2006年11月19日

A380飛来/中ちゃん海外へ

午前中 定例ボウリング大会@ハマボール。へんてこなレーンで苦戦。後半追い上げたものの、スタートダッシュ失敗が響き最下位。ゲストに先週一緒に練習したA嬢。やはりへんてこレーンに苦しんでいた。

サクラハンターこと、中ちゃんが 今日から海外へ桜の取材へ旅立つ。
 ボ後ホリデーパス(2300円)で成田空港へ。横須賀線・総武快速線エアポート号のグリーン車で移動。 モバイルSuicaのグリーン券を購入したが、結構面倒で時間も金(DoCoMoのパケット料)もかかる。Suicaグリーン券のほうが簡単に買えてパケット料金も不要である。

14:43成田空港(第1ターミナル)着。今日から海外へ花見へ行く中ちゃん(仮名)と合流。 今回の旅行の成功と無事を祈りつつお見送りさせていただいた。よい旅を&ご無事で!

A380 1号機@NRT 奇遇にもエアバス社の世界最大の全2階建て旅客機A380が本日成田に飛来。鉄人ならぬ空人/飛人が参集し、撮影やオタクな会話で盛り上がっていたようだ。 わしらもA380を見ることができた。 やはりでかい。 重そうである。
A380は正午頃飛来してきたそうで、既にあちこちタキシングしていた。
第1ターミナル南ウイング5階、あるいは4階より撮影。 望遠なので いつもよりさらにお見苦しいのはご容赦あれ。 手前にANAジャンボ機がいるがその遠くにA380がいる。 こうしてみると大きさがよくわからないが、もっと手前にいたときも大きく見えた。

A380は2007年秋に商用機がシンガポール航空(SIA:SQ)にてデビューする予定だ。日本の航空会社は今のところA380導入の予定はないとのこと。

NaritaT1へは2回目だが、Nakamise(仲見世)と呼ばれるモールへは足を踏み入れていなかった。 あちこちぶらぶら見学。収穫は、
・ローソンがある(5F)
・世界のビールがある(5F)
・ツタヤがある(4F) 流水書房も同フロアに。
・4F、5Fにフードコートがある 値段は高め

ローソンでソーセージピザパン、プレミアムモルツを買って17:00発のエアポート(グリーン車)で帰途につく。 帰宅後昨日買った551蓬莱豚饅を食う。うまいなり。

先日払戻ししたJAL国際線特典航空券のマイル(32000マイル)が口座に戻っていた。そのうちどれくらい今年末で失効するか気になっていたが、なんと今年の失効マイルはゼロだった。ゆえに慌てて発券する必要はなさそうである。 妻の分も一部戻ってきたが、大部分が本年末に失効するそうだ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:21 | トラックバック

2006年04月01日

大岡川は花見川

2006040101.jpg 温暖晴天で絶好の花見日和。散歩がてら大岡川沿いを花見ウォーク。今年も多くの散歩客がいた。EOS kiss digitalN を持って撮影。ほぼ満開だが、盛りまではあと数日か。
帰りに郵便局で本人限定受取郵便を受け取る。CITIBANKからのキャッシュカードだった。 京急と桜が撮影できるポイントを探す。あまりいいところはなかった。

全国花見スポット検索(see ranking)

agoraに同封されていたパンフレットに注目。「JALカード ツアープレミアム」という新サービス。
対象割引運賃でも区間マイルが100%たまるという。
JALグループ航空会社に対象割引運賃で搭乗した場合、通常のフライトマイル(区間マイルの50%〜70%)にツアープレミアムボーナスマイルが加算されて区間マイルの100%がもらえるそうな。
JALカード ツアープレミアムの対象となる割引運賃は以下の通り。
[国際線]
・JAL/JAA悟空
・JALグループ航空会社利用のパッケージツアーや海外団体旅行に適用される個人・団体包括旅行運賃
(日本発券による日本発着の航空券に限る)
[国内線]
・バーゲンフェア、バースデー割引
・JALグループ航空会社利用のパッケージツアーに適用される個人包括旅行割引運賃

JALマイルを速くためる方法(see ranking)

上記割引運賃以外は、ツアープレミアムボーナスマイルの対象外。
ツアープレミアムボーナスマイルは、FLYONポイントの積算対象外。
JMBたび倶楽部のマイスター特典のボーナスマイルとは重複適用せず。

JALカード ツアープレミアムは、有料のサービスで、年間登録手数料(自動更新)が2100円かかる。

感想:JAL囲い込み戦術の一つと思われる。割引運賃で100%長距離の海外ツアーではその威力が大きいと思われる。 海外発券の割引航空券(netfareなど)では対象外であるのが残念。

