2007年12月02日

mb_replace/森伊蔵連敗中

今日も自宅にてポチポチ。
久々にダビスタ04をプレイ。なかなか強い馬が産駒されない(笑)。

PHP掲示板にて文字化けする不具合確認。機種依存文字を自動変換機能は期待通りに動作しないのである。
?をセンチ、?をメートルに自動変換するが、文字と文字の間に0xadc2 あるいは0xadc3が現れると、変換してしまうのである。mb_replace関数を使っているから7割はいけると思っていたが、ダメだったようである。 仕方なく本機能は使用しないことにした。PHP本体のソース(C言語)を直せばいけるかもしれない。

 先月申し込んだ森伊蔵の抽選結果を聞く。例の通りなかなかつながらないが、気長にリダイヤルしていたらそのうち呼び出し音がなった。「こちらは森伊蔵です。(中略)お客さまの電話番号は000000000…(中略) 申し訳ありませんが生産量の都合で(略)」 5回線で今日は4回線分確認できたが、予想通り全滅であった。 当選していれば、「申し訳ありませんが」ではなく「お買い上げありがとうございます」となるらしい。電話抽選は6年くらい前に当選してから参戦しておらず、先月再参戦したのだ。 残る1回線もハズレだろうけど、毎月忘れずに申し込み&確認を続けたいと思う。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:34 | トラックバック

2007年11月05日

ズドンと来た/国盗り合戦

昨日5年前のビールを飲んだからか不明だが不調。ズドンとも来る。あー、来た来た来た来た〜(笑)。

国盗り合戦 (C)Konami 携帯アプリ(コナミ★メダル王国)にて、30年近く前に少年たちの心をつかんだ10円ゲーム(エレメカ)たちがよみがえっていた。中でもレジャック(現Konami)の国盗り合戦やピカデリーサーカスが気に入っていた。 そして今ケータイアプリとして再びプレイすることができる。SoftBank携帯では期間限定で無料で遊べるそうだ。早速ダウンロード。ゲーム開始時などに通信が発生するが月額料金などはかからない模様。

先月Amazonに出品していた本のうち、1冊が落札。2営業日以内に発送されたし、とのこと。はや! 今夜のうちに梱包セリ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:34 | トラックバック

2007年07月18日

ケータイ国盗り合戦開始

 出陣。NR案件設計、S開向けレビュー。勝敗は五分五分か。仕様書改修。 宮古島レンタカー手配不可@クーコム。OTSレンタカー経由で手配完了。

 JTBが昨日新ツール ガジェットを公開していたのを知る。んで早速実装。自サイト上でJTBの宿泊商品を検索、手配可能となる。どれほどの効果があるか、集客次第だが期待したい。

 携帯端末(ドコモ、Softbank)向けに最寄宿泊施設案内CGI作成&リリース。ユーザが当日路頭に迷うことが防げるキラーコンテンツのひとつ。じゃらんのAPIを通して収益に結びつける狙い。

サイバーマップジャパン(CMJ:Mapion)が今年もケータイ国盗り合戦 を始めた。んで今日正午より開始。早速地元から攻略してみる。目指せ天下統一!

以下同サイト説明を転載:

「ケータイ国盗り合戦」は、携帯電話の位置情報サービスを利用したバーチャル国盗りゲームです。
ゲーム上で、日本全国は300の「国」に分かれています。位置情報を使ってこれらの国を「統一」していくと、国数に応じて豪華商品に応募できます。
天下統一を狙っているのはアナタだけではなく、各地で「戦国大名」が合戦をしかけて来ます。
戦国大名に勝つためには、毎日一問ずつ出題される歴史クイズに答えて「武将ポイント」を貯めておくべし。
国の統一は、実際に行った場所でしか行うことができません。
休暇や帰省のときなど、日本全国あちこち移動して自分の所領を広げましょう。
「天下統一」を目指して、いざ出陣!!

