2008年10月27日

事務所増床

Z2.0案件の実装。ポリゴン交差関数実装に伴い、ある機能がデグレードしたので調査。事なきを得た模様。その他文字列検索機能の実装着手。ちょっと手強そうだ。

事務所をもう1部屋借りることにしていたが、本日鍵を受領。偵察がてら、いろいろ採寸。増床したのは現在の事務所の隣である。現部屋はacha'sRoom専用とし、新部屋にIT事業部が移転する予定。

本日楽天でポイント3倍につき、新事務所で必要そうな物品などの調達をしておく。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:33 | トラックバック

2008年09月23日

気づきの夜(キャンドルナイト)/家族増加

気づきの夜本日はacha'sRoomにて四半期に1度のキャンドルナイトイベント。 飲み物、食べ物準備、メニュー作成、エコバッグチェック&作成など、2回目なのに意外とあたふた。

17時より開催。6名参戦(ハラデル氏、すぎまり氏+1、なお氏、あきたこまち氏、VOB氏:いずれも仮名)。ラーデベルガー5L、和食でおもてなし。

18:15キャンドル点火&電気消灯。エコについてお話。途中衛星を見に行く。あっという間に時間が経ち、22時頃解散。ご参加感謝します。

次回は冬至のあたりに開催予定なり。

本日未明に実妹が男児を出産。名実ともにオジサンとなった次第。あはは(笑)

明日からいよいよドイツ遠征。ばたばたと支度して1時頃就寝。明日は4:30起きなのに大丈夫か(笑)?

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:10 | トラックバック

2008年09月22日

今季初の自家製いくら

自社にて見積書作成など事務処理をこなしておく。明後日からドイツ帰省のため、事実上今日中に9月末までの案件の処理をしておかないと行けないのだ。 あたふた。

生筋子 このまま食えるが味が、、、明日はacha'sRoomにてキャンドルナイトイベント開催。お料理の一部に使用する「自家製いくら」を作るべく、生いくら(生筋子)を仕入れ、夜にわしがいくらに加工。今年初の自家製いくらだ。

作り方はそれほど難しくない。概要だけ残しておく。
道具:大きめのボウル、縦に目が入ったザル、温度計、やかん、漬ける容器
材料:生筋子1腹、食塩、調味料(醤油、みりん、酒)、好みでレモン果汁

  1. 漬け汁を作る。味は好みだが、酒:醤油:みりん=2:3:1の割合で調合した液を煮きって冷ましておく。
  2. 60度程度の湯をボウルに入れ海水程度の濃度になるよう塩を投入(画像1)
  3. 生筋子をボウルに投入(画像2)
  4. 熱いけど我慢して卵をバラバラにほぐす。この温度でも筋子は煮えないので大丈夫
  5. ある程度ほぐれたらザルにとり、流水で洗う(画像3,4)
  6. 洗っていると薄皮が剥離していく。薄皮がほとんどなくなるまで洗い続ける(画像5)
  7. いくらの水気を切り、容器に入れて漬け汁を入れる。レモン果汁を数滴入れても良い(画像6)
  8. 冷蔵庫に入れ、4時間ほどで食べられるが24時間以上経った方がうまい

さて明日はどんないくらに出会えるだろうか。

画像1
60度くらいの海水並みの食塩水
60度くらいの海水並みの食塩水
画像2
生筋子を投入し、ほぐす
生筋子を投入し、ほぐす
画像3
軽くほぐしてザルに上げる軽くほぐしてザルに上げる
画像4
流水でていねいにゴミや薄皮をきれいに取り除く
流水でていねいにゴミや薄皮をきれいに取り除く
画像5
きれいにほぐれた生いくら
きれいにほぐれた生いくら
画像6
漬け汁に入れてできあがりを待つ
漬け汁に入れてできあがりを待つ


この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:49 | トラックバック

2008年09月20日

シェッファーホッファー グレープフルーツ入荷/GoogleAdsense

シェッファホッファ・グレープフルーツ今日からドイツ遠征、と当初は予定していたが、23日にacha'sRoomイベントのため出発を延期していた。本日は事務所にてacha'sRoom会員管理プログラムの作成。会員登録/検索/変更などを一括管理する。 本日はフォーム作成と簡単な登録処理まで完了。

