2002年07月09日
山口遠征(2) |
引き続き萩市内散策。しかし今日も天気がよろしくない。南の方には台風6号が近づいてきている。明日はわしだけ帰るが影響が出ないといいのだが。
萩市内の主な散歩地:松下村塾(松陰神社)、伊藤博文旧宅
今日の昼食:昨日のレストラン中村から程近い「つぼ半」。ガイドブックによるとここの名物はうに釜めし。10:00開店まもなくに入ったためか、まだ客はゼロ。店内には飼い犬2匹がおリ、先制攻撃を浴びる。参ったな。
味はまずまず。最後に萩名物夏みかんジュースが出たが、体質的にあわないのか食後に胸焼け多発。それにしても店内に犬を放置しているというのは飲食店としてちょっと非常識だ。個人的にはもうのれんをくぐることはないだろう。
萩に別れを告げて、一路津和野へ向かう。要所要所に郵便局があり。順調にこなしていく。途中むつみ村のとある局では局長さんが直々に対応してくださり(ほかに局員は不在のようだった)、次の局の所在地を専用地図を持ち出して親切に教えてくれた。感謝します。
14:00津和野到着。ここは道端を鯉が泳ぐところで有名だ。平日でも結構な賑わいだ。適当に歩いたり稲成神社へ行ったりして観光した。津和野は思ったより広くはない様子。
今日の夕食:すし屋兼割烹料理屋でうずめめし定食。ここへ着てその存在を知ったのだが、にんじんや豆腐などの具入りだし汁の上にご飯がのっているようなイメージだ。具がうずまっているのでうずめめしというらしい。あじはまあまあ。飲み物は瓶ビール(アサヒで残念)。
今日の宿:津和野温泉観光ホテル。津和野市街唯一の温泉つき宿泊施設。浴室は最上階5Fにあり、山口線などの展望が楽しめる。ここのご主人と思われる方は、出迎え、フロント業務、電球の取替え、布団敷きとオールマイティに働いていた。家族経営なのかもしれない。
今日のレンタカーの走行距離:76km
2008:
投稿者 onsenfan [ 200207山口, ドライブ, 温泉, 山陰・山陽 ] : 2002年07月09日 00:00
この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.odorokutamegoro.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1129_0001301561713