今日の国盗り:横浜

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:44 | トラックバック

2007年05月10日

Intelコンパイラ/ニンテンドーDS追加購入

出陣。g案件負荷試験実施。V案件も負荷試験実施。V案件で共有メモリが破壊された不具合の再現に挑戦。再現はしたものの、キラーリクエストの特定には至らず。別件で注記重調査開始。

 Intelのコンパイラがあることを今更ながら知る。CPUがIntelなので、相性もよかろうと、gccとの比較を行う。Celeron500Mhzで試した限りでは、iccで作成したモジュールはかえって遅くなってしまった。Pen4、Xeonプロセッサでもダメだったらあきらめよう。

 昼休みにビックカメラ有楽町店に短い行列。最近のパターンでは木曜はwii販売の日だったが、今日はニンテンドーDSLiteの臨時販売だった。ホワイト端末狙いで明日ごろ販売するだろうと予想していたが、一日繰り上がった?ようだ。全5色選び放題で、希望の白をGET(16800円 Suica購入:5%還元)。ソフトも同時購入のつもりだったが、株主優待券をデスクに置いたまま外出したため、本体のみの購入。帰りがけにB2階で株主優待券3000円分を充当してもっとえいご漬け(3420円)を購入。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:29 | トラックバック

2007年04月20日

ニンテンドーDS購入

出陣。g案件検証、デグレードチェック。助人様へのノウハウ指導ほか。概ね安泰だがM案件では天候不良。

 妻の希望によりニンテンドーDS購入。かねてからビックカメラではかなりの確率で金曜にDS購入者の行列がみられていたので、毎週(?)木曜あたりに入荷して金曜午後より販売しているのではないかという仮説をたてていた。
 今日午後ビックカメラ有楽町店を通ったら案の定店頭にてNintendoDS販売がされており、短い行列ができていた。これ幸いと並び、無事GET(16800円 ビックポイント還元5%)。 最初はクレジットカードで支払うつもりだったが、還元率低下に気づき、並びながらモバイルSuicaにチャージしてSuicaで決済。Suica払いは現金と同率の還元率なので、間接的ながら、クレジットカードで現金支払いと同等のポイント還元を得られる。

DSとは何の略かと思ったが、Double Screenの略であった(既知?)。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:57 | トラックバック

2007年01月04日

収入印紙作戦頓挫/電車でGO on vodafone

休み明けて出陣。新サーバの環境構築。apache,PHP(with 拡張モジュール)+描画エンジン。
新機能を搭載したエンジンを使って早速ベンチマークをとってみた。

既存の主力機に比べ、描画性能は1.8倍に向上した。
サーバスペックは余裕のXeon3.8Ghz(dual),メモリは約8GB。

 会社設立のための収入印紙4万円分をam/pmで買おうとしたが、案の定200円のものしかないとのこと。印紙代をedyで支払ってマイルを貯める作戦だったがやっぱりだめだった。7割はいけると思っていたのだが。

 NZの宿検討。
wotif.com で直前セールをやっていることを知る。hotelclub.netrate2goみたいなものだろうか。

 クライストチャーチのB&BをBooking。wotif.comに対し4NZDの手数料(返金なし)がかかるが、ラックレート(FullRate)320NZDのところが155NZDでのオファーなので手数料を支払っても十分安い。 豪ブリズベンにサーバがあるためか、サイトが重く、オンライン決済が無事できたときはほっとした。images.wotif.comサーバが重いような気がする。

 vodafone(Softbank)のパケット代消化をかねてVアプリタイトー電車でGO(京急エアポート編:525円)をダウンロード。703SHで決済後、なかなかダウンロードできなくて、どうなっとるんだー!と難儀したが、ブラウザ設定でオブジェクトを取得しない、に自分でしていたことが原因だった。「取得する」に変更したらサクッとDLできた。 早速試運転。品川〜羽田空港のみだが、まあまあ臨調感はある。一度DLしたら戻せないが、以後の課金は発生しないので安心して遊べる。

 電GOシリーズは FINALを最後に開発終了したかと思いきや、予後北陸本線編や、最近シカゴ編をリリースするなど、わが電車DE GO!は永久に不滅です、といわんばかりの充実ぶりである。今後とも高品質なデンゴーをリリースしていただくようよろしくおながいします。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:14 | トラックバック