 先日Jena社にオーダしたビールというかビアカクテル「シェッファホッファ・グレープフルーツ」が到着。7月に新発売となったが、ぼけらっとしていたら売り切れてしまった次第。たまたまKKM氏(仮名)が来室。 試飲会を開催。 ううむ、グレープフルーツジュースが少々甘いが、暑い日にはうまそうだ。330ml24本着荷。グラスはオーダし忘れたが、親切なJena社が同梱してくれた。感謝します。

 GoogleAdsenseチームよりポリシー違反をお知らせするメールが到着。 72時間以内に修正しないと広告配信が停止してしまうという。ひとまず明日調査ならびに修正をしよう。うーむ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:37 | トラックバック

2008年09月07日

ビアフェス横浜2008

試飲中♪昨日からビアフェス(ジャパン・ビア・フェスティバル)が横浜大桟橋ホールにて開催中。

バスにて日本大通り駅へ移動。12:00集合。監督氏、あいあい氏、Yum氏(いずれも仮名)。12:30頃入場。既に限定グラスはなく、少なくとも1200人は入っている模様。

ビアフェスは全国の主な地ビール、一部の輸入ビールが勢揃いする一大イベント。入場料のみで200種類以上のビールを1回50mlで何度でも試飲できる。試飲用グラスももれなくもらえる。 休憩を挟みつつ都合40種類ほどを試飲。単純計算で50x40=2000mlだが、品種によっては香りだけ、あるいは一口だけいただいたので、実質1200mlほどか。

途中ホワイト隊員、なぬーく氏(いずれも仮名)にご挨拶。あとから河童君(仮名)も参戦。

試飲したビールを備忘録を兼ねて挙げておく(試飲順)。数えたら42種類あった。
#あはは(笑)

城山観光 ハーブエール
Jena社 ゲッサー樽生
Jena社 シェッファホッファ
南信州ビール アルプスヴァイツェン
南信州ビール ゴールデンエール
下野酒店 佐倉 香りの生
宇奈月ビール 十字峡(ケルシュ)
京都羽田酒造 ヴァイツェン
出雲路ビール ピルスナー
出雲路ビール ヴァイツェン
カナディアンブルワリ ブラウンエール
オオヤブラッスリ 越中風雅
大山Gビール 大山ゴールド
箱根ビール 箱根ピルス
牛久シャトー 長期熟成麦酒
牛久シャトー ヘレス
田沢湖ビール ケルシュ
田沢湖ビール ラオホ
御殿場高原ビール ヴァイツェン
横浜ビール 横浜ピルスナー
サンクトガーレン インペリアルチョコレートスタウト
城山観光 黒糖スタウト
金ちゃち 青ラベルピルスナー
牛久シャトー ピルスナー
いわて蔵ビール ペールエール
常陸野ネスト ホワイトエール
Jena社 エーデルワイス・スノーフレッシュ
Jena社 ラーデベルガー
アンカー オールドファグフォーン
よなよなエール 東京ブラック
杉能舎ビール スタウト
箕面ビール コーヒースタウト
箕面ビール ペールエール
富士桜高原麦酒 メルツェン
箕面ビール イチゴいちえ
富士桜高原麦酒 森のヴァイツェン
南信州ビール デュンケルヴァイツェン
富士桜高原麦酒 ヴァイツェン
富士桜高原麦酒 ラオホ
南信州ビール ポーター
銀河高原ビール ヴァイツェン
タイベビール タイベアンバー

 16:30閉館につき撤収。ご要望によりacha'sRoomにご案内。 バスで移動。 acha'sRoomにて軽い夕食をふるまう。ご満足していただいた模様。感謝します。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:13 | トラックバック

2008年08月04日

自家製ワンタン麺

午後から出社し、見積業務など。 一段落したので、拝借しているマシン(ThinkPadX61)にWindowsXPSP3を入れる(Update)。順調にすすみ、いまのところ不具合もでていないようだ。 

自家製ワンタン麺夜はacha'sRoomにて再びアイスバインの煮汁を使った自家製ラーメン大会。今回はワンタンを投入し、ワンタン麺とした。麺もパスタマシンで自家製。今回は2mmにしてみた。海苔は木更津製である。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:12 | トラックバック

