2004年12月11日

関西日帰り〜美富士おそるべし

今日は関西日帰り旅行である。 9:40羽田。 今月オープンした第2ターミナルを見学しようとも思ったが、時間が作れずパス。 10番搭乗口横のサクララウンジでマターリしているとKKM氏(仮名)登場。 しばしマターリしたあと、旧レインボーラウンジをはしごして 10:20搭乗。 JL1511 機材はB73 席はクラスJの86C。 昨日手配したが、 J席は当初FULLだったが、夜に空席5以上になった。 偶然かも知れないが、前日の夕方以降ぽろぽろと空きがでてくるようだ。 KKM氏も首尾よく空席待ちにてクラスJ席をGETした模様。

11:35伊丹。 11:55発のJR伊丹駅ゆきのバス(ノンストップ:200円)で12:20伊丹駅。 ノンストップバスは1時間1本で、2004年11月から運行開始したとか。

18きっぷを購入し、12:27 丹波路快速で尼崎、ここで新快速、大津で普通にそれぞれ乗り換えて13:29膳所駅へ。 ここで京都のご主人(仮名)と合流。 京阪電車でB級グルメを堪能。 お好み焼きをオーダしたが、これは2人前かとおもうほどの量であった。不本意ながら残してしまった。 TVなどの取材も多いようだ。メニューが豊富なので機会があれば再戦してみたい。

京阪電車を撮影して、15:45にご主人と別れて鉄な旅再開。 お仕事中お出迎えいただき感謝します。

一行は大阪住吉へ向かうが、ご主人の提案もあって、草津線、奈良経由で行くことにした。18きっぷだからいいのである。 草津駅でなにげに下車したら、記念ICOCAが売られていたのでついつい衝動買い。 神戸ルミナリエほかの夜景柄である。将来価値がでるかもしれない。

草津から草津線(113系)、柘植から関西本線(キハ120)と乗り継ぎ、大和路快速(221系)で19:00新今宮到着。意外と速いものである。 新今宮から南海で粉浜駅へ。 ここでの目的は知る人ぞ知る、内山のコロッケである。期待に胸(今日は腹も)膨らませた2人であったが、駅を出た直後から商店街はシャッターの嵐で、案の定内山も閉店後であった。ガーン、ショック! しばしぼぉっとたたずんでしまったが、代替としてスーパーサカエおよびKINSHOのコロッケで妥協した。

新今宮に戻り、天王寺から20:50発のはんわライナー5号(国鉄色381系 310円)で空港へ向かう。せっかくなので、551蓬莱の豚まん(140円)とビールを買い込み、さっきの総菜とともに車内で軽く宴会。 551のにおいはけっこうしたと思われるが、おそらく2度と会わないひとたちだろうから大丈夫であろう(笑)。
熊取で後続の関空快速に乗り継ぐため下車。分岐駅である日根野駅にははんわライナーは停車しない。 熊取駅にはきのくにシーサイドが駐留しており、退屈はしなかった。 6分後に関空快速到着。 余裕の着席であった。 21:40関西空港着。 KKM氏の希望でサクララウンジを軽く冷やかして22:05搭乗。 JL1322 席はクラスJの3G。 この便も当初はJ席が取れなかったが、前日に一瞬空いたので奪取した。 予約時は83Gだったが、機材変更で国際線で使われているB767-200に変更になった模様。コンフィグはA13かA14かは不明。 KKM氏も空席待ちでめでたくJ席にありつけた。 席は国際線仕様のビジネスクラスだった。

23:15 羽田。 23:28発の普通列車で蒲田、川崎経由で帰宅。 神奈川新町で同駅止まりの特急を待ち合わせ、乗り継ぎ客がワンサカ入ってきたが、横浜でさらにいわし缶状態に。 土曜なのにこんなに混むのだろうか。ちょっと記憶にない。 そもそも神奈川新町ゆきの特急を金沢文庫あたりまで延長しても悪く無さそうだが。 ともあれ無事帰還した。 日帰りながらも、意外と充実した時間を過ごせたと思っている。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック