2008年11月16日

紀勢線で久々の国盗り

(画像は後日)
 7:30起床。昨夜は少々飲酒量が多かったためか、軽い頭痛。二日酔いであろう。参ったな。はちみつはないので、コーヒーやお茶を飲んでおく。8:30チェックアウト。追加精算がなければポストのような箱にカードキーをいれればチェックアウト手続きは完了する合理的なシステム。今日は朝から雨である。

 今日は国盗りしつつ迂回して帰る。阪和線、紀勢本線を南下するコースを選んだ。新大阪を9:02に出る特急オーシャンアロー5号に乗るべく、余裕と思って宿を出たが、地下鉄御堂筋線が中津駅どまりがあったりして新大阪に着いたのは8:57.意外と地下鉄とJRは遠くて、11番線に下りたら特急が入線中。ぎりぎりセーフで指定席車両7号車にJump on。事なきを得た。車内を歩いて2号車自由席へ。ガラガラであった。 283系9両編成。サハ283-2.自由席は2両あるが1両は喫煙車なので事実上1両である。

 二日酔いにつき、国盗り済みの和歌山到着まで睡眠タイム。御坊まで盗らずに済むことがわかり、さらに睡眠延長。 御坊からは起床し、雨降りの車窓をみつつ、要所要所で国盗り。 天王寺で多少乗り込んだが半分程度か。紀伊田辺までに大半が下車してしまう。以後ガラガラ。12:51新宮着。

 13:03発の特急〔ワイドビュー〕南紀に乗り換え。南紀号はさっき通った紀伊勝浦始発だが、紀伊勝浦から乗ると確実に座れるものの、多気まで乗る料金が600円くらいUPしてしまう。オーシャンアローで通りすがる際に、自由席にかなりの空席があることを確認していたので新宮で座れる確信を得ていた。自由席は1両しかないが、無事窓側着席。キハ85系4両編成。ハザ3、ハ1.ワイドビューという名の通り、側窓が大きく、座席が通路より15cmくらい高い位置にある。段になっているのでバリアフリーではない。

 そろそろ腹減ったので車内販売で弁当を買って食う。めはり寿司、さんま寿司があったが、無難?そうな幕ノ内弁当(920円)をGET。紀伊勝浦で積んだばかりなのか、ごはんがまだ温かかった。幕ノ内は鮭など魚のおかずが多いのが普通と思っていたが、ここのはハンバーグやウインナーなど肉中心であった。これは予想外。 

 紀伊長島で自由席は満席になった模様。15:03多気着。途中改札は回ってこなかった。15:21発の快速みえ号で15:28松阪へ。キハ75系2連。1号車の半分は指定席。完売のようである。6CDは調整席か。 松阪で長らく使ってきた普通乗車券(横浜市内→松阪 経由:新横浜・新幹線・京都・東海・大阪環・阪和・紀勢)が任務終了。ここからは青空フリーパス(2500円)の出番だが、まだ買ってないのでみどりの窓口に並ぶ。運悪く3人ほど並んでいる。なんとか15:36に買えた。15:38発の快速みえ号に間に合った。 実際は遅れてて、15:40発だった。今日はぎりぎりが多い。

 この快速は4両編成。ガラガラであった。一路鳥羽へ。16:16到着。折り返し16:49発で戻る間に国盗って鳥羽1番街ぶらぶら。土産購入。さきほど乗ってきた列車で名古屋を目指す。もう日も落ちてしまったのと、名古屋までは国盗り済みなので、ポチポチタイム。津から伊勢鉄道となるが、例外なく車内改札を行っていた。青空フリーパスは伊勢鉄道も乗り放題なので無問題。

 たいして混雑することなく18:41名古屋到着。20:27発のこだまで帰るが、まだ時間があるので国盗りの落ち穂拾いをすることに。それゆえ青空フリーパスを買った次第。時刻表と相談して、あと約2時間で2国盗ることにした。まず東海道線快速で穂積駅(岐阜県瑞穂市)へ行き、本巣エリアを盗った後、名古屋へ戻り中央線で鶴舞駅へ行き(19:55)、千種・鶴舞地域を盗った。その後20:11に三度名古屋へ戻り、夕食と土産を買い出して新幹線ホームへ。こだま584号 ぷらっとこだまのグリーン車プラン。9号車の一角をJR東海ツアーズが買い取り自社(JR東海旅行業)で販売している。名古屋?新横浜8700円でグリーン車に乗れる。例の通りワンドリンククーポンつき。プレミアムモルツ(270円相当)に交換した。

 20:27出発。一角だけ人口密度が高い(笑)。車内は極めて静かでグリーン車にふさわしい雰囲気だった。 名古屋の駅弁をいただいて、その後はZN2案件のコーディングに精を出す。静かだったこともあり、重要(?)な関数がゼロから始めて1つ完成した。

 何度ものぞみやひかりに抜かれたが、それでもなんだかあっという間に22:57新横浜到着。地下鉄で帰宅。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:14 | トラックバック

2008年11月15日

関西で紅葉+忘年会

(画像は後日)
 今日から関西遠征。4:40起床し、5:46新横浜へ。6:00始発のひかり393号乗車。数少ないN700系によるひかり号である。 今日は連休ではないためか、それともいつもそうなのか、自由席はガラガラであった。他のひかり号と同様、1?5号車が自由席。全席禁煙なのがGood。2号車8E。

 小田原、静岡と停車した後は名古屋・京都と停車。新横浜発車時点ではこの2号車はほんとにガラガラだったが静岡発車時点で半数以上埋まったようだ。

 N700系は静かにかつ高速に走行。8:01京都着。今日は高野山を目指すが、思うところがありまして、京都から近鉄線に乗り換え。スルッとKANSAI2Dayきっぷで入場。近鉄京都駅でご主人(仮名)と偶然会う。おやおや、京都駅までお出迎えとはあれ嬉しや。

 8:16発の急行橿原神宮前行きで大和西大寺へ。さらに急行に乗り換えて近鉄難波到着。南海電車の難波駅に移動し、ユキちゃん(仮名)と合流。10:02発 高野線快速急行極楽橋行き8連(後ろ4連は橋本で切り離し)で例の通り談笑しつつ移動。11:43極楽橋着。ケーブルカーで高野山へ。紅葉は落葉はじめであったが、さすがに名所だけあって乗客多い。高野山駅からはりんかんバスで奥の院へ。このバスも混雑立席。12:20頃奥の院着。

 紅葉は落葉さかん。色づきは盛りを過ぎていたが、まだきれい。ご廟見学。いろいろな墓石拝見。予報では雨だったが、時折まぶしい日差しが出る。青空多い。

 大門ゆきバスで金堂へ。200円払って見物。15時頃千手院橋西の軽食堂で遅目のランチ。親子丼(600円)。 

 バス(しか手段がないが)で南海駅に戻り、15:45発のケーブルカーで下る。さらば!高野山。 橋本行き各停、なんばゆき急行と乗り継ぎ、17:32新今宮着。西成区内を散歩しつつ、天王寺駅近くの英国風居酒屋Britanniaにて忘年会。道頓堀地ビール樽生(約250ml 504円)をいただく。ケルシュタイプでスッキリしているが、ホップが弱い。コクがないのである。 2杯目は、わしは反対したが、アサヒ製のレーベンブロイ(504円)樽生。やっぱりだめだぁ(笑)。3杯目は無難なギネスドラフト(3/4Pint 650円)。 おつまみもオリジナリティが少なくいまいち。

 長居せずに地下鉄で難波へ移動。なんばCITYのキリンシティで2次会。KPO出身の某嬢様不在でがっかり(笑)。 ブラウマイスターx3、ハーフ&ハーフ。やっぱりこっちのほうがうまい。22:30頃解散。淀屋橋の宿へ。

今日の宿:アパヴィラ淀屋橋。楽天トラベルで手配。RC6000円。地下1階に天然温泉大浴場あるが、今日はだいぶ飲んでしまったためパスした。(そのうち当たり前になるが)地デジがついてた。14階と意外と高いフロアがアサインされた。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:10 | トラックバック

2008年10月13日

四国・山陽遠征(4)・B級グルメと昼特急

(画像は後日)
 7時起床。今日も晴天のようだ。8:00チェックアウト。無料朝食を食って行こうと思ったが、さすがに連休、少ないテーブルは満席である。実は大して腹は減っていないのでパスして、時間もあるので歩いて京都駅へ行く。

 今日は午前中はケータイ国盗り合戦の一日天下LV3のクリアと滋賀県の国盗りを兼ねてJRで琵琶湖を1周する。琵琶湖線、湖西線は大阪近郊区間に含まれ、最短距離で運賃を計算する。すなわち遠回りしてもよいのだ。いわゆる大回り乗車である。

 昼には京都へ戻ってくる必要があるので、いったん大津駅まで移動(190円)。e-Radioで某アナウンサーの声を拝聴。いったん下車し、京都までのきっぷ(190円)を買って再入場。大津発9:10の新快速近江塩津行きに乗車。223系12両編成だが、米原で後ろ8両切り離し。長浜、近江塩津方面へ行くには前4両に乗っておく。

 長浜で一日天下LV3(信長の野望)クリア。称号をいただく。意外と北びわこへの利用客多い。木之本までに大半が下車。10:36近江塩津終着。何もない駅だが、北陸線と湖西線の分岐駅だ。10:40発の湖西線経由の新快速姫路行き(敦賀始発)に乗り換え。近江塩津は接続が悪いが、今日はタイミングのよい列車を選んだ気がする。 223系4両編成。近江今津で空車を4両増結し8両編成となる。

 順調に進んでいたが、BadNewsが飛び込む。神戸線(東海道線、山陽線)塚本駅で人身事故発生により、本列車はおごと温泉駅で抑止(運転見合わせ)とのこと。湖西線完結の普通列車は運転継続のため、京都方面へ行く方は堅田で普通列車に乗り換えと案内があった。11:39堅田定時到着。向かいに京都行き普通列車が待機中(堅田駅で新快速を待避)。117系6両でそこそこ乗っている。そこへ8両の新快速客が押し寄せたので車内混雑。といっても新聞が読める程度。普通列車は7分ほど遅れて京都駅についた。12:13着。京都のご主人(仮名)と合流。B級グルメ大会としゃれこむ。

 今日は名神高速上にある京都深草バス停(BS)を15:01に出る高速バスで帰る以外は特に予定はない。 ご主人のアイデアで桃山のラーメン屋へ案内していただく。12:35発のJR奈良線普通(103系)で桃山駅へ。しばしぼぉっと歩いて近鉄線桃山御稜駅高架下の大中という屋台風ラーメン店へ。人気店なのか、並んでいる。Waiting。Queueに加わる。ぼぉっと待つことしばし、カウンタへ案内され、オーダ。いろいろ細かく注文できるようだ。とんこつ醤油のラーメンは素朴にしてうまい。トッピングも温泉卵とキムチが無料である。なかなか力の入ったラーメン屋である。それでいて1杯500円からというのだから驚きだ。道理で行列ができるわけだ。 感謝します。

 腹を満たした後、これまたご主人のアイデアで伏見の造り酒屋を訪問。冷やおろしという期間限定の日本酒を試飲させてもらう(420円)。ミヤマ錦(漢字不明)と7号酵母を使用しているとのこと。フルーティでたいへんおいしかった。これまた感謝します。

 京阪で藤森駅(名神高速直下)へ行き、その筋では有名なダイエー藤森店にてビールを仕入れて14:55京都深草BSへ。無駄な時間がない絶妙の移動スケジュールだった。京都の師匠!人生の師匠! 

 連休のためか、バスを待つ人は意外と多い。15時頃高速バス東海道昼特急大阪号(8便)入線。BSにいた人全員が乗り込む。

 昼特急は夜行バスの間合い運用のアイデアから生まれた便。時間はかかるが安く移動できるため好評のようである。多くのドリーム号と同様、2階建て(ダブルデッカー)バスで、2階の座席は3列独立シート、1階は1+2席の3列シートである。スリッパ、毛布のアメニティがつく。全席指定で、昨夜チェックしたときは×(満席)だったが、今朝みたら案の定数席空席が発生していたので携帯の高速バスネットから予約した。大阪=東京間で6000円、京都深草=東京で5700円と新幹線の半額以下だ。

 窓側も空いていたが、出入りしづらいA席だったので通路側で予約。7B。7A席はなく、階段がある。 満席のようである。6B席が空いていたが、多分通路として空けているのではないかと思われる。とはいえ、A席とB席の間は拳2つほどしかないのだが。

 すでに経路上の国は盗っているので、サブ機でいくつかの落ち穂拾いと一日天下のフォロー。サブ機でもLV3クリア。この便もご他聞にもれず新名神を経由する。甲南PAで1回目の休息。高速の地図をGETしようとしたが、PAだからだろう、NoMapだった。 このPAは見覚えがあると思ったら、夏に大阪=名古屋で乗ったときに立ち寄ったのだった。

 浜名湖SAで2回目の休憩。SAなので、有人インフォメーションで地図をもらうことができた。

 車内でどう過ごすかは人次第だが、今回は、持参した2日分の新聞および今日東横インでもらった新聞のチェック、滞っていた当日誌の入力、次回の旅の計画など。もちろん、国盗りしてなければ国盗り戦が優先される。

足柄SAで3回目の休憩。道路情報に人垣が。この先30km渋滞、通過時間90分の由。連休だから想定範囲内。事故でもあると困るが交通集中による自然渋滞の由。20:40出発。(後出しじゃんけんに見えるが)江田BSまで2時間と予想した。パンを買って戦に備えておく。残念ながら日本のSA/PAではビールは売っていないのでスパークリングウォータで代用。

 秦野中井IC付近より渋滞開始。25kmとのこと。自然渋滞によくあるように、断続的に渋滞。流れたり、止まったり。東名厚木BS到着は21:55。海老名SA22:07通過。大和トンネルで渋滞解消して、東名大和BS22:25。横浜町田IC22:30通過、そして東名江田BSには22:38に到着(所定21:29)。地図を見ながら、徒歩10分ほどであざみ野駅(東急線、横浜市営地下鉄)到着。22:57発のブルーライン湘南台行きで帰宅。

 京都から18きっぷ使用なみに時間がかかったが、体へのダメージは相当小さかった。18きっぷより3500円ほど(2.5倍)かかるが、昼特急での移動も個人的にはおすすめである。

欠点としては以下が挙げられる
・渋滞などで到着が遅れる場合がある
・予約がとりづらい時期がある
・バスの中のトイレは狭い
・途中で酒類の補給ができない
・(電車もそうだが)電源がない
・電話がかかってきたときにどこで話せばいいか困る
・風邪を引いてる人と乗ると伝染しやすい

今日の国盗り:高島、堅田
今日の落城:なし

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:43 | トラックバック

2008年10月12日

四国・山陽遠征(3)・あと1城

(画像は後日)
 5:00無事起床できたので、支度して5:20チェックアウト。広島駅から鉄道の日記念西日本一日乗り放題きっぷ(3000円)を行使。

 本日もケータイ国盗り合戦の期間限定夏の攻城戦の続きである。今日は残り8城のうち、本土の7城を攻略するのが目標だ。

 5:43発の芸備線普通備後庄原行きから行動開始。キハ120の2両編成。始発列車だが、意外と乗客多い。昨夜からStillGoing、飲み明かした?と思われる方々もちらほら。

 きれいな朝焼けをみつつ、しばしぼぉっとキハの旅。意外と行き違いが多い=列車本数が多い芸備線。交換する列車はキハ47/48ばかり。そっちのほうがよかったなあ。

 吉田口で吉田郡山城を無事落城。三次から府中行きに乗り換えるが、あれ?列車はどこだ? 振り返って見ると、今乗ってきた列車の行き先が「府中」になっているではないか。 あらら、広島から備後庄原行きとして来たが、先頭1両は三次発府中行きに変身。後ろ1両が引き続き備後庄原まで行く運用になっているようである。うーむ、盲点でした。

 てなわけで、今降りた列車に再乗車。7:44発府中行き。キハ120単行。惰眠をとりつつ9:30府中へ。 福塩線福山経由岡山行き電車に乗り換え。105系2両。ロングシートである。福山へ買い物などへ出かける人は多いのか、徐々に混雑。10:20福山で大半が下車。山陽本線を2両のまま東進。11:06倉敷下車。 備中松山城を盗るため、伯備線に乗り換え。ちょうどよい列車は特急やくも9号だ。短区間なので別払い(西日本一日乗り放題きっぷでは特急は乗れない)して乗車。

 11:16発特急やくも9号出雲市行き。381系6連。ロザ1、ハザ3、ハ2.西日本には珍しく、自由席が2両とも禁煙車だ。5号車余裕で着席。倉敷=備中高梁間は特急券込みで1300円。 検札はこなかった。11:40備中高梁着。城を盗って、改札は出ずに当駅始発の普通播州赤穂行きで折り返す。115系4連。ガラガラだ。 総社で吉備線に乗り換え。キハ40の2両編成。途中備中高松で車中から城盗り。 13:06岡山着。岡山城を盗り、13:12発の山陽本線相生行きに乗り換え。115系3連。岡山=姫路間は本数が少ないので混雑する。 辛うじて座れた。 

 14:04上郡で下車。 上月城を盗りに行くため智頭急行に乗り換える。列車出発までの間に昼食調達。駅前にYショップあったが、もう少しマシな店はないかと県道まで歩く。Aコープ発見。おにぎりとプレモルGET。 智頭急行はこのきっぷでは乗れないので乗車券購入(佐用まで470円×2)。14:23発の普通智頭行き。HOT3500形単行。キハである。

 久崎駅付近で上月城盗れた。14:43佐用着いて折り返し。一応駅前出てみたが、日曜だからだろう、活気がない。14:55発の特急スーパーいなば8号乗車。先月山陰で乗った新型車両。2両編成。自由席はほぼ満員。運よく窓座GETも、13分で上郡に到着し下車。

 15:36上郡始発の相生行き115系4連で移動。2駅で終着相生。姫路行きにすぐ乗り換え。数駅乗って16:10姫路着。 一部高架になっていた。リニューアル中か。 姫路城盗って98城目。次は舞鶴を目指す。播但線は16:40発と勘違いしていたが、16:31発だった。事前に気づき事なきを得た。寺前行き普通。103系2連。JR東日本ではとっくに引退した通勤車両だ。JR西日本は40年前の車両を大事に使う。

 寺前で17:16発和田山行き普通にすぐ接続。キハ41の2両編成。寺前行きはほどほどに乗っていたが、和田山行きはさすがにガラガラである。山越えて18:10和田山終着。すぐ福知山行き列車が接続。この列車は223系2両編成。意外と混雑しており、立席となる。スジを見たら、鳥取、浜坂方面から普通列車で来るとこの列車にたどり着くようだ。連休の夕刻というだけあって土産袋を持った数名単位の乗客が多い。

 すでに日は落ちて車窓は楽しめないので、PDAを取り出して当日誌をポチポチ。福知山までは意外と距離があるのか、18:48着。 多くの乗客は大阪・京都方面の列車に乗り継いでいった。 わしは夕食を買い出しして、19:09福知山市発の東舞鶴行きに乗車。しばしビールなどで旅気分。223系2両編成。西舞鶴手前の真倉駅付近で舞鶴エリアおよび丹後田辺城を攻略。今回予定していた城はすべて盗れ、所期の目標を達成。

 折り返し列車まで時間がありそうなので、ついでに小浜エリアを盗りに行く。東舞鶴ですぐ小浜線敦賀行きに接続。おなじく2両編成。すぐ降りるので前方席へ。20:08三松駅で下車。200mくらい先にローソンあるが、折り返し20:16発の列車に乗るので微妙だ。何もせず寂しい駅を後にする。小浜エリアは無事盗れた。東舞鶴で綾部行きに乗り換え、綾部ではさらに園部行き(113系)に乗り換える。すでに時間も遅く、都会向きの列車なので席には余裕でありつけた。園部でさらに本日乗る最終ランナー(終電はまだ先)京都行きに乗り換え。23:15京都終着。

 宿は五条烏丸にあり、地下鉄で1駅だ。しかし次の列車が23:45発と、30分も電車がない。五条までは1kmちょっとだし、雨でもなく、歩く体力も残っていたので宿まで歩いてチェックイン。 小腹が空いた。コンビニが隣接するが、なか卯もある。京都といえばなか卯だ。ミニ牛丼査収。CVSでビール買って部屋で祝宴(目標達成記念)。

今日の宿:東横イン五条烏丸。直販サイトで手配。日曜は30%引きでリーズナブル。遅いチェックインにもかかわらず、なぜか最上階13階にアサインされた。京都市街は高い建物がほとんどなく、遠くまでよく見える。
今日の国盗り:高田・太田、庄原・三次、新見、西大寺、飾磨、綾部、舞鶴、小浜、亀岡・園部
今日の落城:吉田郡山城、備中松山城、備中高松城、岡山城、上月城、姫路城、丹後田辺城。これで99/100城。リーチである。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:41 | トラックバック

2008年08月31日

関西遠征(2)・城めぐりで大移動

(画像は後日)
今日は大移動日なので、睡眠もそこそこに4:30チェックアウト。新今宮から18きっぷ開始。昨日は少々飲み過ぎで不調気味。水分補給。

 新今宮4:59発の列車を皮切りに、天王寺、京橋で乗り換えて住道にて城盗り。折り返して放出6:12発のおおさか東線で久宝寺へ。その後王寺、高田乗り換えで吉野口駅へ。この付近で高取城が盗れるかなと思ったが盗れず。そこで近鉄に乗り換え。壷坂山周辺で落城。その後橿原神宮前で京都行き急行に乗り換え、近鉄郡山で下車、徒歩10分でJRの郡山へ。徐々に晴れてきた。 

 郡山から大和路快速で奈良へ。奈良でしばし休憩。奈良発9:34の快速で加茂へ。加茂で関西本線普通列車亀山行きに乗り換え。キハ120の2連。余裕で座れたが、発車前には立ち席多数。早めの行動で正解。久々のキハに揺られ、伊賀上野まで。

 伊賀上野からは伊賀鉄道(旧近鉄伊賀線)に乗り換え。近鉄から譲り受けた車両で運行。伊賀よろしく、忍者ペイントが施されている。きっぷは車内で購入するようだ。専務車掌?が常駐。車内補充券(ノリホ)を入手も、伊賀神戸(400円)で回収。 沿線は田園風景。ちょうど稲刈りの時期だった。たいへんいい天気である。

 伊賀神戸からは近鉄で松坂へ(670円)。11:37発の急行宇治山田行き。長距離路線だけあって、トイレもついている。伊勢中川で松坂地域が盗れたが、時遅し。 松坂からは再びJRに。 12:26発の快速みえ10号。キハ75。まあ俊足のディーゼル車である。13:39名古屋着。あいかわらずの晴天。 13:43発の新快速豊橋行きに乗り換え。運良く座れた。豊橋からは飯田線に乗り換え。14:43発の天竜峡行き普通。119系4連。本長篠まで乗車。 長篠城を落城し、10分の滞在でUターン。夏暑い地域なのでちょっと歩いただけで蒸し暑い。 本長篠発16:02の119系2連普通で豊橋に戻る。

 昨日のランニングのせいか、午後からももや膝裏が筋肉痛。アイテテ。寝不足もあって、豊橋から東海道線に乗るか新幹線に乗るか検討。結局楽したい気持ちが勝って、17:32発のこだまで熱海までワープ。こだまはガラガラ。 いやはやシンカは速いなあ。あっというまに18:57熱海着。ワープ料金は5670円(自由席)。熱海からは再び19:10発の普通列車、だけどグリーン券(750円)買ってG車でくつろぐ。20:33横浜着。 なんと、雨である。参ったな。持参した100円傘は横浜市内でしか使わなかった。

今日の国盗り:上野・名張、松坂、津、四日市、新城・設楽
今日の落城:飯森山城、信貴山城、高取城、多聞山城、伊賀上野城、津城、岡崎城、長篠城

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:10 | トラックバック

2008年08月30日

関西遠征(1)・たま駅長

(画像は後日)
今日から関西遠征。目的は以下の通り。
・たま駅長に会う
・国盗り
・18きっぷ消化
・関西メンバと宴会

 昨夜より雷雨続く。各列車の運転が危ぶまれたが、朝チェックした限りでは遅延や運休の情報はなし。 新横浜発6:00のひかり号に乗るつもりで家を出たが、きっぷを忘れたような気がして引き返す。しかし、きっぷは普段と違う場所へしまってあり、忘れてはいなかった。
 この凡ミスのため、同列車には乗れないことが確定。後続の新横浜発6:11(品川発6:00)ののぞみ99号に乗ることにした。地下鉄で新横浜へ。いったん18きっぷ入鋏後、新幹線のきっぷで入場するも扉閉まる。入場記録をチェックしているようだ。

 のぞみ99号は最新のN700系。2号車の自由席。山側E席はいっぱいのようだ。海側A席に座る。寝る間もなく国盗り(笑)。7:26名古屋で下車。乗り換え改札も閉まる。。。東海道線に乗り換え。7:35発特別快速米原行き。米原まで立席。8:45米原。北陸線に乗り換え。9:04発長浜行き。

 長浜で下車し、近江鉄道関連会社の湖国バスに乗る。9:23市民病院行き。 9:38虎姫駅の西の旭町で下車(350円)。ここから徒歩で虎姫駅を目指すも、事前調査の距離感以上に遠い。米原行き列車は9:48発。歩いては間に合わないと判断し、雨中走る。9:46駅ホームのそばまでついたが駅舎は線路の反対側。橋上駅舎じゃなかった。踏切は100m先だ。あー、これでは間に合わない。乗り継ぎ計画失敗! 疲れと汗だけ残った。
呆然と乗るべき列車を見送る。。。しばしぼぉっと立ちすくんだが、次は10:24発。バスは10:05発なので、引き返す。暑い。バスは遅れて10:12にやってきた。遅れを取り戻すでもなくマイペースで走行。10:26長浜駅着。 10:29発の新快速にどうにか間に合ったものの、この列車は虎姫発10:24のそれだった。バスに乗っただけ無駄だった。トホホ。

 今日は和歌山駅に13時に集合である。当初の予定の列車に乗れなかったのでこの先は普通・快速列車だけでは間に合わない。米原=京都間を新幹線、新大阪=和歌山を特急くろしお15号でそれぞれワープすることにした。京都=新大阪間は新快速を利用。くろしお号は381系9連。今となってはレトロ級の車両である。自由席は2両あるが、JR西日本はまだ喫煙車があるので、事実上1両。 振り子車両だが、よく揺れる。げろしおという愛称もあるようだがぞっとしない。

 13:02和歌山到着。京都のご主人(仮名)、大阪のユキちゃん(仮名)と合流。旧南海電車貴志川線の和歌山電鉄1日乗車券(650円)を買い、13:20発のいちご電車かぶりつきで、たま駅長のいる貴志駅へ。土曜だからか、乗り通す客(=駅長訪問客)多い。

さっそくたま駅長(住みついたネコ)にご対面。なんともかわいらしい姿である。勤務実態を撮影するも、ギャラリー多くいい絵がなかなか撮れず。それでも適当に撮影。駅長のほか、助役のネコもいる。無人駅なので、人間の駅長はいない。

 駅前のタコ焼き屋でブレイク。5個入り100円とかなり安い。おばちゃんが28年間焼き続けている由。安いのに外はカリカリ中はジューシーでおいしい。感謝します。

 小一時間ほど滞在し、おもちゃ電車で折り返す。本社のある駅で途中下車。車庫などを見物。さらに交通センター駅で途中下車。引退した阪堺電車を見学。16:15頃和歌山駅に戻る。

 バスで南海和歌山市(JR和歌山市駅)へ(220円)。17:00発の南海特急サザンに乗って18:00頃なんばへ(890円)。宴会はKPO(キリンプラザ大阪)を狙ったが2007年10月に閉館した由。代案でダイニングギャラリー80という居酒屋へ。ホットペッパークーポンで飲み放題1280円だった。3名で今後の抱負、作戦を検討。

 2次会はキリンシティにて。ブラウマイスター、終売となるスタウトをいただく。奇遇にも元KPOの方に会う。解散。

 新今宮のホテル迷う。たぶんここだろうと思うホテルでチェックインするも、予約が入っていないという。空き部屋があったので事なきをえた。でも後からわかったが、ホテル名を間違えていた。僕の落ち度です。


今日の宿:サンプラザホテル。3畳バストイレなし。今日は寝るだけなので十分だ。TV、冷蔵庫はある。1800円と格安。チェックイン時に鍵保証金1000円を徴収されるが退去時に返却される。
今日の国盗り:清水、登呂、静岡、焼津・藤枝、牧之原・島田、掛川、磐田・袋井、積志・高塚、浜松、舞阪・三ヶ日、鷲津、豊橋、豊川・蒲郡、岡崎、安城・刈谷、守山・桶狭間、名港・笠寺、一宮、各務原・羽島、岐阜、大垣、揖斐・関ヶ原、米原、長浜、彦根、八幡・八日市、鳳・泉ヶ丘、岸和田、貝塚・泉佐野、六十谷、紀三井寺・和佐、和歌山、海南・那賀、加太
今日の落城:駿府城、名古屋城、岐阜城、大垣城、小谷城、彦根城、安土城、二条城、大坂城、和歌山城

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:04 | トラックバック

2008年06月29日

史上最大!国盗り遠征(2)福岡→名古屋

(画像は後日)
7:30チェックアウト。博多駅に行き、お土産(じゃがりこめんたいこ味)購入後、国盗りのため南福岡へ。8:30博多へ戻る。交通センターへ移動し、9:05発の高速バス 山陽道昼特急博多号で博多を去る。2階建て、3列シート。大阪からの夜行折り返し運用なのか、なんだか汗くさい車内だ(笑)。そのうち慣れたか、換気されたか感じなくなった。 窓側6C席。夜行仕様のため、深くリクライニングする。フットレスト、レッグレスト、スリッパがついている。オーディオサーヴィスはなさそうだ。九州道を走り、関門海峡を越えて本州、中国道にスイッチ、山口JCTから山陽道にスイッチし、東進。途中美東SA、沼田PA、福山SA、白鳥PAでそれぞれ10分程度休憩。沼田PAでじゃがりこお好み焼味購入(福山にもあった)。

 三木JCTから南下し、垂水JCTから第二神明、阪神高速で17:05(20分早着)三宮BT(駅前)に到着、さらに阪神高速を東進して西宮から名神高速にスイッチし、豊中ICから再度阪神高速にて17:55頃大阪駅桜橋口に到着。下車。バスは引き続きJR難波(OCAT)まで行く。梅田の地下街ぶらぶら、土産(じゃがりこ ねぎ焼き味)と軽食購入。ハイウェイバスターミナルにて食う。飲み物はプレミアムモルツ。
 19:20名古屋行き超特急バスにて大阪を後にする。日曜の最終便のためか、ほぼ満席。JR東海バスの4列シート。9D。GPS置き場所がなく、測位困難。 途中新名神高速道路の甲南PAで休憩。売店を見るが、めぼしいものなし。 夜のバスツーリングは続き、21:20頃名古屋駅桜橋口終着。 宿へ。 ほぼバタンQ(笑)。

今日の宿:東横イン名古屋駅桜通口新館 同社Webで直接予約。日曜&友の会会員のため30%割引で4630円とリーズナブル。ホテルからコンビニは若干遠い。

今日の国盗り:
三宅・日佐、箱崎・香椎、宗像・古賀、飯塚・田川、八幡・若松、小倉、門司、下関、豊浦、宇部、山口、防府、周南、岩国、廿日市、佐伯、安佐南、安佐北、比治山、東広島、尾道・三原、松永、福山、神辺、総社・笠岡、玉島、倉敷、足守・高松、一宮・建部、岡山、赤磐、竜野・赤穂、姫路、夢前、明石・加古川、三木・西脇、六甲、垂水・西神、大津、草津・守山、甲賀・信楽、鈴鹿、三重、桑名、稲沢・津島、熱田・荒子、名駅・中村、名古屋

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:44 | トラックバック

2008年06月01日

畿内国盗り/ANAプレミアムクラス雑感

(画像は後日)
 8:00チェックアウト。スルッとKANSAI 2daysチケット(2日分使えて3800円)行使して地下鉄でなんばへ移動。南海電車難波駅より8:30発特急こうや(橋本まで特急券500円)に乗る。4号車35番。偶然窓側だった。国盗りしつつ、9:14橋本へ。

9:28JR和歌山線で吉野口へ(400円)。近鉄吉野線で橿原神宮乗り換え田原本で折り返し、大和八木から近鉄大阪線で布施へ。布施からまた近鉄線で近鉄奈良へ出る。せっかくなので、外へ出てみるが、あれ、こんな街だったっけ?JR駅前とはだいぶ違うようである。

奈良駅構内で弁当調達。発泡酒も調達。13:05発京都行き特急車内で食う。ビアフェスのグラスが役に立った(笑)。丹波橋にて京阪に乗り換え、特急で枚方市内の樟葉へ。折り返しで特急に乗るが、9000系という見たことない車両だった。おやおやこんな車両が特急に使われるとは。

左京区の出町柳まで乗り通して下車。 今出川通りを歩いたらバスが来たので飛び乗る。烏丸今出川で下車。 京都市地下鉄で北区の北大路へ。折り返して四条へ。烏丸駅から阪急に乗り換え。ちょうど特急が来たので乗る。十三乗り換えで新開地まで直通。 さらに高速長田まで。折り返して十三に戻る。阪急で蛍池に出て大阪モノレールで伊丹空港へ。

個人包括旅行運賃(IIT)なので事前チェックインができないようで、機械でチェックインを試みるも、座席は中央席しか出てこない。おやおや、短時間ではあるが中央とはぞっとしない。有人カウンタでチェックインしてみると、後方非常口と、窓なし24列の窓側席が選べるようだ。とりあえず窓なし席の窓側をアサインしてもらう。 ついでにプレミアムクラスへのUGを聞いてみたところ、満席だが2人待ちということで、ダメ元でUG空席待ちに登録してもらった。

 パン買ってsignet、もといANAラウンジでビールタイム(一番搾り)。無線LANが使えるので、W-ZERO3にてネットアクセス。うーむ、最近はコンテンツが重いのでプアなクライアントマシンでは重くてだめである。時間がかかること幾霜月。

 18:45空席待ちカウンタへ。自分の番号が呼ばれたような気がしたので行ってみる。なんとプレミアムクラスが用意できたらしい。わしが最後の1席をGETできたようだ。感謝します。19:00発のNH38便。機材はB777-300。席は2F。プレミアムクラスの3列席の中央。中央とはいえ、この機材は改修済みでシートピッチが50インチに拡大されているので、余裕で通路へ出入りできる。シート自体はSSP時代のそれをベースにカバーだけ変えた格好のようだ。先週乗ったB747のプレミアムクラス(38インチ)に比べるとVeryGoodである。プレミアムポイントを使って無料アップグレードした。

 食事時間帯だったので弁当もそれなりのが出た。なかなかいける。味噌汁も何も言わなくても出てきた。飲み物はシャンパン。東京=大阪線は水平飛行時間が短く、わしの食い終わった頃にはベルト着用サインが連続点灯(着陸態勢)してしまい、2杯目のお代わりができなかったのが残念。 プレミアムクラスも飛行時間に比例して値段を変えるのも一考ではないだろうか。30分程度の水平飛行で十分なサービスが享受できるか少々微妙ではある。もちろんそれらを割り切ってUG依頼したのだからいいのだが、7000円払ってUGする人にもちょっと物足りないのではないだろうか。

 20:05羽田到着。20:16発の京急にて帰投。

今日の国盗り:住吉・平野、堺、金岡、富田林・長野、橋本・高野、五條・吉野、北葛・高田、橿原・桜井、天理、八尾・松原、生駒・郡山、平城、奈良、木津・笠置、宇治・田辺、伏見、枚方、東山・山科、洛中、左京・大原、洛北、右京、洛南・洛西、向日・長岡京、高槻、茨木、尼崎、芦屋、灘、三宮・神戸、須磨・長田

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:27 | コメント (2) | トラックバック

2008年05月31日

ビアフェス@大阪

(画像は後日)
今日から関西遠征。8:07羽田。AGTカウンタで券片受け取り、ついでに先日入手した株主優待券(今日が使用期限)を使って盆用のOPENチケットを発券。券売機でできるようになっていた。

 8:50搭乗。NH17便。機材はB777.チケットはIIT。往復ANAとホテル付で19800円と格安パックだった。席は47D。

 起床時から胃が痛く、急きょ空港で薬を購入。signetで服用したものの、伊丹につくまで痛みひかず。これは何か固形物を食べなくてはと、伊丹ゲート内でパンを買って食べた。その後、東京行きが出発したばかりで無人の18番搭乗口ベンチで横になる。うーむ。15分ほどしたらだいぶ回復した。空腹時の胃痛と言うことで、どうやらストレスのようだ。あーそういえば(笑)。

 遅ればせながら行動開始。11:20発のリムジンバスで新大阪へ(490円)。大阪市営地下鉄の一日乗車券(850円)購入。新大阪から御堂筋線で本町、中央線で長田のつもりがけいはんな線の荒本まで乗り過ごし、折り返しで緑橋。いったん下車。今里筋線で蒲生4丁目、長堀鶴見緑地線で門真南へ。食入して大正へ移動。ご主人、ユキちゃん(いずれも仮名)と合流。なぜか鉄道撮影後(笑)、京セラドームへ。神戸猫(仮名)合流。ビアフェスへ。 
去年より参加者多そう。9Fスカイホールにて地ビール、輸入ビールを試飲三昧(4100円→割引で2100円)。Jena社にご挨拶。ホワイト隊員(仮名)にご挨拶。のほほん氏、むら氏、nanook氏(いずれも仮名)と偶然会う(笑)。 18:20撤収。延べ17種類ほど都合20杯くらい(約1000ml)試飲できた。

試飲したと思われる銘柄

【凡例】ブランド名(ビール名)
※ビールリスト順(=飲んだ順ではない)

大山Gビール(ベルジャンエール)
ビアへるん(ショコラ長期熟成)
箕面ビール(DoubleIPA、Pilsner)
Jena社(ラーデベルガー、シェッファホッファ、ゲッサー、エーデルワイス)
CHIMAY(ホワイト樽生)
こぶし花ビール(ベルギーホワイト)
パウラナー(ヴァイツェン)
JEVER(Pilsner)
十勝ビール(モール温泉ビール)
大沼ビール(ケルシュ)
サンクトガーレン(Inperial Chocolate Stout)
富士桜高原ビール(ヴァイツェン)
スワンレークビール(スワンレイクエール)
以上17種。

ついでに飲みたかったけどSOLDOUTになってしまったビール(涙)
那須高原ビール(nine tailed fox)
杉能舎(アンバーエール)
ハーベストムーン(Pilsner)
富士桜高原ビール(メルツェン、さくらボック)

 ビアフェス中は何も食わなかった(食べ物の行列長杉)ので、大正駅周辺の沖縄料理「おもろ」で夕食大会。各種チャンプルー、ミミガー、海ぶどう、ぐるくん空揚げほか、飲み物はオリオン(瓶)その後泡盛(AT)。22:30頃解散。長堀鶴見緑地線、四つ橋線でホテルへ。予後バタンQ(笑)。

今日の宿:シティルートホテル。旅行パックに含まれる。いわゆる普通のビジネスホテル。有線LAN無料だが、今日はNoPC。
今日の国盗り:伊丹・宝塚、箕面・池田、豊中、吹田、西中島・新庄、曽根崎・福島、本町・心斎橋、阿倍野・生野、布施、枚岡、京橋・鶴見、寝屋川・守口、難波・弁天町

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:22 | トラックバック

2008年03月08日

関西新年会

(画像は後日)
9:00チェックアウト。今日はスルッとKANSAI2daysきっぷの残り1回分を使って神戸周辺の列車に乗る。

 みなと元町から地下鉄海岸線で新長田へ。長田?高速長田?新開地。
新開地にてご主人(仮名)と合流。神戸電鉄で三木へ。 今月末で廃止となる三木鉄道に最初で最後の乗車。三木駅ではイベント販売あり。入場券購入(150円)。別に入場券が無くてもホームには入れるのだが。
11:37三木鉄道発車。11:50厄神。運賃250円。11:53発のJR加古川線で粟生へ移動。
北条鉄道訪問。 レールバスと呼ばれる車両。前後1軸でよく揺れる。Oops.
北条町まで往復800円。三木鉄道とセットで乗車される方もちらほら、ってわしらもだが。

粟生に戻って、神戸電鉄乗りつぶし再開。鈴蘭台にて途中下車。どこかでめしでも、と思ったが、ない!食堂がない! てなわけでダイエーで寿司など買って、ホーム待合室でしばしぼぉっと食う。

神戸電鉄で三田まで乗り通し、その後ウッディタウン中央駅、経由で有馬温泉駅へ。六甲ビールの立ち飲みがあったので、いただく。300円。くくく、おいしい?。

谷上駅から北神急行で三ノ宮へ。三宮から阪急普通で西宮北口へ。ここでユキちゃん、神戸猫(いずれも仮名)と合流。 ここからは新年会モード。

まずは餃子の王将で食事。その後バーレイにて宴会開始。地ビールを中心に楽しめる店。ヒューガルデン、みかんエール、Paulanerほか。今年の抱負などを語る。22:00解散。阪急今津、経由で阪神梅田へ。 御堂筋線で東三国へでて、歩いてホテルへチェックイン。

今日の宿:新大阪サンプラザホテル。楽天トラベルで手配。2900円と格安。奇遇にも東海道線に面した部屋だった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:48 | トラックバック

2008年03月07日

国盗り遠征、四国タッチ

(画像は後日)
午前中東京で打合せ。セゾンカウンタで、ソウルでキャッシングを返済。
午後から国盗り遠征。東京駅から13:50発の「のぞみ33号」500系で遠征。500系は2009年には全廃となるが、乗れるうちに乗っておこうと思った次第。自由席の1号車、6E。

おにぎり+モルツで出張の成功を祈る。
17:14岡山着。17:44発のマリンライナーにて四国入り。18:23坂出 18:35発の高速バス神戸行きで早くも四国を後にする。高松駅、鳴門、明石海峡大橋を経由して21:50三ノ宮 JRで元町へ。 歩いてホテルへチェックイン。なかなか酔狂な行程であった。

今日の宿:神戸タワーサイドホテル。素泊まりで5000円。寝るだけなら問題なし。海側ではなく山側だった。眼下に阪神高速。
今日の国盗り:

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:32 | トラックバック

2007年08月12日

18きっぷで国盗り三昧

(画像は後日)
 6:00起床できたのでそのまま支度して出発。今日は二日酔い症状はなさそうだ。地下鉄谷町線で東梅田へ移動(230円)し、JR大阪駅から18きっぷで帰宅開始。大阪始発7:17発の新快速近江塩津行き乗車。意外と混んでおり、立席後ろかぶりつき。 京都で湖西線乗り換え、国盗りのため和邇(わに)駅まで往復。9:10山科へ戻る。米原方面行きの新快速が遅れており、所定9:06発の新快速近江塩津行きに乗れてしまった。

 10:03米原着。米原〜大垣は鬼門で18きっぷシーズンは混雑必至なのだが、10:14発の大垣行きは6両(想定2両)も連ね、無事着席できた。

 大垣で不評の階段乗り継ぎは健在。Boo。快速へは着席せず(できず)、11:07岐阜で下車。11:14発の高山線・太多線直通の普通列車多治見行きに乗り換え。キハ11形2連ワンマン。 ボックス席窓側に座れた。車内混雑していたが、美濃太田でガラガラに。おそらく美濃太田で接続する普通高山行きに流れたのだろう。 以後多治見までボックス寡占。12:39多治見着。

 接続よく、12:41発の中央西線快速名古屋行きに乗る。高蔵寺で下車、階段乗り継ぎで普通名古屋行きに乗り換え、鶴舞で下車。

 名古屋市営地下鉄で国盗り落ち穂拾い。14:37金山へ移動。鶴舞の国盗りに失敗した(地下鉄内で捕捉すると異なる基地局を拾ってしまう)ので中央線で鶴舞まで。行って来いで14:55名古屋へ。15:00発の快速米原行きで岐阜へ戻る(新快速着席のため)。15:22発の新快速豊橋行き(313系6連)乗る。窓側着席。やはり岐阜まで戻って正解だったか。

 16:33豊橋着。相変わらずの階段乗り継ぎで16:36発普通掛川行き乗車。案の定座れなかったが、33分間なので特に問題なし。 ポチポチタイム。17:09浜松。しばしぼぉっとして17:30発の富士行きにて東進。途中睡魔に襲われるも事なきを得た。 18:41静岡着。

 構内探検+夕食買い出しして、19:05にホームへ。案の定まだそれほど並んでいなかった。19:23に浜松方面からの静岡止の列車が到着すると列が長〜くなった。静岡駅19:35発上り東海道本線東京行き(366M)に確実に座るためには19時前後に静岡へ到着しておき、19:23以前に列に並ぶことをおすすめする。

いまさらながら、366Mは特急型車両373系を使用した普通列車で、18きっぷや普通乗車券、定期券等だけで乗ることができる。この列車は東京へ着いた後は夜行快速「ムーンライトながら号」として使用される。日中はこの車両は特急「伊那路」や「ふじかわ」等に使用されている。

 3番目に並べたので首尾よく窓側確保。車内で夕食(総菜パン等)。飲み物はプレミアムモルツ。ほぼ満席で出発。しばしぼぉっとマターリしながら22:15横浜着。 久々に18きっぷによる大阪〜横浜の移動だったが、体力的にはまだまだ大丈夫?かもしれない。

今日の国盗り:高槻/茨木/摂津、長岡京市/向日市、洛中/洛南、山科、大津市、湖西、湖東/湖南、湖北、西濃、岐阜、中濃、東濃、瀬戸/春日井/小牧/犬山、守山区、(名古屋市)西区/東区/北区、千種/東山公園、名駅/伏見/栄、熱田/瑞穂、塩釜口/赤池、名古屋市港区、大須/上前津/金山、鶴舞、一宮/稲沢/津島、南区/緑区、東海/大府/日進/愛知郡、豊田/安城/刈谷/岡崎、知多半島/西尾/蒲郡、豊橋/渥美/奥三河、浜松/浜名湖、掛川/小笠、焼津/藤枝/志太、静岡市、富士/富士宮、沼津/三島/御殿場、下田/伊豆、熱海/伊東/東伊豆、小田原/箱根、鎌倉/大船/平塚

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:54 | トラックバック

2007年08月11日

ビアフェス@大阪 mit スル関2dayチケット

(画像は後日)
今日からビアフェス参戦のため大阪遠征。 4:30起床。5:51羽田。JL101便。機材はB777.席は15K(普通席最前列)。目の前はクラスJ席。チケットは5月29日に発券した株主優待割引オープン航空券。
6:40出発。今日も晴天。富士山などよく見えたがほとんど寝ていた(笑)。

 7:35伊丹着。7:53発の大阪モノレールで移動開始。ビアフェスは午後からだが、それまではケータイ国盗りに挑む次第。 千里中央で北大阪急行に乗り換え、御堂筋線直通でなんばへ。南海の難波駅へ移動し、9:02発のりんかん線急行橋本行き乗車。しばしぼぉっと移動。9:52橋本着。暑い。ここからJR和歌山線で高田駅まで移動(650円)。五条駅で捕捉したかったのでJRを使った次第。 11:03 高田駅から近鉄線大和高田駅まで徒歩移動。道順はわからなかったが、何人かにぎやかな方面へ歩いているのでついていったら 近鉄駅についた。所要3分程度か。

11:21発の急行青山町行きで三重県の名張へ。折り返しは近鉄特急の乗ってみる。丹波橋まで特急で移動。 特急京都・難波ゆき。8両編成で大和八木で切り離し。京都行き4両はABCD号車。難波行きは1234号車。

 名張駅の特急県発売機(MV端末風)でC号車指定したら、1番がでてきた。シートマップは出ない様子。リクライニング、テーブルあり。通称パンダというらしい。

 13:50近鉄丹波橋着。京阪の丹波橋駅へ移動。京都のご主人(仮名)と合流。けいはん特急で淀屋橋へ。再び御堂筋線で梅田へ。JR大阪駅でユキちゃん(仮名)と合流。 3名でビアフェス参戦。 Jena社にご挨拶。ホワイト達人(仮名)にもご挨拶。120種類以上の地ビール、輸入ビールが試飲し放題。後半はSOLDOUT続出。飲みたいビールが飲めなくて残念。Jena社ビールが最も多かった。中ちゃんに似た人発見。19:00撤収。福島の餃子の王将にて夕食。Kについて語り合う。 大阪のSDで〆る。解散。 国盗りのため中央線で東大阪、弁天町まで乗っておく。23:00宿へ。満腹で苦しくバタンQ(笑)。

今日の宿:東横イン谷四交差点。先月の中部空港の分と合わせてポイントがためられた。

今日の国盗り:東大阪、北港/南港、大阪市北東部、枚方/寝屋川周辺、伏見/桃山/淀、南山城、奈良市、生駒/大和郡山、奈良中部、奈良南部、名張、橋本/高野山、泉州/南河内、ミナミ、本町/心斎橋/大阪城、天神橋筋/京橋、キタ、十三/新大阪周辺、豊中/吹田

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:49 | トラックバック

2007年08月08日

ビアフェス計画

出陣。NR案件単体テスト続き。アイコンUpdate、ggoo問題調査、図昆布機アップグレード補佐ほか。タスクは多かったものの、トラブル少なく順調にこなせた。

 大阪遠征時の国盗り作戦を練る。18きっぷ移動を考えていたが、スルッとKANSAI 2Daysパスで回った方が効率的か(=JR本数少ない)。早速帰りに京急線品川駅で同パスを購入(3800円)。平成20年5月1日までの任意の2日間(連続しなくてもよい)スルッとKANSAIエリアに乗り放題。姉妹品として同3Daysチケットもあるが、こちらは連続する3日間有効だ。

 ホワイト達人から、2006年のビアフェス@横浜の動画がUPされているサイトを知る。いくつかのFilmの中にJena社や、わしの姿まで映っていた。参ったな(笑)。

 年末の遠征計画を立案開始。NZか、おフランスか。。。

 先日より口内炎発生。土曜日までに完治してくれるといいが。とりあえずチョコラBBを服用しておく。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:35 | トラックバック

2007年03月21日

日帰り姫路城

日帰り関西遠征。ゆっくりと9:00起床で10:25羽田へ。チェックイン(差額精算必要なので有人カウンタ)。64番ゲートから搭乗だったので、新しくできた南ピアsignetにてB休憩。プレミアムモルツ。

NH21便。機材はB777-200(B72/772) 席は10C 10A、10Kは窓なし席。チケットはリピート4(RP4) 11:00出発。60%くらいの搭乗率か。今日も晴天だが少し霞んでいるようだ。

s-P1030895.jpg 12:05伊丹到着。2Daysチケットの残り1回分を行使して大阪モノレール乗車。蛍池で阪急宝塚線乗り換え、急行で梅田へ。 阪神電車に乗り換え。13:00発の直通特急姫路行き乗車。運よくロマンスシート窓側着席。

 飾磨で網干線に乗り換え、14:50山陽網干駅。めしでも、と思ったが駅周辺特にめぼしいものなし。マクドはあったが。15:05発の列車で引き返す。飾磨で特急に接続。山陽姫路へ。 ダイソーで乾電池購入(GPSレシーバ用)。BonMarcheでランチ購入。16:00姫路城。登城はこの季節は16時までだった。終了?♪ 敷地内に桜多いが、残念ながら開花手前だ。 花見とは行かないが、桜の下で遅めの昼食。飲み物はプレミアムモルツ。

s-P1030929.jpg 城郭ぶらぶら。野良猫発見。時折くしゃみをするネコだ。花粉症か? みゆき通りぶらぶら、山陽百貨店ぶらぶら。山陽姫路18:00発の直通特急阪神梅田行きで帰宅開始。 夕食を求め、高速神戸で途中下車。地下街ぶらぶら。これは、と思える店見つからず。神戸市営地下鉄ハーバーランド駅から三宮・花時計前駅=JR三ノ宮駅へ。 再び夕食探し。ご縁なく、阪急三宮駅地下のikariスーパーで適当に買う。 JR駅周辺で551蓬莱を探したが見つからず。阪急三宮駅周辺にあったらしい。

 先日と同じ20:00発のポートライナーで神戸空港(UKB)へ。CKIN後4階の展望デッキに上がる。 滑走路のほか、神戸市街の夜景がよく見える。しばし撮影。 

s-P1030943.jpg 20:50搭乗。NH414便。機材はB777-200。席はスーパーシートプレミアム(SSP)の3A(隣空き)。 ANAの神戸便は時間帯がよくないのか、搭乗率は比較的低めのようだ。 チケットはリピート4(RP4)をプラチナ用アップグレードクーポンを使ってSSPに無償UGしたもの。これですべてのアップグレードクーポン(計8枚)を消化できた。結局全部SSPへのUGに使った。

