。途中でトイレ休憩となりそうな予感はあったが幸い品川まで事なきを得た。

 クイーンズ伊勢丹やアトレは明日から営業らしく、買い物はできず。珍しくすいていた品川駅構内新幹線改札前(上)のスタバで休憩。

品川からの戻りも普通車。京急川崎で下車し、大師線撮影後、平常営業の東急ハンズで買い物。川崎からも普通車で帰宅。

 NZ遠征の検討。道中は宿の検討をした。帰宅後レンタカーの検討。片道レンタルも追加チャージなしでOKのところが多く、ACE社でクライストチャーチ発クイーンズタウン着で手配。去年お世話になったキッズ社はクイーンズタウンにブランチがないため候補から外れた。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:58 | トラックバック

2006年12月27日

御用納め

出陣。新キャッシュ機能実装続き。概ね完了し、ベンチマークで10%程度の高速化に成功。
今日で副業の仕事納め。 周辺を掃除し、早めに撤収。ホワイト隊員(仮名)とともに立呑屋日比谷店へ。1グラスのみで帰途につく。河童君不在。河童君上司陣はいらっしゃった。

 京急お年玉全線フリーきっぷの発売を知る。
有効期間 2006年12月31日〜2008年1月8日までの任意の1日間
12月31日より発売で1枚1000円(小児500円)。枚数限定のようだ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:31 | トラックバック

2006年12月18日

河童君と立呑屋へ/京急たまごっちスタンプラリー詳細

少々お疲れで午後出陣。V案件実装続き。外字変換、半角文字対応ほか。

 妖怪愛好家の河童君(仮名)と忘年会がてら立呑屋日比谷店(旧部室)へご案内。ホワイト隊員も(例の通り)参戦。入り口付近で歓談。河童君同僚が立呑屋ご常連だった。今後ともご贔屓に。河童君、ご同僚、立呑屋3者にとってよい関係となりそうである。 プレミアムモルツグラスx4。SHUN副店長殿より名刺をいただく。


 京急で開催中のたまごっちスタンプラリーのパンフレットをGET。
Aコース、Bコースがあり、各コース5駅に設置してあるスタンプのうち4駅集めると権利発生(トートバッグもれなくGET)。5駅コンプリートののち、上大岡の京急百貨店へ持っていくとダブルチャンスでたまごっちが当たる権利獲得。
A/B各コースの詳細は以下の通り。
各コース共通 フリーきっぷ(当日限り有効)は1000円。

Aコース 品川〜上大岡および京急蒲田〜羽田空港 大師線は対象外。
スタンプ設置駅
品川
羽田空港
生麦
横浜
上大岡(Bコースと共通)

Bコース 京浜急行線上大岡以南、すなわち上大岡〜三崎口、金沢八景〜新逗子および堀ノ内〜浦賀
スタンプ設置駅
上大岡(Aコースと共通)
杉田
新逗子
北久里浜
三浦海岸
(画像はそのうち)

キャンペーン期間は2007年1月14日まで。A/Bコース完全踏破を目指したいと思う。

 先日ツートップにオーダしたメモリ(ハイニックスPC3200 DDR400 SDRAM 1GB)が到着。早速MacMini(弁当箱 初代)を開腹し、既存の256MBのメモリと交換した。既存のメモリもHynix社のものだった。筐体オープンは諸先輩方のページが役に立った。

 メモリ増設(交換)後、起動させたが、いつも通り立ち上がり、メモリ容量も1GBと認識された。めでたしめでたし。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:43 | トラックバック

2006年12月15日

gdImageStringFTPtr()

出陣。gdライブラリの改修。TTF文字列を描画する際に、現行のインタフェースでは、TrueTypeフォントのファイルパスを渡して内部でファイルを読み込んで処理しているが、FreeType2.2では、メモリ上のフォントデータからも描画できるので、gdライブラリのgdImageStringFTをオンメモリ対応としたい。 FreeType内で、フォントデータの先頭ポインタと、データサイズが必要なので、インタフェースにそれらを追加し、不要となるファイルパスを削除した。
gdライブラリ内で自前で定義(malloc等)しているフォントキャッシュの制御が結構複雑な実装なので難儀したが、とりあえず新関数gdImageStrinFTPtr()を作成。

 一方で共有メモリにTTFファイルを退避させる処理も実装。これは特に問題なくできた。
そしてドライバ側を改修して試運転。 従来通りの文字描画を確認できた。しかし、描画速度は思ったより向上していない。参ったな。

 京急が16日より京急たまごっちスタンプラリーなるものを始めることを知った。ウイング号(2100形)の側面の大型ステッカにそう書かれていただけで詳細は不明。期間は2007年1月14日までという。最寄駅にあった京急百貨店のチラシに少し詳しく載っていた。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:52 | トラックバック

2006年12月11日

京急ダイヤ改正早々トラブル

午後出陣。V案件要点整理。新機能実装のための情報収集、整理ほか。

楽天のポイントが18000Pほど加算されていた。9〜10月のポンカンキャンペーンの戦利である。6種のサービスを利用したので5倍付け(ベースポイント+ベースポイントの4倍)であった。ベースポイントが4500ポイント少々だったので、都合18000ポイントあまりを獲得。 期間限定(2007年1月31日)であるので、さっさと使ってしまおう。

 京成線津田沼駅付近で架線が切れるトラブルが発生した影響で京急もダイヤが乱れた。帰宅が20分ほど遅くなってしまった。快特は混んでいたが、普通は余裕の着席であった。

 京急線の平日ダイヤも今日から改正。初日に4社(京成、北総、都営浅草線、京急)でダイヤが乱れてしまった。 JR品川エキナカの書店で京急線の新ダイヤ対応時刻表(350円)を購入。京急の駅や売店でも買えるがSuicaの使えるJRで買いたかった次第。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:15 | トラックバック

2006年12月06日

京急横浜湯めぐりきっぷ/Suica返却

(画像は後日)
出陣。アイコン更新第二段。鏡月氏(仮名)らにレクチャ。事なきを得た。
新案件浮上。1個1円なら大金持ちになれそうな膨大な数。
夜基幹システムバージョンアップリハーサル。10分ほどでこれまた事なきを得た。意外と早く片付いた。

 京急が横浜湯めぐりきっぷを今日から期間限定で発売。黄金町駅(中区)〜弘明寺駅(南区)にかけては天然温泉の銭湯が7カ所あり、それをPRする企画のようだ。以前は第二草津湯など、もっとあったが、諸事情で廃業してしまう味のある銭湯が後を立たない。

 きっぷは発売駅から「黄金町〜弘明寺」の任意の駅相互間の片道乗車券10券片(枚)綴り(クラシカルな回数券スタイル)で発売。自動改札不可なので急ぎの時は不便だ。普通回数券並の割引率だ。 有効期間は3月15日まで。プレゼント引き換え券がついており、対象の7施設のいずれかに持っていくと京急オリジナルの圧縮タオルがもらえるという。韓国旅行などが当たるかもしれないスタンプラリーのエントリカードももらえる。7カ所中5カ所入湯で権利発生。

 先日入手し、使いきったSuicaをみどりの窓口に持っていった(返却)。デポジットの500円が現金でもらえた(返ってきた)。残金が210円以下の場合は残額は払戻手数料として徴収されてしまう。残額がゼロの場合は払戻手数料は免除となる。

 帰宅後tsubameサーバのNIC2枚化に伴うルーティング設定の続き。iproute2を使ってうまくいったようだ。 ただ、思考錯誤も混じっているのでもう一度設定してと言われると多分できない(笑)。

以下役に立たないメモ:
# /sbin/ip route add 192.168.0.0/24 dev eth0
src 192.168.0.X
RTNETLINK answers: File exists
# /sbin/ip route add 127.0.0.0/8 dev lo
# /sbin/ip route add table main default via 192.168.0.254
# /sbin/ip rule add from 192.168.0.Y table 1 prio 10000
# /sbin/ip route add table 1 via 192.168.0.1
# /sbin/ip route show table main
192.168.0.0/24 dev eth1 scope link src 192.168.0.Y
127.0.0.0/8 dev lo scope link
default via 192.168.0.254 dev eth1
# /sbin/ip route show table 1
default via 192.168.0.1 dev eth1
# /sbin/ip route show table 1


この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:33 | トラックバック

2006年10月06日

続gd2.0/京急ダイヤ乱れる

出陣。M2.0改修を引き続き行う。gdライブラリを2.0に上げて絵は出たが、色調がおかしい。従来高速化のためgdImage構造体を直接触ったり、メモリコピーしたりしていたのが原因だろう。SegFaultするよりたちが悪い? デバッグの効率化のため、子プロセスにスタンドアロンモードを追加し、ソケット通信せずファイルからインタフェースを読み込んで描画させる機能を追加した。いわばシミュレータモードで、これによりgdbを使ったデバッグを行うことができるようになった。

 MovableType3.31にクロスサイトスクリプティングのバグがあることを知った。早急にバージョンアップせねば。

 昨日から風雨強く、京急もダイヤが乱れていた。急行羽田空港行きに乗車したが、通常都営線からの直通であるが、川崎方から2100系8連がやってきて品川始発の運用となった。京成線でもダイヤが乱れており、車両のやりくりがつかなくなったことによる措置か。急行列車が2つドアの2100形で運行されるのは極めて珍しい。KEIKYU BLUE SKY TRAINであったことも貴重だ。 京成線トラブルによりウイング号が運休になったので浮いた2100形が代打で起用されたのだろう。

 京急蒲田で羽田からの特急浦賀行きに乗れるかと思ったが、ウヤ(運休)か遅延のようである。京急川崎まで後続の快特8連に乗車。激混み。川崎で後部に4両快特浦賀行きを併結するというが、川崎手前に4連不在。いつもの先行と違って、後続してくるという。4連併結後出発。普通列車がウヤが多く、時間がかかった。臨時快特(2100形8連)も運行。いつもより1時間時間がかかった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:14 | トラックバック

