2002年01月23日

沖縄で花見

昨日帰国したのもつかの間、本日は一路沖縄那覇である。先日も書いたとおり、このチケットは沖縄発着なのである。一粒で二度いや三度おいしい。

今日は本当北部本部町八重岳の桜を拝見した。ソメイヨシノ以外は花期等さっぱりわからないだが、とても見頃と思われる。それにしても平日というのに頻繁に車が来ていた。

ちと到着が遅かった(16:10現着)のと、光線状態が今市だったのでよい絵は撮れなかったが、日本一早い春の桜は存分に見ることができ、満足。

今日の食事:
朝食:自宅で食べた(内容失念)
昼食:都合により取れず(^^;
夕食:デパートRYUBOの食料品売り場で閉店間際の値引きでGETした鮨と、
沖縄そば。栄養のバランスが気になったので筑前煮を添える。飲み物は
オリオンビール。

今日のレンタカーの走行距離:
失念(^^; 150kmくらい お金をケチって軽自動車にしたが、正解だった。
クラブトクー(http://www.coo.ne.jp/)経由だと大変安いので助かる。
カーナビがついていたがリモコンの電池があぼーん、でトホホ。

今日の宿:
那覇市 エッカホテルアネックス 旅の窓口で1泊4000円。
ぼろいがボンビーには全然気にならない。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2002年01月01日

酔狂?な日帰り旅行

2002010101.jpg 元旦だが、4:30起きで羽田へ行く。今日はJALバーゲンフェア宮古島への日帰り旅行。酔狂とも思えるが滞在時間は約9時間と意外に滞在できる。機材はB737-400(B34)。初めて乗るが、思いのほか小さかった。それでもジェット機なのでそこそこの巡航速度で飛んでいく。

空港からバスで移動しようと考えていたのだが、なんとバスがない。あるのはレンタカーとタクシーのみ。銭もないのでテクシーで移動することにした。さすがに南国、元旦だというのに20度はあろうかという気候だ。

前浜ビーチ 宮古島市 どこへ行くか決めていなかったが、無料でもらえるパンフレットを見て、とりあえずビーチへいくことにした。ビーチといっても何ヶ所もあるので、最寄の前浜ビーチまでの往復約12kmを徒歩で制覇した。

ビーチはまさに青い海と白い砂状態。天気もよく、しばしぼぉーっと眺めてしまう。さらにはうとうとと。。。腹が減ったが元旦のためか、どこの店も閉まっている。結局空港に戻るまでさんぴん茶しか口にできなかった。とほほーい。19:25発の便で羽田へとんぼ帰り。

ともかく、これで沖縄県初登頂。なかなかまた行きたくなる土地であった。