 夜も晴天で、京都市街、中部国際空港などの夜景がよく見えた。茶菓子は先日と同じ金沢の和菓子。これはお持ち帰りにして、ikarisuperで買ったパンを食う。飲み物はプレミアムモルツ→赤ワイン。22:09羽田53番ゲート到着。また遠い。22:14発、22:20発には間に合わないことがわかっているので、今日はのんびり歩いて京急線へ。22:34発の特急京急久里浜行きで帰還。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:53 | トラックバック

2007年03月18日

酔狂な旅/初神戸空港

s-P1030863.jpg6:10起床。外はどんよりしており、雪がちらついている。6:40チェックアウト。朝食は7時からなのでパスとなった。
今日は伊丹発の便で一旦成田へ出て、再度関西へ戻り、夜帰宅する酔狂な旅である。

 阪急線南方駅6:58発の普通に乗車、十三、蛍池で乗り換えて7:21大阪空港(伊丹)着。蛍池から空港までは歩いてもよかったが、雪が降っていたため大阪モノレールで移動。

 signetでジュース飲んで13番ゲートから搭乗。NH2176便。機材はB777-300(国際線仕様)。席はNewStyleClubANA(ビジネスクラス)の8K。わざわざ成田行きを選んだのはこのシートに座るためである。この席は普通席扱い。前方にファーストクラス席もあるが、これはスーパーシートプレミアム扱い。アップグレード(UG)する手もあったが、満席につき、見送った。8:00出発。概ね順調で、イラゴ岬がよく見えた。 9:10成田(NRT)55番ゲート到着。通路を延々歩いて出口へ。遠い。

s-P1030829.jpg 成田から羽田へ移動。快速エアポートまで時間があるので、ANA国際線デスクに電話し、21日からのドイツ行き航空券の取り消し(キャンセル)を依頼。先日のボンバルディア事件の影響でと伝えたところ、事前情報収集通り、キャンセル料(17500円)が免除されることになった。資金難につき助かった。ただし返金には2?3カ月かかる場合があるという。

JR成田空港駅より18きっぷで入場し、10:00発の快速エアポートのグリーン車で移動。こちらはいい天気である。 意外とグリーン車利用客多い。 11:30東京駅。浜松町で東京モノレール乗り換え。偶然空港快速に乗れた。思ったより速度が高く、昭和島で先行した普通を追い抜いた。浜松町を出ると羽田空港第1ビルまでノンストップである。京急も傍観しているわけにはいかない? 今後に注目である。

 羽田でパン買って、SSPカウンタでチェックイン。クーポンでアップグレードしているので、自動チェックイン機は使えない。リピート4の第1区間が成田着のためか、羽田空港の使用料が加味されておらず、CKIN時に差額100円を支払った。signet でランチ。飲み物はプレミアムモルツ。 12:45搭乗。NH25便。機材はB73. 席はSSPの3K(隣空き)。RP4を事前UG。 好天で横浜港、富士山などがよく見えた。 スーパーシートの茶菓子は関西空港オリジナルスイーツ。飲み物はプレミアムモルツ。 降下時多少揺れたが無問題。

s-P1030884.jpg 14:05到着。タイミングよく14:09発JR伊丹行きバスに乗れたが、伊丹駅で間一髪で 丹波路快速逃す。脱線事故現場を拝観しつつ、尼崎に戻り、丹波路快速(221系4連)乗車。篠山口で普通福知山行き113系7000番台6連に乗り換え、16:49谷川下車。加古川線普通(125系単行)に接続。終点西脇市で接続時間の合間に街ぶらぶら。 17:54西脇市出発。 103系2連。谷川からの18きっぷユーザちらほら。 18:40加古川。せっかくなので駅探検。風冷たい。マルハチというスーパー冷やかし。19:07発の新快速で移動。しかし補助席含めいっぱいで立席。スジを調べると、岡山方面からの乗り継ぎがよかった列車のようだ。18きっぷ期間の春休み、道理で混んでいるわけである。腹も減ったので思うところがありまして、19:20明石で下車。構内にそば屋があるだろうと、思ったが、案の定あった。タコかき揚げうどん(400円)を食いたかったが、売り切れ。きつねうどん(310円)で妥協。

 19:35発の後続の新快速(補助席)で19:51三ノ宮。神戸空港へ行くため、ポートライナー乗車(空港まで320円)。ポートライナーは乗った記憶がない。ポートピア開催の1981年開業以来、初めて乗車したと思う。横浜シーサイドラインと同様に無人運転の新交通システム(シーサイドラインがポートライナーを模倣にしたのだろう)。20:00発の神戸空港行きに乗車。

ポートライナーでICOCAが使えると知り、三宮駅改札にてSuica(モバイル)をタッチしたが、ブブー、このカードは使えませんと門前払い。あれれ、ICOCAとSuicaは相互利用できるのではないのか?と思いつつ現金購入。帰宅後調べたら、関西圏でSuicaが使えるのは今のところJR西日本のICOCA対応改札のみで、他のICOCAの使える社局では、Suicaは相互乗り入れしていないとのこと。将来的には可能になるらしい。電子マネーについてはSuica=ICOCAの相互利用は当面不可とのこと。
 Suicaと違ってICOCAでは登場当時からのカードでも交換することなく電子マネーが利用可能である。Suicaは初期バージョンでは電子マネーに対応していなかった。

s-P1030887.jpg20:18神戸空港(UKB)着。空港は駅を出るとすぐ。意外とこじんまりとした空港である。

 アップグレードしているため機械でのチェックインは不可で、カウンタへ並ぶ。クーポンによるアップグレードはなぜか手続きに時間がかかるようだ。

 UKBにはラウンジがないのでベンチでしばしぼぉーっとする。20:50搭乗。NH414便。機材はB777-200(B72)。席はスーパーシートプレミアムの3C。SSPは19/21で、満席ではなかった。チケットはこの便もリピート4+PLTクーポンによる無料アップグレード。

 21:15離陸。茶菓子は金沢の和菓子。ひとつつまんで持ち帰り。飲み物はプレミアムモルツ+白ワイン(TakeAway)。 概ね順調で22:10到着。またも通路を延々と歩く。今日から京急など首都圏の鉄道、バスでPASMOが導入されたので、早速Suica(モバイルスイカ)で入場。22:34発の特急京急久里浜行きで帰還。 Suicaの履歴では乗車駅、降車駅とも****と表示されていた。仕様なのかバグなのかは不明である。

 帰宅後F案件作業。規約ページなどを上げた。その他積み残し事項整理。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:35 | トラックバック

2007年03月17日

関西新年会

s-P1030809.jpg今日から関西遠征。8:27羽田。SSカウンタ混雑。signet寄らず搭乗。NH17便。機材はB773.チケットはリピート4回回数券(RP4)の3券片目。席は通路側は後方しかなく38D。満席便と思われる。 9:00出発。着陸降下時にやや強い揺れだったが、問題なし。晴れ。

 10:15発のバスで新大阪へ移動(490円)。10:40新大阪。18きっぷで入場。10:48発の新快速で11:15京都へ。ご主人(仮名)と合流。 伊勢丹で弁当調達。 11:56発の湖西線普通堅田行き(113系5000番台)で移動。車内で昼食。飲み物はプレミアムモルツ。 堅田から近江今津へまた普通で移動。近江今津で街ぶらぶら。 13:45近江今津発の新快速(4連)で14:20(定刻14:17)敦賀へ。7度と寒い。食パン列車ことJR西日本419系を撮影。 ここでラーメンを食うか考えたが福井方面の列車が419系っぽいので乗ってみることに。14:45発に乗車。419系乗車は数年ぶり。モハ418.寝台/座席兼用車である583系改造なので、ボックス席がゆったりしている。 福井まで行こうかと思ったが、武生で降りてみる。福井鉄道見物。寒い。

s-P1030794.jpg 16:04発の敦賀行きで戻る。521系2連。立席。16:37敦賀。太陽軒という中華料理店で中華そば(577円)食う。まあ可もなく不可もなくといった感想。 敦賀の駅前ぶらぶら。平和堂ぶらぶら。6階フードコートでコーヒー(210円)しばく。 17:55発新快速播州赤穂行き4連。またまた需要過多で、補助席に座る。 北陸本線新疋田ループ線を経由し、18:34長浜。 雪が舞っていた。

 長浜浪漫ビールで宴会。ピルスナー、ヴァイツェン、エールをいただく。例のとおり、クーズー語など比較文化学の話題中心。 20:42発の新快速網干行きで帰投。21:47一旦京都で下車。散会後、ご主人のアドバイスで山科に戻り、後続の新快速に乗車。余裕で着席できた。機転を利かせたアドバイスに感謝します。 新大阪の宿へ。関西遠征ではついつい飲みすぎて翌日頭痛に襲われるので、今夜は宿ではBは控えた。0:00頃バタンQ。

今日の宿:東横イン新大阪中央口本館。無料券での宿泊(6300円相当)。ロビーの上にあたり、深夜になると自動ドアの音が気になった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:29 | コメント (1) | トラックバック

2006年11月18日

紅葉を見にいこうや

(他の画像は後日)
関西遠征。5時起きで6:21羽田。JL1303便。機材はB767-300(A20)。席は15G。特便割引1+チケレス割(10400円)。うち1000円はJALICクーポン利用。 8:10関空(KIX)。南海の空港急行で9:30なんばへ。ご主人、ユキちゃん(いずれも仮名)と合流。

 南海高野線快速急行で高野山方面極楽橋へ。 橋本から先は山岳区間を走る。箱根登山鉄道のごとく登っていく。 最急勾配は50パーミルと、箱根登山鉄道の80パーミルよりは緩やかだが、かなりの坂道だ。20m車は入れず、17m車が活躍している。

 極楽橋から高野山駅まではケーブルカー(同じく南海電鉄)で上る。このケーブルカーは勾配がきつく、最急で500パーミルを超える。カーブルカーの線路は交換個所を除いて直線であることが多いが、このケーブルカーの区間には曲線部分、つまりカーブがある。意外である。

2006111801.jpg 11:50高野山駅到着。南海りんかんバスで高野山奥の院へ(400円)。このバスでもスルッとKANSAIが使え、わしの持っている2Dayチケットも有効だ。総本山の高野山見学。 さすがに荘厳である。 いろいろな企業の墓まである。

 玉川通りのお店で昼食(親子丼:650円)。バスで千手院へ移動。金剛峯寺周辺で紅葉撮影。散り始め(落葉し始め)だが、木によっては赤いですよと歓声を上げてしまうものもあり、美しい。来てよかった。

 バスで高野山駅へ戻り、15:46発のケーブルカーで降りる。南海普通(各停)と急行を乗り継ぎ、17:40なんばへ戻る。マクドでスナックをつまみ、忘年会会場のKPOレストラン(道頓堀戎橋横)へ。 去年もここで忘年会。キリンオリジナルのここで作ったドラフトビール4種(ピルス、ヴァイツェン、エール、スタウト)ほかが飲み放題(1700円 2時間)。適当につまみや軽食をシェアする。 お題は例の通り比較文化学(ネパールは安全か? 今夜が山だ、など)で大いに盛り上がった。 
今日のビール:ピルスx2 ヴァイツェンx2 エールx1 スタウトx1

 20:30宴たけなわだが時間切れで参会。難波駅へ移動し、解散。21時発のラピートβ77号で21:38再び関空へ。 551買ってサクララウンジで休憩。22時24番ゲートから搭乗。JL1322便。機材はB767-300(クラスJ改修済)。席はクラスJの82G(82D空き)。チケットは特便割引1+チケットレス割引(XFT)で12350円。うち1000円はJAL ICクーポン充当。

 ビール6杯(実際は一部グラスで残しているので5杯相当)と、寝不足からか、惰眠。 またおめざめですか?ステッカーをいただいた。 23:20羽田。23:38発の京急普通京急蒲田行きを乗り継いで0:20頃帰宅。 日帰り関西旅行という酔狂な旅ではあったが、現地の滞在時間は13時間を超えており、十分堪能できた。 スル関2Dayチケットはどうやら有効期間(今回の場合平成19年5月1日まで)中に、2日間有効(連続しなくても可らしい)と解釈できる、とわしらでは認識したので、もう1日乗り放題権利が残っているようだ。 来年早期に再度の関西遠征をしたいものだ。次回は兵庫県エリアの乗りつぶしが今のところ濃厚だ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:44 | トラックバック