2006年09月05日

席替え/wキーアサイン

出陣。B案件(本日よりP案件と改名)のブン回しは夕方に完了したものの、仕様変更により後日再度ブン回すことになってしまった。

 出陣先にて引っ越し(席替え)。目立つところへ移動となってしまった。
DoCoMo向けファミコンエミュレータ「w」のスピードダウン方法が適当にいじっているうちにわかった。携帯電話機でのキー定義は以下の通り。
十字キー 移動
決定キー(十字キーの中央) Aボタン
1 スピードアップ(fps+)
4 スピードダウン(fps-)
3 Aボタン
2 Bボタン
5 セレクトボタン(SELECT)
6 スタートボタン(START)
7 セーブ1
8 セーブ2
9 セーブ3
* ロード1
0 ロード2
# ロード3
任意の場所でセーブできるメモリ領域を3つ持っているようだ。

 名義変更(書き換え)依頼していたライブドアマーケティング社の株券が到着。裏面にわが名を確認。上場廃止株券ではあるが少し感激であった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:07 | トラックバック

2006年09月04日

続・DoCoMoでファミコン/ココログへTB文字化け

出陣。B案件ブン回し、15案件はブン回し完了。落ち穂拾い。21時より窓案件の環境変更。無事完了。

 SH902iいじりの続き。ファミコンエミュレータiアプリ「w」をダウンロード、インストールした。過日SH506iCで挑戦したことの繰り返しである。ROMは画像偽装化してSH506iCに放り込んであるものをminiSDカード経由でSH902iに転送した。 準備は整ったので早速プレイ。SH506iCのときと同様に麻雀とドンキーコングをプレイしたが、さすがに900シリーズ。実機よりも高速だ。スピードを抑制しないと遊びづらい。SH506iCでは激遅で使いものにならなかったので速度を抑制するやり方は調べなかったのだ。ともあれ、SH902iでは遊べることがわかってなにより。

 MovableTypeをv3.31にバージョンアップしてからココログへトラックバック(TB)を送ると文字化けしてしまうという問題が浮上した。7月29日にTravelog.jp向けにTBを送ると文字化けしてしまう問題を、TB文字列をUTF-8として送ることで解決したつもりでいたが、ココログへの送信試験は行っていなかった。以前のv3.2b版では、ココログを意識してパッチをあてたが、今回はココログを含めてパッチをあてていたつもりだった。

 ライブドアの元社長ホリエモンの初公判があった。今日も起訴事実を全面否認。司法に挑戦しているような余裕も感じられた。スーツにネクタイのいわゆる正装で法廷に臨んだのは予想外だった。選挙時のように、「改革」Tシャツで戦ったら面白かったのに、とか書くのはけしからんことである。

 JenaサーバのDNS引っ越しのためサイト更新を一時凍結。サイト全体のtarボールを作成し、新サーバへ転送。新サーバで解凍&環境構築。明日より試運転。静的ページしかないこともあって、味見試験は良好である。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:51 | トラックバック

2006年07月23日

ATOK/ぼくなつ/餃子大会

JustSystemへオーダしていたATOK2006Mac&Windows版(AAA優待版:8400円)が到着。早速インストール。これまで以上に文章入力の生産性向上が期待される。

夕刻ヨドバシカメラからぼくのなつやすみ ポータブル(PSP版)が到着。早速プレイ!

今日は土用丑の日だが、うなぎのかわりに餃子大会。皮は買ってきたがタネは手作り。都合60個ほどを作成。半分を一口餃子(福岡などによくある。大阪にもあるらしい?)サイズにし、残りをノーマルサイズとした。

一口餃子といっても地域それぞれ(see ranking)

丑の日にはウナギと平賀源内が決めたらしいが、「う」がつく食べ物ならいいらしい。うどん、うなぎetc。ぎょうざも、うが含まれるからいいのか。ぎゅうどんでもよかったな。すし、てんぷら、しゃぶしゃぶはうが含まれないから却下か。

今年は土用の期間中に丑の日が2回あるという。今日が一の丑で、8月4日が二の丑という。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:21 | トラックバック

2006年07月22日

脳年齢測定/ライブドアマーケティング株券到着

今週も在宅週末
期間限定ながら3000円以上で送料無料となったヨドバシドットコムにPSPゲームをオーダ。

ドイツ遠征の1泊目(ソウル)の宿を手配。

 妻が先日買ってきたPSP用脳力トレーナ2(セガトイズ)をともに始めているが、初日の脳年齢測定は39歳であった。あいたた、ガーン、ショック。

その後トレーニングを重ね、今日の測定では22歳に向上。実年齢よりもかなり若くなって面目躍起といったところだろう。まあ所詮blogと同様自己満足の世界ではある。

脳力上げればマイルアップのための技も(see ranking)