2008年08月03日

アイスバインスープ活用

阪急交通社に申し込んでおいたツアーが、参加人数が最少催行人数(35名)に満たなかったため中止しまぁす、という手紙が届いた。ガーン、ショック! 代案が提示されていたものの、いずれも平日。何を考えているのかと小一時間。 別のツアー成りを手配しなくては。

手作りラーメン昨日アイスバインを煮込んだ汁(スープ)からは良い出汁が出ている。捨てるのはもったいないので、本日はラーメンにする。煮汁自体に塩分がほどよく入っているので、本日はタレなしで、ラーメンとする。ラーメンも、acha'sRoomにて、本日打った手作りパスタ。さてさて、なかなかの味であった。画像は具を入れるまえに撮ったもの。完成後の写真は取り忘れた。あはは(笑)。 スープはまだあるぞ。明日はどうしよう。

午後acha'sRoomにあっこ氏(仮名)来室。数年ぶりの再会であった。 暑い中どうもでした。

夜もアイスバインスープを使ってラーメンとした。あほである(笑)。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:58 | トラックバック

2008年08月02日

暑気払い@acha'sRoom

暑気払いメニュー(料理:レジメ)本日はacha'sRoomのイベント、暑気払い。わしの思いつきで開催した次第。企画、飲み物・皿洗い等はわしが担当し、料理や講談はachaに担当してもらった。 看板の暑気払い文字はかっちゃん画伯作(Thanks)。

 ビールが多いので冷蔵庫に入りきらないため、どぶ漬けを使用する。どぶ漬けといってもスーパーのバックオフィスからいただいたりんごが入っていた発泡スチロール箱である。もうひとつはマイビール醸造時に使用する樽。 それぞれ氷をぶちこんでおく。

 

料理の一部(準備中の段階でアイスバインは出てない)15時開始。かおりんさん、KKM氏、ホワイト隊員、七さん、スタイリストさん、Wally氏、KASU氏、あいあいさん(いずれも仮名)とわしら延べ10名という史上最大規模で開催。 アイスバインは特に好評だった。しっかり下処理したことが奏功か。飲み物は主力のJena社ビールのうち、Radeberger5L樽が早々に2缶(10L)完売。EdelweissSnowFreshも好評だった。 初めて会う方、4年ぶりくらいに会う方、しょっちゅう会う方(笑)など年齢や職業を越えてお話ができる機会を作れたのは幹事冥利に尽きるのだろう。わしはビールサーバ係で意外と忙しかった(笑)。 デザートはブラックタピオカココナツミルク。スペシャルデザートとして、手土産のホームメイド ベイクドチーズケーキ。これまたおいしい。感謝します。

 初対面の割合が多いにもかかわらず、achaのトークセンスが良かったのかわからないが、開始から6時間後の21時でおひらき。暑いところ、遠いところありがとうございました。

 撤収作業&集計ののち、23時過ぎに閉店。 いろいろな体に優しいイベントを今後も開催し続けたいと思う次第。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:55 | トラックバック

2008年08月01日

草世木月

今年も早いもので葉月となった。暑さはあいかわらずで今夏はやっぱり猛暑のようだ。降水も少なく、一部では渇水のおそれがある由。先日断水を想定した家事訓練を行ったが案の定少ない水では生産性が落ち、普段の倍の時間を要してしまった。 いやはや今でこそ蛇口をひねれば当たり前のように水が出てくるが、水の有り難みがわかったような気がする。

 それはさておき、午前中は明日の暑気払いのメニュー作成。てっとりばやくWordだけで作成。手書き風のさなフォンがお気に入りである。みかちゃんフォントもいいなあ。

 夕刻上京し、定例MTG。Patentの話などをまったりと。解散後、クイーンズ伊勢丹@品川にて暑気払い用のアイテムをいくつか調達。そのまま事務所へ戻り、暑気払い準備や引き出物作成補佐など。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:03 | トラックバック

2008年07月31日

続・怪しい電話

事務所にて、資金繰り対策について役員会議。8月危機を乗り越えれば(自力では難しいのだが)、なんとななりそうだ。 滞っている未払金支払いシミュレーションもしておく。こちらも収束しそうで一安心。

 今日は怪しい電話が2件入った。1件は非通知、無言で、短い電子音が鳴った後切れてしまった。もう一件は0368322068で明和地所のようだ。個人宛にかけてきたようで、少々狼狽していた。大丈夫か?

