« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月25日

【新名神】近江大鳥橋

近江大鳥橋

女房の実家へ帰省するのに新名神を走りました。
写真は信楽ICの草津寄りにある近江大鳥橋(おうみおおとりばし)です。橋の主塔は鶴が背中合わせに飛び立つ姿を模しているのだそうです。どうせなら頭の辺りを朱に塗って丹頂と洒落れてみたいところです。

投稿者 うえの : 16:53 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月04日

【新名神】鈴鹿トンネルにて

新名神高速道路鈴鹿トンネル

伊勢の神宮へお参りした帰り、初めて新名神高速道路を走ってみました。
たまたまなのかも知れませんが、道がかなり空いていたためゆったり走れました。高規格の道路であまりに空いていると却って飛ばす気がなくなります。それでもこれほどの道路で制限速度が100km/hというのは車の性能が上がっている現代にはちと勿体無い。逆に速度を抑制したいのであればもっと小規模=低予算で道路を作れるはず。
有事の際に戦闘機が使えるような構造ではないし、諸々の意味で「今のところは」勿体ない高速道路だと思います。

投稿者 うえの : 17:48 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月03日

【京阪】消え行く反転フラップ式

三条駅のLED表示板の画像です

とうとう三条駅構内から反転フラップ式の表示板が消滅してしまいました。電光掲示板になって見易くはなったと思いますが一方でアナログっぽさが随所で消えて行く寂しさも感じます。

五条駅の反転フラップ式表示板の画像です

五条駅では今のところ残っています。しかし消え去るのは時間の問題でしょう。

投稿者 うえの : 09:32 | コメント (2) | トラックバック