2008年11月08日

続・事務所引越/麦焼酎お湯割り

土曜だが、出社し、IT事業部引越の続き。小物整理など。今後必要そうな備品を調達。パーティション、ホットマット、液晶モニタなど。

無線LAN動作テストがてら、会社会計のお勉強。

・解約返戻金のある役員保険というのがあるらしい。
・中小企業者等の少額減価償却資産の取得価額の損金算入の特例というのがあるらしい。
立冬をすぎ、今夜はさすがに足元が冷えるので麦焼酎のお湯割りをいただく。
横浜でも買える鹿児島の隠し蔵という焼酎。暑い時期ペリエで割って飲んだこともあるが、さすがに今はペリエの在庫もないし、やる気も起きず(笑)。

ホッピーで割ったらうまいかなあ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:45 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月07日

IT事業部引越/またドタキャン

今月から新たに追加契約した事務室に今日から搬入開始。新事務室は現事務室の隣室で、IT事業部と総務が移転する。隣なので、引っ越しは楽である。ひとまずノートPCとカウンタ型簡易テーブルを搬入。

 夕刻打ち合わせのため上京。ついでに有楽町セゾンで、ソウルでキャッシングした80000KRW(6282円)を返済。利息は15円だった。

 その後Z社へ行ったが、打ち合わせは中止になった由。Oh my god! ドタキャンは2回目である。もう打ち合わせには参戦しないと苦言を呈しておく。

 ビックカメラでIT系の下見後帰宅。今日は占いでは大吉だったが、それをあざ笑うかのようについていない日だった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:29 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月27日

事務所増床

Z2.0案件の実装。ポリゴン交差関数実装に伴い、ある機能がデグレードしたので調査。事なきを得た模様。その他文字列検索機能の実装着手。ちょっと手強そうだ。

事務所をもう1部屋借りることにしていたが、本日鍵を受領。偵察がてら、いろいろ採寸。増床したのは現在の事務所の隣である。現部屋はacha'sRoom専用とし、新部屋にIT事業部が移転する予定。

本日楽天でポイント3倍につき、新事務所で必要そうな物品などの調達をしておく。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:33 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月01日

ついたち/督促状届く

今日から10月。まだまだ暖かい日は続くが、ひと雨ごとに寒くなるのだろう。しみじみしじみ。

新機能のインタフェース設計&上申。事務所の隣はオープン前から借り手がついていないが、業務拡張を鑑み、再度下見させてもらう。事務所ユースにはなかなかよさそう。トイレが広いのもいい感じ。 1回下見したはずなのにだいぶ忘れている。あはは(笑)。今日がついたち、というわけではないが、口頭で仮契約。

市民税督促状帰宅したら、市民税の督促状が届いてびっくり。 そういえば、払っていなかった。払ったつもりだった。いかん、いかん。 納付書はすぐ見つかったので明日にでもコンビニで払ってしまおう。次期支払いも10月31日となっており、今度はご迷惑をかけないようにしよう。

ケータイ国盗り合戦の城盗り(夏の攻城戦)では、沖縄がまだ残っている。攻城戦は10月22日までなので、それまでに行かなくては(笑)。ひとまずニーズツアーでJAL便利用のプランを手配しておく。即時予約ができて便利なり。 ほかのAGTもがんばってくれたまえ。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:58 | コメント (0) | トラックバック

2008年08月29日

打合せ3連発/豪雨

午後より上京し、打合せを3件こなす。うち2件は偉い人もいらっしゃるやや重要な会議。概ね事なきを得た。

本日4ヶ月ぶりに某社より売上金入金。諸事情により遅配していた給与処理を行う。いわゆる8月危機を乗り越えた。当面の資金繰りは安泰となりそうである。

 昨日あたりより、梅雨末期を思わせるような強烈な夕立。夕方だけでなく、深夜早朝にも雷鳴、雷雨となっている。いったいどうしたことか。今日も帰りに京急に乗っていたら京急蒲田駅付近で豪雨に遭う。多摩川を渡っているときに閃光直後にズドンという地鳴りのような音が。近くで落雷したらしい。 風雨に強い標準軌の京急はたいした遅延もなく運行されたが、東急沿線では落雷の影響で抑止。数万人に影響が出たという。 東海地方では岡崎市にて豪雨のため洪水。東海道新幹線や東海道線などに影響が出ている。

明日より関西遠征、しかも空路ではなく新幹線で、なのだが、はたして無事に列車は動いてくれるのだろうか。心配しつつも、支度して早めの就寝。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:08 | コメント (0) | トラックバック

2008年08月21日

ドイツ遠征再考

ZF案件の契約書等整理。収入印紙が1000円いるので、すとっくしてあった4000円の収入印紙を郵便局に持って行き、1000円3枚、200円5枚に交換してもらう。交換手数料は持ち込んだ印紙の枚数×5円、すなわち5円だった。 完成した契約書を午後発送。

 9月20日からドイツ遠征を計画し、既に航空券の予約を済ませていたが、9月23日にacha'sRoomイベントがあり、再検討したすえ、ドイツへの出発日を変更することにした。航空券を再手配。 いろいろWebをあさって最もコストパフォーマンスのよさそうなena.travel(イーナ)で予約しておく。あら、一部の区間で空席待ちだ。とりあえずWLつきの記録を作ってもらう。

夕刻ペリエと芳醇物語が着荷。ペリエは品薄で先月末にオーダしたものがようやく到着。暑い盛りに飲みたかったが、しばらく涼しい日が続きそう。。。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:03 | コメント (0) | トラックバック

2008年08月07日

打合せ前に国盗り

 本日は夕刻より打ち合わせがあるほかはフリー。国盗り&城盗りをすべく、早起きして5:35出発。上野発7:00のスーパーひたち3号で友部へ。651系7両編成。自由席(ハ)は水戸よりの6号車、7号車の2両のみ。意外とビジネスマン中心に満席。15分前に到着していたこともあり、窓側着席。しかし朝日暑く、終始カーテンClosed。
 水戸まで乗り過ごし、友部へ戻る。友部から9:00発の水戸線で小山へ。隔離された両毛線ホームに移動し、高崎へ。すぐ上野行き接続。グリーン車乗って、お仕事モード。熊谷で湘南新宿ラインに乗り換え。待ち時間におにぎり買ってやっと昼食。 新宿出て、赤坂見附に移動し、打ち合わせ。奇遇にも監督(仮名)に会う。

 打ち合わせは無事終了。 帰路はどうするか迷ったが、永田町より半蔵門線・田園都市線であざみ野へ出て横浜市営地下鉄乗って事務所戻る。

 来週夏期休暇のため、見積書を早急に作る必要があり、「三好飯」は少しだけ顔出して事務所で工数見積もる。少々曖昧な仕様なので、余裕を持った工数にしておく。

今日の国盗り:足利、桐生、大胡
今日の落城:水戸城、結城城、唐沢山城、忍城

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:46 | コメント (0) | トラックバック

2008年07月31日

続・怪しい電話

事務所にて、資金繰り対策について役員会議。8月危機を乗り越えれば(自力では難しいのだが)、なんとななりそうだ。 滞っている未払金支払いシミュレーションもしておく。こちらも収束しそうで一安心。

 今日は怪しい電話が2件入った。1件は非通知、無言で、短い電子音が鳴った後切れてしまった。もう一件は0368322068で明和地所のようだ。個人宛にかけてきたようで、少々狼狽していた。大丈夫か?

