2008年01月28日

小浜島遠征(4)〜買い物大会

(画像は後日)
8:20起床。今朝もどんより。たまに雨。石垣へ来て以来、日光を見ていない。梅雨のような天気である。 朝食を済ませ、しばしぼぉっとしたあと、チェックアウト。10:40のバスで港へ。 石垣へ戻るには早いので、港でレンタカーを借りた。1時間単位で借りられる。軽自動車なら1時間2000円。ガソリン、保険料は含まれるという。

 車で集落へ。まずは郵便局で旅行貯金。その後よろずやで、土産物色。その後昨日バスで回らなかった(コースになかった)ちゅらさん展望台へ。西表島などが見える。雨はほとんど降っていない。 12:00返車。 12:10の八重山観光フェリーで石垣へ戻る。復路はリーフ外(東シナ海)を経由するようで、10分ほどザブザブ進んだ。参ったな。

 バスターミナルのコインロッカー(300円)へ荷物預け、あやぱにモールなどで買い物大会。 メームイでコーヒーブレイク。 14:40バスターミナルから石垣空港へ。

 18:10発の予約を持っていたが、15:25発の便にGOSHOW。 徒歩で搭乗。NH1776便。機材はB737-500。席は4EF(4D空き)。チケットは超割。結構空いているようだ。16:15那覇到着。バスでゲートへ。 がんばれば16:45発の羽田行きにGOSHOWできたが、あわてて帰る必要もなく、次の便にGOSHOW。と思いきや、次はわしらの予約している20:10までない!

 3Fカウンタでスーパーシートへのアップグレードを伝える。満席で、空席待ちとのこと。お願いするも、前便が出発しないと整理券を出せないそうで。しばしぼぉっと待機。16:46に再チャレンジ。整理券をいただく。

 あと3時間あまり。妻と協議して小禄へ買い出しに行くことに。ゆいレールで移動。ジャスコで買い物大会。 1Fフードコートで沖縄そば(&ソーキそば)で夕食とする。

 空港戻ってsignetでしばしぼぉっとオリオンビール。 19:50空席待ちカウンタへ。種別Aのわしが呼ばれた。 キャンセルは1席だけとのことで、種別Sの妻は落選。わしだけSSだがよいか確認された。 事前に打ち合わせしていたので、了承。アップグレードクーポンを使用してスーパーシートプレミアムに変更。で、その席はわしが座らずに妻に進呈し、わしは妻の席(Y)に座って羽田へ。 NH136便。機材はB44。席は12G(12F空き)。妻はSSPの5Aだった模様。チケットは超割。月曜だからか、ぼつぼつ空席があった。 しばしぼぉっと惰眠。 22:20羽田到着。 22:45発の怪特京急久里浜行きで帰宅。

八重山のリゾートは、外国にいるような気分でたまにはいいなあと思った旅行だった。

帰宅後ヤフオクで落札したADSLモデムの取引や送金。

自ドメインのいくつかがまもなく期限切れになるので、Webから延長手続き、支払いをしておく(ムームードメイン)。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 23:58 | トラックバック

2008年01月27日

小浜島遠征(3)〜島内観光

8:00起床。今日も時折雨。今朝もがっつり朝食バイキングをいただく。今朝もラストオーダまで居座ってしまった。

 10:40発のバスで島内周遊。一旦港で乗り換える。昨日は満席だったそうだが、今日は6名と少人数。マイクロバスで回る。運転手がガイドを兼任。シュガーロード、こはぐら荘、細崎など、周遊。途中下車観光の予定だったが、雨のため希望者無く、参加者同意の上全行程車窓観光となった。

 ホテルに送ってもらう。 引き続き雨につき、今日も日中は昼寝&読書。

 夕食は1日目と同様にバイキング。一昨日と多少料理が異なっていた。今日も団体多く、ご機嫌な方多数。 石垣牛のタコライス、沖縄天ぷらなど、今日もがっつりいただく。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 21:01 | トラックバック

2008年01月26日

小浜島遠征(2)〜しばしぼぉっと

(画像は後日)
8:30起床。あいにく雨である。 9:00前に朝食バイキング。昼食の分までがっつり食う。9:30に食事ラストオーダの声。

 ホテルから島内周遊バスが出ているというので今日乗ろうとしたが、あいにく予約で満席とのこと。明日の予約をしておく。

 シャトルバスで港へ。ビールなど買い出し。散歩がてら歩いて戻る。ヒルガオ、ハイビスカスなどが咲いており、雨ではあるが春のようだ。

 宿戻ってしばしぼぉっと読書、昼寝。

 夕食は新館レストランにて。鉄板焼の店だが、コース料理は敷居が高く、パスタやサラダなどで済ませる。飲み物はオリオンビール(Draft)。2名で8600円ほど。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 20:58 | トラックバック

2008年01月25日

小浜島遠征(1)〜来夏世

(画像は後日)
今日から八重山遠征。先週と同様4:30起床。5:51羽田へ。第1ターミナルで妻を見送り、第2ターミナルへ移動しANAカウンタでスーパーシートへのUG手続き(空席待ち)。signetで日の出を見る。しばしぼぉっと野菜ジュース&コーヒー。 無線LANがいつしかID(スクラッチカード)なしで利用できるようになっていた。

 7:40ゲートへ。キャンセル待ち成功。2席発生した由。NH121便。機材はB747-400D。席はスーパーシートプレミアムの8A。チケットは超割をアップグレードポイントを使ってUG。
妻はJTA直行便(NU71)で石垣へ。

 朝食はスープとパン。意外と質素だった。飲み物はコーヒー。午前中につきアルコールはひとまず自粛で。 

 10:35那覇到着。乗り継ぎ便は11:55発の予約を持っていたが、1便前の搭乗手続きに間に合うそうなので空席待ちカウンタでGOSHOWチャレンジ。空席ありとのことで変更OK。NH17XX便 機材はB737-500。席は11C。11B空き。10:55出発。

途中軽い揺れ。11:55石垣着。妻とその友人Nさんと再会。石垣に到着して知ったが、わしの乗る予定だった便は欠航になったようだ。原因は不明。

 八重山そば専門店来夏世(くなつゆ)へ。じゅーしー切れで食べられなかったが、そばはうまかった。八重山そばは麺の断面が円く、スパゲティのようにも見える。

 あやぱにモールへ送ってもらってNさんとは解散。どうもありがとう。

 塩屋(まーすやー)下見。県内のほとんどの塩がそろうという。雪塩系のお店。

 泡盛や、ペンギン食堂石垣島ラー油などを購入して、15:00発の八重山観光フェリーで小浜島へ。風強く、大型高速船といえど、結構揺れた。参ったな。

15:30小浜島到着。送迎シャトルバスでホテルへ。CKIN。 しばしぼぉっと休む。夕食の予約。

19:30夕食大会@クラブハウス。いわゆるバイキング(4200円)。和洋琉球料理が食べ放題。時間制限なし。ビールは別料金。食った食った。

 早起きだったからか、バタンQ。

今日の宿:南西楽園 ヴィラ ハピラパナ。ユニマットの運営するリゾートホテル。同社が運営するゴルフ場に隣接。アジアンテイストいっぱいの敷地、部屋だ。 JALホテル経由で手配。1泊朝食付き1室18900円。3泊で8000円分の館内利用権が2枚もらえる連泊プランにした。本館で予約していたが、団体客が多いのか、新館にアップグレードしtくれた。デイベッドという昼寝用のスペースがある。
 リゾート地なので、物価は高い。オリオンビール350ml1缶350円なり。

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 20:54 | トラックバック

2