昨日企てた通り、JAL国際線特典航空券デスク(747-103)へ電話。予想通りしばらく待たされたが、手持ちのSYD-NRTの予約をGWへ変更することに成功。その他の行程も希望通りでめでたしめでたし。GWおよび11月のシドニー遠征の航空券はすべて手配できたことになる。

妻が犬山遠征より帰宅。犬山は寒かったらしい。

投稿者 onsenfan : 23:50 | トラックバック

2005年06月12日

道東で花見(2)〜歯舞再び

7:00起床。今朝も雨。朝食をとり、8:30出発。今日も寒そうなので、9:30ポスフール根室により、トレーナーを購入。

根室市にて
10:20歯舞集落到着。薄日。11:45ライブハウスOBAKOで昼食。エスカロップ(800円)を食べる。中ちゃんおすすめの店という。確かにうまい。思わず歓声を上げてしまう。

その後霧多布温泉(500円 PH9.7 露天あり)で一汗流した後、西進。某所でトイレに立ち寄ったら偶然に桜発見。ついでにかぼちゃいも団子を食う。結構いける。

カキ祭りの会場のひとつ、子野日公園へ。いくつかの桜がさいていた。しかし訪問客はわしらのほかに誰もいなかった。モダ石油で給油して19:00釧路空港着。

レストランエメラルドで夕食。 JL1148便(機材A300-600R 席82GH)で羽田へ。 22:13発の京急久里浜行きで帰宅。

今日のレンタカーの走行距離:283km
今日の土産:サッポロクラシック18本

投稿者 onsenfan : 23:30 | トラックバック

2005年06月11日

道東で花見(1)〜霧笛とチシマザクラ

5:30起床。6:48羽田へ。中ちゃん(仮名)と合流。

バスで搭乗。JL1141便で9:35釧路へ。レンタカーで出発。柳川公園でまずは一発目の桜鑑賞。八重桜だ。

国道44号線を東進。厚岸の道の駅コンキリエでカキなどの炭火焼(自分で焼く)を食う。うまい。
再び国道44号線を東進。根室市歯舞地区数カ所で桜鑑賞。千島桜だ。 気温は12度。どんよりしており、寒い。 霧がでており、遠く納沙布岬からの霧笛が聞こえる。

数カット撮って車に戻り、暖をとる。 16:30まで撮影。

国道44号、同242号を経て17:40別海町の宿へ。 雨であった。
温泉、露天風呂、サウナを堪能。 モール泉っぽい。 つるつるする。
19:00から部屋で夕食。意外と量があり、うまい。 食後バタンキュー。

今日の宿:郊楽苑 公営の宿。日帰り入浴も可。2食付きで8812円。
今日のレンタカーの走行距離:250km

投稿者 onsenfan : 23:22 | トラックバック

2001年09月23日

鎌倉でお花見

2001092301.jpg 中ちゃんの電話で目がさめる。今日か明日に鎌倉へ花見へご一緒させていただくことになっていたのだが、決断は当日ということだった。 どうらや本日決行のようだ。自宅の最寄駅を出るときに再度レラするという。素早く支度して軽く朝食を取るが、まだレラはない。 家にいてもアレなので、先行して移動することにした。スカ線で移動中にレラがあった。鎌倉13:36着という。

2001092302.jpg 時間があるのでわしは大船駅撮り鉄していた。ややもして、中ちゃんの乗る列車が到着、車内で合流した。

2001092303.jpg鎌倉ではまずメシということで、目当ての段葛こ寿々にてそばを食おうとしたが大行列で断念。代替の笹寿司も売り切れ。奥の手の鎌倉通の師匠に聞くと天むすがおすすめらしい。ということで行ってみると、意外と座ることができた。食ってみると実にうまい。

2001092304.jpg バスに乗ってさらに歩いて瑞泉寺へ。ここにフユザクラがあるという。中ちゃんのアドバイスに従い、急な階段を登ると、あったあった。フユザクラだ!

小1時間撮影し、ほど近くにある報国寺へ移動。 中ちゃんの話ではここにあるジュウガツザクラは咲いてないということだったが、意外や意外、そこそこ咲いていたのだった。しかし、15:48に入って閉門は16:00.ぬぉー。10分しかあらへん。それでも日も陰ったという状況下で数カット撮影して撤収。なぜかスマートメディアの落し物があった。うーむ。

2001092305.jpg 帰りに中ちゃんのたっての依頼でリベンジというかダメ元でこ寿々を再訪したが、意外にもすぐ座れ、念願の手打ちそば&わらび餅を食うことができた。中ちゃんの執念に感謝します。

スカ線経由で帰宅。今日の夕食:肉まんほか。 気前よく?ビアを多量に飲んでしまう。むぅ。。。。

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック