« 【岐阜】除雪車試運転(米原〜大垣) | メイン | 【長野】世界初のハイブリッド列車/小海線 »

2005年11月08日

【宮崎】高千穂鉄道:鉄橋は20億円規模

宮崎県を走るローカル線、高千穂鉄道が先の台風14号で不通となる被害を受けました。復旧にあたってどれだけの負担が必要なのかが取締役会で発表されたもようです。
元・国鉄日之影線→高千穂線から民営化後に第三セクター高千穂鉄道となり、もう20年近く前になりますが、早速乗りに行きました。水面からの高さが105mの、日本一高いとされる高千穂鉄橋は噂通りなかなかのものです。観光の際にはぜひ組み入れたいルートなので、金銭面で苦しいのはよく分かりますが出来るだけ早い復旧を望んでおります。
↓応援ブログも出来ているみたいですね。
▼ がんばれ! 高千穂鉄道!と沿線の町! さんのブログ。
では取締役会の概要を毎日新聞の記事(ヤフーへ配信)から抄録してみます。

高千穂鉄道:鉄橋は20億円規模 取締会で見積説明、県などに復旧支援要請へ /宮崎

台風14号災害で大きな被害を受け、全線不通になっている第三セクター高千穂鉄道(社長・黒木睦郎高千穂町長)の取締役会が7日、延岡市であり、復旧費の見積額の概要が示された。流された2本の鉄橋分だけで復旧費は20億円規模とみられ「会社だけでは財源を確保できない」と、厳しい見通しが示された。同鉄道は今後、県や沿線市町村に財政支援を要請する方針。
取締役会は非公開で開催。同鉄道によると、鉄道存続が可能かどうか判断するためにJR九州コンサルタンツ社に依頼していた見積書の内容が説明された。見積書は、11日の臨時株主総会で報告され、公表されるという。
関係者によると、全線復旧する場合、工事は約2年間かかるという。その間、被害が少なかった高千穂—日之影温泉間(12・5キロ)を部分運行するかどうかを、11日の総会直後の取締役会で提案する予定。(後略)
【甲斐喜雄】
11月8日朝刊
(毎日新聞) − 11月8日17時50分更新

投稿者 うえの : 2005年11月08日 19:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.odorokutamegoro.com/mt-tb.cgi/557_3572093522193

コメント

佐野@流浪人さん、おはようございます。
何とか復活できるといいですね。それにしても自然災害による被害は大きいもので、未だに高山本線の一部が不通です。これから日本列島の温暖化が進むとこれまでにはなかった雨の降り方も予想されます。過去の基準を見直す形での復旧作業も必要かと思います。

投稿者 うえの : 2005年11月10日 09:41

ついに動きがありましたね。この時点で「全線復活」の方向で議論を進めようという意識があっただけでも私は少し安心しました。
しかしまだ確定したことではないので油断はできませんね。今後の議論が良い方向へ進んでいくことを心から願うばかりです。

投稿者 佐野@流浪人 : 2005年11月09日 22:37

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)