カブドットコム証券(カブコム)から配達記録が到着。はて?何だろうと見たら、4月に上場廃止となったライブドアマーケティング(旧バリュークリックジャパン:LDM)の株券だった。10株券が2枚で都合20株を市場へ売らずに所有していたのだった。 企業破綻したわけではないので株券が無価値ではない。 とはいえ上場廃止時の時価(310円)から換算すると6200円程度である。 表面の代表者名は穂谷野氏になっていた。発行日が2006年6月1日になっていたから、廃止後に現物の株券を発行したのかもしれない。 名義はほふりになっていた。 名義変更しなくては、ってどうやるんだろう? と思って調べたら中央三井信託銀行ほかでできるらしい。横浜にも支店があるようなので近々足を運んでみたいと思う。

 書き換えたら将来来るかもしれない再上場まで額に入れて飾っておくか。

 ところでLDMと同日ライブドア株も上場廃止となっており、わしもわずかながら所有し続けているのだが、株券は同封されていなかった。紙としての株券を発行するか未定との話もある。まあ高々7株しか持っていないので株券があろうがなかろうがどうでもいいのである。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:24 | トラックバック

2006年03月09日

NES@W-ZERO3

 出陣。ニュージーランド航空@NZからメール返信あり。予想通りメールでの予約変更はできないそうだ。残念。


Thank you for your email.

We are sorry but we can not change tickets via email. We have a contact number on the website www.jp.airnewzealand.com of, Tokyo, Saitama, Kanagawa, Chiba Area: 03 5521 2727. This number will go to our office in Japan.

Kind Regards

Air New Zealand Online Support

 携帯向け環境変更ツールの作成、gサービス向け新機能の検証環境へのリリース、来週留守にする間の課題/積み残し検討ほか。

 帰りにビックへ寄り、マルチメモリカードリーダを購入。ソースネクスト社の30種類のソフトから任意の1本がダウンロードできる特典つきだった。pdfファイル作成ソフト「いきなりpdf」をいただこうかと思う。


Netster J4u forW-ZERO3 タイトル画面 W-ZERO3は今日も少しながら練習。同日購入したホワイト隊員(仮名)によると、ファミコン(NES:Nintendo Entertainment System)のエミュレータ「NesterJ4u」があるらしい。がんばってGETしようと思う。貴重な情報感謝します。

 早速みつけてダウンロード。しかしzipファイルだったのでZERO3では解凍できず。PCで解凍して実行ファイルをZERO3へ転送。満を持して実行。タイトル画面が出た。


麻雀@NesterJ4u (C)Nintendo Co.,Ltd あたりまえだが、ROMイメージは同梱されていないので、このままでは遊べない。 数年前に吸い出したROMのうちのひとつをZERO3へ転送し、開いてみると、おー見慣れていたタイトル画面が現れた。キーアサインを変更して試運転。実機と変わらないクオリティで動作している。音を出すことも可能だが遅くなるらしい。しかし、このソフト(麻雀)については、音を出しても動作が緩慢になることはなかった。 結構いける!


 ニュージーランド遠征のための持ち物等チェックリストを仮作成。現地の気象情報をチェック。朝は10度を下回る日が多いが日中は20度前後まであがるらしい。どこかで読んだが、NZは一日のうちに四季があるそうだ。 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:19 | トラックバック

2006年03月06日

ニュージーランド航空訪問

 出陣。 朝山手線、京浜東北線でトラブル。遅延せり。
 出陣早々トラブル発生。 基幹システムのデーモンが一斉に停止。 原因を調査したところ、共有メモリチェクツールが悪さをしていたらしい。 チェック機構を一時外し、ツールの改修。 チェック範囲が広すぎてエラーと判定されるケースが起こりえたようだ。

 あらゆる乱数値でもエラーとならないよう強制ブン回しで検証。OKぽいので明日以降リプレースを検討。

スターアライアンスメンバ ニュージーランド航空 (C)AirNewZealand co.,Ltd. 昨日イーツアーからNZ往復のチケットが到着していた。 座席指定と予約変更の相談をかねて、出陣先からほど近い帝国ホテルタワー16Fのニュージーランド航空へ。発券カウンタがあると聞いてきたが、一見オフィスのようである。待ち椅子が3個と、無人のカウンタがあるのみ。 電話で呼び出すらしい。

 ちょうど先客がいたため、それを待っての相談。 座席指定は一応無事完了。 予約変更(キャンセル)は、手持ちのチケット(E-TICKET)がNZのサイトで購入、発券したためか、日本では予約がいじれず、現地へ電話するしかないようだ。 日本語は不可らしい。 今週中に国際電話しなければならなそうだ。

 一応、www.airnz.co.nzでオンライン質問/リクエストフォームがあったので、だめもとで英文で予約変更依頼を送信しておく。

妻の希望でPSP(プレイステーションポータブル)を購入することになった。NintendoDSも候補だったが、売り切れざんまいで出国までには間に合いそうにない。 yodobashi.comで発注。 今日のうちに発送連絡がきた。

 妻の携帯D701iにポケベル入力(2タッチ入力)がなく、噴火気味だったこともあり、先日ヤフオクでSH700iSを落札。 今週中には届きそうである。

帰宅後確定申告書類作成。数字は出揃ったので、清書開始。生命保険料の明細の一部が行方不明。。。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:35 | トラックバック

2006年02月06日

JALまた赤字/Hoegaarden 75cl

午後出陣。 新機能の実装。 開発系で実装完了。
アフィリエイトの新規サブシステム検討。

Jenaプロジェクトで使うCGIの設計。

工事中の京浜急行横浜駅下り専用ホーム 京急横浜駅で工事中だった下り専用ホームが工事壁のうち、品川寄り半分が撤去され、半貌が明らかになっていた。 いつ供用開始か忘れたが、今から楽しみである。


Hoegaarden white beer 左750ml 右330ml 帰りに品川のクイーンズ伊勢丹で買い物。ヒューガルデンホワイトの750ml版(780円)が売られていた。物珍しさもあって購入。バケツグラスも買わないといけないか。 ついでにフーズウェルにて、まだ売れ残っていたSPATEN OktoberfestBierも再度購入。


 日経紙面で、東京ニーズ社(平成16年にオプティマ社が買収)が平成5年から6年に販売したマルチタップ(コンセント)に発煙/発火の可能性があるとして、リコールとなった。 見覚えのあるマルチタップだったので、もしやと思い、帰宅後確認したが、幸い該当の製品はなかった。
http://www.s-optima.jp/dataland/news/mt6nr.htm

 代替品と交換するというが、ユーザが不良品を送ってから折り返し代替品を送付ではないことを祈りたい。なぜならば、マルチタップは、常時使用が大前提で、交換するケースの場合は、代わりのマルチタップがすぐ手元にないと、いくら代替品を送るといっても、一時的に別のマルチタップ等を新規購入やレンタルなどで手配する必要があり、消費者をケアする意味がないからだ。 オプティマ社から代替品が先に送られるのが当然と予想するが、反対のことを意味も無く推論してみた。

 JALが、第3四半期の赤字が230億円になったことを知った。一連の安全上のトラブルにより乗客が減ったことが大きな要因。燃油の高騰も要因のひとつだが、同業他社であるANAは黒字である。 乗客から徴収する燃油サーチャージも搭乗客に比例して増加することを考えれば、やはり顧客離れに起因すると考えたほうがよさそうだ。

JAL利用者の苦悩!?(see ranking)

 ライブドア株価は100円を回復。同銘柄は依然即日代金徴収制限があるので、kabu.com証券ではまだ買えない。

タイトープロデュースの京急で羽田へGO!が今日からダウンロード開始。 その存在は知っていたが、詳しいことまでは調べなかったので、FOMA90X端末専用とは気がつかなかった。わしの端末では遊べない。ガーン、ショック。 どうでもいいが、電車でGO!シリーズは数年前にファイナル版を出した時点で文字通り完結と思っていたが、続編が出てきたことでいい意味でほっとした。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:59 | トラックバック