 午後からヴォイドタイムに付き急ぎでない創作活動停止。夜暑気払い用のビールが到着。その後暑気払いの段取りを練って当日あたふたしない心得を練習。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2008年07月29日

JhaBAR

午後から神田へ出向き、Z社と打合せ。若干の仕様変更。その後契約のお話など。8月危機を説く。

シュレンケルラオホ樽生 せっかく神田に来たので、有志(Yum氏、監督、ホワイト隊員、いずれも仮名)でJhaBARでビール大会。
お目当ての樽生は売り切れ。。試飲したビール。
・Jever bottle
・Watou's Mit (Belgian) Draft
・Aecht Schlenkerla Rauchbier(シュレンケルラ・ラオホ) Draft
・Schneider-Weisse bottle

ラオホ樽生がエポックメイキングだった。バンベルクに行かないと。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:41 | コメント (0) | トラックバック

2008年07月27日

favicon.ico作成

yutrip64.gif今日もNoおでかけDayだけど、会社には行った。関西メンバへスルッと関西2Daysチケットを発送。関西宛だとメール便では中3日かかるという。あー、そうなんだー。

事務所へ出向き、雑務整理。 思うところがありまして、会社サイトのfavicon.ico作成。(ゆ)デザイン(かっちゃん(仮名)作)から、某サイト(あ、忘れた)にてアイコンファイルにコンバート。なかなかよさげである。とりあえずageといた。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 21:43 | コメント (0) | トラックバック

2008年07月22日

携帯の予備電池GET

遠征明けて、お仕事再開。メール整理後、上大岡へ出向いて銀行で給与振り込み処理など。

ついでにDoCoMoショップへ行き、最近持ちの悪くなった携帯の電池の相談。 2年経つと無料で新しい電池をくれるそうだが、わしのは1年10ヶ月ということで、500ドコモポイントでもらえるそうだ(ドコモプレミア特典)。 ポイントは潤沢にあったので、それではと、いただいてきた。 今使っている電池は天地が餅のようにふくらんでいるが、新品のそれは当然ながら平坦だった。 これは不具合ではないのかなあ。

事務所戻り、新RC案件の検討。その後Jena社フォトライブラリの改修(FF対応)。

先日Jena社から、シェッファホッファのグレープフルーツMIXが出たが、なんでも速攻で完売したそうで。のんびり買おうと思っていたわしにはショックだった。Jena社の方すら満足に飲めていないらしい。 次回入荷に期待!

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

2008年07月14日

エアコン設置

午前中は事務所にエアコンの設置をしてもらう。 すんなりと設置完了! 早速試運転。とりあえず18度全開で性能測定。凍死しそうである。慣らし運転良好につき、早速運用開始。 29度冷房。その度除湿モードにて。 やっぱりエアコンがあると生産性の低下が防げるなあ。費用は会社持ちだが、例の通り、立替中である(笑)。

 午後はZF案件の回転記号描画機能の実装。エアコンのおかげか不明だが、うまくいったぽい。

 帰宅後、週末の東北遠征のプランニング続き。各日の宿をほぼFIX。どうやら3日連続の東横インとなりそうである。あはは(笑)。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:41 | コメント (0) | トラックバック

2008年07月08日

怪しい電話

ZF案件問題点整理。その他メール問い合わせシステムの実装続き。

国際情報マネジメントなるところから電話あり。取材申し込みらしいが、わしらは取材されるほどの身分ではない故、担当者不在と欺いて一旦電話を切る。 早速電話番号や会社名でぐぐると、いくつかの雑誌を発行している由。「著名人による経営者インタビュー、企業のひとことメッセージ?」ふぅん。

 似たような人はいないかと、「国際情報マネジメント blog」でググると、キターーーー! 要するに、有名人をインタビュアにして、会社の宣伝をすると。費用負担はわれわれ取材される側だという。7万円とか10万円とか。。

 うーむ、やはり君子危うきに近寄らず。シカトである。 そもそも、我が社は取り上げてもらうほどの規模も財力もない。ほかをあたってくれぃ。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:42 | コメント (0) | トラックバック

2008年07月07日

エアコン手配

昨今暑くなってきたので、事務所にサキュレータを運搬、稼働開始。 いよいよエアコンを手配。

会社へのアクセス(地図)ページを作成。

メール問い合わせシステムの実装続き。添付ファイル付きでも対応可能に。

その他ZN2案件の検討、ZF案件の実装など。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:30 | コメント (0) | トラックバック

2008年06月23日

見積仕様書

山下町より神奈中11番バス(YAMATE LINER)で出社。メール整理ほか。

新VPNに相変わらず接続できない。いろいろ調べたが抜本的対策はみつからず。ThinkVantageTechnology(TVT)のなにかがブロックしているっぽい。

夕刻は見積仕様書を作成。見積額を実証するための資料であるが、作り慣れてないので時間がかかってしまう。

NHアワードの空きが1つあったことから、週末は沖縄に遠征することにした。金曜から前泊だ。宿も手配しておく。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 21:11 | コメント (0) | トラックバック

2008年05月22日

いろいろ

昨日依頼を受けていた円描画機能の不具合?調査。報告書を作成して発砲。なかなか厄介な問題であった。

acha'sRoomに炊飯器が到着。レシピが広がりそうだ。

夕刻、当社お問い合わせフォームの実装を進行。まだリリースはできず。

@niftyビジネススペースの招待状をもらったので登録してみる。

週末ソウルからの帰りの経由地であるセントレア周辺の宿を手配。そういえば当日は日曜だったので東横インに決定。4180円で泊まれるのだ。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:21 | コメント (0) | トラックバック

2008年05月19日

X61でVPNできず/NH燃油サーチャージまた値上げ

週明けの今日もVPNつながらない問題調査。別の私物ThinkPad(X41)で試したところ、あっさり接続できた。てことは借り物のThinkPad(X61)側の問題か。ユーティリティを外したりしてみたが、結局解決にはいたらず。 もうあきらめよう。

 新案件の工数見積。仕様が未確定なため、いろいろなケースを想定して見積もらないと行けない。うーむ、効率がよくないなあ。

 台湾の旅費精算書作成&仕入れ伝票作成。事務所レイアウトの再変更検討。週末のソウル遠征の下調べ。

 ML(fml)のメンバ追加/変更などをWebベースでできないか調査。どうやらできそうだ。

ANAが7月1日から9月30日発券分までの国際線燃油サーチャージ額を値上げした。韓国線で1000円UPの3500円、欧米線では8000円UPの28000円となる。これらの金額は片道当たりなので、往復すると、倍料金になる。すなわち、ドイツへ行くのに、運賃の他に56000円必要となるのだ。たけーー!参ったな。 JALからの発表はまだないが、きっと追随するだろう。 昨今の原油高騰にともなう措置だが、どうにかならないものだろうか。。。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:29 | コメント (0) | トラックバック

2008年05月18日

散歩

本日も遠出予定なし。本社にて我が社の問い合わせフォームシステムを着手。フォームの設計と実装。従来perlスクリプトで運用していたが、今回はPHPで実装。PHP掲示板で使っているSPAM防止技術も導入予定。

晴れているので気分転換をかねて関内・伊勢佐木町方面へ散歩へ。往路は地下鉄で、復路は徒歩で。横浜橋、三吉橋、中村橋を経由して事務所へ。 GoogleアドセンスforモバイルでDoCoMo端末にてCGI使用時に広告が表示されない問題調査。 G社へのリクエストCGIが「400 Bad Request」になっていた。正常に表示されるURIとはUser-Agentなどが違うくらいで、原因は依然不明である。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:11 | コメント (0) | トラックバック

2008年05月04日

本家来所

acha'sRoomに母と妹夫婦がご来所。手作りパスタ、パンなどでおもてなし。ヒューガルデン75clほか。iBook診察。 液晶モニタ部が故障っぽいと診断。夕刻までご滞在。

 夕刻席替え第2弾実施。荷物スペースの交換。その後事務精算、夏までの資金繰り計画。

 台湾遠征に備え、台鉄の時刻表がExcelで提供されているので、ダウンロードして印刷。acha'sRoomにて夕食。うどん。

 来週末の北海道遠征の復路を検討していたが、結局ANA国内線アワードにした。AKJ-HND-OKA。ぎりぎり1600マイルに収まり、ローシーズン12000マイル。

 熱帯魚水槽の揚水ポンプ故障(寿命)のため、新品をスーパにて調達。約3000円。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:07 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月30日

4月も終わり

GW前半の今週はカレンダ通りでお休みはナシ。
午前中、ドイツ遠征の出張旅費精算。

その後ND案件デバッグ。レアケースの不具合調査。修正。

acha'sRoomにてランチパスタをゴチになる。なかなか。

月末につき銀行へ。店舗ATMは長蛇の列だったが、とあるATMコーナーはガラガラだった。サクッと済ませた。ZB案件のお代金が入金されていた。ヤター!

