2007年08月05日

宮古島遠征(4)〜雪塩・宮古島温泉

(画像は後日)
8:00朝食(洋定食)をいただく。今日もおいしくいただけた。支度して9:30チェックアウト。金曜に素通りした雪塩製塩所で工場見学。宮古島の地下海水を使用して、濃縮させたあと、熱い鉄板に吹きつけてできあがるとのこと。ゆえに海水成分が失われずに残るのだそうだ。なるほどためになった。土産にいくつか塩を購入。edy使用可。

 宮古島温泉取材。オープンして間もない宮古島初の天然温泉。源泉かけ流しだという。入り口に足湯があり、無料で利用できる。大浴場、露天風呂は有料だ。 夏の温泉は浴後また汗まみれになるので敬遠しているので、足湯のみ利用させていただいた。次回?利用の際には中に入ってみたいと思う。

 ざわわな風景の道を経て、イムギャーマリンガーデンへ。 波高い。どんより。 うえのドイツ文化村を経て、与那覇前浜ビーチへ。どんより。とりあえず足だけ海水浴。遠くで雷鳴。夕立の気配を感じて早々に撤収。直後に降雨。事なきを得た。 

 本日もマルエーに立ち寄り、簡易カートバッグを購入。紅型エプロンも購入。本日も全品15%引きでお得だった。

 14:00ファミレス福八にて宮古そば(500円)。まあまあの味だった。バイナガマビーチ駐車場にて撤収準備&着替え。15:10返車。空港へ送っていただく。 NU568便。機材はB34。席は6AB。 チケットはJAL国内線アワード。満席らしく、席がばらばらになる方多数。16:30宮古空港(MMY)出発。 17:20那覇空港到着。 乗り継ぎ便まで時間があるので、ゆいレールで小禄へ移動(200円)。沖縄食材買い出し後、ブルーシールソフトクリーム(バニラとチョコしかないが)に舌鼓を打つ。

 空港戻り、追加荷物をパッキングして預ける。サクララウンジにてしばしぼぉっとオリオン生ビール。仕上げに泡盛うっちん茶割。19:50搭乗。20:16離陸。JL926便。機材はB747-400D。席は19JK(ExitRow)。チケットは5月末に発券した株主優待割引航空券(SF50)。 離陸後睡魔に襲われ、爆睡したようだ。 またお目覚めですか?ステッカーをいただく。帰りにうちわいただく。

 22:25羽田。荷物はDOORSIDEだがD/S客多いのかなかなかでなかった。23:05発の特急京急久里浜行きで帰宅。

今日のレンタカーの走行距離:71km

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:12 | トラックバック

2007年08月04日

宮古島遠征(3)〜ビーチ

8:00朝食(定食)をいただく。おいしい。ペンションの方におすすめいただいたバイナガマビーチでしばしぼぉっと泳ぐ。 こじんまりとした市営のビーチだ。ハブクラゲ対策も行われている(防護網あり)。何匹か魚を見つけた。鹿児島から来たという子供に教わった。 無料のシャワー室もある。

 古謝そば屋で昼食。宮古そばセット(じゅーしー、もずく、ドリンクつき 700円)と野菜そば(550円)を妻とシェア。結構いける。

 ベーグル専門店Spoonful(スプーンフル)へ。宮古島初のベーグル専門店だという。タイからの雑貨も取り扱う。2個買って夜食べたがうまかった。Good。その後宮古郵便局へ。風景印を押してもらう。

 マルエー寄って、麦わら帽子(85円)購入。 その後ビーチ第2段で砂山ビーチへ。駐車場&シャワー室から文字通り砂の山(砂丘)を越えた先に浜がある。よくポスターやカレンダーの画材になっている場所。 広くはないビーチだが混雑しているわけでもなく、今日のところは十分。ここでは泳がず波際を散歩。 海の家があり、パラソルやテーブルなどのレンタルがある。しばしぼぉっと散歩&撮影。岸辺近くまで熱帯魚が遊びに来ていた。

 撤収後サンエーにてかりゆしウェアなどの調達。今回は衣類ばかり買っている(笑)。 ザクザクという雑貨屋へ。竹でできた音が鳴る飾り、おとーりグラス購入。

 別のサンエーでB買い出し、宿近くの波止場でPushB大会。 ペンションで夕食(1575円)。海鮮丼ほか。ボリュームがありかつおいしい。特産の海ぶどうがぷりぷりしてうまい。

