2004年05月16日

稚内遠征(2)〜ラーメン

北海道の朝は早い。4:30ころ目が覚めたが外は十分明るかった。 10:40チェックアウト。ノシャップ岬へ行こうと思ったが、出遅れたため中止。 昨日つばをつけておいた稚内駅前の「たからや」ラーメンで塩ラーメン(\550)を食う。 有名な店らしく、色紙などがたくさんあった。 味もgood。 食ったら案の定体が暑くなった。 以後シャツ姿で過ごす。

 寂れた最北の街をぶらつき、12:25ターミナルからバスで空港へ。 13:00空港。 軽く買い物して、13:40羽田へ向かう。 NH572便 機材は往路と同じB63 席は12E。 昨日機内で見た顔がちらほら。
15:35羽田着。 こんな早い時間に羽田についたのは久々だ。 稚内直行便は1日1便なので仕方がない。

17:00には帰宅せり。 滞在時間は短かったがそれなりに充実した週末だった。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2004年05月15日

稚内遠征(1)〜宗谷岬

今日から稚内遠征。
10:00自宅出発。 11:10羽田出発。 NH571便 機材はB63 席は3E。 降下開始当たりから徐々に揺れた。あまり波はたっていないようなのだが、風が強いのだろうか。 不安定なまま13:00着陸。外へ出たらやたら風が強い。だから揺れたのかと納得。

まずは宗谷岬へ。しかし空港から直行する便はない。一般的には唯一のバスで一旦市内へ出て岬を目指すが、岬行きのバスは空港の近くを通るらしい。 事前にWEBで調べたところ、空港から2KMにある自動車学校前のバス停を通るようだ。 無駄な時間と金を使うのは惜しいので、空港から自動車学校まで歩く。 30分ほどで13:35自動車学校到着。途中の気象情報板には気温14度風速17mとあった。年中風が強いのだろう。次の大岬ゆきは事前調査どおり、14:06で予定通り。すぐ前が海である。のどかだ。

14:08大岬ゆき発車。 宗谷岬までは約21km. 運賃は1010円もする。 14:33宗谷岬着。 ここも風強い。 しばし滞在してもよかったが、帰りのバスは15:08のあとは17:30までないので30分滞在で引き返す。 ホタテ入りの揚げちくわ(250円)をいただく。

15:10稚内ターミナルゆきバス発車。 車両も運転手も同じだった。来た道を淡々と戻り、乗車した自動車学校を過ぎて、市街の大黒4で下車(1240円)。
買い物をして、バス(210円)で駅前通へ。稚内駅をしばし拝見して、16:20 今日の宿にチェックイン。

休憩後買い出しへ。桜を見つつ、ラーメンを求めたが準備中だったり閑古鳥だったりでどうも縁がない。 弁当屋で調達して戻ると、さっき準備中だった店があいているではないか! 参ったな。

ラーメンは明日にすることにして部屋で一人宴会。

今日の宿: 全日空ホテル稚内 同ホテルのサイトから予約。室数限定で6000円と格安だった。 ANAワイドカードのためかわからないが、部屋は最上階のツインで市街がよく見えた。 モデム(catv?)経由のインターネット接続も無料で使い放題(フロントでモデムを借りる必要あり)。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

14