2006年08月14日

東京大停電

京浜急行電鉄品川駅遅延証明書 朝方東京・千葉・神奈川で広域停電。わが家は無停電だった。京急もこの停電や都営浅草線東銀座駅での人身事故の影響もあって30分遅れとなっていた。たまたま最後尾に乗車していたので列車無線による輸送指令を聞くことができた。 上り方面は都営線直通が中止され、かつ品川どまりとなった。列車のやりくりが間に合わず、渋滞。横浜方面と羽田空港を直通する列車も運休もしくは金沢文庫/京急川崎での分割・併合中止。その他個々の列車の運転士との連絡など、聞いているだけでも現場の戦状が伝わってきそうだった。

 遅延証明書をもらったが、職員が配るのではなく、かごに入っていて、ご自由にどうぞ状態だった。遅延時間は上限の60分となっていた。60分って。。。

 お盆なので列車はすいており、座って長時間京急に乗れた。

 ようやく出陣し、停電の影響は出ていないかチェック。この付近は停電にはならなかったようで、なんら問題は発生していなかった。
ドキュメント作成やB案件機能仕様検討ほか。おおむね平和だった。

 今更ながら、UPSの設定。停電時にメール通知して自動シャットダウンするようPowerChuteを設定した。
[root@user Agent]# ./config.sh


American Power Conversion
PowerChute Business Edition Agent Configuration Utility
------------------------------------------------------------

New Username
> jena
New Password
>
Confirm New Password
>

Select the Signal Type
[1]: Smart
[2]: Simple
> 1

Select the serial port
[1]: /dev/ttyS0
[2]: /dev/ttyS1
[3]: Other
> 1

Signal Type: Smart
Share UPS: No
Serial Port: /dev/ttyS0

Are the UPS settings correct? (Yes or No)
> Yes

Start PowerChute Business Edition Agent? (Yes or No)
> Yes

Starting PowerChute Business Edition Agent...
PowerChute Business Edition Agent started.

http://localhost:3052/

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:54 | トラックバック

2006年08月12日

ひたち野うしく/流れ鮨/京急に女性運転士

ぶらり18きっぷであてのない旅、の予定だったが、寝坊により目的地変更。
ホリデーパスでのお出かけとなった。

ホリデーパス(2300円)を買い、12:07発の快速アクティで横浜出発。時刻表を眺めつつ、目的地を竜ケ崎にする。関東鉄道乗車などを目的とした。

シヨハ 387M JALプラザ@有楽町(ショップ部門)でしばし買い物(未遂)。上野へ移動。おにぎり買って(駅弁屋に興味あったがめぼしい弁当にご縁がなかった)、13:52発常磐線高萩行きに乗車。415系1500番台のロングシート。後方にクロスシートがあったようだ。

 14時過ぎから暗雲漂う。雷雨に。佐貫駅でも雷雨のため、関東鉄道乗車をあきらめ、ひたちの牛久駅に目的地を変更。 ここは1985年つくば科学万博(Expo)開催中に万博中央駅という名称で半年間臨時駅として使われていたが、1998年にその跡地に現駅名として新規開業した。

 駅前は駐車場や田畑が点在し、ベッドタウンのターミナルとしてそこそこ使われているようだ。高層アパートも建設中を含め何棟かある。ショッピングセンター(西友らしい)も建設中。駅から徒歩5分のところに割と大きなスーパーKASUMIがある。 冷やかしてみたが、種類豊富で侮れない。偶然今年初の山形県鶴岡産だだちゃ豆(398円)に出会う。即購入。リトルマーメイド(LM)もあった。つまみ用のパン購入。 

ひたち野うしく駅 雨降ってきたので早々に切り上げ、駅に戻る。成田空港行きのバス停があったが運行されているかは不明。撤退したようにも見える。

 帰りは土浦から特急で帰ることにした。15:52発の高萩行きで土浦へ。 16:23発のフレッシュひたち44号で上野へ。E653系に初めて乗車。11両編成で全部普通車。禁煙自由席(ハのキ)は4両と多い。帰省ラッシュの反対方向だったので余裕で着席できた。土浦〜上野の自由席特急料金は900円。18きっぷでは特急に乗れない(例外あり)が、ホリデーパスは特急券を購入すれば乗車できる。 短距離でも特急を利用する方が意外といて、牛久〜柏とか、柏〜上野での利用も目立った。50kmまでならプラス500円というのが気軽に利用できるポイントか。

 土浦のキオスクでB(モルツP)購入。車内で小宴会。17:08上野到着。帰省ラッシュは続いており、この列車の折り返しとなる勝田行きの自由席を求める長い列ができていた。

流れ鮨 落雷があったようで、山手線が抑止。京浜東北線も乱れていたが、事なきを得た。 東京に移動し、東海道線で横浜へ。ヨドバシを物色。地下2階の沼津魚がし鮨を再訪。例のタッチパネルを顧客が操作して注文する形式(「流れ鮨」というそうだ。)の店である。近海すし(10貫1575円)ほかをいただく。1貫からオーダできるが、1貫105円からと、回転寿司のように安くはない。
〒220-0004
神奈川県横浜市西区北幸1-2-7
ヨドバシ「横浜」ビル 地下2F
TEL :045-317-7270
営業時間:11:00〜23:00
定休日 :無休

その他リーズナブルな寿司屋紀行(see ranking)

 京急横浜駅にて快特三崎口行きを見送ったが、なんと、女性の運転士だった。京急の女性車掌はたまに見かけるようになったが、運転士は初である。おそらく彼女が初の京急の女性運転士なのだろう。大変華奢でにこやかにワンハンドルマスコンを操作していた。 きっとPS2のTHE京浜急行(音楽館)をやりこんだのだろう、とか勝手に想像。
 京急WEBによると、すでに誕生してしばらくたっているようだ。

 帰宅後だだちゃ豆をいただく。例の足の臭いに似ただだちゃ豆の香りを嗅ぐと、盛夏あるいは晩夏を実感する。今年はあと何回だだちゃ豆を食えるだろうか。


この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:36 | トラックバック

2006年08月04日

10月分超割先行受付開始

暑くて目が覚める。 出陣。滞留調査、監視(モグラたたき)、gdbによるデバッグおさらいほか。

 今日から10月分の超割先行受付開始。土曜発の石垣直行便は満席だったが日曜発以降はまだ受付可能な状態だった。しかし超割とはいえ片道18700円するので 無難?に那覇往復にしておこうかと思ったが、紅葉の時期なので山口宇部を押さえておく。

 8月4日はビアホールの日らしい。銀座ライオンの多くの店で飲み物が半額となるそうだがご縁なく、散会。

 7月22日に供用開始となった京急線新下りホーム久里浜方に当初あった自動販売機コーナーが先日白いシートがかけられ工事中となっていたが、今日約半分が撤去されてしまっていた。おそらく人の流れを考えずに設置したため、自販機の占有地が乗降客にとって邪魔だったのではないかと思われる。それで撤去と。 撤去か移設かは不明である。 昨日まで準備中だった売店KeikyuSt.が今日オープンか。遠くてよく確認はできなかった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:17 | トラックバック

2006年07月26日

JAL2006年第4四半期のバーゲンフェア発表/getdrive/京急横浜駅(7)/T98-next

出陣。久々の晴天。10日ぶりに真夏日になったとのこと。西日本でようやく梅雨があけた。関東の梅雨明けは来週になりそうだ。

 今日有楽町駅でJR東日本からポケモンSuicaカードが発売になることを知った。7月29日から首都圏の主な駅、東京、横浜のポケモンブースにて合計10万枚の限定発売。ねだんは一般のそれと同様2000円(うちデポジット500円)。ひとり3枚まで買えるらしい。

ポケモンセンターによると、詳細は以下の通り。
発売日 :7月29日(土)9:30より発売開始
発売枚数 :10万枚限定 ※お一人さま3枚まで。なくなり次第終了となります。
発売箇所 :JR東日本 東京駅、新宿駅、渋谷駅、池袋駅、品川駅、上野駅、松戸駅、新橋駅、秋葉原駅、蒲田駅、赤羽駅、北千住駅、横浜駅、八王子駅、大宮駅、千葉駅、各駅構内の特設ブース、ポケモンセンタートウキョー、ポケモンセンターヨコハマ
 ※発売駅などは変更になる場合がございます。ご了承ください。
 ※特設ブースの開設時間は、各日9:30〜15:00頃まで
 ※ポケモンセンタートウキョーの営業時間は、10:00〜19:00、
 ポケモンセンターヨコハマの営業時間は、11:00〜20:00となります。
発売価格 :2,000円(500円のデポジット含む、台紙つき)

※販売はなくなり次第終了となりますので、予めご了承ください。
※本Suicaイオカードで自動精算する場合は、大人普通運賃で精算されます。お子さまがご利用の場合は、あらかじめ自動券販機などで小児用乗車券をお買い求めください。
※本カードは「Suicaが使える」お店や自動販売機で電子マネーとしてご利用いただけます。


 ANAから2006年度下期のエコ割の欧州・中東ゆきが発売開始。手持ちのANAアップグレード券を生かすためにはエコ割スタンダードが最安だが、安い時期(1月中旬〜2月末平日発)でもヨーロッパゆきは21万円だ。うーむ、どうするか。

JALから2006年10月〜12月の割引運賃が発表されていた。
存続を注視していたバーゲンフェアは継続されることになったようだ。毎月設定され、閑散期である12月には2回設定がある。クリスマスの時期に設定があるのがちょっと注目か。 スペシャルバーゲンフェアと同様、2006年10月から運賃額に航空保険料などの相当額を含んだ金額による運賃額となっている。 羽田〜大阪の9000円超は高いなあ。当初は7000円程度だったのに。一方で季節運行の札幌〜那覇線は15400円と、911以前の14000円からあまり変わっていない。石垣線など、JTAのバーゲンフェアは未発表だ。

JALグループ、2006年度下期の国内線各種割引運賃を届出
ANAの超割の継続はどうなる?(see ranking)

バーゲンフェア

搭乗日
予約受付期間
主な運賃額(一区間あたり)
10月18日(水)〜10月24日(火)
8月18日(金)〜8月27日(日)
東京=沖縄    13,600円
東京=札幌    11,900円
大阪=北海道   13,600円
名古屋=福岡   10,600円
11月17日(金)〜11月23日(祝)
9月15日(金)〜9月24日(日)
12月 7日(木)〜12月13日(水)
10月 6日(金)〜10月15日(日)
12月22日(金)〜12月25日(月)
10月20日(金)〜10月29日(日)

