2002年03月09日

さらば!!金沢!

 日航ホテルにしては狭い朝食ルームでめしを済ませたあと、忍者寺と呼ばれる寺(名前失念)にバスでムーブ。予約制とのことだがわしらがいった9:00は25名程度がいた。さすがに多いのか、2班にわかれて見学。至る所に隠し扉などの工夫が施されているが、忍者がいたわけではないそうだ。金沢は平地のため、せめてもの仕掛けだったのかもしれない。
 ホテルのチェックアウトは13:00なので、わしは一旦部屋へ戻る。部屋から国鉄色の特急を空撮。

 午後は昨日食いそびれた麩料理を食べた。なかなかうまい。その後兼六園へ。ちょうど梅が見頃だが、観光客も多い。天気はいいが風が強くジャンパーがないと辛い。 帰りも飛行機なので滞在時間が多く取れる。19:55のJAL便で帰京。妻も満足してくれたようで一安心。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2002年03月08日

思うところがありまして(2)

 本日は金沢へ飛ぶ日である。午前中は郵貯スタンプラリーをしつつ、那覇市内を散策。昼食はマクド。途中道をロストしたが、こっそり地図を見て事なきを得た
 徒歩で旭橋バス停へ着くと、わしを待っていたかのように、空港行きバスが来た。空港では再びラウンジでくつろぐ。わしの乗る小松行きNU038便は満席だ。しかしラウンジは閑散としている。ACやモデムポートも使い放題。前回失敗したビアサーバも慎重に扱ってうまく注ぐことができた。オリオンビールをグラス2杯空けて搭乗。今回はジャンパーを忘れないよう十分確認した。

 今回は7A席。天候もよく、眼下には鹿児島県西部、天草諸島、阿蘇山、別府湾、国東半島、徳山市、新見市、大山などを眺めることができた。
17:00KMQ着。北陸だがさすがに3月だからか積雪はない。 空港バスが待機していたので即乗車したが、15分ほど発車しなかった。

 18:30金沢駅で妻と合流。今日の宿は、ホテル日航金沢。25階からの眺めは抜群だ。特に金沢駅が見下ろせるのがいい。設備もさすがに上級でこれでわしらは2人で\15000しか払っていないのが申し訳ないくらいだ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2002年03月07日

思うところがありまして(1)

 今日から夫婦で金沢旅行だ。しかし、思うところがありて、今日はわしだけ一路沖縄石垣島へ。お内儀は単身JALで小松へ向かったと思われる。

 NU071は30分ほど遅れての離陸。今日は窓側A席だが、ご存知のとおり、A席からは、大島や沖縄本島くらいしか拝められない。今回もバーゲンフェアだが、残念ながらK席争奪戦に敗れてしまったようだ。当日枠という手もあったが、ものぐさが講じてか意欲が湧かなかった。

 9:55石垣島初上陸。この空港もMMYと同じく滑走路へのパスが一本のみで、着陸後Uターン。ターミナルはお粗末なもの(失礼)で、タラップを降りて歩いてターミナルの建物へ向かう。

 さてここからはレンタカーだ。到着ロビーと言うのはなくて、狭い空間にレンタカー業者などがひしめく。マツダの看板を見つけると、北野様(仮名)と申し訳程度にかかれたものを発見。いそいそと寄ると「お一人ですか?」 おっしゃるとおり!実は今回妻と来る予定であったが、諸事情によりわしだけとなったのだ。それがマツダには伝わっていなかったようだ。まあそれはいいとして、どうやら他に客はいないようで、車に案内され、営業所へ向かう。ノンオペレーションチャージの説明もないまま手続き終了。送迎車がわしの借りるレンタカーと化した。のどかである。
 とりあえず予定を決めていなかったが、郵貯スタンプラリーをしつつ広くない島を一周することにした。今日は遠くの台風の影響か風が強く、歩行に難儀した。 晴れ男のせいもあり、天候には恵まれた。日焼けをしないようこっそり努力した。しかしビーチで昼寝。。。

 結局郵貯ラリーは7局。それでも島全体の8割を制覇したのでよしとしよう。最寄の局を丁寧に教えてくれた八重山郵便局の担当にお礼申し上げたい。

 さて、実は石垣滞在は今日限りである。17:15に離陸、一路那覇へ向かう。今日のISG-OKA便は平日と言うのに全便満席だ。

 しかし那覇行きは一向に離陸しない。というのは、ダブルブッキングがあったようだ。8Cあたりの席がダブっているようだ。この辺の確認に時間を要し、30分程度離陸が遅れた。まあわしは急がず慌てずの旅なのでどうでもいいのだが。

 18:40OKA着。ここは見慣れた風景だ。といっても初めてきたのは2ヶ月前だが。よくよく思えばOKAには2002年に初上陸なのに、かれこれ4回目の訪問である。もはやOKA_BAKAとしか思えない。

 路線バスでくもじ(変換しない)へ。
今日の宿:エッカホテルアネックス(1月に泊まってコストパフォーマンスに優れた宿)全込\4200
今日の夕食:RYUBOで閉店間際に買った寿司詰め。飲み物はオリオンビール&フォスター

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2