2005年05月22日

道東で花見(2)〜再び北見

7:30起床。朝食もバイキング。 品数が多い。目移りしてしまう。 その後温泉へ。さすがに朝はすいている。 10:00チェックアウト。

今日は昨日天気がよくなかったこともあり、昨日のルートをほぼトレース。
津別にて津別では晴れて絶好の撮影日和。

北見フラワーパークもきれいだった。
北見フラワーパーク

熱心に桜を撮影するカメラマン

昼はわしのわがままで北見のステーキハウスビクトリアステーション(Victoria
Station)。和風おろしハンバーグ定食をいただく。結構いける。

北見の金比羅山神社を再訪。昨日に比べて人が多い。Good。2006年廃止予定のちほく鉄道置戸駅へ。北見行き普通列車を見送り。乗客は1人だけだった。やはり廃止しかないのだろうか。

夕暮れの置戸町にて 置戸の公園の桜を花見して今回の花見は終了。

16:30出発。快適ドライブ(途中足寄町にてダート道あり)にて、18:40釧路空港に戻る。
 そば屋で夕食をとり、20:30発JL1148便で帰還。22:15羽田。22:28発の京急で帰宅。

今日の土産:とうきびチョコ、サッポロクラシック
今日のレンタカーの走行距離:246km

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:39 | トラックバック

2005年05月21日

道東で花見(1)〜阿寒・北見

今日から道東花見遠征。7:10羽田空港にて中ちゃんと合流。7:50 JL1141便。33番ゲートからバスで搭乗。機材はA300-600R。席はクラスJの82GH。よい天気で下界がよく見えた。

購入したばかりのEOSKissDigitalで撮影。しかしホワイトバランス設定ミスで没。。。

霧の多い釧路空港上空も快晴。 9:30釧路(KUH)着。 レンタカーを借りて、まずは阿寒神社で花見をした後、津別の双子の桜の元へ。
津別にて

芝桜の丘の上に2本の桜が寄り添うように咲いている。 そばにはグラススキー場がある。実際には芝生ではなく、プラスティック製のスロープだ。

昼食 桜のそばの店でランチ。

北見フラワーパラダイスは車で登山できる北見フラワーパラダイスにて
だんだん曇ってきた。 雨も降ってきた。 北見のフラワーパラダイスへ。車で桜の山を一周できる。無料だ。きれいだが、光線状態がいまいちだ。

信善光寺の桜も花見。金比羅山神社の桜も見たが、こちらはすばらしい。総じていえるのはどこも まずまず見頃ということだ。

18:10宿へ。温泉を堪能した後、バイキング。食い過ぎて食後バタンキュー。22:00頃就寝。

今日の宿:ニュー阿寒ホテル。旅窓で手配。2食付き\5500という格安プランを利用。\1000でレイクビューの和室にアップグレードを勧められ、UGした。Good。
今日のレンタカーの走行距離:219km。MAZDA VERISA。

投稿者 onsenfan : 23:54 | トラックバック

2005年05月14日

帯広・釧路遠征

今日から帯広・釧路遠征。中ちゃんと同行予定だったが、彼は激忙のためいけなくなってしまった。よってわしだけ単行遠征。

5:30起床。6:47羽田。 JL1151便。機材はA300-600R。席はクラスJの84A。本来中ちゃんの席だった84Bは空き。 8:04離陸。9:20とかち帯広空港(OBO)到着。 9:40発のバスで帯広駅経由の西帯広行きで移動。 10:30西20条で下車。 桜は見頃。あちこちで満開だ。

いっぴんの豚丼
 桜を撮影がてら徒歩で11:05十勝豚丼いっぴん帯広本店到着。ここは4回目? 豚丼(714円)を所望。11ヶ月ぶりに食うがうまい。 11:30出。 徒歩で帯広駅へ向かう予定だったが、途中の西18条4丁目からバスに乗車。 西3条9丁目で下車(230円)。

十勝ビール
12:00十勝ビールへ。 めしどきだが、すいていた。 ヴァイツェン(500円)と、焼きソーセージ(650円)を賞味。うまい。 禁煙席あり。

六花亭のサクサクパイ&サッポロクラシック六花亭本店でサクサクパイとシュークリームを購入。 帯広駅へ。 釧路までのSきっぷ(往復割引乗車券、特別企画割引乗車券、特企券)を購入し、14:11発のスーパーおおぞら5号に乗車。禁煙自由席8号車は50%の乗車率ですいていた。 キハ283の9両編成。スーパー大空は最高時速130キロで快調に飛ばす。車内でサクサクパイを食う。うまい! 飲み物はサッポロクラシック。
釧路に近づくにつれ晴れてきた。15:42釧路着。

ホテルへチェックイン。疲れているのか、しばし昼寝して買い出しへ。 長崎屋、ローソン、駅売店と渡り歩いておにぎりセット(焼きそば、ザンギ、ソーセージ)、焼きそば弁当、サッポロクラシックで一人宴会。夜は冷え込み、駅の気温によると、3度であった。 釧路では桜はまだであった。