2005年11月04日

ポケットメイト復刻

出陣し、C案件の資料作成、改修、機能検証、ノンデグレード検証のさわりを行う。 総じて平和な日だった。 ノンデグレードの残件は週末にバッチでブン回すよう手配。それでも10万件の処理に43時間要するらしい。

明日から美瑛、富良野遠征。チケットを出陣先に置きっぱなしにしていたのに気付き、事なきを得る。

30年くらい前に少年らを夢中にさせたトミーのポケットゲーム「ポケットメイト」が先日復刻され、再発売されている。セブンイレブンなどで先行発売されており、迷路については確認していた。 
野球、迷路、シューティングなど、わしらには懐かしいものばかり。ビックカメラにおける値段は290円前後で、幼少のころは1つ買うのも難儀していたが、今や全種類まとめ買いすることも難しくない。とはいえ全種類は買わないであろう。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:36 | トラックバック

2005年10月16日

冷凍いくらを発掘

午後1週間の断食を終えて妻が帰宅。断食と言っても実際に食を断つのは数日間。 その後回復食をとるもの。 かなりリフレッシュしたようだ。 今日も空はどんより。関東だけらしい。うーむ。

冷凍庫の整理をしたら、去年あるいはおととし作成したいくらが出てきた。 解凍してみると、色がどこか妙だ。味はあまりかわらない。冷凍下で腐ることはないだろうが、長期間の冷凍により品質が低下してしまったようだ。 賞味期限近くのかきめしに数粒乗せてみたが、味には問題がなかったものの、残りの解凍分は使わずに捨てることにした。勿体ないが仕方がない。 旬のものは忘れないうちに消費するのがよいようだ。

久々にDQ4を再開。 LV41で最後の魔物を倒し、クリアできた。virtualNESのインスタントセーブ機能が役にたった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:49 | トラックバック

2005年09月30日

デジカメ買い替え検討

 12月のANA超割の一般発売がスタート。先行受付をしておいた分はとれていたが、土曜の午前中の便が(出遅れたので)先行受付時には既に受付不可の状態だったので、9:30すぎに空席待ちをいれておく。夕刻までにすべての希望便の空席待ちが取れた。

 パスネットグッズが10月8日の鉄道イベントにあわせて発売されるらしい。おきあがりこぼしのようなもの(600円)と、目覚まし時計(900円)。目覚まし時計は京急でも以前発売していた(今でも?)が、5800円と高価だった。今回のは値段も手頃で購買欲がでそうだ。

 帰りにビックカメラにてデジカメを物色。そろそろコンパクトデジカメの買い替えを検討。現在使っているのはパナソニックのLUMIX F1。すでに3年以上経過している。画質面に不満はあまりないが、最近の手ぶれ補正ジャイロ機能が気になっていた。デモ機で試してみると、なかなかのすぐれものであう。次回の遠征までに買い替えよう。今日のところはカタログをGETしたのみに留まる。比較検討メーカはキヤノン(EOS kissデジユーザなので)。富士フィルムは、メディアがXDなので見送り。
後で知ったが、中ちゃんも同じ時間帯にビックカメラにいたらしい。

帰りに最寄りのスーパーでビールを買うついでに、生筋子をGET。今日も298円/100gで、かつ半額奉仕だった。

久々にファミコンエミュレータでドラゴンクエスト4(DQ4)をプレイ。 2章おてんば姫途中までで今日のところは終了。

 MovableTypeの3.2正式版が29日にリリースされていた。近日中に現在のベータ版からアップグレードしようと思う。

 amazon.co.jp のギフト券が今日で2000円分失効することにきがついた。 あわてて適当にEOSkissDigitalN用のバッテリパック(4900円)を購入。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:32 | トラックバック

2004年11月21日

ボウリングは最下位

定例ボウリング大会@綱島。 腰痛が響いたのか、最下位だった。参ったな。 帰宅後久々にMAMEをプレイ。最新版のMAMEだと対応ゲームも多い。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2004年09月18日

MAME

少々頭痛がすることもあり、西洋人。 久々にMAMEをプレイ。今日から近くの神社で年に一度の大祭だが、恒例の神輿行列がなさそうだ。今年は裏の年なのだろうか。

明日から沖縄(本島)遠征予定だったが、なぜか気分が乗らず、延期することにした。予約しておいたANAと東横インの解約をしておく。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2004年08月29日