事務所に警官がやってきた。定期巡回とのことで事なきを得た。よろしくぅ。

 夕刻ドイツで仕入れた食材の伝票(領収書)整理。ドイツ語で書いてある品名をもとに、これはなんだっけ??と思い出し中。

 明日からパケホーダイとすべく、まずはパケットパックを廃止依頼。その後パケホーダイ開始予約をMyDoCoMoから依頼。明日からポチポチし放題♪

 夜、会社HPの仮ページ(工事中からステップアップ)をリリース。

今日の国盗り:みなとみらい

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:25 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月29日

ThinkPadX41バッテリメンテ

祝日だがお出かけ予定なし。
午後から出社。会社環境整備。 MP3整理、ビアフェス大阪用のツアー申し込み。

7月に予約していたJALアワードの台北遠征を、旧盆期間中に変更すべく、JMBデスクに電話。GW中にかかわらず意外とすんなりつながった。 残り1席をGET。ただしベストな便ではない。 今のアワードチケットは2割引ディスカウントだが、空席待ちができない制約があるのだ。こまめに空席チェックしないといけない。

 JALデスクの通話は品質向上などを理由に録音されている。オペレータを電話攻撃する輩が多いのだろうか。

 2年前から使用中のThinkPadX41のバッテリが弱くなってきた。バッテリ情報を見ると、状態が「低」となっており、「バッテリーは、初期状態の満充電容量の54%を保持している状態です。」とのレポート。バッテリのメンテナンスを行い、バッテリ内部ゲージのリセットを実施してみる。 今までやったことがなかった。 サイクルカウント(充電回数か?)は127となっていた。

 内部ゲージのリセットは充電、放電、充電の手順で行われる。なので時間がかかった。リセット後、「バッテリーは、初期状態の満充電容量の57%を保持している状態です」に回復した。

 久々の余暇時間を利用して、延び延びになっていた当事務所オープンのお知らせを関係者に流す。ATOKの定型文作成機能が役に立った。 これまた久々に掲示板画像チェック。でも9000枚以上あったので途中で中断なり。。

 来週の台湾遠征に備え、ガイドブック類を手配@楽天ブックス。

 夕刻より弊社ホームページ(トップページ)の作成を再開。ほぼできたが、推敲は明日以降にしよう。5月1日仮オープン見込みである。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月25日

税務申告完了/国盗り祭り

法人税申告書および法人市民税、法人県民税の申告書を書き上げ、郵便局にて市民税、県民税を納付。その足で区役所、県税事務所へ散歩がてら行き、申告書を提出。法人税は税務署が遠いので、郵送にて提出。これで肩の荷が下りた。ふぅ。

午後ND案件検証及び不具合調査。 複数パケット時に調子が悪いようだ。うーむ。

夕刻DE耐2008@ツインリンクもてぎ参戦のため出陣。東京駅八重洲口18:50発の高速バス常陸大宮行きで常陸大宮総合保健センターへ。4列シート座席指定制。高速バスネットにて事前予約。早割1とネット割の併用で1810円と格安だった。JR常磐線特急+水郡線より早くて安くて快適だ。 今日から国盗り合戦開始なので、途中で盗ろうと思っていたが、サーバトラブル(アクセス集中か)で取手エリアまで国盗れなかった。Boo。 CMJ関連ではGW前なのに祭り状態だろう。合掌。

 常陸大宮駅まで徒歩移動し、今日より参戦中の監督(仮名)に拾っていただく。もてぎ近くの宿にて小宴会。予後バタンQ。

今日の国盗り:取手、つくば、土浦、水戸、那珂、真岡

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:11 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月24日

一日常駐

午前中から東京のお客さんのところへ出向く。メールサーバの変更説明会。なるほど。
そのまま夕刻まで滞在。 メルカトルロジックの教授。ND案件デバッグほか。

 主幹MLからいつのまにか脱退させられていた。破門か、もう要らんということかとも思ったが、何かの間違い(GRS)だったようで。

 週末の高速バスの乗車券を発券(カード決済&Web乗車票印刷)。

 ビアフェスのパンフレットを入手。我が社に飾っておこう。

 昨日手配依頼した9月のドイツ遠征用航空券のYES回答が来た。9月上旬までに決済/発券すればいいらしい。

 3月14日にe-taxで申請した確定申告に伴う還付金がまだこない。通知はがきも来ていない。e-taxでやると3週間で還付とのことだが、5週間以上経った今日もNoResponse。どこかでひっかかっているのか、税務調査でも入っているのだろうか。うーむ。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 22:55 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月20日

法人税申告書ほぼ完成/Good-bye LC630

午前中 GWの台湾遠征のためのホテル手配。 結局去年と同じホテルにした。
午後から事務所へ行き、法人税申告書作成。清書して95%完成。あー肩の荷が下りた。

 その後は滞っていた当日誌の執筆(反映)@BlogWriter。

帰宅後、とうの昔に退役したAppleMacintosh LC630の分解。横浜市では小さな金属も無料で回収してくれるが、30cm程度にしないといけない。LC630の筐体はそれより大きいので、分解してぐにゃっと折り曲げて30cm程度にたたんだ。
さらば!名機LC630(涙)!

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:37 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月18日

国盗り2007総括

 事務所にてND案件CGI実装追い込み。夜にはリリース通知。といっても開発環境だが。ひとまず納期が守れて安堵。

 給料日につき、午後銀行(ATM)にて振込処理。小さい会社なので、社長自ら足を運ぶのである。その足で成城石井にてヒューガルデンホワイト(75cl)ほか仕入。

 夕刻祝儀の仕訳漏れがわかり、前期決算やり直しorz。

 3月31日に終了したケータイ国盗り合戦の戦績を整理しておく。全く持って個人的な備忘録である(笑)。

2008年の国盗りはこちらから

【総合成績】
[ゆ爺]殿(太政大臣)
統一ランキング:196位
統一済の国:209カ国
未統一の国:91カ国
戦国コラム :44/50冊
武将ポイント:98ポイント

[地域別攻略履歴]
【蝦夷(北海道)】
13国中6国統一済
1. 浦河/日高 07/08/26
2. 岩見沢/空知 07/08/26
3. 小樽/後志 07/08/26
4. 札幌 07/08/25
5. 苫小牧/室蘭 07/08/25
6. 北広島/恵庭/千歳 07/08/25

【陸奥・出羽(東北)】
21国中9国統一済
1. 米沢 08/01/01
2. 福島 08/01/01
3. 仙南 08/01/01
4. 盛岡 08/01/01
5. 横手 08/01/01
6. 一ノ関 08/01/01
7. 大崎 08/01/01
8. 仙台市周辺 08/01/01
9. 郡山 08/01/01

【上野・下野(北関東)】
11国中9国統一済
1. 前橋/伊勢崎 08/03/31
2. 太田/館林 08/03/31
3. 中禅寺湖/日光周辺 08/03/30
4. 鬼怒川/川治 08/03/30
5. 沼田/水上 08/01/01
6. 那須/塩原 08/01/01
7. 宇都宮 08/01/01
8. 小山 08/01/01
9. 高崎 07/07/28


