« 2010年01月 | メイン | 2010年03月 »

2010年02月26日

【列車】特急はしだて(B61編成)

特急はしだての写真

今春のダイヤ改正で山陰本線京都口から113系が姿を消します。
183系に関しては来年度までは大丈夫であろうと思いますので、今のうちに機会あるごとに撮っておいたほうがいいでしょう。
183系はぱっと見は綺麗ですがじっくり見ると車体の劣化が進んでいます。編成によっては臭うものもあって、観光特急としては見劣りします。
新型車の導入が急がれるのはむべなるかな。
(2010年2月25日 3065M B61編成 クハ183−706以下6連 山陰本線嵯峨嵐山駅にて)。

投稿者 うえの : 12:39 | コメント (0) | トラックバック

2010年02月25日

【阪急】6300系6350F

6300系6350Fの写真

2010年2月いっぱいで6300系が京都線の特急運用から完全に外れます。
2月21日から28日までの最後の1週間は「ありがとう」のHMを掲げての力走です。
大学生の頃は京都から兵庫まで通学していたので、毎日この6300系に乗っていました(3扉車に当たることも結構ありましたが)。京阪特急ほどの華やかさはないものの、重厚かつスムーズで速い運転は乗っていて疲れが少ない良い車だったと思います。当時は大宮を出ると次は十三まで無停車。水無瀬から高槻市に至る区間で東海道新幹線の0系と並走して、当然ながらあっさり抜かれたのも良い思い出です。
なお、6300系の一部は短編成化されて嵐山線で余生を送っています。内装も一新されており、本線の特急にも使えそうな雰囲気に仕上がっています。
ありがとう、6300系。

投稿者 うえの : 14:26 | コメント (0) | トラックバック