2008年10月07日

Choji's live

通勤電車に久々に乗り、10時に神保町打合せ。あまり出番なし。意外と時間かかり、12:30終了。13時から有楽町でレビューのため、昼食を逃して直行。レビューはしてよかった。。不具合いろいろ発見。 おかげで(?)、そのまま不具合調査、修正のため、昼飯が食えず。。。

結局18時くらいまで監禁。 退却。 横浜・関内の横浜市教育文化ホールへ移動し、Chojiさんアルバム「この部屋での毎日と、これからのこと」の発売記念ライブ、いわゆるレコ発ライブ(#CDなんだけど)へ参戦。19時開始だが、余裕で間に合った。雨が降っていたが、関内についたらやんだ。今日は横浜スタジアムで阪神戦だったが開始後降雨中止になった模様。やんでるのに、、、。

ライブは100人以上の入りで、なかなか盛り上がった。Chojiさんがいらっしゃったことがあることから、acha'sRoomのお客さんもちらほら。 いのちと未来をテーマにしているのだろうか。どの曲もなかなか味がある。バックバンドの方も個性的だ。わしもなにか楽器が弾けたらなあと思う。 キーボードは毎日叩いているが、同じ音しかでないキーボード違いである。ネコ踏んじゃったは弾ける。トランペットは音が出せる。マウスピースだけでチューリップを吹ける。 うーむ、情けなくなるだけなので後は省略。

アンコールの後21:00終演。さすがに腹減った。 関内に来たので、妻とCraftBeerBar=CBBへ。 雨だからか、空いていた。ソーセージなどを地ビールとともにいただく。マスターも昨日横浜オクトーバフェストに参戦していたらしい。テントにもいたというからニアミスである。 あはは(笑)。 やっぱりマースは高い!という結論。地下鉄にて帰宅。

 

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月11日

German Folk

出陣。gdライブラリ2.0.x対応を進めた。アンチエイリアス線分描画機能を試してみた。なかなか高品質だ。フルカラー(24bit)PNGが出力できるので色不足の心配も解消だ。 問題は描画速度が遅いこと。1パレットあたりのメモリ領域が4倍に増えたことともともとgdライブラリは高速化チューニングされていないことが原因だろう。

 アンチエイリアス描画機能を実装。gdライブラリが標準でサポートする関数(gdImageAALine)を使用した。品質は結構いける。フルカラーPNGではかなりよさげだ。しかし画像ファイルサイズが肥大化してしまう。適切な減色方法を考えなくては。

 ドイツ南部で聞かれる陽気な音楽を探す。GermanFolk(ジャーマン・フォーク)というジャンルらしい。Alpen,Tirolといった曲名やアルバム名が散見されるのでアルプス地方の民謡?なのだろう。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:20 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月24日

竹富の風/Google Reader

出陣予定だったが寄る年波には勝てず、腰痛のため運休し、西洋人。

20051124.jpg 先日竹富島ゆがふ館で購入したCD「竹富(たきどぅん)の風」を聞く。
竹富の住民(当然素人)が歌い、奏でる島唄を収録したもの。

 家でも八重山気分に少し浸れる。Good。NPOたきどぅんプロデュース。
TAKI-0501 2500円。


2005112402.gif GoogleのRSSリーダ=Google Readerを試す。英語版のβ版のみで、gmailアカウントが必要。幸い、gmail垢を持っていたので即試用できた。 なかなかよさげであるが、RSS収集力はまだまだ不足と言わざるを得ない。今後の発展に期待したい。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:34 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月09日

iPodShuffleパーツ紛失

出陣。たまったメール処理を行う。その他資料作成。 徐々に復帰モード。
週末のレンタカーを手配。温泉宿も手配。

 紛失したiPodShuffleのケース(サードパーティ)をビックカメラにて購入。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:48 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月25日

FMトランスミッタ

出社せり。 引き続き新機能の実装を行う。昼食をごちになった。 

フランス遠征に備えて、SDカード(512MB)、FMトランスミッタを手配。 フランスの宿をACCOR(アコー)グループのetapHotelでとりあえず手配した。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:24 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月28日

さくら終焉/ANA里帰り便

出陣。出陣途上に、今日で廃止となる寝台特急さくら(はやぶさと併結)を横浜駅付近にて撮影。さくらは横浜駅を出たが、その数分後に出発したわしの乗る京急の快特が生麦付近で捕捉。サクッと追い抜いた。車内を見る限り、鉄人(鉄道マニア)ばかりである。
さくら/はやぶさ

 点→面変換処理に不具合。doubleとintを計算処理で混在していて適切にキャストしていなかったことが原因。

上位ライブラリのレビューを行う。しばらくかかりそうである。

HISフランクフルトでGWのFRA_NRTの里帰り便の予約依頼。予約クラスはHで、アップグレードも可能のようだ。 3ヶ月FIXOPENで1095EUR++。

4月のバーゲンフェアをチケットレスで発券。

通帳記入のため昼UFJ銀行へ行ったが、月末ということもあり、ATMには長蛇の列。それではと窓口へ。個人客を優先しているらしく。45分待ちだったが、3分待ちで済んだ。

iPodShuffleは軽くて小さくてGood。ストラップを使って首から下げている。

帰宅後確定申告書類準備。毎夜遅くまで数字と格闘である。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月26日

iPodShuffle到着

確定申告資料作成。カード決済分の明細を会計ソフトに入力。1年分はボリュームがあり。

iPodShuffleが届く。驚くほどパッケージが小さい。ほんとにチューイングガムのようだ。1月15日発売だったが、発売前にamazon.co.jpに予約を入れていたが、その時点で40〜60日待ちとのことだったので予定通りと言えよう。 China/Singapore製。当たり前だが、Apple社製のMP3管理ソフトiTunesと親和性が極めて高く、MP3の転送はとても簡単だ。

夜NESエミュレータをGET。ついつい夜更かししてしまう。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:29 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月13日

GuideVUP iPod shuffle

今日も出陣。 各種資料作成、調査を行った。 某Guideにて使用の画像生成エンジンのバージョンを各位の協力のもと上げることに成功した。感謝します。

amazon.co.jpにて、Apple iPod shuffle 512MB M9724J/Aをオーダ。しばらく待たされそうだが、オーダを受け付けてくれただけありがたい。\10980

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

16