【常陸・房総(茨城/千葉)】
全13国統一済
1. 日立周辺 08/01/17
2. 水戸 08/01/17
3. 土浦 08/01/17
4. 取手/つくば 08/01/17
5. 松戸/柏/野田 08/01/17
6. 茂原/九十九里 08/01/12
7. 外房 08/01/12
8. 内房 08/01/12
9. 古河 08/01/01
10. 木更津 07/09/22
11. 成田/銚子周辺 07/08/25
12. 千葉 07/08/25
13. 船橋/浦安 07/08/25

【武蔵国(東京/埼玉)】
全34国統一済
1. 草加/三郷 08/01/17
2. 春日部/越谷 08/01/17
3. 久喜/羽生 08/01/01
4. 青砥/葛西 07/08/25
5. 深川/辰巳 07/08/25
6. お台場/有明 07/08/25
7. 府中/調布/多摩 07/08/14
8. 所沢 07/08/14
9. 三鷹/国立 07/08/14
10. 中野/荻窪 07/08/14
11. 青山/六本木/赤坂 07/08/14
12. 四谷/市ヶ谷 07/08/14
13. 三軒茶屋/二子玉川 07/08/13
14. 成城/世田谷 07/08/13
15. 代々木上原/下北沢 07/08/13
16. 渋谷周辺 07/07/28
17. 新宿周辺 07/07/28
18. 目白/豊島園/練馬 07/07/28?
19. 巣鴨/日暮里 07/07/28
20. 池袋周辺 07/07/28
21. 川口 07/07/28
22. 浦和/和光/朝霞 07/07/28
23. 大宮 07/07/28
24. 熊谷/深谷 07/07/28
25. 秩父/長瀞 07/07/28
26. 川越/東松山 07/07/28
27. 飯能/日高 07/07/28
28. 八王子/青梅 07/07/28
29. 目黒/自由が丘 07/07/27
30. 上野/浅草/錦糸町 07/07/21
31. 秋葉原/神田/御茶ノ水 07/07/21
32. 銀座/新橋/日本橋 07/07/20
33. 大井町/蒲田 07/07/20
34. 品川周辺 07/07/19

【相模国(神奈川)】
全11国統一済
1. 本厚木/海老名 08/03/31
2. 横須賀/逗子 08/01/02
3. 溝の口/たまプラーザ/青葉台 07/08/13
4. 鎌倉/大船/平塚 07/08/12
5. 小田原/箱根 07/08/12
6. 町田/相模大野 07/07/28
7. 戸塚/長津田 07/07/28
8. 川崎/鶴見/日吉 07/07/20
9. 元町/伊勢佐木町 07/07/19
10. 上大岡/磯子 07/07/19
11. 横浜 07/07/18

【甲斐・信濃(山梨/長野)】
12国中9国統一済
1. 松本 08/03/09
2. 大糸線沿線/北アルプス 08/03/09
3. 伊那/天竜峡 08/01/19
4. 諏訪/八ヶ岳 08/01/19
5. 甲府 08/01/19
6. 富士吉田 08/01/19
7. 軽井沢/小諸 08/01/01
8. 長野 08/01/01
9. 妙高/志賀高原 08/01/01


【北陸(新潟/北陸)】
21国中11国統一済
1. 滑川/魚津/黒部/宇奈月 08/03/09
2. 富山 08/03/09
3. 高岡/氷見/射水 08/03/09
4. 津幡/かほく/羽咋 08/03/09
5. 金沢市周辺 08/03/09
6. 小松/加賀/能美 08/03/09
7. 福井/あわら/坂井 08/03/09
8. 越前/鯖江/南条 08/03/09
9. 敦賀/三方五湖 08/03/09
10. 糸魚川/直江津 08/01/01
11. 湯沢/奥只見 08/01/01

【駿河・尾張(東海)】
38国中33国統一済
1. 中村区/中川区 07/12/29
2. 桑名周辺 07/12/29
3. 四日市周辺 07/12/29
4. 鈴鹿/亀山 07/12/29
5. 熱海/伊東/東伊豆 07/08/12
6. 下田/伊豆 07/08/12
7. 沼津/三島/御殿場 07/08/12
8. 富士/富士宮 07/08/12
9. 静岡市 07/08/12
10. 焼津/藤枝/志太 07/08/12
11. 掛川/小笠 07/08/12
12. 浜松/浜名湖 07/08/12
13. 豊橋/渥美/奥三河 07/08/12
14. 知多半島/西尾/蒲郡 07/08/12
15. 豊田/安城/刈谷/岡崎 07/08/12
16. 東海/大府/日進/愛知郡 07/08/12
17. 南区/緑区 07/08/12?
18. 一宮/稲沢/津島 07/08/12
19. 鶴舞/杁中 07/08/12
20. 大須/上前津/金山 07/08/12
21. 港区 07/08/12
22. 塩釜口/赤池 07/08/12
23. 熱田/瑞穂 07/08/12
24. 名駅/伏見/栄 07/08/12
25. 千種/東山公園 07/08/12
26. 西区/東区/北区 07/08/12
27. 守山区 07/08/12
28. 瀬戸/春日井/小牧/犬山 07/08/12
29. 東濃 07/08/12
30. 中濃 07/08/12
31. 岐阜 07/08/12
32. 西濃 07/08/12
33. 上野/名張 07/08/11

【畿内(近畿)】
44国中33国統一済
1. 灘 08/03/08
2. 神戸西区 08/03/08
3. 六甲山/有馬温泉 08/03/08
4. 須磨/垂水 08/03/07
5. 元町/三宮/長田 08/03/07
6. 尼崎/西宮/芦屋 07/12/29
7. 宝塚/伊丹/川西/三田 07/12/29
8. 湖北 07/08/12
9. 湖東/湖南 07/08/12
10. 湖西 07/08/12
11. 大津市 07/08/12
12. 山科 07/08/12
13. 洛中/洛南 07/08/12
14. 長岡京市/向日市 07/08/12
15. 高槻/茨木/摂津 07/08/12
16. 東大阪 07/08/11
17. 北港/南港 07/08/11
18. 大阪市北東部 07/08/11
19. 枚方/寝屋川周辺 07/08/11
20. 伏見/桃山/淀 07/08/11
21. 南山城 07/08/11
22. 奈良市 07/08/11
23. 生駒/大和郡山 07/08/11
24. 奈良中部 07/08/11
25. 奈良南部 07/08/11
26. 橋本/高野山 07/08/11
27. 泉州/南河内 07/08/11
28. ミナミ 07/08/11
29. 本町/心斎橋/大阪城 07/08/11
30. 天神橋筋/京橋 07/08/11
31. キタ 07/08/11
32. 十三/新大阪周辺 07/08/11
33. 豊中/吹田 07/08/11

【山陽・山陰(中国)】
31国中8国統一済
1. 明石/東播磨 08/03/08
2. 淡路島 08/03/07
3. 倉敷/総社/笠岡 08/03/07
4. 岡山/玉野/赤磐 08/03/07
5. 備前/瀬戸内 08/03/07
6. 姫路/西播磨 08/03/07
7. 下関 07/09/08
8. 宇部/山口/防府 07/09/08

【四国】
16国中4国統一済
1. 徳島県北部 08/03/07
2. 東讃 08/03/07
3. 高松市周辺 08/03/07
4. 中讃 08/03/07


【筑紫・薩摩(九州/沖縄)】
34国中28国統一済
1. 八代/人吉/芦北 08/02/28
2. 都城/小林 08/02/28
3. 指宿/枕崎 08/02/26
4. 鹿児島 08/02/26
5. 国分/ 隼人 08/02/26
6. 鹿屋/垂水 08/02/26
7. 沖縄/名護 07/09/09
8. 福岡市 07/09/09
9. 柳川/大牟田/筑後 07/09/09
10. 熊本 07/09/09
11. 玉名/菊池 07/09/09
12. 阿蘇/小国 07/09/09
13. 佐伯/竹田 07/09/09
14. 大分 07/09/08
15. 国東/宇佐 07/09/08
16. 別府/湯布院/九重 07/09/08
17. 中津/日田 07/09/08
18. 久留米/甘木 07/09/08
19. 長崎 07/09/08
20. 佐世保/平戸 07/09/08
21. 唐津/伊万里 07/09/08
22. 佐賀/鳥栖 07/09/08
23. 太宰府/筑紫野 07/09/08
24. 宗像/古賀/粕屋 07/09/08
25. 遠賀/筑豊 07/09/08
26. 京築 07/09/08
27. 北九州市 07/09/08
28. 那覇/浦添 07/08/02

【出島(離島)】
全1国統一済
1. 離島 07/08/03

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:21 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月14日

LT

ND案件のCGI実装。分割された複数のポリゴンを1つにマージするのがミッション。簡単そうで難しい。ウキキー(笑)。と奇声を上げそうになるが、我慢する(笑)。

夜臨時取締役会を事務所にて開催。第2期決算について。
どうも最近ツキがなく、LowTension(LT)気味である。参ったな。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:35 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月13日

(ヨ)(徹)

前夜からの作業は8:00頃終了、解散となった。 意外と時間がかかってしまった。
帰宅後、しばしぼぉっと寝て、午後から活動開始。

今日も事務所へ出向き、法人税申告書の下書き&チェック。夕刻妻がやすらぎの里より帰還。

 申告書も概ね準備完了の模様。一息つけられそうかなあ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:28 | コメント (0) | トラックバック

2008年03月26日

取締役会

引き続きND案件ポリゴン検索機能実装。 夕刻Jena社メールサーバ調査。届かないメールがあるらしい。どうやら大きすぎるようだ。OutlookExpressだからだろうか。

夜事務所にピザをとって 取締役会。今期の経営目標など。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 22:51 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月16日

会社環境整備

土曜だが会社行き、滞っていた書籍の整理。平積みになっていた本を、棚に収納。温泉資料の最新版が一部未発注だったので精査して楽天およびAmazonにオーダ。

acha'sRoom用のホットカーペットもamazon via JALで手配。オンライン決済(サークルK)での支払いとした。もちろんedyで支払う。しかしよく考えると今となっては得策ではなくなったか。。。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:44 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月14日

会計のプロに学ぶ

 午前中会社にてZB案件。午後から法人会で決算申告の説明会に参加。内容は先日まで受講した申告書の書き方に類似したもので、わしら的にはあまりためにならなかった。 講師によって内容が異なるかもしれないので、数カ月後あたりに再度受講したいものである。

 ドラミちゃん(仮名)のご後輩の会計士に経理処理の基本を教えてもらおうと、永田町へ遠征。具体的な事例を交えながらわかりやすくアドバイスしてもらえた。感謝します。

 帰りにビックカメラでホットカーペットなど下見。立春を過ぎたからか、品揃えは少なめだった。 ITOCIA地下のスパゲティ食堂ドナで夕食。ピザがうまかった。飲み物はビールと書いてある発泡酒(おそらくマグナムドライ)。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:39 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月11日

NZアワード発券

午後から会社PC環境整備。配線など。無線LANの実験も行う。

ANAのマイルを利用して年末のニュージーランド遠征用のニュージーランド航空ビジネスクラス特典航空券(2名で120000マイル)を予約、発券せり。ANAのルール変更で2008年4月からは同区間は85000マイル/1名と値上げ(?)になってしまうのだ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 17:30 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月05日

ローマイン

 午前中にメインPCを事務所に運搬(リュックサック)。午後から打ち合わせなどのため出陣。 B案件仕様ほぼFIX。XinChao案件質疑応答。B案件ブン回しスクリプト作成&実行、イントラネット内の資料コピーほか。

 退陣後有志(ホワイト達人、Wally氏、監督氏)とともに、銀座ローマインにてビール部会。韓国遠征、ドイツ帰省、雑技団の話題ほかを熱く語り合う(笑)。22時頃解散。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:28 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月04日

テーブル移動作戦

 横浜で氷点下の冷え込みを観測した由。昨日降った雪が溶けずに凍り、各地でガッチャマンや通行止め。

 今日も本社にてZ案件ポチポチ。事務所に冷蔵庫、グラス到着。
午後急きょ妻の仲間と都合4名で事務所へPCテーブル(120x75)運搬。それほど重くなかったので事なきを得た。テーブル撤去後の司令室は、目線の荷物が消えた分、広く見えるようになった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:24 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月02日

JALアワード変更で追加出費

 事務所へ搬入する物品の整理。最大のPCテーブルを分解して運ぼうとしたが、どうやらはめ込み式&ボンド接着のようで、不可逆分解になると判断。現状のまま運搬せざるをえないようだ。 わが家に車はないのでレンタカーか、セキチューで買い物ついでにトラックを借りるか、あるいは気合入れてハンドキャリーか。

 JAL国際線特典航空券デスク(747-103)に電話。週末のソウル遠征の復路はANAで札幌経由(12日帰着)のつもりだったが、7日に事務所オープンのため、10日帰着とすべく、年末に発券済みのJALアワード(ソウル発台北行き)の第一区間を変更して対応。首尾よく予約変更OK。ただ、第一区間変更のため再発券扱いとなり、燃油サーチャージ額が再計算され、差額出費(4500円ほど)することになった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:12 | コメント (0) | トラックバック

2008年01月23日

法人税申告書講座2

朝から雪。やがてみぞれ、雨。午後から法人会主催の法人税申告書の書き方講習第2回に参加。役員給与や交際費について学ぶ。ためになった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 19:17 | コメント (0) | トラックバック

2008年01月21日

弥生会計UG

自社でZ案件実装続き。確定申告並びに決算へ向けて弥生会計08(PRO)へのアップグレード手続きを手配。年間サポートをつけて60000円ほど。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:07 | コメント (0) | トラックバック

2008年01月18日

法人税申告書講座開始

 午後から法人会主催の法人税申告書の書き方の講習へ。 税務署の方が親切に教えてくれた。 終了後給与支払いのため横浜駅へ。 MUFJのATMで完了。

 ついでに明日のバスのチケット(予約済)をサークルKで発券しておく。 明日から伊那遠征。支度して早めに就寝。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 18:35 | コメント (0) | トラックバック

2008年01月15日

会社モード

 Z社との契約締結に伴い、連絡先などを関係各位にレラ。
 法定調書確認、清書。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 18:33 | コメント (0) | トラックバック

2008年01月14日

定例ボウル

 定例ボウリング大会@新杉田ボウル
449/3Gと善戦するも、最下位。3G中2Gは勝利したのだが。。。

連休のためか、親子連れ多数。ピーク時は100分(1時間40分)待ちだった。
ブーム再燃か。

 ボ後ラーメン食って解散。 帰宅後事務所へ。オープン準備中。
IKEAで購入してもらったキャビネット組み立て。組み立て図には
文字通り「図」しかない。 でもなんとか事なきを得た。

 NPOのお話など伺って撤収。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:22 | コメント (0) | トラックバック

2008年01月09日

サテライトオフィス

自社にて新機能の工程表作成。 オンラインにて質疑応答。
来週の信州遠征の高速バスを ハイウェイバス.comで手配。予約はオンラインで
完了(ユーザ登録要)。発券は当日窓口のほか、 コンビニでもOKとのこと。

 貸与PCの自社におけるプリンタ設定。プリンタ(キヤノンMP500)はMacにUSBで接続されている。bonjour経由で設定。
ドライバはMP500用は不可(PostScriptプリンタとして認識されるため)なので、WindowsXPに収録されているCanon
LBP-2260PS用のドライバを使用した。テストプリントも良好。

会社の年間の予算、収支&資金繰り計画立案。全出陣先からの仕事量次第ではあるが、安定した生活を過ごせそうである。

 夜PHP掲示板の記事訂正機能の不具合を修正。事なきを得た模様。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2008年01月06日