バーゲンフェア以外のトピックとしてはおともdeマイル割引も継続になっていることか。
2006年10月1日(日)〜12月25日(月)ご搭乗分
JMB会員ご本人:10,000マイル/往復 同行者:20,600円・24,600円/往復

JALは最近国内線シェアでもANAに抜かれており、また社内士気も高くなっているようには見えない。株価も一時期200円を割り込むなど安全離陸まではまだ時間がかかりそうだ。安全確保を前提として顧客の呼び戻す斬新なアイデアがないと、一度ソッポを向いた客はなかなか帰ってこない。 たとえばタイム割引を復活させるとかはどうだろう。個人的には期待している(笑)。


 10月開始とまだ先だが、アワードの1割引キャンペーンがリリースされていた。同様のキャンペーンは2003年(たぶん)から毎年この時期に行われていたが、去年までは2割引だった。ダブルマイルを再三実施してばらまいたから1割引でご勘弁を、ってことなのかしら。

JALマイレージバンク - JMB特典航空券インターネット予約でマイル1割引キャンペーン



IPOは予想通り今回も落選。IPO用一時資金を取り崩し、通常口座へ戻した。


昨日未完だったPC98のハードディスク吸い上げ作戦を今日も敢行。

HDD回転せず。鈍く低い音が断続的に。。。 あぼーんか?
電源ON/OFF繰り返す。蘇生!

昨日見つからなかったSCSIターミネータも発掘でき、SCSI-USBも昨日使えるようになったので準備OK。

ドライブの認識に成功
(デバイスマネージャにて)
USBコントローラ
+USB 大容量記憶装置デバイス

ディスクドライブ
+QUANTUM CTS160S USB Device

HDDのデータをイメージファイルにするため、getdriveを入手。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/editdisk/getdrive.html

getdrive.lzhをダウンロード&解凍
とりあえずgetdrive.txtをよく読む。

使用方法は以下の通りだそうな。
GetDrive使用法(WindowsXP/2000)
コマンドラインにて使用する。
getdrive 装置番号 容量 保存ファイル名

と入力します。

例)
getdrive 0 10 drive0.bin
装置0から先頭10MBを読み取ってdrive0.binに保存します。

getdrive 1 2000 drive1.bin
装置1から先頭200MBを読み取ってdrive1.binに保存します。

装置の全内容を読み出した時点で実行は中断されますので、
全内容を読み出すには容量に十分大きい値を与えます。

c:\ にgetdrive.exeがあるとして以下のように実行した。
SCSI-IDは0にしておいた。 とりあえず16MBほど読み出してみる。
c:\>getdrive 0 16 drive0.bin
1MB done.
2MB done.
:
16MB done.
c:\>

 こうしてgetdrive.exeと同じディレクトリに 16MBのdrive0.binファイルができた。
とりあえずバイナリエディタで見てみる。
文字コードはShift−JISにしておくことをお忘れなく。


あれ、かつてポチポチ入力した文字列が一向にでてこない。

おかしいなと思ってよく見ると、www.dell.comとかある。 どうやら、WinXPが動作している起動ドライブを読み出したようだ。

 装置番号に適切なものを設定すれば解決しそうだが、いったい何番にすればよいのやら。とりあえず現在のマシンのHDDは1台しかなく、0の次は1ということで、次のようにコマンドをたたいた。

c:\>getdrive 1 16 drive1.bin
実行速度が遅いが、しばらくしてファイルに出力された。
バイナリエディタで見ると、あれえ?漢字Talk7...???
思い出した。このHDDはSCSIケースとして使おうとして、Macintoshで使わなくなったSCSIハードディスクに入れ替えたんだった。
ま、一応こいつの中身も吸い上げておくことにする。
その間にPC98で使っていたHDDを捜索。あったあった。Maxtorの120MB HDD。

もう1台TEXA Station 120LBSがあるので、それを吸い上げ。こちらは順調に完了。

続いてDiskExplorerを入手
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/editdisk/index.html
editd168.lzh (270,663 bytes) Ver1.68

吸い上げてDiskExplorerでファイル・ディレクトリの一覧が出力された。安堵したが重要なことを思い出した。大半の領域はDISKX2ツールで圧縮されているのだった。うーむ、単純には取り出せない。

それではと、PC9801エミュレータを使ってDISKX2を使用して打開できないかと考えた。PC90x1機のエミュレータはいくつかあるようだが、T98-nextにしてみた。実機のROMが不要という点が採用の決め手となった。
 吸い上げたPC98イメージファイルをT98-nextで使うにはヘッダ情報(NHD)を追加する必要があるとのことnhdgenでできるようだ。


ピポ!と懐かしい音がしてNEC固定ディスクユーティリティ画面が出るが、すぐさま再起動してしまう。その無限ループ状態。
時間切れとなった。



今日の京急横浜駅:
工事中の売店KeikyuSt.@京急線横浜駅下り線専用ホーム
売店はまだ開店する気配はなさそう

2006072602.jpg
昨日は準備中だったパタパタ式列車発車案内板が供用開始となっていた


この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:32 | トラックバック

2006年07月25日

PC98HDD接続/京急横浜駅(6)

出陣。shp2csv仕様書整理。still buggy ぽい。

 トラックバックスパムをIP単位でブロックするために.htaccessファイルを使っていたが、あるIPアドレスをdenyに設定してもすり抜けてしまう。はて、これはいったいどういうことであろうか。
調査したところ、httpd.confでcgi-bin ディレクトリの設定で、.htaccessを見ないようになっていた。
具体的には、
AllowOverride None
になってた。これを以下のように変更してapache再起動。
AllowOverride Limit
これで、蝿叩き(wができるようになった。

 バリューコマース社(バリュコマ/VC)のIPO申し込みをすべく資金調達。カブコムへ入金し、申し込み完了。ハズレたら即座に資金移動しないといけないが、たぶん外れるだろう。

2006072501.jpg 2006072502.jpg
 7月22日から京急横浜駅の下り線専用新ホームが供用開始となっていたが、今日初めて新ホームに降り立った。当然ながらきれいである。黄色い線のそばに赤LEDのラインが設置されている。列車接近や、戸閉通知に利用されているようだ。接近時はLEDが進行方向へ走るように点滅し、戸閉時は全LEDが同時に点滅してもう乗れませんよ、という意思表示だろうか。
 上り線専用ホームとなった旧下り線側には一夜にして衝立が出現したそうだ。 新ホームもまだ発車案内や売店が未完成だったりと、ソフト面のインフラに不備があるようだ。

 PC98で使っていたHDDからファイルをAT互換機(with Windows)に吸い上げるユーティリティがあるらしい。かつて使っていたTEXA STATION120LBS というSCSIハードディスクを USB<->SCSIアダプタUSB XpressSCSI HD-50を使って接続。しかしドライバがないという。製造元のMicrotech internationalは、あぼーんしているようで、サイトが見つからない。 どうにかドイツのサイトにてドライバを発見。ダウンロード&インストール。

 しかしドライブを認識しない。あと一歩と思われるが。
調べると同様の事象が報告されていた。


Vrbl wrote:
Hello! Anyone know if this device will work under Windows XP?


Yes, it does! But not easily. First you have to hunt down the driver. I got mine here: http://members.driverguide.com/driver/detail.php?driverid=375594 (this is a free membership site), next install the software and restart your computer. Plug in the USB XpressSCSI cable adapter, but do not plug any device into it yet. Your XP box will automatically install it, but incorrectly. Open the Device Manager and you will see it listed under Universal Serial Bus controllers as a "USB Mass Storage Device" (or some other wrong device) with a yellow mark next to it indicating a problem. Double click the device and click the Driver tab, then click the Update Driver button. Choose "Install from a list or specific location" then click Next. You should see "eUSB SCSI Adapter DB25" as one of your choices (if not, you will have to navigate to the folder where you unzipped the driver setup program). Select this and click next. You will be warned that this driver is not digitally signed. Proceed anyway. Restart your computer and connect your SCSI devices, and they should install normally. I have two SCSI devices: an external cartridge drive and a film scanner. The drive works great with this cable, the scanner does not. So I expect results with this device will be hit or miss. Good luck!

要は後からSCSIドライブの電源を入れるとよいらしい。 そうしたら、見事認識した。 ここで時間切れ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:03 | トラックバック

2006年07月21日

ビックカメラとヨドバシで送料無料合戦/京急横浜駅(5)

出陣。M社案件落ち簿拾い。昨日、過日納品したものが、仕様が違うというクレームがきた。先方のGRSだったようで、仕様変更という認識で画像生成。 微調整はあったが、おおむね順調に事運んだ。

 出陣先でTypePadのWidgetが話題となった。MovableType(MT)にもウィジェットはあるが、違いはなんだろうか。そもそもMTとTypePadはどこが違うかもよくわかっていない。
WidgetはMTタグを使って作成するMTのコンポーネントでレイアウトの自由度が増すプラグインである。近々当日誌へも実装したいと思っている。

 ビックカメラ(bicbic.com)からのメールで期間限定3000円以上で送料無料キャンペーンを知った。数時間後にヨドバシカメラ(ヨドバシ・ドットコム)からのメールでビックと同様3000円以上で送料無料キャンペーンと知った。どちらかが先に送料無料企画を打ち出したようだ。ヨドバシでもようやくゴールドポイントがヨドバシドットコムでも使えるようになったとのこと。しかしそのためには実店舗へ出向いてアクセスキーとやらを入手しないといけないとのこと。 面倒だ。

 送料無料という点ではamazon.co.jp(アマゾン)が有利だ。1500円以上の買い物で送料がサービスとなり、ギフト券による還元も10%程度ある。値段も大差ない。

 飛行機に乗らなくてもショッピングだけでマイルをためる方増えてます(see ranking)



