2008年11月13日

ウォン安/Bluetooth

ZN案件実装継続。文字変換系。午後、先日着荷したパーティションを組み立て、壁際に設置。いろいろなものを壁に掛けることができるようになった。先日GETした電動ドライバが役に立った。

円高ウォン安が進行。先日ソウルのS社に予約を入れていたANA_FRA行きチケット(SEL-xTYO-FRA-xTYO/SEL 1YOPN)を発券依頼。燃油サーチャージなど込みで約500万KRW。実際の円換算は今日ではないだろうが、今後もウォン安傾向と見て、本日決済依頼せり。今日のレートは100KRW=6.8JPYあたり。500万KRW=35万円足らずとなる。去年は100KRW=13.0JPYくらいしたので約半値である。韓国経済大丈夫か?

隣接する部屋同士で、壁越しに印刷を可能とするべく、BlueTooth-USBコネクタを購入(プラネクス製)。プリンタ(MP610)に装着。ドライバはいらないっぽい。 ちょろちょろと設定して印刷成功。ただし、案の定遅い。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:24 | トラックバック

2008年11月12日

自家製いくら丼

自家製いくら丼11月も半ばになり、だいぶ事務室が冷えてきた。頭寒足熱を信条のひとつとするわしらとしては、足元を暖めるべく、ミニホットマットを購入。山善の1980円。ただし、お中国様製造である。加熱しすぎて噴火しないことを祈る。

今日の夕食は予定通り、昨日仕込んだ拙作自家製イクラをふんだんに(?)使ったマイいくら丼。今回はどうにか及第点のようである。 うーむ。
漬け汁をケチって少なくしたのが敗因の一つか。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:48 | トラックバック

2008年11月09日

甥にご挨拶

午前中は楽天市場で買い物大会(買い回りでポイント10倍)。

夕刻実家へ。 9月に妹に男の子(つまり甥)が生まれたのをお祝いすべくようやく本日対面した。

意外としっかりしており体格もよさそうだ。

将来価値が出るというか、わしを追い越すのは火を見るより明らかと思った。

奇遇にも命名した名前が現存する特急列車と同じだったこともびっくりである。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:00 | トラックバック

2008年11月08日

続・事務所引越/麦焼酎お湯割り

土曜だが、出社し、IT事業部引越の続き。小物整理など。今後必要そうな備品を調達。パーティション、ホットマット、液晶モニタなど。

無線LAN動作テストがてら、会社会計のお勉強。

・解約返戻金のある役員保険というのがあるらしい。
・中小企業者等の少額減価償却資産の取得価額の損金算入の特例というのがあるらしい。
立冬をすぎ、今夜はさすがに足元が冷えるので麦焼酎のお湯割りをいただく。
横浜でも買える鹿児島の隠し蔵という焼酎。暑い時期ペリエで割って飲んだこともあるが、さすがに今はペリエの在庫もないし、やる気も起きず(笑)。

ホッピーで割ったらうまいかなあ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:45 | トラックバック

2008年10月19日

沖縄遠征(2)・買い物大会

(画像は後日)
 ベッドか枕が原因かわからないが、よく寝付けず、浅い眠りで9:30起床。何やら外からザーっという音が。あれれ?雨だ!予報では晴れだったのにー! モチベーションダウン。。。 ロワジール温泉取材を考えていたが、傘もないし、残念ながら延期である。

 10:50チェックアウト。旭橋駅からゆいレールでいつもの小禄のジャスコで買い物大会。12:40那覇空港へ。復路も旅行会社カウンタでチケットを受け取る。渡されたチケットは団体割引運賃(GIT)の搭乗券。あら、マイルはつかないチケットだ。帰りもゆったり?しようと、JGCカウンタでクラスJの空席を聞き、1000円払ってアップグレード。サクララウンジで昼食(四角いおにぎりほか)。飲み物はオリオンビール。おつまみは沖縄は独自のものだったが、羽田でみたものと同じになっていた。いろいろコストは削減されているようである。

 13:55搭乗。JL910便。機材はB773.席は84C。クラスJは満席のようである。Yは不明。クラスJに有償UGしたが、タネ券がマイル加算対象外なので、UGしてもマイルはつかないし、そもそもマイレージ番号の登録ができない。

 機内でポチポチと会員管理のスクリプト実装など。16:30羽田。京急線で事務所へ。雑務整理をしておく。

 100日足らずの間に100城の近くに行く仮想スタンプラリーは、キャンペーン期間終了の10月22日を前に無事クリアできた。 それにしても、短期間に全47都道府県を回ったことになる。 城は全部クリアしたが、国盗りは600国中、535国盗れたがまだ65国残っている。こちらは期限がないので、のんびり進めたいと思う。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 22:39 | トラックバック

2008年10月14日

損得勘定

(画像は後日)
連休明けて、お仕事再開。留守中のメール整理など、いつも通り。

今日も全体的に株価の値動きが激しい。片手間に時価800円ほどの株を1株タダで入手。株主優待が7200円分あり、このまま潰れなければかなりお得だ。

かねてからニュージーランド遠征を来年に延期すべく、ANAサイトで空席を見ていたが、本日いい具合に空席が出ていたので日付変更しておく。2008年12月から2009年1月に延期である。

acha'sRoomで、フランスはアルザス地方の郷土料理タルトフランベを試作。試食してみる。なかなかコクもあり、おいしいが、生地が厚すぎるのが減点だ。今後の修行に期待したい。

2年以上使っているThinkPadX41のバッテリがいよいよ寿命のようで、1時間ちょっとしか稼働しなくなった。本体の買換か、バッテリの追加購入か決断が迫られたが、結局バッテリの購入に踏み切った。 純正のバッテリは2万円前後と高く、それならば昨今話題の5万円PCを買った方がよさそうだ。 そう思っていたらサードパーティで互換バッテリが9000円程度で売られていたので、それを査収。 今週中には届きそうである。 今度は、どんなバッテリに出会えるだろうか。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:27 | トラックバック

2008年10月08日

逆艪

本日も午後から上京し、連日の打合せ。意識あわせと難題の相談。数学の先生に聞いてみよう。その後ZF案件のサーバ保守。新モジュールのアップデート。 作業自体は滞りなくできたが、デグレードさせてしまったようだ。 一部逆艪して対処。

その後、今日もかよ、と不具合原因調査及び改修。とほほーい。 帰りにビック酒販でSPATENオクトーバフェストビールを購入。温存していた(忘れてた)ビックカメラの株主優待券を使用。タダ同然で4本GET。

今週末は四国遠征。往路は東京から夜行高速バスだ。 希望は高松行きだが以前はあいてなくて高知行きを代案で予約しているが、今日なにげに高速バスネットでチェックしたら1席あいてたので搾取。高知行きは取消(払い戻し)。バスの払戻手数料は100円と安い。これでスムーズな四国城盗りができそうである。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:35 | トラックバック

2008年09月26日

ドイツ遠征2008秋(3)・明けてザルツブルク

(画像は後日)
 寒くて目が覚める。そら9月下旬のドイツの夜は寒いわな。駅だったら暖房があるかなと、3時頃駅へ移動開始。夜の静寂にスーツケースのゴロゴロ音が響く。ゆっくり歩いて駅へ。さすがにホームには誰もいない。と思ったら工務の方や警察官が。 待合室はロックされていた。あれ、入れない。ガーン、ショック! 屋根付きバス停をみつけ、そこでしばし待機。日中活動用の防寒着しか持ってこなかったので寒い。たまに歩かないと耐えられん。 深夜の駅は貨物列車や、夜行列車しかこない。貨物の走行音はかなりうるさい。

 無為に未明の時間を過ごして4:50頃駅オープン。中で休憩。多少暖かいか。 今日はオーストリアのザルツブルクへ行く日だ。始発は5:42.このまま行くと7時前には到着するが、やっぱり体を休めたい。昨日やや多量に飲んだこともあり、体は休めと行っているようだ。無理をして体調を崩すのもよろしくない。

 いったんザルツブルクへ行き、荷物を預けて午後まで適当に列車で移動しながら寝ることにした。快速でザルツブルクに移動。ほとんど爆睡していたらしい。6:52ザルツブルク到着。駅構内のロッカーに荷物預ける(小2.00EUR)。ミュンヘン方面へ戻る列車は7:53のIC。それまで駅周辺を散歩。7時頃日の出のようでまだ薄暗い。市電の代わりにトロリーバスが走っている。

 駅構内も少し探検したあと、ICで移動開始。意外と予約席が多い。ミュンヘンから予約の入っている席に座る。ミュンヘンまで睡眠タイム。 9:50頃ミュンヘン中央駅。昨夜から食べてないのでBratWuerst(2.20EUR)で腹ごしらえ。到着列車からは続々とオクトーバフェストへ向かうと思わしき仮装した人々が降りてくる。

 10:22発のザルツブルク行きIC特急で戻るつもりだったが遅れているようだ。待っていたが結局来ない。どうも不運は続いているようだ。結局10:48発の快速でザルツブルクへ行くことにした。2階建て列車。かなり屋根が高い。 この列車でも大半を睡眠に充当。 このままザルツブルクへ行ってもまだホテルにチェックイン(14:00?)できない。国境の街Freilassingで途中下車。さきほどこの駅からの乗客が多かったのでスーパーもあるだろうと勘ぐったら正解。NORMAというスーパーとホームセンターがあった。適当に買い物。

 今日は16:00からオクトーバフェストへ招聘を受けていた。この街でも迷ったが体調のこともあり、断腸の思いで欠席の一報を入れておく。すまん。

 13:39発のザルツブルク行き快速列車で6時間ぶりに戻る。荷物受け取ってホテルへ直行。チェックイン申し出るも、部屋が準備できていないようで30分待て、荷物は預かれるから街でも散策してきてはいかが?と言われた。しかししかし体調いまいちなので、ソファで地図で戦略を練り、ポチポチしつつ待っていた。結局15:00頃カギがもらえた。同様に待たされている宿泊客もいる一方、サクッとチェックインできている客もいる。待たせたからか、部屋は最上階(6階=日本でいう7階)だった。線路や中央駅が見える。

 今日は洗濯日と決めていたので バスルームで洗濯。その後買い出し兼観光へ旧市街方面へ歩く。 ザルツブルクへ来たのは、Jena社扱いのエーデルワイスのふるさとというのと、わが家でブーム中の岩塩を買い求めること。ザルツ=塩なので、この街にはあるだろうと思って来た次第。マルクト広場?に塩屋さん(テント)発見。流暢な英語で説明してくれた。岩塩ブロックなど購入。土産の重要ミッションクリア。

 その後スーパーBILLAを発見。今夜の餌とビールなどを購入。部屋に戻り夕食大会。地元のStieglというビールと、オーストリアで人気のゲッサーMerzenをいただく。 

携帯宛に、自宅サーバの異常を知らせる監視メールが届く。部屋では無線LANが使えたので、早速確認するも、VPN不可(ポートブロックか)。FTPで確認する限りは、特に異常は見あたらない。うーむ。 おなかが満たされたら急に眠くなってきた。 かなり早いが20時頃バタンQ。

今日の宿:Best Western Hotel StieglBr舫。Booking.deで手配。変更・キャンセル不可の特別料金で62EUR。チェックインを待たされた割には部屋はシンプルだった。代わりに最上階にしてくれだのだろう。どこかの無線LANが使える。少なくともロビーでは無料で使えるとあった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:16 | トラックバック

2008年08月21日

ドイツ遠征再考

ZF案件の契約書等整理。収入印紙が1000円いるので、すとっくしてあった4000円の収入印紙を郵便局に持って行き、1000円3枚、200円5枚に交換してもらう。交換手数料は持ち込んだ印紙の枚数×5円、すなわち5円だった。 完成した契約書を午後発送。

 9月20日からドイツ遠征を計画し、既に航空券の予約を済ませていたが、9月23日にacha'sRoomイベントがあり、再検討したすえ、ドイツへの出発日を変更することにした。航空券を再手配。 いろいろWebをあさって最もコストパフォーマンスのよさそうなena.travel(イーナ)で予約しておく。あら、一部の区間で空席待ちだ。とりあえずWLつきの記録を作ってもらう。

夕刻ペリエと芳醇物語が着荷。ペリエは品薄で先月末にオーダしたものがようやく到着。暑い盛りに飲みたかったが、しばらく涼しい日が続きそう。。。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:03 | トラックバック

2008年08月13日

台湾鉄路遠征(2)・高雄MRT、客レの旅

(画像は後日)
 7:30起床。外が見えないので天気は不明。朝食の予約時間の8:00前に電話が鳴る。中国語で何か言っている。たぶん、朝食の準備ができたのでお越しください、と脳内変換し、「謝謝」と言って電話を切る。 支度して部屋のドアを開けてびっくり。朝食の載ったワゴンが置いてある。なるほど、あの電話は、朝食を持ってきましたよ、だったのか。それならノックしてくれてもいいのに(笑)。予想外の朝食を部屋でいただく。中か粥ではなくサンドイッチにスープといった洋食だったがホテルが安いので仕方がない。

 9:30チェックアウトして2007年に開業した高雄のMRTに乗る。とりあえず海でもみるかと、オレンジライン(橙線)に乗ろうとするも、まだ開業していないようだ。現在は暫定でレッドライン(紅線)の大部分が運航されている。紅線の南の終点小港駅へ行ってみる。高雄MRTでもICカードが利用されているようだ。しかし台北のEASYCARDは読み取りエラーになってしまった。相互利用はできないようだ。 販売機でチケットを買う、といっても台北のそれと同じく、コイン状のトークンが出てくる。小港まで35TWD。

 日中は10分間隔の運転のようだ。列車はドイツ製の3両編成。台北でもそうだが、ここ高雄でも構内、車内は禁煙はもとより、飲食、ガムも禁止である。罰金は1500TWD以上。

 高雄国際空港通って小港着。駅周辺ぶらぶら。海は遠いようだ。さすがに熱帯地域だけあって、暑い。日差しが強烈だ。それ以上に強烈なのはバイクの乗り方が雑なこと。ノーヘルは頻繁に見かけるほか、幼児添えて3人乗りもいるし、信号はあってないようなものでみな我がもの顔で走っている。事故に巻き込まれないよう注意して歩く。

 暑いのにへこたれて駅に戻る。三多**駅へ移動。太平洋そごう、新光三越、遠百などがあるショッピング街。前回ここへこようと思ったが、時間の都合で断念した経緯がある。11時オープンとほぼ同時にまず三越に入店。地下2階の食料品売り場直行。しかし意外と売り場面積狭い。そごうに至っては食料品売り場さえない。 どちらもフードコートはそれなりに充実しているのだが。
 MRT直結の遠百はというと、地下に頂好Welcomeというメジャーなスーパーがあった。ここで買い物大会。

 高雄で最も高い85ビルを少しだけ視察(1階と地下だけ)、MRTで高雄へ戻る。13:30発の呂光(呂の字は実際には草かんむりに呂)キョコウ号(急行)に乗ることにしていた。あと15分しかない。台南名物の担仔麺を本場で食べたかったけど仕方がない。

 窓口で乗車券買って、高雄駅構内の7-11で軽食とビール買って早足でホームへ駆け込む。キョコウ号は10両編成。最後尾の1号車25番(窓側指定)。この列車もいわゆる客レ(機関車がひく客車列車)である。モーターやディーゼルがないので静かである。 しばしぼぉっと急行列車の旅を満喫。車窓も変化があっておもしろい。途中より隣に若い女性着席。しばし緊張(笑)。

 急行車内では弁当などの車内販売あり。意外と人気があるようですぐ売り切れてしまう。わしはサンドイッチを買ってしまったので弁当は食えず。

 19:20高雄から6時間近くかけて台北駅に到着。ほとんどの乗客が下車。ひとまず夕食を食うべく、駅2階の微風へ。前回気に入った台北夜市で担仔麺(70TWD)をいただく。うーん、フードコートなのにあいかわらずうまい。大戸屋もオープンしていた。

 (ラーメンを)もう一杯いきたかったが、めぼしい店なし。MRTで民権西路へ行き、いったんホテルへ。 近くに夜市があるらしいので偵察へ。平日だが意外と混んでいる。チャーハンを食いたかったが断念。 松青というスーパーにて買い物大会第2弾。途中新竹名物の米粉弁当買って部屋で夜食とする。のみものは台湾麦酒(瓶)。部屋で北京五輪見つつ就寝。

今日の宿:ホテルサンルート台北。日本にあるサンルートの直営店(たぶん)。直販サイトにて予約。1800TWD。内装もサンルートそのまま(ってここ何年も利用してないけど)。日本語がデフォルトのようで、フロントでは普通に日本語が通じる。地下には大戸屋もある。ADSL接続あり(利用はしていない)。NHK(BS1/2,world)、CNNなど100チェネルくらい映る。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:46 | トラックバック

2008年07月09日

免許更新

午後から運転免許証の更新のため二俣川へ。 今日も蒸し暑い。平日だから空いているだろうと思いきや、意外と適性検査(視力聴力)は長蛇の列。

優良講習を受講し、15:00に新免許証を受領。 日焼けした顔になってしまった。あぁこの顔で5年間通すのかあ。。。免許区分が中型になっていた。制度が変わり、中型免許ができたことによる措置の由。 既存の普通免許は、中型免許になるが、以下の制限がつく。

  1. 中型車は8t以下に限る
  2. 乗用車は10人乗りまで

 まあ要するに運転できる車の種類は従前と変わらないのだ。 中型免許では29人乗りのバスも運転できるので、お!マイクロバスが運転できるのかな、と思ったがぬか喜びだった。

帰りにヨドバシにより、ゴールドポイントカードと、ネットのポイントの統合依頼。 以前アクセスキーをもらって自宅で試したが、登録情報が一致していないらしく、はじかれてしまった。今回はその相談もかねて。 住所が微妙に異なっていたらしく、センタの方であわせてもらった。 帰社後アクセスキーでためしたら、今度はうまくいった!

凱旋記念B大会の検討、時期お仕事の概要説明をメッセでいただく。

今夜も暑いので夕食はそば大会。 そば湯を飲んだらしょっぱかった。 あら、そばに塩が入っていた。あはは(笑)

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:58 | トラックバック

2008年07月07日

エアコン手配

昨今暑くなってきたので、事務所にサキュレータを運搬、稼働開始。 いよいよエアコンを手配。

会社へのアクセス(地図)ページを作成。

メール問い合わせシステムの実装続き。添付ファイル付きでも対応可能に。

その他ZN2案件の検討、ZF案件の実装など。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:30 | トラックバック

2008年06月05日

鉄道旅行地図帳

先日オーダしたacha'sRoom用ガステーブル(リンナイ-ハオ)が到着。とはいえ時間の都合で設置&火入れ式は来週の予定である。

鉄道旅行地図帳鉄道旅行地図帳(新潮社)が先日刊行されたことを知った。同社サイトによると、「 この地図帳は鉄道旅行を楽しむための基本情報を満載しています。正確な縮尺の地形図上に鉄道路線と駅を忠実に配置することにこだわりました。既存の路線図のように歪んではいません。道路情報にも邪魔されない鉄道地図帳は、実は日本で初めての試みです。(以下略)」とのこと。 ぬおー、これはくすぐられますネー。てなわけでamazon.co.jpで発注(笑)。今回は第1巻の北海道だが、今後全12巻で続々発刊される由。 http://www.shinchosha.co.jp/railmap/ 
画像(c)新潮社


 明日から東北遠征。必要なバス乗車券の発券、ならびにJR券の予約をしておく。

夜は大和ビルの三好飯に参席。 年齢も職業も違う方々が集う。初回はいつも通り緊張したが、次回以降より一層楽しみたいと思う。明日早いため若干早退して帰る。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:50 | トラックバック

2008年05月08日

台湾遠征(3)〜九フン+京鼎楼

(画像は後日)
今日は朝から晴天だ。9:00朝食。今日は坦々米粉、炒飯ほか。
今日は九フン(フンの字はにんべんに分=イ分)観光。昨日と同じ10:35発の区間車で台北を後にする。学生団体が一杯乗っており、かろうじて席にありつけた。
11:25瑞芳駅着(52TWD)。 バスで九フンへ。22TWD。山道を登る。箱根の道のようだ。11:40九フン着。バス停前に展望台あり。今日は晴れているので遠くの海まで見えた。
7-11あるが、改築中。

基山街という土産物屋の並ぶ通りを冷やかしつつ闊歩。20分ほどで観海楼?に出る。ここからも基隆などの街が一望できる。折り返して九フン茶房にてお茶タイム。台湾式のお茶が楽しめる。基本料1人100TWD+お茶代(600TWD?)。高めだが雰囲気を味わえるのでよしとしよう。日本語でOKだった。 Good。acha'sRoom用に茶器も購入。

映画のロケ地跡や路地裏を散策。宮外科ってバスで台北へ戻る(90TWD)。車内は飲食禁止(請勿飲食)である。1時間ほどで忠孝復興終着。Wellcomeおよび太平洋そごうにて土産買い出し+食材仕入。部屋戻る。

 夕食は小龍包リベンジのため中山の京鼎楼へ行ってみる。途中李製餅家でパイナップルケーキ購入。京鼎楼は意外とすんなり入店できた。小龍包(160TWD)、炒飯(110TWD)、酸辛湯(小:80TWD)をオーダ。伝票に自分で書く方式。小龍包は鼎泰豊のそれよりアツアツでしかもおいしかった。あっという間に食べてしまった。他の料理もなかなか行ける。京鼎楼まで足を運んでよかった。どちらも横浜に店があるので食べ比べをしてみたい。その他のメニューも豊富だった。

 双連まで歩き、古早味豆花にて芋圓豆花(35TWD)と粉圓豆花(35TWD)でしめた。双連からMRTで20:30帰還。台北地下街で買い物。ストラップ、石(水晶など)購入。
部屋戻り宴会。今日は20000歩程度歩いたようで、さすがに疲れた。

明日帰国である。

今日の宿:今日も天成大飯店に連泊。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:48 | トラックバック

2008年03月31日

IKEA/国盗りファイナル

IKEA@港北早起きして9:30新横浜発の無料シャトルバスでIKEAへ。スウェーデンが本場で、ドイツのウルムの支店に行ったことがある。作りもシステムもヨーロッパと同じだという。
たしかにほぼ同じだった。日本語のプライスタグや案内表示などを除いては。

3時間ほどかけて買い物、昼食。13:45発のシャトルバスで新横浜へ。 新横浜から18きっぷ消化兼国盗り最終日の旅開始。目的地を足利とした。

横浜へ出て、湘南新宿ラインで久喜へ。東武線で足利市へショートカット。渡良瀬川渡って、JR両毛線足利駅へ。まだ115系が走っていた。 高崎に出て湘南新宿ラインにて横浜へ戻る。偶然KKM氏(仮名)とばったり会う。参ったな。

 相模国(神奈川県)で唯一国盗りしていたかった海老名/厚木地域を盗っておくべく、相鉄に乗ってさがみ野駅で国盗り。平沼橋で降りて戸部まで歩き、京急で帰宅。

国盗りは本日で期間終了。都合209カ国を統一。 なんと、来月から新国盗りが始まるそうだ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:56 | トラックバック

2008年02月19日

ぺたんぺったん

 領収書や契約書に使用する住所印(スタンプ印)を楽天内のいーはんこやどっとこむにオーダ。出力内容、フォント種、送付先などの入力フォームサイトをご連絡いただく。 即日発注完了。

 Wine-netよりビールなど到着。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:51 | トラックバック

2008年02月18日

ビールサーバfor 5L

ZB案件実装続き。少々のバグ駆逐。 

ビールグラスやドイツ芳醇ビールをWine-net(徳岡社)に手配。いつもの橋本屋さんは売り切れで4月まで入荷未定の由。少々高いが仕方がない。 Wine-netに5L樽生ビール(欧米で流通)用のサーバを発見。買おうと思ったが、残念ながら売り切れだった。 同サーバ器具は、日本では製造販売していないようだ。本場ドイツはどうかとPartyStar, 5litre keg tap bierなどのキーワードで検索したところUSで売られているようだ。 ドイツで探すことにしよう(笑)。

 鹿児島遠征のレンタカーは、予約OKのレラがトクーから着弾した由。

髪型を変えるべく、風呂場で断髪式。実際には大して変わらなかった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:49 | トラックバック

2008年02月16日

会社環境整備

土曜だが会社行き、滞っていた書籍の整理。平積みになっていた本を、棚に収納。温泉資料の最新版が一部未発注だったので精査して楽天およびAmazonにオーダ。

acha'sRoom用のホットカーペットもamazon via JALで手配。オンライン決済(サークルK)での支払いとした。もちろんedyで支払う。しかしよく考えると今となっては得策ではなくなったか。。。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:44 | トラックバック

2008年02月14日

サテライトオフィス2

 本日も会社にてZB案件 PHPモジュールの新規関数実装。疎通試験を行える状態にはなったが、通信不能のようだ。 専門家に調査してもらい、穴をあけてもらった。おかげで生産性の向上が図れそうである。

暖房用(火鉢)に木炭(岩手切炭)を札幌の業者へ発注。火起こしも一緒に。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 17:58 | トラックバック

2008年02月02日

JALアワード変更で追加出費

 事務所へ搬入する物品の整理。最大のPCテーブルを分解して運ぼうとしたが、どうやらはめ込み式&ボンド接着のようで、不可逆分解になると判断。現状のまま運搬せざるをえないようだ。 わが家に車はないのでレンタカーか、セキチューで買い物ついでにトラックを借りるか、あるいは気合入れてハンドキャリーか。

 JAL国際線特典航空券デスク(747-103)に電話。週末のソウル遠征の復路はANAで札幌経由(12日帰着)のつもりだったが、7日に事務所オープンのため、10日帰着とすべく、年末に発券済みのJALアワード(ソウル発台北行き)の第一区間を変更して対応。首尾よく予約変更OK。ただ、第一区間変更のため再発券扱いとなり、燃油サーチャージ額が再計算され、差額出費(4500円ほど)することになった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:12 | トラックバック

2008年02月01日

Tシャツ君オーダ

早くも2月。本日も本社にてZ案件ポチポチ。
ロゴを印刷するための機械「Tシャツくん」をオーダー

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:05 | トラックバック

2008年01月31日

販促グッズ

午前中上大岡のヨドバシに行き、事務所用のFAX購入。掃除機下見など。くじら軒でランチ(支那そば)。 FAXを事務所において帰宅。 自宅(本社)にてZB案件ポチポチ。

 事務所開設記念グッズを作成するため「原価ショップ」なる店にエコバッグを発注。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 21:32 | トラックバック

2008年01月28日

小浜島遠征(4)〜買い物大会

(画像は後日)
8:20起床。今朝もどんより。たまに雨。石垣へ来て以来、日光を見ていない。梅雨のような天気である。 朝食を済ませ、しばしぼぉっとしたあと、チェックアウト。10:40のバスで港へ。 石垣へ戻るには早いので、港でレンタカーを借りた。1時間単位で借りられる。軽自動車なら1時間2000円。ガソリン、保険料は含まれるという。

 車で集落へ。まずは郵便局で旅行貯金。その後よろずやで、土産物色。その後昨日バスで回らなかった(コースになかった)ちゅらさん展望台へ。西表島などが見える。雨はほとんど降っていない。 12:00返車。 12:10の八重山観光フェリーで石垣へ戻る。復路はリーフ外(東シナ海)を経由するようで、10分ほどザブザブ進んだ。参ったな。

 バスターミナルのコインロッカー(300円)へ荷物預け、あやぱにモールなどで買い物大会。 メームイでコーヒーブレイク。 14:40バスターミナルから石垣空港へ。

 18:10発の予約を持っていたが、15:25発の便にGOSHOW。 徒歩で搭乗。NH1776便。機材はB737-500。席は4EF(4D空き)。チケットは超割。結構空いているようだ。16:15那覇到着。バスでゲートへ。 がんばれば16:45発の羽田行きにGOSHOWできたが、あわてて帰る必要もなく、次の便にGOSHOW。と思いきや、次はわしらの予約している20:10までない!

 3Fカウンタでスーパーシートへのアップグレードを伝える。満席で、空席待ちとのこと。お願いするも、前便が出発しないと整理券を出せないそうで。しばしぼぉっと待機。16:46に再チャレンジ。整理券をいただく。

 あと3時間あまり。妻と協議して小禄へ買い出しに行くことに。ゆいレールで移動。ジャスコで買い物大会。 1Fフードコートで沖縄そば(&ソーキそば)で夕食とする。

 空港戻ってsignetでしばしぼぉっとオリオンビール。 19:50空席待ちカウンタへ。種別Aのわしが呼ばれた。 キャンセルは1席だけとのことで、種別Sの妻は落選。わしだけSSだがよいか確認された。 事前に打ち合わせしていたので、了承。アップグレードクーポンを使用してスーパーシートプレミアムに変更。で、その席はわしが座らずに妻に進呈し、わしは妻の席(Y)に座って羽田へ。 NH136便。機材はB44。席は12G(12F空き)。妻はSSPの5Aだった模様。チケットは超割。月曜だからか、ぼつぼつ空席があった。 しばしぼぉっと惰眠。 22:20羽田到着。 22:45発の怪特京急久里浜行きで帰宅。

八重山のリゾートは、外国にいるような気分でたまにはいいなあと思った旅行だった。

帰宅後ヤフオクで落札したADSLモデムの取引や送金。

自ドメインのいくつかがまもなく期限切れになるので、Webから延長手続き、支払いをしておく(ムームードメイン)。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:58 | トラックバック

2008年01月11日

シーリングファンがきた

自社(まだ自宅)にて提案書の作成、新機能見積もりについての相談事など。出陣する必要があるかもしれなかったが、しなくてよさそうである。基本契約のほうも無事締結できる見通しのこと。

 先日ムラウチにオーダした小泉製シーリングファンが到着。早速開梱して設置。自重7kgなので結構しんどかったがなんとか素人でも取り付けできた。マンションで天井はコンクリートなので問題ないだろう。 試運転も良好。 製品高が わずか30cmなので狭いわが家にも取り付けできるようになった。

 芳醇物語ビールも着荷。しばらくは麦酒に困らなそうである。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:06 | トラックバック

2008年01月08日

住民基本台帳カード+電子証明書ゲト

挨拶メール作成、送信。 数通不通で戻ってきた。。。
午後から散歩がてら外出。水道料金、源泉税支払い。

区役所にて住民基本台帳カード+電子証明書交付申請。
住基カードの暗証番号設定のため まず呼ばれる。
その後、電子証明書のパスワード設定のため呼ばれる。
その後、住基カード、CDROMなど一式をもらえた。
手数料1000円(住基カード500円、電子証明書500円)。
都合30分ほどかかった。

 住基カードはICカードで、わしはe-taxのために使う。
カードだけでは役に立たず、 ICカードリーダライタが別途必要。
yodobashi.comなどで3000円程度で入手できる。 手持ちの
パソリは対応していないようだ。がっかり。

楽天でポイント3倍祭りスタート。 先日あぼーんしたシーリングに代えて、シーリングファンを発注。ついでにドイツBもオーダ。

 ヨドバシ.comにて 電球、ICカードリーダライタほかを発注。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:56 | トラックバック

2007年12月31日

大晦日

 午前中に横浜駅へ。明日使う正月パスの購入と、えきねっとで手配した指定券の発行(指のみ券)を依頼。みどりの窓口は混んでいたが、カウンタが全台(7つくらい)オープンしていたのでさほど待たずに購入できた。

 ついでにヨドバシで小間使い。妻用のキーボード(ドイツ製マジェスタッチ)を購入。 外食予定だったが、松屋など混んでおり、崎陽軒で横浜チャーハン購入。家で食う。

 帰宅後引き続き掃除の日。 リビング清掃第2段。多少きれいになったが、多くは司令室などへ移動しただけである(笑)。

 夜家で夕食兼忘年会。あたふたと流れた今年を振り返る。飲み物はフランス産スパークリングワイン。 天ぷらそば(もり)、刺し身など。大晦日のせいか、スーパーの値付けが強気である。総菜が普段の1.5倍程度になっている。でも飛ぶように売れていた。仕方なくわが家も買った。

 今年も自宅で除夜の鐘を聞いた。横浜港の汽笛は風向きの関係なのか、今年は聞くことができなかった。日中西の風であった。 

 明日早いので元旦になって早々に就寝セリ。本年もご愛読(?)ありがとうございました。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:55 | トラックバック

2007年12月24日

Xmas Eve

(画像は後日)
 事務所で使うイスなどの備品の下見@ヨドバシ横浜。仮眠の取れるイスがよさげだったが、事務所が広くないため見送りとなりそうだ。
 ハマボール跡物見。すっかり更地となっていた。

 スパゲティランチ(600円)食って富沢商店@横浜そごうで買い物。100円バスで帰ろうとしたが、ルート変更したようだ。本数少ない。 徒歩でセキチューへ。 しばしぼぉっと買い物。

 高島町から地下鉄で帰宅、ついでに会社寄る。

 クリスマスイブということで、ヨーロッパづくしの夕食。フランス産のスパークリングワイン(シャンパンではなくBRUT)。おととし買ったドイツ製クリスマスビール、9月にドイツで買ったシュトーレン、ヒューガルデンホワイト、ラーデベルガー。 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:40 | トラックバック

2007年12月22日

年忘れボウリング大会

お出かけしない3連休。今日は定例ボウリング大会@新杉田。体力不足のため皆慎重に投球。 惜しくも2位で終了。 ボ後バーミヤンでランチ。ラーメン。 昨日飲みすぎたのか不明だが頭痛。

 帰りにヨドバシ@上大岡でキーボード、FAX下見。椅子を下見するのを忘れる。

 帰宅後会社へ。いくつか備品搬入。水到着。 先日届いたカフェケトル試運転。OK。寒いので先に帰宅。 いなげやで寿司購入。カードで買い物できた。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:37 | トラックバック

2007年12月19日

楽天マラソンショッピング

出陣。新機能案件整理&課題検討。サンプル画像提出。店舗などの変遷を見る。しみじみしじみ。

 楽天市場にてマラソンショッピングが本日開催。2店で2倍、3店で3倍というように、制限時間内に複数の店で買い物すれば最大10倍になるチャンス。 主に事務所用途に水やケトルなど都合5店でお買い物セリ。

 カードを使って社員が会社の経費を立替払いしたときの当社での精算、記帳ルールを仮設定した。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:30 | トラックバック

2007年12月07日

ビックカメラクーポン

 出陣。新機能検討、ドキュメント整理ほか。
先日ビックカメラから送られてきたクーポン券引き換えハガキをビックカメラ専用カウンタに提示してクーポン券冊子受領。はがきは「引換済」印が押されて返却。 クーポンは全部で数十枚綴りで総額15万円以上お得となるのだが、対象商品は高額なものばかりで、あまり役に立たないかも。

 マイBはエアロックの動きがようやく止まった。明日ボトリングできそうである。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:58 | トラックバック

2007年11月10日

JALデスクの通話は録音されている!?

今週もお出かけしない週末。部屋の整理など。Jena社フォトライブラリセキュリティパッチあて。
PHP掲示板登録スクリプトバグ修正(検定不足)。

 先日楽天共同購入で買った水(Thonon 1.5Lx12@89円)が着荷。次回のB作成に使用予定なり。

 JAL国際線特典航空券デスクに電話。アワード(GMP-oHND-ISG//HND-xKIX-ICN)の日付の変更を依頼。OK回答。いつからか、「品質向上を目的とした通話の録音をする場合があります」と自動アナウンスが入るようになった。だからというわけではないが、いつものように低姿勢でお願いした。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:43 | トラックバック

2007年10月29日

西洋人

週末活動しすぎたのか、不調。午後出陣の算段だったが結局西洋人。
体温計故障か。何度計っても35.8度。 わしは36度以下になった記憶はない。きっと体温計の故障であろう。
ほこりまみれになっていた旧世代の体温計を発掘。 再計測したところ、36.4度だった。あれ、熱ないじゃん。。。orz。

 その後もしばしぼぉっと過ごし、静養セリ。
楽天ポイントが突如8000ポイントあまりに急増していた。ハテ、なんだろうと履歴をチェックしたところ、9月のドイツ遠征チケットのポイントが加算されていたようだ。 オリジナルは255000円の1%なので2550Pだが、なんだか知らんが5000Pがボーナス?orキャンペーン?で追加で付与されていたようだ。 儲かった! これにて来月は久々に楽天プラチナ会員に返り咲き見込みなり(あまりメリットはなさそうだけど)。

 てなわけで(?)今日は前日V神戸勝利で楽天ポイントが倍付けなので、プレミアムモルツを「岩手が誇る自慢の銘酒 酒蔵さきがけや」にてオーダセリ。350ml1ケース(24缶)x2で9500円(送料込み) 1缶あたり約198円 6缶パック換算で約1188円。 最寄りのスーパーで1290円/6缶 金曜は10%OFFで1161円となるが、このスーパーではクレジットカードが使えない(使えるようになってくれ)ので、マイル分(?)岩手の業者の方が有利と判断した。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 22:00 | トラックバック

2007年10月19日

アフィリエイト強化/SPATEN買い増し

 午後出陣。 共有メモリ管理の調査ほか。今日も少々精彩欠く。

 バリューコマース(VC)社のモバイル用リンクがYahoo!ケータイ(SoftBank,Vodafone)ではリンクを押下しても次画面に遷移せず、リダイレクトの回数制限を超えました旨の端末側のメッセージが出てリンクが機能しない不具合があった。 よく調べたら、リンク用URLにはiモード、ezweb,Yahoo!ケータイ用とそれぞれ別であることがわかった。 現状すべてi-mode用で運用しているのでキャリア、端末によってはこのような障害によりお客さんを逃していたようだ。 これは由々しき事態であり、ぞっとしない。

 VC社に端末種別を追加してもらうよう依頼したが、どうやら管理上できないらしく、サイトの追加申請で対応するようアドバイスを得た。 アフィリエイトIDが増える(理論上3倍)のは運用上好ましくないが、VC社には大変お世話になっているのでサイトの追加方式で対応することにした。 17日にサイトの追加申請を行い、18日にはVC社から許諾のお返事を得られた。同日主力ECサイトのるるぶトラベルとじゃらんに提携申請を発行。 本日るるぶトラベルより承認されたのを受け、早速リンクを作成、端末種別により切り替えるように改修セリ。

 今日も帰りに有楽町ビック酒販へ寄ってみる。昨日買い占めたSPATENオクトーバフェストビールの落ち穂拾いである。 案の定昨日のコーナーにはなかったが、酒販売コーナー入り口付近にて特設売り場を発見。年に一度の限定販売とのことで498円の値札もあった。まだ15本程度あったが、本日は4本購入セリ。

 帰路京成線人身事故により京急発車案内が「調整中」となっており、ダイヤが乱れていた模様。運よく品川始発快特が来たのと、その前に来るはずの急行羽田空港行きが来なかったので着席できた。WAHAHAなり。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:27 | トラックバック

2007年10月18日

精細欠く

 原因不明の不調。精彩欠く。なぞである。 西洋人。 思うところがありましてJALショッピング powered by amazonで秋ウコン粒を購入。数年前に沖縄で購入していたそれがなくなった由。1550円(1500円以上で送料無料)なり。JALマイルが15、edy払いにしたのでANAマイルが7、edyにカードでチャージした分でANAマイルが22(15x1.5)それぞれGETできた計算だ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 22:24 | トラックバック

2007年10月17日

SIMPURE L2到着/SPATEN購入

出陣。NR案件ブン回しフォロー、C案件環境構築続きほか。

 渋谷SEDEにFRIGO姉妹店のアイリッシュ・パブ&レストラン「Failte(フォルチェ)」が10月19日オープンするが、本日カントク氏(仮名)のはからいで内覧会に行けそうだったが、例の通り?タスク多く、カントクらの出陣には間に合わず。後刻乱入を企てていたが、同行したホワイト達人(仮名)のレポートによると大変混雑の由。オープン後の宴となりそうである。

 帰りに久々にビックカメラへ。2Fビック酒販でSPATEN OktoberfestBier(500ml bottle)を発見。残2本につき買い占め(笑)。処分特価かわからないが、1本498円と格安(相場は600円程度)だった。

 10月8日にヤフオクでGETしたDoCoMoFOMA携帯電話SIMPURE L2が着荷。精密機器なのに無保証のゆうパックEXPACKで送られてきた。幸い端末に問題はなかったものの、理解に苦しむ。 L602iは韓国LG電子社製の海外対応端末だ。 メインにするつもりはなく、海外用、コンテンツ確認用である。L2にしたのはデザイン、GSM対応、価格である。気が向いたら使い勝手などのレポートを書くつもりである。

 今日から妻が犬山遠征。しばしソロ活動。SPATENジョッキ(500ml)でBをのんでみた。Good。 

 自B一次発酵はエアロックの動きが止まった。ウォートの温度は24度。週末に比重を2回測って変化がなければボトリングしよう。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:12 | トラックバック

2007年10月10日

モバイル版コンテンツ向けAdSenseがスタート

 出陣。NR案件環境作成指南書続き。おおむねたたき台仕上がるも環境不足により検証不可なり。


 かねてからリリースを待ちわびていたGoogle AdSenseのモバイル版(携帯電話対応)がついに本日開始となったと同社ブログにて知った。早速設定。PHPやPerlなどが動作できる環境が必要であるが、さくサクッと設定。無事広告が表示された。
Google社によるアナウンス:
お待たせしました!モバイル版コンテンツ向けAdSenseがスタートします http://adsense-ja.blogspot.com/2007/10/adsense.html


 昼休みに手作りビールキットを東急ハンズ銀座店@マロニエゲートで購入。平日なのになぜか人大杉。マロニエゲートができて間もないので冷やかし組多数か。エスカレータやエントランスなど、人の流れがスムーズでない設計と感じた。エスカレータで昇降する際は一般的にはくの字のようにすぐ折り返す流れなのだが、マロニエゲートのそれは、Zの字のごとくいちいち歩いて戻らないといけない。戻るときの人の流れは上昇時降下時とも同じなのと、その道沿いに店舗もあるので滞留してしまう。不測の際に将棋倒しにならないか心配である。

 有楽町イトシアが10月12日にオープンするが今日は関係者向けに内覧会が開かれていた。マスコミも多数。なぜか街宣車も多数。警察車も多数。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:58 | トラックバック

2007年09月30日

ドイツ遠征2007〜(9)ソウル経由で帰国

(画像は後日)
 日本時間8:30頃起床。まだ到着まで4時間近くあるが、時差調整も兼ねて起きてしまおう。 映画1本(ダイハード4)をしばしぼぉっと見る。10時頃ブランチ。12時頃仁川空港到着。イミグレ10分。今日は仁川17:20発の便で成田へ。 時間があるので入国し、空港新都市の雲西(ウンソ)駅まで空港鉄道でお買い物。空港から900KRW。

 雲西駅前にロッテマートができていたので来た次第。フラフラと一回り。ミッションの岩海苔購入。折り返しで13:30頃ICNに戻る。 セキュリティ待ちなし。イミグレ1人。 アシアナラウンジでしばしぼぉっとOBビール、そうめん。無線LANが暗号化なしで飛んでいたので利用。メールチェックなど。

 16:30頃、往路出発時に気になっていた11番〜10番ゲート付近にあるドイツビール屋へ。Erdinger500mlドラフト(8000KRW カード可)を飲み干し韓国とお別れ。17:00搭乗。OZ106便。機材はB767-300.ぼろい。席はビジネスクラスの2D。17:20出発。ラウンジ等で水分を多くとったせいか、トイレが近い。参ったな。あはは(笑)。 機内食はステーキとサムパブから選択。往路サムパブ食ったので、ステイクをチョイス。飲み物は白ワイン(シャルドネ)。飛行時間の関係でワンプレートである。 古い機材なので個人用テレビなし。 しばしぼぉっとして19:40成田到着。イミグレまで遠い。イミグレ待ち1人。トイレ行ってるうちに荷物出てきた。無事なり。 通関後ホワイト達人と解散。 20:20発のバスで雨の中帰宅。日本は冷え込んだそうだがドイツに比べれば暖かいものである。

 帰宅後旧サーバの保守。どうも応答しなくなっているようで、カーネルエラーがたくさん出ていた。 リセットしたらあっさり起動したが、NICが認識されなくなった。うーむ。ひとまず新サーバにDNSを新規構築。MLは時間切れにつき明日に順延なり。 DNS不通のため中ちゃんのサイトへアクセスしづらくなっていた模様。僕の落ち度でご迷惑をおかけしてしまった。セカンダリDNSの定義を再確認しておこう。

今日のお土産:Singenビール、Radebergerx4、PaulanerOktoberfestBier、BIFI潤沢、チェコ薬用酒、プレッツェル(パン)x6、小麦粉(550)x2、ハチミツ、ロイヤルゼリー、ベンツ博物館のアクセサリ、韓国キム(のり)、Kinder菓子各種ほか。荷物のほとんどがお土産である(笑)。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:15 | トラックバック

2007年09月21日

ドイツ遠征(帰省)前夜

出陣。NR案件ブン回し準備。運用マニュアルたたき台作成。SS仕様変更対応ほか。

 明日からドイツ遠征。先日気になっていたぐにゃぐにゃ曲がる三脚(ミニサイズ1980円)をビックカメラで購入。支柱などにくくりつけてカメラを固定できる夜景撮影に威力を発揮することだろう。

 22時退陣後帰宅して新サーバへの移行漏れ少々を落ち補拾い。 
その後旅支度。何も準備していなかったので結局4時までかかった(笑)。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:51 | トラックバック

2007年08月21日

ノートPCクーラ/JAL国際線アワード2割引(Y)

 出陣。g案件向け描画エンジンアップグレード。今回は滞りなく成功したようだ。 NR案件は環境ファイル確認ツールのフロント側(クライアント)アプリの設計&実装。7割は完了か。

 帰りになにげにビックカメラへ立ち寄り。ふと目に止まったノートPCクーラー[シグマA・P・Oシステム販売 TRIPLE FAN NOTEBOOK COOLER LTC3FBK]を査収(3480円)。3個のファンがトライアングル状についている。

 JALからのメールで、国際線特典航空券インターネット予約でマイル2割引キャンペーンを知る。恒例となった第3四半期初頭のキャンペーン。2割引で始まった同キャンペーンは2006年に1割引に改悪となったが、今年は再び2割引に戻ったようだ。今年はWeb上で海外発日本経由海外行きの予約、発券ができるようになったので、少ないマイルでおいしいアワードがGETできそうである。 対象期間 は、2007年10月10日14時から12月5日23時59分まで(予約・手配完了日)。

 市民税第2期分(納期限8月31日)をampmにてedyで支払い。もちろんクレジットカードを使用してedyチャージしたものだ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:39 | トラックバック

2007年06月19日

ワットチェッカー

出陣。NR案件仕様検討ほか。

海の日連休は石垣島遠征予定だったが、宮古島へ目的地を変更。Airの仮手配をしておく。宿やレンタカーの手配も早めに行いたい。

 わが家の電気代はサーバを使っているため月額8000円程度と高い。節電できないものかと、電化製品の消費電力がリアルタイムにわかるワットチェッカーの導入をすることにした。ぱそ電でタイムセールで4250円で出ていたので即買い。ついでに2GBのSDカードも追加購入。

 9月のドイツ遠征に備えトーマスクックの夏版が発行されていることを本屋で確認。そのうちオーダしよう。

 今晩も宿泊施設ジオコーディング続き。残280件。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:07 | トラックバック

2007年06月16日

定例ボウリング大会

定例ボウリング大会@新杉田。GG氏、KKM氏、眠氏(各仮名)ら参戦。新投法でのぞむも4位に甘んじる。

 バーミヤン@新杉田でランチ。解散後横須賀へ。帰路上大岡立ち寄り、ユニクロでリネン(麻+綿)シャツ追加購入。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:51 | トラックバック

2007年05月26日

ギネスパイントの達人への道(13)/ハニービー/エアコン買換

(画像は後日)
定例ボウリング大会@新杉田、の予定だったが新杉田では大大会のため2時間待ちとのことで、上大岡赤い風船へ移動。未完成の新フォームで臨んだが調整不十分のため惨敗。GG氏(仮名)連勝。

 ボ後上大岡駅地下の美とんさくらいにてランチ。星野元ミニマム級チャンピオンの店だが、来店は6年以上ぶりか。白美とん定食(892円)をいただく。食後解散。

 大阪・松山遠征案もあったが、見舞いのため横須賀へ移動。意外と元気そうでよかった。 帰路ギネスパイントの達人スタンプラリー。横須賀市内で唯一の対象店、IrishPub TheMorrigan'sでパイント(800円)。国道16号沿い米軍基地ゲート近くにある。2階より上は普通じゃないホテルのようだ。場所柄米兵関係者も多いようだ。

 ギネス後近くにあるハンバーガーの有名店ハニービー(HoneyBee)へ。かねてからここのハンバーガーを食べてみたいと思いつつ10年がすぎていたが、ようやく入店。意外にも客が誰もいなかった。大丈夫か? とりあえずチーズバーガー(500円)+コーク(S:200円)をオーダ。妻はノーマルハンバーガー(450円)。他にタコスやピザなどメニューは豊富にあった。 オーダしてから作り始めるので、できたてアツアツのバーガーが食べられる。 まあまあうまかったが、YANO氏(仮名)のご感想のとおり、ヒカリなど、佐世保バーガーには遠く及ばないようだ。週末の夕方にこの客入りということは、ハニービーを超える店がベース周辺にできたのだろうか。あるいは??

 汐入駅より帰途。途中上大岡のヨドバシに立ち寄り。去年故障したエアコンのリプレースをすべく機種検討。週末特価で10畳用(2800Cal)工賃込みで約10万円&20%ポイント還元とずいぶん安い&店員おすすめで購入を決断。ポイント残高が33000P余りあったので、7万円以下で買えてしまったことになる。別途現行エアコン取り外し代+リサイクル料金が都合9000円くらいかかる。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:04 | トラックバック

2007年05月10日

Intelコンパイラ/ニンテンドーDS追加購入

出陣。g案件負荷試験実施。V案件も負荷試験実施。V案件で共有メモリが破壊された不具合の再現に挑戦。再現はしたものの、キラーリクエストの特定には至らず。別件で注記重調査開始。

 Intelのコンパイラがあることを今更ながら知る。CPUがIntelなので、相性もよかろうと、gccとの比較を行う。Celeron500Mhzで試した限りでは、iccで作成したモジュールはかえって遅くなってしまった。Pen4、Xeonプロセッサでもダメだったらあきらめよう。

 昼休みにビックカメラ有楽町店に短い行列。最近のパターンでは木曜はwii販売の日だったが、今日はニンテンドーDSLiteの臨時販売だった。ホワイト端末狙いで明日ごろ販売するだろうと予想していたが、一日繰り上がった?ようだ。全5色選び放題で、希望の白をGET(16800円 Suica購入:5%還元)。ソフトも同時購入のつもりだったが、株主優待券をデスクに置いたまま外出したため、本体のみの購入。帰りがけにB2階で株主優待券3000円分を充当してもっとえいご漬け(3420円)を購入。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:29 | トラックバック

2007年04月22日

bowl/激安回転寿司

(画像は後日)
定例ボウリング大会@新杉田ボウル 今回は3名のミニマム開催、わずかに及ばず2位。ボ後根岸線で関内へ。横浜大道芸開催中だがスルーしてユニクロへ。ジーパンリプレース、麻シャツ、ジャケット購入。妻の分と合わせて5回もレジに並ぶ。

 補正待ちの間に大戸屋で昼食を、と思ったが対面の最近開店した激安回転寿司へ。 14時台ということもあり、並ばず着席。うにいくら、うなぎ、えんがわなど多くの品が1皿105円。日替わり?で95円の皿もあり、今日はなんと大トロ。2人で10皿食って1020円だった。 この値段で商売が成り立つのか不思議である。 

 いせぶらして徒歩で帰宅。あちこちの店が入れ替わったり閉店、燃えていたりしていた。相変わらず変化の激しい街である。

 F案件は画像登録時のページナビゲーション機能追加ほか

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 22:39 | トラックバック

2007年04月20日

ニンテンドーDS購入

出陣。g案件検証、デグレードチェック。助人様へのノウハウ指導ほか。概ね安泰だがM案件では天候不良。

 妻の希望によりニンテンドーDS購入。かねてからビックカメラではかなりの確率で金曜にDS購入者の行列がみられていたので、毎週(?)木曜あたりに入荷して金曜午後より販売しているのではないかという仮説をたてていた。
 今日午後ビックカメラ有楽町店を通ったら案の定店頭にてNintendoDS販売がされており、短い行列ができていた。これ幸いと並び、無事GET(16800円 ビックポイント還元5%)。 最初はクレジットカードで支払うつもりだったが、還元率低下に気づき、並びながらモバイルSuicaにチャージしてSuicaで決済。Suica払いは現金と同率の還元率なので、間接的ながら、クレジットカードで現金支払いと同等のポイント還元を得られる。

DSとは何の略かと思ったが、Double Screenの略であった(既知?)。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:57 | トラックバック

2007年04月06日

セルフレジ初体験

午後出陣。g案件実装続き+検証。実装不足が発覚したので、あたふたとパッチをあてた。

 帰りに品川のクイーンズ伊勢丹へ。総菜半額タイム(21:15頃〜?)と重なり、レジが混んでいたが、以前書いたセルフレジ(FastLane)は誰もいなかったので試してみた。存在を知ってから1年以上になるが、トライしたのは初。意外と簡単で、レジの画面にある「お会計スタート」あるいは「袋不要」をタッチして取引開始。順次商品のバーコードをスキャンして、「スキャン終了」(かどうか失念)をタッチする。 決済方法の選択画面が出るので、現金/クレジットカード(一括払い)/その他(ポイントか?失念)から選ぶ。 わしはカードを選択。 クレジットカードを挿入(Suicaイオカードは不可)。承認次第レシートが出てくる。カードとレシートを受け取り、商品を袋詰めして完了。

 商品をスキャンさせるたびに確認のため音声で単価を読み上げるのだが、万人に聞こえるようにしているのか音量が大きく、今日買った単価は105円〜225円と安い商品ばかり買ったので少々恥ずかしいかも。

 通常のレジでサービスしてくれる瓶の保護材包装、割り箸などのサービスは受けられない(?)ので、購入商品とレジ行列(キュー: queue)長によってセルフレジを使い分けるのがよいだろう。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:50 | トラックバック

2007年03月02日

ツケが回ってきた

出陣。105案件質疑応答、M案件新サーバ点検、塩案件ブン回し設計ほか。

 JCBよりカード利用代金が来た。NZでの滞在や今月の長崎遠征、昨今の大阪・松山遠征費用など総額30万円あまり。 まとめて来ると堪えますなあ(笑)。後10日ほどで工面しないと。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:13 | トラックバック

2007年01月24日

GPSレシーバ購入

7:30起床で出陣。携帯向け本番環境変更。事なきを得た。V案件レイヤ調整&サンプル画像提供。 105案件ミドルウェアインストール手順書作成&見栄え調整補佐ほか。

ビューカードサンクスポイントが今月末で200Pほど失効する。持ち分が約500Pと少ないので1000円分のオレンジカードに交換依頼を出す。

 新会社ドメインの定義(DNS設定)。apacheのVirtualHostの設定も。
 
 帰りにヨドバシカメラ@川崎ルフロンへ寄り道。NZ遠征用に、また今後の研究用にGPSレシーバを購入。Garmin社製がよさげだったが、予算や在庫の関係でソニーのGPS-CS1K(13800円)に落ち着く。edyで支払ったが相変わらず使えるレジは限られており、不便である。店員とて同じ心境だろうと思う。
 ついでにゴールドポイントのヨドバシドットコムとの共通化手続きをする。アクセスキーが印字された紙をもらった。

 帰路早速GPSレシーバで遊ぼうと思ったが、なんと、電池(単3型1本)は別売だった。ガーン、ショック! 帰宅後装填。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:55 | トラックバック

2007年01月18日

Imperial Chocolate Stout ordered

出陣。V案件実装続き。 gfs共有ディスクを使ったベンチマーク測定。複数台から1つの共有ディスクをそれぞれマウントして読み書きさせたが、予想通りというか性能は単体より低下した。共有ディスク自体の性能はかなり高いらしいので今後チューニングを行う価値はあるかもしれない。

 神奈川県厚木市の地ビールサンクトガーレンからこの時期恒例の「インペリアルチョコレートスタウト(Imperial Chocolate Stout)」が今日から発売。通販では数日前から先行して予約を受け付けていたので若干出遅れてしまった。 本日首尾よく同社のサイトからオーダ。支払い方法は銀行振込か代金引換で、クレジットカード払いはない。
330ml 1本630円とかなり高価だが、発売前から小売店からの注文が殺到し予定数の10000本に達したため急遽6000本の増産に踏み切ったそうだ。 
去年は出遅れたのと、R25に出てしまったこともあって、買いそびれてしまったのだ。今年は大丈夫そうだ。

 帰宅後ようやく弥生会計07(Standard)をインストール。やよいの青色申告2(2004年版)からデータを付属ソフトでコンバート。うまくいったようだ。 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:38 | トラックバック

2007年01月11日

NZ_holidaypark confirmed/定款電子認証

 出陣。タイル更新スクリプト作成続き、同マニュアル改修。新規要望に応じて新機能即席追加ほか。今日も目が疲れた。

 起業に際し、定款を製本して公証人役場での認証を行うつもりだったが、電子定款の認証を使うと印紙代4万円が不要なので その方向で検討。定款への電子認証は個人でもできるが、ソフトを準備するのに6万円〜10万円程度かかる。 印紙代4万円より高いとはいかなることか。というわけで同制度は知っていたものの、利用するつもりはなかった。しかし代行業者を利用すると、1万円前後(2万円超の業者もあり)で電子認証をしてくれるうえに、公証人役場へも代理で行ってくれるという。 従来の手法で印紙代4万円+仕事を休むことによる見えない損失を考えると、4万円より安価(約1/4)で便利なわけで、いまさらながら方針変更。 必要な書類はそろっているので早速申し込むことに。幸い横浜市内にて9000円の業者(サイトあり)をみつけたので、webから申し込んでおく。

 NZの宿2件からメールでYES回答あり。しかし1件は2泊で申し込んだのに1泊で回答が来たので、再確認を返信メールで依頼した。もう1件は姓名を間違えて予約依頼してしまったので訂正依頼。それとデポジット(予約保証金)のためのクレジットカード番号の送り方を問い合わせておく。おそらくFAXだろう。メールでカード番号は決して送ってはいけない。

 ヤフオクでANA株主優待券を落札できたが、単価を誤って入札してしまったようで、相場より高い金額となってしまった。ガーン、ショック!

 河童君(仮名)より今度赤羽霊園で食事でも、とお誘いがあったものの、妖怪バー、とも言える赤羽霊園は、webで調べる限り、コストパフォーマンスに劣るらしい。丁重にお断り差し上げた。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:52 | トラックバック

2007年01月10日

ヤフオクで棚ぼた

出陣。新レイヤ検証、反映。蝿叩きデーモンUPDATE、タイル管理スクリプト整理ほか。 昨日抜けた穴は意外と大きかったようだ。ゼーハー。

 ヤフオクで繰り上げ落札。ANA株主優待券を追加入手できた。

 NZ遠征宿泊先検討。オンラインフォームから申し込みを行っておく。Te anauの宿は問い合わせの段階でクレジットカード情報を要求する。そのままインタラクティブに予約へ進むのかと思いきや、一旦預かり後刻メールで回答となった。ちと不安ではある。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:26 | トラックバック

2007年01月02日

初旅は京急普通列車三昧

京浜急行 新1000系箱根駅伝を見てから、初旅がてら、京急お年玉全線フリーきっぷでお出かけ。普通列車のみで三崎口へ。とはいえ、普通車は堀ノ内?三崎口間は運転されていないので、同区間は各駅停車となる快特を利用。京急久里浜で下車してJR久里浜駅など取材。


 三崎口で寿司を食う算段だったが、タイミングが悪かったか仕込み中。ぶらぶら歩いてUターン。快特青砥行きで横須賀中央駅下車。このとき県立大学駅(旧京急安浦)を通過してしまう。駅ビル内にて回転寿司にありつく。えんがわ、あじなどいただく。

京急三崎口駅 16:55発の普通品川行きに乗り通し、18:40頃品川到着。途中金沢文庫、南太田、子安、京急川崎、平和島、鮫洲駅で後発の快特あるいは急行の退避(追い抜かれ)をした。途中でトイレ休憩となりそうな予感はあったが幸い品川まで事なきを得た。

 クイーンズ伊勢丹やアトレは明日から営業らしく、買い物はできず。珍しくすいていた品川駅構内新幹線改札前(上)のスタバで休憩。

品川からの戻りも普通車。京急川崎で下車し、大師線撮影後、平常営業の東急ハンズで買い物。川崎からも普通車で帰宅。

 NZ遠征の検討。道中は宿の検討をした。帰宅後レンタカーの検討。片道レンタルも追加チャージなしでOKのところが多く、ACE社でクライストチャーチ発クイーンズタウン着で手配。去年お世話になったキッズ社はクイーンズタウンにブランチがないため候補から外れた。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:58 | トラックバック

2006年12月30日

2006年最後の富士山/amazonお急ぎオプション

(画像は後日)
不調。昨日飲みすぎたせいだろうか。謎である。多くの時間を寝て過ごす。
今日も快晴なので夕刻 富士山を見に行く。ちょっと霞んでいるもののきれいに見えた。

 夜空気清浄機が到着。お急ぎ便を選択したのでほんとに当日届いた。宅急便の当日便というサービスを利用しているようだ。

 早速開梱、試運転。前評判通り静かであった。Good。消費電力も低めで電気代もあまりかからなそうである。煙害で不評のお灸をやってみたが、煙はすぐ消えたものの、においはなかなか取れなかった。設置場所にもよるのだろうと思う。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:15 | トラックバック

2006年12月29日

ハマボール終焉間近/年末散財週間開始

新サーバ(といっても2年以上経過)のメモリ増設。先日MacMiniのメモリ増量に伴い余剰となった256MBのメモリ(DDR400)を追加。すでに256MBが2枚(DDR333)と128MBがあったが、1スロットあいていたので無駄なく増設できた。都合896MBとなった。特に何もしなくてもBIOSおよびLinuxでも認識された。

 マルチホーミングを再設定しないといけなかった。やりかたを失念し、一時的にメールが届かなくなる不具合発生。とりあえず以下のレシピで事なきを得た。



#/sbin/ip route flush table main
#/sbin/ip route add 192.168.0.0/24 dev eth0 src 192.168.0.71
#/sbin/ip route add 0/0 via 192.168.0.254 table main dev eth0

#/sbin/ip route flush table 1
#/sbin/ip route add 192.168.0.0/24 table 1 dev eth1 src 192.168.0.81
#/sbin/ip route add 0/0 via 192.168.0.1 table 1 dev eth1

#/sbin/ip rule add from 192.168.0.81 table 1 prio 10000
#/sbin/ip rule add priority 10 from 192.168.0.81 table 1
#/sbin/ip rule add priority 10 from 192.168.0.71 table main


 数年前に通販生活で購入した島津製作所の空気清浄機が数カ月前から不調。買い替えるべく横浜ヨドバシへ。購入候補を挙げるのみで撤収。

 ヨドバシB2Fの京風スパゲティ先斗入ルにて早めの夕食。意外とうまかったが、値段は1000円前後と高め。

 ハマボールで2006年の投げ納め。意外と混んでいたが、ご縁あって待たずに投げられた。2007年1月14日で閉館する。ラスト6日間(2007/01/09〜14)は36年の感謝を込めて終日400円/1Gで提供するそうだ。

 空気清浄機は三菱製MA-436に絞り、ヨドバシドットコム(24800円)でオーダするつもりだったが、アマゾンをチェックしたらセールで19800円だったので、amazon.co.jpでオーダ。お急ぎオプションが約350円でつけられ、朝までにオーダすればその日のうちに届くという。 ほんとに届くのか検証がてらお急ぎオプションをつけて22時頃査収。

 先日シドニーで買ってきたスパークリングワイン(omni)と、クイーンズ伊勢丹@横浜近くの神戸屋で買ったパンで小宴会。どちらも意外とうまかった。ついつい飲みすぎてしまいがち。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:09 | トラックバック

2006年12月25日

沖縄AT遠征(3)〜米島&江戸食堂

(画像は後日)
8:00起床。朝から雨である。風も強い。モチベーション低下。朝食をいただくが、琉球料理はなかった。もうちょっと創意工夫があればと思う。

10:40チェックアウト。10:50発のバスで久米島町大田の米島酒造へ。こじんまりとした酒造。 家族経営らしい。お忙しい中、工場見学を受け入れてくれた。原料を蒸すところから麹投入、仕込み、蒸留など主な工程を見ることができた。ちょっぴり期待した試飲はできなかった(こちらから申し出なかったからかな)が、経営規模や人手を考えると対応できないと考えるのが妥当だろう。 


 久々の郵貯スタンプラリー(久米島町太田局)をして、徒歩(ピクニック)で13:00久米島空港へ。途中晴れ間は射すが横殴りの雨が振るなど東南アジア系の天候に難儀したがどうにか到着。

 予約便は15:55発でまだ時間は十分あるがチェックイン。チケットは特割1で前便への変更は不可だが、ダメ元でGOSHOW可否について聞いてみた。本来はダメだが、今日は強風の影響もあり、運航が確実な前便については変更を承るとのことで、予約便より2時間早い13:55発のJTA212便へ変更できた(無料)。ラッキーであった。ちなみにオリジナルのRAC870便は満席であった。わしらが変更したことで870便に乗れなかった人が救済されるし、JALにとっても増収のチャンスありで万歳といったところか。 空港内で久米島そば(500円)を食う。飲み物はオリオン生ビール(500円)。

 13:50搭乗。クリスマスプレゼント(駄菓子詰め合わせ)いただく。外はまた風雨強くなってきた。 NU212便。機材はB737-400(B34)。席は20JK。50%くらいの乗客だった。 途中の下界は雲海を予想していたが、ケラマより先は晴天であった。 14:30那覇空港到着。 ANAカウンタへスーパーシートプレミアム(superseat premium:SSP)へのアップグレードを依頼。幸い空席があり、UGできた。原資はSFCアップグレード券。 出発までまだ5時間あるので、ロッカーに荷物預けて(400円 大型化され、キーレスロッカーになっていた 100円ロッカーは消滅)、ゆいレール一日乗車券買って小禄へ。小禄金城郵便局でスタンプラリー。ジャスコで買い物大会。

美栄橋へ移動。江戸食堂を再訪。よかった、やっていた。おばぁに数年ぶりにごあいさつ。 やはり土日休みになってしまったようだ。
迷った末、煮付け(550円)をいただく。ホワイト隊員はチャンポン(450円)。店内はよい意味で変わりばえなく、いつもの味が楽しめた。平日のみの営業となり、以前にも増して来づらくなってしまったが、機会をみつけてまた再訪したい。 創業43年とのことで今後ともがんばってくれる由。おじぃの姿が見えなかったのがちょっと気掛かり。

日本最南端の駅、赤嶺で降りてアルテック(酒のディスカウントストア)で第2回買い物大会。久米仙での試飲に敬意を表し、購入という形で恩返し。 18:25那覇空港戻る。signetでマターリ。クリスマスということで特製キャンディパックをいただく。海の邦という瓶入り泡盛、オリオン生ビールをいずれも少々。

 20:00搭乗。NH136便。機材はB44.席はSSPの5HJ。チケットは超割を当日出発空港でUG。SSPを含め満席。 帰路は飲み放題大会と称してガンガン飲む。とはいえ飛行時間の関係で3杯に止まる。茶菓子はパティシエsadaharu aokiのケーク3種。いかにも高級そうなお菓子である。他にとびっきりうどん(以前経験済み)なども無料で試せたが時間切れにつき断念。

 気流の関係か予定より早く22:05着。無事解散。22:15発の快特京急久里浜行きで帰宅。 横浜は若干寒かったが暖冬のためか事なきを得た。

今日の土産:シママース(塩)、沖縄ふ、久米島の久米仙古酒ホワイト(12年 35度)ほか。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:53 | トラックバック

2006年12月21日

横浜カレーミュージアム閉館

午後出陣。新キャッシュ機能実装続き。ポインタのポインタを使う。よくわからないなりにも うまく行ったようである。

 横浜カレーミュージアムが2007年に閉館するという。食べ物系テーマパークは飽きられてしまうのだろうか。関内駅の近くにあったが、オフィス街から距離があるため平日の集客に難儀していたように思える。一定の成果は果たせたとのこと。
地元民ながら、同館へは数回足を運んだだけで、しかも館内では飲食したことがない悪い客であった。

 アマゾンに先日オーダしたブツが到着。Buffaloミニマウス(USB光学 1800円)、miniSDカード(512MB 1900円)、日経会社情報。 今日「発送しました」メールが来ていたが、今日届いた。

 会社設立にあたり定款作成開始。事業目的をブレインストーミング。多すぎると怪しまれるらしいが、興味や得意分野が多いのだから仕方がない。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:04 | トラックバック

2006年12月12日

メールが届かない問題再発生/MacMiniメモリ増設検討

午後出陣。V案件向け新機能実装。徐々に見た目きれいになってきた。

 MacMini(初代)のメモリ増設検討。購入して約2年になるというのに今更感はあるが やはり256MBのメモリではもっさり感大きく、今市だ。
1GBにしようと思う。弁当箱のメモリスロットは1つで、差し替えとなる。メモリの規格はアップル発表の仕様書によるとPC2700(333Mhz:DDR333) SD-RAM 184pin だが、諸先輩方のブログなどを見ると、実際にささっているのはPC3200(DDR400)のそれらしい。ならばとPC3200を物色。楽天のスーパーポイントがまだ潤沢にあるので楽天市場での購入を検討。ノーブランドで10000円〜11000円くらいより、三成(SAMSUNG)などのブランドで13000円前後のようだ。送料は別のところがほとんど。 価格.comでの調査でも同程度。

 さてどうするか。メモリを増設するか、新MacMini(Intel inside)に買い買えるか。
メモリ増設 1万円少々 G4なのでまだもっさり?
新弁当箱 8万円程度(ただし512MB) Intel DualCore 新OS、新iLifeもついてくる

どっちがいいかなあ。

 夕刻よりメールが当サーバへ届かなくなるトラブル発生。帰宅後調査。ルーティング設定がまだ不完全だったのだろうか。 ルータにてメールサーバ(SMTP)のNAT定義を旧サーバへ戻す。 それでも復旧せず。tcpdumpでパケットの流れを見る。 ackの往復はできているようだが、その先が続かずダンマリである。 クライアント側のtcpdumpを見ると、ackのレスポンスが来ていないようだ。 うーむ。

 4時ころまで調査するも治らず。こちらからのメール送信、外部からのwebアクセスは無問題。ISPあるいは上位が怪しいが確証はない。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:59 | トラックバック

2006年12月11日

京急ダイヤ改正早々トラブル

午後出陣。V案件要点整理。新機能実装のための情報収集、整理ほか。

楽天のポイントが18000Pほど加算されていた。9〜10月のポンカンキャンペーンの戦利である。6種のサービスを利用したので5倍付け(ベースポイント+ベースポイントの4倍)であった。ベースポイントが4500ポイント少々だったので、都合18000ポイントあまりを獲得。 期間限定(2007年1月31日)であるので、さっさと使ってしまおう。

 京成線津田沼駅付近で架線が切れるトラブルが発生した影響で京急もダイヤが乱れた。帰宅が20分ほど遅くなってしまった。快特は混んでいたが、普通は余裕の着席であった。

 京急線の平日ダイヤも今日から改正。初日に4社(京成、北総、都営浅草線、京急)でダイヤが乱れてしまった。 JR品川エキナカの書店で京急線の新ダイヤ対応時刻表(350円)を購入。京急の駅や売店でも買えるがSuicaの使えるJRで買いたかった次第。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:15 | トラックバック

2006年11月27日

久々のヤフオク/HDDあぼーん

出陣。 B案件タイル更新大詰め。検証を兼ねて来月の沖縄遠征でよさげなところを探した。

 あずさ回数券の余りをヤフオクに出していたが昨日落札。開始価格での終了ではあったが、損はしていないので満足だ。 落札された方は携帯(モバイル)ユーザさんで、ヤフーのかんたん決済(のうち、カード決済)を利用したいようだが、うまくいかないらしい。 どうなってるんだ、確認してくれと言われたものの、かんたん決済は有効にしてあるし、どうもこちらの落ち度ではなく、ヤフオクシステム側の問題か、落札者さんのユーザ設定あるいは端末に原因がありそうだ。 PC用(?)の決済用URLを連絡したのがいけないかと思って、モバイル用のそれを改めて連絡したが、しばらくして落札者さんより、「チケット、金券カテゴリーのものは、ヤフオク(あるいはかんたん決済)のルールによりカード決済できないようです云々」とレポートがあった。 こちらでも確認してみたところ、おっしゃるとおりだった。 なるほど確かに一般的に金券類はクレジットカードでは買えないことがほとんどなので、ヤフオクにおいてもそのルールに則ったということだろう。 道理でうまくいかないわけである。

 あずさ回数券は別の方法で取引することになりそうである。

 先日から行っていたあぼーんしたと思われる東芝40GBのHDD Regeneratorによる修復が終わった。 Winsowsで認識したが、ディスクサイズはゼロだった。fdiskでパーティションの解放&再確保をして、論理フォーマットしたら、37GB以上と認識されるようになった。
100MB程度のファイルコピーをやってみたが、激遅である。こんなに遅くはなかったはずだ。 やはり故障していて本来の性能を発揮していないということだろうか。 時間とエネルギーをかけて修復させてはみたが、やっぱりだめだぁ、ということのようである。7割は行けると思っていたのだが。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:53 | トラックバック

2006年11月21日

ニュージーランドからガイドブックが届く

 ボに伴う腰痛でSOHOモード。 
Jena社向けコーディングも実施。DB移行(テーブル定義変更なし)。
会員登録機能実装も、DBテーブル定義に漏れあり。

 先週NZの旅行ガイドサイトjasons.comにオーダしたガイドブックが到着。資料自体は無料(FreeCopy)だが、日本までの送料が別途かかる。約40NZDかかったが、最新版で事前に検討できるのはありがたい。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:48 | トラックバック

2006年10月18日

gdLibrary 2.Xは遅い?

出陣。アンチエイリアス描画実装続き。ベンチマークをとってみたら、gd1.8.4改に比べ70%の速度低下となってしまった。何が足をひっぱっているのか切り分けしたところ、描画機能をほぼ無効にしても速度向上しなかったことから、gdライブラリのI/Oあたりが遅そうだ。TrueColor対応になって1ピクセルあたりのメモリ消費量が4倍となり、リソースが従来の4倍近く使用することになったことでOSを巻き込んで遅くなっているのでは、と推測する。もちろん、確証はないのでいい加減なことを書いている可能性はある。

 M案件で着弾。納品した画像が足りないらしい。そんなことはないと思いつつ調査したが、やっぱりわしらに落ち度はなかった。先方がロストしてしまったのかもしれない。

 今週末の山口・九州遠征の宿を探す。目的のはっきりしない旅なのでおもいつくままに目標設定。佐世保のハンバーガー、呼子のイカなどあったが、しばらく温泉宿に泊まっていない(宿泊を伴わない取材はある)ので長崎・佐賀・福岡方面で温泉宿を探したが、何かイベントでもあるのかそれなりに信頼できる宿はFULLばかり。そうだ、別府に行ってみるかと探してみたら、さすが大温泉地、それなりのホテルに空きをみつけた。すかさずブッキング。 あとは九州内の移動をどうするか。

 妻が横浜・港北のIKEA(本場はスウェーデン)へ出かけた。ドイツUlmで先行して視察してきたが瓜二つだったという。わしも機会あれば行ってみたいと思う。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:29 | トラックバック

2006年09月19日

ドイツ帰省準備進む

出陣。 M案件ブン回し準備(QKリスト作成)&ブン回し。 少量につき、即日ブン回し完了。

 Jena社samba調整。smb.confを修正。
南洋に台風14号移動中。週末に接近しないとよいが。

 ドイツ遠征の往路の成田エクスプレス指定券(ハザ)をMV端末で買おうとしたが、えきねっと経由で買った方がポイントが余計にもらえてお得なことを思い出し、空席照会だけして立ち去った。

 遠征機内用の文庫を三省堂書店にて購入。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 10:27 | トラックバック

2006年09月11日

911から5年

出陣。少々眠い病。B案件ブン回しは順調だったが、想定外の再起動が割り込まれ、処理がストップ。参ったな。その他お試しフォント評価のためのツール作成検討など。

 往路京急普通最前部に乗ったが、下車時に女性運転士だったことに気づいた。後ろ向きに立っていたことが敗因か。 乗り心地は普段と変わらなかった。

 帰りにビックカメラで尾西社のアルファ化米パックをいくつか購入。ニュージーランド遠征時に買ったが、思いのほかうまかったのでリピートしてみた。
 
 米といえば同時多発テロから今日で5年。5年前も当日誌を書いていたが、NYは変わったがわしはどうか? しかしビンラディンら・アルカイダとの戦いはstill going である。

 PHP掲示板の招待状管理機能を仮リリース。交付のお知らせを送付。

 台風13号が比東沖にいるようだ。週末沖縄に接近の可能性もある。連休は沖縄遠征なのになんたることか。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:09 | トラックバック

2006年08月23日

GoogleMapsHack/さらば10円メール

出陣。B案件ブン回し作戦を練る。ネタは用意できたっぽい。日本は島国ということを改めて実感。

 今日から京急も定期人。帰りにJRに乗るときに誤って京急の定期券を投入してしまったが、なぜか扉は閉まらなかった。品川駅での京急/JR連絡改札口で入場記録のないJR定期券(MFM 高密度高保持磁気定期券)と、京急定期券(同)を投入したが、エラーにはならなかった。

 週末の夢空間北斗星のスジ情報をいただく。エルムと同じスジだろうが、運転停車時間が結構あるものだ。詳細は割愛。寝台の配席表もきた。 ソロの1室にわが名を確認。あまり知っている人はいないようだ。鉄研軍団が多そうだ。 それよりもお金はいつ誰に払うのだろう。

 オライリー社からGoogleMapsの活用テクニック本GoogleMapsHuckが出ているようだ。オライリーの本は役に立つが高いので購入を躊躇していたが今日W隊員(仮名)が買ってきた。ふむふむいろいろ使えそうではある。

 GMOインターネット社からMASTERNET退会完了のお知らせがきた。先日更新はがきがきて、web上で解約申請していたもの。 MASTERNETは10円メールサービスをしていた(今も?)ISPで8年くらい前にLibretto ff1100を買ったときに同サービスを利用するために入会した。ある程度の期間は利用していたが、ここ数年はログインすらしておらず、年会費およびID管理料 計1155円を払い続けていた。毎年カード明細に1155円を見つけては解約しようと思いつつも、肝心のIDを失念していたこともあり、難儀していた。 マスターネット社はゼロ社に買収されたが、その後GMOインターネット社がゼロのISP部門を買い取った経緯がある。GMOグループになって、ようやく親切になったようで更新のお知らせを送ってきたようだ。 
ともあれ、本日(正確には8月31日)で無事10円メールと縁が切れてめでたしめでたし。

 帰りに最寄のスーパーで生筋子を発見。キリンの秋味も出回ってきたし、まだまだ蒸し暑いが季節は着実に秋へ向かっているようだ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:36 | トラックバック

2006年08月19日

定例ボウリング/だだちゃ豆

定例ボウリング大会@ハマボール。空腹のためか安定せず、惨敗。

毎日行っているANA国内線アワードの空席をチェック。函館→羽田の希望便の空席が発生していたので、すかさず予約変更。

最寄りのスーパーで枝豆、だだちゃ豆がそれぞれ100円(売れ残り在庫処分品)だったので速攻購入。食べ比べた。Good。

 例の件で上場廃止となったライブドアマーケティング社から、「上場廃止に伴う当社株式のお取り扱いに関するご案内」が来た。 株主名義書換請求書兼株主票と、返信用封筒が入っており、株券とともに返送すれば、名義変更をやってくれるらしい。
近々やろうと思っていたので、送料などがかからず助かる。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:44 | トラックバック

2006年08月10日

ビックカメラ上場

出陣。新B案件設計、環境構築、R案件レビュー参集ほか。

 ビックカメラが本日JASDAQ市場(旧店頭登録)に上場。初値は意外と伸びず、208000円。終値は205000円と予想外だった。時価総額は1510億円。ライバルのヤマダ電機が1兆5500億円と、かなり差がある。PERは24倍で、もう少し評価されてもよさそうだが、相場は需給である。

 ビックは上場を記念し、100人に1人無料(タダ)キャンペーンを再開。biccamera.comでの3000円以上送料無料も期間限定ながら復活。

 案の定ヨドバシカメラも即日追随しyodobashi.comにて3000円以上送料無料とした。
「 本日8/10(木)15時スタート!8/14(月)までの5日間、3,000円
 以上のお買い上げで配送料金がなんと無料!」

 Jenaサイトがリニューアル。ビール販売がより詳細になった。チェックしなくては。

 B案件で伊勢佐木町のレストランコトブキが評判らしいことを知る。店は何度も通り過ぎているがいまいち「入りたいオーラ」を感じていなかったのだった。今度行ってみよう。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:41 | トラックバック

2006年07月30日

久々のザキブラ/梅雨明け

今日もサーバメンテ。Jenaプロジェクト。
午後伊勢佐木町方面へ散歩兼買い出し。 数カ月ぶりのイセザキモールは案の定いくつかの店が閉店したり、新規オープンしたりしていた。

 いつのまにか味の時計台がオープンしていた。前の店は何だったか思い出せない。

 ユニクロでTシャツなど購入。コラボシャツが最近多いが、エアラインコラボシャツを購入。カンタス(QF)とネパール航空(RA)。TG(タイ国際航空)はよいサイズがなかった。

 関東でも今日梅雨明けしたと見られる、と発表になった。梅雨前線は依然南海上に居座っているが明けたと判断してよいものだろうか。梅雨末期には雷雨があるのが常だが、今年は記憶にない。

 夕刻から空気がひんやりし、湿度も50%台に下がってさわやかになった。これくらいが丁度よい。

 夜はPSPぼくなつ大会。虫相撲でなかなかガッツ君から認めてもらえない。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:01 | トラックバック

2006年07月22日

脳年齢測定/ライブドアマーケティング株券到着

今週も在宅週末
期間限定ながら3000円以上で送料無料となったヨドバシドットコムにPSPゲームをオーダ。

ドイツ遠征の1泊目(ソウル)の宿を手配。

 妻が先日買ってきたPSP用脳力トレーナ2(セガトイズ)をともに始めているが、初日の脳年齢測定は39歳であった。あいたた、ガーン、ショック。

その後トレーニングを重ね、今日の測定では22歳に向上。実年齢よりもかなり若くなって面目躍起といったところだろう。まあ所詮blogと同様自己満足の世界ではある。

脳力上げればマイルアップのための技も(see ranking)

カブドットコム証券(カブコム)から配達記録が到着。はて?何だろうと見たら、4月に上場廃止となったライブドアマーケティング(旧バリュークリックジャパン:LDM)の株券だった。10株券が2枚で都合20株を市場へ売らずに所有していたのだった。 企業破綻したわけではないので株券が無価値ではない。 とはいえ上場廃止時の時価(310円)から換算すると6200円程度である。 表面の代表者名は穂谷野氏になっていた。発行日が2006年6月1日になっていたから、廃止後に現物の株券を発行したのかもしれない。 名義はほふりになっていた。 名義変更しなくては、ってどうやるんだろう? と思って調べたら中央三井信託銀行ほかでできるらしい。横浜にも支店があるようなので近々足を運んでみたいと思う。

 書き換えたら将来来るかもしれない再上場まで額に入れて飾っておくか。

 ところでLDMと同日ライブドア株も上場廃止となっており、わしもわずかながら所有し続けているのだが、株券は同封されていなかった。紙としての株券を発行するか未定との話もある。まあ高々7株しか持っていないので株券があろうがなかろうがどうでもいいのである。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:24 | トラックバック

2006年07月21日

ビックカメラとヨドバシで送料無料合戦/京急横浜駅(5)

出陣。M社案件落ち簿拾い。昨日、過日納品したものが、仕様が違うというクレームがきた。先方のGRSだったようで、仕様変更という認識で画像生成。 微調整はあったが、おおむね順調に事運んだ。

 出陣先でTypePadのWidgetが話題となった。MovableType(MT)にもウィジェットはあるが、違いはなんだろうか。そもそもMTとTypePadはどこが違うかもよくわかっていない。
WidgetはMTタグを使って作成するMTのコンポーネントでレイアウトの自由度が増すプラグインである。近々当日誌へも実装したいと思っている。

 ビックカメラ(bicbic.com)からのメールで期間限定3000円以上で送料無料キャンペーンを知った。数時間後にヨドバシカメラ(ヨドバシ・ドットコム)からのメールでビックと同様3000円以上で送料無料キャンペーンと知った。どちらかが先に送料無料企画を打ち出したようだ。ヨドバシでもようやくゴールドポイントがヨドバシドットコムでも使えるようになったとのこと。しかしそのためには実店舗へ出向いてアクセスキーとやらを入手しないといけないとのこと。 面倒だ。

 送料無料という点ではamazon.co.jp(アマゾン)が有利だ。1500円以上の買い物で送料がサービスとなり、ギフト券による還元も10%程度ある。値段も大差ない。

 飛行機に乗らなくてもショッピングだけでマイルをためる方増えてます(see ranking)



 京急横浜駅の新下りホームがいよいよ明日から供用開始。今日は前夜だが、23:00に横浜駅にいたが、ごらんの通り資材やらイパーイ。大丈夫か?
それはともかく、上下線共用の現ホームは今日でおしまい。明日から上り専用ホームとなる。下り方面ご乗車の際は間違って上りホームへ行かないよう(自分を含めて)気をつけたい。

これは21日日中の様子
2006072101.jpg 2006072102.jpg
2006072103.jpg


これは夜の様子
2006072104.jpg 2006072105.jpg

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:44 | コメント (2) | トラックバック

2006年07月02日

ソウル遠征2006Summer(2)〜冷麺&ビビンバ

32cm softcream ゆっくり起床し、名物のロングソフトクリーム(32cm 1000KRW〜)を食いつつ、南大門高麗眼鏡商店街へ。B1Fのヨンブ眼鏡でカントク(仮名)のメガネ作成。ここは昨年9月以来の再訪。わしは視力1.5のため眼鏡不要なのだが、前回は妹に眼鏡を作ってもらった。

Beers on roof 作成待ち時間の間に新世界百貨店地下(いわゆるデパチカ)をぶらぶら。ビール買って屋上でマターリ。 プチ至福の時間。


ネンミョン 12:40ヨンブさんへ戻る。眼鏡作成成功。 昼食をとるべく、乙支路4街駅から徒歩5分の五荘洞咸興冷麺へ。意外と混んでいる。ほとんど韓国人のようだ。並んで席を待つ。水冷麺(ムルネンミョン 6000KRW)をいただく。麺はそうめんのように細いが輪ゴムのようなコシがある。なかなか噛み切れないがうまい。水冷麺は辛くはないが、ビビン冷麺(6000KRW)はかなり辛いようだ(カントク談)。店内禁煙だ。


2006070204.jpg


 今日は晴れて蒸し暑い。徒歩で忠武路へ。ホテルに戻るもまだ掃除前。30分待ってほしいようなことを言われたので了承してホテル1Fで茶をしばく。 40分後に部屋へ戻ったら確かに掃除は終わっていた。GoodJob。 ひと休み&昼寝。

Hite Draft beer
ドルソッビビンバ 夕食を同じく1FのレストランMY WAYで石焼ビビンパを食う。質、量ともGood。飲み物はホテル感謝際の特価Hite生ビール(1959KRW)。日曜夜だからか、ほかに客はいなかった。


Myongdong midnight 夜の明洞を散歩。日曜夜でも活況だ。明洞衣類が土日は21:30閉店とのことで、あとの祭りだった。7-11で買い出し、部屋で小宴会。バタンQ。

今日の宿:今日もアストリアホテルに連泊。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:07 | トラックバック

2006年06月26日

よなよなエール落札/SHINKANSENコンプリート

出陣。K路案件検討。PHPモジュールによる中間CUP方式が妥当か。MARS流に命名すればRCUPか(謎)。

 8月末の函館遠征をバーゲンフェアで予約。

今日のSHINKANSENつながるリングストラップ:700系のぞみ、700系ひかりレールスター。これで全12種コンプリート。 販促期間満了間近なのか、爽健美茶には同ストラップのかわりにディズニーキャラクタがついていた。アクエリアスのアクティブダイエットにはまだついていたので不本意ではあるがそれらを購入。

 よなよなエールのオークションが今朝10時にて終了。参考価格4200円のところを、2310円で落札できた。

帰宅後Jenaプロジェクト続き。SQL文の作成誤りにより検索不具合をおこしていたのを修正。その他環境設定など。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:53 | トラックバック

2006年06月25日

よなよなエールが第1位に

 Jenaプロジェクト続き。不具合調査、洗い出し。改修できるものから逐次修正。レイアウト変更を伴う改修量の多いものは今日のところは先送り。

 sendmail設定 新ドメインDNS定義レコード追加。セカンダリDNS設定。

 よなよなエール(株式会社ヤッホ−・ブルーイング)のメルマガで同社の2006年限定醸造「軽井沢高原ビール スコティッシュエール」の1円オークションが開催中で需給バランスがよくないのか、安値安定と知った。12缶の最高額がメルマガ編集時に2000円少々とのこと。参考価格は4200円なので現時点で半額以下だ。 とりあえず1本単価を200円として2400円。落札安全性を考慮して2410円で入札しておく。オークション終了は明日の午前10時だ。ダメ元(?)で運だめしである。

地ビール探しに役立つかも(see ranking)

 なお、よなよなエール、は6月24日付けの日経プラス1の地ビールランキングでひたち野ネストやスワンレークなどの強豪をおさえての第1位と報じられていた。おめでとうと、この場を借りて祝辞を述べたいと思う。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:22 | トラックバック

2006年06月22日

ご当地ラーメンダービー

出陣。M社案件ブン回し管理、D社アイコン問題調査サポート。Webセーフカラーと透過色とパレット数上限256の三重奏。

 9月のビール大会@ミュンヘン(MUC)の日程ほぼFIX。HRS.deでホテル探し。少し高いがSendlingTorに確保。

ラ王沖縄そば ampmで今年もご当地ラーメンダービー(全国カップ麺ダービー)。去年同様沖縄代表ラ王沖縄そば(239円)があったので即購入。北海道のやきそば弁当なども健在だった。前エントリの顔ぶれは以下の通り。

ラ王沖縄そば ¥239 日清食品
熊本ラーメン ¥150 サンボー食品
どん兵衛博多ごぼう天うどん ¥150 日清食品
焼豚ラーメン ¥163 サンボー食品
恐るべきさぬきうどんきつね大 ¥263 宮武讃岐製麺所
長崎ちゃんぽん ¥150 マルタイ
ペヤングヌードルしょうゆ味 ¥140 まるか商事
焼きそばバゴォーン ¥150 東洋水産
大判やきそば弁当 ¥176 東洋水産
やきそばできました 海鮮うましお味 ¥150 日清食品

まだまだあるご当地ラーメン!?(see ranking)


ラ王沖縄そばは、日清食品のサイトでも購入できる。

 7月にハワイへ行く権利および沖縄へ片道だけ行ける権利を持っているが、ハワイ遠征はモチベーション低下により、沖縄遠征は復路の手配が安くできないためそれぞれ延期となりそうである。賞味期限はハワイは12月上旬、沖縄は10月末。どちらもJALの国際線特典航空券(アワード)。

 早いもので今日で結婚丸10年。光陰矢のごとし。おしゃれにドイツ産のスパークリングワイン(Sekt)で乾杯。ワールドカップはブラジル相手に1-4で完敗。1次リーグ最下位で敗退決定。

今日のSHINKANSENストラップ:おそらく500系、E2系こまち、東北新幹線200系。NEWDAYS@品川駅では、爽健美茶以外にACTIVEダイエットにもついていた。これで6種獲得。全種コンプリートできるだろうか。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:56 | トラックバック

2006年06月20日

測地系変換/SHINKANSEN

 出陣。先日の大祭りはまだ決着つかず、一部不具合があるとのこと。現状を把握した上で調査。元凶は測地系の変換フォロー不足にあると思い、改めて世界測地系の緯度経度から日本測地系のそれに変換するロジックを調査。GoogleMapsAPI-Japan in GoogleGroups にて、Googleが2005年12月に日本測地系から世界測地系へ移行した際の変換方法についてのスレッドがあった。このスレッド自体はその当時も読んでいたが特に何かへ応用できるとは考えていなかった。よく考えついたなと感心するに留まっていた。

 感心したのは、このスレッドでポスト(投稿)されていた日本→世界への変換式である。その後この式についてブーイングはないので有用なのだろう。 今回我々がやりたいのはこの逆変換であるから、式を展開して逆関数を作成。 早速それを従来の変換処理に置き換えて実行してみた。検証してみると、おぉ、割符を合わせたかのようだ。限りなく実用的かつ要求レベルを満たすものである。 明日以降エキスパートにも検証していただこうと思う。 初めからこの方式がひらめいていれば昨今のような辛酸をなめることはなかったのかもしれない。今更言っても後の祭りである。

SHINKANSENつながるリングストラップ 品川駅キオスクにて爽健美茶ペットボトルにおまけ発見。SHINKANSENつながるリングストラップという。全12種類あるようだ。まずは一番手前に偶然あった東海道新幹線(0系?)をGET。SHINKANSENキャラクタはサンリオブランドだ。ちゃんと(C)SANRIOとある。 JRのキオスク限定のようだ。NEWDAYSもそうかもしれない。なかなかかわいいデザインなので12種類コンプリートに挑戦したいと思う。

 有楽町ビックカメラが6月10日から閉店時刻が22:00に延長されたことを知る。またひとつ便利になった。

 NEWDAYSにてKAGOME六条麦茶ペットボトルにおまけがついていた。NEWDAYS限定のJR東日本新幹線缶バッチだそうだ。とりあえずまた最も手前にあった山形新幹線400系つばさをGET。全11種あるという。ほかにははやて、あさまなどのほかに、試験車やEast i(イースト・アイ)もあった。写真をプリントしただけでデザイン的にはいまいちなので、全種類集めるかは不明である。

 8月下旬のバーゲンフェアおよび超割の予約・発売がスタート。その頃函館へ行く気配なので予約しておく。

 帰宅後再びJenaプロジェクト。サーバ移転のための作業を行う。ルータのNAT定義の追加など。FTPポートをオープンにしたつもりだが、refuseとなる。OS側のポリシー、アクセス権を変更しないといけないようである。

 ライブドアマーケティング社(LDM社:旧バリュークリック社)からメールあり。同社のアフィリエイトサービスMobileClickにて携帯サイトのURLが無効になっているのでは?との問い合わせだった。現在http://www.spanavi.net/ で登録されているそうだが、すでにそのドメインは失効(他人名義)しており、URLが確かに無効となっていた。http://www.onsenfan.com/に変更した旨ご連絡差し上げた。事なきを得そうだ。

 来月のソウル遠征の宿を楽天トラベルにて再手配。1泊を2泊にした。

W-ZERO3がメール受信中にハングアップ。PHS電波状態ランプ(中央)が青く8回点滅を繰り返す問題が発生。リセットして対応。以前もこの現象が発生している。原因は何だろうか。。。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:40 | トラックバック

2006年06月18日

十勝グルメ遠征(3)〜純平・ファーム富田

ファーム富田にて7:30起床。雨は上がっている。今日は徐々に晴れるという。温泉はパスして8:00朝食バイキング。老舗大型ホテルだけあっておかずの種類も豊富。思うところがありまして腹6分目にしておく。ここも生卵があった。部屋には新聞が差し入れられていた。ありがたや。

今日は東ほど好天というのと、来月の偵察と、ホワイトアスパラGETのために富良野・美瑛方面へ日帰りチャレンジとした。ちゃんと妻にも了承を得ての挙行である。 昨日から美瑛入りしている中ちゃん(仮名)にもレラしておく。

ぽっぽや号 9:30チェックアウト。国道38号線をひたすら東進。途中狩勝峠、JR幾寅駅(映画ぽっぽやの幌舞駅)、道の駅南ふらのに立ち寄り、13:35美瑛町 洋食や純平へ。店内で3日連続して中ちゃんと再会。偶然ではなく示し合わせておいたものである。

海老フライドライカレー丼@純平 今年初となる久々の純平はまたメニューにバリエーションが増えていた。うどん、ドライカレー丼、海老竜田など。 組み合わせがさらに増えた。悩みもさらに増えた(笑)。散々悩んで海老フライドライカレー丼(1260円:サラダ、味噌汁、コーヒー付)をオーダ。 ドライカレーは正統派のドライカレーでいわゆるカレーピラフ、カレーチャーハンとは違う。白飯の上にドライカレーがかけられ、その上に純平名物の海老フライが2本載っている。海老は言うまでもなく、カレーもスパイシーでとてもおいしかった。 食後は汗が吹き出た。去年オープンしたERIERI(ERI2)とのコラボレーションメニューもリリースされており、今後も大いに期待したい。純平の階上にあるERI2でも1Fの純平のメニューをオーダできるようになったと掲示があった。 今日の強行遠征の主目的は純平であることは言うまでもない。それにしても往復320km走ってまでも食いたくなる、それほど純平はうまいと思う。



純平は「じゅんぺい」とCI変更したようである。 メニューを入手したが、カレーうどんが復活?している。次回(来月)にチャレンジしたいと思う。

 15:00純平出発。スーパーフジでホワイトアスパラチェックするが、なし。新栄の丘に立ち寄り。数年前に観光バスの駐車場ができたが、今日は5台のバスが出入りしていた。人も比例して多い。天気はまあまあ。

ソフトクリーム@ファーム富田 裏道を走り、中富良野町のファーム富田へ。6月だからかそこそこ人多い。駐車場もほぼ満車。ラベンダーソフトクリームを賞味。例の通りうまい。ラベンダーはまだ咲いていなかった。ここには来月また来るので下見程度で撤収。

 富良野市内のAコープふらのフォーレスト店でふらの産ホワイトアスパラ発見。少し多めに購入。1束(5本程度)398円だった。執念の勝利か。

 目的を果たしたので、国道38号線を西進。19:30とかち帯広空港近くで返車。 帰途につく。JL1158便。機材はA300-600R。席は30AB(非常口:お見合い席)。今日まで気づかなかったが、30列付近の非常口は一般的な広さより狭い。向かいのCA席は29列のところにある。 29B席は乗客用の席として使われている。29A席が後方を向く形でCA席として利用されている。なかなか妙な配置である。 29B席の客とCAの距離は実に近く、50cm前後といったところ。揺れ加減によっては体が触れそうである。マニアックな座席として人気が高そうな気がする。同様に右舷の29G席もそうである。
この便もバースデー割引(HB)を利用。22:10羽田。22:37発の京急久里浜行きで帰宅。この列車には先週末も乗車している。

今日のレンタカーの走行距離:350km
今日の土産:ホワイトアスパラ、グリーンアスパラ、サッポロクラシック、新得そば、ROICEナッティチョコバー、十勝小豆、黒豆ほか。



TB:
1 2 3

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:48 | トラックバック

2006年06月13日

ThinkPad到着

朝ThinkPadと書かれた箱が着荷。おー、届いた。9日にオーダしたが、出荷情報が完売となっていたThinkPadX41である。どうやら最後の1つをGETしたようだ(根拠に乏しい想像)。帰宅後に開梱。

今日も出陣し、M社案件検証フィードバック調査。描画結果が期待したものと異なるものがあり、精査したところサブシステムのバグが原因だった。ある条件下では情報の持ち回りがうまくいかず、誤った情報が引き継がれてしまい、座標計算結果が異なってしまう。 修正。雑技団案件に影響するか調査したところ、セーフだった(対応済)。

 帰宅後ThinkPadX41をセットアップ。 思ったよりも小さく薄く軽い。指紋認証を登録。なぞるだけで認証ができるのは簡単かつ安全?だ。

 今日から徐々にLet'sNoteCF-W2から移行を行っていく。1カ月くらいで引き継ぎができたらいいなあ。

 webサーバを移行するのにあたり、MacMini(MacOSX 10.3.9)をDBサーバにできるか検討。postgreSQL7.3.15のソースアーカイブを転送してインストール開始。
./configure (引数省略)
make
コンパイル中にエラー発生。マクロがないらしい。
ぐぐってみると以下の記事発見。

darwinファイルを編集
make
あれ、また同じところでエラー。
↑をよく読まなかったのがいけなかったが、darwinファイルを編集したら再度 configureをかけないといけないんだった。
再configure&make
うまくいった。
sudo make install
時間が遅くなったので座布団を敷く(空のDBを作る)のは明日以降に。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:47 | トラックバック

2006年06月07日

MacBook cancelled

出陣。M社向け検証準備、座標計算見直しほか。
MT3.3のリリースノート、アップグレード方法が公開されていた。 確証のない更新作業を夜から始めると失敗したときに悲惨なので、休前日に行うことにした。
 昨夜インストールしたGoogleAnalyticsは解析レポートが整ってきたようである。 アクセス元の市町村もわかるようだ。 昨夜は遠くミュンヘンやクライストチャーチから来客があったようだ。感謝します。

 帰りにビックカメラでMacBookを触る。既にamazon.co.jpにオーダしているので順序は逆であるが。 キーボードを見て衝撃を受けた。しょぼいのである。電卓のようなキーである。ストローク感は悪くはなかったが、デザインとしては好みではない。使っていくうちに慣れるのであろうが。
 5/25にオーダはしているものの、品薄のためまだ出荷されていない。オーダ後も、2.4kgという重量がモバイルする上でネックとなりそうなことを案じていた矢先、このデザインを再認識してから、Windows専用機を含め再検討してもいいかなと判断し、帰宅後MacBookの注文をキャンセルした。

 かねてから妻が松江へ行きたがっていたので、本人のバースデー割引を使って手配してあげた。松江には行ったことがあるが、当時妻は不調だった次第。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:47 | トラックバック

2006年05月31日

皐月去る

出陣。5月も今日で終わりである。いと早し。
 M社案件の残務整理。中州処理問題の調査ほか。
楽天のポイントの一部が今日で期限切れになるとの通知を受け、楽天ブックスでガイドブックを購入。期限切れポイントはわずか50pだった。

6月の北海道遠征のレンタカーはYES回答を得た。宿は連泊としているが
妻の意向で別々にするかもしれないとのこと。

 7月のソウル遠征の宿を手配。最近ごぶさたしているLees Seoul hotelを Higumaにて仮手配したが今日の時点ではまだコンファームではない。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:11 | トラックバック

2006年05月14日

北海道遠征(2)〜雨のち晴れ

 9:00起床。外は予報通り雨である。朝食(バイキング)とって10:00チェックアウト。 今日は夜宴会のほかは特に予定なし。 とりあえず桜並木へ行ってみる。雨だが観光バスを含め多くの車がおり、少々渋滞。10:30には桜まつり会場についたがすでに駐車場閉鎖。でも空き多数。。 今日は下車しないのでそのまま素通り。北大牧場を経由して新冠サラブレッド銀座をゆっくり走行。 道の駅レ・コードで休憩、隣接のAコープで買い物。

2006051401.jpg 雨徐々に止む。日高自動車道で沼ノ端東へ着く頃は晴れてきた。千歳市内で給油(131円/L)して南千歳のアウトレットモール Rera(レラ)へ。特に用はなかったがLevi'sでシャツを、Hawkingsで靴を購入。 ついでに回転寿司魚一心で2皿だけ食う。

 14:40返車。徒歩で南千歳駅へ。14:52発のエアポート快速で新札幌へ(620円)。 ツアーについてきたホテルへチェックイン。

 ツアー特典のスパ(2200円相当)を堪能。今夜の宴会に備え(?)リフレッシュ。思うところがありまして17:50チェックアウト。地下鉄で友人宅へ。 島料理で宴会。 一般家庭なのにビールサーバ、樽生がある。うまいビールとともにこれまたうまい琉球料理を堪能。感謝します。旅の話などで大いに盛り上がった。


今日のレンタカーの走行距離:155km

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:54 | トラックバック

2006年05月05日

休日出勤その2

祝日だがM社案件のため出陣。昨夜再生成のため流し始めたブン回しは今朝未明に完了していた。網羅チェックも良好。残りの落ち穂拾いを行い、ほぼ完了。モー氏(仮名)は不在だったが意思疎通は図れ事なきを得た。

 納品準備のため日曜日も出陣となってしまった。年に1度のジャパン・ビア・フェスティバルに行けない公算大。帰国してからツキのない日が続く。不慮の怪我や事故に気をつけようと思う。

 ソフマップ有楽町店が5月7日で閉店する。帰りに立ち寄り、DVDメディアをまとめ買い。DVD/CDメディアは全品10%引きになっていた。ソフマップ閉店後はビックカメラ有楽町店の別館として生まれ変わる。

帰宅後Jenaプロジェクトの続き。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:50 | トラックバック

2006年05月02日

シドニー遠征(4)〜Cronulla

Cronulla 11:00出発。TownHall駅から電車でCronullaへ行く。日帰り往復きっぷで6.40AUD。
12:25到着。Mallの先、駅から徒歩10分でビーチに到着。今日も快晴でいい感じ。青い海、少々高い波がありサーファが10数名。海水浴客なし。1時間ほど滞在。不幸にも仕事の問い合わせメールが来た。
AKI氏に公衆電話から連絡。公衆電話は日本とほぼ同じ使い方。0.50AUD以上投入して、ダイヤルする。

わし@Cronulla


WestFields 昼食は食べたくなかったのでパス。Cronulla14:05発の列車で折り返し。思うところがありましてMirrandaへ行くことに(2.80AUD)。WestFieldショッピングセンターに隣接している。かなり広い。WOOLWORTH、BIG W他多数。フードコートあり。マクドもSC内に2店もある。

 スーパーWOOLWORTHSで土産(ビールほか)、夕食の材料買って戻る。CityRailでTownHallへ戻る。歩いて16:50部屋戻る。プチ仕事。


今日の夕食 夕食はスーパーで買った食材を使って自炊。ハンバーガー+スープ。夜土産買い出し。TownHallのWOOLWORTHS隣のディスカウントショップ。センセーショナルプライス(笑)。

明日はもう帰国。荷造り、支度して0:00就寝。

今日の宿:今日もTrendwest Suites Sydneyに滞在。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:49 | トラックバック

2006年04月11日

May I help you ?

出陣。M社関連の外部仕様検討および見積ほか。昨日留守中にホワイト隊員(仮名)が悪戦苦闘させてしまい恐縮。 今日は事なきを得た模様。レイヤレコード数上限があるために不便をかけているが、近々上限を撤廃したいと思う。

帰りに品川FoodsWellにてドイツのSPATEN(シュパーテン)オクトーバフェストビール(OktoberFestBier)500ml瓶が1本398円(通常580円)と、特売になっていた。これはチャンスと思い購入。ついでに一番搾り無濾過も購入。

 京急改札前にて外人カップルが路線図とにらめっこしていたのでお声かけ。三田駅へ行きたいとのことで、どのホームから乗るべきか、と何番目の駅で降りるべきかをご案内。英語に慣れているとはいえ、いざ話すとなると一瞬頭の中が真っ白になってしまった。もう少し場慣れして鍛える必要があるようだ。というのが反省点。今後も困った外国人を見かけたらすすんで協力してあげたいと思う。そうすれば自分が海外に行ったときもおどおどしなくてもすみそうな気がする。

 帰宅後シドニー遠征の宿を物色。今夜からHotelclub.netの直前予約(Rate2Go)の有効期間に入ったのだ。数時間検討し、キチネットつきの宿にした。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:44 | トラックバック

2006年04月04日

HotSpotにつながらず

出陣。
レイヤ系の打ち合わせ。ゴーストライターなど。
データチェック関数(PHPモジュール)を拡張し、柔軟な条件にも対応させた。ひとまず疎通試験までOK。ベースPHPのバージョンは4.3.11。未確認ながら、ホワイト隊員(仮名)によれば、無改造でPHP5にも対応しているらしい。

無線LAN試験サービスをさっそく試すべく設定してみるが、設定方法を予習しなかったこともあり難航。ESS-ID(アクセスポイント)はみつかるのだが。今日は未接続に終わった。
帰りに京急品川駅でも試したがつながらず。ここはHotSpotアクセスポイントではないらしい。

 センバツは横浜高校が8年ぶりの優勝となった。

 シドニーの宿を検索。以前からそうだったが、シドニーのホテルは高い。100AUD以下はなかなかない。参ったな。

 先日楽天モバイルにてオーダした日本茶お試しパックが到着。何日かかけて試飲しようと思う。わざわざ楽天モバイルにしたのは、ポンカンキャンペーンで5倍付け(6分野攻略)を狙うためである。最大6倍(7分野利用)となるがそのためにはゴルフをしないといけないのでわが家では無理である。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:15 | トラックバック

2006年03月28日

W-ZERO3用液晶フィルタ物色

午後出陣。 概して平和な一日。 
帰りにソフマップへ立ち寄り。W-ZERO3用液晶保護フィルタを探したが、PDAから撤退したらしく、扱っていないとのこと。代替で、PSP用のフィルタを物色。よさげなものをいただく。 ついでに10cm延長電源コードも購入。

PHP用液晶保護フィルタは、長辺が1cmほど長く、短辺は2mmほど短かった。長辺を1cmほど切断して利用した。Good。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:25 | トラックバック

2006年03月24日

新PC購入

出陣。かねてから問題だった白色透過処理の修正を行った。 影響の多少ある改修なので周知が必要である。

 データチェック処理が遅いらしい。 サーバ側で調整したが、サーバ側の問題ではなさそうだ。アプリあるいはミドルウェア(PHPモジュール)で適切にハンドリングすれば解決できそうだ。

昨夜行ったプリンタ(CanonMP500)設定は概ね問題なかったものの、Mac用ラベルマイティとの相性が若干よくなかった。微調整して事なきを得た模様。

 上記と関連するのだが、思うところがありまして、新WindowsPCを購入。DELLの直販が安売りしていたので釣られてしまった格好。 DIMENSION3100C 19インチ液晶モニタ付き。メモリを1GB、HDDを160GBに拡張して送料込みで約84000円。 3月16日までなら送料(5250円相当)無料だったが、NZにいたのでだめだった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:47 | トラックバック

2006年03月21日

ハイテク寿司屋/ANAプラチナキット到着

午前中横浜のvodafoneショップへ。
ほとんど使わなくなった妻の副回線を解約。2年単位のハッピーボーナス契約だったが、今月がちょうど更新月で、ペナルティなしで解約できた。 10時過ぎに訪問したので待ち時間ゼロ。処理時間もごくわずかだった。印鑑を持っていったが、サインでOKだった。以前は印鑑が必要だったのだが。

 ヨドバシで時計G-SHOCKのバンドを交換。交換手数料はかからなかった。 温度計や撮影用ライトなどを物色。

20060321.jpg B2Fの沼津魚がし鮨へ。 回転寿司ではない。カウンタ席が約20.各カウンタの前には液晶モニタがあり、すべての注文はこの液晶モニタのタッチパネルを顧客自身が操作して行う。 合理的ではあるが、お年寄りには難しそうである。 評価はわかれるだろうが、わし的にはGoodなシステムだ。 全席終日禁煙である。 2人で2100円ほど。
おまかせ握り(1029円)をいただいた。内容は(びんちょう、すぎ、五島ぶり、玉子、たちうお、まだい、あじ、えんがわ、まぐろ、つな巻、かんぴょう)だった。

横浜グルメ情報を探せ!?(see ranking)


 横浜や東京、館山で桜(ソメイヨシノ)が開花。平年より1週間ほど早いという。 今冬は寒さが厳しかったのに意外である。

 帰宅後Jenaプロジェクトの設計。 ポポロクロイスの研究ほか。

 6月の超割先行受付が今日から開始。 例年通り北海道遠征のための登録をしておくが、出遅れたためか、往復ともベストな便は確保できなかった。

 ANAから2006年度プラチナキットが配達記録郵便で到着。アップグレード券6枚のほか、去年と同様の内容。 スーパーフライヤーズカード会員の場合はプラチナカードは送られないとのことで、同封されていなかった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:17 | トラックバック

2006年03月07日

東海道線東京口113系惜別乗車

出陣。
行き掛けにヨドバシ横浜へ立ち寄り。開店まもなく、店内は大変すいていた。 かねてから検討していた、メモリリーダつきHDDケース、すご技吸い取る蔵(センチュリー:8980円)を購入。 長期遠征時にデジカメの画像を吸い上げる必要があるのだが、それだけのためにPCを持っていくのは無駄と判断。今回のNZ遠征のパートナーに選定した。 しかし買った後に不安湧出。CF(コンパクトフラッシュ)カードは直接よめないことと、ACアダプタが海外でも使えるか、である。 SDカードなどは直接読めるが、CFカード、xDカードなどは読めない。しかし、USBコネクタに別のメモリリーダを接続すればOTG(On The Go?)機能により読み込めるらしい。 第2の心配は、センチュリーのサイトのFAQにOK(100-240Vまで対応)と書かれていたのでクリアと思われる。

2006年3月17日で引退する113系 横浜からの移動にはJR東海道線を利用した。運よく113系湘南電車がやってきた。 いよいよこの113系も、JR東日本から2006年3月17日を最後に定期列車からは退く。 平日午前中ではあったが、各駅、沿線には鉄人がその雄姿を撮影していた。 引退間近になったからか、今日乗車した国府津所属(横コツ車)編成の両端には、ありがとう113系というヘッドマークがペイントされていた。わしも鉄人ではないが、下車駅で撮影。

残り少ない旧国鉄型車両あります(see ranking)

お仕事のほうは、昨日の障害再発防止のためにツールの改修、検証。OKぽいので検証環境へリリース。

昼休みにJena氏(仮名)と会う。先日知床へ遠征したときの土産をデリバリーしてくれたのだ。お忙しいところ(お互いそうなのだが)大変感謝します。

帰りに無印良品へ。以前購入しようと思って売り切れだった洗濯板(540円)などを購入。階下のソフマップへ寄り、中古の2.5インチHDD 20GB(日立製)を購入。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:57 | トラックバック

2006年03月06日

ニュージーランド航空訪問

 出陣。 朝山手線、京浜東北線でトラブル。遅延せり。
 出陣早々トラブル発生。 基幹システムのデーモンが一斉に停止。 原因を調査したところ、共有メモリチェクツールが悪さをしていたらしい。 チェック機構を一時外し、ツールの改修。 チェック範囲が広すぎてエラーと判定されるケースが起こりえたようだ。

 あらゆる乱数値でもエラーとならないよう強制ブン回しで検証。OKぽいので明日以降リプレースを検討。

スターアライアンスメンバ ニュージーランド航空 (C)AirNewZealand co.,Ltd. 昨日イーツアーからNZ往復のチケットが到着していた。 座席指定と予約変更の相談をかねて、出陣先からほど近い帝国ホテルタワー16Fのニュージーランド航空へ。発券カウンタがあると聞いてきたが、一見オフィスのようである。待ち椅子が3個と、無人のカウンタがあるのみ。 電話で呼び出すらしい。

 ちょうど先客がいたため、それを待っての相談。 座席指定は一応無事完了。 予約変更(キャンセル)は、手持ちのチケット(E-TICKET)がNZのサイトで購入、発券したためか、日本では予約がいじれず、現地へ電話するしかないようだ。 日本語は不可らしい。 今週中に国際電話しなければならなそうだ。

 一応、www.airnz.co.nzでオンライン質問/リクエストフォームがあったので、だめもとで英文で予約変更依頼を送信しておく。

妻の希望でPSP(プレイステーションポータブル)を購入することになった。NintendoDSも候補だったが、売り切れざんまいで出国までには間に合いそうにない。 yodobashi.comで発注。 今日のうちに発送連絡がきた。

 妻の携帯D701iにポケベル入力(2タッチ入力)がなく、噴火気味だったこともあり、先日ヤフオクでSH700iSを落札。 今週中には届きそうである。

帰宅後確定申告書類作成。数字は出揃ったので、清書開始。生命保険料の明細の一部が行方不明。。。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:35 | トラックバック

2006年03月03日

W-ZERO3予約

昨夜4時くらいまで決算書作成の準備におわれていたため、今日も午後出陣。

VGA端末対応の環境作成ほか。 ある種類のフォントを使って半角カナを出力させようとすると、文字化けしてしまう問題を発見。 特注サイズの文字のため、そのニーズがやってきた今まで気が付かなかったようだ。

影響範囲や作業手順を検討。 A級ユーザ環境では発生しないのが救い(w。

かねてからウイルコムW-ZERO3への機種変更を検討していたが、3月8日発売の新色シャンパンシルバーの予約受付開始をうけ、本日ビックカメラにて予約(取り置き)申し込み。 予約といっても、資格確認や決済は先にすませないといけないようで、代金39800円も今日支払った。

今使っているメール端末シャープMT-300(コミパル)を使い続けてもいいのだが、以下の理由により、今回W-ZERO3へくら替えすることにした次第。

・チェコでzaurusを紛失したのはやはり痛かった
・MT-300は辞書が弱い
・MT-300の携帯コネクタはPDC用なので、3G端末にしてしまうと、入力した文書が送信できず、おもちゃになってしまう
・無線LAN内蔵である
・ある程度はwebブラウジングできるのでPC代わりになる
・エクセルもどきがあり、ちょっとしたデータ管理ができる
・ゲームもできるらしい
・その他?

 ビックでは100人に1人タダキャンペーンを行っており、レジでの抽選結果が気になったが、案の定カランカラン♪とは鳴らず、はずれた。

 明日から関西遠征。延期になっていた新年会である。当初朝から移動予定だったが、ボウリングの代打をすることになり、夕方大阪着に予定変更となった。

 帰宅後、例のとおり決算書作成の続き。数字は出揃ったので入力、確認し、損益が明らかになった。

先日オーダしておいたプリンタ(キヤノン PIXUS MP500)が到着していた。買うつもりはなかったのだが、amazon.co.jpでのアマゾンギフト券が先月末で切れてしまうための措置。 いつ開封するかは不明である。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:04 | トラックバック

2006年02月27日

札幌遠征(3)〜天気で誤算

函館本線小樽駅 朝から晴れている。今日はおでかけ日和のようだ。 10:30チェックアウト。今日も別段することはないが、帰路便は夜なので、十分時間がある。思うところがありまして、小樽へ出掛けてみる。 しかし小樽へ近付くほど、荒天になってきた。今日は雪である。 日本海は荒れ放題。 それでもJRは時刻通り運転しているのはたいしたものである。

 11:46小樽。 外は吹雪だ。 意気消沈して小樽散策をあきらめ、小樽築港のマイカルでショッピングに方針変更。 しかし小樽から戻るころには晴れてきた。どういうことか。 今回はついていない運気のときに旅行に来たようだ。

2006022702.jpgウインドベイ小樽(旧マイカル小樽)をぶらぶら。 昼食は和食ランチをくったが、味噌汁がインスタントだったなど、いまいち。経営が苦しいことが質素な食材でよくわかる。器は立派なので、はじめのうちは景気がよかったのだろう。

 思うところがありまして、靴をABCマートで購入。ホーキンスの雪道対応靴である。これで真冬の北海道やドイツも大丈夫そうだ。ついでに防水スプレーも購入。

 ANAからもらったクリーニング代に少し足してジャンパーを購入。似たような色、機能の品があったのでご縁と思い買った。

 アウトレット屋が多いのでいろいろ冷やかす。 NewYorkerというわしらにはおおよそ縁のない店で特売をしていたので、ついつい吟味。 シャツが70%off(1050円〜)だったので、身分不相応ながら購入。

2006022703.jpg ラッセル車が待機する小樽築港駅に戻り、17:10発の快速エアポート(uシート:300円+)で空港へ。 既にチェックインは午前中に札幌駅で済ませていたので、signetへ直行。 セキュリティで防水スプレーがひっかかった。 知らなかったが、機内持ち込みできないらしい。 制限品として預かってもらうことになった。持ち込めないと知っていれば、購入しなかったのに。

 signetでサッポロクラシックを飲みつつ、しばしマターリ。 小樽で買った六花亭豆パンをつまみにする。荷物が多いので、ANAならではの優先搭乗権を行使。 さっさと座った。 NH76便。機材はB44。席は28FG。 21:00羽田。 21:25発の直通浦賀行きで帰宅。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 22:42 | コメント (2) | トラックバック

2006年02月26日

札幌遠征(2)〜スープカレー

ゆっくり起きて11:00出発。 外は雪が降りそうである。

2006022601.jpg 今日明日は特に予定なし。 site氏(仮名)に便乗して大通のS(エス)という店でスープカレーをいただく。数年前から北海道を中心に流行のきざしがあるスープカレーだが、食べるのは初めてであった。 和風仕立てということもあり、思いのほかあっさりしていた。 チキンベジタブルカレー(1000円)を食べたが、意外と量があった。満足。 Hotpepperについていたクーポンでラッシー(450円相当)が無料でついてきた。

スープカレー発祥の地は?(see ranking)


食ったら雨が降ってきた。雪ではなく、雨である。 わしたショップで買い物。北海道へ来たのに沖縄の土産を買うというのも。。。わしたメンバーズカードで5%offだった。 たまたまわしたカードを持っていたので特典にありつけ、ポイントもGETできた。

ご招待されてsite氏宅で茶をしばく。去年一戸建てに引っ越してから初訪問。築23年という割には、立派な内外装である。 集合住宅にしか住んだことのないわしにとってはうらやましい限り。 これは結構なお宅であった。

これは何でしょう? 夕刻解散。 地下鉄で新さっぽろへ移動。 ダイエーで買い物してスパでマターリしたあと、部屋で夕食とした。 外は台風なみの大荒れの天気である。雨風は夜半まで続いたが、日付の変わるころには星が見えていた。

今日の宿: 今日もシェラトンに連泊。スパ利用券は2日分もらえた。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:56 | トラックバック

2006年02月09日

逃した魚は大きい

出陣。
 チェックリスト作成(修正)再開。 拙作描画エンジンに問題発生。 ある条件下で奇妙なスジが画面上に現れるのだ。 調査したところ、わしのいじったgdライブラリに原因がありそうで、とりあえずパッチをあてた。 明日じっくり検証することになった。

 ふとサンクトガーレンインペリアル チョコレート スタウトを思い出す。まだ買えるのではとおもったが、通販では販売終了らしい。一部の小売店で扱っているとのことで、調べてみると、神奈川、東京のイトーヨーカドーのごく一部の店舗で扱っているようだ。 東京では大井町店ほか。 帰りに大井町に立ち寄り、イトーヨーカドーへ行ったが、あいにくサンクトガーレンのそれはなかった。日中に売り切れてたらしい。 鎌倉ビール、江ノ島ビール、アンカーエールや、シメイブルーの3000mlボトル(マグナム: 7350円)はあった。 是非もなく、帰途につく。外は激烈に寒かった。用心せねば。

 あとでわかったが、今週号のR25にて、サンクトガーレンのインペリアル チョコレート スタウトが大きく紹介されていた。だから売れてしまったのかと納得。 先日LaCachetteで頂いているだけ幸せだが、売り切れと知ると買いたくなってしまう。 上大岡や能見台へ遠征か(笑)。

 PHP掲示板は認証キー機能を仮リリース。自動巡回スパムを防御する効果があるとみている。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:26 | トラックバック

2006年01月09日

温泉情報更新

伊勢佐木モール 久々に本業の温泉情報のメンテ。
最近携帯向けサイトのアクセスが増えてきたので、品質チェック+アフィリエイト変更。
Excel_VBAを改修して対応。
サブドメイン変更(www2->www)対応のチェックなど。

温泉情報っていろいろあるんですねー(see ranking)


夕方伊勢佐木町へ散歩。イセザキモールのイルミネーションが意外ときれいだった。今冬は寒いのでユニクロでコーデュロイシャツ(1990円)を追加購入。有隣堂書店本店にていろいろな本の物色。 購入リストを頭に入れて、帰宅後に楽天ブックスからオーダ。あいかわらず悪い客である。 


 楽天ブックスで購入するメリットは以下の通り。
1)楽天ポイントがもらえる(今最大5倍)
2)クレジットカードのポイントがつく(これは実店舗でもそうだが)
3)その他の特典(ノーコメント)

 そろそろ確定申告の準備をしないと。その前に年賀メールを出さないと。。。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:21 | トラックバック

2006年01月01日

初旅は日帰り北海道

札幌駅APIAにて 2006年早々初旅のため北海道遠征。6:32羽田空港(HND)。サクララウンジで初ビール(キリン サッポロもあり)。元旦だったが、特にめぼしいプレゼントはなし。
JR時刻表を借りて、新千歳空港到着後の行動を検討。

JL1005 B777-200 7:20搭乗。JL1005便。機材はB777-200。旧JASレインボーセブン。席はクラスJの81H(旧スーパーシート)。当日枠(調整席)をGETした模様。感謝します。チケットはソウル発東京経由札幌行きJAL国際線特典航空券(アワード)のエコノミークラスをクラスJに当日アップグレード(1000円)。 クラスJの旧SS(81-82列)は満員。その他は不明。 7:30出発。お菓子が出た。元日のサービスは特になし。

9:05新千歳空港(SPK/CTS)着。今日は日帰りなので、復路のチェックイン兼GOSHOWを手続き。 一日散歩きっぷ(2040円)を購入。道内時刻表(500円)も購入。9:34発の快速エアポート(721系3連)で出発。一駅乗って南千歳で普通苫小牧行き(731系3連)に乗り換え。

室蘭本線1469D DC40-767 9:59苫小牧着。サッポロクラシックを買い込み、10:24発の室蘭本線普通岩見沢行きで出発。キハ40(767)単行。BOX席占有。外は晴れで雪景色。ラッキーであった。ビールを飲みつつ乗り鉄モード。のどかである。
12:00岩見沢。スーパー宗谷2号を撮影。駅周辺散歩。元日のためか、開いている店なし。岩見沢駅は火災からまだ再建されておらず、仮駅舎のまま。…

どうなる羽越線不通区間(see ranking)


函館本線3196M12:40区間快速いしかりライナー小樽行き(721系3連)で出発。パウダースノーを舞い立たせながら快走。13:18札幌。 あらかじめ新千歳空港までの快速エアポートのハザ(Useat:Uシート:300円)をとっておく。

ヨドバシへ。福箱(お年玉箱)売り切れか。ビックカメラには福袋あったが、興味のあるものはなしあるいは売り切れ。APIA、ESTA、PASEOを散歩。大丸、西武は2日からだった。APIAにて北海道米の頒布が行われていた。1つ(300g)GET。

札幌のヨドバシおよびビックカメラにてウイルコムW-ZERO3の在庫があった。真偽のほどはわからないが、緊急入荷したらしい。買おう(機種変更)と心動いたが、衝動買いはトホホの元ともなりかねず、また今日は先勝であり、午後に買うのは吉でないことから購入はやめた(言い訳)。

15:25快速エアポート152号(785系5連)で移動。4号車の指定席は満席。あらかじめGETしておいてよかった。もっとも普通車でも席にありつけた模様。。。空港まで36分なのでBは見送り。

みそラーメン@ぱるたいむ 16:02新千歳空港駅着。空港1Fの軽食「ぱるたいむ」(旧社員食堂おあしす)で味噌ラーメン(660円)食う。十勝豚丼と迷ったが、初志貫徹でラーメンとした。熱々だったがGood。でも以前は450円くらいで食えたことを思うと660円は高い。今後は3Fのラーメンスタジアムに行くかなあ。

 16:45サクララウンジへ。改装されて広くなっていた。旧JASレインボーラウンジがなくなっていたことから、2つのラウンジを統合したのだろう。ビールサーバあり。銘柄は不明。サッポロクラシックかなあ。缶の飲み物はなし。

17:50搭乗。JL1030便機材はB777-200。往路と同じ旧JASレインボーセブン。チケットはJAL国内線特典航空券。せっかくなら北海道に1泊でもしたかったが、特典航空券のブラックアウト期間が2日から始まるのでやむを得ず日帰りとなった。 席は11Gだったが、11HKがあいていたので、11Kに移動。個人用TVあり。出発後睡魔に襲われ、しばし惰眠。久々に「おめざめですか?」ステッカをいただく。 霞ヶ浦、千葉市、木更津市上空を経由して19:35羽田到着。 京急特急で帰宅。

 帰宅後雑煮を食う。新千歳空港で味噌ラーメンを食べたのでそれほど空腹でもなく、餅は1つにした。 飲み物は昨日の余り物であるオーストラリアのスパークリングワイン。

 深夜階上の部屋から争いの声が漏れ聞こえる。新年元旦早々に不幸なことである。合掌。

羽越線不通の掲示板@苫小牧駅 苫小牧駅にて、羽越線脱線事故に伴う不通区間などの掲示を読む。本日現在、羽越線鶴岡-酒田間が不通となっており、同区間はバスによる代行運転が行われている。 同区間を走行する特急のうち、特急いなほ号は、新潟-鶴岡、酒田-秋田,青森で運行されている。指定券の発売は休止され、全車自由席扱いとなっている(グリーン車についても同様と思われる:自由席用グリーン券が必要と解する)。
寝台特急トワイライトエクスプレス、日本海、あけぼのについては引き続き運休となる。

 同区間の復旧はインフラ(レール、枕木、架線柱)の復元および国土交通省から安全の確認がおりしだいとしており、1月中に運転再開したいとコメントしている。
なお、同区間を経由する乗車券類を持っている客への対応としては以下の通り。

1)無手数料で払い戻しOK
2)差額なしに東北新幹線経由で乗車可能。ただし、東海道新幹線を利用する場合は別途特急料金が必要とのこと

 2)が、なんとも東京中心的で、首都圏から出掛ける場合は救済されるが、トワイライトEXP,日本海利用者は腑に落ちないかも知れない。関西から青森,北海道方面は日本海縦貫線を利用しないならば、東海道新幹線、東北新幹線を使うのが筋で、東海道新幹線がJR東日本ではなくJR東海だからという理由で乗客に負担をお願いするのはどうだろうか? 東海と東日本の仲が悪いのが理由だろうが、JR東日本の責任で起こした事故である以上、東海道新幹線の分も東日本が肩代わりすべきと思う。このあたりが今なおお役所的である。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:20 | トラックバック

2005年12月24日

ソウル遠征2005Winter(2)〜世界遺産

ゆっくり寝て12:00チェックアウト。今日は買い物と帰国する以外に何も決めていない。歩き方を読んで、世界遺産の宗廟へ行ってみることにした。
麻浦(マポ)駅から地下鉄5号線で鐘路3街(チョノサムガ)駅へ。土曜だが行商らでにぎやか。12:30宗廟。 なぜか年寄り(爺)が多数。何かイベントが行われていた。なんだろうか。

宗廟本殿宗廟は、入場有料(1000KRW)。しかし地元民はそのまま入っている。はてさて。
快晴のもと、メインの本殿等をゆっくり鑑賞して、後門から、そのまま昌慶宮(チャンギョングン)へ通じているのでそのまま昌慶宮も見て歩く。なかなか広い。 いくつかの建物(主に19世紀建築)を拝見。 雲一つない晴天だが、風が吹くと強烈に寒い。