GoogleAdwords参戦

 たまっていた出張旅費精算書類など作成。
遅ればせながら、Google Adwords参戦。
一日の予算を決められるので、以前のようなOvertureでの予算オーバのようなことにならなそうである。 ひとまず1日数百円でやってみる。
キーワードは抽象的な「温泉」等ではなく、「北海道の温泉」とか「行ってみたい温泉」など多少具体的にしてみた。

 契約書準備、清書。 会社実印を押す。 緊張して若干ぶれてしまった模様(笑)。

 貸与PC(ThinkPad X61)を整備。Centrinoなので、無線LAN設定。 いろいろなアプリは明日以降ぼちぼち入れていきたいと思う。

 年末買ったUSBメモリが行方不明。ガサゴソ大捜索してようやく発見(笑)。事なきを得た。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:49 | コメント (0) | トラックバック

2007年12月09日

社員立替の仕訳

 会社会計の整理。社員のクレジットカードで払った経費の仕訳をするための準備。仕訳自体は以下でOKと思う。

購入日 (費用、備品など) 金額/未払金 金額
精算日 未払金      金額/(現金、預金など) 金額

 案外結構立て替えているなあ。全部精算したら会社資金は底をつきそうだ(笑)。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:02 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月21日

取締役会@みなとみらい

画像は後日。
出陣。ドキュメント整理。共有メモリ管理変更検討、2次開発要望ヒアリングほか。

 早めに退陣し、弊社取締役会出席@パンパシフィック横浜ベイホテル東急。
信州あたりの滞在を考えていたが、余暇&予約とれず、代わりに遠征費と同等の費用で泊れる高級ホテルにした次第。また、ライフワーク?である横浜の高級ホテル泊まり歩きも兼ねている。今回の第3弾で、みなとみらいの3大ホテルに泊ったことになる。

 先にチェックインしている妻と合流し、弁当等を買って部屋で取締役会。次年度事業計画など、有意義に運んだ。

 会議後小宴会。琥珀ヱビスなど。

 今日の部屋:ラグジュアリーコーナーキングルーム。yoyaq.comで手配。RCで20000円(ラックレートは65000円)。南西端に位置し、窓際は半円状になっている。 となりの日揮などのビルが見える。クイーンズスクエアに近い方の窓はスモーク状となっており、プライバシーに配慮している模様。 床面積は55平方m バスタブと、シャワールーム(コーナー)が独立している。TVセットはリモコンで上下する。TVを見ないときは、TV部分が沈んで台代わりになるのだ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:12 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月30日

法人税申告

会社確定申告作成(法人税)。あたふたしつつも何とか完成。集配郵便局のゆうゆう窓口にて配達記録郵便で送りつける。事なきを得るといいなあ。

 明日より台湾遠征。適当に支度して寝る。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:15 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月27日

お役所周り/連休獲得

午前中散歩がてら法人県民税、法人市民税等の申告&納付へ。区役所で法人税申請、納付は庁舎内の銀行出張所でできた。今日は月末で銀行等の混雑を覚悟していたが、出張所(窓口)はすいており、楽に納税できた。 その足で県税事務所へ。ここでも待ち人なく、スムーズに手続き完了。

 そのまま出陣し、V案件火元調査。原因はほぼ特定できた。開発環境での実践(構成ファイル群、コントローラ、ソース管理方など)を助っ人様へ指南。 途中Do案件complain対応。OJTよろしく助っ人さんにも実践していただく。事なきを得た。

 火災で中断していたM案件ブン回しサーバ3台構築再開。完了。

V案件作戦会議。不肖来週はお休みをいただく由、不在中の杖と道具を今日のうちにつくっておく。 どうにか作成でき晴れて明日より9連休が濃厚だ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:02 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月23日

法人住民税

出陣。g案件デグレード予防施策。環境変更の段取り策定。M案件サーバ運びほかで汗をかく。ゼーハー。R案件質疑応答ほか。

 会社確定申告は県民税の納付通知書が未着だったので気になっていた。市民税に含まれるのかと思ったがさにあらずで、法人事業税および法人県民税がかかるのであった。 ありゃ、また決算書類作り直しじゃないか! 

 法人県民税等も、市民税と同様に所得割と均等割に分かれる。
(所得割)
課税対象所得を1000円単位に切り捨てた額に、法人事業税は所得金額に応じた税率を、法人県民税は一定の税率を乗じて求める。

(均等割)
資本金に応じて一定の税額(20000円〜)。前年度設立(第1期)の場合は、月割計算。100円未満の端数は切り捨て。

 んでよく見るとなぜか売上額と売上総利益が同額。期中に仕入れもしている(売上原価)ので、同額にはならないはずなのだが。 調べたら決算仕訳の棚卸が期末だけしかしていなく、売上原価が相殺された格好。法人成りで商品の引き継ぎがあったがこれを期首残高として決算仕訳し忘れた。修正して決算書類再作成。 結果第1期は赤字であった。法人所得税はかからないが、法人県民税および法人市民税の均等割だけ課税となる。

この記事には間違いがあるかもしれないので鵜呑みにしないように(笑)

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:23 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月21日

第一期決算やり直し

 会社第一期株主総会兼取締役会開催。決算内容について協議したが一部売上のタイミングに認識違いがあり、やり直しに。

 法人税の確定申告書類作成開始。個人のそれは何度かやってきたので楽勝と思いきや、提出書類が多い。というかどの書類が必要なの?
#あはは(笑)

 いろいろ調べて当社の当期の場合は以下の書類が必要らしい。
・貸借対照表
・損益計算書
・販売費及び一般管理費内訳書
・株主資本等変動計算書
・別表1、2、4、5
・状況概要書
・勘定科目内訳書

 一部仕訳を修正し、再度決算書類作成。利益は下方修正である。その分税金は安くはなった。

 その後に法人税額を計算してから税引き後の損益を決算書類に記さないといけないことに気づき、 先に法人税の計算をすることに。

 所得税のほうは 利益の金額(1000円未満の端数切り捨て)に一定の割合(当社のような零細企業の場合は22%)を乗ずることで簡単に得られる。 ところが法人市民税は面倒だ。 まとめると以下のような手順になる(横浜市の場合)。
(所得割)
・所得税額を千円単位に切り捨て
・規定の税率を乗じて税額を求める(当社の場合12.3%)
・税額は100円未満の端数は切り捨てる

(均等割)
・資本金ごとに決められた年額を得る(当社の場合50000円)
・前年度当期の場合は月割計算する。1月に満たないものは切り捨て(当社の場合1カ月と6日なので1カ月に切り捨て すなわち50000÷12=4166円弱)
・100円未満の端数は切り捨て(当社の場合4100円)

 どうにか法人税等の金額が確定し、決算仕訳を追加して再度決算書類印刷。仕訳方は以下の通り
法人税等 XX,XXX  未払法人税等 XX,XXX

その後確定申告書類作成にとりかかるが、途中で時間切れ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 22:29 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月24日

TensionDown

お出かけのつもりだったが雨予報とのこと&お疲れ気味なので在宅にてF案件実装続き。
 弊社第1期決算報告書を作成。期間が1カ月少々なので、売上少なく収支はほぼトントン。
 法人住民税は、会計期間が1カ月でも、5万円(横浜市の場合)払わなくてはいけないのかと思ったが、月割計算でよいようだ。

 近年まれに見る噴火が発生。日頃から意思決定をしっかりしておくことが、肝要とあらためて反省。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:39 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月28日

第1期末/上海ショック

出陣。V案件打ち合わせ。既存不良+デグレード修正、105案件新サーバ2台構築。5台のPHP拡張モジュールアップデート。M案件は性能測定続き。既存サーバと同等の結果だった。P4一発とDualCoreでは大差ないのか?