 京急横浜駅の新下りホームがいよいよ明日から供用開始。今日は前夜だが、23:00に横浜駅にいたが、ごらんの通り資材やらイパーイ。大丈夫か?
それはともかく、上下線共用の現ホームは今日でおしまい。明日から上り専用ホームとなる。下り方面ご乗車の際は間違って上りホームへ行かないよう(自分を含めて)気をつけたい。

これは21日日中の様子
2006072101.jpg 2006072102.jpg
2006072103.jpg


これは夜の様子
2006072104.jpg 2006072105.jpg

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:44 | コメント (2) | トラックバック

2006年07月19日

極楽とんぼ違い/京急横浜駅(4)

午後出陣。M社案件のため1月放置してしまったWTC問題を調査。ポリゴン内包判定可否条件の不具合によるものと判明。仮修正を行った。

 極楽とんぼという芸人(グループ)がいるようで、昨日から当日誌への検索語の上位に極楽とんぼ 函館 などといったキーワードが並ぶ。
すぱなび日誌のサブタイトルが「極楽とんぼ ゆーゆうみづきによる〜」となっているし、函館のビジネスホテル(東横イン)にも泊まっているのでヒットしたのだろう。 残念ながら、渦中の極楽とんぼ山本氏と当日誌は何ら関係ない。

アノ事件の舞台となったホテルは?(see ranking)

今日の京急横浜駅:

2006071902.jpg 2006071903.jpg

2006071901.jpg

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:32 | トラックバック

2006年07月14日

出前一丁/京急横浜駅(3)

出陣。M社案件検証を完遂。納品となるがデリバリー(出前)することになった。誰が行くのか興味津々だったが、新ボスのKFC(仮名)になった。わしらの落ち度でお手数をおかけいたす。かたじけない。

 今夜からハワイ遠征、だったが先日記した通り、11月に延期した。
明日から3連休だが、久々に予定がほとんど入っていない。


昨日も今日も横浜・東京は真夏日&熱帯夜である。梅雨もあけていないのだが、参ったな。

今日の京急横浜駅
2006071401.jpg

2006071402.jpg

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:29 | トラックバック

2006年07月13日

DVDレコーダ メール予約失敗/京急横浜駅(2)

出陣。M社案件麻雀大会。各レベルごとに分担して検証。

シェープファイル(SHP)→CSVコンバータに不具合疑惑浮上。3年以上前の拙作で、わしが初めてCで書いたしょぼい(多分そうだろう)プログラム。またしても雑技団がらみなので、先行きが心配である。

21時過ぎに退陣したが、まだ外気温は30度もあった。亜熱帯の那覇よりもよほど東京のほうが暑苦しい。

 世界の車窓からの録画予約をし忘れたので、出先からメールで予約を試みたが、DVDレコーダ(東芝RD-XS57)から、以下の内容の門前払いの回答を得た。
メール予約はできませんでした。
メールの書式が正しくありません。
メールの書式を確認して下さい。

・・・書式が正しくないってもう少し具体的に教えてくれてもいいじゃないか!不親切である。

 おそらく自作のメールジェネレータスクリプトに不具合があると思われる。このスクリプトはXS57の先代のXS31向けに作成したのだが、XS57対応の改修をしていないからであろう。

 MovableTypeのバージョンアップは別環境を作成して進めているが、カテゴリーの再構築でスクリプトがダウンする問題発生。原因は不明だがイレギュラーなエントリがあるような気もする。

 postgresqlのログ出力を有効にして調査。不正な文字コードのために中断した、と表示されてやはり異常終了。原因はわからず時間切れ。

今日の京急横浜駅。

2006071301.jpgこの乗車目標表示も近々はがされてしまうのだろう。奥は完成間近の新ホーム。

2006071302.jpg当たり前の光景もやがて昔話に。

これも現在よくある風景。
2006071303.jpg 2006071304.jpg

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:23 | トラックバック

2006年07月12日

NHアワード手配/京急横浜駅(1)

出陣。おおむね平和がちな日だったがM社案件で問題再浮上。隣接レベル間での同期がとれていないようだ。 ドライバの不具合か。

 9月の沖縄遠征の復路をANA国際線特典航空券(アワード)を使って以下のように手配した。すなわち沖縄発福岡、名古屋(中部)、札幌(千歳)、成田経由ソウル行き、である。
OKA-xFUK-xNGO-xCTS-xNRT-ICN//GMP-HND
ANAの国際線アワードの規則では1つの特典で最大8区間、国内線4区間までOKとのことで、国内線乗りまくりという酔狂な行程としてみた。消費マイルは15000マイル。最後のセグメント(区間)だけキャンセル待ちとなったが、1人だし、PLTだし、取れるのではないかと楽観している。現在の国際線アワードは無料航空券ではなく、空港諸税や航空保険料、燃油サーチャージで9800円ほど徴収されてしまった。

完成間近な京急・横浜駅下りホーム京急線横浜駅旧1番線
 7月22日の京急線横浜駅新下りホーム供用開始を前にして、今しか見られない光景(現ホームによる下り線運用、乗車案内、新ホームの工事進捗など)を機会ある都度残していこうと思う。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:13 | トラックバック

2006年07月10日

MovableTypeバージョンアップ準備開始

出陣。休みの間にご尽力いただいた甲斐あっておおむね平和な日だった。感謝します。

 FIFAワールドカップはイタリアがフランスをPKで破り、24年ぶりの優勝をなしとげた。ドイツは3位となっている。ポルトガルが4位。

kq060707_2.gif京急の横浜駅で建設中の下り専用ホームが7月22日から供用開始と掲示があった。
http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/mk_auto/060707.shtml

 MovableTypeのバージョンアップの準備を始める。将来のサーバ移行をにらんで、DBサーバを現行のと別にしようと思ったが、まだpostgresqlが入っていなかった。なのでインストール。

 現バージョンへの切り替え(切り戻し/逆櫓)がスムーズに行えるように別ディレクトリに展開した。 MovableTypeのソース群はなぜかzipアーカイブで提供されていた。unzipで解凍するが、command not found. となってしまう。gunzipじゃ解凍できなかった。 ぐぐってunzipバイナリモジュールをダウンロードし、/usr/local/bin において無事解凍に成功。

ドメイン名ごとにドキュメントルートを設定しているので
新環境用にサブドメインを定義しnamed 再起動
apache側のhttpd.confのバーチャルホスト句に新環境用の定義を新設し、apache restart.
この作業の結果、現/新環境が独立した。
現:http://blog.odorokutamegoro.com/
新:http://blognew.odorokutamegoro.com/
今後新環境の整備を行う。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:02 | トラックバック

2006年07月04日

ANA国内線ダブルマイルキャンペーン延長

出陣。M社案件 落ち穂拾いに向けて道具作成&段取り策定。ブン回す

 ANAで実施中の国内線ダブルマイルキャンペーンが9月30日まで延長されることを知った。言い出しっぺのJALは既に同日までの延長を発表しているが、ANAも追随した模様。ANAは引き続き ダブルマイルの対象を75%以上積算の運賃に限定しており、ツアー(個人包括運賃:IIT)でマイルを貯めたい人にはツアーでもダブルマイルとなるJALをお勧めする。

 先日ソウルでキャッシングした150000KRWをセゾンATMにて完済。利息・手数料は27円だった。

 帰りに京急線が乱れていた。夕刻京急川崎〜京急鶴見間で停電(電路線)が発生したとのこと。ウイング号運休。ウイングのスジで2100系使用の臨時快特が運転されていたのでそれを利用(偶然来た)。
後日知ったが、この停電の原因は、カラスが変電所内の「がいし」(電線を絶縁する役割のもの)に接触し、感電したためらしい。

http://www.keikyu.co.jp/news_kouhou/060704_01.shtml

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:32 | トラックバック

2006年06月23日

livedoor_fc2などのブログへトラックバックを成功させる方法

出陣。M社ブン回しは未明に完了。平和がちな日。昨日のスパークリングワインのせいか不明だが二日酔いに似た頭痛。

 矩形と線分の重なり/交差判定処理の需要発生。ポリゴンが相手ではないのでそれほど難しくはないか。

 先日から特定のサーバへトラックバックを飛ばすとエラーとなるケースが続いていた。2件解決できたのでその備忘録をかねて。

なるほど納得の裏技が...(see ranking)


当日誌で使っているMovableTypeから、ライブドアブログにトラックバックを行うと、

 「Your TrackBack Cannot Be Received」

というエラーが頻繁に発生する。ぐぐってみると、同様の症状でお困りの方がいらっしゃった。どうやらこのエラーはライブドアブログ独自のものであり、トラックバック先のページのURLがトラックバック元(当日誌)ページ内に記述されていない場合、迷惑トラックバックと判断され発生するらしい。

この問題は、トラックバック先のURLをトラックバック元のページに記述しておくことで解決することができる。
参照リンクなどとして、トラックバック先のページのURLを埋め込むといいだろう。
livedoorに限らず、この方法は相手にとってメリットのあるものとなるであろう。

早速実践してみたところ、エラーは発生せずにトラックバックを送信することができたようだ。

 もう1件、今度はfc2ブログにトラックバックが送れずエラーとなる問題があった。エラーログは以下の通り。
「http://xxxxxxx.blogXX.fc2.com/tb.php/ZZZZZZZZZZへのトラックバックは失敗しました: Error:Not contains URL.」

 URLが含まれていない、とのことなのでライブドアブログと同様に、
本文にトラックバック先のページのURLを埋め込むといいだろう。

こちらも上記の方法でTB発行してみたところ、エラー回避できた。

 今日のSHINKANSENストラップ:E1系、E3系、400系(つばさ)、300系。

 京急線八丁畷〜鶴見市場にて人身事故。帰りの足が乱れ、羽田発の横浜方面直通電車が運休したり影響が出た。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:23 | コメント (3) | トラックバック

2006年02月15日

快特青物横丁・平和島臨時停車

doodle@Google[5] Speed skating出陣。 縦線不描画問題は計算誤差が原因と判断して再度修正を行い、ブン回した。 結果は概ね良好のようだ。 精査は明日に。

