2008年11月28日

コロプラ始めて10日

11月17日に開始したコロニーな生活PLUS(通称コロプラ)ですが、はや10日たち、だいぶ世界がわかってきた。 いやはや、よくこのようなシステムを個人ベースで作ったなと感心しきりだ。

お土産プレゼント集めとかいろいろ楽しみ方があるようだが、地理情報システム(GIS)屋さんとしては、ライフワークとしてスタンプ集めをしようかと思う次第。
スタンプ集めとは、(今の理解だと)このようなルール。各都道府県のスタンプをもらうことができる。ただし、各県の市(町村は対象外)のうち70%以上で位置登録をしないとスタンプは交付されない。たとえば神奈川県は19の市があるが、14以上必要。 徳島県は4つだから3つ以上必要。 もちろん、初心者なので間違っているかも。
で、昨日東京をあちこち電車バス回って位置登録したのだけど、どうも測位した市区町村名と、実際にコロプラで登録された市区町村名がマッチしない。例えば西高島平駅で測位すると当然板橋区なんだけど、コロプラでは埼玉県戸田市になってしまう(板橋本町駅で救済)。 足立区江北で測位しても、北区になってしまう(昨日は救済できず泣き顔)etc。
どうやら、コロプラでは、市区のポリゴンは、実際の行政界ポリゴンではなく、役所周辺を中心とした独自の凸ポリゴン(ボロノイ分割か)を使った簡易的な判定をしているようだ。市だけを対象としているからと、内外判定のコスト削減のためなのかは、よくわからず。
GISを本業(本当は副業w)としているわしとしてはいまいち納得いかない仕様だが(笑)、ボロノイ分割ならではのメリットもあろうから別の視点で楽しめそう。
位置情報系のコンテンツもいろいろな切り口があることが大いに参考になった次第。

さあ明日はどんなコロプラに出会えるだろうか。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 22:42 | トラックバック

2008年11月17日

京急駅メロ/コロプラ参戦

先日買ったBlueToothアダプタをプリンタMP610に接続し、試運転。特にドライバは要らない模様。iMacより印刷OK。しかしThinkPadX61からは認識できず。うーむ、ま、いっか。

京急が、いつのまにか駅メロ(発メロではなく接近用メロディ)を使用開始することを知った。京急ユーザなのに知らなかったよ。あはは(笑)。

雑感:
もう決まったのでアレですが、
・今回不採用の日ノ出町駅に野毛山節ムードを!
・横須賀中央はhideの曲でもいいかと
・いずれ全駅で対応を願うや切w

さあ、今度はどんな駅メロに出会えるだろうか。

cf.
京急 電車近づくとゴジラの曲
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=669018&media_id=4

16駅の駅メロディ採用曲が決定いたしました!
http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/press_files/081114.shtml

コロニーな生活☆PLUSついに来てしまった。。。あたふたあせあせ(飛び散る汗)


なにがって コロニーな生活☆PLUS(通称コロプラ)の招待状mail to。 
http://colony.livedoor.biz/

 ケータイ国盗り合戦と同様に 位置情報を使ったSNS風ゲームというのは知っていたものの、国盗りがそうであったように、 これも手を染めたらまた泥沼(?)にはまりそうで、敬遠していた次第。

 なんだか似たようなことを書いたことを思い出した。mixiを始めるときも、数年間かたくなに固辞していたのだった。 そう、今のようになってしまうのが目に見えていたからだ(笑)。

 てなわけで本日めでたく? いや待っていたわけではないのだが、招待状が来てしまったし、ご招待してくれた方にも申し訳ないので、 本日パンドラの箱(といっても不幸にはならないだろう)を恐る恐る開けてみたい。

 移動すると良いことが起こるらしい。 お!わしは海外によく行くので距離が稼げてラッキー手(チョキ)、と思いきや、Domesticのみらしい。 あはは(笑)

 距離をかせぐ、といえばMPM飛行機等が思い浮かんでしまうのは一種の病気なのだろうわーい(嬉しい顔) SEL-AKJ発券かなあ、とか早くも発症しそうなので処方箋を考えておこう。 いやはや危険である。

 既に始めているコロプラご先輩方よろしくお願いします。ちなみにコロニーIDは81085なり。

画像(C)株式会社コロプラ

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:06 | トラックバック

1