 昨日中国株式市場が急落した影響で日経平均は一時700円以上下げほぼ全面安。欧米でも急落し、逃げる二月から資金が逃げて行くようだった。

 帰宅後F案件続き。画面遷移を多少改良した。

 本日で株式会社ゆとりっぷの第1期が終わる。1カ月少々の変則決算だ。1月の資金の流れはほとんどなかったので、2月の取引がメインとなる。しかしそれも多寡が知れているのでぼちぼちやっつけよう。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:18 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月19日

新会社銀行口座開設

午前中会社の銀行口座開設と会社印鑑改印。
まず区役所で印鑑証明書(改印&銀行口座開設用)を交付。地下鉄で三菱東京UFJ銀行へ。待たずに手続きできた。必要だったものは以下の通り。
・会社の履歴全部事項証明書(登記簿謄本)
・届け出印
・代表者の身分証明書(提示のみ)

登記簿謄本は銀行でコピーをとったので返却された。代表者の印鑑証明書、定款の写しは不要だった

 個人の口座にプールしていた資本金を、今日開設した会社口座へ振り替え、めでたしめでたし。

 その足で横浜地方法務局へ。改印の届け出をしにきたが、印鑑証明書などを求める人大杉。番号カード受付機には「ただいまの待ち人数30人」と。30人って。 改印でも待つ(番号カードを取るべき)のだろうかと、案内カウンタで尋ねると、改印した印鑑証明書が今日必要なければすぐ受け付けてくれるそうで、すぐ応対してもらった。今日のところは届け出のみであっさり終了。(印鑑証明書が不要だったので)印鑑カードは不要だったが、個人の印鑑証明書は必要だった。

 その足で出陣。雑技団案件検証準備。V案件にて一部不具合の調査。一応パッチ充て完了。

 夜Jena社打ち合わせ。f案件の納期をコミット。課題を整理。

 帰宅後決算書修正。家事案分率を誤っていた。晴れて確定申告書FIX。 会社設立後の各種届け出書(税務署宛、区役所宛、県税事務所宛)の作成。今週中に発送してしまおう。

 会社用に角印を作ったが、わが家にある朱肉からはみ出てしまう。こりゃ盲点と、ダイソーで大きめの朱肉パッド購入。ついでに出金伝票も購入。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:18 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月15日

会社設立後の方が大変

出陣。V案件レイヤ調整&エンジンチューニング(実験)、サンプル画像作成。105案件は、十島村にて欠損発覚。調査の上フォローして事なきを得た。

 取締役に委任して横浜地方法務局で登記事項証明書(登記簿謄本)と法人の印鑑証明書を取得してもらう。これで銀行口座が開設できる!

 登記関係もコンピュータ化が進み、現在ではインターネット経由で自宅にいながらにして証明書類が取得できるそうだ。法務局などへ出向く必要がないばかりか、手数料も安い(通常1000円→770円)&クレジットカード決済が可能とのこと。早速ユーザ登録しようと思う。

 先日依頼した属性JPドメインの登録が完了。yutrip.co.jp が有効になった。早速ネームサーバの登録をしておく。DNS設定変更(named.confほか)はまたいずれ。

 確定申告書類作成も佳境。 そういえば先日弥生会計のバージョンアップ版?が届いていたのでアップデート。貸倒引当金や減価償却費など、決算仕訳を行い、ドラフト版の決算書(貸借対照表、損益計算書など)を印刷。今期も費用がかさみ、所得は少なかった。。。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:35 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月14日

てげ大会

出陣。M案件ブン回し完了。105案件落ち穂拾い&マニュアル更新。V案件打ち合わせ参席。

 夜S開発部新年会。当初1月下旬開催予定だったが諸事情で今週にずれ込んだ次第。0次会はホワイト隊員(仮名)と久々のTOWERSにてヒューガルデンホワイト(700円)。外は大雨。出る頃には小康状態。
銀座てげてげへ移動。幹事のムッシュTege氏(仮名)は未着。ホワイト隊員とB&黒霧島(芋焼酎:20度)。22時頃てげ氏&植乃氏(仮名)着。宴会開始。てげてげは宮崎料理の店。チキン南蛮、鶏刺盛り合わせほか。飲み物は引き続き黒霧島(クロキリ)。後からHiro氏(仮名)参戦。 〆は名物冷や汁。

 遠いわしが先に離脱。都営浅草線宝町駅より最終で帰還。

先日いいはんこやどっとこむにオーダした会社はんこ(実印、銀行印、角印)が到着。唯一無二の印鑑を手にすると あー、会社を作ったんだなあと実感。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:29 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月10日

ちゃんこ屋で新年会

今日から3連休。午後から新年会がてら川崎市高津区にある友人宅にてだべりんぐ。ちっくん(仮名)が大きく、より健やかになっていた。

 夕刻より同区内のちゃんこ屋芝松で新年会。出会って15年の歴史とお互いの加齢などを振り返った。 飲み物はスーパードライだったのが残念。横浜へ越してきたハラデル氏、同奥様(それぞれ仮名)とも再会。どらみ様(仮名)にも数年ぶりに再会。K氏みたいになったといわれショックを受ける。。。

 地下鉄にて帰還。 サンクトガーレン インペリアルチョコレートスタウトをいただく。 やはりうまかった!

 起業の件は、2月5日に登記補正を行って昨日までに再度連絡がなかったため、遅くとも昨日で設立完了したようだ(設立日は1月26日)。次は銀行口座の開設や、社会保険への加入手続きなどまだまだやることは多い。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:22 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月26日

NZ遠征2007(1)〜ビジネスプレミアを堪能

(画像は後日)
今日から副業を1週間ほど休んでニュージーランド(NZ)遠征。

しかし遠征前に一仕事。9:00に横浜地方法務局。株式会社設立登記申請。15万円の収入印紙購入(登録免許税)。朝一番(受付は8:30から)のためか、待たずに申請できた。書類のチェックをするのかと思いきや、受け取るだけで今日のところは終了。無事に進めば1月31日に完了するとのこと。成功を祈る。

帰宅して旅支度再開。預け荷物重量は7.5kg。機内持ち込み重量の方が重いかも。11:45出発。12:35羽田。 不要荷物を持ってきてしまったので自宅に宅配依頼。
パン買ってsignetで軽く昼食。飲み物はプレミアムモルツ。 13:45搭乗。ゲート55は60番から最も遠く、小走りで何とか間に合う。まだ名前を呼ばれなかったので最終ではなさそうだ。汗をかく。 ANA147便。機材はA321。席は3EF。チケットは超割。 

15:05関西空港(KIX)到着。一旦荷物受け取って4階国際線カウンタでチェックイン。
セキュリティ待ち10分、イミグレ待ちなし。法務局からと思われる留守電あり。かけたら案の定法務局からだった。書類の不備を指摘される。やはり一夜漬けで作った書類はすんなり通らなかったか。帰国後再提出しよう。即日チェックしてくれた対応の早さに感心。
サクララウンジでようやくマターリできると思いきや、出陣先からもホットラインあり。メールで返事しておく(LANケーブル借りられた)。あたふたと処理しているうちに17:00搭乗案内。NZ98便。機材はB777-200(B72:772)。2005年リリースのビジネスプレミアである。独立したフルフラットシート。席の配置は1-1-1-1。全ての座席から通路へアクセス可能。26席あったが、8割ほど埋まっていた。 チケットはANAのマイルを使った特典航空券(ニュージーランド航空提携航空券 ビジネスクラス 60000マイル/人)。

ビジネスプレミアのシートは凹凸なくフルフラットになる。 オットマンあり。離着陸中もリクライニングしたままでOKという。ウェルカムドリンクはシャンパン(水、オレンジジュースから選択)をいただく。PC電源あり、液晶モニタは10インチ。AVOD。

 機内食は去年より多少パワーアップしていた。
前菜(Starter):
スモークサーモン入りシーフードサラダ

メイン:
特選ビーフのフィレステーキ、タプナードソース、ガーリック風味のマッシュポテト、ほうれん草、ニンジン
または
ホキ(白身魚)のフライパン焼きトマトフォンデュ添え、季節の野菜、バジルソースのフェットチーネ
または
和食 鶏の照り焼き、和風野菜の旨煮、俵ご飯