西洋人

18きっぷ消化をかねて朝からおでかけ予定だったが、雨降りなのと、気温が低いのと昨日のボウリングでお疲れなことで西洋人に変更。18きっぷ消化は来週に延期だ。

久々に電車DE GOを運転。 攻略サイトがおおくあり、楽してクリアさせていただいた。

先日構築したalpsのベンチマークをab でとったところ、crusoe 600MHzなのに、MMX 266Mhzと同等の結果しか出なかった。ガーン、ショックである。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2004年05月27日

電車deGO! FINAL

出社日だが出遅れてしまった。疲れているのだろうか。 昨日作った高圧縮GIFファイル作成関数を改造し、メモリ上に作成するようにした。 いずれpng画像もメモリ上に作成できたらより高速化が図れるだろう。

ヨドバシで予約しておいた、今日発売の電車de GO! final が到着。 早速試運転。 車両の揺れを再現しているのが興味深い。 車掌業務もある。 しばらく楽しめそうだが、問題はいつ運転するかだ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2004年05月19日

ダビスタ'04

今日も出社日。 昨日の続きでインタフェース確認。 徐々に進んで行くがまだ不完全。

今日から妻が石垣遠征。 しばらく一人暮らしである。先日買ったダビスタ'04をプレイ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2004年04月22日

ダビスタ2004

今日も出社。 新方式の実装が概ね完了。一部のマイナーな機能を残すのみとなった。

競走場馬育成シミュレーションゲームのダービースタリオン(通称ダビスタ)の最新版ダビスタ04がPS2で今日から発売。 実はもう作らないと思っていたので意外だった。 前作はPS版の2000だったような気がする。 購買欲はあるが、果たしてプレイする時間があるだろうか甚だ疑問である。 BEST版(出るかわからないが)になってから買っても遅くはないような気がしている。 おしゃべりハートナーもベストプレープロ野球もさわりしかプレイしていないし。 とにかく時間貧乏である。

vodafoneの機種変更を先日から検討しているが、狙いの新機種V801SHが今月初めから「近日発売」とうたっているっきり、ちっとも発売されない。 GWには持っていきたいのだが。

飼いインコ「はやて」君が最近人間の言葉をしゃべりだした。「もしも〜し」と聞こえる。「おはよう」などではないようだ。そもそも「もしも〜し」は教えた覚えがなく、可能性があるとすれば、プリモプエルがよく言う言葉である。 人形から言葉を教わるとは珍しいインコである。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00

2003年12月16日

TrainSimulator&電車でGO!

出社日。不調で午後から。 描画品質の向上を図った。 2月のANA超割の先行受付開始日。 夕方からで出遅れたが、根室中標津便を確保しておく。

今週末にPS2用TrainSimulator&電車でGO!が出ることを知った。音楽館とタイトーというありそうでなかったコラボレーションで開発されたという。同時にマルチトレインコントローラーも発売になるという。これは従来の全ての電車でGOシリーズで使えるという。 京急仕様のマスコンは不調なので、買い替えようと、帰宅後早速yodobashi.comでオーダー。ちなみにこの発売のことは妻も今日知ったそうで、「購入禁止令」が出たものの、京急コントローラーと入れ換え案を強調したら承認が得られ事なきを得そうである。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2003年03月25日

改修の日々

出社日。引き続き高速化の調査。日本語文字描画が激烈に遅いことが判明。 日本語フォントにはフリーのTrueTypeFontである東風フォントを使用しているのだが、文字のI/O周りが怪しいと重点的に洗ったがよくわからず。

 ちょいと視点を変えて、GDライブラリ(1.8.4)に標準添付のgdImageStringTTF関数を従来のgdImageString関数の代わりに使ってみることにする。 インタフェースが異なるため関数名だけ変更してもやっぱりダメだー。 まずはlibttfのインストールを行い、ついでFreeTypeのインストールを行った。さらにGD本体のmakefaikeを開き、JISX0208などを有効にしてlibgd.aを再生成。