今日の宿:釧路東急イン。旅窓で手配。LAN付きで5300円。部屋からは駅が見える。テンピュール枕を採用している。

投稿者 onsenfan : 23:24 | トラックバック

2005年05月04日

道東遠征(3)〜納沙布岬

8:30起床。枕が違うせいかよく寝られず。 9:00朝食バイキング。

10:00出発。オホーツク海添いをドライブし、尾岱沼(おだいぬま)でコンビニ立ちより。奥行臼(おくゆきうす)の廃線駅舎(旧標津線)にも立ち寄り、厚床からR44へ。道の駅スワン44に途中下車。

納沙布岬
 13:00ノサップ岬(納沙布岬)到着。気温は8度。風も強い。天気はまずまずで、水晶島が見えた。 タイエー(根室のローカルスーパー)で買い物。オンネトーの橋の近くでツルのつがい発見。しばしながめてしまう。

釧路湿原
15:40厚岸の道の駅コンキリエで小休止。土産購入。 17:00釧路の細岡展望台。ガスが多く、釧路湿原はあまり見えず。 18:40釧路空港着。

カキフライ丼@KUH
空港のレストランエメラルド(阿寒ビューホテルと同じグループ)でカキフライ丼(1300円)を賞味。カキはプリプリでGood。 20:25出発。JL1148便。機材はA300-600Rではなく、A300に機材変更。席は14CD。 搭乗率は50%ほど。 22:00羽田着。解散。
22:23発の京急快特で帰宅。

GWはどこか行きたい病になっていたが、妻が遠出を嫌い、困っていた。旅好きでもある母に親孝行ができたことに自画自賛したい。

今日のレンタカーの走行距離:345km。うへー、走った走った。
今日のお土産:とうきびチョコ、サッポロクラシック、日高昆布。

投稿者 onsenfan : 23:43 | トラックバック

2005年05月03日

道東遠征(2)〜ぐるりぐるり

朝食@阿寒ビューホテル
7:30起床。母は朝風呂を堪能した模様。 朝食はバイキング。チェックアウトして、9:30出発。

摩周湖 羅愛麺屋
摩周湖(快晴)、美幌峠(屈斜路湖)、網走市街を経由して、網走のらあめん屋で昼食。醤油チャーシュー麺、味噌野菜ラーメンをシェア。魚系のだしでGood。わしはここは2回目。

キハ54@釧網本線
北浜駅に立ち寄り、キハ54を撮影。R244を走り、開陽台へ。遠くに国後島を確認。

鯉のぼり
18:00宿到着。 北海道へ来たら寿司、ということで回転寿司情報を収集。4kmほど西にあることがわかり、車で移動。少々待たされたが、じきに座れた。まあまあであった。北海道の回転寿司はねたが豊富だ。海鮮物以外も結構多い。 2人で\3000足らずだった。Good。
 ネタが豊富な回転寿司@中標津

宿へ戻って温泉タイム。PH8.2のアルカリ泉を堪能。 露天風呂から星が見えた。内湯は42.6度と少々熱かった。 サウナとジェットバスがあった。

今日の宿:中標津温泉トーヨーグランドホテル。旅窓で予約。朝食付き\8200。楽天スーパーポイントを一部充当したが、宿にその情報が伝わっていなかった。宿に落ち度はなかったかもしれないが、後味の悪い結果となってしまった。
今日のレンタカーの走行距離:298km。

投稿者 onsenfan : 23:51 | トラックバック

2005年05月02日

道東遠征(1)〜阿寒湖温泉

今日から親つれて北海道遠征。11:00羽田。母と合流。北ウイングのサクララウンジ(旧ANA_signet)でマターリ。GWだが、時間帯のせいか、ガラガラだった。

そういえば北ウイングは初だ。 12:05出発。JL便釧路行き。機材はA300-600R。席は16AB。おともdeマイル割引による搭乗。わしは10000マイル。母は10000円(片道)。機内もすいていた。 タキシングが混雑で12:33離陸。

日本列島諸国名産味めぐり機内で空弁「日本列島諸国名産 味めぐり」(900円)を食う。まあまあいける。
13:45釧路空港(KUH)到着。レンタカーを借りて、14:00出発。

タンチョウ丹頂公園に立ち寄り。\310。 タンチョウが間近に見られた。Good。屋根はなく、タンチョウは自由に空へ飛び立つことができる。 ちゃんと帰ってくるという。

久々に郵貯スタンプラリー(2局)をしつつ、17:00阿寒湖畔温泉着。 チェックインしてしばし湖畔を散歩。 ボッケという温泉がわき出るところへ行く。

阿寒湖
まだ雪がたくさん残っている。 阿寒湖には氷がまだたくさん浮いている。 遊覧船は運航再開されており、ガリガリと砕氷しつつ進んでいく。

弁慶の足湯
弁慶の足湯という施設ができていた。無料。タオルがない人は100円の販売機がある。

夕日@阿寒湖畔夕日まで湖畔に滞在し、寒くなったので引き返す。

いくらセット夕食はつけなかったので、食堂でいくらセット(鍋付き)、カニセットをシェアする。食堂にはストーブが入っていた。

ローソンでビール購入。 温泉を堪能。 露天風呂は女湯のみらしく、楽しめず。

今日の宿:阿寒ビューホテル。旅窓で予約。朝食付き\5960+入湯税\150。
今日のレンタカーの走行距離:90km

投稿者 onsenfan : 23:59 | トラックバック