2007年03月12日

長崎遠征(2)?ハウステンボスぶらり

s-P1030730.jpg朝に園内散歩を企てていたが、予報に反してどんよりしており、中止(妻のみお出かけ)。朝食バイキング(2625円相当)をいただく。地場産の素材をふんだんに使っていた。食後2度寝。11時チェックアウト。徐々に晴天。フロントに荷物預け(無料)、今日もハウステンボスぶらぶら。3連風車でぼけらっとマターリ。

 いくつかのアトラクション(ミステリアスエッシャー、フライト・オブ・ワンダ、カロヨン・シンフォニカ、テーマリウム)に入りつつ遅めの昼食を長崎洋食とっとっとにてトルコライス(900円)。定番のとんかつのほか、チーズコロッケやチキン南蛮との組み合わせもある。 今日は比較的暖かいのでランチビールもいただく。Good。

 カナル(運河)を1周したあと、洋上クルーズ観光丸へ。15時ぎりぎりセーフ。船は苦手だが大村湾は波が穏やかなので大丈夫と判断し、飛び乗った。1990年頃にオランダで復元したのをここまで自力航海してきたという。 帆船だが動力はディーゼル。帆を張るデモもやっていた。その他先端部ウォークスルー大会やロープの結び方教室などがあった。35分のクルーズは滞りなく終了。船が揺れることもなかった。

s-P1030734.jpg パレスハウステンボスでぼけらっとチューリップ鑑賞をして、荷物受け取って自家用土産買って出国。 16:49発の特急バス(1100円)で、17:55長崎空港へ。スーパーシートプレミアム(SSP)へのアップグレード(UG)をすべく、空席照会してもらったらあと2席ということでめでたく2人揃ってUG成功(プラチナメンバ向けアップグレードクーポン使用)。ただし席は前後ならびだった。

 夕食を食べようと牡丹という店に入ったものの、そういえばわしらの乗る便ではSSPで食事が出ることを思い出し、軽めに皿うどん1+餃子+生B(キリン)にした。空港にしてはいける方か。

 日焼けして顔が熱い。展望デッキで冷やす。冷えすぎる前に撤収。19:15搭乗。NH670便。機材はB44(Dom)。通例この便は昨日のNH661同様国際線機材だが、変更になったようだ。 元もとの席は16ACで座席指定時(2カ月以上前)はB席はなかったが数日前に再確認したらB席が出現していた。 SSPはファーストクラス席ではなく、25席のSSP仕様だった。

s-P1030758.jpg 19:40出発。 軽食は角寿司ほか 長崎らしく、カステラもあった。飲み物はプレミアムモルツ。
追い風強く、離陸後1時間11分で羽田到着。沖止めでバスでゲートへ。21:25発の特急浦賀行き(4両 京急川崎で快特三崎口行きと併結し金沢文庫までは12両の快特として運転)で帰還。 1泊の滞在ではあったが、思ったよりは現地での時間がとれたと思う。

今日のお土産:限定チューリップゴーダチーズ(6カ月熟成)ほか。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:10 | トラックバック

2007年03月11日

長崎遠征(1)?ハウステンボスチューリップ祭

ハウステンボス今日から長崎・ハウステンボス遠征。朝から大雨。7:31羽田空港。signetよらずバスゲートへ。108番ゲートより搭乗。NH661便長崎行き。機材はB744(INT)。国際線機材の運用。普通席での予約だが、席はビジネスクラス。いわゆる席だけCである。 ファーストクラス席はスーパーシートプレミアム扱い。UGする手もあったが、満席につき、パスした。個人用TV動作せず。国内線は無効扱いか。チケットはATOURの個人包括運賃(IIT)。ハウステンボス内 ホテルアムステルダム1泊朝食付+リゾートパスポート付 36500円。

 Bコンパートメントは16-18列しかないが、半分も入っていない。後方にはバーコーナーもある。

 羽田混雑のため、8:10出発だが離陸は8:40。関東は雨雲だったが、大阪以西は好天で下界がよく見えた。10:30長崎空港(NGS)到着。ツアー特典の温泉ブック&手ぬぐい+巾着もらって バスで移動。11:45ハウステンボス到着(1100円)。ホテル受付棟で荷物預ける(無料でホテルへ送ってくれる)。ハウステンボスのチケットもGETしていざ入国。
チューリップ祭が開催中。思いのほか咲いている。というよりすべて見頃な花だ。あとで知ったが、別途温室で育成したチューリップを、日々植え替えているそうだ。

s-P1030725.jpg ハウテンでも佐世保バーガが食えると聞いて、ビッケンビッケンという店へ行く。デラックスビッケンビッケンバーガ(550円)と、ゴーダチーズバーガ(600円)をシェアする。 ほぼできたてをいただいたが、パティ、パンともいまいちな印象。ヒカリなどには遠く及ばない。少々がっかり。 その後NL内ぶらぶら。 3月だが寒風辛辣で堪えた。 夕刻チェックイン。ひと休みして再度ぶらぶら。やはり寒い。早めの夕食をとって部屋で休憩。 20:40オレンジ広場へ出向き、花火(HANABI around the world)鑑賞。これを見て帰る人もたくさんいるのか、結構人多い。花火ショーは7分ほどで終了。意外と短かった。夜間は冷え込んだが、北海道で買ったジャンパーが役に立った。 

部屋戻り、地酒で小宴会。寒いのでBはパス。


今回入場した施設:テディベアキングダム、カナルクルーザー、ドムトールン、パレスハウステンボス、クラシックバス、クリスタルドリーム、シーボルト蘭館

今日の宿:ホテルアムステルダム。場内にあるオフィシャルホテルの一つ。スタンダードルームでも45平米と広々。街側(ドムトールン)の2階の部屋。洗面所とバスルームが独立している。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:16 | トラックバック

15