 午後からヴォイドタイムに付き急ぎでない創作活動停止。夜暑気払い用のビールが到着。その後暑気払いの段取りを練って当日あたふたしない心得を練習。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:59 | トラックバック

2008年06月21日

迎撃&キャンドルナイト

(画像は後日)
午前中にacha'sRoomの掃除やセッティング。午後から桜木町にて、上京中のYANO氏(仮名)とご同伴様を迎撃。援軍としてハラデル氏、KKM氏(いずれも仮名)。桜木町のワシントンホテルのバイキングを狙っていたが、不幸にも貸し切りのため門前払い。 代案で汽車道を通り、ワールドポーターズの聘珍樓のカジュアル店でランチとした。 たぶん好評だったと思う。 久々のオフ会にしばしぼぉっと昔話など。

赤レンガ倉庫などぶらぶらして横浜駅にて解散。またのお越しを。

acha'sRoomに戻ってキャンドルナイトの準備。 18:00頃より徐々に集まる。18:30頃開始、キャンドル灯してブレーカーを落とす。なかなかの雰囲気。手作りアイスバインやスープなどを振る舞う。飲み物はグレイスワイン。エコの話や安全な食の話など。 皆楽しんでいただけたようだ。

 21:45ブレーカーON。明るい。電気のありがたみを実感。 23:00頃終了。 皆様ありがとうございましたー。

片付け、集計などをしてacha'sRoomの電気が消えたのは25:00過ぎだった。でもおもしろかった。またやりたいとおもう。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:57 | トラックバック

2008年06月19日

モコモコ

ZF案件の実装続き。本日何とか文字出力に成功した模様。正規化座標の違いを理解していなかったようだ。あはは。

acha'sRoomにラジカセを運ぶ。意外と重くて手がしびれてしまった(笑)。acha'sRoomにはコルクタイルが敷き詰めてあるが、春先からタイルが盛り上がってモコモコになって 見苦しいかった。 今週末はお客様がみえるので多少は改善しておかないと、てことで、Roomの隅のタイルを1cm程度カットしてみた。 多少は良くなったなり。

夜はメール問い合わせシステムの実装続き。 意外と手こずりちう。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:32 | トラックバック

2008年06月03日

住民税に驚く

事務所でiBookの無線LANをつかえるようにするべく、持ち込んで環境設定。WEPキーを忘れたので再設定(笑)。

新案件機能設計。なかなか手広い。

スタイリスト.deさんから帰宅報告。激励の文を返しておく。

ライブドア株の処分通知書が届く。 持ち株が100株未満だったので、強制的に売られてしまうらしい。@138円だった。うーむ。

横浜市から住民税(県民税+市民税)の通知書が届く。去年も年収は低かったのに、市民税は年間約20万円!たけー! しかしサラリーマン諸氏は月間3万(+賞与分)だとか天引かれていることを考えると安い方か。とりあえず今月中に5万払わないと行けない。。。

ドイツでもらったAosteを遅ればせながら試食。おやおや、スティック菓子かと思いきや、スティック状のサラミのようである。おいしい!自家製BIFIに使えるかも。だだ茶豆のような独特の香りが欧州さを醸し出している。

acha'sRoom用に、これまた遅ればせながらガステーブル(2口コンロ)を手配。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:10 | トラックバック

2008年05月22日

いろいろ

昨日依頼を受けていた円描画機能の不具合?調査。報告書を作成して発砲。なかなか厄介な問題であった。

acha'sRoomに炊飯器が到着。レシピが広がりそうだ。

夕刻、当社お問い合わせフォームの実装を進行。まだリリースはできず。

@niftyビジネススペースの招待状をもらったので登録してみる。

週末ソウルからの帰りの経由地であるセントレア周辺の宿を手配。そういえば当日は日曜だったので東横インに決定。4180円で泊まれるのだ。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:21 | トラックバック

