2007年09月09日

九州国盗り遠征(2)阿蘇・熊本・佐賀・沖縄

(画像は後日)
6:00起床。二度寝したものの6:35に再起床し事なきを得た。大分トキハ発7:00の熊本行き特急バス「やまびこ号」(予約不要)で大分を去る。眠い。大分バスの4列シート。トイレは最後部にあり。竹田ドライブインで3分停車。ガラガラであった。

ぼけらーっと乗車して10:05熊本県庁前で降りる。間髪入れずに10:16発のノンストップ高速バス博多駅BT行きに乗り換え。4列シート。トイレは後部にあり。こちらもガラガラ。11:31頃高速基山BSで下車。空港に行くべく、後続のバスを待つ。九州道を通るほとんどの高速バスがここ高速基山バス停に立ち寄るようになった。しかしどれが空港に行くのか、バス停にある情報案内板(刻々と変化する)ではヨソ者にはいまいちわかりづらかった。11:38頃空港経由の天神行き乗車。意外と乗客多い。最後部になんとか席にありつけた(通路側の席に荷物置く人多く、結果的に最後部まで席にありつけなかった)。 ぼけらーっと乗って12:05福岡空港到着。SUNQパスは明日まで有効だが、もう使わない。けど元は十分にとっている。

おにぎり買って、signetでいただく。飲み物は一番絞り生。ついでに携帯電話を充電しておく(無料)。

12:50搭乗。NH487便。機材はB767-300。SSPつき(76S)。席は10A。10Bはドアクローズ後移動。チケットはANA国内線特典航空券(期間限定12000マイルキャンペーン)の第2区間。スーパーシートは2/12とガラガラだった。普通席も空席多い。 下界雲多く、九州北部、有明海、奄美大島の一部が見えた程度。

14:35沖縄那覇空港(OKA)到着。中華航空機残骸残留。外は雨である。しまった!傘忘れた! あてにならないiチャネルの天気予報によると、雨は徐々に上がるという。しかしウェザーニューズ社の予報では一日雨。 とりあえず傘は買わずに120番の名護行きバスに乗る。琉球バスのようだが、社名だ琉球バス交通と変わっていた。後で気づいたが、第一グループ?として琉球バス社と那覇交通社が経営統合OR合併したようだ。 バスはガラガラ。雨はしとしと。 15:15出発。16:40頃北谷町の軍病院前BSで下車(680円)。小雨。目の前の洋服の青山店頭に傘が廉売されていたので購入(390円)。ビニール傘ではないので念のため。

北谷のジャスコで土産調達。 北谷町にて名護/沖縄エリアの国盗りができそうな感じだったが、残念ながら「既に自国だったry」。もう少し北で試さないとダメそうである。 しばし雨中を歩いて伊平まで行ったもののまだ那覇/浦添である。隣町の嘉手納までバスで移動。嘉手納町に入ったら国盗れたので海浜公園前BSで下車。 17:55折り返し120番バスで空港へ戻る。今度は沖縄バス。 国際通り混雑のため空港へは19:05の到着。 でも余裕でセーフである。サクララウンジでオリオンビール。 19:55搭乗。 JL926便。機材はB44.席は21G。21F空き。19〜21FGはF席の左側が壁となるペアシート。 クラスJ満席、普通席空席目立つ。どちらが得か。。。 機中しばしぼぉっとドイツガイドブックで研究後惰眠。 22:20羽田着陸。タキシング長く、22:34発の直通逃す。22:40発の急行にぎりぎりセーフ。車内に前便JL924(那覇発19:25)の乗客ちらほら。預け荷物の有無でこれほど差が出るとは!

帰宅すると楽天トラベルから佐川急便で着荷。ドイツ遠征のE-チケット控えだった。旅行保険の案内とか余計な書類が入っていないのは環境に配慮しているのかもしれない。

Jena社のフォトライブラリ事業の柱と位置づけているオンラインフォトライブラリ配信システムが本日リリースされた。 苦節2年?を経ての公開。安定したシステムを提供できるよう監視とフォローに努めたいと思う。http://www.jena.co.jp/foto/

今日の土産:さんぴん茶、海ぶどう、沖縄ふ。

今日の国盗り:佐伯/竹田、阿蘇、玉名/菊池、熊本、柳川/大牟田/筑後、福岡市、沖縄/名護

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:06 | トラックバック

2007年09月08日

九州国盗り遠征(1)〜山口・福岡・長崎・大分

(画像は後日)
今日から九州・沖縄遠征。3時間睡眠で4:30起床。5:51羽田へ。NH有人カウンタでGOSHOWチェックイン。空席ありて無事初便に変更成功。しばしsignetでジュースタイム。 遠い68番ゲートから搭乗。NH691便。機材はB767-300ER(国際線仕様)。席は3B。ビジネスクラスの席だ(C開放)。
チケットはANA国内線特典航空券の期間限定12000マイルキャンペーンの第1区間。本日の最終便の予約を持っていたが、当日ルールによりGOSHOW。 席が3Bなので前から3番目に座ったが、そこは5Bだった。5Bの方が目の前に現れて過ちを悟った。よくみたら列番号は前から1,3,5,7...となっていた。僕の落ち度である。

「上海食い倒れ案内」のビデオを興味深く拝見して8:35山口宇部空港(UBJ)着。徒歩8分でJR宇部線草江駅へ。8:59発の宇部行きで移動。105系ワンマン2連。 9:23宇部。山陽本線普通下関行き(大ミハ117系4連)乗り換え。下関で行橋行きに乗り換え。苅田(かんだ)駅で下車。京築国盗りして11:25発の普通で折り返し。 11:50小倉着。

SUNQパスを発券(KNT船車券を引き換え)してもらって 伊勢丹で昼食買いこみ12:30発の長崎行き高速バス出島号乗る。3列シート(1+2)、ヘッドフォン、トイレ、おしぼり、お茶、コーヒーサービスあり。

車内で昼食(寿司)。飲み物はよなよなエール。しばしぼぉっとゆられて15:33長崎駅前着。 大分行きのバスの予約(座席券発券)をしたあと、駅周辺散策。水辺の森公園付近まで歩く。市民病院前からバスで駅に戻る。このバスもSUNQパスで乗れる。

17:00長崎バスターミナル発。高速バス大分新川行き(別府北浜経由)サンライト号 17:00発の便はスーパーノンストップで、長崎市内の昭和町BSを出ると別府まで下車扱いなし。 3列シート(2+1)。ヘッドフォンあり。地デジ?が見られる。BS2を放送していた。 空調寒い。席は2C(1人席)。 トイレあり。途中萩尾PA(18:57到着)で10分休憩。ここのPAもトイレと自販機1台しかない。

しばしぼぉっと車窓を眺めつつ20:25大分トキハ(ときわ、と読む)到着(20分早着)。トキハはすでにClosed。今日は大分泊。一旦チェックインして夕食を求め駅周辺ぶらぶら。やはり開いている店少ない。結局とり天弁当にした。飲み物は贅沢モルツ+NudaHops。 なんだか体が揺れているようだ。 明日の移動スケジュールを検討してバタンQ。

今日の宿:大分リーガルホテル。楽天トラベルで当日手配。RCで5000円。目の前が東横イン。部屋はいい意味で東横インレベル。 TVが映らず、どうしたものかと調査したところ、アンテナ線がSTBのRF出力に差し込まれていた。RF入力へ差し替えたら映るようになった。禁煙フロアは10階(ほかにもあるかも)にある。

今日の国盗り:宇部/山口/防府、下関、北九州市、京築、遠賀/筑豊、
宗像/古賀/粕屋、太宰府/筑紫野、久留米/甘木、佐賀/鳥栖、唐津/伊万里、佐世保/平戸、長崎、中津/日田、国東/宇佐、別府/湯布院/九重、大分

投稿者 onsenfan : 23:30 | トラックバック