2006年11月17日

スルッとKANSAI

出陣。B案件用新サーバ構築。試運転後、夜からブン回し開始。雑戯団案件でボヤ。環境ファイルの取り扱いにSGがあったようだ。ロジックを整理して問題解決。

 明日関西遠征。忘年会会場を席だけ予約。希望のソファ席がGETできた。

 現地移動用のきっぷをどうするかしばしぼぉっと考えていたが、関西空港から高野山へ行く場合、単純往復なら南海のサービックきっぷがよさそうだが、今回はなんば(難波)に2度寄るので、非効率だ。都度きっぷを買う(スルッとKANSAI)のもありだが、4000円くらいかかってしまう。 あとは関空〜なんば往復(890円×2)+なんば発のサービック(2780円)の組み合わせも思いつくが、4000円を超える。
 ふと思いついたのが近畿地方以外で発売されているスル関2dayチケット(3800円)、3dayチケット(5000円)だ。 近畿のほぼ全域が乗り放題で都度きっぷを買うより安くて便利。 この2dayパスにしよう、と出陣中に京急品川駅で購入。 チケット本体のほか、利用範囲マップ(路線図)、割引特典利用施設・店舗一覧、割引等優待券10数枚、アンケートはがきが封入されていた。単なる乗り放題チケットだけかと思っていたが、予想外に特典満載だった。今回は日帰りで1日だけの利用となり、もう1日使えるのになんだかもったいないが、1日だけでも十分元が取れるのでよしとしよう。 なお、現在期間限定で関西エリアでは、任意の3日間(連続しなくても可)スルッと関西エリアの電車・バスが乗り放題の3daysチケット(5000円)が発売されている。 このチケットも気になったが、有効期間が12月下旬までと長くなく、関東の人間には使い勝手が悪い(何度も関西に来るのなら別)ので、見送った。関西在住の方は通常の2day/3dayチケットが購入できないので、京都のご主人(仮名)は意を決して買ったらしい。

(その後の調査で)2dayチケットは期間中の「任意の」2日間でOKとのこと。すなわち、連続しなくてもよい。なお、3dayチケットは「連続した3日間」となっている。買うなら2dayチケットか。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:23 | トラックバック

2005年12月18日

空路渋谷へ

房総半島上空より三浦半島ごしに富士山が見える 9:20チェックアウト。今日も快晴であるが外気は冷え冷えで寒い。今日は午後から渋谷で打ち合わせのため、早々と離阪しなければならない。 10:25伊丹空港。 551蓬莱の豚まんを購入してsignetへ。551をここで食べようと思ったが、「匂いの強い食事はご遠慮下さい」とある。間違いなく551のことだろう。
昨日飲みすぎてやや不調なので551を食べるのは遠慮した。にんじんジュース、ヘルシアを飲む。ビールも遠慮した。

10:45搭乗。NH24便。機材はB777-300。席は15A。14Aは窓なし席である。気をつけなくては。
晴天のため、昆明池、尼崎JR事故現場、大阪市街、京都市街などがきれいに見えた。東山以東は雪化粧していた。

気圧の関係か、離陸後二日酔い症状がきつくなり、しばしうなだれてしまう。参ったな。大阪遠征のいつものパターンになってしまった。

11:55羽田着。京急と山手線を乗り継いで13:00渋谷へ。いつもそうだが、人が多くて疲れる。 打ち合わせ終了後東横線特急で帰宅。Jena氏(仮名)よりりんごジュース、秀爺氏(仮名)より喜界島黒糖をいただく。感謝します。


この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 21:46 | トラックバック

2005年12月17日

関西忘年会

午後から忘年会のため出陣。 14:15羽田空港。チェックイン機の紙づまり(ジャムった模様)のため、しばし足止め。

Mt.Fuji signetでプレミアムモルツ。快晴だが西風強く、22滑走路を使用していた。 15:00出発。NH31便。機材はB777-200(Y3-4-3)。20Kの窓側席だが、窓がない! 20A,20Kは窓なし席であった。ショック。リピート4回回数券を利用した。

富士山、セントレア(中部国際空港)を眺めつつ16:10伊丹空港(ITM)着。紀伊山地は雪化粧していた。

ミナミを眺めつつ飲みまくり 阪急蛍池駅までモノレール沿いに歩く、快速急行と普通を乗り継ぎ、南方に移動。チェックインして西中島南方駅より地下鉄御堂筋線でなんばへ。 関西メンバのご主人(仮名)、ユキちゃん(仮名)と合流。道頓堀戎橋そばのビアレストランKPOキッチンでミナミのネオンを見下ろしつつ宴会。キリンのオリジナルビール4種(ピルスナー、ヴァイス:ヴァイツェン、エール、スタウト)ほか飲み放題(2時間1500円)を堪能。例のとおり盛り上がった。ご主人より黒八つ橋をいただく。感謝します。

23:00宿に帰着。途中のローソンにて限定オリジナルグラス付きヱビスを発見、購入。到着後バタンキュー。

今日の宿: 新大阪サニーストンホテル楽天トラベル(旅の窓口)で手配。部屋数限定の4500円プラン。 安いからか、部屋はかなり狭かった。が、寝るだけならば十分なクオリティだ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:33 | トラックバック

2005年12月16日

大阪遠征考察

午後出陣。未完成ではあるが(了承済)、チェックリストレビューを開催。概ね良好のようだが、早く完成させなくては。

IPOは今日も落選。昨日もゲームポットで落選。とほほ。

明日の関西遠征へ向けて、そういえばとぷらっとこだまの空席照会をJT(JR東海ツアーズ)品川でしてもらった。希望列車はあいにく満席で、2時間後以降ならあいているという。宴会に遅れても面白くないので、ぷらっとこだまは諦めた。

 明日は大阪で忘年会。Hotpepper.jpでよさげな店定め。3つほど候補をたてて迎撃ティームにお伺い。

大阪までの移動手段について考察。
手段 運賃,料金 所要時間 コメント
のぞみハザ \13700 2:15
ぷらっとこだまハザ \9800 4:00 1ドリンクつき。安いが満席多い
東海道昼特急バス \8000 9:00 安いが時間かかりすぎ
ANA \13700 1:05 リピート4。278マイル&ボーナスマイル 空港まで/からの地上交通機関の時間と費用が別途かかる
JAL \13700 1:05 リピート4。278マイル&ボーナスマイル 空港まで/からの地上交通機関の時間と費用が別途かかる

コストパフォーマンスでは新幹線と航空機が同等。 現在ダブルマイルなので、わし的にはANAにした。

最寄りのスーパでサントリー プレミアムモルツが350mlx6で1360円のさらに1割引だった。1本あたり207円と格安だったので即購入。ロゴ入りのオリジナルグラスまでついていた。 さらに、YEBISU 350mlx6本が1290円のさらに1割引と、特売していたのでこちらも購入。

プレミアムモルツオリジナルグラスは350ml缶ほどの高さで、1杯180ml程度。1缶で2杯飲める。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:15 | トラックバック

2005年03月26日

日帰り甲子園

大阪日帰り。 10:40出発。 11:22羽田。 チェックインを機械で行う。席を選ぶが、窓も通路も選べない。

 ブロック席/調整席をねらって、JGCカウンタへ。 81K席をGET。
JL1515便 伊丹行き。旧JAS機材 B777-200。新塗装ではあるが、クラスJに未改修のため、81K席は旧スーパーシート(SS)だ。

意外にも富士山頂通過。富士見えず。残念。 クラスJの軽食でケーキ出た。 13:45ITM着。少し走って13:55発の阪急バスJR伊丹駅行きに間に合った。

 JR伊丹駅から18きっぷ使用開始。 14:24発の宝塚線(福知山線)で尼崎へ。普通で西ノ宮へ。徒歩で阪神西宮駅へ。思ったより距離があった。 15:06発の特急(5008)で15:25甲子園球場着。

阪神甲子園球場今日はセンバツ3日目。外野席は無料だが、球場の雰囲気を味わいたいため、バックネットとバックスクリーンを見るためアルプス席(500円)へ。14:30〜今日の第3試合 如水館(広島)×東筑紫学園(福岡)の試合を見る。 野手からファーストへの送球が見えるよう、3塁側東筑紫学園側に座る。

 アルプス席はすいていた。もちろん応援団席をのぞいては。 応援は如水館のほうが上手だ。 試合は3-3のまま均衡。一進一退。 結局如水館がサヨナラ勝ちした。よい試合だった。

 帰路は阪神電車は梅田方面混雑のため再び西宮駅へ。JRで新大阪へ。なにげにぶらぶらして大阪・梅田へ。

 阪神百貨店をぶらぶらして、北新地、京橋、天王寺と回って、19:34発の関空快速で帰投予定だったが、19:36発のはんわライナー(310円)にした。 キオスクでYEBISUを購入して、ガラガラのはんわライナー(381系国鉄色)で祝杯。熊取で下車して後続の関空快速に乗り換え、20:40関西空港着。

松屋で夕食を摂り、みどりの窓口でSuicaにチャージ。JR西日本では一般クレジットカードでチャージができる。 551蓬莱を買って、サクララウンジでまったり。

JAL_DC10@KIX JL1322便 機材はDC10。国際線機材で、席は3G。クラスJはビジネスクラスのシートだが、退役が近いDC10なのでぼろい。 離陸後惰眠。 23:20羽田着。 23:28発の京急に乗れたが、結果的には23:38発の列車でも帰宅時刻は同じであった。 深夜帯は気をつけなくてはいけない。

 日帰り大阪(甲子園)は、あわただしくもあったが、球児たちのエネルギーを少しわけてもらえたような気もする。明日からの糧とならんことを。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:41 | トラックバック

2004年12月11日

関西日帰り〜美富士おそるべし

今日は関西日帰り旅行である。 9:40羽田。 今月オープンした第2ターミナルを見学しようとも思ったが、時間が作れずパス。 10番搭乗口横のサクララウンジでマターリしているとKKM氏(仮名)登場。 しばしマターリしたあと、旧レインボーラウンジをはしごして 10:20搭乗。 JL1511 機材はB73 席はクラスJの86C。 昨日手配したが、 J席は当初FULLだったが、夜に空席5以上になった。 偶然かも知れないが、前日の夕方以降ぽろぽろと空きがでてくるようだ。 KKM氏も首尾よく空席待ちにてクラスJ席をGETした模様。

11:35伊丹。 11:55発のJR伊丹駅ゆきのバス(ノンストップ:200円)で12:20伊丹駅。 ノンストップバスは1時間1本で、2004年11月から運行開始したとか。

18きっぷを購入し、12:27 丹波路快速で尼崎、ここで新快速、大津で普通にそれぞれ乗り換えて13:29膳所駅へ。 ここで京都のご主人(仮名)と合流。 京阪電車でB級グルメを堪能。 お好み焼きをオーダしたが、これは2人前かとおもうほどの量であった。不本意ながら残してしまった。 TVなどの取材も多いようだ。メニューが豊富なので機会があれば再戦してみたい。

京阪電車を撮影して、15:45にご主人と別れて鉄な旅再開。 お仕事中お出迎えいただき感謝します。

一行は大阪住吉へ向かうが、ご主人の提案もあって、草津線、奈良経由で行くことにした。18きっぷだからいいのである。 草津駅でなにげに下車したら、記念ICOCAが売られていたのでついつい衝動買い。 神戸ルミナリエほかの夜景柄である。将来価値がでるかもしれない。

草津から草津線(113系)、柘植から関西本線(キハ120)と乗り継ぎ、大和路快速(221系)で19:00新今宮到着。意外と速いものである。 新今宮から南海で粉浜駅へ。 ここでの目的は知る人ぞ知る、内山のコロッケである。期待に胸(今日は腹も)膨らませた2人であったが、駅を出た直後から商店街はシャッターの嵐で、案の定内山も閉店後であった。ガーン、ショック! しばしぼぉっとたたずんでしまったが、代替としてスーパーサカエおよびKINSHOのコロッケで妥協した。

新今宮に戻り、天王寺から20:50発のはんわライナー5号(国鉄色381系 310円)で空港へ向かう。せっかくなので、551蓬莱の豚まん(140円)とビールを買い込み、さっきの総菜とともに車内で軽く宴会。 551のにおいはけっこうしたと思われるが、おそらく2度と会わないひとたちだろうから大丈夫であろう(笑)。
熊取で後続の関空快速に乗り継ぐため下車。分岐駅である日根野駅にははんわライナーは停車しない。 熊取駅にはきのくにシーサイドが駐留しており、退屈はしなかった。 6分後に関空快速到着。 余裕の着席であった。 21:40関西空港着。 KKM氏の希望でサクララウンジを軽く冷やかして22:05搭乗。 JL1322 席はクラスJの3G。 この便も当初はJ席が取れなかったが、前日に一瞬空いたので奪取した。 予約時は83Gだったが、機材変更で国際線で使われているB767-200に変更になった模様。コンフィグはA13かA14かは不明。 KKM氏も空席待ちでめでたくJ席にありつけた。 席は国際線仕様のビジネスクラスだった。

23:15 羽田。 23:28発の普通列車で蒲田、川崎経由で帰宅。 神奈川新町で同駅止まりの特急を待ち合わせ、乗り継ぎ客がワンサカ入ってきたが、横浜でさらにいわし缶状態に。 土曜なのにこんなに混むのだろうか。ちょっと記憶にない。 そもそも神奈川新町ゆきの特急を金沢文庫あたりまで延長しても悪く無さそうだが。 ともあれ無事帰還した。 日帰りながらも、意外と充実した時間を過ごせたと思っている。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2004年11月07日

関西遠征〜おきまりのパターン

ゆっくり起きて10:00チェックアウト。案の定二日酔いである。参ったな。

今日は15:00伊丹発のJAL便で帰る以外は何も決めていない。 ひとまず四条通りを歩く。宿のとなりの大丸で大北海道市を開催していたので覗いてみる。 朝食をかねてソフトクリームを堪能。 小樽の寿司屋横丁などが出店していたが、さほど腹は減っていないので見送り。

錦通りを歩いて四条大橋まで行く。紅葉はまだのようだ。徐々に二日酔いと思われる頭痛が増してきた。参ったな。ぼちぼちと阪急で帰投。河原町11:18発の特急で十三へ。阪急の特急は以前より停車駅が増えていた。京阪間が44分もかかっている。せっかくの標準軌なのだから狭軌のJRよりがんばってもらいたいものである。