昌慶宮にて昌慶宮には池があるが、ほぼ全面氷結。一部の水の部分にオシドリなどの水鳥が集結。植物園あるが、しょぼい。 園内を十分堪能して出口へ。出口で昌慶宮の案内パンフ(日本語あり)をGET。徒歩で15:05地下鉄4号線恵化駅へ。駅周辺は大学路で、にぎやか。イブなのでケーキ売りも多い。


 地下鉄4号線で東大門運動場駅で5号線に乗り換え、16:10金浦空港到着。恒例E-MART(イーマート)で買い物の前に、腹ごしらえ。3Fのフードコートへ。せっかく韓国に来たのだから一度くらいは韓国っぽい食事をしよう。石焼きビビンバがあった。チーズのせという変わったものがあったのでチャレンジ(チーズ石焼ビビンバ:5500KRW)。フードコートは日本と同様複数の店が集まり、中央の集中カウンタで食券を係員から買い、番号札(レシート)をもらい、担当店のカウンタにその番号が電光表示(点滅)されるのを待って取りに行くというよくあるシステム。サンプルが外にあり、番号がふってあるので、ハングルが読めなくても話せなくても、番号と数量を伝えることができればオーダはできるだろう。

2005122404.jpg石焼きビビンバはアツアツ。チーズはいわゆるスライスチーズが1枚デンと載っているだけという手抜きっぽい職人の技(笑)。サンプルでは千切りになっているのだが。 チーズは千切りにして混ぜ混ぜした。 アツアツ、ハフハフ。。。うまい。 キムチ、スープ付き。コチュジャンが小皿で別添となっているので、自分の好きなように辛さを調整できるのもGood。

 満腹後、E-MARTで土産の買い出し。人多い。疲れる。 17:30国際線カウンタへ移動してチェックイン。KALラウンジでマターリ。まずはビール(HITE、CASS)、軽食(クロワッサン)。その後以前から気になっていたラーメン(辛)に挑戦。うどんもあったが、量が多いのでパスした。 「辛」は、文字通り、スープが辛いので、粉末スープの使用量を2/3にして辛さを調節。結果マイルドになった。Good。

2005122406.jpg 19:00優先搭乗権行使。JL8834便。機材は昨日と同様B44(C72)。席は37D。19:22出発。機内食は以前と同様で進歩がない。がっかり。飲み物はモルツプレミアム+白ワイン。

 個人用テレビが付いているので、昨日気になった「ステルス」を鑑賞。しかし季節風の影響で、対地速度1150km/hと速く、結末を見ぬままタイムアウトとなった。残念。
21:10羽田着。飛行時間は1時間30分。沖縄より近い外国である。

 イミグレ待ちわずか。21:43発の京急線で帰宅。帰りは異様に早く帰宅できた。

今日の土産:Primeビール(HITE)、クラウンバターワッフル、オリオンコソビ(高笑美)、韓国塩ほか。

doodle10_4 (C)Google今日のdoodle: ねずみ君がトンカン工事を始めた。猫が心配そうに見ているようだ。どうなるのか。。。


この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:24 | トラックバック

2005年12月20日

Queen's Isetan

不調につき午後出陣。 携帯向けサービス検証結果の調査、ブン回しツールによる検証結果のレポート案作成など。

年末ジャンボ宝くじの発売が今日まで。大安の日に買おうと思っていたが、過去2回の大安の日に買いそびれていた。幸い最終日の今日は大安だった。しかし予想通り長蛇の列。有楽町ガード下の臨時売り場で30枚、日の当たっていた新幹線ガード下で10枚それぞれ購入。 大みそかまで億万長者の夢をあれこれ想像の翼を広げてせいぜい楽しみたいと思う。

シメイブルーマグナム 帰りに品川のクイーンズ伊勢丹(Queen's Isetan)に立ち寄り。チェコのピルスナーウルケル(306円)を買いにきたが、輸入ビールの品揃えが増えていた。 シメイ(CHIMAY)のグランデ(レッド945円、ホワイト1050円、ブルー1155円)およびシメイマグナム(ブルー:1980円)や、デリリューム(506円)、エルディンガーヴァイス(420円)などが増えていた。なかなか力の入った販売である。 前述したと思うが、クレジットカードが使え、サインも不要である。


この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:38 | コメント (1) | トラックバック

2005年12月14日

Deutschland im Tokio

午後出陣。 ドキュメント整理など。新アイコンリリースは保守チームにより一部完了。

20051214.jpg 夜カントク氏(仮名)の祝勝会兼忘年会を銀座のドイツ居酒屋「ゲルマニア(GERMANIA)」にて開催。50年の歴史を持つ名店でドイツ音楽を交え堪能。レーベンブロイ(陶器ジョッキ:ビール自体はおそらくアサヒライセンス製品=国産)、エルディンガーヴァイス500ml(ドラフトではない)、ジャーマンポテト、アイスバインほか。皆勝利の美酒に酔いしれたようだ。

東銀座から京急線直通最終特急で帰宅。

 先日オーダしたiMacとデロンギオイルヒータが到着。最近冬将軍様がいらっしゃっているので、オイルヒータをセットアップ。ハロゲンヒータやカーボンヒータのようにすぐには暖まらないが、部屋全体を温めてくれそうだ。

 先月駆け込み発券した、来年夏のJALハワイ往復特典航空券(ETKT)が到着。行けるといいなあ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:59 | トラックバック

2005年12月12日

わした島の住民になる

出陣。新アイコン対応の段取り策定、リソースアサイン、投影倍率定数計算ほか。 今日も総じて安泰。

ビックカメラで100人に1人無料(タダ)キャンペーンが再び始まっていた。しまった!こんなことならデジカメその他の購入をビックカメラですればよかった。といっても後の祭りである。12月31日まで実施中である。

昼休みにまたもわしたショップへ出掛けた。うっちん茶の購入が目的であったが、ついでに泡盛を偵察。試飲もできるそうだが、労務中につき自粛。 2006年の手帳、カレンダ特集をやっていた。八重山手帳に石垣以来の再開。これもご縁と1冊購入(999円)。

わした島の住民登録証 わしたショップにポイントカード(わした島の住民)が存在していた。入会金、年会費とも無料。100円で1p取得でき、200p(20000円)で500円分の金券を獲得できるというもの。ポイント換算率はあまりよくないが、2年間に1回でも加算すればポイントの有効期限がその都度延長されるという。ライフワークでためていけばいいとも思う。銀座わしたショップで作成(個人情報を書いて登録)したが、全店で使えるそうだ。

その他、我が家で好評だったピーナツ黒糖(105円)もGET。 前回チェックしなかった沖縄麩も価格調査。我が家の定番である爺さん(寿老人?)マークの圧縮麩(45g)が157円と意外と安かった。琉球ジャスコ(マックスバリュなど)では144円だった。わしたにしては随分安い。値上げしないことを切に願う。

帰りに京急品川駅地下のスーパーFoodWellにて先日に続きSPATEN OktoberFestBier 500ml(580円)を購入。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:58 | トラックバック

2005年12月11日

vodafone3G買い増し

703SH (C)Sharp co.,LTD. 午後からヨドバシへ。かねてから検討していたvodafoneの機種変更(買い増し)決行。昨日で前回機種変更から1年6月経過したのを待っての実行である。V801SH→vodafone 703SHへ。もろもろの割引を効かせて総支払い額は3150円だった。ヨドバシでedyが使えると聞いたので、edyにて支払いを希望したが、携帯電話受け取りコーナーのレジでは対応しておらず、別のedy対応レジで精算しなければならないそうだ。 面倒なので、カードで支払った。ヨドバシブランドのelioカード(edy機能つき)を発行しておきながら、自社ではほとんど使えないというのはいかがなものだろうか。

 その他今年中に更新しておきたい機器がいくつかあるのでヨドバシで下見。購入機種名を控えて帰宅後ネットでオーダ。ネット通販が割安、簡便なので、最近はリアル店舗で品定めしてネットで買うことが多い。リアル店舗はショールーム化しているかもしれない。悪い客である。

購入したものを備忘録がてら書いておく。ニコンデジカメS3(ヨドバシドットコム)、デロンギオイルヒータ(amazon.co.jp)、Apple iMacG5-17(amazon.co.jp)、シーガルフォ用フィルタ(amazon.co.jp)ほか。

GoogleGoogle Blog Searchというサービス(ベータ版)を秋より開始していたことを今更ながら知る。すでに拙日誌もindexされているようである。GoogleBlogSearchがGoogleにとってどれほどのベネフィットを生み出すか想像に難いがエントリされることは光栄と言っていいだろう。

 最近だいぶ寒くなってきたので夕食は豆乳キムチ鍋。キムチと豚肉は事前にごま油で炒めてから鍋に投入するとよりおいしい。

後刻CHIMAY(シメイ)RED(ALC 7%)を飲む。冷蔵庫へ入れず、常温で寝かせて置いたもの。スロービールで楽しむと1本330mlを2人で飲むとほどほどの酔い加減。 1本400円ちょっとと高価だが、スロービールで楽しめば消費量が少ない分、一般的なピルスナーをn本空けるより経済的かもしれない。

 NHのサイトにて、プラチナポイントが50000PPを超えていることを確認。画面下部に「いつもご利用ありがとうございます。来年度プラチナサービスをお楽しみください。」旨のメッセージが出ていた。 数日前は、「あとXXXXポイントで次年度プラチナサービスに到達します」旨の表示だった。
2006年におけるステータス維持/強化計画はまだない。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:24 | トラックバック

2005年12月10日

日帰り那覇2005Final

今日はまたしても日帰り那覇。眠いが6:40出発。7:27羽田空港(HND)。先週より早く家を出たのでsignetでお茶する余裕があった。G64から優先搭乗。

NH121便。機材はB44。席は2階席の89H。予約で満席の便だったが、隣は空きだった。偏西風が強いため、15分遅れの11:05那覇空港(OKA)到着。日帰りなので、余計な荷物はコインロッカーへ。1Fの100円ロッカーはFULLだったので、2Fの200円ロッカーへ。ともに6時間の料金と記憶している。
復路は最終便の予約を持っていたが、今週も曇りや雨の天候なので19:00発の便に変更した。スーパーシートプレミアム(SSP)に空きがあったので超割からアップグレード(5000円)。

平和通りモノレールゆいレールの一日乗車券(600円)で牧志へ。今日は特にすることを決めていなかったのでどこへ行くか悩んだが、久々に国際通りを闊歩することにした。修学旅行生が多い。結構店が変わったり、区画整理されたりして、国際通りも近代的になってきた。

 公設市場近くでうっちん茶およびサーターアンダギー(手づくりパンの店 しまや=那覇市国場)を購入。昼食をどうするか考えながら歩いていたが、久々に江戸食堂にターゲットを絞った。泡盛など物色して13時過ぎに江戸食堂へ。しかし、今日はやっていないようである。ハテ、土曜は休みではなかったはず。臨時休業だろうか。おばぁやおじぃに何かあったのだろうか。いろいろ詮索するが、休みが覆ることはないので、最近開店したマックスバリュ牧志店へ。なかなか広い。Good。

Jack's steak house江戸食堂の代案として、先週行こうと思って断念したジャッキーズステーキハウスへ移動することに。旭橋駅から徒歩4分くらいで到着。沖縄ポートホテル(旧沖縄不二ホテル)の裏にある。中はアメリカンっぽいつくり。 ハンバーガーをオーダするつもりだったが、オニオンに遠慮してハンバーガーステーキ(S:800円)をオーダ。ハンバーガーステーキとはいえ、実際はハンバーグステーキのような気がする。まあまあうまい。後でゲボゲボ(胃もたれ)することもなかった。

日本最西端の駅 雨が降ってきたので買い物モードへ切り替え。例の通り小禄のジャスコへ。その後日本最西端の駅である赤嶺駅近くのアルテックに立ち寄り。酒類の種類が豊富で安いが今日は結局何も買わず。輸入ビールも多数取り扱っている。十四代もあったが、一升11500円もするのでパス。

 まだ時間があるがなんだか疲れたので、16:20再び空港へ。16:45のNH132便にも乗れたかもしれないが、NH132便利用者と入れ替わりでsignetへ。オリオンビールほかでマターリ。

機内食@SSP_NH134NH134便。機材はB44。席はスーパーシートプレミアムの6B。SSPは王様シートを含めて27席満席。一方。Yは前方しか見ていないが、70%ほど。 19:00出発便なので、軽食が出る。先月に続き沖縄ハーバービューホテル謹製の琉球風御膳。ゴーヤーチャンプルー、冬瓜含み煮、豚バラチャーシュ、ひじき入り沖縄風炊き込みご飯、果物4種、ちんびん(クレープ風菓子)632kcal。飲み物はYEBISU、モルツ・ザ・プレミアム。軽食のほか、とびっきりうどんも無料で食べることができる。うどんはあらかじめお湯が注がれた状態でサーブされていた。法令で客室乗務員がお湯を注ぐことができないと、今日も機内アナウンスがあったのに謎である。SSPは例外なのだろうか。

 21:10到着。京急直通特急で帰宅。

 今回の那覇日帰りにより2005年のプラチナポイントが50000PPを突破。2006年度もプラチナメンバ(PLT)を維持することができる。ちなみに搭乗回数は31回であった。NHおよびスターアライアンスは、2005年は今日で乗り納めである。

今日の土産:サーターアンダギー、泡盛(宮の華、時雨)、ゆいレールカレンダー、ボンカレー

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:33 | トラックバック

2005年12月09日

わしたショップは便利

黄葉@丸の内 講習会のためいつもより早めに出陣。事なきを得た。都心でも紅葉が見頃となっている。

出陣時、ビックカメラ有楽町店に黒山の人だかり。そういえば今日からPDA付きPHS、シャープのW-ZERO3が予約受付開始なのだった。今日は100台限定とのことだったが、すでに予定数終了した様子である。スーツ着用者が多かったが、社用に購入ユーザが多かったのだろうか。 先頭に並んだ客は2時ころから並んでいたそうな。乙カレー。

わしはまだ購入するか考え中。最近は航空機内でも無線LAN解禁している航空会社もおおいので、懸念している航空機内でのW-ZERO3の使用は(PHSモードにしていない限り)問題ないのではないかと思い始めた。

明日から沖縄(那覇)遠征。今週末も天気がよくないらしい。参ったな。座席指定を窓側から通路側に変更しておく。

お仕事は 新アイコン追加対応の段取り策定、デグレードチェックリスト作成ほか。

忘年会シーズンで拙作サブシステムのアクセスが多いようだ。ロードアベレージが通常よりも高い。 折りを見て監視を続けたが幸い問題は発生せず事なきを得た。

銀座わしたショップ 思うところがありまして昼休みに銀座わしたショップへ。明日沖縄へ行くのだが、わしたに売っていないものを土産にすべく、物色。

パーラーコーナーでじゅうしー(炊き込みご飯)おにぎり(100円)を発見。冬季(10月から3月)限定で製造、販売しているとのこと。昼食のため1個購入。 いつからか、このわしたショップでedyが使えるようになっていた。 すかさずedyで支払う。 先週沖縄で探して結局みつからなかったじゅーしーの素(189円)を発見。なんだ、わしたで買えるではないか。ポッカのペットボトルうっちん茶(147円)も売られていることを発見。じゅーしーの素とともに購入。 わしたは便利な店と改めて実感。そのかわり値段は現地よりもおおむね3割程度高い。輸送コストを考えると仕方がないところであろう。


この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:13 | トラックバック

2005年12月08日

W-ZERO3に触れる/続・成城石井

出陣。お掃除係デーモン管理機能の対応。シグナル送受信と、fork&execlで解決できた模様。その他アイコン職人など。吉野家のアイコンを触る機会があったが、近々米国産牛肉の輸入が再開される見通しだ。 船便で輸入後、食卓や牛丼、焼肉店などで食べられるようになるのは2006年1月中旬以降ではないかと思われる。 吉野家牛丼全面再開にメドがついた格好だ。吉牛万歳諸兄も多いことだろう。

帰りに再び成城石井へ。昨日みかけたクリスマスビールが気になり再訪した。まだまだ潤沢にあった。ベルギーとイングランドのビールがそれぞれあった。詳細は別途。成城石井ではクレジットカードが使えるが、小額でもサインが必要だ。

ついでに品川ウイングの地下食品売り場ものぞいてみる。SPATENのオクトーバフェストビールがあったので、つい購入。クレジットカードが使えるが、サインは不要だった。

ビックカメラでは今日もウイルコムのPDA型PHS端末W-ZERO3がデモ展示してあったが、前人気を物語るかのように、デモ機を触るための行列ができていた。端末は4台ほどあるが、いずれも4人程度が列をなしていた。

元旦に予約してあるJAL特典航空券を1月最初の週末に変更しようと空席照会をしてみたが、意外と混雑しているようだ。 よく見たら1月9日が成人の日で3連休となっていたのだった。道理で満席便が多いわけである。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:09 | トラックバック

2005年12月07日

成城石井

本日も出陣。ノンデグレードチェックリスト作成。フリービットマップフォントmplusの設置ほか。

帰りに成城石井へ立ち寄り。ベルギーのクリスマス用ビールが売られていた。小西酒造が仲介している。330mlで577円と値がさであった。同店でスイスのハーブキャンディ「リコラ」と再会。210円。カカオ85%のチョコレートなどにも再会。370円。沖縄のシママースもあった。238円と超高価(現地158円前後)。 金さえあれば日本にいながらにして主な食べ物、飲み物は容易に手に入る日本であることを実感。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:02 | トラックバック

2005年12月05日

MALLOC_CHECK/正月パス

黄葉@馬場先門出陣し、お掃除デーモンの管理方法改善の検討。
別件でgdフォーマットをGIFフォーマットへ変換する拙作ツールにて不具合発生。ある条件でプログラムが落ちてしまう。調査したところ、gdフォーマットから一旦メモリ上にGIFイメージを作成するのだが、このメモリをmalloc関数で確保する際に、元の画像のピクエル数が少なく、かつ8bitの色を持つ場合などに、確保した領域を超えてメモリに書き出していたことがSegfaultの原因と判明。

同様の問題は以前もあったが本ツールに反映が漏れていた模様。 こりゃうっかりであった。
本問題の発見には、環境変数MALLOC_CHECKが役にたった。 この環境変数に1をセットすると、mallocやfreeが適切でないときに実行時に標準出力へ警告を出してくれる。
export MALLOC_CHECK_=1などで設定が可能だ。

JR東日本が予想通り正月パスを発売することを知る。例年通り2006年の元旦の1日限り、JR東日本全線、JR北海道中小国〜函館間、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線、北越急行線、伊豆急行線の新幹線、特急、急行、快速の普通車自由席に乗り放題。指定席も4回まで追加料金なしで乗車できる。12000円。グリーン車用もあり、こちらはグリーン車に4回追加料金なしに乗車できる。15000円。

ナチュラルローソンにて発酵ウコン茶(うっちん茶)の500mlペットボトル(158円)を発見。沖縄ではさんぴん茶ほどではないが一般的なお茶で、内地(本土)ではめったにみかけないものだ。発酵ウコン社(三井造船グループ)が本土向けに開発、販売開始したものと思われる。沖縄では同ペットボトルはみかけたことがない。ともあれ、身近で手軽にうっちん茶が入手可能となったことは歓迎すべきニュースといえよう。後日わかったが、沖縄県物産公社の製品とは別のようだ。

ビックカメラで恒例の日本地図つきカレンダが先日から頒布されていたが、今日遅ればせながらGET。 トイレに貼る予定である(笑)。毎年頒布してくれているビックカメラに感謝。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:34 | トラックバック

2005年12月04日

沖縄遠征(2)〜うちなードライブ

恩納村にて11:00チェックアウト。 今日は朝から雨である。雨なので今日は消極的ドライブ。
あてもなく名護方面へ。13:00ジャスコ名護で買い出し。 14:30出発。


嵐山展望台より
TABINCHUに載っていた嵐山展望台へ。沖縄の瀬戸内というとおりの眺めだが寒い。

 沖縄道でワープして、沖縄南ICより北谷へ出て、昨日諦めた離島フェア(沖縄コンベンションセンタ)へ。今日も混んでいるようだ。駐車場は満車。 隣の公園の駐車場へ辛うじてとめることができた。

離島フェア2005 離島フェアはたいへん賑わっていた。沖縄のほとんどの離島から出店している。もの珍しさもあるのだろうか。わしもいろいろ回り(広くはない会場だが)、なんだかんだでお菓子やら泡盛やら購入。

 17:20出発。 330号に出て古島、おもろまちへ。おもろまちの那覇メインプレイス周辺は渋滞中。今日行われた那覇マラソンの影響だろうか。混雑しているので予定より早めにDFSにて返車。

ゆいレールにて空港へ。 以後signetでマターリ。
NH136のスーパーシートプレミアム(SSP)にUGしようとしたが、空席待ちとなった。SSPの空席待ち番号は種別Aの51。45番から呼び出すとのことで、7番目だ。しかし48番で打ち切りとなった模様。 そそくさと搭乗。

NH136便。機材はB44。席は12G。SSPの約半数は、小池大臣とSPらで占められていた。だから乗れなかったのかもしれない。

22:30羽田。52番ゲートいう出口に遠いところへ到着。 早歩きで22:44発の京急に間に合った。

今日のレンタカーの走行距離:142km。

今日のお土産: 沖縄麩、SPAM(うす塩)、SPAM(減塩)、泡盛(与那国、白百合、照島、菊の露)、宮古島下地かりんとう、コンビーフハッシュ、ボンカレー、黒糖プレッツエル、削り節、シークワーサ100%果汁、ちゃんぷるーの素、じゅーしーの素、ちゅら玉ストラップほか

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:50 | トラックバック

2005年12月03日

沖縄遠征(1)〜ベース巡り

今日から再び沖縄遠征。 7:40羽田空港。 途中鶴見付近で降雪。NH121便。機材はB44。先週と同様のプラン。ほぼ満席のようだ。

11:00那覇到着。レンタカーを借りるため外の受付場所へ行くが、予約リストにわしの名がないという。繁忙で混乱しているようで、空港近くの営業所から借りることにしているのに、DFSおもろまちへモノレールで行けという。結局は当初の予定通りの営業所から11:40出発。

ブルーシール 今回の食の目的はうまいハンバーガを食うことにある。よって江戸食堂やあやぐ食堂は今回はあえてパス。 58号走行中つい目に入ってしまったので牧港ブルーシールにてソフトクリーム(バニラ&マンゴー:231円)をぺろり。


 宜野湾の沖縄コンベンションセンタで年に一度の離島フェアが開催されていることを先日入手していた。寄ってみるが、駐車場が満車。なぜ? 今日は諦める。

ちゅらーゆ
北谷へ立ち寄り。最近できた温泉施設「ちゅらーゆ」取材。今回は入場せず下見のみ。足湯(無料)があった。吐湯口からじゃんじゃん出てくる温泉(飲めないそうだ)に手を差し出す。結構ぬるぬるする。硬水のためでもあるのかもしれないが詳しいことは不明。いずれ入浴させてもらおう。

ジャスコへ買い出し。洋食レストランの「シェルブール」の弁当購入。北谷公園で食べる。その後アメリカ村探訪。修学旅行生多い。

キングタコス本店のジャンボチーズバーガー コザを抜けて329号線をドライブ。途中函館ナンバーの車に出会う。沖縄で北海道ナンバーの車に出会ったのは初である。本土ナンバーはたまにみかけた。うるま市(旧石川市ほか)の整備された石川バイパスを快走。16:00金武町のキングタコス(キンタコ) ジャンボチーズバーガー(350円)を購入し、海岸で食う。文字通り大きい。顔ほどある。 中身はタコス風。おいしいが、半分食べて飽きてしまう。2人分である。夕食は不要と判断した。

オリオンビール製のスーパードライ 329号、330号を経て宿を場所を確認したのち、ビールなどを買い出しへ泡瀬へ。 19:00チェックイン。 寝不足のためか、風呂入り、一人宴会。 オリオンビール、アサヒ スーパードライとモルツ(南阿蘇)を購入。普段はスーパードライなんて銭を出して飲む気は全くないのだが、沖縄のスーパードライはアサヒのライセンスを受け、名護市のオリオンビールで製造されている。その旨の記載があり、缶の底の印字も本家とは異なる。研究がてら買ってみた次第。スーパードライの味は、、、ry。 〆はやはりモルツ。 その後バタンキュー。


今日のレンタカーの走行距離: 96km。トクー!トラベル経由でABCレンタカーを利用。デミオで2日間で6405円と格安だった。カーナビもちゃんとついている。 車体の色がオレンジで目立つ上、レンタカー背番号が上部についているので、悪いことはできない車である。

Hotel Grand Mer Okinawa 今日の宿: ホテル グランメール。じゃらんで手配。北中城のホテル街にたたずむ14階だての高級そうなホテル。 冬は安いようで、6000円でOKだった。 ツインルームで部屋から海が見える。しかし3階と低層だったので展望はよくなかった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:53 | トラックバック

2005年11月27日

箱根遠征(2)〜紅葉狩り

腹が減っていないのでわしのみ朝食はパス。10:00チェックアウト。

箱根湯本にて今日は紅葉狩り。今日も快晴だ。青い空に紅葉は大変絵になる。 湯本はまだ紅葉の盛りではないので、宮ノ下まで上がってみることにした。


モハ1型+モハ2型&2000型10:25箱根湯本発の箱根登山鉄道(モハ2型108+モハ1型106+104)で移動。108号機は旧塗装仕様だった。今年(2004年ではないかと思うが)はスイスレイティシェ鉄道(Rhb)(このブログの上部にある画像にある赤い車体の鉄道)との姉妹鉄道提携25周年記念と言うことで、側面に記念ロゴ前面にRhbのヘッドマーク(スイス・グラウビュンデン州の州旗を模したもの。Rhbにも同様のヘッドマークがつけられている)が掲示されていた。

 小田急のパンフレットに宮ノ下の早川渓谷散策道が紹介されていたので、そこへ行ってみる。登山鉄道沿線の紅葉の景色は抜群だ。時折歓声が上がるし、車掌のアナウンスもあった。


早川渓谷散策道にて 宮ノ下の簡易郵便局の脇を下って渓谷へ出る。堂ヶ島温泉のロープウェイぞいの道を降りていくと、大和屋ホテル、対星館を経て、早川に出る。このあたりの紅葉も見事だ。テントウムシのたくさんいる橋を渡ると、散策道。険しい道もあるが、爽快だ。東京電力川久保発電所あたりからの眺めもなかなかだ。 東京電力管轄(厚意で開放中)の吊り橋を渡って坂道を上がると、木賀温泉のはずれの138号線に出る。


宮ノ下からの紅葉 138号線から今来た道を含めた紅葉の眺めもすばらしい。来た甲斐があったというものだ。徒歩で宮ノ下富士屋ホテル近くの渡邊ベーカリーへ。明治24年(1891年)創業と言う老舗のパン屋である。温泉シチューパン(525円)が有名らしいが満席。あんパンなどを購入して帰投。

帰りは伊豆箱根バスで湯本まで。新装開店した村上二郎商店で梅干しなどを購入。

2005112705.jpg 例の通り、風祭の箱根ビール藏でランチタイム(とはいえ14時過ぎだが)。定番の地ビールのほか、特別仕込みの「星たちの宴」というビール、ではなく発泡酒を飲んだ。上面発酵ビールで、アルコール度 約4%。箱根ビール藏のサイトによると、
---
<特徴>
香り付けとしてホップの他にコリアンダーというハーブを用いた箱根ビール藏オリジナル発泡酒です。

苦味を抑えスッキリと飲みやすく仕上げてました。ビールでは醸し出せないハーブ特有のスパイシーな香りをお楽しみいただけます。
---

 ヒューガルデンホワイトに似た味かなと思ったが、案の定似ていた。Good。300mlグラスで400円は、良心的な値段設定だ。税制上は発泡酒といえど、ビールに限りなく近い代物だ。

 満腹後、箱根登山鉄道で16:15小田原へ。解散後、わしらは踊り子の指定をGETしようとしたが、あいにく18:37まで席がない。16:37の踊り子110号の自由席にチャレンジしたが、FULLなので16:50発の湘南新宿ライン高崎行きで横浜へ。

 思うところがありまして、ヨドバシカメラマルチメディア横浜へ。iBook、デジカメ、携帯電話、DVDレコーダなどを下見、しただけでなく、DVDレコーダ購入。妻は携帯電話機種変更。

 機種変更の待ち時間に同B2FのMIKI COFFEEでコーヒーブレイク。高い(600円)が、なかなかよさげな喫茶店だった。

 妻の機種変更したD701iにはポケベル入力モードがなく、ショックを受けていたようだった。わしも機種変更する前にはしっかり確認しておかないと、と思った。どうやら富士通、三菱製の昨今のケータイはポケベル入力機能が省略されているようだ。携帯電話メーカ殿!ポケベル入力機能は廃止しないでくだされ。ちなみに、わしの狙っているvodafone 703SHにはポケベル入力機能がちゃんとあるようで安心して購入できそうだ。

 人混みに行ったためか、ヨドバシ入店直後から頭痛の嵐。なにか化学物質でもあるのだろうか?それとも単なる体調不良か?どちらにしても、参ったな。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:10 | トラックバック

2005年11月12日

電気を汚さない暖房器具/続softether2.0RC2

 午後Jプロジェクトの打ち合わせ@品川。 サーバの選定や、メールアカウントの追加など協議。 分煙されていない会場だったせいか、頭痛ひどく、用件のみにて撤収。

2005111201.jpgスーパーへ立ち寄ると、なぞのPOPワードがあった。よくあるハロゲンヒータなのだが、「電気を汚さずクリーンに暖房...」。???電気は汚れるものなのだろうか? 電圧や周波数が変化したりすることなのだろうか? 仮にそうだとして、他の暖房機器は電気を汚すのだろうか? 謎である。 電気ではなくて空気だとは思うのだが、POPを作っていて変だとは思わないのだろうか。売れる見込みの低い商品になると思われる。


2005111202.jpgYEBISUのノーマルと黒をハーフ&ハーフで試してみた。グラスを2つ用意し、1つは先にノーマルを半分、もう1つは先に黒を半分注ぎ(画像左)、そのあともうひとつのYEBISUを注いだ(画像右)。 味は似たようなものだが、先ノーマルのほうが濃いような気がした。

夜になると冷え込み、木枯らし1号がふいた。 いよいよ冬の季節到来のようである。

昨日設定途中だったSoftEther2.0RC2は、vpnserver側の設定で、ローカルブリッジの設定をしていなかったことが原因だった。仮想HUBと実NICとを接続させ、設定完了。内部試運転で、DHCPからIPアドレスを取得していることを確認。外部からの試運転も良好だ。 これで再びVPN環境が整ったことになる。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:59 | コメント (1) | トラックバック

2005年10月09日

フランケンワイン

今日も西洋人。
今日から妻が伊豆へ静養の旅へ。見送りへ横浜駅へ。
解散後、混雑する横浜の雑踏を避け、京急川崎駅へ。隣接するヨドバシカメラアウトレット館(旧京急ボウル)へ。特に用事はなかったがぶらぶら。デジカメ用のキャリングケース(1029円)をポイントで購入。 デジカメも持参したが、試写するご縁には至らず。

 今日から1週間単身生活。静寂な秋の夜長を過ごす。

 apacheのリファラログ(referer_log)を解析してサーチエンジンなどからどんな検索語でやってきたか集計するツールをPHPで作成。 今夜から本運用にうつる。たとえばこのすぱなび日誌だと、最近は「横浜 オクトーバ」という検索語が多く、レポートを見ていて面白い。

 思うところがありまして、数ヶ月前品川のクイーンズ伊勢丹で出会ったフランケンワイン(STAATLICHER HOFKELLER Wurzburg 2001 Randersackerer Teufelskeller Silvancer Kabinett trocken)を開栓。予想以上にうまい。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 22:37 | トラックバック

2005年10月08日

LUMIX FX9試写3

西洋人。午後からLUMIX試写がてら妻と散歩へ。
作画1 AEテスト
なにげに撮ったものだが、曇り空に露出が合ってしまい、国道標識がアンダーとなってしまった。失敗作。F6.7 1/320sec 200万画素モード ISO80。
ROUTE16


作画2/3 レンズテスト
壁を撮影。左広角側。右望遠側。歪みは少なく、素直に写っているように見える。
左F2.8 1/125sec 200万画素モード ISO80。
右F5.0 1/50sec 200万画素モード ISO100。
レンズテスト広角レンズテスト望遠


作画4 被写界深度
商店街を撮影。しかし手ブレのため試写にならず。。。
F5.0 1/20sec 200万画素モード ISO125。 手ブレ補正ON。
イセザキモール

 ミニストップ(MINISTOP)にて北海道限定のポテトチップス「ふらのぽてち」(138円)を発見というか再会。意外な出会いであった。

 alpsサーバ(RedHatLinux@Lavie)にインストールしたSoftEthrer2RC1の設定。なかなかログインできなかったが、最初はNoPasswordだったというオチだった。ファーストログイン後、パスワードを変更するプロトコル。 HTTPSなどが動かなくて難儀したが、ポート番号1024以下はrootで動かさないとだめなことに気づくのが遅れた。 最近重要なことに気づくことに遅いことが多い。 su(SuperUser)になって、vpnserver start したら、改善された。 これにより、今日までVPNサーバ(同じSofEtherだが)として活躍してきたLibretto ff1100(Win98) は、退役する。

 MovableTypeのチューニングを実施。コメント/トラックバックの通知メールが飛ばなくて困っていたのだが、設定の誤りが原因だった。sendmailを使う場合は、以下の項目を有効にしてはいけないようだ。
MailTransfer
SMTPServer
有効にしていたのでメールが飛ばなかった。 それに、blogサーバでのsendmailの設定も拙くて、リレーしない設定になっていたことなど複数の敗因が阻害していた。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:02 | コメント (2) | トラックバック

2005年10月04日

デジカメ買い替え

 腹痛につき今日も午後出陣。新機能の環境構築など。 今日も平和がちな一日。

パナソニック DMC-FX9(S) かねてからデジカメ買い替えを検討していたが、今日なにげにビックカメラ有楽町店をのぞいてみると、わしの狙っていたpanasonic LUMIX FX9が38300円(15%ポイント還元)で出ているではないか。これは驚いた。 つい数日前に同じ店頭での価格が5万円近く、大手量販店ネットショップでも49800円前後(10%ポイント還元)。amazon.co.jpでも47800円だったからである。 後継機種が発表されたわけでもないようだ(最新のカタログにもFX9よりも新機種の掲載なし)。秋葉原のヨドバシカメラが値下げしたのだろうか。 携帯でヨドバシ、ドットコムでの価格をチェックしたところ、44000円(10%還元)だった。全体的に値下げしたようである。 それにしても先週比1万円以上値下げしたうえ、ポイント還元率もアップしているし、なにより買い替えたかった矢先だったので、これもなにかの縁と思い、いわば衝動買いで購入。


↑画像(C)松下電器産業株式会社

 50人に1人無料(タダ)のキャンペーン当選も少しは期待したが、それはかなわなかった。

 今日からCEATEC JAPANが開催されているので、そこで何かサプライズが出たのだろうか。それともニコン(Nikon)からFX9とほぼ同スペックで36000円(同店)の新製品があるため緊急値下げしたのだろうか。 いずれにせよ真相は2週間以内に明らかになるだろう。帰宅後amazon.co.jpでの価格を調べたが、47800円で変わらずだった。

GUINNESS by LUMIX FX9 マクロモード F2.8 1/8sec 帰宅後早速試写してみる。手ぶれ補正が効いているのか効いていないのかよくわからないが、600万画素の実力はありそうである。いずれじっくり検証(というと大げさだが)してみようと思う。なによりも、今までのLUMIX-F1より70gも軽くて薄くなっているのがよろしい。電池の持ちについてもいずれレポートしたいと思う。

 平成電電が昨日民事再生法を適用。 直収ビジネスモデルでがんばったが、大手通信会社が追随し、苦戦していたようだ。 同社の関連会社にドリームテクノロジーズがある。わしはかつてその会社の株主だったが、とっくの昔に撤退している。同社の株価は数日前からストップ高、ストップ安を繰り返し、あやしいなと思っていた矢先の出来事だった。 今日で2日連続のストップ安だった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:44 | コメント (1) | トラックバック

2005年09月30日

デジカメ買い替え検討

 12月のANA超割の一般発売がスタート。先行受付をしておいた分はとれていたが、土曜の午前中の便が(出遅れたので)先行受付時には既に受付不可の状態だったので、9:30すぎに空席待ちをいれておく。夕刻までにすべての希望便の空席待ちが取れた。

 パスネットグッズが10月8日の鉄道イベントにあわせて発売されるらしい。おきあがりこぼしのようなもの(600円)と、目覚まし時計(900円)。目覚まし時計は京急でも以前発売していた(今でも?)が、5800円と高価だった。今回のは値段も手頃で購買欲がでそうだ。

 帰りにビックカメラにてデジカメを物色。そろそろコンパクトデジカメの買い替えを検討。現在使っているのはパナソニックのLUMIX F1。すでに3年以上経過している。画質面に不満はあまりないが、最近の手ぶれ補正ジャイロ機能が気になっていた。デモ機で試してみると、なかなかのすぐれものであう。次回の遠征までに買い替えよう。今日のところはカタログをGETしたのみに留まる。比較検討メーカはキヤノン(EOS kissデジユーザなので)。富士フィルムは、メディアがXDなので見送り。
後で知ったが、中ちゃんも同じ時間帯にビックカメラにいたらしい。

帰りに最寄りのスーパーでビールを買うついでに、生筋子をGET。今日も298円/100gで、かつ半額奉仕だった。

久々にファミコンエミュレータでドラゴンクエスト4(DQ4)をプレイ。 2章おてんば姫途中までで今日のところは終了。

 MovableTypeの3.2正式版が29日にリリースされていた。近日中に現在のベータ版からアップグレードしようと思う。

 amazon.co.jp のギフト券が今日で2000円分失効することにきがついた。 あわてて適当にEOSkissDigitalN用のバッテリパック(4900円)を購入。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:32 | トラックバック

2005年09月29日

阪神優勝

出陣。 先日の続きで、旧インタフェースを新インタフェースへ変換(ラッパ)する処理の実装の続きを行う。 現行環境の見栄えとの違いが生じたので難儀したが、結局ロジックというか、設定すべき定数が間違っていたことが原因で、概ね解決。

 帰りにビック酒販へ寄り、ベルギーのランビックのひとつであるベルビュークリーク(580円)を購入。 今日は冷やすのみとし、いただくのは後日。 ランビックは培養された酵母を使用せず、自然にある野生酵母を利用して発酵させるベルギーの伝統的なビールだという。


 10月に予定していたANA(NH)特典航空券によるソウル遠征は、SFC国際線デスク(なかなかつながらない)に連絡して、ひとまずOPENにしてもらった。 予約番号(PNR)を告げられ、次回これが予約変更のキーとなるようだ。 忘れたりなくしたりしないようにしておかなければ。

 優勝マジックナンバーが1となったわが阪神タイガースは、甲子園球場において宿敵読売巨人軍を5-1で撃破! 2年ぶりのセリーグ制覇をなしとげた。岡田監督乙でした。 今年は投手陣が安定していた。特に抑えの3人(JFK=ウイリアムス、藤川、久保田)が安定していたことが負けない野球を生み出したのではないかと思う。

CHIMAY WHITE
 虎の阪神優勝を記念して、トラピストビール、シメイ ホワイト で祝杯。

 今日で定期券が期限切れ。明日から継続しようと思ったが、明日からにすると稼働日が20日、週明けの3日からにすると稼働日が22日。 明日はプリペイドカードで乗車することにして、定期は3日から使うことにした。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:59 | トラックバック

2005年09月26日

旬の味覚をGET

 連休明けて出陣。 韓国料理がまだ腹に残っていたようで、朝妻ににんにくくさいと言われてしまう。参ったな。 たまたまあった小林製薬のブレスケアを服用。

 出陣先で席替え。 レイアウトを変更し、サーバ機器をサーバルーム(新設)に移動したため、作業室内がたいへん静かになった。生産性も向上するかもしれない。

荷解きをしていたら、本番系に問題発生。 複数あるうちの1つのサーバが期待通りに動作しなくなったとのこと。問題サーバを切り離し、調査を行ったところ、デーモンで利用する共有メモリが破壊されており、誤動作していたようだ。幸か不幸か、これまでいろいろなトラブルに遭遇してきたが、この手の事故は初めてである。 原因はすぐにはわからず。 外部侵入の可能性も指摘されたが、それは幸いなさそう。

 デーモンのオーナでないと共有メモリの更新はできないため、デーモン自身の潜在バグの可能性が高いが、今日のところは原因特定には至らず。アプリ側に残されたログに下限値の座標情報を渡してエラーとなっている情報を発見。以後の処理がまともでなくなっているので、この要求情報が怪しいとみて、開発環境にて再現させようと努めたが再現せず。

 平行して、共有メモリの破壊/不正を検知して通知する仕組みを実装することにした。 根本解決ができるまでしばらく不穏な日々を送ることになるかもしれない。

11月のバーゲンフェアの発券をすべく、JALプラザ @有楽町へ。 2万円のJAL利用クーポンがあったため、チケットレスではなく、支店発券となる。クーポンの期限が9月30日だったのであわてて駆け込み発券である。 都合20300円だったが、不足の300円についてはJAL ICクーポンを充当した。 IC付携帯電話(おサイフケータイ)にはクーポン(ポケット)5000JPが入っているが、係員氏は、IC付JALカードを要求。 わしもICクーポンを使ったことがなかったので、おかしいと思いながらも提出。案の定「口座に入ってない」との答え。 紆余曲折あって、結局携帯電話を渡して処理してくれた。おサイフケータイでの処理経験がなかったらしい。 がんばれJAL。

 有楽町西武にて、ソウルでキャッシングした200000KRWの返済。利息は32円だった。レートも現金より若干よく(空港両替商のレート:\10000:89000KRW. ATMレート:\22111:KRW200000)、利息を払ってもおトクだった(帰国後ATMへ行く手間がかかるが)。

 12月からANA(NH)が予約後の購入期間を短縮すると発表した。超割だと3日以内に発券しないといけなくなった。JALも追随しそうだ。。。

 最寄りのスーパーで生筋子を発見。だいぶ前からみかけてはいたが、まだ小ぶりだったことや、加工時間がさけなかったりなどもあり、見送っていた。 今日は(昨日さばいたものが)298円/100g であるところを、処分特価の半額で提供していたので、吟味して2パック都合約600gを約900円で購入。 帰宅後即日いくらの醤油漬けに加工した。 漬け汁は酒(玉乃光)1、みりん1、本醤油1の割合にしてみた。 明日食える今年初の自家製いくら丼が非常に楽しみである。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:08 | トラックバック

2005年09月25日

ソウル遠征(4)〜韓国家庭料理を堪能/帰国

 10:00起床。雨はあがっている。 11:50チェックアウト。今日は買い物をする以外何も決めていない。 ふと思い出してガイドブック「ソウルの達人」にでていた家庭料理の店イモチプへ行く。 地下鉄3号線で安国駅へ移動。 2人ともガラガラカートがあるのでコインロッカーに入れたかったが、小サイズのそれしかなく、 難儀したがガラガラ引いて店へ。 意外と簡単に見付かった。

イモチプでの食事 白飯(ごはん)とよばれる定食(5000KRW)をオーダ。焼肉(19000KRW)などをすすめられたが、固辞した。 定食は五穀米のほか、チゲ、味噌汁などおかずがたくさん。ほとんどのものは辛いが腹一杯になる。 ごちそうさま。


プルコギバーガ@マクド 地下鉄を乗り継いで14:00金浦空港へ。E-MARTで買い物大会。 マクドでブルコギバーガを食う(SETで3000KRW)。まあまあいけるが格別うまいというほどではない。


