2008年11月01日

B-1グランプリin久留米

(画像は後日)
第3回B-1グランプリin久留米
 今日から福岡&ソウル遠征。まず本日はB級グルメの祭典、B-1グランプリ参戦のため福岡は久留米への日帰り遠征。5:51羽田空港。3連休初日のためか6時前なのに多少混雑。 6:20出発。NH981便。機材はB777-300.席は9A。チケットは特割7(16800円)。川崎駅、新横浜駅付近上空を通過後、ほとんど仮眠。たまにおきて瀬戸内海を見る。

 8:10福岡空港到着。YANO氏(仮名)らと合流し、愛車で久留米へ移動。9:15久留米市百年公園の臨時駐車場着。無料シャトルバスで西鉄久留米駅へ。パンフレットもらって行動開始。

 今回のB-1グランプリはチケット制。チケットには通番が印字されており、提供時間ごとに決められた番号範囲内以後ならばいつでも食事が得られるシステム。 早く食券を買った人は事実上いつでも食事にありつけるわけだ。

 今回は全国24のB級グルメが、徒歩圏にある3カ所の公園(東町公園、三本松公園、両替町公園)での分散開催。各公園ではそれぞれで提供される食事のチケットしか販売していない。そこでわしら3名で食べたい料理を選定、FIXしたうえで手分けしてチケットの購入を行うことにした。わしは東町公園へ。 いろいろなメディアで告知したせいか案の定チケット購入は50mx4列ほどの行列。15分ほどで購入完了。10時から食事タイムだが、まずは両替町公園で3名合流。両替町公園が最も行列が長かった。まだ並んでいた。結局11時頃購入完了。

 両替町公園から食事をしようとしたが、一部の料理のチケットの番号が大きく、この時間ではまだ食べられない。とりあえず現時点で食えるものを食べる。

 三本松公園に移動。ここが最も行列が短く、入手したすべてのチケットで食事が入手可能。分け合っていただく。どれもなかなかうまい。

 午後になって東町公園に移動。ここでもすべての料理が入手OK。いろいろな個性的な料理を分け合う。

 再び両替町公園へ。さきほど入手不可だった料理も提供可能となっていたので、芝生でいただく。うーん、満腹。 投票をすべく三本松公園を経由して撤収。 いただいた食事は以下の通り(順不同)
上州太田焼そば(群馬県太田市)
行田ゼリーフライ(埼玉県行田市)
奥美濃カレー(岐阜県郡上市)
久留米やきとり(福岡県久留米市)
袋井宿たまごふわふわ(静岡県袋井市)
姫路おでん(兵庫県姫路市)
横手やきそば(秋田県横手市)
駒ヶ根ソースかつ丼(長野県駒ヶ根市)
静岡おでん(静岡県静岡市)
厚木シロコロ・ホルモン(神奈川県厚木市)
黒石つゆやきそば(青森県黒石市)
高砂にくてん(兵庫県高砂市)
とうふちくわ膳(鳥取県鳥取市)
あいがけ神代カレー(秋田県仙北市)
小倉発祥焼うどん(福岡県北九州市)
浜松餃子(静岡県浜松市)
3人して参戦したおかげで、コンプリートには至らなかったが、24種類中16種類を試食することができた。

おいしかった料理を対象に、2票(2品1票ずつあるいは1品2票)の持ち分を以下の料理に投票した。 後日談では、厚木のシロコロホルモンが優勝したそうだ。
・厚木シロコロ・ホルモン
・黒石つゆやきそば

 今日は日帰りであるが、まだ時間があるので温泉へ連れていっていただく。うきは市の原鶴温泉 旅館とよとみにて日帰り入浴(500円)。源泉100%、加温、加水、循環なしの天然温泉。湯量豊富なことと、泉温44.8度のため、加水なしで適温で楽しめるのだろう。 内湯は熱かったが、露天風呂はぬるめでGood。しばしぼぉっとマターリ。

 16:30撤収。17:50佐賀県基山町の丸幸ラーメンセンター寄ってラーメン(370円)で〆。うまし! 19:00福岡空港に送ってもらって解散。朝早くからありがとうございました。

 復路はJAL.JGCカウンタでチェックイン。19:55発の予約を持っていたが、前便に乗れるとアドバイスを受け、YESとGOSHOW。すぐさまセキュリティ抜けて19:08搭乗口へ。搭乗開始は19:15であることと、たまたまサクララウンジの正面だったことも幸いして、無料ビールを1杯いただく。福岡のサクラは2階建てに改装したようだ。生ビールはキリンとアサヒがあった。 機内への案内開始のメッセージボード確認して、土産買って19:20搭乗。JL388便(オリジナルはJL342便)。機材はB777-200.ファーストクラスつき機材。実物を見たのは初めてである。でかい。 もちろん、わしはF席ではなく、Yの31D(31E空き)。チケットはJAL国際線アワード(GMP-HND//SPK-xTYO-TPE-HND//FUK-xHND-GMP:12000マイル)の一部。つまり福岡から先は、ソウルへの移動の再開となる。酔狂な旅だから仕方がない。

 Y席もリニューアルされており、厚みの少ない(=シートピッチが広く見える)RECAROシートに変わっていた。せんべいのようなシートなので、長時間座ると背中が疲れそうだ。

 20:55羽田到着。21:13発の京急で今日のところは一旦帰宅。明日から韓国遠征。国際線仕様の支度をして0:30就寝。明日も早起きしなければ。あはは(笑)。

今日の土産:ハチミツ2種、じゃがりこ明太子味、ベビースター大砲ラーメン味。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:07 | トラックバック

1