十三からは神戸線で西宮北口へ。 今津線に乗り換えるが、551蓬莱を見付けたのでついつい購入。ホームで昼食。うまいが2個は多いか。 12:47西宮北口発。 宝塚で快速急行接続。13:30蛍池駅。 コープで買い物(クレジットカード使用可 ただしサイン要)して、昨日と同じ道を歩いて14:05伊丹空港着。 チェックインして新サクララウンジでぼぉっとするものの、依然二日酔いは続く。

さすがに生ビール(モルツ、スーパードライ)はご遠慮してカフェラテをいただく。 1516便はオーバーブッキングのようで、フレックス(次便に振替るかわりにマイルor現金プレゼント)を募っていた。 わしも応募してもよかったが不調のため見送り。結局調整がついた(NOSHOW多数?)ため、誰一人として積み残しは出なかった。 15:05 出発。 JL1516便 機材はB777-200(旧JASレインボー機)。席はクラスJの83G。旧レインボーシートである。 今日も特割1(11300円)にクーポンを使用してのアップグレード。

 二日酔いのため、降機まで不調。 個人用テレビ(ゲームつき)がついていたがほとんど操作せず。参ったな。 羽田混雑と着陸方向変更(34->16)のため、到着は20分ほど遅れた。 16:48発の京急快特で帰宅。
飲みすぎには気を付けなくてはいけない、とは飲んだ後に気付くものである。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2004年11月06日

関西遠征〜忘年会

今日から関西遠征。 うだうだして12:22羽田へ。KKM氏と合流。 サクララウンジをはしごしてマターリ。 13:20搭乗。JL1517便。機材はB73。 席はクラスJの88K。今回は特割1にクーポンを使ってUG。 以前はクーポン利用の場合はチケットレスが困難だったが、今はWEBでクラスJを予約して、WEB決済時にクーポン番号を入れると、その分控除してくれる。便利なり。

KKMは普通席だったが、空席待ちをかけてクラスJをGETできた。ただし席はかなり離れた。

今日は快晴で富士山や中部国際空港などがよく見えた。 14:37伊丹着。 運動不足というKKM氏と螢池駅まで歩く。 阪急にて南方を経由して梅田へ。 阪神百貨店タイガースショップをひやかしたあと、たこやきを求めさまよう。 多少迷ったが無事蛸の徹に到着。すぐ入れた。 ここはかねてから来たかった店で、自分で作る店である。 見よう見真似で奮闘して一応それなりのたこやきができた。 ほくほくである。 店を出るころには長い行列ができていた。ラッキーだったようだ。 18:30発の新快速で京都へ。 19:00京都駅にてご主人(仮名)、たぐち君(仮名)と合流。 七条烏丸の焼鳥屋好きやねんで宴会。いつもの話題でおおいに盛り上がった。 23:00散会。 地下鉄で四条へ移動し、宿でバタンキュー。

今日の宿:東横イン京都四条烏丸

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2003年08月04日

鳥取遠征(3)+京都宴会 

 8:40の神戸・なんば行き高速バスで鳥取を離れる。日本交通のこのバスは3列シート。車内は半分以下の乗車率だ。 高速バスという割りには一向に高速道路に乗らない。そういえば鳥取自動車道はまだできていないのだった。 佐用まで因美線・智頭急行と平行して国道を進んだ。現在はJRの「スーパーはくと」を使った方が全然早いがいずれ鳥取道が全通した際にはこのバスは真価を発揮することになるだろう。

 途中中国道のどこかのPAで休憩して神戸三田ICから六甲北有料道路、阪神高速、北神戸トンネル(正式名称失念)を経て11:49(13分遅れ)三ノ宮駅到着。 そごうへ行こうと思ったが荷物がヘビーなためパスして大阪へ向かう。18きっぷを使用開始。新快速は行ってしまったばかりのようだ。次発の11:59発の快速が大阪まで先着するというので乗車。221系。途中塚本付近から後続のスーパーはくとと並走。12:24大阪にはほぼ同時に到着した。

 大阪に来た目的は阪神百貨店のタイガースショップである。新宿にもあるとのことだがやはり本場の雰囲気を見ておきたい。

 今日は月曜日にもかかわらず、売り場は結構混んでいた。今月下旬には売り場面積を拡大するという。

 今日はぬいぐるみ用のハッピを求めて来たのだが探せどないようだ。犬用のユニフォームはあったが\5000前後と強烈に高い。 結局ハッピを着ているトラッキー(\2100)だけ購入。 その後寄った8Fおもちゃ売り場に件のハッピ(S\700,L\1100)が潤沢にあるのを発見。 事なきを得た。

 大阪駅のロッカー(改札外に入れたが改札内にもありショック)にある程度の荷物を預け、14:00発の新快速長浜行で京都へ向かう。

14:29京都着。しばし探検して15:00西口改札にてご主人(仮名)らと合流。近鉄名店街にてYEBISUを飲みつつキエフ(kiev:レンジファインダカメラ)や比較文化学、ゴミリサイクルなどの話題を肴に飲み食いする。

 今日は関空から帰投するため、京都を早めに去らなくてはならない。 名残惜しいが17:30散会。17:31発の新快速で大阪へ。 大阪で預けた荷物を取り戻した後、関空快速に乗るため京橋へ戻る。 大阪からももちろん乗ることができるが、今日は平日でかつ帰宅ラッシュ時間帯に当たるため、座れる保証はない。そのため、時間ロスではあるが京橋まで戻った次第。

 18:46紀州路快速(前5両)・関空快速(後3両)発車。始発なので座れた。京橋の次は大阪だが、京橋で乗り込んで来た人の大半が降りてしまった。 すなわち大阪駅で早めにスタンバイしていても座れたのかもしれない。大阪発車後YEBISU効果でしばし惰眠。

 20:09関西空港着。予定通り松屋で夕食をとり、チェックイン。 出発までサクララウンジ(相変わらず狭い)でマターリ。ビアサーバに「アサヒスーパードライ」ラベル(テプラ?)が張られていた。前回利用した時は無印だったが、味からしてスーパードライだと思っていたが、やっぱりそうだった。 でも無料には勝てずついつい飲んでしまう。

 21:10搭乗。JL346便。機材はDC10国際線仕様(G35コンフィグ)。席は中央EXITROWの45A。すぐドアなので狭い。B747classic/300より狭い。 エミレーツ航空(EK)とのコードシェア便だそうで、外国人客も多い。関空で入国して乗り継いで来たのだろう。この機材も海外から来たようで、機内誌skywordは国際線版だった。 そのskywordを読んでいたら、CAから「北野様(仮名)ですか? いつもご搭乗ありがとうございます。」とご挨拶いただいた。国際線では2回に1回以上経験があるが国内線ではとんと御無沙汰である。最近は上級会員への挨拶を廃止したという噂も聞いていただけにびっくりである。ましてや上級会員の多いこの路線ではありえないと思っていたのである。 ともあれ挨拶されると素直にうれしい。感謝します。

 22:20羽田に着陸。例の通り22:47発の京急快特で帰途につく。 

今日のお土産:プリモプエル用(という訳ではなくぬいぐるみ用として販売)のタイガースハッピそしてプリモコボル。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2003年03月23日

和歌山遠征

今日から和歌山(南紀)遠征。妻の日本全都道府県制覇の締めくくりのお供である。 

例の通りの羽田空港直通特急8:10羽田空港着。 先日のイラク戦争勃発により手荷物検査が厳しくなった(コート類・ポットボトルの中身も嗅いで検査!)ためゲート内に入るのに時間がかかった。
 滞在時間は短かったがレインボーラウンジでティーブレイク。 89番搭乗口からバスで移動。妻はなぜか88番搭乗口へ並んでいた。摩訶不思議

 JAS381便南紀白浜行きは9:20離陸。機材はMD-87。新幹線と同様の2-3席の小型ジェット機だ。席は8DE。 今日は快晴でアルプスや紀伊半島がよく見えた。 しかし東京周辺はスモッグが多く、はっきりとは見えなかった。 10:10南紀白浜空港着。着陸時に強い逆噴射を感じた。が、シートベルトをタイトに締めていたので座席の荷物が転げ落ちることはなかった。

 離島の空港にありがちな、滑走路でUターンしてゲート到着。 今回もレンタカーを手配していたので例の通りマツダレンタカーの看板嬢のところへ行き、「北野(仮名)です」というとすぐ送迎の段へ。わしらだけのようである。 

10:30白浜駅前のレンタカー営業所出発。311号を走り、熊野本宮大社に立ちより、13:50湯の峰温泉着。源泉100%使用の薬湯(\300)に入浴。 浴槽は6人程度が限界の小さなものだ。 石鹸やシャンプーは使用禁止。 いかにも効きそうな湯でもちろんかけ流し。 浴後も体から硫黄の香りがする。
薬湯のほかにも一般湯があり、こちらは源泉50%水50%だ。薬湯では刺激が強すぎる方のために用意しているのかもしれない。

14:40湯の峰温泉を離れ、168号経由で新宮へ向かう。
今日の宿をまだ決めていなかったので、乳白色の温泉がよさげな雲取温泉高田グリーンランド(公共の宿)へ電話したところ、検査のため温泉が利用できないという。参ったな。まあ今日はよい温泉に入ったことだしビジネスホテルでもいいかということで新宮駅の観光案内所で訊ねると、今日は何処も空いているのでご安心くださいと宿泊施設マップをいただいた。

 旅の窓口では当日枠がなかったのと、新宮市街にローソンも見つからないので駅に近い宿を電話で手配。

 juscoで寿司や総菜を買い込み部屋で宴会。宴会後激烈に眠くなり20:00バタンキュー

今日の宿:新宮ステーションホテル 昭和時代の古き良きホテル ツインで\10000
今日のレンタカーの走行距離:130km。いつものクーコム経由で手配(\9500/2days)。車種はMAZDA DEMIO。例の通りきびきび走りGood。
今日の夕食:さんま寿司、ジャーマンソーセージ、カツオの刺し身、大盛りご飯、ひじき煮ほか。飲み物はYEBISU(全てjuscoで調達)

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2002年09月15日

岸和田だんじり祭

前夜の宴会の影響か軽い頭痛11:00までうだうだ部屋で過ごし、よっこらと移動。徒歩で話題の「きんちゃく」を尋ねるが、定休日であったが、貼り紙などはなく、閉店している様子はなさそうだった。マスターに何かあったのだろうか?
今日は関空から帰ることと、たまたま岸和田だんじり祭りがあることから、訪ねることにした。堺筋本町駅から天下茶屋駅に抜け、南海岸和田へ行こうとするが優等列車は軒並み大混雑だ。なので普通で移動。岸和田駅は混雑するようなので、蛸地蔵駅からてくてく歩いていく。やがてにぎやかになってきた。ドピークのところは3重の人垣だ。脚立の林も壮観であった。だんじりは威勢も良く、見に来てよかったと思ったが来年も?と言われると難しいところ。

 蛸地蔵駅からぼちぼちと関空へ向かう。思うところがあって泉佐野駅で降りてみる。しかし大した街ではなかった。ついでなのでりんくうタウンまで歩くことにした。しかし意外と距離があり、途中でへこたれてしまう。それでも気合いで完歩する。駅の西にはやたらと路線バスが停めてあった。何かと思ったら、バスのフェスティバルを開催しているという。入場無料なので入ってみるが、すでに16:00ということで撤収モードに入っているようだ。なじみのないバス会社であることと、めぼしい買い物もないのでわしも撤収。南海で関空へ向かう。

 腹が減ったので駅横のビルに入ってみると、なんと!松屋があるではないか! しかも市価と同一価格だ。こりゃええわと並をオーダ。しかし、カウンタ席は20席程度あるのに店員は1人しかいない。オーダに追われているようでなかなか牛めしは出てこなかった。店員さんもあたふたしているようだ。幸いにもわしはゼンゼン急いでないのでノープロブレム。

 チェックイン後関空のラウンジでしばしくつろぐつもりだったが仕事モードになってしまう。 JL348で帰宅。JAA機材で席は2K。こないだも利用したビジネスクラスのシートだ。楽々で過ごせてGood。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2002年06月30日

関西遠征第2陣(2)

昨夜もやや飲みすぎたのか、二日酔い気味。のんびり支度してチェックアウト。梅雨らしく、今日も雨。京都市バス一日乗車券を買ってドライブ中心の散策をする。

 はじめに高台寺へ。ここは秀吉とねねの像のあるところとして有名である。わしも紅葉の時期を中心に2回ほど来ている。前田利家の妻まつも晩年はここへ来ていたという。

円山公園で少し早めの昼食。にしんそば(茶そば)を食べたが、京都のつゆはなぜ甘いのか? 祇園祭間近の八坂神社をスルーして、東山筋をたまたま来たバスに行き先も見ずに乗り込んで北上。バスは206系統。このまま行くと大徳寺へ行けるらしい。これまたたまたま開催中のまつの庵を見に行くことにした。途中北大路バスターミナルで運転手交代。
 大徳寺へ着くと雨は上がっていた。なにげに覗いた大徳寺納豆を購入。いわゆる糸引き納豆とは違うらしい。わしにも食えるかもしれない。