 そして関数へのインタフェースを適切に変更(フォントへの絶対パス追加など)し、ドライバのリコンパイル+リンクをしていざ実験。 すると従来よりも滑らかな日本語文字が表示されご機嫌。 さらに喜ばしいのは描画速度で従来比6倍(前13秒、後2秒強)と大幅にレスポンスが向上した。 しかしインタフェースの変更にドライバが完全対応しきれてなく、文字描画位置などにデグレードが生じている。 明日の課題としよう。

 帰宅すると先日オーダした電車でGO!プロフェッショナル2が届いていたので早速試運転。いくつかの路線を味見したが、背景処理、サウンド品質などに手抜きの感があるのが気になる。複々線での追い抜きシーンを期待していたが今日プレイした限りでは遭遇できなかった。少々期待外れかもしれない。

 fonsen_webページの再構築を行う。細かいレベルで多くの改修ポイントがあり、骨が折れる。

 PHP掲示板は画像アップロード機能の管理フォームが概ねfix。投稿テストを重ねて品質向上を図りたい。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2002年07月27日

ぼくのなつやすみ2

 珍しく?自宅静養の土曜日。表題のPS2(プレイステーション:プレステ)のソフトをヨドバシ・ドット・コムでGET。これは前作もはまったのだ。時代設定は昭和50年の9歳の少年がおじの家に遊びに行くと言うもの。わしも小学生の時分は夏休みに長期間おじの家でしばしぼぉーっとした経験が何度か有り、共感がもてる作品だ。昔に帰れると言ったところか。 ぼくの〜2は、PS2対応と言うこともあり、グラフィックが向上している。しかし一部のアクションは前作を模写しただろう、というのもあった。まあ気にならない程度ではあるが。 今のところの評価としては、80点というところか。ただ、これは自身がそういう経験をしているかしていないかでゲームの良し悪しが大きく分かれるのではないかと思う。
 しばしPS2に興じてしまった。ちなみに妻は午前は速読。夕方は飲み会だ。忙しいのう。 わしは夕方からは温泉DBのphp対応を進めた。並行して、懸案だったpostgreSQLのインストールを進める。make installはできたが、initdbがなぜがうまくいかない。今日はここまでだ。

 今日の昼食:先日\70で買ったゴーヤを使ったゴーヤーチャンプルー。ゴーヤの下処理はわしが担当。調理は妻。肉は先日ダイエー那覇店でGETしたポークランチョンミート缶を贅沢に使った。
 今日の夕食:ゴーヤチャンプルーを作りすぎたので、留守番のわしが処分。飲み物は韓国でGETしたとうもろこし茶。ポップコーンの香りがする不思議なお茶だ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2002年05月03日

熱チュープロ野球

遠征前にヨドバシカメラに発注しておいたPS2ソフト「熱チュープロ野球」を配達してもらう。通常は不在でも宅配ボックスに入れておいてもらえるのだが、ヨドバシ扱いだとなぜかVIP扱いだそうで、手渡ししか対応してくれないのだ。うーむ。
 で、早速PLAY。しかし我が家のTVの調子が悪く、頻繁に画像が消えてしまう。参ったな

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2002年03月08日

思うところがありまして(2)

 本日は金沢へ飛ぶ日である。午前中は郵貯スタンプラリーをしつつ、那覇市内を散策。昼食はマクド。途中道をロストしたが、こっそり地図を見て事なきを得た
 徒歩で旭橋バス停へ着くと、わしを待っていたかのように、空港行きバスが来た。空港では再びラウンジでくつろぐ。わしの乗る小松行きNU038便は満席だ。しかしラウンジは閑散としている。ACやモデムポートも使い放題。前回失敗したビアサーバも慎重に扱ってうまく注ぐことができた。オリオンビールをグラス2杯空けて搭乗。今回はジャンパーを忘れないよう十分確認した。

 今回は7A席。天候もよく、眼下には鹿児島県西部、天草諸島、阿蘇山、別府湾、国東半島、徳山市、新見市、大山などを眺めることができた。
17:00KMQ着。北陸だがさすがに3月だからか積雪はない。 空港バスが待機していたので即乗車したが、15分ほど発車しなかった。

 18:30金沢駅で妻と合流。今日の宿は、ホテル日航金沢。25階からの眺めは抜群だ。特に金沢駅が見下ろせるのがいい。設備もさすがに上級でこれでわしらは2人で\15000しか払っていないのが申し訳ないくらいだ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

1