2005年09月25日

ソウル遠征(4)〜韓国家庭料理を堪能/帰国

10:00起床。雨はあがっている。 11:50チェックアウト。今日は買い物をする以外何も決めていない。 ふと思い出してガイドブック「ソウルの達人」にでていた家庭料理の店イモチプへ行く。 地下鉄3号線で安国駅へ移動。 2人ともガラガラカートがあるのでコインロッカーに入れたかったが、小サイズのそれしかなく、 難儀したがガラガラ引いて店へ。 意外と簡単に見付かった。

イモチプでの食事 白飯(ごはん)とよばれる定食(5000KRW)をオーダ。焼肉(19000KRW)などをすすめられたが、固辞した。 定食は五穀米のほか、チゲ、味噌汁などおかずがたくさん。ほとんどのものは辛いが腹一杯になる。 ごちそうさま。

プルコギバーガ@マクド 地下鉄を乗り継いで14:00金浦空港へ。E-MARTで買い物大会。 マクドでブルコギバーガを食う(SETで3000KRW)。まあまあいけるが格別うまいというほどではない。

KALラウンジ@金浦にて 16:40空港へ。 E-MARTでたんまり買ったものをトランクに押し込んでチェックイン。 以後KALラウンジでまったり。飲み物はHITE,白ワイン(KENWOOD)ほか。

18:45優先搭乗行使。 JL8834便。機材はB747(S24?)。席は42FG。 Yほぼ満席。 19:15定刻出発。 機内食は先月とほんの少し違うちらし寿司。 飲み物はモルツ ザ プレミアム。 4人席の4人ともモルツ ザ プレミアムというのが笑える。

関東には台風が接近していたが、すでに遠ざかったようで、終始安定した飛行で21:13羽田到着。 イミグレ1分。荷物は今回は先に出てきた。 解散し、21:53発の特急金沢文庫行き(800系使用の6連特急)で帰宅。 やはり羽田直行便は便利だ。 帰国便はJAL特典航空券(ソウル発石垣行き)の往路使用開始。

今日の土産:韓国菓子各種、岩海苔、韓国ビールCASS、ヨーロッパビール(BECK'S ヒューガルデン)、木軸の綿棒ほか

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:55 | トラックバック

2005年09月24日

ソウル遠征(3)〜焼肉リベンジ

南大門 無性に眠くて12:00起床。 午後から出陣。 忠武路駅まで歩く。バイク街や、ペット街があった。忠武路駅から会賢駅へ移動。南大門市場に行く。 屋台で餅(500KRW)を買い食いして、 妹のめがね作りを案内。ソウルの達人という本に紹介されていたヨンブ眼鏡で1から作る。 検眼からデザイン選定、受け取りまで1時間足らず。 待ち時間に市場をぶらぶら。お土産を物色。南大門市場は週末の午後とあって、大変人が多い。疲れる。

サラダバーガ@ロッテリア 15:00眼鏡受領。80000KRWなり。 蚕室へ移動。 ロッテ百貨店および免税店めぐり。 ロッテリアでブレイク。プルコギバーガ(2500KRW)およびサラダバーガ(2500KRW)まあまあいける。

珍古介@忠武路 ロッテマート見物。しかし何も買わず(明日金浦空港で買うので)。 地下鉄で忠武路駅へ移動。 雨が降ってきた。夕食をとるべく、徒歩3分の珍古介という焼肉屋へ。前回は定休日だったが、今日はめでたくやっていた。 2階(禁煙)の座敷で骨つきカルビ(200g 18000KRW)を堪能。飲み物はOBビンビール。特別うまいというわけではなかったが、サイドディッシュ と組み合わせておいしくいただいた。2人で40000KRW。

地下鉄で1駅の東大入口駅へ戻る。 ファミリーマート寄って20:00宿へ。 韓国ビール(Hite)と韓国菓子で小宴会。

東大門方面の夜景
今日の宿: 今日もソフィテル アンバサダーに連泊。

投稿者 onsenfan : 23:21 | トラックバック

2005年09月23日

ソウル遠征(2)〜明洞ぶらぶら

6:30起床。眠い。7:30チェックアウト。 地下鉄で福岡空港(FUK)へ。 8:00チェックイン。 3連休初日なので結構人が多い。 8:20出国。 サクララウンジでくつろぐ。 先月は貸し切りだったが、今日は10人くらいいた。 8:50搭乗。 JL971便。機材はB63 席は1AC。事前に16ACを指定しておいたが、前方のビジネスクラスの席はノーマルYしか指定できないらしく、当日チャレンジとなっていた。 あいててラッキーだった。

機内食@JL971 機内食は先月と同じ内容。飲み物はモルツ ザ プレミアム。 10:25仁川空港到着。 イミグレ待ちなし。 バス(8000KRW)で東大門へ。 途中渋滞あって12:10到着。 地下鉄を乗り継いで12:50宿到着。 チェックインは14時かららしかったが、できた。

平壌冷麺身軽になって街探検。まずは昼食ということで、宿から徒歩10分、東大門運動場駅近くの平壌麺屋(ピョンヤンミョノク)へ。 名物の冷麺(7000KRW)を食う。ちょっと麺にコシがなかったか。妹の評価は「がっかり」と辛口だった。

1000ウォンソフトクリーム@明洞 東大門運動場駅から地下鉄で明洞(ミョンドン)へ。 妹が足マッサージを受けている間、明洞を散策、明洞衣類にて、Tシャツを物色するが、長袖ばかりだったので見送り。 日本の100円ショップ「シルク」がソウルに進出していたのでぶらぶら。こちらでは1000ウォンショップである。 綿棒を購入。 ソフトクリーム屋(専門店ではないようだが)を発見。 1000KRWで通常の倍近い高さのソフトクリームが買える。 買って炉端で食う。まあまあいける。

ソウル交通カード(表)ソウル交通カード(裏)
思うところがありまして、キオスクで、交通カード(キョトンカドゥ)を購入。ソウルのSuica版ともいうべきもので、12000KRW。うち2000KRWはデポジットで、10000KRW分使える。 Suicaなどと違うのは、交通カードを利用すると運賃が割り引きになること。初乗り900KRW(また値上げ!)が800KRWになる。

16:10妹と合流。足マサージはよかったらしい。 明洞を散策し、ロッテ百貨店へ。免税店ぶらぶら。 日本人が多い。

地下鉄で東大入口へ戻る。 新羅の免税店も探検。下見だけで帰る。 ファミリーマート寄って帰る。 疲れたので、やむを得ず菓子やインスタントラーメンで夕食とする。 20:00就寝。

ソフィテルアンバサダーソウル
今日の宿:ソフィテル アンバサダー ソウル(Sofitel Ambassador Seoul)。 accorのサイトで予約。 11階の禁煙フロア。 ツインルームで部屋は思ったより広め。バスタブあり。市庁方面や南山、ソウルタワーなどが良く見える。NHKBS3局などTVプログラムも豊富。

投稿者 onsenfan : 21:25 | トラックバック

2005年09月22日

ソウル遠征(1)〜福岡でラーメン

出陣。昨夜は飲みすぎて今日は不調である。反省。

昨日から蘇生中のサーバは無事起動した。 出陣先の引っ越し準備。段ボール1箱におさまった。
17:40退社。今日からソウル遠征。 今日は福岡泊。

モノレールで18:25羽田。 妹と合流。 JGCカウンタでチェックイン。今回はJALマイルによる特典航空券。e-チケットであった。

10番ゲート横のサクララウンジでまったり。今日はビールはやめておいた。奥の部屋(旧喫煙室)のビールサーバはアサヒ。 メイン側のサーバはキリンだった。休前日の夜ということでラウンジも相当混んでいると思いきや、比較的ゆとりがあった。北ウイング(大阪、札幌など)とうまいこと分散できているようである。

19:20搭乗。JL1739便。機材はB44D。 席は36HJ。 定刻の19:30に出発したが、出発機が集中したため、タキシングに時間が掛かった。19:58離陸。 ルートマップが、JALMAPとして別冊(といっても安全のしおり程度の装丁)になっていた。

将軍ラーメン@長浜将軍 21:15 福岡空港(FUK)。 荷物は最初に出てきた。地下鉄の一日乗車券(600円)を買って、ひとまず博多へ。 チェックイン後、再び地下鉄に乗り、赤坂で下車して長浜へ。22:30長浜将軍で夕食。 将軍ラーメン(550円)と、餃子(300円)。うまい。 地下鉄で宿に戻る。

今日の宿:東横イン 博多口駅前。 無料映画では、ターミナルをやっていたので見てしまう。

投稿者 onsenfan : 23:48 | トラックバック