デザート:
グルメアイスクリーム(黒ごまとバニラ風味)

フルーツ:
季節のフルーツ盛り合わせ

チーズ:
チーズの盛り合わせ

飲み物はSteinlager(NZビール、通称スタイニー)、シャルドネ。うまかった。 寝不足か疲れか、バタンキューだった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:56 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月25日

ANAも超割継続

時差調整を兼ね、6:30起床で出陣。明日から逃亡のため、不在時の対応マニュアル、想定問答集などを作成。 V案件試験環境作成。アプリ側の改修ポイント指南書提出ほか。タスクは多かったが直列式にこなし、事なきを得た。

 昨日購入したGPS-CS1Kを検証がてらお供させてみた。デジカメ画像への緯度経度つけもしてみたかったが、撮影するのを忘れていた&これはという撮影ポイントが見当たらなかった。電車の中では測位条件が厳しいのか、余り拾えていなかった。。。

 明日より2006年3月以来(って去年だが)のニュージーランド遠征。

 会社設立に際し、自称桜ハンター中ちゃん(仮名)より各種アドバイスをいただく。感謝します。

 Jenaサーバにメールが届いてないかもしれない疑惑が急浮上。maillogをチェックできればいいのだが、不幸にも出陣先からはVPNが使えず、社長様にオペレーションを依頼。何らかの理由でサーバ自体に届いていないっぽい。 ものすごい大きな容量のメールか、イレギュラーな添付ファイルがついているのか、など憶測はしたが、定かではない。

 JALに続いてANAも2007年4月〜6月の超割を発表。
https://www.ana.co.jp/dom/fare/guide/bx/b_fare_apr-jun_2007.html
東京=大阪 10000円
東京=北海道 13000〜14000円
東京=九州 13000円
東京=那覇 14000円
など、JAL同様また値上げか。

 遠征中のブランクを法務局による会社設立手続期間にしようと企み、株式会社設立登記申請書類を深夜までかけて作成。明日提出予定だが、生半可な知識で作成したのでもしかしたら不備があるかもしれないが、まあダメ元だ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:25 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月22日

JALバーゲンフェア継続/ZEROBANK

出陣。週末よりNZ遠征のため時差調整を兼ねて今日から1時間ずつ早起きしようと思ったが、初日よりペナルティ。
V案件レイヤ調整。モトヤ味見ほか。

 昼休みにサンライズテクノロジー(4830)の利益配当金受領。約1万円。確定申告ならびに起業書類作成のため三菱東京UFJ銀行にて通帳記入。ATMでも 通帳の自動繰り越しをしてくれた。21世紀は便利だ。

晴れて資本金払い込み完了確認。

 昨日依頼したドメインの指定事業者(レジストラ)変更が完了。即日対応とは意外だった。gonbei.jpが手際がいいのか、依頼が少ないのか、その他?
gonbei.jp→muumuu-domain.com ドメインの期限延長(契約更新)は帰国後に行おう。

NZの気象情報のサイトを備忘録がてら。http://www.metservice.co.nz/

JALの話題2件。
JALも画像提供サービスを始めるようだ。今のところ電話かFAXによるオーダだが、いずれオンラインでもできるようになるかもしれない。
JAL PHOTO SERVICE http://www.jal.co.jp/jalphotoservice/

2006年4月〜6月のバーゲンフェアが発表になった。
バーゲンフェアの設定日は以下の通り。
搭乗期間 発売期間
4月6日〜 4月10日 2月6日〜 2月15日
4月19日〜 4月23日 2月19日〜 2月28日
5月10日〜 5月14日 3月9日〜 3月18日
5月24日〜 5月28日 3月23日〜 4月1日
6月7日〜 6月11日 4月6日〜 4月15日
6月21日〜 6月25日 4月20日〜 4月29日

運賃は7000円〜20000円だが、羽田〜大阪10000円、羽田〜札幌13000円など、今期も値上がりしており、搭乗日や便によっては先得の方が安くなるケースもあり、バーゲンフェアが形骸化しつつあるようだ。 バーゲンの意味が希薄化しつつもある。

 ヤフオク落札額振込のため、帰宅後ジャパンネット銀行(JNB)口座へ入金のためサークルK(K)へ。しかし「このカードは取り扱いできません」と蹴られてしまう。サークルケーサンクスのコンビニATM(ZEROBANK)は東京スター銀行が運営で、JNBが提携するe-netなどとは異なるようだ。ZEROBANKはMICS加盟の金融機関は使えるが、JNBや新生銀行、あおぞら銀行、セブン銀行などとは取引できないようだ。 JNBへの入金(引き出しも不可)はならなかったが、MICSの銀行等であれば日中の引き出し手数料がゼロ円というGoodな情報を今更ながら知ったのは収穫だ。 結局ミニストップ(E-net)にて無事入金完了。帰宅後PCより振込手続き。事なきを得た。なぜ帰宅後になったかは、キャッシュカードを家においてあったことが敗因。

第5回東京リアルエールフェスティバルチケット入手(via W隊員) 2800円(試飲12回権利付)

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:23 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月21日

ドメイン指定事業者変更(引っ越し)

ドメインのひとつを、gonbei.jp(インターリンク)から移転
移転手数料2100円を振り込む。その後インターリンクに連絡。

ムームードメインへ指定事業者変更申請(無料)を行った。最大10日ほどかかるそうだ。
移転の理由は費用の差に尽きる。汎用JPは、gonbei.jpでは8347.5円と高価だが、muumuu-domain.comでは、3685円と半額以下である。
サービス内容が同じならば、安い方がよかろう。それにこの変更によりほとんどのドメインがムームードメインで管理できることになる。タメゴローだけお名前.comだった。

会社設立準備続き。
株式会社設立登記申請書、同別紙、印鑑届書、収入印紙貼付台紙の作成。
取締役が2名なので上記のほか、
発起人決議書、設立時取締役及び設立時代表取締役の就任承諾書もそれぞれ作成。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:18 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月16日

謎の不調/定款電子認証

午後出陣。 出陣途中から胃痛。トイレへ行っても快方せず。空腹のせいかと、軽く昼食をとるも現状維持。やむをえず薬局で胃腸薬を購入、服用。じきに治った。 その後の打ち合わせ2本への支障はなかった。

 その後V案件実装。

 本日新年会であったが、見送り(元々エントリはしてなく、ドタキャン発生の際の代打役で仮エントリしていたため ご迷惑になることはなかったと思われる)。

 帰宅後検温したら37.7度あった。あらら、こんなときに風邪などひいていられない。気合を入れて半身浴して毒を出す努力をした。今日はBはやめておこう。

 先日送付した定款の電子認証済pdfが到着。まだ振り込んでいないのに いい先生である。内容を確認。印刷し、委任状をしたため、割印など、各所へ実印押印。明日投函しよう。 報酬+法定認証料(公証人役場へ支払うもの)等都合61000円をNet振り込み。自力でやると92000円かかるが、電子認証のおかげで、行政書士への手数料を考慮しても安上がりだ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月15日

捗った日

出陣。V案件実装続き。gdライブラリを使って日本語TrueTypeフォント(M+IPAフォント)を描画させる。アンチエイリアスはgdライブラリ(の先のFreeTypeライブラリ)任せだ。 すでにコア部分は昨年末に実装済みだったがズーミングに応じてフォントサイズを動的に変えるように改修。 見栄えがよくなったようだ。 思いのほか前進したようであるが新規作業が舞込むなど、やることは多い。

 帰宅後定款電子認証の書類を行政書士へ送付準備。印鑑証明書と返信用封筒を送る。

 夜NZの宿あてへデポジットのクレジットカード番号をjasons.comのセキュアフォームより送信。うまくいった模様。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:35 | コメント (0) | トラックバック

3