KALラウンジ@金浦にて 16:40空港へ。 E-MARTでたんまり買ったものをトランクに押し込んでチェックイン。 以後KALラウンジでまったり。飲み物はHITE,白ワイン(KENWOOD)ほか。

 18:45優先搭乗行使。 JL8834便。機材はB747(S24?)。席は42FG。 Yほぼ満席。 19:15定刻出発。 機内食は先月とほんの少し違うちらし寿司。 飲み物はモルツ ザ プレミアム。 4人席の4人ともモルツ ザ プレミアムというのが笑える。

 関東には台風が接近していたが、すでに遠ざかったようで、終始安定した飛行で21:13羽田到着。 イミグレ1分。荷物は今回は先に出てきた。 解散し、21:53発の特急金沢文庫行き(800系使用の6連特急)で帰宅。 やはり羽田直行便は便利だ。 帰国便はJAL特典航空券(ソウル発石垣行き)の往路使用開始。

今日の土産:韓国菓子各種、岩海苔、韓国ビールCASS、ヨーロッパビール(BECK'S ヒューガルデン)、木軸の綿棒ほか

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:55 | トラックバック

2005年09月24日

ソウル遠征(3)〜焼肉リベンジ

南大門 無性に眠くて12:00起床。 午後から出陣。 忠武路駅まで歩く。バイク街や、ペット街があった。忠武路駅から会賢駅へ移動。南大門市場に行く。 屋台で餅(500KRW)を買い食いして、 妹のめがね作りを案内。ソウルの達人という本に紹介されていたヨンブ眼鏡で1から作る。 検眼からデザイン選定、受け取りまで1時間足らず。 待ち時間に市場をぶらぶら。お土産を物色。南大門市場は週末の午後とあって、大変人が多い。疲れる。

サラダバーガ@ロッテリア 15:00眼鏡受領。80000KRWなり。 蚕室へ移動。 ロッテ百貨店および免税店めぐり。 ロッテリアでブレイク。プルコギバーガ(2500KRW)およびサラダバーガ(2500KRW)まあまあいける。


珍古介@忠武路 ロッテマート見物。しかし何も買わず(明日金浦空港で買うので)。 地下鉄で忠武路駅へ移動。 雨が降ってきた。夕食をとるべく、徒歩3分の珍古介という焼肉屋へ。前回は定休日だったが、今日はめでたくやっていた。 2階(禁煙)の座敷で骨つきカルビ(200g 18000KRW)を堪能。飲み物はOBビンビール。特別うまいというわけではなかったが、サイドディッシュ と組み合わせておいしくいただいた。2人で40000KRW。

地下鉄で1駅の東大入口駅へ戻る。 ファミリーマート寄って20:00宿へ。 韓国ビール(Hite)と韓国菓子で小宴会。

東大門方面の夜景
今日の宿: 今日もソフィテル アンバサダーに連泊。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:21 | トラックバック

2005年09月23日

ソウル遠征(2)〜明洞ぶらぶら

 6:30起床。眠い。7:30チェックアウト。 地下鉄で福岡空港(FUK)へ。 8:00チェックイン。 3連休初日なので結構人が多い。 8:20出国。 サクララウンジでくつろぐ。 先月は貸し切りだったが、今日は10人くらいいた。 8:50搭乗。 JL971便。機材はB63 席は1AC。事前に16ACを指定しておいたが、前方のビジネスクラスの席はノーマルYしか指定できないらしく、当日チャレンジとなっていた。 あいててラッキーだった。

機内食@JL971 機内食は先月と同じ内容。飲み物はモルツ ザ プレミアム。 10:25仁川空港到着。 イミグレ待ちなし。 バス(8000KRW)で東大門へ。 途中渋滞あって12:10到着。 地下鉄を乗り継いで12:50宿到着。 チェックインは14時かららしかったが、できた。


平壌冷麺身軽になって街探検。まずは昼食ということで、宿から徒歩10分、東大門運動場駅近くの平壌麺屋(ピョンヤンミョノク)へ。 名物の冷麺(7000KRW)を食う。ちょっと麺にコシがなかったか。妹の評価は「がっかり」と辛口だった。

1000ウォンソフトクリーム@明洞 東大門運動場駅から地下鉄で明洞(ミョンドン)へ。 妹が足マッサージを受けている間、明洞を散策、明洞衣類にて、Tシャツを物色するが、長袖ばかりだったので見送り。 日本の100円ショップ「シルク」がソウルに進出していたのでぶらぶら。こちらでは1000ウォンショップである。 綿棒を購入。 ソフトクリーム屋(専門店ではないようだが)を発見。 1000KRWで通常の倍近い高さのソフトクリームが買える。 買って炉端で食う。まあまあいける。


ソウル交通カード(表)ソウル交通カード(裏)
思うところがありまして、キオスクで、交通カード(キョトンカドゥ)を購入。ソウルのSuica版ともいうべきもので、12000KRW。うち2000KRWはデポジットで、10000KRW分使える。 Suicaなどと違うのは、交通カードを利用すると運賃が割り引きになること。初乗り900KRW(また値上げ!)が800KRWになる。

16:10妹と合流。足マサージはよかったらしい。 明洞を散策し、ロッテ百貨店へ。免税店ぶらぶら。 日本人が多い。

地下鉄で東大入口へ戻る。 新羅の免税店も探検。下見だけで帰る。 ファミリーマート寄って帰る。 疲れたので、やむを得ず菓子やインスタントラーメンで夕食とする。 20:00就寝。

ソフィテルアンバサダーソウル
今日の宿:ソフィテル アンバサダー ソウル(Sofitel Ambassador Seoul)。 accorのサイトで予約。 11階の禁煙フロア。 ツインルームで部屋は思ったより広め。バスタブあり。市庁方面や南山、ソウルタワーなどが良く見える。NHKBS3局などTVプログラムも豊富。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 21:25 | トラックバック

2005年09月10日

休日出勤

 休日出勤。旅行に行くつもりで早起きして8時出陣。やればできる? 新システムのバージョンアップを行ったが、いくつか問題も発生し、 結局解散したのは17:30だった。 昼食はピザデリバリーもごちになった。

 帰りにmac_ichi氏(仮名)とビック酒販へ。ベルギービールをいくつか扱っている。先日TOWERSで飲んだレフもあったのでSuicaで購入。 同時間帯に中ちゃんもBIC有楽町にいたことがわかったがあとの祭りだった。

 新橋駅にて、はやぶさ/富士を偶然見送り。はやぶさは熊本行きだが、到着は明日11:48だ。 明日わしも熊本を通るが、朝羽田をたち、鹿児島空港におりて、九州新幹線つばめで熊本方面へ移動するが、それでもわしのほうが早く熊本に到着する。 存在意義があるのか甚だ疑問である。このままでは、飛行機嫌いか鉄人君(鉄道マニア/おたく)しか利用しないのではないだろうか。

 というわけで、明日は日帰り九州。台風15号の影響で天気は悪そうである。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:46 | トラックバック

2005年09月08日

Suica ステーション@有楽町

 体調不良で午後出社。 次世代標準サービス用の新機能検証。 紆余曲折あったが、帰るころまでにはほとんど解決できた。

昨日のdoubleからunsigned intへのキャストした際の桁落ち問題は、一旦longにキャストしたうえで、unsigned intにキャストしたら解決した。すなわち、

double d
unsigned int ui
d 10.0 / 300.0 / 10.0 / 600.0
ui (unsigned int)(long)d
としたら期待通りの動作をした。
はずなのだが、また動かなくなった。謎である。

 よく利用するJR有楽町駅が東京、品川に続き、Suicaステーションになっていた。 今日はいくつかの自販機がSuica対応になっていることくらいしか確認できなかったが、おもらくほかのそば屋などもSuica対応していると思われる。 有楽町駅は、隣のビックカメラがSuica対応しているSuicaの先進駅である。 今後の各駅への普及を願いたい。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:38 | トラックバック

2005年08月27日

スイス遠征(8)〜ソウルぶらり/無事帰国

breakfast on LH7123時間ほど寝て、9:30(日本時間 以後同じ)起床。勧められるままオレンジジュースをいただく。朝食はオムレツor冷カツ。オムレツをチョイス。温かくてGood。

フラットシートのおかげでほとんど疲れずに過ごせた。Good。モンゴルのウランバートル、北京、黄海を経由して11:20ソウル仁川空港(ICN)到着。 入国待ち5人。最近韓国の入国審査に時間がかかるようになった。厳しくなったのだろうか?

 荷物は凹みもなく無事戻ってきた。12:00発のバス(4500KRW)で金浦空港へ。 12:25着。JL8834便にチェックインしちゃおうと思ったが、カウンタは無人。受付は16:45からとの掲示があった。うーむ。とりあえずこの重い荷物を何とかしたかったのだが。 金浦にはコインロッカーが私の知る限りない。

 地下鉄駅のコインロッカーを利用したが、銭を払っても鍵が回らない。あいたたた。 困っていると親切そうな若い女性2人が一生懸命助けてくれた。どうも故障らしい。もう一回やれば?ってことになった再び1200KRW投じて別のストレージを使ったらうまくいった。 200KRWは彼女らが提供してくれた。韓国人の親切に感謝します。

 あてもなく地下鉄に乗る。定額券がまだ10000KRW以上残っていたので交通費には困らない。最初にバンカ駅(5号線の終着駅)を再訪。1000ウォンショップが目当てだったが、別の店に変わっていた。ガーン、ショック! 本屋があったのでのぞいてみる。地図帳があったので購入。5500KRW。 次の目的地を汝矣島(ヨイド)に決定。 汝矣島公園というのがあるらしい。漢江もみえるらしい。5号線1本で行ける。

ヨイド公園 土曜なので家族連れでにぎわっていた。ドラマか映画の撮影らしいものも行われている。都会にありながらも、のどかな公園である。しばし公園散策。15:10地下鉄駅へ。16:00金浦空港に戻ってきた。まだチェックイン前なので、e-mart(イーマート)へ。新世界百貨店系列の廉価スーパーである。 お菓子などを購入。

KALラウンジ@GMP 17:00チェックイン。 小銭消費をかねて、7-11でおにぎり(800KRW)等を購入。JALラウンジ(KALラウンジ)にて休憩。LANが使えるので、メールチェック。各種缶ビール、軽食(パンなど)がある。カップラーメンもある。 18:30ラウンジを出る。セキュリティ待ち1分、出国待ちなし。 G37から優先搭乗行使。JL8834便。8月から増便されたものだ。機材はB747。S24コンフィグ? C席がずいぶん多い。席は40C。 久々に聞く日本語である。19:13出発。19:25離陸。さらば、韓国!この区間はJALのアワードを利用。

 離陸後ベルトサイン消灯前にトイレに行く香具師が出現。CAは制止したものの、個室へ入ってしまった。気分が悪かったのだろう。青い顔をして帰ってきた。その後も5回以上往復していた。大丈夫だろうか。

お粗末なJL8834機内食 機内食は予想通りというか相変わらず質素なボックスタイプ。ちらし寿司、小サンドウイッチ。飲み物はモルツ。なぜかまわりの乗客もみなモルツ。 OZ/KEといった韓国の航空会社の方がよいのかもしれない。機会があればOZの同路線に乗ってみようと思う。

日経を読んでいるうちにうとうと、、、。21:15羽田到着。入国待ち4人。荷物出てこない。ファーストクラスタグなのに、再度に出てきた。コンテナ手配ミスらしい。 22:01発の快特で帰宅。 日本は蒸し暑い。 かくして6泊8日のスイス遠征は無事終了した。また行ってみたい国が一つ二つ増えたのは確かなようだ。

今日のお土産:スイスビール、ドイツビール、スイスチョコ各種、オーストリア岩塩、韓国お菓子、コチュジャン、クノールスープ、セントバーナードぬいぐるみほか

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:36 | トラックバック

2005年08月19日

逃亡準備

出陣。 新しい描画エンジンを検証環境へリリース。 時間をかけて検証していただきたく思う。

帰りに無印良品に立ち寄り。 洗濯板は残念ながらなかった。旅にあると便利な小物(マスク、はぶらしなど)を調達。

今日から10月のANA超割予約がスタート。先行受付を済ませていたが、希望の便はほとんど受付時点では残っていなかったので悪い時間帯しかとれていなかった。 9:30すぎに空席待ちをガンガン入れたところ、昼過ぎまでには全ての希望便のOKがもらえた。偶然なのかプラチナ(PLT)パワーによるものかは不明である。 しばし猶予をもらいたいが、発券期限は8月24日。わしはスイス滞在中である。 明日までに意志決定しなければ。

今日は社内のサキュレータが最大となっていて、わしに直に風が当たっていた。 芯まで冷えてしまった。 久々に湯舟につかった。

明日からスイス遠征。 旅の支度はほとんどしていなかったが ぱぱっと準備、できるはずもなく、なんだかんだで時間がかかってしまう。

明日は福岡のヤフードームでホークスxライオンズ戦を見ようとたくらんでいたが、人気カードらしく、チケットは売り切れていた。 サクッとあきらめてグルメツアーに変更した。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:51 | トラックバック

2005年08月17日

無限ループでサーバダウン

出陣。 新エンジンの検証、ブラッシュアップを進める。 ある条件下で動かしたところ、メモリを無尽蔵に消費する無限ループが発生。 リモートで応答しなくなり、やむなくサーバのリセットボタンを押下。 fsckが走るが何度やってもまたfsckを走らせないといけなくなる。

ぐぐってfsck -y /dev/hdaX とやればいいらしいことを知る。実行させたが、意外に時間がかかり、fsck処理はサーバに任せて帰宅することにした。
無限ループの原因がきになる。

小型の洗濯板が無印良品にあることを日経新聞で知り、昼休みに有楽町店へ行ってみたが、あいにく売り切れだった。残念。金曜にもう一度チェックしてみようと思う。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:43 | トラックバック

2005年08月04日

サキュレータの嵐

今日も出陣。 パフォーマンス向上に努力する。 gdライブラリを中心にチューニング。 ポリゴンの内面を塗り潰すアルゴリズムが足を引っ張っていそうだ。

出陣先の会社が最近冷房の効きが悪くなっている。気候自体が暑いせいもあるが、空調からの風も弱い。 吹いているのかわからないほど。 サーバなどの熱源が増えたことも一因か。 設定温度は19度にしているが、わしを含め寒さを感じたことはない。 しかも夜になると空調が止まってしまい、暑くなってくる。 ここ3日間ほどは、20時以降は熱帯夜のような 温度、湿度で生産性が大幅に低下していた。 苦情が多かったのか、今日サキュレータが4台導入された。これで熱帯夜から解放されるかと期待したが、今日も20時以降は昨日までとほとんど変わらなかった。 改善されることを期待したい。


スイス遠征用に、ユーレイルセレクトパス(3国用)をNECツーリストに見積もり。1等5日間用で42200円。送料が別途500円。カード決済ができるところを選んだ。

帰りに最寄りのスーパーでだだちゃ豆発見。398円/250gだったので即購入。 早速鶴岡の味を堪能した。 飲み物はモルツ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:26 | トラックバック

2005年07月30日

楽天ブックスは在庫管理がいい加減

西洋をかねてMovableTypeの設定。 テンプレートなどをいじる。 遅れまくっていた記事を次々投稿。 pingの設定もデフォルト以外に20箇所ほど登録。 現在はGoogle のPR(ページランク)は0だが、4くらいまで上げられたらと思う。

楽天ブックスでトーマスクックの時刻表をオーダしたが、オーダ時には在庫ありだったのに、数日たって、品切れを理由にキャンセルされた。楽天ブックスではこの手のトラブル(いい加減)が多いので、急ぎで手配したい人には不向きである。

というわけで信頼のおけるamazon.co.jpにてトーマスクックをオーダ。 即日、発送のお知らせがきた。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:46 | トラックバック

2005年07月28日

Suicaステーション

今日も出陣。 昨日の本番障害の原因究明に努めた。どうやらデータサーバ側に問題がありそうだ。 状況証拠をまとめてレポート を提出。 データサーバ側の調査が終わり次第次の手を打つ。

その他昨日障害対応のためお断りしていた既存案件のご相談に応じる。 まだ叩くべき箇所はありそうである。

Suicaの使える自販機 東京駅、品川駅がSuicaステーションになったという車内広告をみかけたので、帰りに品川駅を探検。どこかにSuicaコーナーでもあるのかと思ったが、コーナーと思って行った先にはSuicaの使える自動販売機があった。

 飲料のみだが、商品のボタンを押してSuicaタッチする仕組み。先にSuicaタッチすると残高が表示される。 ほかにもキーレスロッカーという名のSuicaが使えるコインロッカーがあった。コインじゃないからコインロッカーとは言わないのか。これはイベント用のため、8月31日までの期間限定設置とのこと。

 ホームのキヨスクは先日からレジ方式になって、Suicaが使えるようになっていたが、Suicaステーションと合わせていたのかと納得。 JR系のそば屋「あじさい」でもSuicaが使える。食券販売機3台のうち、1台がSuica対応だった。 カレー屋では使えないようだった。 Suicaの今後のさらなる普及と利便性の向上に期待したい。

 春にMovableTypeによるブログシステムを立ちあげたが、いよいよ昨今の流れに乗り、当すぱなび日誌もブログ化に踏み切る。 既存のログの移行の可否が最大のネックだったが、調べてみると、きまった書式のテキストファイルを作成しさえすれば、簡単にインポートできることがわかった。

 早速既存ログのコンバートスクリプトを作成し、リソースファイルを作成。 簡単な実験をして問題ないことを確認したうえで、インポート実行。 1150件の移行にあっさり成功。 とはいえ3時になってしまった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:35 | トラックバック

2005年07月14日

Google Maps

出社日。 今日明日とホワイト隊員(仮名)君が忌引。平和と思っていたが、タスク激増。 4つのサーバの面倒をほぼ平行してみなければいけなかった。ぶひひー。 周囲も殺伐とした雰囲気である。今日だけだといいのだが。 ひとつひとつやっつけて 退社のころ(といっても22時頃だが)には落ち着いた。

GoogleMaps 今日からGoogleの地図サービス Google Maps日本版がオープン。 国内の地図のほとんどは拙作描画エンジンが使われている。 あらかじめ画像を作っておいて適宜張り付ける運用と思われる。 一部POI表示が欠けたりしているがベータ版ということもあるのだろう。 Google社にフィードバックを送っておこうと思う。
#拙作エンジンのバグかもしれないがw

アマゾンのギフト券が11000円分あるが、有効期限が短く、今月一杯である。 なにか買わなくては。 こうしてアマゾンの戦略にはめられているのだろうか。

ビューカードセンタに有効期限の切れた件を問い合わせてみた。 電話番号が変わったことを連絡して居なくて、更新の際の連絡が取れず、 保留となっていたことが原因らしい。勤務先にも電話したそうだが、そこは5年も前に辞めている。。。 結局行方不明者となっていたようである。 7日から10日で送られてくるらしい。 まずは解決。 うっかりミスでJR束日本にご迷惑をおかけしてしまった。

おサイフケータイのedyのサービス登録を昨日したが、今日承認のメールがきた。これでカードを使ってチャージができる。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:31 | トラックバック

2005年07月11日

宮古島遠征(3)〜下地島スポット

B767訓練機@下地島 朝食(東横インのようなセルフ形式)はパスして10:00チェックアウト。 雑貨屋を物色して、平良港へ。

 今日は下地島空港見物である。 偶然同好のT氏が朝から宮古入りしている。 先行して空港にいるようだ。 11:30発の高速船で伊良部島へ。 船は苦手であるので、船内中央に座る。 今日も快晴なので景色を見たいところだが、 我慢。 宮古フェリーの船は3-5-3の席で広い。 わしは5人席の中央へ。 この席が最も揺れないはずだ。

船は思いのほか速い。 船はディーゼルエンジンなので、キハに乗っているつもりで船に対する意識を遠ざける。 外洋に出てもあまり揺れなかったが、対向の高速船とすれちがったあとに、多少の横揺れがあり、難儀。 予測できていたので事なきを得た。 11:45伊良部島到着(400円)。 T氏はすでに来ていて早速空港へ。 道中JAL機が飛び回っているのが見える。

B767訓練機@下地島 12:00空港北側撮影スポットへ。同好者10名ほど。 夏の日差しが強烈だ。 B767-300,B777-200が訓練飛行をしている。着陸側の先端に行くことができる。 青い海の上を飛んでやってくる訓練機を間近に見られる。真下でも見ることができる(着陸に失敗したら怖いが)。迫力は十二分にあった。 JAL機以外に海上自衛隊のジェット機も訓練?を行っていた。

しばし堪能して通り池、渡口の浜など観光して、でぃごの郷のレストラン竜で遅めの昼食。このレストランからは空港が一望できる。ファンにはおすすめのブレイクポイントだろう。 航空機関連の展示もある。 ここでJAL訓練所オリジナルのB787Tシャツ(2000円)を発見。訓練所で頒布しているようだ。 それではと行ってみる。

 空港となりの訓練所には、表だってTシャツの宣伝はなく、おそるおそる整備事務所へ。 意外なほど歓迎され恐縮。 今日の飛行はすでに終了ということもあるのか、和やかに会話がはずんだ。 JAL訓練所総整備長さまお忙しいところありがとうございました。

17:05港へ。T氏の借りたレンタカーに同乗させてもらったが、レンタカーの人も親切だった。 17:20の高速船で平良港へ戻る。復路も宮古フェリーの便だった。 船内で運賃を払うが、正価410円だが、400円でOKだった。 競合するはやて海運との関係だろうか。

 復路も船はあまり揺れず17:35平良港着。 止めていたレンタカーで空港近くの営業所へ返却。精算後空港へ送っていただく。18:15宮古空港着。 妻の分のチケットのキャンセルなどをしているうちに18:30。 ほとんど何もできずに搭乗。 18:45出発。 JTA NU520便.機材はB34 席は7AB. T氏も偶然同じ便。

機内では偶然出会った修行の方とともにマイラーの話で盛り上がった。 19:35那覇着。 同好の方と引き続き話をしたかったが、乗り継ぎがANAなのと、まだチェックインしていなかったので 残念ながら解散。T氏は同時刻出発のJAL便に乗る。

signetでチェックインできると期待していたが、端末がないそうで、かなわなかった。 19:40乗り継ぎカウンタでチェックイン。すでに搭乗が始まっていたが、signetに戻り、オリオンビールを一杯。 ついでに着替える。 19:50搭乗。20:05出発。NH136便。機材はB44。席は14G。満席のようである。 しばしぼぉっとしつつ22:05羽田。 22:37の京急で帰途についた。

今日のお土産: 宮古島のTシャツ、お香立て、貝殻の風鈴、やどかりのガラス工芸、シママース、粉末黒糖ほか。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:04 | トラックバック

2005年07月10日

宮古島遠征(2)〜ビーチリゾート

前浜ビーチ8:30起床。 朝から良い天気である。 午前中ビーチでぼけらっとする。東急リゾートのほうまで歩いてみる。 安全そうな遊泳ゾーンがあった。 パラソルがささっており、どうやら使い放題のようである。 90分ほどぼけらっと。

うえのドイツ村午後から島を一周ドライブ。 うえのドイツ村の食堂あば?で宮古そばを食う。 まあまあ。 東の先端から東海岸線を走り、池間大橋を渡って池間島へ。

池間大橋 Uターンして平良市内で買い物。 18:00空港へ。妹は今日帰宅。 先日急遽羽田ゆきのチケットを手配しておいた次第。 19:20見送り。 19:30NU022便を滑走路横から見送る。 1泊では忙しかったことだろう。乙でした。

マックスバリュに行き、かりゆしウェアと、今日の夕食(寿司)などを買い、門限の21:00ぎりぎりに宿へ戻る。

夕食会は独り行う。飲み物はオリオンビールほか。 今日は宿を替えてもよかったのだが、キャンセル料や、荷物移動の手間などを考えると、トントンと判断。 予定通り連泊とした。

今日の宿:今日もマリンロッジマレア。ただし一人である。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:51 | トラックバック

2005年07月09日

宮古島遠征(1)〜南国へ移動

今日から宮古島遠征。 妻と来る予定だったが、都合により妹と同行になった。

9:20羽田。 例のとおり、signetでマターリ。 YEBISU生ビールを半分ほど堪能。 G58から10:25搭乗。NH125便。 機材はB44.ポケモンジェットである。 席は14FG おそらく満席と思われる。

ソーキそば 13:05那覇。 機外に出たらもわっとする暑さである。今日は那覇で乗り継ぎ。外へ出ることも考えたが、 面倒なので、保安内で沖縄そば(650円:ソーキ入)を食う。結構いける。ソーキ入りと考えるとまあ高くもないか。

 食後signetへ。この時間でも結構混んでいる。 妹はオリオンビール&古酒。わしはこのあと運転が控えているのでヘルシアで我慢。 14:00搭乗。 NH1723便。 機材はB35(B737-500)。 席は3EF(3D空)。 那覇は薄曇りで、宮古までそうだった。 14:55宮古。

宿 手前のプールのようなものは実は池
 ここからレンタカーでひとまず宿へ。 暑い。 15:40到着。 早速徒歩30秒という近さの海へ行ってみるが、暑い暑い。 夕方来ることにして一旦撤収。

土産購入がてら上空から見えたマックスバリュへ。 泡盛などを購入。 海ぶどうを食いたいというので、購入。ということで今日の夕食は総菜寄せ集めとなった。 1900宿に戻る。 前浜ビーチから夕日を見る。 暑いのでさっき買ったオリオンビールをあけてしまう。 宿でも買えるらしいのであとで買おう。 夕日は思いのほかきれいではなく、がっかり。

 部屋に戻って夕食会。 ビールを自販機で買おうとしたが、売り切れ。 がっかり。 泡盛を中心に嗜む。 食後眠くなり、21:30頃就寝。

今日の宿: マリンロッジマレア 旅の窓口(楽天トラベル)で手配。 前浜ビーチから30秒という近さ。 新館のツインルームからは海が見える。青くてきれいな海だ。 13500円。
今日のレンタカー:日産グロリアブロアム。オリックスレンタカーでコンパクトサイズを手配していたが、故障(修理)でコンパクトサイズが用意できないとのことで、高級車を用意してくれた。大変静かな車である。一種のインボラアップグレードであろう。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:45 | トラックバック

2005年07月03日

北海道マターリ(2)〜北遊きっぷで特急乗りまくり

5:40一旦起きる。すでに外は明るい。 今日は北遊きっぷで特急ざんまいの予定だが、まだ詳細は決めていない。 一応目標は決めていて、次の特急に乗るというものだ。「スーパーホワイトアロー、スーパーおおぞら、スーパー北斗」

旭川駅 旭川6:20のスーパーホワイトアローで行くと効率よく乗れそうだ。しかし、眠さに負けて10:00発のスーパーホワイトアローを皮切りに帯広散策にして2度寝。 9:30チェックアウト。 9:40旭川駅着。すでに特急は乗車可能だった。まだ席には余裕があり、右窓側に座れた。 10:00出発。朝のうちは雲が多めだったが、今は快晴だ。130キロで快調に飛ばす。11:20 札幌。 次のスーパーおおぞら5号は11:51発。多少は自由席の行列があるだろうと予想していたが、案外1組しか並んでいなかった。 売店で軽食を購入しても余裕はあった。

スーパーおおぞら5号釧路行き。キハ283系 9両編成。8号車が禁煙自由席。 キハ282ー2000番台。 札幌発車時点では60%ほどの乗車。 気動車だが加速はスムーズ。 最高時速は130キロ。振り子構造で、カーブでも比較的高速に走ることができる。

2005070302.jpg トマムでは晴天だったが、狩勝峠を越えたら曇りになった。3大車窓なのにがっかりである。 1414帯広着。 まずは観光案内所で豚丼マップをGET。

どこへ行くか思案したが結局いっぴんにターゲットをしぼった。 前回5月に来たときにバス1本で行けることを学習している。 でもどこ行きかはわからなかったので、バスターミナルで確認。13番乗り場から出発する西23条西帯広営業所ゆきに乗ればいいらしい。 ちょうど3分後に出発するらしいので、これは渡りに船と、急ぎ乗車。 14:25発。バスは乗客3人で わしが新緑通20条で降りるまでこの状態だった。 運賃は330円。ひとつ前の西20条4丁目(300mくらい)までは300円、2つ手前の大谷高校までだと230円だ。 1447いっぴん着。 いつも通りうまかった。 1305いっぴん出発。 1511のバスがあるのでこれまた渡りに船で乗車。 1533西3条9丁目で下車(330円)。 徒歩2分で六花亭本店。 生チョコケーキほかを購入。

2005070303.jpg 駅に戻ると、すでに乗車予定のとかち10号へ乗車可能だった。 首尾よく上席を確保。 1622出発。スーパーのつかないとかちはキハ183系。 芽室、十勝清水、新得と丹念に停車。南千歳までの区間における通過駅と停車駅の比はほぼ同じか。 急行でもよいのでは? 旧式の車両なので、発車時、変速加速時のショックが大きい。 酔いやすい車両かもしれない。

札幌まで通して乗ろうかとも思ったが、18:41南千歳で下車。 昨日気になっていたアウトレットモール レラを冷やかすことにした。 駅から徒歩5分で到着。 すでに夕暮れで通る風はかなり涼しい。 Tシャツやノースリーブの人が大勢いるが寒そうだ。 アウトレットモールというと、りんくうタウンにあるようなひたすらショップのみと思いこんでいたが、ここはさにあらず。ショップ以外にも、レストラン街あり、ラーメン街あり、ローソンあり、タリーズあり。簡素だが観光案内所もある。 意外と侮れない。

2005070304.jpg 夕食をかねてレストランへ、和洋中のみならず、韓国、ハワイアンなどがある。冷麺が気になったので韓国(石焼ビビンパ 東大門)へ。 冷麺は普通とハーフサイズ(545円)があったが、サクサクパイなどで空腹感があまりなかったので、ハーフサイズにした。 麺は本場同様ゴムのような歯ごたえがありGOOD。 スープもまあまあだが、具はキュウリ、錦糸卵、トマト、キムチのみ。 肉はないらしい。 まあ麺が割とよかったのでよしとしよう。 その他の店や、ラーメンも気になったので、機会があれば再訪したい。空港から無料シャトルバスも30分おきにある。

19:58 南千歳発。期せずしてSWA使用の快速エアポートだった。帰りもANA便だがAIRDO運航のコードシェア便である。 事前にeスマートチェックインは済ませていた。 スマートチェックインは今回初めてである。 あとは空港の機械に(わしの場合)edyつきANAカードをかざせばよいとのこと。 自動チェックイン機にはICカードリーダっぽいのがあり、周りが青く点滅している。 これにかざせばよいのかと、ANAカードをタッチしたら、すぐさま搭乗手続き中の画面になり、しばらくして搭乗券がでてきた。 なんとも未来的な仕掛けである。 機械のボタンや画面上を操作する事なく手続きが完了するのだから。 JALのようにセキュリティゲートでタッチできるともっとよいのかもしれない。

20:15 signetへ。搭乗便は2125発なのでもっと前の便にGOSHOWしようかとも思ったが、 どの便も予約で満席である。 種別Aのため空席待ちをかければ乗れる確率は高いが急ぐ帰路でもないので本当に乗りたい人を乗せてあげたほうがよいと思ってsignetでサッポロクラシック生を飲みつつマターリ。 2128出発。 NH4728便(ADO28便)。機材はB63.AIRDOの乗員、サービスによる運航。なので優先搭乗はない。 席は6G。 AIRDO機材は初めてである。 概ね大手と差はないが、新聞がない(あった?)、NHKニュース 放映なし、機内販売なしなど、ソフト面での格差はあった。 機内ではいつもやっているかわからないが、CAが巡回してアンケートを行っていた。 たまたま声を掛けられた縁もあり、協力。 年間国内線に何回乗ったか、うちAIRDOには何回乗ったか、JALANA等のステータス、移動目的、AIRDOの運航、運賃の知名度、機内サービスについての意見など、4ページにわたっていた。 謝礼はボールペン。

窓側席だったが、梅雨前線の影響で下界は見えず、降下中も少しゆれた。 22:55駐機場に到着。バスでターミナルへ。 23:05発の快特久里浜行きに辛うじて間に合った。

今日のお土産:ホリ とうきびチョコ

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:55 | トラックバック

2005年06月28日

手配に忙しい/猛暑

出社日。 先日リリースした新機能のフィードバックが続々ときた。 ひとつひとつ調査し、やっつける。調査が難航することはなく、凡ミスばかりだった。
別案件でもバグを発見。 修正し事なきを得そうだ。

宮古島のレンタカーはオリックスで手配。 楽天トラベル経由だとだいぶ安くなった。 ダイレクトセルより安い。

宮古島の宿泊は5月のうちに平良市内のシティホテルを手配していたが、 せっかくならビーチリゾートと、あちこち探すと前浜ビーチ近くに割と安いホテルを発見。 予約変更しておく。

週末は旭川あたりに遠征だが、まだ宿の手配をしていなかった。 余裕こいていたが、旭川周辺はすでにほとんどの宿が満室(楽天トラベル、じゃらん、E-HOTEL)。ダイレクトセルで残っていないか探したところ、去年パック旅行で世話になったクレセントホテルに空室があったので、予約しておく。

今日は猛暑で、都心では36度を超えた。横浜でも36度近くに達したそうだ。 暑い暑い。 それなのに、スーツの上着を着て移動するサラリーマン殿はご苦労様というか。

帰りにクイーンズ伊勢丹で、フランケンワインを発見。しかも、2650円のところを1480円で特売されていた。これは買いと、即決して購入。

楽天でポンカンキャンペーン終了が目前だったので、5倍ポイント狙いで市場、ケータイ、フリマ、ダウンロードを利用。ブックス、トラベルは毎度のことながら攻略済だ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:52 | トラックバック

2005年06月16日

edyにチャージできるようになった

今日も新機能実装。 図形を回転させるのに難儀。後輩殿に指導願った。感謝します。

edyのカード承認のお知らせがメールできた。これで再びチャージができるようになる。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:49 | トラックバック

2005年06月15日

edyにチャージできなくなった

今日も新機能実装。
週末の温泉宿の手配を行った。レンタカーも手配できた。

edyにクレジットカードでチャージを行おうとしたが、先日クレジットカードの有効期限が更新されたため、edyにおけるカード管理も更新となりそのため今日はチャージできなかった。後日承認後にチャージできるようになるそうだ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:44 | トラックバック

2005年06月06日

フランス遠征(7)〜さらばアルザス

Soufflenheim8:40チェックアウト。今日は早くも帰国の途につく日である。今日は陶器の街Soufflenheimへ高速道路(一部有料:2.10EUR)経由で到着。時折小雨。あるお店を求めてうろうろ。 やっと見つけた。工房兼店舗。 アルザス大好きという本に載っていた。陶器を3点ほど購入。重いが車なので楽ちんだ。 店員に日本の本に紹介されていると話すと、どうもご存じないようで、驚いておられた。コピーを取っていた。快諾OK。


カーナビA35高速道路で再び陸路ドイツ入り。カールスルーエ(Karlsruhe)を経て、Heidelburg(HD)から一般道でフランクフルトへ。時折豪雨となるあいにくの天気。 ドイツに入ってからはカーナビが役に立った。

フランクフルトに入ったが、給油所がない。うろうろ。アウトバーン5号線を下ること10kmのところで給油できたが、反対車線が事故で大渋滞。カーナビのおかげで迂回路を走り無事19:00返車。しかし空港の西に給油所があると知ったのは後の祭りだった。給油所は借りる際に確認しておくことが重要だ。

無事チェックイン。BIFIなどのお土産を求め、空港B1Fのスーパーへ再度立ち寄ったが、残念なことに、BIFIはすっかり売り切れていた。

NH210便NewStyle CLUB ANA ルフトハンザのセネターラウンジへ寄ったが、なんとアントニオ猪木氏がいらっしゃった。遠征の帰りのようでだいぶお疲れの様子だった。

 NH210便。機材はB44。席はアッパーデッキのビジネスクラス。復路もGET35から、プラチナ、SFCのアップグレード券を使ってUPGした。 快眠快食だった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:43 | コメント (2) | トラックバック

2005年06月02日

フランス遠征(3)〜コルマールでロスト

7:00起床。眠い。こちらの時間にだいぶ慣れてきたか。朝食は昨日スーパーで買ったハムやフランスパンなどを使って部屋で取る。

プチ・ヴェニス 9:00出発。コルマール(Colmar)の市街地へ移動。Rappという地域の地下駐車場に止める。市街散歩。ここも木組みの家が多い。ここコルマールは数十年前に日本のドラマの舞台となった街だそうだ。しばし歩いてcafeタイム。オープンテラス(というか路上)で一休み(2.30EUR)。プチベニスへ行く。運河のような川が流れている。家から直接船に乗れるところもある。そのへんがベニスらしいのだろう。

さて、今日からの宿は未定である。 宿を探さねば。 iに入ってみる。パンフレットをあさってあれこれ検討。宿泊手配の代行はしていないようで、直接候補の宿へ歩いて行ってみる。親切な対応の宿で、部屋を見せていただいた上で、2泊で泊めてもらう。 プライベート駐車場も有料であるそうだが、路上に泊めても安全だという。

タルト・フランベ コルマールではタルトフランベという、まあいわばトマトソースのない薄焼きピザが有名だそうで、今回コルマールに来た理由の一つもこれだった。 [i]そばの店にていただく。結構いける。ビールにぴったりだそうで、納得。2種類(6.20EUR+7EUR)シェアして食べた。飲み物は地元のFicherというビール。

プチ・トラン Petit train touristique de Colmar という列車型の乗り物があって、街を一周できる。ちょうど団体客がいて、1時間ほど待って乗れた。5.5EUR。街をほぼくまなく走る。路地も走り、ぎりぎりのところを通過していく。ガイドもあり、なかなかよい。 ガイドはヘッドフォンが用意され、8カ国語くらいで案内してくれる。 日本語もあったが、日本語のチャネルにすると中国語が聞こえてくる。中国語のチャネルにしたら、日本語が聞こえてきた。逆だぞ。 

 駐車場から出庫し(6.50EUR/8H)、宿近くに路駐。部屋に戻ったが、なぜかミニバーの鍵がないことに気づく。ズボンのポケットに入れていたが、どこかで落としたらしい。レストランか? 疲れていたが歩いていく。 忘れ物がないかフランス語で挑戦。しかし通じず。そしたら英語で聞かれた。英語OKではないか。昼の時の担当はすでにいなかったが、親切な女性のおかげで鍵がやはりここに落ちていたことと、ちゃんと保管してあった事がわかった。あったあった! 助かりました。慣れないことには気をつけなければいけない。

夕食 夕食はパン屋さんでサンドウイッチを買い、部屋ですます。スーパーもあり、水やビールも安価に手に入る。 そんなに腹が減っていなかったのだ。タルトフランベルは腹持ちがよいのかもしれない。 飲み物はスーパーで買ったヒューガルデンホワイト(1.20EUR/500ml)。

今日のレンタカーの走行距離:8km
今日の宿:Hotel Turenne 1泊68EUR。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:49 | コメント (2) | トラックバック

2005年05月16日

amazon.co.uk

出陣。新機能実装。斬新なデバック機能を追加。

週末のレンタカー手配OK。フランクフルト初日の宿手配OK by Appleworld。

持ち株が下落。なぜだろう??

フランスのアトラス(地図帳)を買おうとしたが、三省堂書店では2700円。amazon.co.ukでは、6ポンド(1200円)で買える。しかし送料が11ポンドかかってしまう。。。
現地で買うことにした。

フランス啓蒙の本を楽天ブックスで手配。アルザス大好きほか。

昨日到着したキヤノンEOS KissDigitalN + SigmaDC18-50 f2.8EXで雑然とした我が部屋を試写。
20050516.jpg

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:34 | トラックバック

2005年03月05日

沖縄逃亡(2)〜本島縦断

7:20起床。雨である。東横インの朝食を摂って、8:30チェックアウト。レンタカーを借りて、一路北へ。 

9:45北谷のジャスコへ。10:00開店だが、入れてしまう。ほかにも客がいて、さらに店員からは、開店時刻前なのにいらっしゃいませとご挨拶される。謎である。 食材などを買い出し、ブルーシールのソフトに舌鼓を打ち、11:00出発。

US air force嘉手納基地
雨中のドライブ。「道の駅かでな」に立ち寄り。ここの展望台からは米軍の嘉手納基地が丸見えである。 芭蕉布会館。糸作成および織る作業を見学。手間がかかりそうである。

 奥間を通過し、辺戸岬到着。強風でときより雨が降るいまいちな天候。海の色はきれいだが青さが弱い。またの機会にリベンジしたい。Uターンして、道の駅国頭をぶらぶら。 ファミリーマートでビールを購入し、宿へ。

コテージへはホテルの車で移動。もちろん徒歩でもOK。部屋はツインルームだが広い。洗面台が2つ並んでいる。バルコニーにはテーブルも設置されている。

JALプライベートリゾートオクマにて
18:00散歩へ。フロント、レストラン下見。そのままセレナというレストランへはいる。2400円〜3000円のコース料理。飲み物はオリオンビール。 琉球豚ステーキなど。
部屋で宴会。今日ジャスコで買った泡盛をうっちん茶(ウコン茶)で割って楽しむ。

今日の宿:JALプライベートリゾートオクマ(PRIVATE RESORT OKUMA) JGPホテルクーポンによる無料宿泊(朝食付き)。こういうところは夏くるべきなのかも。
今日のレンタカーの走行距離:約200km

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:04 | トラックバック

2005年01月14日

問題発生

今日も出陣。とあるサブシステムに問題発生。調査に時間を費やしたがデータ不整合の可能性が高そうとのことで今日のところは決着。

パナセンスにて、SDオーディオPCレコーディング(3480円)を購入。vodafoneにMP3オーディオを入れるために必要らしい。クレジットカード決済は不可で、銀行振込などに限られる。 JNB(ジャパンネット銀行)から即振り込んでおいた。
来週のオーストラリア遠征に間に合うといいのだが。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2005年01月12日

a-sky

不調により午後から出陣。眠い病である。参ったな。今後のスーパバイズの検討などを行った。
かねてから宿泊施設DBの拡充を行いたく画策しているがなかなか具現化しない。貧乏暇なしである。 昨日a-skyで予約したソウル行きの格安航空券の代金をweb上でカード決済。 カード決済できて安いエージェントは少ないので今後贔屓にしたいと思う。

今更ながら、amazon.co.jp のアソシエイトプログラムに登録をした。
これまた今更ながら カレンダー(日めくり これを英語で言えますか? 2005年カレンダー:\1505)を購入。 トイレに張るのだ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2004年12月26日

年忘れボウリング大会

定例ボウリング大会@ラウンドワン高津。 不覚にもメンバカードを持参し忘れた。 しかし14:00までは会員種別にかかわらず420円/Gなので事なきを得た。 スコアはぼちぼちで3位で終了。 茶をしばき、3月で終了するニフティのTTYについて思い出話に花が咲いた。 川崎わしたショップ経由で帰宅。

あさってからの遠征の支度を開始。 所詮現地2泊なので軽装備ですみそうである。
ヨドバシの正月恒例のお年玉箱が年内に予約販売を行うそうだ。 5000、10000、15000、20000円が用意されている。20000円のものは予約受付予定数終了していた。 運試しに15000円のものを購入してみるかな。

インドネシア スマトラ島でM9の巨大地震が発生。 その後大津波がインド洋各国を襲い、多数の死傷者が出ているようだ。 大地震-津波の知識、経験が乏しかったことも災いしていると思われる。 被災地にはリゾート地のタイ-プーケットやモルディブなどが含まれ、邦人も被害にあっているようだ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2004年11月28日

横濱カレーミュージアム訪問

西洋人で昼まで睡眠。 午後から散歩がてら関内へ。日曜日もやっている松坂屋内の簡易郵便局で用事をすませたあと、なにげにカレーミュージアムへ。歩いてこれるところにあるが、実は入場したのは初めてである。いつでも来られると思うと、いつも通り過ぎてしまっていた。入場無料であるが、めぼしいものがなさそうなことと、混んでいそうなことが重なり、今日まで入らずじまいだった次第。

残念ながら満腹のため、入ったものの、博物館よろしく、見ただけで土産も買わずに退出。悪い客ですわ。空腹のときに何軒かはしごしてみたいものである。各店とも、サイズがレギュラーの半分ほどのお試しサイズを提供していて、気軽にはしごすることができるようになっている。

ユニーで買い物したが、もう今年はあきらめていた生筋子をGET。即日いくらに加工。100g268円と安いうえ、粒もおおきく、1腹(約600g)もあった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2004年11月27日

バンダイミュージアム

思うところがありまして午後から松戸のバンダイミュージアムへ。品川、上野と乗り継ぎ、14:40に松戸へ。 ミューズカフェで茶をしばき、ガンダムフロアをじっくり観察。 内容はちょっとマニアックでわかりづらかった。 ショップG-baseでなにか買うつもりだったが、めぼしいものはなく、限定ガシャポンでピンズをgetしたのみ。

駅前を散策したが、松戸駅前の感想としては、雑然とした街という表現がふさわしい。あまり住みたくないかも。

品川のクイーンズ伊勢丹に寄って買い物。かねてから欲しかった横手のやきそばなどを買って帰宅。

夕食に早速やきそばを食ったが、なかなかうまかった。JCBのサイトで同店でクレジットカードの使用がOKと知ったので今日からは堂々とカードで買い物ができる。

2006年8月31日をもって松戸市での営業を終了するとのこと。
2007年に栃木県のおもちゃのまちへ 拡張してリニューアルオープンするらしい。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2004年11月18日

MacOSX and iLife04

出社日。今日は腰痛ベルトは解除。
新機能の実装に着手。 調査もろもろに追われる。

帰りにヨドバシ川崎でMacOSX(10.3)とiLife'04を購入。 妻がiPhoto'04が欲しいことと、わしがMacOSXを試してみたいこと、またセットで購入するとAppleから5800円のキャッシュバックが受けられることで購入同意に至った。Apple製ソフトは、ヨドバシだと5%のポイント還元しか受けられないようだ。 定期券が今日で期限切れというのも、今日立ち寄った理由のひとつ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2004年11月14日

How lucky I am!