 夕食後近くの海岸へ夕日を見に行く。夕日方面に雲多くいまいちだった。ヤモリがあちこちでケッケッケと鳴いている。けけけ、ヤモリは安らぎだよ(嘘)。 今夜は星空がきれいだったのでベランダで撮影。何があるかわからないからと持参した三脚が役に立った。その後夕立を食らう。

 明日いよいよ帰らなくてはならない。

今日のレンタカーの走行距離:30km
今日の宿:本日もタイムマリン宮古島に連泊。8月の土曜なのに宿泊客はわしらだけのようだ。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:16 | トラックバック

2007年08月03日

宮古島遠征(2)〜島内ドライブ・多良川

(画像は後日)
 本日宮古島入り。
7:30朝食バイキングをいただく。8:00チェックアウト。赤嶺駅8:12出。那覇空港RACカウンタにてチェックイン。JTA801便。機材はプロペラ機のDHC8-100 39人乗り 席は最後方の10AC。チケットはJAL国内線アワード。 8:55出発。航路順調で大した揺れもなく9:55宮古空港到着。降機して徒歩で到着ロビーへ。

 無料ガイドブックGETしてレンタカー会社の送迎車で旧平良市内へ。10:35出発。快晴。今日は宮古島一周ドライブとし、旅行貯金をしつつ池間大橋、東平安崎ほかを回る。昼食にオーシャンにて、海を眺めつつ冷やし中華(700円)をいただく。沖縄風かと期待したがごまだれの普通の冷し中華であった。

 夕刻偶然通りかかった泡盛の多良川本社兼工場を見学。車なのでわしは試飲を辞退したが、妻や他の見学参加者の話では、どれもかなりうまかったようだ。 8年熟成の蔵酒という蔵元限定の古酒(3400円)を購入。

 来間大橋を渡って来間島の竜宮城を模した展望台へ御案内。引き続き晴天で与那覇前浜ビーチがよく見えた。夕食はどうするか迷ったが、MaxValuで買い出しして部屋食とした。

今日の宿:タイムマリン宮古島というペンション。楽天トラベルで手配。久松という漁港の近くにある。部屋からは一応オーシャンが見える。和室1泊朝食つき1人4725円。玄関に番犬がいるが、おとなしいので事なきを得た。

今日のレンタカーの走行距離:110km
今日のレンタカー:ヒュンダイTBというコンパクトカー。OTSレンタカーで手配。3日間諸費用込みで16700円。韓国車のレンタカーは初めてか。挙動に多少怪しい振動があるが概ね良好。OTSではヒュンダイがほとんどのようだ。
今日の郵貯スタンプラリー:狩俣簡易、池間、西辺簡易、上野局
今日の国盗り:離島(石垣/宮古)

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:55 | トラックバック

2007年08月02日

宮古島遠征(1)〜那覇トランジット

 出陣。共有メモリ管理PG単体テスト、アイコンアップデート手順書執筆ほか。 とりあえず順調。

 今夜から宮古島遠征。18:30早めに退陣後、東京モノレール空港快速にて18:13羽田空港。 ローソンにて夕食ほか買い出し。セキュリティ待ち2人。サクララウンジでしばしビールタイム。19:40搭乗。JL927便。機材はB747-400D。席は23G(23F空き) 23FG席は前席との間隔が長く、足元が広い席。チケットはJAL国内線特典航空券(離島乗り継ぎ4区間:HND-OKA-MMY-OKA-HND 20000マイル)の第1区間。
20:10離陸。 機内はガラガラだった。機内で夕食をとる。飲み物はプレミアムモルツ。
22:15那覇空港到着。 22:36発のモノレールで赤嶺駅へ移動(200円)、アルテック寄って、宿にて先行して沖縄入りしている妻と合流。

 今日の宿:ホテルグランビュー沖縄。じゃらんviaJALで手配。セミダブル朝食つき8000円(1人4000円)。シングルルームの2名利用なので若干狭目。
今日の国盗り:那覇

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:37 | トラックバック

1