2008年05月04日

本家来所

acha'sRoomに母と妹夫婦がご来所。手作りパスタ、パンなどでおもてなし。ヒューガルデン75clほか。iBook診察。 液晶モニタ部が故障っぽいと診断。夕刻までご滞在。

 夕刻席替え第2弾実施。荷物スペースの交換。その後事務精算、夏までの資金繰り計画。

 台湾遠征に備え、台鉄の時刻表がExcelで提供されているので、ダウンロードして印刷。acha'sRoomにて夕食。うどん。

 来週末の北海道遠征の復路を検討していたが、結局ANA国内線アワードにした。AKJ-HND-OKA。ぎりぎり1600マイルに収まり、ローシーズン12000マイル。

 熱帯魚水槽の揚水ポンプ故障(寿命)のため、新品をスーパにて調達。約3000円。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:07 | トラックバック

2008年05月02日

めん創 桜花特製つけめん

(画像は後日)
温泉コンテンツの最寄り温泉地検索あるいは最寄り宿泊施設検索機能をGPS携帯端末対応とすべく調査。DoCoMoキャリアの場合、GPS測位による緯度経度取得と、オープンiエリアによるiエリア矩形情報+簡易測位緯度経度の2パターンがある。(movaのGPS測位は別途ある)

 いつからか、オープンiエリアの位置情報取得のレスポンスに緯度経度ももらえるようになっていた(posinfoパラメータ)。今日は、このposinfoパラメータを有効にして、エリアコード+緯度経度をDoCoMoから取得するようにした。

 札幌のsite氏(仮名)が旅行途中に来浜。都合をつけて神奈川新町のつけ麺「桜花」にてランチ。特製つけ麺(900円)をオーダ。稲庭うどんのような麺を特製スープにつけていただく。とろっとした肉(さらに炭火であぶってある)が結構いける。 こんなおいしい店が近くにあったとは! 平日13:30頃行ったものの、4人ほど並んでいた。休日はかなり並ぶという。近くに大勝軒もあり、こちらも多数並んでいた。

 食後、site氏をacha'sRoomへご案内。しばしご歓談、のつもりだったが、わしは夕刻より打合せのため中座。残念!

 東京へ行き、定例打合せ。鉄研ほか。途中中座して銀行へ。

 夜事務所戻り、伝票整理ほか。site氏は19時頃までご滞在いただいた模様。またのお越しを!

今日の国盗り:伊勢佐木町・中華街、品川・大崎、新橋・白金、銀座・築地

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 22:45 | トラックバック

2008年04月19日

acha'sRoomでドイツ大会

s-P1070676.jpg弊社acha'sRoomにホワイト隊員、Wally氏、Vu氏(いずれも仮名)をご招待して、オープン時にJena社より入手したドイツビールRadeberger(ラーデベルガ)のパーティ缶(5L)をふるまう。当初はヤフオクでGETしたビアサーバを使って抽出するつもりだったが、ディスペンサと、缶の間に隙間があり、炭酸ガスが漏れてしまう。これでは抽出不可なり。ガーン、ショック! てなわけで缶の下部からサーヴすることにした。

 ビールのお供に妻手製のアイスヴァイン風料理(アイスヴァインはスネ肉を使うが、今回はモモ肉使用)、ハライコソーセージ、自家製パンなど。
ビール部員が集まったので5L缶はあっという間にempty。 追加でEdelweiss SnowFresh、SPATEN OktoberfestBier。

18時ころ終了。 2次会にお呼ばれ。関内のクラフトビアバー(CraftBeerBar:CBB)にてネストホワイトエールPint。かねてからこの店には来てみたかったので、今日これてラッキーだった。
ドイツ遠征の話、ビアフェスの話ほか。20:30ころ解散。 はるばるお越しいただき感謝します。 またのご来所を。

 事務所戻り、水でも飲もうとしたら、キーボードにバシャッとこぼしてしまった。水差しのキャップが緩かったことを確認しなかったこと、前使用者がキャップを閉じなかったことが原因。 即座にキーボードを分解して清掃。事なきを得たが時間が無駄になった。
 その後関西新年会の出張旅費精算。神経質な経理部長に骨が折れる。とほほーい。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:29 | トラックバック

1