2004年05月23日

石垣日帰り

21日から今日まで八重山遠征だったが、諸事情により今日は日帰りで石垣島となった。 2時間睡眠で4:30起床。 5:52羽田空港。 軽くチェックインしてサクララウンジ(旧レインボー)でお茶。缶飲料が牛乳だけになっていて、コーラなどはサーバ機からもらうようになっていた。経費削減のためか、それとも持ち帰り撲滅のためだろうか。 647出発。 JTA(NU)71便 機材はB34 席は2K。 今日は雲が厚いのか、奄美大島まで雲中飛行だった。

9:55石垣着。 どんよりした天気を覚悟していたが雲はやや多めながらいい天気である。 10:15のバス(\200)でターミナルへ。10:30ターミナル着。妻と4日ぶりの合流。 今日は14:05の那覇行きで石垣を離れないと行けない。 3時間余りの滞在で、海辺の東屋でのゆんたく、八重山そば堪能、泡盛の買い物と、それなりに楽しめた。やっぱり時間が足りなかった。

13:20ターミナル発のバスで空港へ。帰りはISG-(NU)-OKA-(NH)-HNDと乗り継ぐが、荷物はスルーでOKだった。NHのチェックインは那覇で行うようだ。

空港で妻の同窓生としばし歓談。 13:50ゲートへ。NU642便。機材はまたB34。席は6JK。 多少外の景色が楽しめたという。

15:05那覇着。 手荷物を1Fの100円ロッカーに預け、3Fでチェックインを行い、15:25モノレールで小禄へ。妻は初モノレール。かぶりつき席に座ったせいもあるが、ジェットコースターのようだ。との感想。

例の通りジャスコで買い物。16:11発で空港へ戻る。 16:50出発なのであまり時間がないがNHプラチナ(PLT)を得たことだし(半券にPLTと印字されていた)、ということで妻連れてsignet入場。トイレと生ビールのみで退散。16:40搭乗。 遅いほうかと思ったが出発は17:05だった。 NH132便。機材はB777-300。席はまた最前列の3DE。 離陸後しばらくして、CAから妻へ挨拶があった。わしは3D(通路側)だったが、妻に譲って3E(中央)に座っていたのだ。 上級会員になったばかりなのにご挨拶され恥ずかしい。

機内では持参したPCでお仕事。しかしさっきのビールの影響か、集中できなかった。

19:00羽田着。 荷物はすぐに出てこなかった。 乗り継ぎ便のNH側にPLT情報が引き継がれなかったからと思われる。 まあ急いでいないので気にしない。夕食を思案していたが結局家で食べた。久々?のコンビニ弁当。

7時間近くも飛行機に乗ったらさすがに疲れた。緊張のせいか頭痛。 23:00頃バタンキュー。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2004年05月21日

那覇経由で出社

今日から与那国遠征だったが、諸事情により今日は那覇日帰りとなってしまった。

かねてから気にしていた台風2号が今朝関東に最接近した。 欠航続出かと思いきや、台風が東寄りにコースを変えたので、上陸は疎か暴風域にも入らなくなった。 起床して気象情報並びに運航情報を確認したが、予定通り飛ぶようだ。

初めて直通普通車で羽田へ。7:25羽田着。 8:05出発。 NH121便。機材はB777。席は15G NHのB777は3-4-3の配置のようだ。 到着までのほとんどの時間を画像描画のチェックリストの作成に費やす。

台風による向かい風の影響なのか、だいぶ遅れて11:00到着。 まずはモノレールで江戸食堂へ。 例のとおり幟が出ていたが、ぜんざいの幟も出ていた。平日だけなのだろうか。 今日はパワーをつけるべくナーベラーのンブシー(\500)を所望。 質、量、値段とも満足。 また来ます。

修学旅行生の多い国際通りを闊歩して県庁前から、ちょうどきたバスで空港へ。このバスは25番系統というみたことのないものだったが、従来の125番(知花ゆき)の発着地を変更して25番(普天間ゆき)になったとのこと。 時間に余裕があればバスのほうがモノレールより安い。 ちなみに那覇ターミナル以後は貸し切りだった。大丈夫か?

12:35空港着。帰りは先日急遽手配したJAL特典券。JL1910便は座席指定していなかったが、10Aがでてきた。JGCだからだろうか。 13:35出発予定だったが、台風の影響だろうか、到着遅延のため、14:05に変更されていた。 以後サクララウンジで休憩。4月から全席禁煙となったので、旧喫煙室に入ってみた。1か月以上経過しているからか、異臭はしなかった。 出勤まで間があることで、泡盛のうっちん茶割りをごく少量嗜む。

14:05出発予定だったが、次発のJL1914便が機材整備のため欠航となったため、当便に振替となった影響で出発は1415頃となった。

JL1910便。機材はB777-300。席は前述のとおり普通席最前列の10A。 機内では往路と同様チェックリストの作成。 16:30到着。 遅れているのに何故かバスで到着ロビーへ。乗り継ぎでひやひやしている人が少なからずいるのにひどい対応である。わしは羽田どまりなのでどうでもよいが、本人らはかなり焦っておられた。

羽田から山手線にいくため、先日JR車内で広告していた山手線内500円均一の割引乗車券で行こうと思ったが、東京モノレールではどうもそのような広告はないようだ。出札窓口で誰かが件について聞いていたので盗み聞きしたところ、完売で終了のようだ。残念。

てなわけで京急&山手線で17:30出社。 顔が赤いと言われてしまった。那覇では曇っていたが紫外線が強いのだろうか。それとも泡盛が残っていたか。

仕事は順調で事なきをえそうだ。 明日も出社である。 搭乗疲れなのか頭痛である。不本意ながら早めに退散。