 キャッシュ管理方式を拡張し、より新しいデータが存在する場合はキャッシュを利用せずに改めてデータを取得する機能を実装。 簡単な試験および環境切り替えドライバの改修をすませた。


 帰りに品川駅へ行くと、京急線の発車案内がブラックアウトしていた。日中に京成線内で保安装置の故障があったらしく、ダイヤが乱れている模様。 2100系のウイング号(座席定員制:200円)も今日に限り快特扱い(料金無料)となっていた。しかも青物横丁および平和島に臨時停車するそうだ。 ついでに神奈川新町にも停車させて「特急」としてもいいのではと思ったりもする。 都営線方面からの列車が来ないので、品川駅や車内はすいていた。

 予定通りの21:41発の品川始発の急行羽田空港行き(京急線内完結なのに都営5300系による運用)で京急蒲田へ。蒲田からは、いつもは羽田空港からの特急浦賀行きに接続するのだが、接続なく、後続の臨時快特(ウイング号改)が来たので乗車。京急川崎手前で、件の特急浦賀行きが退避停車中。 臨時快特の後部に特急浦賀行きが増結されるイレギュラーな運用となった。 貴重な経験であった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:25 | トラックバック

2006年02月06日

JALまた赤字/Hoegaarden 75cl

午後出陣。 新機能の実装。 開発系で実装完了。
アフィリエイトの新規サブシステム検討。

Jenaプロジェクトで使うCGIの設計。

工事中の京浜急行横浜駅下り専用ホーム 京急横浜駅で工事中だった下り専用ホームが工事壁のうち、品川寄り半分が撤去され、半貌が明らかになっていた。 いつ供用開始か忘れたが、今から楽しみである。


Hoegaarden white beer 左750ml 右330ml 帰りに品川のクイーンズ伊勢丹で買い物。ヒューガルデンホワイトの750ml版(780円)が売られていた。物珍しさもあって購入。バケツグラスも買わないといけないか。 ついでにフーズウェルにて、まだ売れ残っていたSPATEN OktoberfestBierも再度購入。


 日経紙面で、東京ニーズ社(平成16年にオプティマ社が買収)が平成5年から6年に販売したマルチタップ(コンセント)に発煙/発火の可能性があるとして、リコールとなった。 見覚えのあるマルチタップだったので、もしやと思い、帰宅後確認したが、幸い該当の製品はなかった。
http://www.s-optima.jp/dataland/news/mt6nr.htm

 代替品と交換するというが、ユーザが不良品を送ってから折り返し代替品を送付ではないことを祈りたい。なぜならば、マルチタップは、常時使用が大前提で、交換するケースの場合は、代わりのマルチタップがすぐ手元にないと、いくら代替品を送るといっても、一時的に別のマルチタップ等を新規購入やレンタルなどで手配する必要があり、消費者をケアする意味がないからだ。 オプティマ社から代替品が先に送られるのが当然と予想するが、反対のことを意味も無く推論してみた。

 JALが、第3四半期の赤字が230億円になったことを知った。一連の安全上のトラブルにより乗客が減ったことが大きな要因。燃油の高騰も要因のひとつだが、同業他社であるANAは黒字である。 乗客から徴収する燃油サーチャージも搭乗客に比例して増加することを考えれば、やはり顧客離れに起因すると考えたほうがよさそうだ。

JAL利用者の苦悩!?(see ranking)

 ライブドア株価は100円を回復。同銘柄は依然即日代金徴収制限があるので、kabu.com証券ではまだ買えない。

タイトープロデュースの京急で羽田へGO!が今日からダウンロード開始。 その存在は知っていたが、詳しいことまでは調べなかったので、FOMA90X端末専用とは気がつかなかった。わしの端末では遊べない。ガーン、ショック。 どうでもいいが、電車でGO!シリーズは数年前にファイナル版を出した時点で文字通り完結と思っていたが、続編が出てきたことでいい意味でほっとした。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:59 | トラックバック

2006年02月01日

地震でJR抑止

 1月は行ってしまい、早くも2月。 今日もキョウトで出陣。 リリース前の最終検証。 次の機能の打ち合わせ。
夜から新描画エンジンをリリース。 優秀なスクリプト(シェル)のおかげで今回はサクサク 進捗した。感謝します。

20:36に関東地方で最大震度4の地震。初めにやや強めのつきあげるような揺れを感じたので、もっと強い地震かとびびっていたが、東京では震度3程度と、たいした被害もなかったようだ。

22:00撤収。 しかし地震の影響で東海道線、横須賀線、京浜東北線が抑止中。 京急線へ振替輸送となったため、品川駅は通勤客ら滝のように溢れかえり、身動きできないほど。 乗り切れない客が多いのか、京急も10分ほど遅延していた。混雑を回避すべく、先頭車両へ。 12連の快特乗車。 先頭車両では新聞が読める程度の混雑で事なきを得た。 各停車駅では戸閉時に小開扉を何度も行っていたので、車両によっては激烈に混んでいたのだろう。結局23分遅延。その後の列車も遅れ、通常より40分余計に時間がかかった。

JRが運転再開したのは0:40頃で、帰宅困難者のために、東京駅にて東北新幹線車両を解放して「列車ホテル」を提供したそうだ。 先日のいなほ14号のことがあるのだろう。慎重さが窺える。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:51 | トラックバック

2006年01月06日

不運重なる

出陣。 引き続きドキュメント作成。

夕刻不具合調査突入。特定の条件下で子プロセスABEND。 調査したところ、変数オーバフローによるポインタ不正が原因だった。あるデータはunsigned char(uchar)で0-255をカバーするので、内部のカウンタもucharで定義していた。 しかし、同データは、「実際の値から1引いたもの」が格納されており、使用時には1加算する必要がある。 今日調べたらこのデータに255が格納されていた。 ucharで255に1を加えると、ゼロになってしまう。256が設定されうることを見落としていた僕の落ち度だった。

原因がわかれば対応は早かった。開発環境にて内部変数をunsigned shortに拡張し、実験したところ、不具合は解消された。なる早で本番へ反映していきたいと思う。

京急線が京急鶴見〜鶴見市場間で人身事故。わしの帰るころにもまだ影響が残っており、ウイング号が全列車運休。品川始発の快特も多くが運休と大幅に乱れた。いつもの倍時間がかかった。今日はついていない日だったのだろう。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:25 | トラックバック

2005年12月28日

東京ミレナリオ (again)

東京ミレナリオ@Tokyo international forumおそらく本年最後の出陣。昨日から火消し祭りが開催されており、空気はやや重かった。拙作プロダクトは無罪のようで、対岸の火事でおさまりそうである。 webサーバが不定の条件下でレスポンスが著しく低下するのだ。アクセス集中によるものと思われるが、なんとなく、過日cgiを投げ続けてブン回すツールで、あるときから応答がパタリと遅くなる症状に似ている。 ソケットリソースの使い過ぎが原因かなあと、いわば仕様なのかと、適当にあきらめて、別の手段を選んで問題を先送り(SSなのでソケットを使うことに固執しなくてもかった)している。この問題と本質は同じような気もするが、定かではない。

午後からドキュメントレビュー。まだ道半ばだが来年早々には仕上げたい。

夜に主力サーバ9台のファイルメンテ。 火消し部隊の繁忙をよそに、すこぶる順調に完了。

京急で年末恒例の「東京ミレナリオきっぷ」が発売中。 出陣先へはちょうどよいきっぷで、回数券の値段より安いので便利。しかし今年使ったのは今日限りになりそうである。先日はその存在をすっかり忘れていて、いつものように回数券で入場してしまったのだ。入場後に思い出したが、時すでに遅かった。

帰りに再度東京ミレナリオ見物。 東京国際フォーラム中庭?にもイルミネーションがあることを先日知った次第。1基しかなかったが、フォーラム壁面のガラスに反射し、まあまあきれいだ。Lumix fx9の夜景モードを使い、撮影してみた。


JALが2006年4月から国内線運賃を平均4%値上げするという。航空燃料高騰に伴い、自社努力だけでは吸収しきれないと判断し、運賃に転嫁するのだという。 値上げ幅は路線の距離によってわかれており、例えば東京-大阪(神戸含む)で900円、羽田-沖縄(那覇、離島含む)で1300円。結構な金額である。 東京-関西地方は東海道新幹線vs航空会社のシェア競争も激しく、かなり新幹線に流れる予感がする。

遅ればせながら、GoogleMapsのAPIを使い始める。
まずはAPIのキーを取得。そのページにあるサンプルスクリプトをコピペして、自サーバで試したところ、あっさり地図の描画に成功。今後どのように応用させるか腕の見せ所である。
参考URL:http://jsgt.org/ajax/newmon/GoogleMapsAPI.htm

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:27 | トラックバック

2005年11月09日

ペナルティでSLT

 睡眠不足で出陣。 昨日対応したブツは今日はおとなしくサービスを継続しているようだ。安堵した。

 このところ滞っていたノンデグレード検証ツール作成の続きを行う。様々な条件で出力が可能になった。 便利な道具がひとつ増えたといえよう。
昨日の障害の尾はまだ残っており、今後はより周知、広報告知を積極的に行う意識を高める必要がありそうだ。

休憩がてら業務に関係ないサイトを見る機会があったが、このところの障害多発の余波からか、控えなければならなくなった。 普段自席で休憩することがほとんどなため、今後は昼休みなどにネットカフェに行くことを考える必要がありそうだ。 2ch.netあるいは類似掲示板を堂々と愛読している先輩がいらっしゃるが、どうなのだろう?

 休憩という観点で論じてみると、分煙された環境における喫煙者が有利と思える。 喫煙所までの往復に5分ほど、喫煙所での滞在が5分から10分として、1回の離席で10分から15分生産していないことになる。 これは休憩と変わらないのではないだろうか。1回の離席時間を15分と仮定して、4回離席で1時間も非生産状態となる。1時間に1回吸煙するような病人だと、8時間勤務として昼休みを除いて6回、都合1時間30分非生産である。昼休みを含めると、2時間30分も「遊んで」いることになる。 これで健常者と同じ賃金というのは理解に苦しまざるをえない。とはいえ、わしが喫煙習慣病にかかるつもりは金輪際ない。

 一方で自席で「休憩」していると、割り込みが入ることはあるが、割り込もうとした人には相談などの機会を失う事なく、双方とも即座に生産に移ることが可能である。どちらが企業にとってメリットがあるか。。。

 自席での休憩を禁じると、全体を通しての生産性は経験上低下するし、労働者のモチベーションも低下する。

 わしは本業の作業(サーバメンテ、取材のための交通手配など)を休憩時間中に行うことが多く(家でやればいいのだが、以前は週3日程度の出陣だったが、現在フル稼働のため時間が捻出できず、やむを得ず出陣先で休憩時間中に行っていた)、企業の方針とはいえ、業務以外であるという理由だけで控えていただく、というのはショックであった。 ますます本業への時間がさけなくなってしまう恐れが高い。 事業保護の観点から、今後の方針を考え直す必要がありそうである。

などと対応策を考えていたらK案件で問題発生。ある条件下で応答がないとのこと。 こちらの環境でも再現。追っていくと、去年発覚したワークエリアの初期化漏れに起因する冗長ループを起こしていた。 即時修正して明日から検証、リリースすることになった。 思いのほか解決までトントン調子で運んだものだ。 それは一度通った轍だからであろう。諸事情でメジャーなバージョンに統一できていないのも敗因のひとつ。 2日続けて落とし穴にはまり、SLTな一日だった。

 京急700系電車が2005年11月28日をもって引退することを知った。昭和42年初年度製造だからわしより年寄りである。よくぞがんばった、感動した! すでに朝ラッシュ時の通勤快特での運用からは外れているのであろう。記録した写真は大師線のものばかりである。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:23 | トラックバック

2005年10月03日

JALが新たなキャンペーン

腹痛で午後出陣。 今日も比較的平和な一日。

 Softether VPN のLinux対応版が去る9月30日リリースされていたのを思い出し、 alps(Lavie)にインストール。
tarBallを展開してmakeするだけでできあがる。
vpnserver startでサービス開始。 vpnserver stop でサービス停止というシンプル。 マルチスレッドを使っているようだ。

 vodafone3G機で位置情報サービスがようやく開始された。 しかしわしの保有するV801SHは対応していないらしい。プンスカΩ。

JALが新キャンペーン「マイルバック」というのを始めた。 2005年4月から11月までに搭乗1回以上、かつ10000マイル以上の特典交換(消費)したメンバで、2005年12月から2006年3月までに1回以上搭乗した人を対象に、消費マイルの20%(上限5000マイル)を2006年4月に返してくれるともの。返されたマイルは2008年12月まで有効。 2005年11月30日まで、国際線の特典航空券がエコノミークラスに限り2割引で交換できる(例えばグアム往復が20000マイルのところを16000マイルでOK)。併用が可能を解釈して、この例だと、16000マイルの20% 3200マイルが返ってくる。すなわち今なら実質12800マイルでグアム、台湾、中国、香港に行けるわけだ。 しかし、交換時に16000マイルないとだめであるので念のため。
わしは、JALに何度も対象運賃で搭乗しているし、7月にソウル行きアワードを発券しているので、このまま冬にでも1回乗れば対象者である。何度も書いているとおり、不祥事の多いJALには有償搭乗を見送っているので、3月までにしぶしぶ乗ることになるだろう。

 品川駅で「テッピーニュース」を見付けた。 毎年10月14日の鉄道の日(かつては鉄道記念日といっていたような)を記念して発行されている無料のパンフレット(新聞)である。 今年も日比谷公園で10月8日および9日に開催されるそうだ。

 京急蒲田駅の空港線ホームが昨日から東寄りに変更になった。 連続立体化工事の進捗に伴い、移動したもの。 旧1番線は、連絡通路で埋められ、2つのホームが合体した格好となっている。そのため横幅が大変広い。 その他めぼしい変更はなし。

 今日から妻が犬山遠征。 数日間静かな日々が続く。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:50 | トラックバック

2005年09月06日

TOWERS/京急人身事故

 午後出陣。 新機能実装&検証。 夕方から聖路加へ打ち合わせ。 エンジンを換装したら、表示がおかしくなったことに関する相談。 パラメータ類の修正だけで事なきを得そうだということで円満解決?

Faß@TOWERSKarte@TOWERS
昨今話題となっている八重洲のTOWERSという立呑屋(Standing bar)に立ち寄り。 8種類ほどの海外、国内地ビールを中心に提供している。 有楽町(新橋)の立呑屋のような300円均一ではないが、ベルギーなどのビールがサーバ提供(vom fass)で飲めるのがうれしい。店舗が狭いこともあるが、店内禁煙であることも評価できる。 今日は期間限定というベルギーのレフというビール(500円)だけをいただく。結構いける。 ホワイト隊員(仮名)も呼び付けて3人していただく。 19:50ひとり先に撤収。 またゆっくり来たいと思う。

 帰路京急新子安駅で人身事故。わしの乗った快特浦賀行きは京急川崎止まりとなり、川崎ー横浜間はJRに振替輸送となった。 京急川崎〜JR川崎は遠いし、JRも混雑するので振替輸送に頼るのはやめて、ヨドバシカメラをぶらぶらしようと思ってたが、車両のやりくりの関係だろうが、京急蒲田〜京急川崎がのろのろ運転。 結局六郷土手付近で、運転再開のアナウンス。

 21:00京急川崎到着。 4番線にウイング号がドアを開けて停車中。 今日に限り横浜停車(快特扱い)だそうだ。 ウイング号先発。5番線に停車中の本列車(快特三崎口/浦賀行き)も続いて発車。 鶴見以降は再びのろのろ運転。 35分遅れて横浜到着。

 台風14号(ナービー)が九州上陸。 目から遠い宮崎県を中心に被害が大きかった。 台風の東側の山間部は要注意である。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:21 | トラックバック

2005年08月27日

スイス遠征(8)〜ソウルぶらり/無事帰国

breakfast on LH7123時間ほど寝て、9:30(日本時間 以後同じ)起床。勧められるままオレンジジュースをいただく。朝食はオムレツor冷カツ。オムレツをチョイス。温かくてGood。

フラットシートのおかげでほとんど疲れずに過ごせた。Good。モンゴルのウランバートル、北京、黄海を経由して11:20ソウル仁川空港(ICN)到着。 入国待ち5人。最近韓国の入国審査に時間がかかるようになった。厳しくなったのだろうか?

 荷物は凹みもなく無事戻ってきた。12:00発のバス(4500KRW)で金浦空港へ。 12:25着。JL8834便にチェックインしちゃおうと思ったが、カウンタは無人。受付は16:45からとの掲示があった。うーむ。とりあえずこの重い荷物を何とかしたかったのだが。 金浦にはコインロッカーが私の知る限りない。

 地下鉄駅のコインロッカーを利用したが、銭を払っても鍵が回らない。あいたたた。 困っていると親切そうな若い女性2人が一生懸命助けてくれた。どうも故障らしい。もう一回やれば?ってことになった再び1200KRW投じて別のストレージを使ったらうまくいった。 200KRWは彼女らが提供してくれた。韓国人の親切に感謝します。

 あてもなく地下鉄に乗る。定額券がまだ10000KRW以上残っていたので交通費には困らない。最初にバンカ駅(5号線の終着駅)を再訪。1000ウォンショップが目当てだったが、別の店に変わっていた。ガーン、ショック! 本屋があったのでのぞいてみる。地図帳があったので購入。5500KRW。 次の目的地を汝矣島(ヨイド)に決定。 汝矣島公園というのがあるらしい。漢江もみえるらしい。5号線1本で行ける。

ヨイド公園 土曜なので家族連れでにぎわっていた。ドラマか映画の撮影らしいものも行われている。都会にありながらも、のどかな公園である。しばし公園散策。15:10地下鉄駅へ。16:00金浦空港に戻ってきた。まだチェックイン前なので、e-mart(イーマート)へ。新世界百貨店系列の廉価スーパーである。 お菓子などを購入。

KALラウンジ@GMP 17:00チェックイン。 小銭消費をかねて、7-11でおにぎり(800KRW)等を購入。JALラウンジ(KALラウンジ)にて休憩。LANが使えるので、メールチェック。各種缶ビール、軽食(パンなど)がある。カップラーメンもある。 18:30ラウンジを出る。セキュリティ待ち1分、出国待ちなし。 G37から優先搭乗行使。JL8834便。8月から増便されたものだ。機材はB747。S24コンフィグ? C席がずいぶん多い。席は40C。 久々に聞く日本語である。19:13出発。19:25離陸。さらば、韓国!この区間はJALのアワードを利用。

 離陸後ベルトサイン消灯前にトイレに行く香具師が出現。CAは制止したものの、個室へ入ってしまった。気分が悪かったのだろう。青い顔をして帰ってきた。その後も5回以上往復していた。大丈夫だろうか。

お粗末なJL8834機内食 機内食は予想通りというか相変わらず質素なボックスタイプ。ちらし寿司、小サンドウイッチ。飲み物はモルツ。なぜかまわりの乗客もみなモルツ。 OZ/KEといった韓国の航空会社の方がよいのかもしれない。機会があればOZの同路線に乗ってみようと思う。

日経を読んでいるうちにうとうと、、、。21:15羽田到着。入国待ち4人。荷物出てこない。ファーストクラスタグなのに、再度に出てきた。コンテナ手配ミスらしい。 22:01発の快特で帰宅。 日本は蒸し暑い。 かくして6泊8日のスイス遠征は無事終了した。また行ってみたい国が一つ二つ増えたのは確かなようだ。

今日のお土産:スイスビール、ドイツビール、スイスチョコ各種、オーストリア岩塩、韓国お菓子、コチュジャン、クノールスープ、セントバーナードぬいぐるみほか

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:36 | トラックバック

2005年05月19日

京急全駅名称ストラップ

出社し、座標変換機能の検証を行う。 サンプル画像の提供を行った。

昼銀座のモンスーンというカレー屋で会食。ウマー。

帰りにクイーンズ伊勢丹へ。チェコのビール(ピルスナーウルケル)があったので購入。アルザスワインもあったので合わせて購入。シメイも購入。

京急では駅名ストラップ(全駅)の発売を行うそうだ。5月23日発売開始。

週末の宿の手配を行う。阿寒湖に格安の温泉宿をみつけた。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:42 | トラックバック