午後から上大岡へお出かけ。わしは特に用はなかったが散歩がてらお供した。妻の目的のものは見つからず、徒労に終わりかけたが、夕食にと、和幸のトンカツなどを購入。高騰しているキャベツが無料で付いてきた。企業努力を評価したい。 ついでにビールコーナーへと行くと、インポートビールが充実していた。ミュンヘンビールやチェコのバドワイザなどを購入。
 京急に乗ろうとしたが、くじら軒を発見。すいていたので入ってみる。塩ラーメンをオーダ。細麺で結構いける。 和幸のおかずはおつまみになった。
今日もついてる日だったような気がする。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2004年11月12日

セルフレジ発見

続けて出陣。描画系の不具合をほぼ駆逐。 作者でさえ仕様を把握するのが大変である。わかるうちにドキュメントにしておきたいが時間や気力が不足している。

帰りに品川のクイーンズ伊勢丹へ。めぼしいものはなかったが、FAST LANEというセルフレジが登場していた。いや以前から登場していたのかもしれないが、新鮮だった。 欧米にはよくあるそうだが、日本で見たのは初めてである。普及するだろうか。 現金のほかにクレジットカードも使える。 一般レジでもカードが使えるということだろう。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2004年10月27日

おーいお茶で盲牌

今日も出社せり。 本番系サービスで不具合発生。しかし条件が限られ、しかも再現しない。 様子見となった。うーむ、なんだろうか。
別のサービス用の環境整備をお手伝い。 PHPモジュールをアップデートしたところ、デグレード発生。 原因はすぐわかり事なきを得た。

おーいお茶のマスコットは盲牌効果でまたもシークレットget。しかし既にGETしていた色だった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2004年10月24日

旭川遠征〜(2)北菓楼&新潟中越地震

9:00起床。TVは相変わらず地震中心の報道。 横浜での震度はどれくらいだったのかが気になる。 10:20チェックアウト。

今日は砂川の北菓楼(きたかろう)に行く以外は何も決めていない。 旭川の大きめのおもちゃ屋「おもちゃのヨシダ」に立ち寄りしていたらいい時間になったので、昨日もらったガイドブックを頼りにイオン旭川へ行く。 11:50着。 この3Fには昭和の雰囲気のラーメン街があり、目当ての蜂屋のほかにも、天金、まつ田など数軒が並んでいた。蜂屋に入るつもり(蜂屋しかないと思っていた)だったが、いってつ屋まつ田が昨日から気になっていたので入ってみる。スタンダードにラーメン(塩、醤油、味噌から選択)と餃子をオーダ。ラーメンはあっさり味とこってり味が選べる。 醤油と塩をオーダしたが、なかなかおいしい。味のバランスもとれている。ほかの店もあるので試したい。旭川に来る楽しみがまたひとつ増えた。

昼食に満足して一路国道12号を砂川へ。 14:20 北菓楼本店着。 六花亭のような洋菓子の店で、本店では軽食も食べることができる。 早速入る。 ケーキセット(16種のケーキから択一、ソフトドリンク、ソフトクリーム(カップ)、シフォンケーキ)が525円という安さだ。 味は結構うまい。とはいえわしはケーキは不得手なのでよくわからなかったが。 飲み物は珍しいハスカップソーダにした。甘酸っぱくてGood。 食後にシュークリーム(3種)ほかを買って帰る。 タイミングがよかったのか、わしらの入店後は待ち行列ができていた。

15:00出発。ドラマ「昨日悲別で」のロケ地であった旧上砂川駅(廃線)に立ち寄るころはもう斜陽。

20041024.jpg歌志内から国道38号線に出て、富良野、美瑛町新栄の丘経由で17:30 再び純平へ。 今日はポークカツ丼(竹1000円)を所望。とんかつは大変厚く、ジューシーだ。 妻は海老丼。

夕食にも満足して18:20空港へ向かう。 給油するが、うれしいことに美瑛にもモダ石油が(セルフ)できていた。モダ石油は何度も利用しているが恥ずかしながらまだ会員ではなかった。 今日をもってエントリ(100円)。 昨今の原油高でも110円で提供してくれる。非会員だと10円UPである。

チェックインして荷物をまとめてから19:00返車。帰路便はクラスJつきだったので、クーポンでUGしてもらった。あいててよかった。

さっき買ったシュークリームを空港で食う。JALラウンジは先日残念ながら廃止されてしまっている。 シュークリームは実においしい。しかも安い。 中でも本店限定というピスコットとかいうもちもちしたシュークリーム(シューではないような気もするが)が気に入った。

北海道にきたら飲まなくては、と思ってサッポロクラシックを購入し、待ち合い室で地震のニュースなどを見ながら一杯。 20:15搭乗。 JL1114便 機材はA300-600R 席はクラスJの84AB。同時刻にANA(NH)も出発するが、NHは空港上空にいてもまだ出発していなかった模様。 今月末までビールが1本無料提供されるので遠慮なくいただく。 羽田までは思いの外早かった。 22:00羽田。帰りはデッキに着いてくれた。 22:17発の快特で帰宅。
1泊ながら充実した週末だった。

今日のレンタカーの走行距離:180km
今日の宿:横浜の自宅

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2004年10月15日

Queen's Isetan

明けて出陣。体調は少しよくなったようだ。 しかし口内炎は微弱後退といったところだ。参ったな。

今日は障害があいついだ。ご担当の方々には申し訳ない。 わしはノー障害だった。 13日から携帯まっぷがvodafone対応となったのをうけ、IPリンクの改修を進めることにする。リンクの仕様をざっくり聞き、実験してみたところ良好だ。認証IDが発行され次第リリースしたい。ちなみに従前はmapfanを使っていたが、いつの日からか、地図表示されなくなっていたのだ。

数年前に作成したバイナリファイルからデータを抽出してcsvファイルを出力するプログラム(拙作cプログラム第一号)に問題再発。調査したが、どうやら参照データの不整合が原因のようだ。少し無駄な時間を消費してしまったか。

バイト君が久々の参戦。依頼していた作業はほぼ完了。先日発生した新規能実装をお土産に持たせた。 お互い忙しいようである。

帰りに品川のクイーンズイセタンへ寄る。以前から気になっていたが、レジにてクレジットカードが使えるようだ。 小心者にて聞けなかった次第。 今日まではsuicaで支払っていたが、使えるレジが2箇所と少ないことなどもあり、次回からはC/Cにて支払うなり。

同じく品川駅にてパスネットグッズのひとつ、ピンバッジセットを購入。 20個のピンバッジがセットになっており、1セット1000円と比較的安い。 これをバンプレストのご当地ピンバッジでガチャガチャにしたら繁盛すると思う。

特にダイエットをしているわけでないが、1ケ月で3kgほど体重が減少した。特に運動は行っておらず、病気も疑われたが、昼食をおにぎり中心にしたことと、朝飲んでいた黒糖をやめたことが原因ではないかと思われる。筋肉ではなく、贅肉が落ちてくれたことを期待する。 理想体重まではあと2kgほどなのでこれからも続けていこうと思っている。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2004年09月08日

チェコビールGET

引き続きシステムのインストールマニュアルなどを作成。帰りに品川queen's isetan でチェコのビール Urquellを購入。330mlびんが、1本278円とセールをしていたようだ。

久々にSEOを施すことにしたので今回はSEO/SEM本を購入。勉強中である。 ヤフーディレクトリへの登録(ビジネスエクスプレス)をしようと思った。審査料5万円は個人にはかなり高価だが、元がとれるほど効果的らしい。 そのためにはキーワードの選定が重要である。じっくり吟味したい。

夜DBレストアをしようとしたがいつもの面々がチャットしていたのでついつい長居。 チェコビールを飲みつつ楽しむ。やはりピルスナーの元祖であるこのビールはうまい。

10月に横浜赤煉瓦(レンガ)でオクトーバフェストを開催するそうだ。去年はヨーロッパに行っていたので今年は足を運びたい。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2004年09月02日

新サーバ購入検討

今日も出陣。ある関数の不具合を是正した。検証環境への反映もばっちり。

敬老の日の3連休にどこへ行こうか思案していたが、9月はマイルが2.5倍もらえるということを思い出し、手持ちのオープンチケットを使って久々に沖縄へ行くことにした。 とりあえず普通運賃で往復とも予約しておいた。 特割でも片道3万円にはなるこの時期に安く飛べそうである。海外発券もまだピーク期にはうまみがある。

近日実施予定の回線高速化をにらみ、新サーバの購入検討をした。 浅くしか調べてないが、hpのPCがサムスンの17インチTFTつきで82000円程度と安いのでそれにしようかしら。 帰りにソフマップへ行ったが物欲はわかなかった。牛丼パソコンが39800円だったのが唯一の興味だった。しかしOSは別なのだ。hpはWinXP Pro付きなのだが。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2004年09月01日

コードレスマウス購入

今日も出陣せり。 インタフェース周辺の不具合が発覚。 ないものをあるものとしてしまうトホホな現象。 原因をつきとめ、修正した。検証環境への移行は明日にしよう。

11日の週末の突然割引あるいはタイム割引を検討していたが、KKM氏はすでにバーゲンフェアをGETしておりふられた。 バイト君が興味ありげだったのでもちかけたところ、突然割引で小松(KMQ)へ行くことになった。まさに突然の出来事であった。

JALUXから森伊蔵購入権利当選のメールがきた。 そういえば先月エントリしていたのだった。当たるとは思っていなかったのでびっくりである。720ml1本3780円だが、妥当な値段だろうか。

思うところがありましてamazon.co.jpでコードレスマウスを購入。ロジクールの1880円という格安の品。ギフト券が1500円分あったので差し引き380円で買えてしまった。1500円以上なので送料は無料である。おいしい買い物をした、つもりだ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2004年06月25日

九遊きっぷ

今日も出社。 稼働中のエンジンの処理方式の改良に着手。 部分的なデグレードはあったものの事なきをえそうだ。

担当部長殿は不在だったが夕刻バイト君が参戦。就職活動のためしばらく来られなかったが、実に2か月ぶりである。元気そうでなにより。 大きな戦力が帰ってきた。

近ツーから旅行券が到着。アフィリエイトの成績が2位だったことの報償なり。感謝します。
別件で旅の窓口の韓国キャンペーンで観劇チケットが当選。 韓国の宿に泊まった人だけが抽選権を得るが、宿泊者が少なかったのだろうか。 しかし現地に行かないと利用できないチケットなのであった。当たったのにブーブー言っては失礼であるが。

来月の宮崎遠征のオプションを考え始めたが、そういえばANAのエアレールがあったことを思い出した。九遊きっぷといって、九州新幹線を含む九州内の特急自由席に1日海乗り放題というものだ。以前は3000円だったと記憶しているが、現在は5000円だそうだ。新幹線分値上げだろうか。新幹線に乗らないと損だよ、と言っているようなものである。

amazon.co.jpのギフト券の期限が近付いてきた。 30000円余りあるが、購買欲がない。いろいろ思案した結果、UPS(無停電装置)、MacOSX、PC切り替え機を買うことにした。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2004年06月21日

豪州遠征(4)〜シドニー

朝食もそこそこに7:30チェックアウト。 トラムでスペンサーストリート駅へ行き、バスで空港へ。 8:30空港着。 予定通りでよかった。 今日はシドニーへ移動である。明日は帰国である。すでに帰り道なのであった。

9:30発 QF420便。機材は往路と同様B63。席は51JK。 中央部は空席多数。バランスを取るため空けているのだろうと思う。 この便でも機内食が出た。 クッキーだったが半分残した。 こりんごが往復とも添えられていたが、外人はりんごが好きなのだろうか。

11:00シドニーキングスフォードスミス空港着。 前回乗ったミニバスでホテルへ移動。 13人も乗っていた。 11:50ホテル着。 もうチェックインできるという。 ありがたや。 身軽になってランチへ。 歩いてフィッシュマーケットへ移動。 例の通りカキや総菜、ワインとビールを買って海辺のテラスでぼけらっとする。至福のひととき。

帰りはトラム(2.80AUD)。高い。 タウンホールまで歩き、電車でサキュラーキーへ行く。 晴天のもと、オペラハウスやハーバーブリッジを眺める。 いい感じ。

一旦宿にもどり、シドニー在住のAKIO氏(仮名)と再会。 パブにて妻と3人でいろいろな話で盛り上がった。帰りがてらハーバーブリッジ夜景を鑑賞。 南十字星はそれらしいのが見えたがニセ十字という話もあり。

23:00宿に戻る。 明日も早いのでそそくさと就寝。

今日の宿: Four Points by Sheraton 旧日航ホテル。 JGPのホテル券による無料宿泊。 さすがにハーバービューではなかったが、寝る分には快適だった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2004年06月19日

豪州遠征(2)〜メルボルンでリッチな気分

現地時刻5:30頃起床。 朝食は冷え切っていていまいち。一口かじっただけで返却。
スケジュールに余裕があるようで、20分遅れで到着。 イミグレ待ちなし。荷物チェックされた。おつまみが疑われたようだ。 免税のところに並んだのが敗因か。

今日はこのままメルボルンに乗り継ぐが、荷物は検疫のためスルーしてくれない。一旦このように引き取って、国内線カウンタで預けなおすのだ。

無事にチェックインして国内線ターミナルの出発ロビーへシャトルバスで移動。 9:30出発 QF423便 機材はB63。 席は後方の48AB。 天候よく、景色もよかったらしい。 機内食(REFRESHMENT)が出た。 甘いレモンタルトだった。 メルボルン界隈は風が強く、 かなり揺れた。

 11:00メルボルン到着。 バス(往復22AUD)で市内へ.スペンサーストリート駅からはミニバスでホテルへ。このミニバスの運賃はさきほどのバスに含まれる。 13:15ホテルへ。まだチェックインはできないらしく、ロビー内で茶をしばいていると、係員がやってきて、もう使えるよ、とカードキーを持ってきてくれた。 部屋は18F エグゼクティブフロアのとても広いベッドの部屋。 景色が抜群だ。 しかし天気はいまいちだ。

すぐさま散歩。 フロアのラウンジCLUBROOMを通過しようとしたら中の担当レディから声をかけられた。どこ行くの?ちょっと休んでいきなさいな、いらっしゃい。てな感じで迎え入れてくれた。 わしら貧乏人には無縁で勝手がわからず躊躇していたのだが、この部屋はエグゼクティブフロアに泊まれば自由に出入りできるそうだ。朝食もここで取れるし、夕方には軽く一杯もできるという。 すげえ。

大きな虹を眺めつつ、軽くコーヒーをいただいて散歩へ。 あてはなかったが、トラム(2H 3.00AUD) でぶらぶら。 ショッピングセンターやデパートを中心に回った。 MAYRでパン、COLESでめしを、隣のボトルショップでビールを買い、トラムで帰還。 ちょうど2時間の散歩だった。

味をしめようとラウンジへ。 ビールなどのほか、軽食もあり。その気になればここで夕食をすませることもできるくらいだ。 いい気分で部屋へ戻る。 部屋でさきほど買った夕食を質素に食った。夜景がきれいだった。しかし外は雨だった。明日も雨が多いという。

疲れもあったのか22時には就寝。

今日の宿: ヒルトン メルボルン パーク。 HILTON.COMで手配。 最も安い部屋(160AUD)を予約していたが、わしはなんちゃってゴールドメンバーのためか、エグゼクティブフロアにアップグレードしてくれた。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2004年05月14日

京ぽんに機種変更

今週も5連闘ニダ。 昨日の問題はちょちょいと修正。 事なきを得た。 別のサーバにモノをインストールしたりなど、今日も忙しく過ぎていった。

システム移行の準備を22日の土曜に行うという。21ー23で八重山遠征を控えていただけにショックである。参ったな。

昼休みにビックカメラでH"の機種変更を依頼。今日発売のカメラ付AIR H" PHONE(京セラ 10290円)である。これまでAIRH"PHONEは日本無線製しかなかったのだ。ようやく2社目の機種となる。人気があるようで、事前の予約受付はだいぶ前に終了していた。今日はホワイトのボディカラーしか在庫が残っていないそうだ(シルバーは完売)。 バックオフィスには大量の手続き中野端末があった。店の人によると都合100本ほど入ったがほぼ完売とのことだった。 このため、手続きの所要時間も5〜6時間かかるとのことだった。 わしは帰りに受け取るつもりだったのでノープロブレム。

 帰りに早速新端末をいじくる。QVGAのため画質がよい。NECのフォントもきれいである。 ただ、やはりこの端末もポケベル式かな入力がなかった。 カメラについては明日以降試してみたい。

明日から稚内遠征。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2004年05月12日

デジタルコードレス?

今日も出社日。昨日の続きでデータ投入&データ検証。 アンド本日から次期エンジンの内部検証開始。 PHPの拡張モジュールだけを入れ換える時は、該当するSOモジュールを差し替えてapacheを再起動するだけでよいそうだ。 再起動すらいらないという噂もある。拡張モジュールを新規に組み込む際は、SOモジュールを拡張ディレクトリに配置するのは同じだが、PHP定義ファイル(通常php.ini)のextension属性を有効にしないといけない。

来るPHSの買い替えを睨み、現在使っている端末(J3002V)の利用方法についてかんがえてみた。 リセールバリューは安いので、トランシーバあるいはデジタルコードレスの子機として再利用するのがいいだろうか。 しかしデジタルコードレスは残念ながら普及が今一歩で品揃えがよくない。 逆にいえば中古物件で安く手に入るかもしれない。

帰りにルータの予備機をソフマップで偵察。現役機メルコ(現バッファロ)BLR3-TX4は中古で4800円程度。 同機は安定しているので購入を検討したいと思う。 ヤフオクなどでもっと安いのがあるかもしれないので今日は買わなかった。 帰宅後調べたら、ヤフオクでの相場は3000-4000円といったところのようだ。結構出品されているのでウォッチしておく。

ルータは今日のところはハングなし。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2004年05月04日

GWドイツ遠征(6)〜ソウルで見つけた木製綿棒

2:30頃(ソウル時刻9:30)起床。 食事の支度が始まったようだ。 のどかわく。軽い頭痛。のみすぎか。。。12:20 仁川(ICN)到着。 メールを送っておく(W100)。 バスでGMPへ。 Eマートのロッカー(無料)に荷物預け、地下鉄で○花へ、 14:00到着。団地街で店が多い。木軸の綿棒を購入。地下鉄きっぷを買う。SFカードかと思ったら磁気券だった。なくしそうである。 14:50 Eマートで買い物。お菓子を中心にいろいろ購入。

 15:40GMPからバスで仁川へ。16:20着。搭乗券はすでにあるのでそのまま出国、OZラウンジへ。やっとメール受信して送信。カード利用額情報を照会。PCを買ったのと、引き落とし日のタイミングで限度額をオーバーしていたようだ。妻も使えなかったという。

ごく軽く食って17:50 16番ゲートへ。 しばらくして搭乗開始。CY同時のようである。 まあいいか。OZ106便成田行き。機材はB63。席はCクラスの3G。 18:20出発。18:37離陸。 食事は洋食をチョイス(ツナステーキ)。キムチはないようだ。 飲み物は白ワイン。 20:30成田着。 雨である。23.7度で蒸し暑い。 入国は意外と2人待ち。 荷物は少し傷が付いていてショック。

21:15のバス(満席)で、23:10帰宅。

今日のお土産:DB、韓国菓子、スープ、ブイヨン、韓国綿棒、メークセット他

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2004年05月03日

GWドイツ遠征(5)〜RIMOWA 再び&Uターン

やはり3:00や4:00に起きてしまう。 6:30起床。 ポチポチとメール整理。今日の計画を立てる。外は快晴だ。せっかくなので買い物へ行こうと決意。12:00前にチェックストするとして、 MarienPlatzに10:00すぎに行き、11:30に宿に戻ることにした。

朝食は種類が実に豊富。白ソーセージあり。どれもおいしい。通常は22EURという。

SバーンでMarienPlatzへ。快晴。Henklesと鞄屋へ行く。鞄屋はわしを覚えていた、 今日はRIMOWAのアタッシュケース(EUR215)を購入。しかしJALカードが承認されず。あれれ限度額オーバーだろうか。 予備のカードを使って事なきを得たが気になる。 11:20部屋戻る。支度してチェックアウトするが、フロントがなぜか大混雑で、部屋に戻ってTVからQuickCheckOutして外に出る。 12:05ミュンヘンHbf。DBラウンジ入場。特割チケットでも入れた。1等ならパス以外なら入れるようだ。 インターネット接続は有料のようだった。時間切れで断念。

 Kioskで生ビールを買い、ICE1等車内で飲む。 指定を取っていたが先客あり。あれれ? 12号車だが表記はなぜか2等。しかし椅子は1等。どうなっているのだろうか。別の車両に空席を見つけたので事なきを得たものの、しっくりこない。 12:34出発。早速検札来た。カードを要求された。まあこれは想定範囲内なので問題なし。

 ビールで一人宴会。 途中何度か急停車。ドイツ語だけで状況を説明しているのでよくわからない。 やがて再出発。Ulmには12分遅れて14:02着。 フランクフルトHbfには12分遅れて16:20着。 きっぷはここまでなので空港までのきっぷ(EUR3.25)を買い直す。16番線のRE乗車。キハだ。16:37空港着。 スーパーで土産購入。

 パッキングしてアタッシュケースをチェックイン。 再度スーパーで買い物。 以後LHビジネスラウンジで過ごす。いつもと違って静かである。 LANケーブルが転がっていたので試してみたがOFFLINEのようだ。使えない。

 18:30 B48ゲートへ。ちょうどFC優先搭乗だったので搭乗。 OZ542便 機材はB44Combi。席はアッパーCクラス10B(10A空)。クルーが往路と同じだった! たはは。。。 19:15出発。 夕食は鳥を選択。結構量多い。飲み物はシャンパン、白ワイン、BECKS 22:00頃就寝。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2004年05月02日

GWドイツ遠征(4)〜Hilton GoldVIP Power

4:00起床。昨日昼寝のつもりが朝までぐっすり寝てしまったようだ。 6:30朝食。昨日夕食をとっていないので空腹だったのだ。 アンケートを実施していた。 朝食の質は前回同様比較的高い。 日本人4人。
7:30チェックアウト。 今日は昨日調べたバイエルンチケット(15EUR)であてのない鉄道の旅。 時刻表で直近出発の列車を探す。 8:09発のGarmisch-Partenkirchen行きREがちょうどよさそう。 2等席も十分空席あり。客レである。

雲は多いが明るい。時々雪をかぶった山々が見える。のどかな風景だ。 9:31Garmisch-Partenkirchen着。ここから出発する登山鉄道を見物。ちょうど10:15発の列車が入線。 アプト式で2600mまで登るという。 山頂は雲の中であるのと、軽装のため、今回はパス。駅周辺で桜発見。 クアハウス取材。 10:30駅戻る。 11:06発まで列車がない。ホームでしばしぼぉっとしてしまう。 11:06 12連mitt〜行き。勾配続く。 11:25Mitt〜着。帰りの時刻を確認し、散歩。 のみの市があるようだ。数十軒あり。服や日用品が多い。チーズやワイン、おもちゃもある。 結局何も買わず。 12:36Mitt〜発Munich行きに乗車。Garmisch-Partenkirchenをすぎて、思うところがありまして13:47Weilheim下車。 Geltendorfへ向かう。乗り継ぎよく14:02AugsBurg行き来た。キハ2連。動力車は1両のようだ。

湖沿いに走る。タンポポ多し。 14:35Geltendorf着。 次は15:01 駅前のimbissだけが開いていたのでソーセージをかってホームで食べる。imbissではドイツ語しか通じず、それでもなんとかBierともにGETできた。 15:01RE乗車。 すいている15:30ミュンヘン帰着。

ロッカーから荷物を取り出し(EUR3を使ったが別の場所にEUR1.50の小型のがあった)、S8でRothen〜へ。途中のMarienPlatzでなぜか降ろされてしまう。せっかくだから改札外へでてみると、Email送信端末があったので無事の連絡を妻に送っておく(EUR0.30)。 16:15MarienPlatz出発。16:20Rosen〜 Hiltonは駅近くと下調べしておいたが、駅の上だった。 即チェックイン。 JALのオファーでもらったGoldVIPカードを出す。デラックスルームにアップグレードしてくれた。朝食もつくという。部屋広い。立派な仕事机もあり。ベッドも広い。水が2本と、フルーツがついていた。おそらく無料だろう。文字通りデラックスである。 夕食は軽くBiFi等ですます。 22:00就寝。

今日の宿:Hilton Munich City hilton.co.jp で最安を予約(EUR89)。GoldVIPカード万歳!

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2004年03月02日

ドイツ遠征(4)〜ソウル仁川市内散策

(画像は後日)
すっかりリラックスさせていただいて、12:30 ソウル仁川空港(ICN)着。
乗り継ぎのアシアナ航空OZ106便は18:20発。 空港へ居ても飽きてしまいそうなので、韓国に入国し、仁川市内へ行ってみることにした。 仁川へはバスで行けるようだ。

13:10 111番のバス(3000KRW)で空港出発。バスはやたら飛ばす。なにか不愉快なことでもあったのだろうか。

仁川バスターミナルまで行くつもりだったが、意外と時間がかかるので途中14:00富平駅にて下車。 地下鉄と国鉄の乗換駅だ。 駅舎のロッテマートでお買い物。 それから見知らぬ街を闊歩。 昔ながらの市場もあったりしてなかなか奥深い。 ただ、大変寒い。 15:30帰途につく。しかしバスがなかなか来ない。

15:50 111バスにて空港へ引き返す。 このバスは随分マイペースで、途中で後続の111番バスに追い越されてしまう。参ったな。

17:10 仁川空港へ戻る。搭乗券はフランクフルトでもらっているので、そのままゲートへ。入り口では未印字の搭乗口について聞かれただけでお咎めはなかった。もしかしたら空港利用料を払わないといけないケースだったかもしれないが、現在仁川では利用料は発券時に徴収されるので区別はできないのではないだろうか。ちなみに搭乗口は電光掲示板で37番と事前に確認していた。

17:20 シンガポール航空(SQ)ラウンジ入場。 SQラウンジは初めての入場だ。評判がいいらしい。受付でやはり未印字の搭乗口について聞かれたが、わしは確認しておると、告げたことにより問題はなかった。SQラウンジは軽食が充実していると見受けられた。少なくとも成田の日系のラウンジより上等そうだ。 しかしあまり時間がなかったのでサンドウイッチだけ取った。飲み物はCASSビール。
メールを投げて、17:55 37番ゲートへ。ちょうど優先搭乗開始だったので乗る。

OZ106 機材はB767-300 席はビジネスクラスの1C。1Dは無人。個人用テレビなし。 機内食はプルコギかビビンバの選択。ビビンバは先日シドニー〜ソウルで食べたものと同じ感じだったので、プルコギをいただく、久々の焼肉に思わず歓声をあげてしまう。

 食事や飲み物でくつろいでいるうちに静岡上空まで来ていた。 あとは新聞を読んでいるうちに降下開始。PCでポチポチしている時間はなかった。日本は近い。

20:18着陸。20:30ゲートオープン。 サテライト側だったので、シャトルの待ち時間にYの客も来てしまう。 Cの優先降機の意味合いが薄れる。 とはいえ入国審査では2人しか並んでいなかった。 荷物は2番目に無事出てきた。 勝利?

21:00のバスでYCATへ直行。 23:00には無事帰宅できた。成田が意外と近いと感じた帰路だった。

今日のお土産:ドイツビール4種、魔女の人形、ドイツのジャンク菓子、ドイツのおつまみBIFIロール、機内おつまみ多数、韓国のりほか。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2004年02月28日

ドイツ遠征(1)〜悪い客

今日からドイツ遠征。今回は体調OKだ。
8:30YCAT発のバスで9:45成田へ。 今日はANAのファーストクラスカウンタ(V)でチェックイン。 IT運賃だったが、混んでいるらしくてプレミアムエコノミー席をくれた。スタアラゴールド(UA*G)パワーだろうか。ともかくラッキーだった。

 搭乗開始は11:55とまだ十分余裕があるので久々にショッピングモールを冷やかし、サテライトのsignetへ入場。前回嗜まなかった大吟醸をのむがおいしくない。アルコール添加でも大吟醸と称していいのだろうか。

2004022801.jpg 12:00搭乗。 NH209便フランクフルト行き。 機材はB44。 席は31D。プレミアムエコノミーの前から2番目。といってもプレミアムYは3列しかないが。 プレミアムYは2-4-2の配置で、席の横幅が若干広い。 シートピッチも新幹線普通席程度に広い。 リクライニング角度は大きくはないが、最大の特徴であるレッグレストがついているため、居住性は優れている。 パソコン用の電源も装備されている。ミールはエコノミーと共通だ。普通運賃やGETプレミアム運賃といった高額を貢がないと座れないのだが、わしのようなIIT運賃で座らせていただけるとは恐縮至極。

ミールはYと共通といえど、機内食は優先的に配膳されるのでメイン料理の選択も希望通りもらえるようだ。 和食をチョイスした。 飲み物はYEBISUがないのでモルツ ザ プレミアム。

2004022802.jpg 途中3時間ほど睡眠。 明日の行程を練った。
16:40フランクフルト空港到着。 プレミアムエコノミーは前方なので入国審査も並ばず通過できた。 ANAとUAに感謝します。UAにはこれほど世話になっているのにUA便に乗ったことがない悪い客ですわ。

2004022803.jpg 今日の宿はフランクフルトである。DBで移動するが、ユーレールパス(EuRailPass)が3回分あって今回3日間しか滞在しないので今日の元は取れないがパスを使う。 フランクフルト南駅までICEで移動。そこからSバーンで移動。いずれも1等。 17:33フランクフルト中央駅着。 駅裏の宿へチェックイン。

2004022804.jpg 身軽になって出陣。せっかく鉄道パスがあるのだからと、あてもなくICEでおでかけ。 駅構内はブンデスリーガサポーターで賑やかだった。時折気勢が共鳴する。

どこへ行くか。明日は北へ行くので南へ行ってみよう。カールスルーエかシュトゥットゥガルトに絞ったが、チューリッヒという行き先が目に留まって、先発する18:13のICEにとりあえず乗ってみる。 構内のバーでビール(VOM FASS:サーバから注ぐもの EUR1.90)を買う。 車内でのもう。

この列車はカールスルーエに行くらしい。 1等は貸し切り状態だった。折り返しの列車をトーマスクックで検討。カールスルーエに行くと折り返し列車がしばらくなく、戻りが遅くなるようだ。 それではと手前のマンハイム駅までの乗車とする。 18:44マンハイム到着。 すでに空は真っ暗である。 駅前に出たが土曜の夜だからか店はほとんど閉まっている。 市電がたくさんあるようで、駅前には3本の線路があった。

Gleis at Manheim Hbf. 駅構内の店はやっているので適当に買い物(マンヘイムビール、プレッツェル)して19:31のICEで折り返す。 コンパートメントが空いていたので座ってみた。 20:08フランクフルト中央駅に戻った。 さすがに寒いので宿へ直行。 ロビーにフリーアクセスのPCがあったので、ちゃっかり明日の宿をHRSを使って予約した。悪い客である。

今日の宿:IntercityHotel HRSの週末割引でEUR29(朝食別)。 通常予約(18:00までに予約保証)だったので18:00までにたどりつけてまずは安堵。 ここは2回目だが、今回も部屋から無線LANアクセスができた。感謝します。これまた悪い客である。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2004年02月09日

シドニー遠征(3)〜インボラアップグレード

今日から帰国開始。 今回のルートは少々奇特で、シドニー-ソウル-福岡-関西-羽田。 シドニー-ソウル-福岡はアシアナ航空、以後はANAだ。シドニー発が9:30と早い。7:15に空港着。 エコノミーだがUAGの特典で空いているビジネスクラスカウンタでチェックイン。通路側の15Dをアサインしていただいた。隣を空けられるか聞いたが予約が一杯でだめだという。(このとき、FULLだけではなくTOO MUCHと言っていた)

さてラウンジだと意気込んで出国したが、なさそうである。あれれー。今日は寝不足なのでさっさと諦めて出発ゲート37付近でぼぉっとする。

機材到着が遅れ、当初9:00搭乗開始予定が9:25にずれこんだ。 ビジネスクラス搭乗開始を聞いてわしもUAGカードを見せて搭乗。しかし改札機がピーっと鳴って保留。搭乗拒否かと思ったが係員は別の色の搭乗券を出して、「NEW SEAT」と新しい券をくれた。それはビジネスクラスと書かれていた。ラッキー。インボラアップグレードだ。席は1Dに変更された。

10:10出発。 インボラとはいえ食事もサービスも他の客と変わらない。機材はB777-200.全席個人用テレビつき。CクラスのTVは大きい。10インチはあるのではないだろうか。

ブランチ
ポチポチ
昼寝
ポチポチ
ランチ
ポチポチ

17:50仁川到着。 イミグレ5分。 18:20 帰りの航空券発券のため出発ロビーへ。ANAカウンタへ行く。無人に見えて、あれ今日は営業終了かと思ったが1人お姉さんがいたのでまだやってる?と聞く。18:40までと答えた。よかったセーフだ。早速発券依頼する。 難しいルートなので即時発券ができるか不安でいっぱいだったがあっさり自動発券できた。よかったこれで帰れる。お姉さんありがとう。

ちなみにわしのケースでは無事飛び込みで即時発券できたが、セグメント数が多いと自動計算ができないため、事前にANAにて計算してもらってPNRにその情報を入れてもらわなくてはならないちう。さもなければ一旦預かって本社へ計算の問い合わせをしてその結果を得てから発券することになるのでとても時間がかかるそうだ。何セグメントまで自動計算できるかはいずれわかるだろう。

安堵したところで宿へ急ごう。602番バス(KRW7000)で18:48仁川発。高速道路を快調に飛ばし、20:00東大門着。かなり寒い。0度くらいか。風がないのが救い。 ぶらぶらしてチェックイン。休憩後21:20から散歩。フレヤタウンに行ったが目当てのおもちゃ店は閉鎖していた。 CASS(KRW1500)などを買って22:30部屋に戻る。

今日の宿: HOTEL LEES SEOUL。 前回に続き3回目。ネットが無料で使えること、フロントでは日本語が通じることが嬉しい。 DBLでKRW65000。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2004年02月08日

シドニー遠征(2)〜FishMarketランチ

9:30起床のつもりが10:00起床。あわてて準備してチェックアウト。

今日は10:45に、今日シドニー入りするsite氏(仮名)と待ち合わせをしているのだ。電車の遅れもあり、11:00すぎに現地着。 「どこへ行っても同じ格好だねえ」と言われてしまう。参ったな。

トラムでFISH MARKETへ移動。いつもの店で生カキを調達し、オープンテラスでランチ。飲み物は各自好きなビールと、適当に選んだワイン(シャルドネ他)。

解散後今日の宿へ移動。しばし休憩後買いだしへ。これまたいつものデパートへ。去年はMETROという名だったがWOOLWORTH(ウルワーズ)という名になっていた。名称変更なのか、経営母体が変わったのかは不明。 土産などを手配。

帰りに宿の近くの中国系スーパーとBOTTLE SHOPで買い物して戻る。

今日もなんだかんだで歩き回ってしまった。昼寝したら寝付けなくなってしまった。4:00ころまでウトウト。明日は帰国開始である。 6:00には起きないといけないが起きられるだろうか。

今日の宿:Aarons Hotel Sydney。 これまたhotelclub.netで手配。AUD78。 部屋は天井が高く広さは十分。 ただアメニティ類は充実していない。もっともわしはそういうものは重視していないので問題ない。ただ、交通量の比較的多い道路に面しているのと防音対策が弱いためか、静かではない。 安いホテルと割り切るべきだろう。 なぜかTVが背よりかなり高い位置(2.5mくらい)にあるので肩が凝る。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2004年01月25日

沖縄から仙台へ(第2回)

昨夜もよく咳、痰がでた。毒だしなのだろうか。町中にも似たような症状の人を何人か見掛けた。 咳が出てご迷惑をかけるといけないので、朝食はパスさせていただいた。
9:00チェックアウト。今日は仙台へ行くため、名護を1025発の高速バスに乗らなければならない。 名護中央公園の桜の様子を見に行く。 桜まつりは来週だが、今日はまだ2分咲き程度といったところだった。中ちゃんもがっかり。中ちゃんがバス停まで送ってくれた。感謝します。中ちゃんと別れ、名護市役所から10:28の高速バスで12:00那覇バスターミナルへ。旭橋駅からゆいレールに乗り、小禄で買い物。空港の売店で弁当を買い、signetで食べる。飲み物はsignetビール。

NH464仙台行き。機材はB63。NHのB6はスーパーシートの設定がないようだ(かつてはあったらしい)。席は5G。5Fに人はいたが、移動していった。

 伊豆半島がよく見えた。富士山は残念ながら見えなかった。 16:10仙台空港(SDJ)着。16:30のバスで館腰駅へ。スイカで入場し、16:48発の仙台行き701系で移動。仙台で下車するつもりだったが、あおば通までの運賃が同額であることと、仙台−あおば通が未乗だったので仙台で仙石線に乗り換えて仙台駅からは500mなのですぐ到着。 ダイエーで買い物をして18:30宿にチェックイン。 ネットが使い放題と言うことでサーバメンテをリモートで行う。

今日の宿:ロイネットホテル 旅の窓口でツインのシングルユースで\4991。フロントでルームキーカードを受け取り、隣に設置してある自動精算機で登録し、決済するとキーが有効になる仕組み。 Netは無料だが、アダプタ(ADSLモデム?)をフロントから借りる必要がある。自販機の値段は良心的。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2004年01月20日

ドイツ遠征(5)〜エコノミーな帰国

16:20成田到着。 B744という大型機材なのに沖止めである。FCY関係なくバスでロビーへ移動。 出国はスムーズだった(外国人側は例の通り長蛇の列)。 荷物ターンテーブルには既にFCの荷物が回っていた。わしの荷物もスターアライアンスGOLDの特典でプライオリティタグをつけてもらえたので、すぐさまキャッチできた。 携帯を返して(使わなかったので無料)、16:40のリムジンバスで横浜へ。 出国してからバス乗車までほとんど待ち時間なしだった。おかげで空港でメールチェックすることをすっかり忘れていた。

渋滞もほとんどなく18:10YCAT着。19:00には湯舟に浸かっていた。今日ばかりは成田が意外と近くに感じた。

留守中のメールは203通だった。

今日のお土産:ドイツビール2本、フランケンワイン2本、チョコレートセット、フランス産プエル、ヘンケルの包丁と鋏ほか。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2004年01月19日

ドイツ遠征(4)〜さらばドイツ

6:30に起きてしまう。9:30チェックアウト 昨日下見した店で刃物やカバン(RIMOWAスーツケース OPAL 52cm:EUR178.95) を買い、12:30KerlsplazからS1近郊列車(S-Bahn:Sバーン)で空港へ。13:13着。

買った鞄に帰国まで不要な荷物を入れてチェックイン。帰国便はエコノミー利用だが、UAのGOLD(なんちゃってプレミアエグゼクティブ)を持っているのでファーストクラスやビジネスクラスのカウンタが利用できる。ファーストは空いていたが、英語が相応にできないとばかにされるのではと思い(苦笑)、謙虚にビジネスクラスカウンタへ並んだ。

搭乗予定のLH979はなんと欠航 後続のLH981に振り替えてもらった。荷物は東京まで運んでくれるそうだ。ちゃんと届くだろうか。

 出発ゲートへ行き、セキュリティを通過したら出国審査場だった。国内線なのにおかしいなと思ったら、やっぱりここは国際線ゲートだった。出口案内にそって進んで入国審査で事情を話したら、よくあることらしく、あっさり出してくれた。 しかしパスポートの査証欄には入出国のスタンプが残った。

紆余曲折あったが無事LHラウンジ入室。 広さはまずまずか。さすがにビジネスユーザが多い。わしのような浮かれ人はごく少数だ。 ドイツだけに、ビールサーバが2種ある。しかも担当者が丁寧についでくれる。 スナック類やパン、ケーキも豊富だ。vodafone提供による無線LANサービスがあったが、有料(EUR4〜)なので残念ながらパス。

せっかくミュンヘン空港に来たのだからと、残りの時間で空港探検。 SONYのコーナーがあり、ネットにつながったvaioが無料で使えたので妻へメール送信しておく。

 16:55搭乗開始時刻だが なにごとか早口でアナウンスしている。欠航ではないようだが遅れるようだ。 乗員が間に合わないらしい。雪との単語も聞こえたが定かではない。 結局30分遅れで18:00出発。フランクフルトは雪だという。 機材はA321 3-3の配列。 Cクラスもあるが設備は同じでサービスだけ違うようだ。席は後方通路側の23D。直後がジャンプシートのためリクライニングしなかった。 19:00無事着陸。

長いトンネルを抜け、免税店で買い物。B42ゲート 先のルフトハンザビジネスラウンジで休憩。混んでいる。

20:15 優先搭乗開始。 わしはUAGの特典を生かし、エコノミーだがFC客とともに搭乗。 NH210便。 機材はB747-400 席は40G. ミュンヘンでのチェックイン時に満席と言われていたが、4人がけの中央2席は空いていた。反対側の40Dの人もスラアラGOLDのようなので、空けてくれたのかもしれない。

21:00(日本時間20日5:00)出発。 飲み物、食事のあと、いつしか就寝。持ってきた耳栓とアイマスクが役にたった。

日本時間13:30 起床。ちょうどおしぼりが配られるところだった。朝食開始。
夜行便なので個人用テレビはほとんど使わなかった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2004年01月18日

ドイツ遠征(3)〜DBでミュンヘンへ

7:50起床 8:30朝食。 フランスパンやクロワッサンを中心に食べる。 IBISだからそれほどフレンチではない(了承済)。

9:05チェックアウト。 朝食は別料金(EUR6)だった(食べて部屋に帰ってから知った)。 今日はミュンヘン方面への移動が中心である。 とりあえずナンシー発9:33のミュンヘン行きECで移動。このまま乗り換えなしでミュンヘンへ行ける便利な列車である。 パリ東駅を6:41に出てきた国際特急である。パリからミュンヘンまで8時間半かかるが、全区間乗る人はいるのだろうか?

やってきたのはDBの車両で1等は2両あるがいずれもコンパートメントだった。座席指定のない1室に入り。鉄道旅行を満喫。 AC電源もついていたのでデジカメのバッテリーの心配はいらなかった。

Kehl駅からドイツに入った。すると車内サービスがはじまった。注文を聞きにきたので早速ビアをオーダ。グラスについでくれるサービスつきでEUR2.80(EUR3渡して釣りはチップとしてあげた)。栓抜きを忘れてくるトホホな係員だったが、わしが持っていると言ったら、おぉそれはかたじけない、みたいなリアクションをしてくれた。

12:48Stuttgart着。 このままミュンヘンへ乗り通してもよいのだが、せっかくドイツにきたのだからICEに乗らないと、というわけで下車。13:12発のICEミュンヘン行きに乗り換え。 機関車つきのICEで1等は半分くらいの入り。余裕で4人がけテーブル席を占拠。 検札のあと、食事などの注文を取りに来たので、とりあえずメニューももらう。しかし持ち合わせていなかったようで、食堂車まで取りにいってくれた。ドイツ人は親切だ。 ドイツにきたらソーセージを食べないと、ということで焼きソーセージ(ニユンベルガー)を食おうと思ったが、6本も入っているのでパス。フランクフルター(EUR2.50)にしておく。飲み物はBier. 2種類あり、vom fassと書いてあるのとないのがある。何かと尋ねたら、どうやらvomは英語で言うfromで、vom fassというのはサーバから注ぐものらしい。車内で樽ビールが味わえるとはさすがドイツ。

ミュンヘンに近付くにつれ、所々に積雪が見られるようになった。寒そうだ。 15:24ミュンヘン着。かなり寒い。 今日の宿を決めていなかったので日曜でもやっているiでお願いした。 駅前でEUR33という格安のホテルを紹介してもらった。 トイレとシャワーは共同(その条件でお願いした)だが気にしない。 部屋は狭く、TVもないが値段相応だろう。
荷物おいて散歩。 DB工事かなにかでSバーン入り口閉鎖。Uバーン(地下鉄)もダイヤが変更されており、Sバーンで2駅なのにえらい遠回りしてしまった。

Marienplatzにある新市庁舎周辺を散策。 日曜なのでほとんど閉まっているがウインドウショッピングを意識しているようで、多くの店が明るい。

17:00 鐘なった。冬季は17:00のからくり時計はないそうだ。寒い

KarsPlatzにてスケートあり 中央駅のimbissでソーセージを食って、飲み物を買って帰る。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2004年01月17日

ドイツ遠征(2)〜ワインの町を訪ねたけれど

7:40起床 雨やんでいる 8:00朝食 日本人3人がいた。 目当てのソーセージはなく、ハム、チーズのみ 茹卵がもれなくついてきた。

8:50 チェックアウト 9:00駅にてパスのバリデーションをしてもらう。 乗る予定の列車の時刻を覚え間違えていて、9:00出発だった。しまった!次は10:00である。参ったな。しかし時刻表を見ると、9:24という列車があるようだ。ただ、目的地にはいかない。でもここにいてもつまらないので移動してみよう。

9:24普通列車(RB)でマインツ発。 2両のキハだったが、1等席が備わっている。 設備はあまりかわらない気がするが、座れる確率はかなり高いだろう。 16席あったが、わしが降りるまで独占だった。

10:01BadKreuznach 着。 この列車はBadSobernheim へ行くが、この町も見ておこうと思った次第。 infomation休業。 土曜だからか。土日が繁忙期ではないのか? 仕方がないのでiに張ってあった地図をデジカメで撮った。 近くにクアハウイスがあるようなので、取材へいく。 Nahe(ナーエ)川を渡って徒歩10分で到着。 しかし冬季は休業のようだ。残念。

この地へ来た目的の一つはNahe産のワインを見にくることだったが、目星をつけたこの駅の周囲にはワイン専門店は見当たらなかった。見当違いだったのだろうか。残念。

11:02発のRBでBadSobernheim へ移動。また1等貸し切り。 11:25 BadSobernheim着。 駅前は寂れていた。温泉地は車窓から見た限りでは駅から遠くにあるようだ。 参ったな。 ここに数時間滞在予定だったが、思うところがありEuroCity(EC)に乗るためここは15分の滞在にとどめ、11:41の急行(RE)でSaabrucken へ移動。 長距離急行のためか1等は数人いた。検札はなし。 駅前のスーパーで買ったビールKIRNERで休息。 12:56 Saabrucken 着。ここも散策したいがECの出発が13:08なので構内のみの滞在。

13:08パリ東駅ゆきEC出発。1等は がらがら。 検札あり。4人も検札官がいた。

14:02フランスMetz駅着。
14:42 Metz発 1等独占。 検札あり。 1等と2等の入り口が共通で、席も大差ないためか、はたまたわしのような貧乏人が乗っているからか、誤乗多数。

15:25 ナンシー(Nancy)終着。 案外早い時間に来られた。宿を探すが迷子になる。 通りの名前を確認して駅に戻ったら何のことはない。駅前であった。参ったな。

早速チェックインして、散歩へ。ナンシーは世界遺産のあることと、金沢と姉妹都市出あることは予習していた。閑静な街と想像していたが、 目抜き通りは結構な賑わいである。トラムも走っているがよく見るとゴムタイヤである。レールは1本だけ。集電はポール式である。車のナンバーをつけていることからして、バス扱いなのであろう。

大学のある街ということもあるのだろう、若い人が多い。商店街もファッション関係が多い。 適当に闊歩して世界遺産であるスタニラス広場へ来た。 うまく表現できないが荘厳である。凱旋門に似た門もいくつか見られる。 パリの街を見たことはないが、ミニシャンゼリゼと呼ぶ人もいるという。

スーパーを見付けたので例により物色。さすがフランスだけあって、水が安い。evian,volvic,vittelが500ccペットボトルでe0.34。日本では高いペリエも500mビンでEUR0.56である。

メイン系は一人分がなかったのでとりあえずの既製品のサンドウイッチを買っただけ。 帰りに屋台でホットドッグ(EUR2.44)を購入。飲み物はフランスのビエール(ビール)、16:44。

今日の宿:IBIS ナンシー駅前店。 ネットで探したがラックレート(rack rate)のEUR47.00しかなかった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2004年01月16日

ドイツ遠征(1)〜ソウル経由でマインツへ

今日からドイツ、フランス遠征。 3時間睡眠の4:30起床で始発電車で出発。5:30 YCATからバスで成田へ。客は10人程度。6:50成田空港。 アドバンストラベル社で手配した格安航空券の受け取りのため指定されたカウンタへ行ったが、まだ受付開始ではなかった。7:00から開始と思われるので面前で待機。 7:05無事チケットの受け取り完了。すでにチェックイン済だったが、マイレージの登録のためアシアナ航空カウンタで登録と、若干の座席変更(窓側->通路側)を依頼した。共にOKだった。

今回手配したチケットはアシアナ航空限定のビジネスクラス1年オープンチケットである。価格は特価\178000++だった。

次に携帯電話をレンタル。いつものJAL経由だが、JMB会員ならJAL便以外でも利用できるそうだ。便利便利。JGC会員ならミニマムチャージもかからない。

すべきことは終わったので出国してsignetでマターリと思っていたが、出発口が開いていない。 7:30からだという。気がつかなかったなー。 福岡の8:00開門よりはいいか。とはいえ出発口にきたのは7:28で、すぐオープンしたので事なきを得た。 出国審査も待ちゼロで通過。 OZ107はD91から出発する。 すなわちサテライト側である。本館のsignetに期待していたが、残念ながらシャトル(貸しきり)で移動。 signetへ初潜入。 先客1名。JGCラウンジに比べると広くはないが、 窓べにPC用テーブルがあったりしてなかなかよさげだ。 飲み物は種類豊富で日本酒の生酒もあった。食べ物はパンのほか、太巻やいなりなど充実している。次回も利用したい。

8:30優先搭乗開始。わしはCクラスなので権利行使。さっさと座った。 OZ107ソウル行き。 機材はA321 席は最前列の1B. 結構乗っているようだ。 しかしわしのようなソウル乗り換えでフランクフルトまで行くような酔狂な人はいないだろうな、と思う。 9:02出発。Cクラスは満席だ。 韓国の航空会社だが、日本線ということで、機内では日本語でOKだった。機内食はうなぎご飯か、ビビンパだった。せっかくなのでビビンパを所望。Cクラスなので肉入りを想像していたが、野菜のみだった。しかし不平を漏らさずまぜまぜして食べた。ちゃんとキムチなどもついていた。 飲み物はお茶。

順調なフライトで11:50 仁川着。 国際線乗り継ぎ通路へ行くとセキュリティチェック登場。 無事通過して搭乗ゲートへ。 18番あたりで降りたと思うが次のフランクフルト行きは8番ゲートだった。かなり歩かないと行けないようだ。

それでも多少時間があるのでアシアナラウンジへ立ち寄り。 インターネットにつなげられたのでメールチェック。

いろいろ試食などしたかったが時間がないのでパス。結構よさげだったので残念。

乗り継ぎのOZ541でフランクフルトへ。機内食は1プレートながら充実していた。この便でもウェルカムドリンクあり。食器がきれいだった。 個人用TVはあったがコントローラはなかった。 機材はB747-400(combi)。席はアッパーの7B(7A空)。 Cクラスはガラガラである。

15:25 FRA着。イミグレ待ちなし。15:45 空港駅。
16:23発 マインツ方面ゆきRE(Regional Express=快速?) 座れず補助席。

17:00マインツ中央駅 徒歩でCITYHOTELへ 17:10着 部屋は広くはない。シャワーのみ 残念。

しばし休息後散歩 いろいろな店がある。本屋多い 雨降ってきた 激安ショップで折り畳み傘(EUR2.00)買う。すでに3食とったのでメインは買わず。 Bier(BitBurger EUR0.65)とお菓子。時差調整でがんばって起きていたが21:00就寝。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2003年12月08日

再び日本一周(3)〜那覇

7:30起床し、8:05出発。2晩お世話になったsite氏(仮名)宅を後にし、バスで新千歳空港へ。しかし路面凍結のためか、10分以上遅れてやってきた。

9:40空港着。 かなり余裕をもってバスを選んだつもりだったが、冬道でこれ程遅れるとは盲点だった。 出発は10:30なので事なきを得そうだ。

チェックインし、スーパーシートの空きを聞いたが満席だった。空席待ち番号は5番。乗れるだろうか。

 買い物してサクララウンジからメールを打ったらもう時間。空席待ちカウンタへ行ったらちょうど呼ばれた。乗れそうだ。JL939便 機材はB767-300(A20) 席は通路側の82H。10:41出発 SSは3席空きあり。なんともNOSHOWの多いこと。。。

82H,82Kは偶然だろうが会員ステータスの高い人になったようで、ご挨拶、機内食、上着も1番最初に来た。わしなどは奢りたくないので原則通りA席側から行ってもいいと思うのだが、最近愚かな上級会員がそれらの順番で噴火して騒ぎになったらしく、方針を変えたのかも知れない。しかしどんなもんだろうか。ますます傲慢なユーザが増えるような気もする。

 今日は強い偏西風の影響で若干遅れる見込みだという。今日は夜出社することにしたので、那覇を16:00発の便で帰らなくてはならない。正味90分というところか。もっとも、昨日寝坊したのがいけないので仕方がない。

今日も若干お疲れなのか、機内では昼寝と読書で過ごす。出社するためアルコールは自粛した。 機内食は中華風やきそば弁当。やきそばとは言っても冷めきっている。最近どんどん手抜きというか質が落ちているような気がする。今後のホテルニュー王子の腕に期待したい。

 14:20那覇(OKA)到着。ジャンパーなどは不要なためロッカーへ預ける。いつもは1階のを愛用しているが、今日は時間節約のためモノレール連絡口のある2階のロッカー。しかし同じサイズで1階は100円なのに2階は200円であった。時間も無いので仕方なく妥協。

3階でチェックイン。原券は20:50発のものだが、特例を生かして16:00発のJL908に変更。さらにSSにアップグレードを狙ったところ、ラッキーにもあと1席のところだった。 めでたくGOSHOW作戦が成功したところでモノレールへ。ところで残り時間は1時間あまり。これでは江戸食堂へ行くのは無理だ。 仕方なく小禄のジャスコで買い物することにした。今日は1日券では元が取れないのでSFカードゆいカードを購入。 14:49空港駅発。14:56小禄駅着。 ちょっくら旅行貯金をして軽く買い物。豚肉を買う予定だったが調理人がいないことに気付き、肉は断念。 島豆腐は購入した。 ゆし豆腐を作るキット?も購入。

15:35小禄駅発。15:42那覇空港駅着。ゲートへは予定通り15:50に到着したが、まだ搭乗開始前だった。15:55搭乗。JL908 機材はB777-200 席はSSの82A。SSは12席しかない。満席だった。 SSなの主任?からご挨拶があったが、少なくともわしだけ「北野様いつも」つきで「ご搭乗ありがとうございます」だった。上級会員向けのサービスというか気遣いだが、窓側にいると1席隔てての挨拶となり、なんか恐縮してしまう。

 ちなみに上着はいの一番に返してくれたがこれは単に最後に預けたからだろう。
18:15羽田到着。 18:25の京急に飛び乗り出社。バイト君とともに新機能のデバッグを行った。

今日のお土産:島豆腐、ゆし豆腐作成キット、とうきびチョコ

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2003年11月09日

沖縄遠征 あやぐ食堂

そば定食@あやぐ食堂雨 9:00起床 10:00チェックアウト 雨だがやみそうな気もする 傘ないのでロビーで新聞読む 出陣 10:54モノレールで旭橋駅発 11:20首里 雨 少し様子みる 小降りになったので出陣 11:45あやぐ食堂 50種類くらいある豊富なメニュー 迷う 1回目なので そば定食(\550) すぐでてきた。 沖縄そば、刺身、チキンカツ、みそ汁 安くてボリューム満点。 12:00になったらどやどやと満席になった。

 食後りうぼうのダイソーで折りたたみ傘を購入。しかし店を出ると雨は上がっていた。以後降ることもなかった。トホホ。。。

12:37首里駅からモノレール 牧志下車 国際通り散策 ブルーシールソフト(紅いも)に舌鼓をうち、 ダイエーで買いだし 足疲れた まだ早いが帰途を決意 美栄橋駅からモノレール 小禄ジャスコで買いだし。 14:40那覇空港 JL914を持っていたがJL912へGOSHOW。 以後サクララウンジで過ごす。

軽食@JL912SS16:20出発 JL912 機材はB6 席はスーパーシートの82D 16:38 PB 17:12ベルトサインOFF SNACKあり SS満席 飲み物はYEBISU→モルツプレミアム 降下中 トイレに立とうとしたらベルトON そのまま着陸まで消えず。かなり厳しかった。 18:50羽田 即トイレへ急行 事なきを得た。 19:07快特浦賀行き 19:45最寄り駅 妻と合流し、19:52投票所へ セーフ 開票結果はご存じの通り与党勝利

今日の土産:黒糖ピーナツ、塩、さんぴん茶、麩、ちんすこうセット

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:50 | トラックバック

2003年11月08日

沖縄遠征 江戸食堂再び

今日から沖縄遠征。

8:47羽田(HND)。 実は夜出発のJL913便をバーゲンフェアで発券していたが、JL901便にGOSHOW。 しかしJL901は予約で満席だったので空席待ちを依頼。サクララウンジで5分ほど過ごした後、12番ゲート横の空席待ちカウンタに整理券を提出したら即発行。 事なきを得た。 席は14H。機材はB44。後方は千葉と大宮の修学旅行生のようだ。

ナーベラーのンブシー@江戸食堂12:10那覇空港(OKA)到着。 28度 晴れ モノレールに初乗車。二日乗車券(1200円:窓口のみ)購入 12:37発。日中は12分おきのようだ。2両編成。 逆かぶりつき席。 時間があるのでいったん首里まで完乗。 13:04首里駅 あやぐ食堂偵察。思ったより遠い。 駐車場広い。レンタカーが何台か止まっていた。 有名な店なのだろうか。 すぐ近くのりうぼう下見。13:37首里発 14:00江戸食堂。約半年ぶりだがおばあはわしを覚えていてくれた。 外壁が黄緑色になっていた。 ヘチマみそ炒め(ナーベラーのンブシー 500円)を所望。 うまいしボリューム満点。

ダイエー、ジャスコ@小禄で買い物。  16:30宿にチェックイン 昼寝。 映画は戦場のピアニスト 
今日の宿:東横イン 旭橋駅前 11/1オープンで3950円 web無料

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2003年10月30日

生筋子GET

出社日。バイナリデータの保持・活用関数を作成。C言語もポインタに慣れると楽だ。

帰りにまたもPDAを物色。ザウルスのC760がよさげか。シグマリオン3を発見。これでもいいか、と迷ってしまう。結局見るだけで退散。ヤフオクでPDAを物色。シャープザウルスのMI-E1程度を狙っていたが締め切り直前に高騰し断念。

最寄のスーパーで生筋子をGET。\298/100g 鮮度がいいのと、今日は時間がないので加工は明日にした。 毎週TVKでやっている巨人の星を見忘れた。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2003年10月24日

欧州遠征(7)〜タリス、ユーロスターでロンドンへ

6:30起床。 7:00朝食 昨日より質素。あまり食欲はないが軽く食べておく。 7:45チェックアウト。まだ暗い。 寒い。 晴れ。 7:50ケルン駅着。 タリスは8番線から出発。始発だがまだ来ていない。 8:05入線。 ホームに日本人団体多かったが同じ車両だった。しかも向かい席だった。 28号車 65-66番。テーブル席。向かいは視察の日本人軍団。 霧 国境越えてベルギー入国。EU内なのでパスポートコントロールはなし。 当然ながらDBの車両よりベルギーの車両が目立つようになった。 家の作り違う。 Leige発車後、勾配途中にて交換のためか9:33運転停車。電気消える。 交直切り替えか? しばらくして電気がつき、反対方向に動き出した。スイッチバックかと思ったがまた逆方向へ動き出そうとする。前後へがたごと動いている。坂道発進が出来ないような状況だ。しばししてアナウンス有り(オランダ語、フランス語、ドイツ語、英語)。機関車故障のためいったん引き返すとのこと。 機関車を交換したか増結したかわからないが10:07再出発。 さっきスタックした地点を軽くクリアし、11:05ブリュッセル中央駅到着。寒そうだ。

 ブリュッセルからはユーロスターでロンドンへ向かう。まずはチケットの発券と行うためしかるべき窓口へ行く。座席はインターネットで予約済みだ。係の女性に予約確認書(メール)を見せて発券依頼を行うが、これはフランスで予約したものだからここじゃダメだ。ここはベルギーなのでフランスで発券してくれ、ショックなことを言う。 それはおかしいと抗議したが受け入れてもらえず、かわりに「むこうのtravelCentreに行けば何とかなるかも」とあしらわれた。 でTravelCentreにいくと、「ここじゃない。RailTour(さっきのところ)へ行け」という、わしが「いや、そこで聞いたらここへ行けといわれたんだよ」といっても、「いいや、Railtourへ行け」と話にならない。 再度RailTourへ行くとさっきとは違う人がいたので、丁寧に「Please collect this ticket.」と言ったところ、確認書を持って奥へ引っ込んでしまった。あららと心配したが、チケットを持って帰ってきた。あーよかった。 それにしても考えてみればベルギーから乗るのにフランスで発券というのも変だし、確認書には「当日出発駅でチケットをお受け取りください」と書いてあるのだ。 女性の勉強不足のためにえらい目にあった。

 チケットが入手できたので安堵して散歩へ行こうとするが、外は雪である。参ったな。散歩は中止して構内のみとする。

12:30チェックイン。有人窓口へ並んでいたが、自動改札機のような自動チェックイン機を使ってさくっとチェックインしている人も多い。わしのチケットは航空券のような形をしていて磁気帯がついている。いけるかも、ということでトライしてみたらサクッと通過できた。

 セキュリティチェック(荷物検査)のあとに出国審査。 12:50搭乗(乗車)開始。外はまだ雪だ。2等2号車の21,22番。20両編成。 テーブルが大きい。 カフェカーがある。 12:58出発。徐々に雨が上がり、晴れてきた。

カレー〜駅でしばし停車。なにかあったようだ。 ドーバー海峡トンネルを軽く通過し、イングランドに上陸。青函トンネルのような雰囲気だ。 結局1時間ほど遅れて15:33(ベルギー時刻16:33)到着。遅れたお詫びにドリンク券か、時間半額券をくれるという。しかしもらい忘れてしまった。というより見送り。 入国審査をへて、地下鉄(UnderGround)でホテルへ。1日乗車券(DayTravelCard P4.10)を購入。 16:30ホテル着。チェックイン。

 市内探検出発。BigBen、テムズ川でぼぉー。寒い。18:00の鐘聞く。 地下鉄で○○駅。めし探す。 ない。噴火。 picassoというレストランでオムレツとパスタを食う。飲み物はGuiness。

バスでVictoria駅に移動。地下鉄DistrictLineに乗ってしまう。 GloucesterRoadで下車。
CircleLine待つがこない。 何かあったか。 迂回して移動することにした。 District LineでEarl'sCourtに行き、乗り換えてNottingHillへ出ることにした。 Earl'sCourt駅でぼーっとしていたら何か列車が来た。しかしサボがないのでどこ行きかわからない。先頭にいたので運転士に「NottingHillに行くか?」と聞いたら「Jump on!」というので飛び乗る。セーフ。 NottingHillGateで中央線に乗り換え。MarbleArchで下車。21:00ホテル戻る。 妻だいぶお疲れの様子。僕の落ち度。バスローブ有り。デスク照明がない。

今日の宿:Montcalm Nikko. 18世紀に建てられた由緒あるホテルだったが、最近日航グループになった。 スタッフは日本人が複数いて日本語でチェックインできた。 今回はJML特典のホテルクーポンによる無料宿泊である。303号室。高級ホテルらしく、ポーター有り。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2003年10月21日

欧州遠征(5)〜ドイツ博物館

9:00 朝食 ハム3種 チーズ3種
今日は雨である。 ドイツ博物館へ行く 中央駅でパートナー1日乗車券を購入。機械では買えなそうなので窓口で並んで購入。待つことしばし。やっと買えた。 Sバーンへ行くと自販機で売っていた。。。トホホ。 isabelで下車。 徒歩5分で現着。 
人多し。社会科見学か。 7.5EUR ドイツの工業技術、科学技術を展示。鉄コーナー充実。理科実験楽しめる。 しかし広すぎて半分も見られず残念。 足疲労。茶しばこうと
トラム18で移動。marienPlaz 中央駅を通り越し、○○で下車。茶なし。うろうろ歩いて中央駅へ。 ないのでトラムで再移動。isabelからSバーンで市庁へ移動。
16:30Donisl 入店。ドイツ料理店。Bier+○○(すね肉)+チーズ 22EURで腹いっぱい。

ヘンケルの店、デパートを冷やかし。小麦粉を購入したいが、薄力粉と強力粉の違いがわからず。強力粉を買いたいのだが。。。 Sバーンで中央駅。 B買(レーベンブロイx6) デポジットは缶(0.25EUR)とビン(0.08EUR)で異なる。
 18:30部屋戻る。へとへと。早寝。明日はローテンブルグを中止し、延泊してミュンヘン(MUC)滞在。明後日ケルンに移動とした。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2003年10月20日

欧州遠征(4)〜ミュンヘンへ移動

6:30起床 7:00朝食 妻がオムレツをいただく。おすそわけをもらう。 8:10出発 荷物はまだ部屋に置いておく。12:00のチェックアウトを確認して宿を出る。 平日朝のためか人通り少ない。 8:50旧市街広場 9:00のからくり時計に間に合った。 世界最古のからくり時計。 9:00のをみたのは15人程度。 土産物通り、火薬塔、市民会館 トラムで散策することにする。切符売っていない。 結局地下鉄の駅で購入。8kc 9:44 14番で移動。Andel下車。 ショッピングセンタがある。 しばし探検。 トラム#12で10:40Malostranske namesti(小地区広場)。どこかで見たがおととい来た所だった。 カレル橋人少ない。平日のためか。 TESCOを経由してホテルに11:20帰着。 11:50チェックアウト。旧市街へ移動し、ランチ。12:00のからくり時計見物人多数。前では何か売っている人々も。

 ランチの店は日本語を含めた多言語のメニューがあり大助かり。番号がついているので番号を言ってオーダーしたらスムーズにできた。飲み物は当然ビール。 適度に飲んで食べて2人で400kc。13:40店を出る。KBで手持ちのコルナをユーロへ両替し、14:00のミニバスで空港へ行こうとしたが満員のようだ。 6人乗りのバスで、積み残しはわしらを入れて8人。次にいつ乗れるかわからないし、時間もあるので地下鉄+バスで行くことにする。B線Nove butovice駅からバス乗り換え。

Nove butovice駅から224番バスと聞いていたが、そのような路線はない! 225番はある。空港行きのようだ。179番というのもある。これも空港行き。所要時間は179番のほうが38分と短い。 14:46バス発。切符の有効時間が切れそうなのでNove butovice駅で追加購入(12kc)。 15:25空港着。LHのカウンタでチェックイン。便名はOK便だが、運行はLHグループのaugsburg。 LHカウンタだったので駄目元でUA*Gカードを出す。荷物の優先タグをつけてくれた。LH3225/OK4XXX便 LHを含めてスターアライアンス系のラウンジはなし。

 出国 搭乗口でDFS覗くがこれといってほしいものなし。 10分遅れアナウンスあり。
17:00搭乗開始。 バスで案内。 ずいぶん小さい飛行機である。 あらプロペラ機だった。 DH8-300。 雨が降ってきた。 50人乗り。 席は後方EXITROWの11AC。EXITROWとはいえ、前との間隔はさほど変わらない。機内持ち込み荷物は1個 それ以上は搭乗前に預ける仕組み。(後方のトランクに収納) EXITROWは前方の座席の下に荷物を置けないそうだ。 上に載せてね(ハート)と忠告された。 17:25出発。満席。 短い飛行時間だが機内食あり。(チーズサンド/ハムサンド) B有り。忙しそうだ。
18:10 MUC着 バスで到着口へ。入国。なんかいろいろ聞かれる。パスポートも厳重にチェック。

MUC SBのSバーンで中央駅(HBF)へ。ホテル向かうが見つからず。事前に地図を印刷し忘れたのが敗因か。日本ではマイナーなホテルなのか、ガイドブックに載っていない。 20分うろうろした挙句、通りすがりの若い女性にホテルの場所を聞くが、知らないという。 それではと、住所だけは控えてきたので、住所の通り名(Paul-Heyse str.)を尋ねたところ、すぐ近くという。あまり時間がない=急いでいるところ教えていただき感謝感謝。通りはすぐ見つかった。 やはり通り過ぎていた通りだった。しかも最初にこの通りだと思っていた通りだった。 建物に掲示してある番地を頼りに進むとあったあった。 無事チェックインできた。すでに21:00になっていた。 妻を疲れさせてしまった。

今日の宿:TRYPホテル 104号室。昨日までとは違ってダブルルームだ。貧乏人にとってはこの方が落ち着く。 ポットはなかった。3日ぶりにインターネットアクセス成功。電話料金は1滞在あたり10unitまで無料らしい。窓からは中庭しか見えない。 タリフ(AtoZ)には日本語の案内もある。日本人の利用者も多いということか。でもガイドブックには載っていなかった。 ちなみにhrs.deで手配した。 

 すでに遅いが中央駅まで買出し。今度は10分で到着。 ミュンヘンのビールほかを購入して部屋で宴会。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2003年10月19日

欧州遠征(3)〜世界の車窓から

7:00起床。まだ暗い。腰痛足痺れ。8:00朝食 ハム、チーズ、ソーセージ オムレツもあり。デザートはヨーグルト。

8:40出 徒歩でプラハ(Praha)中央駅 気温は0度くらいか 9:10のPilzn(ピルゼン)ゆきに乗ろうと思っていたが、ウヤのようだ。 10:30までない。 代案で旅行博で教えてもらった町、チェスケブデヨビツェへ行ってみる。きっぷ(往復2人で252KC)を買う。地名を指差し、「This station, return, 2!」で無事買えた。9:17の列車で出発。客レでコンパートメントだ。空いてる部屋を探し、若い女性が1人だけいたところへ合流。  連結器はネジ式+バッファ有り。 北海道に似た風景。

11:45 チェスケブデヨビツェ到着。 城を見に来たつもりだったが城はなさそうだ。 日曜なのに閑散。iのあるオタカラ2広場へ行く

広場は歴史を感じさせる空間 日本にはないつくり。 中央に噴水
晴天 街を散歩 hobby展あり。今日までのようだ。50kcだが断念。

トロリーバスあり。マクドで休憩。Bあり。
14:55駅戻る 15:31発の列車でプラハへ戻る。2階建て。1等車なし
トイレは垂れ流し。駅の線路にちり紙多数。最初は何かと思った。

18:27プラハ着。地下鉄でTescoの最寄り駅へ。買い物をして地下鉄でMustek駅へ戻る。車内混雑でスリ未遂にあうがポケット類をがっちりガードしていたので事なきを得た。
TESCOで買い物。 徒歩でホテルへ戻る。 zaurus紛失に気づく。ない!ザウルスがない! 往路の列車内か。ロストである。ロストイントレインである。ブルーになったがあきらめる。 早めにふて寝する。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2003年09月29日

北海道で親孝行(3)〜美瑛・スーパーシート

朝から雨である。気温も低く、想定10度というところか。

9:40チェックアウト。今日は夕刻までに千歳へ行く以外何も決めていない。既に今回の主目的である純平での食事は成し遂げているし、今日は純平は休みである。 あ、そうだ。今日は月曜=平日である。郵貯スタンプラリーをしつつ空港へ向かうことにしよう。

1局訪問後、10:00おもちゃのヨシダを視察。旭川にできたはーとなーショップという。 まばたきプリモプエルがディスプレイされているという情報をつかんでいた。 確かにあった。しかも多数である。全部で30体くらいいるのではないだろうか。もちろんすべて稼働していてパチパチとまばたきしたり話しかけたり忙しそうだ。残念ながら販売はされていないようだ。母がここで名前は忘れたが最近はやりの知恵の輪を購入。レベルは6段階のうち、最も易しいレベル1のカギのタイプ。

 国道237号(メルヘン街道)を南下し、11:00ぜるぶの丘に寄る。9月末だがヒマワリがたくさん咲いている。 展望台ができていたので上って見た。ケンとメリーの木が見えるだけでこの季節と京のような空模様では長居しても無駄なようだ。 車に戻って定番の北瑛をまわる。以前母らと美瑛にきたときは雪景色だったので、丘らしい風景を見せてあげることができた。

 昼食はごまそばと洋食コース料理とどちらにするか母に聞いたところ、おきらく亭に決まった。今日は月曜なので純平が休みなのである。12:00入店。平日のためか余裕で着席。ポトフ(\950)とミートボールとキャベツのトマト煮込み(\950)をそれぞれオーダ。オードブルのあと、メインが運ばれる。ごはんもつく。ポトフは2人前はあろうかと思うほどのボリュームだ。味も申し分なし。2人とも満足。13:00出発。再び雨である。 13:30ファーム富田へ立ち寄り、土産買う。定番のラベンダーソフトクリーム(\250)を食う。 

 14:00再出発。国道38号、道道135号、国道452号を走るが、道中ずーっと雨。時折雨足が強くなり、ワイパーを高速にする時もあったほど。

 夕張市に入ると徐々に明るくなってきた。追分から先は好天。不思議な天気である。

 17:05南千歳駅前のセンターへ返車。バスで送ってもらい、17:30新千歳空港着。予約していたのは遅い便のJL538だったが、この便だと母の家=実家に今日中に帰れないので、早い便にGOSHOWすべくカウンタで交渉(ルール的に問題ない)。結果JL530便に変更できた。買い物してサクララウンジで休憩。18:50出発 軽食提供時間帯とわかっていたので、夕食はとらずに搭乗。飲み物はYEBISU。
 
 20:30羽田着。 ここで母とお別れ。21:05発の特急(京急蒲田から快特)浦賀行きで帰宅。 

 今回は天候に恵まれない不運なところもあったが、見頃の紅葉をあちこちで見られたこと、いっぴん、純平、おきらき亭のビッグ3の食事をいただけたこと、そして微塵ながら親孝行できたことが収穫だった。 

今日のレンタカーの走行距離:230km。
今日の郵貯スタンプラリー:旭川大町、旭川神楽、遠幌、清水沢、夕張南清水沢、沼ノ沢、紅葉山の各局
今日の昼寝:なし
今日の宿:横浜の自宅
今日のフライト:JAL530便のスーパーシート。当初この後のJAL538便をバーゲンフェアで予約していたが、それだと母が今日中に帰れないことと、大雨で意気消沈したため当日GOSHOWした。普通席は3席空いているそうだが、キャンセル待ちが40人ほどいるという。ではスーパーシートはいかがと聞いたところ、3席空いているそうなので、アップグレードをお願いした。差額はJML(JMBダイヤモンド)特典のスーパーシートクーポンで賄う。 7Dという見慣れない座席番号だと思ったら国際線仕様だった。B747-300という古い機材(JA813J)だが、スカイラックスシート(SEASONS)だ。わしも母も大満足だった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2003年03月31日

思うところがありまして

朝日で目が覚める。我が家には東側に窓がないのでこのような目覚めは懐かしい。

 8:00朝食。新鮮な干物をチョイスすることができる。小骨の少なそうな鯵の味醂干しをいただく。 例の通り量が多いので不本意ながらおかずは半分残した。

熱海駅からバス(\430)で姫の沢公園へ行くが、標高が高いせいか、花は咲き始めでイマイチだった。

 小一時間滞在後バスで熱海駅へ戻る。11:55発の踊り子104号で帰途につく。指定券の交付を受けてもよかったが、平日ならば自由席でもよかろうと、そのまま入場。踊り子は伊東から7両で来たが、熱海で東京方に空車5両増結するという。増結側の自由席に並ぶ人はわずかだったので当確。 JRの併結作業はいまだに緩慢で京急とは大違いだ。 11号車クハ185-9。

思うところがあって横浜から相鉄で海老名へ行ってみる。妻がかねてから行きたがっていたasobi:(あそびー)が目的だ。しかし海老名のどこにあるかは不明で現地でネット検索した。

 バンダイの店のようで同社の製品を中心に販売されている。プリモプエルもあったが、妻の目当てのコプエルは案の定SOLDOUT。鉄模型もあったがわしの目当てのデジQトレインはノーエントリーだった。Nゲージは潤沢にあったのだが。

 帰宅後カウンタcgiの改修を行う。同一IPで12h以内のアクセスはカウントアップしない機能と、処理のPHP化(描画アプリは従来同様fly)を行った。 同一IPのチェックは安易にテーブルファイルを新設してサーチさせた。 PHP化したことにより処理速度が50%程度向上した。

夜思うところがあってwebのトイザらスを物色。妻の希望のプリモプエルはなかったが、わしの探していたデジQトレイン(キハ58,165系)はあったのでオーダしておく。e-milenet経由で購入すると期間限定で送料無料(\2000以上)だけでなく、\1000値引き(\4000以上)となるのでお得だ。マイルもたまるので言うことなし。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2003年02月11日

シドニー遠征(4) エグゼクティブな凱旋

7:30携帯を目覚まし代わりに起床。やはり日本の携帯の方が音質が全然違う。シドニーでもまだまだ単音が主流のようである。

 今日は早くも帰国日。しかも帰国便が10:30と早いため、ただの移動日である。

 バスで空港へ行こうと思ったが、KingsCross8:14では平日ということもあり渋滞が心配だったので結局CityRailで移動(10.60AUD)。9:00空港着。 まだ若干早かったので、いままでアクセスできなかったこともあり、無料のインターネット端末コーナーを利用したが、何をやってもある特定のサイトへ移動するようになっていて、使えなかった。ぶぅ。

 チェックイン業務はカンタス(QANTAS)が受託しているようで、Cクラスカウンタと言えども英語でやっていた。JALだから、しかもビジネスクラスだから大丈夫!と思っていると面食らうだろうな。 一応日本人スタッフもいるが、若干名なのでヒジョーに忙しそうだった。

 事前座席指定はアッパーの20Aを依頼しておいたが、今日は雲が多いので空いているところへ変更をお願いしようと思っていたのだが、カンタスのお姉様相手では一筋縄ではいかなそうなので初志貫徹にした。

 サクララウンジでsite夫妻(仮名)と合流。今日のラウンジはほぼ満席で、出遅れたわしはビジネスコーナーに着席。site氏がインターネットへアクセスしていたのでこれ幸いと数分間使わせていただく。おかげさまで妻にメールを送ることができた。感謝します。

 10:50離陸。さらばシドニー!さらば!オーストラリアよ!

