« スフレナイム  | メイン | さらば、アルザス »

2006年05月18日

ドイツに戻って

 ちょっと間がいてしまいました。

さて、買いたかったキャセロールも手に入り、空港のあるフランクフルトにむけて出発です。
天気が良くないのが気になる。

レンタカーは6時の返却。まだまだ時間には余裕が有るから、どこかに寄ろうか。と言うが、心配性の私は空港に近くなってからにしようよ。と。
実際にはそれが正しい判断でした。

アウトバーンは流れていると、ビュンビュンと走るのに、何かが起きると凄い渋滞。
大型コンボが横倒しの事故で、3車線を塞いでいたのだ。
反対車線だけど、何か有ったら恐い道だと言うことを実感。

国境を越えてドイツに。
それまではアルファベットは苦手な私が、何とか地図を見てナビをしてました。
ドイツで借りたレンタカー。ナビは着いているけど、フランスに入ったら、無口になって、地図さえ表示しなくなった。そりゃドイツの車だね。と、本屋で地図を買ったのでした。

050143_1

ドイツに入ったとたんにしゃべり始めた、ナビはうるさいほど。

050144

空港に近づいたのに、ガソリンスタンドが見つからずに、周辺をウロウロ。
レンタカー返却の時間が迫って来たのに、さっきは反対車線だった、大渋滞の中に入ってしまった。
焦る、焦る。この渋滞は何キロに渡っているのだろうか。
うるさいと思っていたナビはこのあと大活躍でした。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)