2005年02月28日

さくら終焉/ANA里帰り便

出陣。出陣途上に、今日で廃止となる寝台特急さくら(はやぶさと併結)を横浜駅付近にて撮影。さくらは横浜駅を出たが、その数分後に出発したわしの乗る京急の快特が生麦付近で捕捉。サクッと追い抜いた。車内を見る限り、鉄人(鉄道マニア)ばかりである。
さくら/はやぶさ

 点→面変換処理に不具合。doubleとintを計算処理で混在していて適切にキャストしていなかったことが原因。

上位ライブラリのレビューを行う。しばらくかかりそうである。

HISフランクフルトでGWのFRA_NRTの里帰り便の予約依頼。予約クラスはHで、アップグレードも可能のようだ。 3ヶ月FIXOPENで1095EUR++。

4月のバーゲンフェアをチケットレスで発券。

通帳記入のため昼UFJ銀行へ行ったが、月末ということもあり、ATMには長蛇の列。それではと窓口へ。個人客を優先しているらしく。45分待ちだったが、3分待ちで済んだ。

iPodShuffleは軽くて小さくてGood。ストラップを使って首から下げている。

帰宅後確定申告書類準備。毎夜遅くまで数字と格闘である。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:55 | トラックバック

2004年10月20日

台風で帰宅指示

出陣。 滞りなく仕事をしていたが、18:00台風接近により、上層部より帰宅指示が出た。18:30 脱出。 品川駅につくと、京急の列車案内表示が、京急川崎行きとなっていた。生麦ー京急新子安で人身事故があったそうだ。なにもこんなときに飛び込まなくてもいいと思うのだが。遺族への保障金減額作戦だろうかとか勘ぐってしまう。

結局すぐに抑止は解除され、特急京急川崎行きは、元どおり三崎口行きとなり発車。 しかし抑止の影響で列車が渋滞し、横浜まで40分ほどかかった。 帰宅時は大雨だったが、風はたいしたことなく、足元が多少ウェットになった程度で事なきを得た。 帰宅後数時間で風が強くなり、22:30頃風速30m/sを記録したそうだ。

台風は死者30名以上の被害を与えて去っていった。災害規模は過去10年で最悪だったという。 我が家は幸い何事もなかった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2004年10月10日

京急復旧

不調のため今日参戦予定だった那須を回避させていただいた。ドタキャンで申し訳ない。 午後からリハビリをかねて散歩。 京急は依然不通。 黄金町駅も閉鎖中。 日ノ出町駅に行くと、 14:30運転再開という。跨線橋から様子を見届ける。ひとまず開通してなにより。徹夜で作業していただいた方々に感謝。
 F1GP 佐藤善戦4位。 vodafoneは今日もダウン中。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2004年10月09日

台風で京急不通

台風が接近中。午後まであまり風雨は強くなく、本当に接近しているのか疑問だったが、日没頃から強烈な風雨となった。東海道新幹線が早々に抑止したほか、首都圏の主な路線が抑止となった。

なんと京急も日ノ出町駅付近(横浜市長官舎)の土砂崩れで一時は全線不通になったが、やがて開通した。しかし横浜〜上大岡は依然不通である。しかし明日始発には間に合うとのことだ。 通信インフラがやられたのか、京急のサイトへはなかなかつながらなかった。

 今日はおでかけしなくて正解だったようだ。 台風の影響かvodafoneもダウン。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2004年09月23日

お彼岸

三浦半島フリーきっぷで墓参。 快特で三崎口まで下り、バスで長井へ。 墓参りを済ませ、再びバスで逗子へ。途中下車してラーメンでもと思ったがよさげな店がみつからず結局終点まで乗車。 逗子の日満亭という店でラーメン(470円)を食う。 可もなく不可もなくという味。 新逗子駅から京急で帰宅。

新サーバ tsubameを構築。 apache,PHPなどをインストール 早速ab でベンチマークをとってみたところ、試験環境が異なる(tsubameは無負荷)ものの、現行のhayateより8倍程度高速だった。半値としても4倍速い。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2004年02月21日

定例ボウリング+羽田空港探検

定例ボウリング大会@ラウンドワン横浜西口。このところ日程が合わず参加できずにいた。今年初の参戦である。

今日は不思議と調子がよく、3Gで509Pと、久々の優勝。素直に転がしたのがよかったか。 1時間おきに行われるというムーンライトボウルも見事ストライクを出し、フォトフレームをGETした。

ボ後思うところがあり、妻と羽田空港へ。11月に購入していた土休日回数券の期限が今日までなのだが、4枚余っていたのだ。14枚綴りで10枚分のねだんなので損はしていないが、せっかくなので当てもないが行ってみた。

普段は早朝か夜遅くにしか羽田にいないので気付きにくかったが、ほとんどのものがここで揃う。 食事処も豊富にある。地方在住者のほうが便利か。

昴という和食レストランで夕食。 ぼけらっと帰る。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2003年11月14日

羽田-ソウル便

出社日 朝JGCデスクに電話し、明日からのソウルへの行程を延期していただく。ひとまず12月下旬にしておく。 帰国便はJL956とJL954がFULLでJL952を手配。電話を切った後、羽田行きのJL8832のことを聞き忘れたことを思い出したが後日にしよう。

出社時、京急の快特が横浜駅を先発したさくら/はやぶさをサクッと追い抜く。完勝である。

仕事は描画品質向上のための調査。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2003年11月06日

京急白サボ/OZ_EUR_C

出社日。朝回線トラブル?でサービス停止。回線再接続後回復。ルータの設定ミスか。
仕事はデータ作成+メモリ操作関数作成。トライ&エラーの繰り返しだった。

PHP掲示板はパスワードリマインダ機能に不具合が発生。送られたメールのタイトルが文字化けするそうだ。 タイトルの処理で、EUCコードをJISコードへ変換する処理を入れ忘れていたことが原因。AL-Mailでは正常に受信でしたがそれはメーラが自動変換してくれたからだろう。

年始のアシアナ(OZ)のCクラスのフランクフルト行きの手配開始。ネットで調べたら、\187800 1年オープンのチケットを発見。 問い合わせをしておく。
来週のソウルの宿を手配。妻の希望でオンドル部屋韓国風を探す。 

二日市温泉の記述不具合の調査依頼があり、じっくり調査。データの修正を行った。

京急の新1000系のサボが以前は単に泉岳寺だったのが「品川方面泉岳寺」に改修されていた。もちろん白地に黒文字である。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2003年08月06日

客を欺く温泉

 続けて出社日。昨日ヒントを得た座標計算関数が完成。 ドライバ部を調整するが今一つ良好な結果がでなかった。

 愛知県の吉良温泉が10年ほど前に枯渇していたことが明らかになった。 吉良温泉は10数軒の宿泊施設を有している。 この事実が隠蔽されたのは甚だけしからん。温泉でない水を沸かしておきながら温泉と称して長年にわたり客を欺いていたのだ。 ウソはいつかばれる。

 帰りに京急快特を利用したところ、普段の20%程度の乗車率でびっくり。余裕で座れた。 どこかで故障ないし事故があって都営線からの接続がなかったものと思われる。

 JGCダイヤモンド(JML)特典の東京ディズニーシープレシアターラウンジ券の使い道がないのでヤフオクに出品した。猫に小判な物なので\10から始めてみた。果たしていくらで落札するだろうか。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2003年07月22日

ドイツ遠征延期

 出社日。先週の続きでリソース管理の関数を作成した。ポインタの更新を行う関数(現ポインタにあるバイト数を加算したポインタを返す関数)を参照渡しで作ろうとしたものの、更新結果が反映されない。解決策はあるだろうが、ひとまずバイト数を返す関数を作って現ポインタに加算するロジックとした。 ポインタのポインタを使えば解決できるかもしれないらしい。

 例年なら梅雨明けしている時期だが、今年は太平洋高気圧が弱いらしく、まだ梅雨状態である。朝晩は涼しい。 個人的にはこのままでもいいような気がする。

 京急が去る19日にダイヤ改正を行った。今日は改正後初の平日だが、夜間は普段と変わり映えがないようだ。

 思うところがあり、ドイツ遠征の出発の延期を決める。新しい出発日は9月下旬になりそうだ。 オクトーバーフェストが見られるかもしれない。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2003年07月10日

ソケット接続

出社日。来週からさらに1人増員となったようだ。協力者が増えるのは悪くないがコントロールする役割が増えるのは少々頭の痛い問題だ。

 今日は新機能の設計を終え、コーディングに着手。 構造体をいくつか作成。

 別チームで本プログラムのドライバを作っていたが今日疎通試験を実施。しかしソケットが接続できない問題が発生。今までlocalhostからの接続しか試験していなかったので浮上しなかったのだ。 ポート番号を指定してtelnet接続してもRefuseされるのでサーバ側のソケット作成周辺を調査したところ、ソケットの構造体sin.saddrに127.0.0.1が指定してあった。これではダメである。暫定的に任意のIPアドレスから接続できるようにしたところ見事画像が表示され事なきを得た。 ソケットに関してまたひとつ勉強になった。感謝します。

 思うところがあって来週から週4回出社することにした。進捗もあるが8月の欧州遠征ができなくなる懸念もあるためである。老体に鞭打って仕事に励みたい。

帰りは品川発22:22快特と思っていたが、22:08発の急行羽田空港行に乗れ、座れた。京急蒲田で羽田空港始発の快特京急久里浜行に接続。これも座れてラッキーだったが、横浜で普通を待っていたら当初乗る予定だった快特が先発。1本早い列車に乗れるかと思ったがぬか喜びだった。この失敗は過去に何度かやっているのだが学習能力が低下しているようだ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2003年01月18日

台北遠征(1)

今日から台北遠征。当初は2002年10月に渡航予定だったが、仕事が忙しかったり体調不良などで3回延期になっていたものだ。

 今回も多忙ではあるが、日程を短縮してとりあえず行く、ことにした。

 横浜から京急特急青砥行で北上。平和島で下車し、後続の羽田空港発の急行高砂行に乗り換え。特急は混雑していたが急行はガラガラだった。

 高砂快速成田行に接続すると思っていたが、なんとこの車両がそのまま快速に変身するという。盲点でしたよ!盲点!