 大徳寺内で\600払い、呑湖閣を見学。今日はボランティアのガイドさんが一生懸命説明してくれた。金沢前田藩と京都との深いつながりなどなかなかためになった。場内撮影禁止というのが残念。

 再び雨が降り出した。ここからバスで河原町三条へ向かう。水無月という和菓子を食べるのが(妻の)目的だ。着いたがそれらしい店は見つからない! ガーン、ショック! 是非もないので販売専門の和菓子屋で調達。河原町四条そばの和菓子屋(ここは喫茶室もあったが時間がなく断念)でも調達。

 今日の帰路は伊丹から空路。京都駅に戻る用事はないので、阪急河原町から帰ることにした。このルートは初である。たまたま特急が発車するところだったので乗り込む。15:29発車。十三まで移動。以前は烏丸か大宮の次は十三までノンストップだったが、長岡京やら高槻や茨木にも止まるようになり残念。 十三から宝塚線で蛍池、さらにモノレールで16:36大阪空港着。今日はJL110便(20:00発)を予約しておいたが、ワールドカップ決勝を見ることもあって、JL108便(17:30発)に変更。あまり時間的余裕はないが伊丹のサクララウンジを初訪問。7割は座席が埋まっているほどの盛況だ。水無月をつまみにモルツで一杯。仕上げはやはりトマトジュース。水無月は関東で言うきんつばのようなものか。程よい甘さで美味しかった。しかし写真を撮り忘れたのは後悔。

 今日の夕食:羽田空港内の「あずさ」で割り子そば。さっきの水無月とビールのせいか腹の減りが少ないため、2食続けてそばになってしまったが、おいしかったのでよしとしよう。

 ワールドカップはドイツの守護神カーンの負傷もあってか残念ながらブラジルの優勝。とはいえブラジルが嫌いなわけではないのだが。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2002年06月16日

ミナミ闊歩

 起きるとTVがついていた。いつしか眠ってしまったらしい。昨日はかなり飲んだが幸いなことに二日酔いの症状はなし。ホテルの無料朝食を食べたが一流ホテルの割には、いわゆるモーニング形式(食パン、ジャム&マーガリン、ゆで卵、ドリンク)しかなく、ちょっと期待はずれだった。

 10:40ゆっくり目にチェックアウトし、近くの道頓堀を散策、大阪には年に数回来ているが、道頓堀を歩いたのは5年ぶりくらいかも。2日前はワールドカップ日本決勝進出で大混乱だったらしい。600人以上が道頓堀川に身投げしたらしい。

 なにげに歩いていくとWINS発見。レープロだけ持ち帰る。その後くいだおれなどの有名どころを見つつ、OCATを経由し南海難波そばの松屋で昼食。その後再度OCATへ行き、ちょっくらアクセスして、約1年ぶりのPAT投票。実は来週までに投票しないとPAT権利が消滅するところだったのだ。

 外は暑いし、残務もあるのでバスで早めに伊丹へ。14:30のJL106には間に合ったがあいにく満席。一応空席待ちをお願いしてみた。実は欠航以外の空席待ちは初めてであった。番号は5番だが、今月からJGCおよびプリモ以上は空席待ち優先となったので、実質的には3番目といわれた。これもJGC効果だろうか。14:15に呼び出すというので、買い物をしてゲートへ。ラウンジでビールでもと思ったが、時間があまりなく、また、実は伊丹のラウンジの場所がわからなかったので、一般待合所で待機。

 14:10航空券を預かるというアナウンスがあり、不案内なわしはその旨従い空席待ち整理券とともに渡す。14:15、名前を呼び出され、ひょこひょこ行くと、「お席がご用意できました」とともに搭乗券をもらう。空席待ちだから条件の悪い席と思いきや、前方窓側の11A。うーむ、これもJGC効果なのだろうか? ともかく乗れてよかった。結局隣の11B/Cには乗客がなく、満席表示はなんだったのかと不思議に思った。

 東海地方まで視界良好で上々のフライトだった。
今日のお土産:粟おこし、ベビースターラーメン京都七味茶そば版、たこ焼き風味のスナック。お菓子ばかり買ってきたら、万年ダイエット中の妻からありがた迷惑だと怒られてしまった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2002年06月15日

関西遠征

 今週末は関西遠征。3時間ちょっとの睡眠で4:40起床。ヤフオクでGET(\6200)した航空券でJL101に搭乗する。ラウンジでミルクと野菜の戦士(新商品か?)を飲みながら新聞をチェック。8:10伊丹着。モノレール、阪急でちんたら移動して梅田で「大阪周遊パス」を購入。このパスは大阪市内の主な鉄道、市営バスが乗り放題の上24の施設に無料で入場できる。また主な施設、店舗の割引券も付属する便利なパスだ。\2000。梅田からJRではなく地下鉄で移動。途中本町駅で友人ユキ氏(仮名)に遭遇。10:00弁天町着。京都のご主人(仮名)とも合流。

交通科学館を初訪問。入場料はパスの威力で2割引の\320だった。ちょうど上映中だった「東海道新幹線」という記録映画を3人でフル鑑賞。大変貴重な映像が盛りだくさんだった。先日から屋外展示場が改装工事中で、SLなどのほか、食堂車のレストランも営業停止。ガーン、ショック!

梅雨ではあるが天気は良好で塩を噴きそうなくらい暑い。(注:塩を噴くというのは中ちゃん独自の言い回しらしく、衣服の上から塩が浮かび上がるという。本当に塩を噴くかどうかは甚だ疑問なのだが)弁天町から地下鉄でコスモスクエアへ移動し、OTS線に乗ってコスモ展望台に上る。ここは関西で最も高いという。入場料は通常\800もするが、パスのおかげで無料だ。ちょっとガスがかかっており、遠景は望めなかったが十分楽しむことができた。ちょっとまぶしくて目がしょぼしょぼしてしまう。

ニュートラムで住之江公園に移動し、ラーメン屋(名前失念)で屋台ラーメンと、パリパリ餃子を堪能。 四つ橋線で玉出へ出てちょいと歩いて南海岸里玉出駅より高野線に乗るが、思うところがあって天下茶屋駅に戻ってから移動。先頭にかぶりつき、京急とは比較にならないのろさでなかもず駅へ移動。ここから地下鉄御堂筋線で梅田へ移動し、阪神改札そばのミックスジュースを一気飲みした後、阪神特急(新型車両)で尼崎へ。ここから阪神西大阪線ジェットカー(5001〜)に乗り西九条へ移動し、西大阪線完乗。いつかは難波へ延伸されるというが、現状いくつかのビルを破壊しないと無理そうだ。

時間の都合で別運賃を払ってJRで弁天町へ移動。たまたまきていた関空快速にかぶりつく(弁天町が先頭で下車すると便利なので念のため)。弁天町から地下鉄中央線で堺筋本町に移動し、いつもの居酒屋「きんちゃく」で宴会。

23:00長堀橋の大阪富士屋ホテルに投宿。遅めのチェックインのせいか、前金で精算だった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2001年09月08日

襖の陰から偵察

 先週と同じく、JL341便関空入り。今日の機材はDC10。2−5−2の配置とは知らなかった。席はAB-CDEFG-HK(備忘録)。昨日も少々飲み過ぎ&寝不足なので飲み物はスープ。
 関空では朝食を手配しようとしたが、マクドは高い朝マックしかなく、結局おむすびやで軽食を買って国際線出発ロビーで食べる。土曜のせいか、海外へ出かける人が鬼のように多い。わしも行きたいなあ。
 JR関空快速京橋へ。時間もあったので、遠回りだが全区間完乗した。なぜ京橋まで行くのだろうか。 京橋で大阪のゆきちゃん(仮名)と合流し、守口市に写真展を見に行く。現地で京都のご主人(仮名)と合流。 四国八十八か所の霊場の写真展だ。わしは関東人なのでまだ行った事はない。桜の写真が印象的だった。中ちゃんにも見てもらいたかった。
 会場近くのとおりゃんせ、というお好み焼屋でランチ。ここにはヱビスがある。3種のチヂミをつまみに3人とも飲み干した。 唐突にご主人よりキエフ(kiev)というレンジファインダカメラを譲り受ける。実は以前から代理で探してもらっていたのだが、ご主人の所有品をわけてもらえることになったのだ。とはいえまだ何台もあるらしい。黒鳥と言う名の相棒からは「売ってこい!」と脅されているらしい。くわばらくわばら・・。
 3人で大阪駅前の中古カメラ屋へ行く。横浜や東京にも同様の店はあるが、ここは規模が大きく、品揃えも豊富だ。博物館といってもいいくらいだろう。ご主人は美品のキエフなどをみつけ、買おうか検討していたようだ。
 夕刻、宴会場の船場の居酒屋きんちゃくへ行く。ここで中ちゃんと、大阪のハラデル氏(仮名)が合流。ゆきちゃんはたまたまここで行われる送別会へ参加とのことで、別離。とはいっても隣のテーブルなのだが。衝立を襖に見立てて偵察する。
 宴会は6時間にもおよび、笑いすぎて腹が痛いほどだ。それにしてもこんなに飲んで食って\2200とは驚きだ!
 今日の宿はハラデル氏の邸宅。2週連続でお世話になってしまう。ありがたや。ありがたや。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2001年09月03日

大阪からの通勤

 7:00に起床すると、外から電車の通る音がする。あれ?なんでだ?あ、そうか!大阪に泊まっているんだっけ。
 ボケボケの頭で大阪の友人宅を後にする。雨で足元が悪いのに最寄駅までご夫婦で送っていただいた。感謝感激である。
 阪急、大阪モノレールと乗り継いで8:20伊丹空港につく。今日はさすがに観光客はいないようだ。ましてや飲んだくれて今ごろ帰宅という輩はわしだけであろう。 月曜日の朝の便ということもあってか、スーツ姿の方がほとんどだ。
 JL102便羽田へ。途中揺れていたので二日酔いの体には堪えた。参ったな。なんだか徹夜明けのようなけだるい体調で帰宅。午後から研修へ。もしかしたら吐息が酒くさかったかもしれないがわからない。

 帰宅後クライアントのお仕事。しかしダイヤルアップの調子がよくなく、捗らない。参ったな
 今日も生いくらをGETせり。今年は豊漁なのか、100g\398だった。
今日の夕食:50円のコロッケ、ごはん、など


この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2001年09月02日

関西遠征

4:30に起きて、始発の次の電車に乗って羽田空港へ。早朝は横浜方面から直通電車があるので楽だ。もう数回お世話になっているがいつもほぼ着席している状態。好評のようだ。

2001090201.jpg JAL341便関空へ。特売りで\9,000という破格便だ。さらにチケットレスで2%OFFなり。 関空線は東京湾南を飛ぶようで、K席からは、みなとみらいがよく見える。晴れていれば富士山も見えたことだろう。 今日は曇りなのでやがて下界の様子はさえぎられた。関空到着前に雲の中を飛行していたが、他の飛行機とばったり衝突したりしないかと不安になる。まあ大丈夫なんだろうけど。

 関空は2回目だが、やたら広い。搭乗口から駅まではかなり歩かされた。ゼーハー。空港ビル付近に芸能人がいたようだが、わしにはだれかわからなかった。SMAPの誰かのような気もするが。

2001090202.jpg2001090203.jpg
 関西空港駅からは18きっぷの出番。本日で4回目のスタンプをもらう。本日も日中の予定は特に決めていなくて、適当に御坊などに行ってみた。紀州鉄道はこの駅からでているが初めて車両を見た。昭和35年製のディーゼルカーだ。御坊からは老雄165系にて和歌山へ戻る。たぶんこの165系も風前の灯であろう。無念。

 なにげに未乗区間の和歌山市−和歌山を乗りつぶした。和歌山市で降りてみたが、完全に南海電車の駅だ。JRは申し訳程度に隅っこで発着する。

 JRで新世界へ行く。づぼらや携帯ストラップを買うためだ。もっとも、お使いである。他に用はなかった。久々にジャンジャン横丁を通ったが相変わらず怪しい。なぜか串カツ屋が行列ができるほど繁盛。

 腹減った。無性に牛丼が食いたくなり、新今宮から関空快速大阪へ。しかし駅が大きすぎて路頭に迷う。とりあえず今晩の宴会の場所である京都方面へ移動する。223系の新快速永原行きで移動。京都駅で降りようとしたが、ふとFM滋賀を聞きたくなって、そのまま乗車。77.0Mhzにチューンしていたが、西大津くらいから聞こえるようになった。成り行きで堅田で下車する。駅から近い国道沿いに飲食店がならぶ。王将もあったが吉野家をみつけたので入店。280円の牛丼を食べて支払うと、なんと財布には500円しかなかった。すかさず近くの堅田郵便局で払い出して事なきを得た。

 FM滋賀でニュースや天気予想の情報を収集して、比良、西大津経由で京都駅へ。関西の友人3人と飲んだくれる。帰路は本日のムーンライトながらだったが、話が盛り上がり、紆余曲折あって明朝の飛行機で帰ることになった。携帯で明日の予約を入れる。特売りはとれなかったが、e割が取れた。居酒屋では、ハモなどをつまみに比較文化学の話題で大いに盛り上がった。

本日の宿:大阪の友人宅。こんな形で初訪問となるとは誰が予想できたであろうか。ひざ掛けに使うつもりだったバスタオルは、本来の役目を果たすことになった。3:00まで葛菓子をつまみにご主人・奥様と飲む。いろいろと厚待遇いただき感謝感謝である。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2