 すぐ雲の中かと思ったが意外と晴れてきて、オーストラリア大陸がよく見えた。やはり赤い大地である。

 おしぼりが配られ、次に食前酒(またはソフトドリンク)がサーブされる。今回も貧乏人につきシャンパンをチョイス。多種なカクテルを作ってもらうこともできるが、わしは無知なのでオーダすらできず。
 機内食は例によって洋食と和食と選べるが、思うところがあって和食を選択。葱と牛肉のすき焼き風など。飲み物はオーストラリア産ビール、と頼んだがあいにくご用意されていないそうで、モルツとあいなった。

 食後グレートバリアリーフを見つつ、課題図書の「机ぐちゃぐちゃ」を読んでいたがいつしか1時間ほど惰眠。

 日本時間(以後同じ)13:00ころ赤道をクロス。機長からもアナウンスがあった。海面上に線は見当たらなかった(あたぼう)。

 個人用テレビのナビゲーションマップを見ると、グアム島上空を通過するらしいので期待こいて待っていた。機長からもアナウンスがあり、今日はよく見えているという。確かに遮るものがなく、青い海もよく見える。窓側をキープしておいてよかった。

 グアム後はお仕事モード。たまっていた投稿画像の処理、リンク集管理cgiの作成を行う。マシンのバッテリの持ちがよいのでバッテリ貸し出しサービス(Cクラスのみ:無料)はお呼びでなかった。

 今日の関東は雨雲に覆われており、夕景に浮かぶ富士山を見ることはできなかった。 17:45NRT着陸。例の通り地上を散々走って第2ターミナルサテライト側スポットへ到着。長いようで短かったフライト終了。

 シャトル乗り場でsite氏(仮名)らに再会。今日も1両運転のシャトル(積残し発生)で本館へ移動し、イミグレはあまり待たずに通過。預け荷物がないこともあり、税関は並ぶ事なく通過。

 今日中に札幌へ戻るsite夫妻とお別れして、携帯を返却。今回も全く送受信しなかったので無料だった。感謝します。

 空港からはJRのエアポート快速で帰るがさっき行ったばかりのようで1時間ほど待ちぼうけ。 19:03空港第2ビル駅発。今日は祝日なのでデイタイムグリーン回数券を使ってグリーン車で優雅に帰還。

 携帯に留守中のメールがガンガン入ってきて読んでいたが、電池ぎれになってしまった。目覚まし代わりに圏外で長く電源をいれていたのが敗因のようだ。圏外では端末は最大出力で電波を送り続けるからだ。

 思うところがあって品川で下車。横浜まで乗り通すと楽だが、品川京急に乗り換えた方が安いのだ。
 ついでにシドニーでビューカード(viewcard)でキャッシングした金を返済しようとviewaltteで格闘したが結局受け付けてくれなかった。けしからん。

 品川からは2100系で帰途につく。 21:20帰宅。成田から2時間あまり。成田は遠い。。。短いようでやっぱり短かった旅が無事終わった。次回は桜の季節にも行ってみたい。

今日の宿:横浜の自宅。
今日のお土産:鮭の缶詰、アプリコットジャム、プチフランスパン、「kettle」というポテトチップス、即席スープの素、ひよこ豆(chick pea)、オレガノ、ベイリーフ、timtum(value pack)、JALドライなっとう、OZマンゴー、ドライイーストなど。お土産はいらないということだったが、いろいろ買ってきた。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (1) | トラックバック

2003年02月10日

シドニー遠征(3) カキとワインを堪能

9:20起床。10:00すぎに出陣し、旅行代理店へ向かうためKingsCross駅からCityRailTownHallへ。ダーリンハーバーへ向かうつもりが、何をトチ狂ったのか反対側のハイドパークに出てしまい大失敗。しかし時間に余裕があったので事なきを得た。

 日本語の通じる旅行代理店で無事帰りの航空券をGETし、別の場所で11:30site夫妻(仮名)と合流。トラムで移動し、FishMarketで今日のメインの牡蠣(カキ)3種合計12個とワイン、VB(Victoria Bitter:BEER)を堪能。くくくく、おいしい。。思わず歓声を上げてしまう。

 食中毒の話(それはそれで興味深かった)を交えながら3時間ほど掛けてランチ終了。食後市場を見物。魚の名前の英語名を研究。鯛はsnipperなどを学習した。最大のヒットはカワハギで、その名もLetherJacket。思わず、へぇーっと叫んでしまう。

 ダーリンハーバーへ戻り、ショッピングタイム。TownHallMETROというスーパーであれこれお買い物。見慣れないものが多数あってみていても楽しい。 その後しばし時間があったのでスタバCoffee of the Day を買い、ハイドパークでマターリしていたが、夕立が来たのでスタバへ逆戻り。

 17:00MilsonPointへ移動。地元の日本人であるAKIO氏(仮名)と合流し、パブにてVBで乾杯。場所を変えてMertinPlaceのイタリア料理店で夕食会。ここは日本人スタッフが何人かおり、オーダなどが楽である。意外と人気があるのか、日本人も多い。結構なお店をご紹介いただき感謝します。宴会はたけなわで23:00まで続いた。高級ワイン3本を含め、4人でチップ込みで280AUD(約\14000)。これだけの質でこの値段は日本では考えられない。ナビゲーターのAKIO氏に感謝します。

 今日の移動はCityRailCITYHOPPER(4.60AUD)。KingsCrossからcitycircle及びNorthSydneyまでをカバーする一日乗車券。片道2回でほぼ元が取れてしまう。今日4回乗ったので十分堪能できた。 シドニーの鉄道は日帰りの往復割引(DayReturn)の設定があり、片道(Single)の1.2倍程度の値段で往復できてしまう。片道づつ買うのがあほらしくなるほど。日本の鉄道も是非見習っていただきたいものだ。

夜 zaurusの充電をしようと日本から持ってきたACアダプタを差し込もうとしたが、念のためと思って定格を確認したところ、なんとAC100Vしか対応していなかった。オーストラリアはAC240Vのためこのままでは使えないばかりでなく、故障の原因ともなりかねない。持ってきただけ無駄だった。

 電圧と言えば、オーストラリアやイングランドなどは高電圧だが、そのせいか電気ポットでお湯が沸くのが強烈に早い。コップ2杯ほどの水なら30秒程度で沸騰してしまう。これには目を丸くしてしまう。
 今回借りた携帯もGSM対応(SIN)。シドニーでのキャリアはYES OPTUSという企業。 このキャリアは位置情報を端末に随時提供しており、端末上に地名がつねに表示され、ストレンジャーにはありがたかった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2003年02月09日

シドニー遠征(2) ブルーマウンテン

 朝食はイタリアンソーセージとチーズのイングリッシュマフィンサンドウィッチ、ツナサラダと玉子のソフトバゲットサンドウィッチ。デザートはフルーツ。なかなか力の入ったメニュだった。ヨーグルトが付属するがなぜか明治十勝ヨーグルト。

 オーストラリア大陸を見ようとしたが、雲に覆われて全く見えず。 8:10定刻より早くシドニー・キングスフォードスミス空港(人名が由来のようだ)到着。出国航空券を所持していなかったが、軽くイミグレを通過できた。しかし入国後の手荷物検査が並んでおり時間がかかる。到着時に検査を行うのは珍しい。食べ物などの持ち込みを厳しく制限しているからのようだ。

 空港でsite氏(仮名)らと解散後、今回の主目的であるブルーマウンテンズヘ向かう。バスによるツアーがあるかもしれないということだったが、よくわからないので、一旦CITY(CENTRAL)へ出てからチケットを買うことにした。

 9:30シドニーセントラル駅着。窓口(券売機でも買えるが)で、カトゥーンバ駅までの日帰り往復きっぷ(DayReturn)を買う。カトゥーンバ駅までは100kmあるので結構値段が張ると思っていたが、わずか13.60AUD(約1000円)だった。ついでに時刻表のコピーをもらう。シドニー〜カトゥーンバ間は概ね1時間ごとに列車があるようだ。

 10:02出発。シドニーの列車はほとんど2階建て。せっかくなので2階に着席。

 世界の車窓からごとく車窓を楽しみ、12:00カトゥーンバ駅着。今日は空港から直行できているため、荷物が重い。駅のロッカーに預けて身軽で探検しようとしたが、残念ながらロッカーが見つからず、仕方なく荷物を背負ったまま移動。 夏なので日差しが強めだ。

 20分ほど歩いてエコーポイントに到着。その名の通り展望がよい。日曜ということもあってか人出も多めだ。

 展望台からは、ブルーマウンテンの景色がよく楽しめる。幸い天気もよく、来た甲斐があったと感慨ひとしお。 隣接する奇岩スリーシスターズも美しい。

 見るものは見たので次に移動。次の目的地はシーニックワールド。ここには世界一勾配の急な鉄道があるという。その斜度は52度というからほとんど壁である。

 エコーポイントから歩くこと約15分で到着。ここも観光名所だけあって、多くの人が訪れていた。観光バスも多数。

 急勾配のシーニックレイルウェイは、往復またはロープウェイのスカイウェイとの組み合わせでいずれも12AUD。乗ろうと思っていたが、ブースから出発の様子を見物していたところ、まるでジェットコースターのごとく落ちて行くではないか!これはたまらん、ということで撮影のみにて撤収。

 さて、ここでしばらく滞在するつもりだったが予定が変わってしまった。 さらに今朝から歩き回ったのと日頃の運動不足のため、足が疲れてしまったので駅まではバスで帰ることにして、遅めのランチを公園でとる。

 15:10バス乗車(2.20AUD)。駅までは意外と近く、15:20カトゥーンバ駅到着。運よく15:25の列車に乗ることができた。行きと違って、帰りの列車は終点シドニー中央駅までガラガラだった。 道中思うところがあって携帯電話に内蔵されたミニゲームを楽しむ。 17:20シドニー中央駅(CENTRAL)着。乗り換えてKingsCross駅へ移動。 宿へチェックイン。オペラハウスの夕景、夜景を撮ろうと思ったが今日は歩き過ぎたので断念。 例の通り近くのボトルショップColes(スーパー)で買い物をして総菜屋さんでピザ(2.80AUD)を買って部屋で一人宴会。

今日の宿:クレストホテル KingsCross駅の上に位置し交通至便。日本人ユーザも多いようだ。わしの利用した部屋はコネクションルームとなっているようで、鉄のドアを挟んで隣の部屋の物音や話し声が筒抜けだった。参ったな。

今日のビール:カスケード(cascade)、クラウン(crown)、TOOHEYS NEW。どれもビターが強いがカスケードが今日の中ではベストか。VB(Victoria Bitter)は明日しこたま飲むだろうと思って温存しておく。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2003年01月19日

台北遠征(2)

MRTの一日乗車券(一日票:NT150)を買ってまずは今回の目的である新北投温泉へ。MRT新北投駅まで開通しているのでアクセスは楽だった。MRTはこの季節でも冷房が効いていた。
 一日票での乗り降りは専用の改札口を利用し、いちいち係員を呼び出さないといけないのでちょっと不便だ。
ちなみに、MRT車内および駅構内では禁煙は当然として、飲食も一切禁止である。検挙されればNT1500罰金を科せられるという。日本でもやればおもしろそうだ。

 駅から坂道を上って温泉を目指す。しかしガイドブックではすぐだと思っていたのだが延々と上り坂が続き温泉地らしき光景にはなかなか出会えない。どうやら道を誤ってしまったらしい。上り詰めたら一軒温泉宿を発見。どうやら陽明山公園方面へ来てしまったようである。北投宝物館(失念)というところから下って行くといくつかの温泉宿が見えてきた。その数が増えてきたところがどうやら新北投温泉らしい。かなり迂回してしまったようだ。

 新北投温泉一帯は公園になっていて、ピクニックをしにきている子供も多いようだ。

 公営?の露天風呂を見つけたので、さてさてと入ろうと思ったが、水着が必要のようだ。しまった!水着忘れた! 是非もなく指をくわえながら外から見るだけで終了。

 11:00新北投駅出発。ガイドブックにのどかでよさげとあった新店へ行ってみることにする。北投駅淡水線に乗換終点新店まで乗り通す。

 新店で降りたものの、意外と都会でびっくり。周辺図をみると、吊り橋があるようなので行ってみる。途中には露店、屋台が並ぶ街があり興味深い。しかし食をそそるようなものには遭遇できず。

 吊り橋は立派なもので大きな川にかかっている。川には足こぎボートがたくさんあり観光名所のようだ。碧タンという景勝地のようである。

 今日は帰国日につきあまり時間がないため、残念ながら30分ほどの散策で12:27MRTで帰途につく。

 台北駅構内のセブンイレブン台鉄のポケット時刻表(ジコクヒョウとそれなりに言ってみたが通じなかった)をなんとか購入。友人のために複数買ったのだがレジ姉は「なんでいくつも買うのかしら」(勝手に解釈)と笑っているようだった。わしが日本人とわかるのか最後は「ドウモアリガトウゴザイマシタ」と流暢にお礼いただいた。参ったな。

 まだまだ名残惜しいが13:15往路と同じ國光客運バスにて空港へ。さらば!台北の街よ!
14:20チェックイン。主な土産は手配済みなので免税店も用なし。強いて言えば今朝両替機でNT1000をくずしたらNT100札9枚と小銭が来ると思ったのだが全部NT50硬貨で両替されたので小銭を使おうと思ったが目ぼしい買い物もないのでそれも中止。次回の軍資金としよう。

 搭乗まで2002年にリニューアルしたJAAサクララウンジでマターリ。ここではLAN接続によるインターネットアクセス無料ででき、ようやくネット難民から救済された。飲み物は豊富にあったが名残を惜しんで台湾ビール。ただしサーバはなく、缶での提供だ。その他3種類のつまみ、茶菓子をぼりぼり食う。

 15:45予定通りEG206は出発。機材はJAAのもの、席は34G。今日も空席多数だ。

機内食は魚をチョイス。飲み物は一番搾り+白ワイン。腹一杯になってしまう。

 途中ほとんど揺れずマターリフライトで19:15NRT着陸。しかし成田は広く、ゲートまで数十分滑走する。

 19:50イミグレ通過。降機後Yahoo!モバイルで調べておいた19:55京成線特急上野行に乗車。青砥で始発の快特三崎口行に乗換、スムーズに進んだがやはり成田は遠く22:20帰宅。

 台北滞在は正味24時間に満たなかったが、一言で表現するならば、良くも悪くも、「カオス」な街だった。次回の探検に期待したい。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2002年09月22日

日本ハムがんばれ

西洋人。昼食にやはり昨日買った日本ハムジャーマンポテトを食う。意外とうまかった。
夕食は昨日作ったいくらを使ったいくら丼。余計な味がしなくて実にうまかった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2002年09月04日

紆余曲折

本日より沖縄・鹿児島旅行。台風16号が沖縄本島に接近しているのが気がかりだがどうなることやら。JL933で一路那覇へ。B777-300(B73)だというのに沖止めでバスで搭乗。チェックイン時は何も言われていなかったが、搭乗時には「着陸できない場合は他空港へ降りることがある」という条件付運行になっていた。わしは気象予報士ではないが、天気予報通りなら午後まで離着陸ができると考えていたので不安はなかった。

 席は足元の広い10K。10HJは無人で荷物を置かせてもらうことができた。感謝します。 沖縄本島付近で多少揺れたが、定刻に到着。雨は降っておらず、部分的に晴れているほど。ただし風は強い。 思うところがあって那覇空港出発ロビーに行ったところ、長蛇の列ができていた。どうやら一部の便(石垣/宮古といったRAC等離島便)に欠航が出ているようだ。また、13時以降の便は遅延や結構の恐れがある旨の掲示があった。どうかJL938だけは欠航にならないよう念じてバスで牧志へ向かう。念のため今日の宿をiモードで抑えておく。

 牧志バス停から徒歩3分ほどにある「江戸食堂」を約50日ぶりに訪問。ちょうど正午頃入店したため、常連のお客様が入れ替わりたちかわりしていた。今回はナーベラーのンーブシーを目当てに来たのだが、残念ながら今回もメニュに復活していていなかった。今回はトーフチャンプルーをオーダ。素朴な味で実にうまい。思わず歓声を上げそうになってしまう。今回もわし的には量が多く、途中でしばしぼぉっとしてしまった。 店内のTVの映りが悪くなっていた。先日来の台風攻撃でアンテナの向きが変わってしまったのだろうか。おばぁがわしを覚えてくれていたのがうれしかった。感謝します。

 満腹になたところで徒歩でダイエー那覇店に移動。例によって車麩、ポークランチョン缶などを買い込む。ダイエーはカードが使えるのがうれしい。

 まだ雨が降っていないが風が強い。まだ散歩しようと思ったが、ちょうど空港行きのバスが来たので松尾バス停から乗り込む。 空港手前で正面から強烈な風が吹き付けてきたときは、びびてしまった。やヴァい、もしかしたらわしの乗る便が欠航するのでは?と少し思った。 13:50無事空港到着。

 出発ロビーにはさっきより何倍もの人がいる。悪い予感を覚えつつ電光出発案内板を見ると、JL938を含むほとんどの便が欠航になっているではないか! ガーン、ショック! まずは欠航手続きをしないといけない。長蛇の列はその手続きを求める人たちのものだ。200人はくだらないだろう。 ふと思うところがあって無人のスーパーシート/JGC専用カウンタに行ってみると、なんのことはない。すんなり手続きができた。JGC効果なのだろうか。一応明日のJL938の空席待ちカードももらっておく。

 さて、どうするか。とりあえずANAの方を見てみる。欠航便もあるがまだ飛ぶ便も結構ある。ただしその多くは満席だ。 いろいろ思案していたが、明日鹿児島でレンタカーを借りる契約をしていたのを思い出した。今回の目的は未踏の地である鹿児島に行くことなのだった。明日朝までに鹿児島へ行くことが必要だが、台風の進路を見る限り明日は全面欠航だろう。すなわち今日中に鹿児島へ行かなくては! ANAを見ると鹿児島便はまだ飛ぶようだが、満席で空席待ちも大勢いるとのこと。参ったな。明日の伊丹−鹿児島のチケットは持っているので、大阪に行くことも考えたが、大阪行きはどれも満席だ。うーむ。視点を変えて眺めてみると、熊本行きが飛ぶようだ。しかもまだ空席があるという。取り急ぎiモードから予約を行った。残念ながらJALと違ってWeb割は設定がなかった。ノーマル運賃で搭乗せざるを得なかった。台風も近づいているし、熊本行きもまもなく締め切りとなるので大枚(\23000)叩いて購入した。

 B767の機内に乗り込んで腰を落ち着けるが、駐機しているのに強風のため機体はかなり揺れている。うーむ、本当に飛べるのだろうか。 そんな心配もよそに15:20、すんなり離陸した。なんだ意外と飛べるじゃないか!がんばれJAL。

 ANAに乗ったのは実に10年ぶりのような気がする。サービス内容などはJALと大差なさそうだ。国内線の路線網は魅力的だが。

 17:00 晴天の熊本空港到着。すぐに熊本駅行きバスに乗車。\670 目論見では、熊本駅から18きっぷで西鹿児島駅へ移動することにしていた。ただ、今回は時刻表を持ってきていないので、乗継ができるかどうか不明。熊本〜鹿児島間には高速バスも走っているようだが、どこから何時に出ているかをバスの中から携帯電話だけで調べるのは困難を極めた。一応Googleで調べはしたが、これだというページにはたどり着けなかった。

 17:45熊本駅着。まずは時刻表をパラパラめくって乗り継ぎ調査。普通列車だけでは今日中に西鹿児島へはいけないことが判明。高速バスは18:00発の最終便があったが、熊本駅からではなく、バスで5分の熊本交通センターから出発することが判明。このときすでに17:50。タクシーを使えば間に合ったかもしれないがそこまで固執しなかった。結局18きっぷメインで途中特急でワープということで落着。

18:02八代行き普通列車(2連)で八代へ。八代からは出水はつばめで移動。本皮製のシートでゆったりしていた。途中の不知火の夕焼けが美しかった。圏外になりつつもiモードで今日の宿を鹿児島駅前に確保。ワープ料金は\2140。出水からは普通列車西鹿児島行きに揺られる。455系3連でガラガラだった。冷房がきつかった。21:47 西鹿児島駅到着。長い移動であった。

 駅徒歩5分のホテルニューカゴシマに投宿。またしても頼んだわけではないのに市電の見える部屋だ。夕食は近くのローソンで調達。明日も早いので早々にぐぅ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2002年08月18日

旅の余韻

 時差ボケなのか、時折しばしぼぉっとしてしまう。ヤフオクで18きっぷ3回分GET。送料込\5000はお買い得であろう。夜、今日から始まった10月のJASウルトラ割得を手配。行き先未定だったがとりあえず徳島にしておく。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2002年08月15日

ドイツ遠征(6)〜ケルン・UG

朝食@デュッセルドルフのホテル 7:30起床。朝食はGood。同じグループのケムニツより質がよろしい。しかし係員の態度はよろしくない。いつもの通りパンとチーズなどでバーガーにして食べる。

Düsseldorf Hbf. Paris Miki Düsseldorf branch

2002081504.jpg 2002081505.jpg

Bier/Düsseldorf 支度して10:20チェックアウト。デュッセルドルフ中央駅に戻って重い荷物をコインロッカーに預け、ライン川を目指して散歩。途中日本人街を通ってみたが、ホームシックとかはゼンゼンなく、ドイツまで来て日本語の嵐を見るのもなんだかなあと思う気持ちのほうが強く、好きになれなかった。途中ヨーロッパらしいオープンカフェがたくさんある通りをコンタックスで撮り冷やかしながらぼちぼちとライン川に到着。河川岸にはやはりオープンカフェが点在し、よい雰囲気。デュッセルドルフ名物のアルトビール(e2.10)を片手にわしもオープンカフェでしばしぼぉーっとしてしまう。

Z company in Düsseldorf ライン川を離れ、ウインドウショッピングを楽しみながら13:40駅に戻る。14:02のICでケルンへ移動。列車は若干遅れているようで14:06入線。結局ケルンには15分遅れの14:40到着。ここからフランクフルト空港への全車指定席の最新鋭新幹線ICESprinter(スプリンター)の予約に挑戦。必要事項をメモした紙を渡したが、希望の列車の1等の禁煙席はFULL(満席)という。それではと2等を手配してもらう。ICESprinterの場合、指定席料金2.60EURのほか、特急料金相当のEUR12.00が必要とのこと。

Bier on DB 17:46のICESprinterが無事手配できたので、残りの時間をどうするか思案していたが、とりあえずケルン駅前の大聖堂をチラッと見た後、ここから程近い刃物の街ゾーリンゲンに行くことにした。手元の時刻表によると50分くらい滞在できるようだ。15:09ICで移動。1等のコンパートメントを専有できた。冷房の温度調節ができるようだ。途中までICEと併走したが文字通り並走でほとんど同じように加速していった。面白かった。

 15:39ゾーリンゲン到着。あてもなく駅前の商店街を闊歩するが、なぜか刃物屋さんは一軒もない!参ったな。とりあえずスーパーを見つけたのでそこに刃物はないか探したが、ベルリン製のものしかなかった。ビールが安いのでついつい買ってしまう。お土産用のチェコの珍しい酒もあったのでついでに買っておく。適当なところで引き返すが結局刃物のお店は見つけることができなかった。うーむ。 是非もなくICでケルンへ引き返す。1等車内でさっき買ったビールと先日買ったソーセージのおつまみでブレイク。

2002081509.jpg ICが入ってきた。奥はSバーン
 16:50ケルン到着。ケルン駅構内のコンビニのような店で小銭を消費するために菓子を買い、ぴったり使い切ることに成功。 17:46までまだ時間があったが、今日も歩きつかれたのと、ここはひっきりなしに列車が行き来するのでホーム端に座ってしばし撮鉄タイム。ドイツ人青年が1人別のホームで同様に撮鉄タイムしていた。

 17:35ICEが入線したので乗車。23号車86番。窓側だが進行方向ではない。86番にはユーロパスを持った若い女性がいたが、きっと指定と知らずに乗ってしまったのであろう。すぐ席を立ってくれたが、やがて隣に戻ってきた。向かいの席は日本人男性。ユーロパスで北欧を回ってきたらしい。

 ICESprinterは評判通り非常に速い。300km/hを出すという。フランクフルト空港までの1時間はあっという間だった。トンネルが多かったので景色を楽しむには向いていないかもしれない。

 空港に着き、JALファーストクラスカウンタでチェックイン。現地人と思われる係員に「Cクラスにアップグレードしてあります」と言うと、困った顔をしながら「エイゴ・・・?」。どうやら日本語はダメらしい。英語で言い直すと「OK」てな具合にスムーズに運び事なきを得た。わしは問題なかったがファーストクラスカウンタぐらい日本語OKな係員を配置したほうがよいと思われ。ちなみにチケットはシドニー発フランクフルト行きJALエコノミー(Mクラス)をマイルを使ってビジネスクラスへアップグレードしたもの(現在はUG不可)。

 もう空港には用はないのでイミグレへ。なんと出国時もスタンプはおろかパスポートのチェックすらしなかった。うーむ。

 手荷物検査時、荷物に酒瓶があったので気さくそうな係員に「取り扱い注意で頼むよ」と言ったら実に丁寧なアクションで扱ってくれた。感謝します。出国後はDFSで適当に買い物をしてサクララウンジへ。しかしこれが実に遠い。散々歩いてようやく到着と思ったらそこはデルタ航空のラウンジだった。慌てて隣のサクララウンジへエスケープ。

 ラウンジでドイツビールを飲みながらPCをポチポチ。ボックスはほぼ満員の様子。日本人しかいないようだ。
 20:40すぎ搭乗アナウンスあり。ぼちぼち退場。帰りはCクラスなので慌てて乗る必要もないのでゲート前でしばし荷物の整理。席は9K。さらばドイツ!さらばビール天国よ!

2002081511.jpg Cクラスは空席が目立つ。9Hの方も9Gへ移動され、9Hに荷物をおくことができ、楽をさせてもらえた。機内食は2食ともうまい。満足。食前酒としてシャンパンが飲めるのも貧乏人にはうれしい限り。1種類しかなかったが、ドイツビールも飲めたのもうれしい。いつしかお休みモードに突入。


この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2002年08月14日

ドイツ遠征(5)〜ICEでデュッセルドルフへ

携帯のアラームで6:30起床。曇りでたまに雨が降る。気温は11度と8月としては低め。朝食は昨日とまったく同じだったが、材料は豊富なのでアレンジして食べる。グー。しかし突如トイレに行きたくなり、早々に退散。とほほ。

8:10チェックアウト。今日は机上の予定では8:57発のREでLerpzigへ出てIRとICEを乗り継いで移動する予定だったが、駅についてみると8:57発の列車はバス代行となっていた。どこかで不通になっているようだ。ガーン、ショック! 発車時刻表を見ると、7:55発予定のNurnberg行きICEがまだ止まっている。とりあえずそれに飛び乗りNurnberg経由で行けるか賭けてみた。わしを待っていたかのように、運良く乗るとすぐ発車。8:50。

1等は無人のようだ。1人用のテーブル席に陣取る。今日気がついたが1等席には専用の電源コンセントが装備されている。こりゃええわとデジカメ用のACアダプタを差込み、ガンガン撮りまくる。 列車は途中徐行区間もあったものの、1時間遅れで無事ニューンベルグ到着。ここは晴天。途中検札に来た車掌は親切で、わしがデュッセルドルフに行くと言い添えたら、ニューンベルグでの接続時間や乗車ホームなどを教えてくれた。感謝します。
 ニューンベルグからは再びICE(キハではない)乗車。12:25発。車端の液晶(モノクロ)画面に行き先表示に混じってスピードが表示されるのでチェックしていた。250km/hがmaxか。高架区間ではないのに速い速い。JRの在来線区間では狭軌のためここまでは出せないであろう。

 さて思うところがありましてフランクフルト中央駅で下車。実は先日のInterCityHotelで無線LANの実験をしようとしたのだが、ロビーでは無線をキャッチできず、不発に終わった。結局何もせずに後続のEC(EuroCity:国際特急)へ乗車。1等はコンパートメントのみのようだ。あいにくどのコンパートメントもあいてなく、老夫婦と思われる方がいる1室へ「May I enter?」と言って入らせてもらう。acceptしてもらったものの、どうも老夫婦には英語が通じていないようだ。右手にライン川を臨みながら快調に走る。景色はGood。デュッセルドルフまでまだ間があるので食堂車へ探検に行くが、禁煙席がないので、ビール(e2.40)だけ買って座席で一人乾杯。よくみるとオーストリアのビールのようだ。そういえばこの列車はオーストリアのウィーンから来ているらしい。

 ケルンで老夫婦下車。コンパートメントは以後独占状態。ビアを飲みつつのほほんと過ごす。18:23ついにデュッセルドルフ到着。まだまだバリバリに明るい。駅前には多聞にもれず市電が走っている。徒歩で今日の宿へ向かう。何とか迷わず到着。フロントの方は気さくで親日的。部屋にはバスタブがあった。昨日まではなかったのでうれしい。荷物を置いて散歩&買出し。スーパーを見つけたので入ってみる。ビールが安い!500ml缶が、e0.49とかe0.55(日本円で60円くらい)だ。ぬおぉ!ソーセージは2人前くらいでe1.50〜。思わず歓声を上げてしまう。 さらに散歩するともっと安いスーパー発見。ドイツパンが500gでe0.39、カマンベールチーズ100g e0.60、ビールはさっきのスーパーで買ってしまったが、e0.30など安い!

今日の夕食:ソーセージ多数、カマンベールチーズ多数、ドイツパン多数、魚のひまわり油漬け缶 飲み物はビール2本。食いきれず苦しい。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2002年08月13日

ドイツ遠征(4)〜洪水でSL断念

7:00起床。今日も台風のような天気だ。TVではドレスデンほか各地で洪水被害が出ているようだ。ほぉら、やっぱり嵐が来ていたんじゃないか。
さて朝食。ソーセージはなかったものの、パンもハムもチーズも種類が多くgood。間違えて喫煙席に座ってしまったことがBad。それにしても今日は朝から消防車か救急車かわからないがサイレンが多い。

 さて、今日はSL探訪をすべく、BVO鉄道を目指す。今日はDBに乗る距離が少ないのでパスは使わない。 ケムニツ駅にてBVO鉄道の起点となるクランツァール(Cranzahl)駅までのきっぷを買おうとしたが、係員はドイツ語で何事か言って売ってくれない。英語の話せるという係員に尋ねたが理由はドイツ語で言っている。うーむ。とにかく売れないらしい。 きっと途中からバス連絡だから通しでは売れないのだろうと解釈し、もう時間もないし、それではと、途中の接続駅であるヴォルケンシュタイン(Wolkenstein)駅までのきっぷ(4.50EUR)を自販機で買い、1分後の10:44に出る列車のホームへ行くが列車はいるものの、サボにはNicht....と書いてあり、車内も暗い。手元の辞書で調べると、乗車できないらしい。あれ?わしの乗る列車は番線が変更になったかと思ったが、案内板によると確かにこのホームだ。じゃあ遅れているのだろうと解釈してしばしぼぉーっとしながら待っていると、案内板の表示がパタパタと消えてしまった。このとき、ウヤ(運休)を悟った。ガーン、ショック!列車がウヤになったことよりドイツに来た大目的の一つのBVO鉄道を訪問することができないことが大いにショックであった。バーデンバーデンのことといい、昨日の振り子列車といい今回はツキに見放されているようだ。

 しばし途方に暮れていたが、今日もケムニツ宿泊なのでケムニツ市内探訪へ予定変更。せっかくきっぷがあるので、トラムに乗って気の向くままに移動。セントラルが比較的規模が大きいのでそこを散策することにし、セントラルから1駅先の交差点で下車する。

 すぐ近くに橋があるが人垣ができている。何事かと思って近づくと、濁流であった。幸い溢れていないものの、橋げたから10cm下まで水位がある。昨日の大雨の影響であろう。上流からは薪やタイヤなどがジャンジャン流れてくる。これは大変だ。 運休もこの大雨の影響なのだろうと改めて思った。しばし川沿いの遊歩道を撮影がてら散歩。途中の歩道橋には、大型の材木などがひっかかっており、警察の介入で通行禁止となっていた。うーむ。

 日本での経験から水位は今後高くなると察して濁流見物はほどほどにしてセントラルを散歩。デパートにインターネットサーフサービスコーナーを見つけた。1.50EUR30分サーフおよびメール送信する。Windows2000Proのため日本語フォントが入っていたので、日本のサイトも難なく見られた。ついでにJALの10月のバーゲンフェアの先行予約もちゃっかりしておく。助かった。

 土産や水などを物色し、途中でマクドがあった(昨日見つけたのだが)ので日本にないメニューのビッグマックブラジル風味とビールをオーダ。

16:00部屋へ戻り、しばし昼寝。夕方明日以降の予定を検討。TVではドレスデンやチェコのプラハの深刻な洪水被害を報道している。一部の鉄道にも影響しているという。明日は天気は回復するというが、より西のほうが天気はよいらしい。明日は西へむかうことにした。問題は鉄道網がちゃんと動いているかどうかだが、TVではよくつかめない。明日夜に都市へ入ると宿探しも大変だ。

 そういえばと、ふと思い立ってフロントでこのホテルのチェーン店の料金について聞いてみた。フロントではわからないが、電話で聞いてくれるという。チェーン店には明日行くことが可能なボン、ケルン、デュッセルドルフなどがあったが、結局デュッセルドルフにあるビジネスホテルを70EURで手配してもらえた。これで列車が遅れても事なきを得そうだ。とても親切なフロントの方だった。

 よく考えるとここからデュッセルドルフまで628kmもあることがわかった。パスだから銭の心配は要らないし、時刻表によれば午後でても余裕でつくようだが万一着けなかったらどうなるのだろうか。

 今日は夕焼けがややきれいだ。天候は回復しているのだろうか。

今日の夕食:デパートで買ったソーセージなど。飲み物はホテル内で買ったビール(0.33L:1.50EUR)1本。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2002年08月09日

ドイツ遠征準備

ドイツへの支度をぼちぼち開始する。メインバッグはカートと迷ったが、結局バックパックにした。PC込みで総重量8kgと軽量化に成功。夕方妻とともに散歩へ。思いもかけず独和辞書GET。1000円だがよくみたところ、ほとんど使った形跡はなさそうだ。妻の希望でオーブンを下見。最近のは高出力のみならず庫内も広くなっているようだ。しかし冷房で寒い。
参ったな
今日の夕食:ゴーヤーチャンプルー。飲み物は樽生仕立。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2002年07月18日

沖縄遠征(1)

本日より沖縄遠征。今回は妻と来ようとしていたのだが、予定が合わず頓挫していた。沖縄往復のチケット(SYD発券のADD_ON)は8月のドイツ遠征前に消費する必要があり、一人で行くのもなんなので、親孝行がてら母を誘うが夏の沖縄には行きたくないと一蹴。結局妹と行くことになった。妹のチケットはマイル(14000マイル)で手配した。

JL901で那覇へ。機材はB747-100 座席は10JK。EXITROWである。足元が広くてよろしい。
那覇からいつものトクーレンタカー(マツダ)を借りる。今日はさすがに7月のリゾートシーズンということもあり、利用者がとても多い。しばし待たされる。車種はファミリアワゴン。カーナビがついていないのが残念(前回までは100%ついていたのだが)。3日間レンタルで\14500(税、補償料込)なり。

とりあえず今日は那覇市内をぶらぶら。ダイエー駐車場にとめていつものソーキそばを食べたいという妹を江戸食堂へ案内して昼食。今日も何を頼むか迷うが結局ポーク玉子焼をチョイス。
店内はがらがらだったのでおばぁに挨拶するが覚えていない様子。来店客が多いので無理もないか。しかし前回来た時期と肉団子をサービスしてもらったことなどから思い出してくれたようだ。先日の台風でナーベラー(へちま)が不作でメニューから一時はずれているという。今回のポーク玉子も大変美味しく、さんだーぎーをおまけでいただいた。感謝します。またの再会を約して店を去る。

 それにしても当たり前だが沖縄の夏は暑い。肌にまとわりつく湿気だ。参ったな。食後ダイエーで今回の一番のお目当てである沖縄食材の調達を行う。車麩やポーク缶詰を中心にガンガン買う。とりあえず次回(9月)までの分は確保できたと思われ。

 ダイエー後、郵貯ラリーをしつつ首里城へ。ここは入り口に写真を取らせたがる業者が割拠しているので難儀である。最も遠いコースを選んで通過する。

 その後今日の宿である日航那覇グランドキャッスルへチェックイン。さすがにNikko Internationalだけあって、豪華だ。ポーターが部屋まで運んでくれた。部屋は禁煙ルームの上層階をオーダしておいたので16階であった。眺めは良好である。ちなみに料金は朝食つきツインで\16000(税サ込)。600JMBマイルもつくが、妹につけてあげた。
チェックイン後、夕食の買出しへ出かける。妹はグルメではないようなので、本人の希望により弁当類を買うことに。ほかほか弁当屋にいったが、沖縄らしいメニューはなかったのでUターン。結局浦添市近くのマックスバリューで調達となった。ここは24時間営業だが、ちょうど入れ替えの時間帯なのか、惣菜の一部が半額だった。しめしめといろいろ調達。
今日の夕食:顔ほどの大きさのあるかに玉丼、海鮮スティック、ジューシー。飲み物はオリオンビール(大瓶)

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2002年07月03日

沖縄食材をGET

 出社日。担当の方は福岡へ出張中。昨日の宿題を視点の切り替えで解決させ、ほっとした心境で早上がり。 帰りに以前から気になっていた横浜市鶴見区の沖縄食材/物産の店へ行く。鶴見へ行くには湘南新宿ラインが使えず結構不便だ。横須賀線は鶴見駅を通るのだからホームを設置してもよさそうだが、土地的余裕がないのかもしれない。

 鶴見線に乗り浅野駅で下車。この春から鶴見線でもスイカが使えるようになった。ポストのような簡易精算機にカードをかざす。 少し蒸し暑いところを歩くこと10分。目的地の「おきなわ物産センター」に到着。一通りの食材と一部雑貨を扱っている。ただ現地と比べて値段は少し高いが、わしたショップよりはかなり安い。ポークランチョン2缶、圧縮車麩、沖縄そば(冷蔵ゆで麺)などを購入。その後京急鶴見駅まで20分ほど歩いたら汗だくになった。ゼーハー。

 妻にこの店のことを話すと、店の名は知らないが、鶴見界隈は沖縄、南米、韓国の方が多いと語ってくれた。意外と物知りなんだなーと感心した。

 今日の夕食:ニラとツナ入りフーチャンプルー。これで5月に買った麩がなくなった。
 9月に九州と北海道に行く計画をするがなかなか決まらない。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2002年06月22日

ノーお出かけ週末

久々にお出かけしない週末だ。来月から稼働の新コンテンツの制作&テストに勤しむ。が、なかなか紆余曲折もあり難航。

 ヤフオクでpowerbook(pismo)用のバッテリをGET。果たしてバッテリ交換で解決するのだろうか。。。それにしてもバッテリは高いな。すでに純正の新品は入手できない状態だが、\22000する。今回の落札額は\13500。状態は良さそうなので妥当な金額と言ったところだろうか。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2002年06月14日

W杯旋風脚

出社日。今日はワールドカップ1次リーグの日本最終戦のためか、午後から帰宅する人が続出した。いつもは70人くらいいるのだが、10名程度に激減。適当なところで区切りをつけてわしも帰宅することにした。
 帰りに横浜の金券屋で名古屋行きのシンカチケットを購入。3軒で市価調して最安のダイヤモンド地下街の店で購入。\9280。ついでにヨドバシに先週の北海道旅行のときの現像を依頼。名前は例の通り、キタノ様。

最寄のスーパーで買い物中に試合終了。意外にも勝利。即座にセールが始まったが、お目当てのものがないので見送り。

 今日の夕食:昨日に引き続きゴーヤチャンプルー。具はシーチキンと車麩と人参。飲み物はサッポロクラシック。妻はビールが冷たすぎる!と少し温めていたが、サッポロのビールの場合は温いとおいしくないらしい。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2002年06月01日

工事応需&沖縄行き手配

 寝坊した。とはいっても今日は予定がないので事なきを得ている。

 妻がいよいよ退職を公表したようだ。かねてから作っていたweb手記(注:この当時ブログという言葉はなかった)「脱サラへの道」を日記形式の掲示板cgiで運用したいと言い出したので、たまたま予定がなかったのが幸いして、約3時間で即日納品ができた。妻が「私にも(cgiが)作れるかしら」と聞くので「無理無理・・・(ずっと続く)・・・」と即答して差し上げたらちょっとご立腹の様子だった。無理なものは無理なので仕方がない。

 午前中待望のサッポロクラシックが届く。今回は350ml缶24本入りをなんと!2ケース購入。送料が1ケースと2ケースで同額だっただけなのだが。送料消費税込みで9358円也。
 午後先日購入したHNDITM航空券が届く。

 8月までに沖縄に行く権利があるのだが、一人で行くのもいいがどうせならと妻を誘ったが、先日書いたように妻からは却下されていた。じゃあと親孝行をかねて母を誘うも「夏は暑いので...冬ならいいけど」とつれない返事。では(無料だからと)妹を誘うと「タダなら行くぞー」ということで決定。
妹の分はJALのアワードで手配するが、すでによい時間の便はアワード分は満席。日程を調整して7/18JL901->7/20JL908をGET。その後JGC予約センタへTELしてわしの航空券も日程変更&座席指定をしてもらう。2人で航空券の種類が違うのでEXITROWをアサインしてもらうのに手間がかかった(JGCにTEL後さらにアワード事務局にTELして相談)がこちらの希望をかなえてくれたので不満はない。

 その後レンタカーならびにホテルをサクッと手配。これで台風さえ来なければバッチリだ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2002年05月13日

ちょっくら逃亡(3)

 今日は帰宅日である。7:30に目覚め、身支度。友人夫妻も起きてきた。月曜日の早朝に出発で申し訳なく思ったが、友人は快く迎えてくれた。感謝感謝。

 バスで千歳空港へ移動。今回はJRに乗らなかったことになる。バスは遅れてきたが出発までは余裕があるので気にしない。

 9:00すぎにSPKへ到着し、まずはチェックイン。10:20発のJL938便沖縄行きまで間があるので、ショッピングを楽しむ。自宅へのお土産として、いつもの六花亭ストロベリーチョコのほか、旬のホワイトアスパラを市価調して最安の店で買う。

 買い物を終えてサクララウンジへ移動。ちょうど10:00の東京行きの利用者が去ったところのようで、ガラガラだ。わし一人というときもあった。いつものとおり、トマトジュースと搾りたて牛乳を飲む。仕上げは健康を考えてお茶にした。読み物は北海道新聞。

 JL938はほぼ満席のようだ。今日もスーパーシートである。席は83A 離陸後なかなかシートベルト着用サインが消えなかった。 ややもして機内食のサービス。今日は朝食を摂っていないので、楽しみにしていた。景色を楽しみつつゆっくり食べた。隣人の男性の方は弁当を持参してきたようで、機内食を断っていた。2つ入る胃は持ち合わせていなかったようだ。

 下界は今日も雲が多めで、下北半島からは能登半島まで視界はさえぎられた。残念。しかしその先は視界良好で、鳥取砂丘や広島空港、瀬戸内海、佐田岬半島、日向灘、大隈半島がよく見えてグー。

 梅雨の影響で南西諸島は雲が多く再び視界はさえぎられた。13:30.定刻より15分ほど早く那覇空港到着。雨上がりで気温は28度と蒸し暑い。

 今日は5時間ほど滞在できるので、友人宅で検討していた沖縄料理の店をはしごするのである。\100ロッカーに荷物を預け、バスにて出発。国際通りのど真ん中である牧志で下車(国際通りは例によって渋滞しており松尾や県庁前で降りたほうが早かったがバスからの車窓撮影も目的だったのであえて牧志まで乗車した)。まずは沖映通りにある「かどや」でとんこつスープの沖縄そば(かけ)を食す。シンプルな店構えだ。メニューも5種類しかなくシンプル。味は思わず歓声を上げそうなくらいおいしい。

 続いてフーチャンプルーまたはポーク玉子焼を食おうとするが、さすがにすぐには胃が受け付けてくれないので、平日を活かし、スタンプラリーをすることにした。まずは次の店である江戸食堂の営業を確認し、とまりん(泊埠頭)方面へ向かう。那覇市内中心部ではほとんどの郵便局を攻略済みだったが泊地区はまだ未訪問だった。2局を訪問し、そろそろ腹ごなしできたころ 15:30江戸食堂入店。半端な時間であり客は少なかった。今日は一人ということもあり、カウンター席に座る。メニュを見ると、お目当てのフーチャンプルーはなく(応相談かもしれないが)、第2希望であるポーク玉子焼をオーダ。今日はおばぁ一人で切り盛りしている。おじぃはいなかった。

 おばぁと話などをしているうちにポーク玉子焼が到着。わしはメニュに「定食」とついていなかったので、単品だと思っていたのだが、山盛りのごはん、味噌汁(内地の普通の味噌汁風、ただし味は沖縄そばのスープのよう=沖縄の味噌汁にあらず)のほかに、サービスで手作りの肉団子をレンジでチンして提供してくれた。もちろんメニュに載ってないものだ。これだけの量には驚いた。さっきのそばがなければ余裕で食えた量であったが、当然ながらまだ消化し切れていないため、ゆくーり食べることにした。味はまたまた思わず歓声を上げてしまいそうになるくらい素朴でおいしいものだった。ククク、、美味しい! これで\450なのだから安い! またくるぜ>おばぁ

 満腹の体で沖縄の食材を買うためにダイエーへ向かう。本当は市場へ行くべきだろうが、今回は時間と胃袋の都合により断念。 結局車麩(ノーマルと圧縮両方)、ポークランチョン缶、天然塩、ボンカレー、生ゴーヤー、オリオンビール(荷物の都合で1缶のみ)を調達。ダイエーはカードが使えるので便利だ。

 思いのほか重い買い物袋を提げ、県庁前からバスで空港へ戻る。出発まで再度ラウンジでくつろぐ。今日は外の蒸し暑さに負けてラウンジ内でオリオンビールをサーバから注ぎごくごく飲んでしまう。

 帰路のJL908もスーパーシートなので当然ながら弁当が出る。胃はすでに臨界状態に近く、善戦むなしく完食はならなかった。飲み物はヱビス。

 先月に続くJAL修行の旅だったが、今回は観光色が強く、旅行をしたついでにマイルがたまったという感じで満足であった。今回の移動で64000FOPとなった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2002年05月06日

露出計&サッポロクラシック

早くも露出計届く。クラシックながらなかなかよい感じ。3万円の価値はありそうだ。 またまた思うところがあって、webでサッポロクラシック安売り通販店を発見。350ml缶1ケースで\3980なり。しかしこれに送料が加算され、約\5180となってしまう。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2001年11月01日

映画の日

 今日は映画の日。人気の千と千尋を見に行こうと思ったが、仕事が忙しく、ビデオ化してから見ることに決めた。しかしながら、外出はする。家計費を引き出さなければならないからだ。徒歩で銀行へ行く。月初であったが意外にすいていた。Uターンして有隣堂でJAVAの本を物色。しかしどれも難解で買うことはなかった。ついでに海外旅行のガイドブックも物色。しかしこれらは高く、同じく買わずにUターン。

 向かいの松坂屋へ郵便局に用事があったので行くと、北海道の味覚の祭典がやっているというので、冷やかしてみる。有名な味が並んでいるがどれも高い。特にいくらの醤油漬けが100g1200円というのは、ぼったくり以外の何者でもないであろう。当然何も買わずにUターン。

 ユニクロで財布を買った。590円。5年間使っていた財布君ご苦労様。
忙しい割には散歩に3時間ほど消費してしまった(^_^;)。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2001年10月23日

退職のプロ

 朝からクライアントでお仕事。Java&Enhydraは少しずつつぼを抑えつつある。簡単な動的なページは何とか作れるようになった。一歩前進である。

 中ちゃんが来月中旬で退社するという。彼はもう5回目という退職のプロであるが、いい意味で世渡り上手であろう。がんばれ中ちゃん。

 昼休みにVPで来月の旅行のハザを発券してもらう。係りのお姉ちゃんがやたら慎重で、貴重な休み時間の大半を浪費してしまう。生産性向上を期したい。

 クライアントのコーヒーサーバが無料ということを知る。わしはコーヒーは好きという訳ではないが、タダなので、何度かいただいた。

 19:30退社。何か忘れていたと思ったら、地下鉄のカレンダーを買い忘れていた。しまった!

 最寄のスーパで物色。生筋子をGET。今回は塩イクラを作ってみたい。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2001年08月23日

Season in the sun

 今日も研修ではproxyの演習。早々にできたわがチームは時間を持て余す。
 しまった!昨日から横浜港郵便局鶴岡観光キャンペーンをやっているんだった。昨日行っていけば良かった。しかし幸運にも、研修後に行く時間はあったので、行くことにした。

関内駅を降りるとやたらと人が多い。どうやら今日は横浜スタジアムでコンサートがあるらしい。誰のコンサートは不明のまま、横浜港局につく。お目当てのだだちゃ豆は、あったあった!500gで\450なり。うーむ、研修地近くのスーパーでは全く同じJA鶴岡産が500g\398だったが、明日そのスーパーで売り切れていると目も当てられないので、2袋購入。ついでにカラカラせんべいという、せんべいの中に民芸品が入っているというものを購入。さらに妻の趣味の絵はがきも購入。

 帰りに浜スタを通ってみると、どうやら今日のコンサートはTUBE主催のようだ。わしも興味あれどチケットも持っていないので通過。そのまま帰宅。 だだじゃ豆(だだちゃ豆)は明日以降の試食となりそうだ。

 そういえば甲子園は準地元の日大三高が優勝。まあそれだけだが。
 夕刻以降、本日更新の週末エッセイならびに、ML(メーリングリスト)の定義情報の保守を行う。思えばもう100回以上続いているな。エッセイ。我ながら感心する。今日はさらにクライアントのcgiの作成も行う予定だったが、淡麗でフラフラ君になってしまい、明日に延期。がんばるべ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2