 佐倉特急成田空港行に乗換、空港第2ビル駅へ。

例の通りJALファーストクラスカウンタにてチェックイン。今回は無償の特典航空券なのでこのカウンタでは恐縮するが、気にしない。

今日の成田は人気も少なく、去年のロンドン遠征同様手荷物も出国審査もスムーズ。

前回の成田ではサクララウンジannexを使用したが、今回は思うところがあって本来の指定ラウンジであるJGCラウンジを使わせていただく。搭乗ゲートがC82のためサテライト側のラウンジに入場。
エントランスは豪華で高貴な印象だ。内部はゆったりしている。早速飲み物などを調達。国際線だけに種類も豊富だ。ビアサーバはあったが中身はスーパードライっぽい。おつまみや軽食の種類が羽田等に比べて全然よい。
パン(クロワッサンなど)、クッキー、チーズ、クラッカー、いわゆるおつまみ(バイキング形式)のほか、おにぎり(コンビニ風)もある。これらがすべて無料というのがありがたい。奥には壁を隔ててファーストクラスラウンジがあるが、今日のチケットでは入ることができない。

ここからPHSで仕事の続きをしようとしたが幸か不幸かあいにく圏外のようで徒労に終わる。

 11:15搭乗案内開始。今回は通路側のため、優先搭乗の権利は行使せず、空いたころを見計らって搭乗した。EG203。機材はJAL  席は34C。 機内は空席多数で余裕だった。 ドアクローズ後早々にCAより「北野様(仮名)いつもご搭乗ありがとうございます」とご挨拶。ご挨拶はJGCメンバなど限られた乗客だけにされる場合があるが今日は少々恥ずかしい。

 機内食は牛肉と大根の大和煮ほか。意外とおいしかった。飲み物はエビス、と行きたかったが、JAAでは扱ってないようでモルツ。その後JAA白ワイン

 14:15(台湾時刻:GMT+0800)台北空港着。軽くイミグレをすませ、両替(1NT=3.57円)してバス(NT110)で台北駅へ。

 台湾国鉄台北駅をしばし探検。先日より春節祭のプレステージが始まっているようで臨時列車も設定されているようだ。土曜ということもあるのかきっぷ売り場は長蛇の列だった。

 とりあえず宿にチェックインしよう。MRT忠孝新生駅へ移動(NT20)し、駅すぐそばの宿へイン。フロントでは日本語がほぼ通じて楽できた。

 身軽になったところで近くを探検。奇遇にもこの近くに台北のアキバ「光華商場」があった。そばでは農協?のイベントが行われておりあちこち試食ができた。
 電脳街では購買欲はわかなかったが、店頭でもらえるチラシの解読の方が興味津々だった。

 あちこち歩き回ったら疲れてしまったので適当に食材を調達して部屋食とした。士林などの夜市は次回のお楽しみとしよう。便利店(コンビニ)でPET緑茶(700ml,NT18)を買ったはいいが、砂糖が入っていてがっかり。表示をみると確かに果糖が入っている。
表示を確かめなかったわしが悪いのだが緑茶に砂糖は入れんだろう、普通。台湾では入れることを身をもって心得た次第。慣れないものには気をつけないといけない。

 台北の街はバイク(機車)が大変多い。主要な交差点にはバイク専用の停車枠もある。わしが見たときは多いときで50台くらい待機していた。

 今日の宿:KDM凱統大飯店 インターネット用のRJ11コネクタがあったがコネクションは張れるがDHCPサーバが見つからないと怒られ接続できなかった。とほほーい。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2002年09月05日

バッテンバーデン

 7:20宿を出て近くのバスセンターから空港行きバスで鹿児島空港へ。途中高速を経由するからかもしれないが約55分で\1200は高いと思う。参ったな。 8:45鹿児島空港(KOJ)。空港内に簡易郵便局を発見。9:00のオープンを待って貯金開始。その後レンタカーを借りる。きょうのいつものマツダレンタリース。日帰りということで軽自動車を借りた。車種はキャロル。新規格車のようで幅が広くゆったりしている。税/免責料込みで\4000。郵貯ラリーをしつつ妙見温泉へ。ここには無料の足湯があったが奥様軍団が占拠しており、やむなく撮影のみで撤収。11:00日の出温泉というところが気になったので立ち寄る。ここはきのこの里で、手打ちそばを売りにしているという。ブランチにちょうどよいということで、風呂に入って食べることにした。日帰り入浴はなんと\150と格安。湯の質も悪くなく及第点。そばをいただいたが地物ではないものの(信州そば)、なかなかうまかった。新そばかどうかはわしにはわからなかった。そば湯が出なかったのは減点。

 その後霧島方面を取材。丸尾温泉で土産を買い、地物の温泉まんじゅうをおやつに食う。熱くてしばらくは触れなかった。 続いて関平温泉(鉱泉?)で地元の黒米など自然食品をお土産に買い、さらに奥地を目指す。山を登って林田温泉の先の新湯温泉新燃荘が今回の最終目的地とした。まずは昼寝(笑)。自分のくしゃみで目が覚めたら日が陰っていた。17:30入浴。\500。ここは強烈な硫化水素泉(硫黄泉)。秋田の玉川温泉などに似ている。混浴の露天風呂もあるのでいろいろ堪能した。別途治療泉という部屋もあるようだ。平日のためか女性の姿を見ることはなかった。ここは気に入った。成分が濃いのがよさそうだ。

 18:10新湯温泉を後にする。途中渋滞などがあったら困ると思って急いで山を下ったが何のことはない、余裕で空港についてしまった。まだ返車時刻まで時間があるのでローソンでチキンライス(オムライス)弁当を買って駐車場で夕食タイム。19:20返車。19:35チェックイン。JALラウンジに入ろうとするが、ここは暗証番号制のようだ。
チェックインは機械でしてしまったためわからなかった。ゲートにいたJAL職員らしい人にJGPカードを添えて相談すると、よくあることなのか、すんなり暗証番号を書いた紙をくれ、事なきを得た。ラウンジはほかに1組がいらしゃるだけで閑散。生ビールサーバはなく、缶ビールなどで提供だった。モルツなどをありがたくいただく。PC用の電源も見たところ見当たらなかった。 20:35鹿児島発。機材はB767(B6)、席は普通席最前列の10A。10Cは無人だった。スーパーシートは2名しかいないようだ。 22:10羽田着。この便も沖止めのようで、結局京急の列車はまたしても22:46の久里浜行きになってしまった。ずいぶん混むなと思ってよくみるとこの特急は6両だった。盲点とはまさにこのことだ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2002年08月24日

トリプルヘッダー

 今日は年に一度のJR大井工場公開の日だ。今年も有志に声をかけたが、今年は賛同者ゼロであった。そのせいかはわからないが、寝坊した。午後から別の用があるため、結局大井工場再訪は夢と消えた。

 午後から定例ボウリングのため川崎へ。京急快特で移動したが、スピードメータを見ると、時折130km/hも出している。性能的には出せるんだ。制動距離など保安面で課題があって130km/hの営業運転はできないのかもしれない。

 川崎グランドボウルで行われたボウリングのほうは今月は絶不調で最下位になってしまった。参ったな。
 終了後、お約束というわけではないが、キリンシティで軽く一杯ブラウマイスター。2杯飲みたかったが夜に飲み会があるためぐっと我慢。

 ヨドバシを冷やかした後、一旦帰宅し同窓会会場である東戸塚へ向かう。10名ほどの集まりであったが恩師をはじめ懐かしい面々と再会。ほとんどの方がなにかしらの職についているようだ。めでたしめでたし。
 スカ線の終電に乗れて無事帰宅。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2001年09月10日

研修も終盤

 台風接近で朝から雨である。しかも寝不足である。参ったな
本日から研究はこれまでの総仕上げといった感じで、グループ別に課題を与えられた。要するにイントラネットの構築なのだが、眠さ一杯で機敏に動けなかった。ぐぅ。
 帰宅時は一段と蒸し暑い。すごい湿気である。参ったな
 京急が今週末からダイヤ改正。その時刻表(本)が本日発売。乗り換え時に時間があったので購入。夜間に羽田空港から横浜方面への直通列車が新設されたのが嬉しい。

 帰宅後はPerlのデバッグ。テスト環境がうまく作れず苦心する。参ったな。 
今日の夕食:昨日妻が作ったというカレー&ライス。コクは多くないがうまかった。先週作ったいくらはいつ食えるんだろう、とも思うのだが。。。いくらカレーという訳にも行かないだろうし。。。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2001年08月25日

鉄と麦酒

2001082501.jpg 今日は年に1回のJR大井工場公開の日だ。有志に呼びかけたところ、愛知県よりつね氏(仮名)がやってきてくれた。

2001082502.jpg午後からの参加だったが、やはり人出は相当のもの。ここへは2年ぶりとなるが、相変わらず親子連れが多い。しかも鉄人っぽい親が多い(笑)。 今回は113系は淘汰され、かわりにE217系が登場。旧車も、ゴハチ、クモハ12など健在。特にEF5861はかなりきれいだった。

2001082503.jpg それにしても今日はかなり暑い。2時には撤収してしまった。 夜の部(飲み会)までは時間があるので、鉄的にはJR唯一の101系をご案内すべく南武支線へ。幸運にも接続が良く、トントンと、乗車。鶴見線経由で鶴見駅へ。ここで喉の渇きをいやすべく、思うところがあって生麦のキリンビアビレッジへ。

2001082504.jpg 撮影もかねて京急で移動。
 同所は数年ぶりとなるが、なによりいいのは、できたてビールが2杯も試飲できるのだ。しかもおつまみつき。こりゃいい!

 少しふらつきながら新横浜へ移動、そのまま地元のKKM氏(仮名)と合流し、乾杯! いやー実に有意義なリフレッシュサタデーだった。


この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

5