2005年01月24日

シドニー遠征(4)〜シドニーから出社

7:30起床。外は寒そうだ。今日は帰国日だが、直帰ではなく、出社して仕事してから帰宅である。

8:00チェックアウトして、8:10発のホテルによる無料送迎車で空港へ。同乗者は欧州人らしき家族。8:20仁川空港(ICN)着。サクッとチェックイン。セキュリティは混んでいた。これからお出かけの人たちだろうか。セキュリティ通過に20分。出国に5分それぞれかかった。

9:00出国。アシアナラウンジにてメールチェック。飲み物はオレンジジュース。 9:30 6番ゲートから搭乗。 OZ102便。機材はB777-200。今回の移動はすべてB777-200だった。機体番号まで同じということはないだろうが。席は12D。隣は空席。

OZ102の機内食(Y)
 10:00発だが、NOSHOW客のために10分Delay。 季節風の影響で強い追い風。 対地速度は1180km/h。機内食はロールキャベツ。飲み物はビール!ではなく水(出社途中なので)。

12:10定刻に成田(NRT)到着。 イミグレ待ちなし。 税関もあっさりクリア。 12:31出口へ。12:38発のスカイライナーに乗れた。 ガラガラだ。 PHSにてメールチェック。 13:50出社。普通にお仕事。21:00ようやく帰宅。

今日の土産:菓子類(シドニー&韓国)、ワイン1本

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

投稿者 onsenfan : 00:00 | トラックバック

2005年01月23日

シドニー遠征〜(3)さらばシドニー、久々の韓国滞在

6:30起床。 7:00チェックアウトして電車(11.60AUD)でシドニー空港へ。 7:30チェックイン。すでにYの行列は長かったが、SFCカードの特典でCカウンタでサクッとチェックイン。 ラウンジのインビテーションをもらう。 どこのラウンジかと思ったら、カンタス(QF)のカンタスクラブだった。 出国の行列少々長い。 ラウンジはQFの本拠地だけあって広い。 ビアサーバあり(3種:VB,CASCADE_PremiumLight,FOSTER'S_LAGER) TeaBags多数。
 8:50ゲートへ。 しかしがらんとしている。 ゲートが31から36に変更になってた。さらに30分DELAY。 9:30搭乗。今日はピンポン(IVUG)鳴らず。 OZ602便。機材はB777-200。席は16G。隣は空き。
ビビンバ
機内食は2食とも韓国食をチョイス(ポッダムボン、ビビンバ)。うまい! なぜかトイレが近い。 8回くらい行った。 1回目の食後2時間ほど睡眠。 その後PCを出しポチポチ。ガンダムIを鑑賞。古き良き作品。

18:40仁川(ICN)着。 スムーズに入国。税関でどこから来たか聞かれたが、Sydneyと答えたら無罪放免してくれた。 元旦のときといい、検査が厳しくなっているのだろうか。それとも風貌が怪しいからだろうか。 公衆電話からメール送信(100KRW)。225番バスでホテルのある仁川市空港新都市へ(900KRW)。事前に調べて「ここだろう」と思っていたバス停で降りたが、迷う。20分ほど寒中をうろうろ。全然違う方向にホテルは見つかり事なきを得た。20:00チェックイン。散歩兼買い出しへ。コンビニ(CVS)3軒あり。スーパー1軒。スーパーでCASS(ビール)、ラーメン、キムチ等買う。安い。 部屋でひとり小宴会。 いつしかぐぅ。外は氷点下であった。

今日の宿:Hotel SKY。 旅窓で手配。69000KRW。ダブルベッド+シングルベッド 床暖房 NHK映る。フロントでは日本語OK。シャワーのみであった。 Netができると旅窓にはあったが、LANケーブルは見あたらなかった。

2005年01月22日

シドニー遠征〜(2)一夜限りのシドニー

6:30起床。ぼぉっとする。8:20SYD到着。 入国待ち多数。大行列である。100mはあるだろうか。今週末は何かあるのだろうか?
9:00ようやく入国。 お土産にせんべいを持参したので、検疫、税関にまた並ぶ。韓国から来たというとちょっと待てと。混雑していることもあるのだろうか。

いろいろ聞かれたがフレンドリーな対応で事なきを得た。 9:50ようやく自由の身になった。 電車でcentralへ。 ロッカー(4AUD)に荷物を預け、サキュラーキーへ。

サキュラキーでしばしぼぉっとして 薄曇り ロックスをぶらぶら。マーケット開催中だった。にぎやかだ。

ハーバーブリッジからみたオペラハウス・サキュラーキー
ハーバブリッジを徒歩で横断 電車では西側を通るためオペラハウスなどがあまり見えなかったが、歩道は最も東寄りにあり、ばっちり見えた。Good。

12:10Milson's pointに渡り、某オフィスを訪問。通常土曜は休みだが、幸か不幸か休日出勤とのことで、めでたくあうことができた。 昼食をLavenderBlueで一緒に取り、いつものバーで〆の一杯(VB)をいただいて17:20解散。 電車でCentralへ戻り、荷物を引き取って徒歩5分の宿へチェックイン。

今日の宿:RG Hotel on capitol squire Hotelclub.net で手配。OBのようでダウングレード(シャワーのみの部屋)させられたが、小さいながらもバスタブがあり、問題はなかった。
ただ、CNNなどが見られない(TVは5チャンネルのみ)など、ちょっと外れだった。ロケーションは悪くないのだが。

2005年01月21日

シドニー遠征〜(1)ソウル経由の渡豪

今日からシドニー遠征。 午前中出社して、11:30 オフィス出発。12:05日暮里 スカイライナーで1300空港第二ビル。
アシアナ航空Zカウンタでチェックイン。 今回はソウルまでの往復に格安航空券、ソウル〜シドニーは、手持ちのSYD-FRA券を使用する。
出発までsignet でぼけらっと。 E70からバスで搭乗。 1530出発。 OZ103便。機材はB777-200。個人TVつきだ。
席は35A。周りは韓国人少年少女。
富士山見えたが、窓が傷だらけでいい写真が撮れず。
機内食はプルコギ。なかなかおいしい。 1800ICN 到着。 ゲート6 入国しようと思ったが別の便が先に到着したようで、イミグレの列が長い。 今日はあきらめた。

アシアナラウンジで休憩。 けっこう混んでいる。
1950 6番ゲートから搭乗。ん?さっきと同じだ。
OZ601便。機材はB777-200。OZ103とやはり同一機体であった。席は34D。満席と思われ、席がバラバラになったグループが多い。席には毛布、クッションがあった。
日本の修学旅行生も搭乗している。

機内食はステーキ。肉厚でうまい。日系では出せないだろう。
 OZの機内食は日系に比べレベルが高い。 持参した安眠グッズのおかげでほどほどに眠れた。