« 2007年10月 | メイン | 2008年02月 »

2008年01月24日

【車両】485系は順次廃車へ

特急雷鳥

新聞各社が伝えるところによりますと、特急「雷鳥」で使用されている485系特急用電車が約3年後には新型車両に置き換えが決まったとのこと。老朽化置き換えのためです。北陸〜上越に残る489系は北陸新幹線長野以遠延伸と共におそらく消えるでしょうから、国鉄優等列車の記録は早いほうが良いですね。
今春は東海道本線から往年の寝台急行が消えますし、古い鉄道ファンにとっては寂しいニュースが続きます。
写真は、本日湖西線内強風で東海道本線を迂回運転中の485系特急雷鳥です(石山駅下り線)。
#米原経由で走っていた時代がすっかり遠くなってしまいました。

▼西日本旅客鉄道による発表(1月定例社長会見)

特急「雷鳥」に新型車両、485系は廃車へ JR西日本
2008.1.24 20:06

JR西日本は24日、平成23年春ごろまでに北陸線で走行する特急「雷鳥」(大阪−金沢)に新型車両を導入すると発表した。これまで使っていた「485系」は廃車にする。
JR西は21年ごろから順次、新型に置き換える。全席禁煙で喫煙ルームを設置。「485系」の使用期間平均は32年で老朽化が進み、利用客からほかの特急車両と比べて設備が古く乗り心地が悪いとの苦情もあった。
また、保線員3人が死亡した伯備線事故を受け伯備線(新郷−伯耆大山)で安全対策のため試験運用を始めた衛星利用測位システム式列車接近警報装置について、10億6000万円をかけ、ことし春以降、奈良線(木津−京都)や山陰線(福知山−東浜)、呉線(三原−海田市)など5路線7区間に導入することも明らかにした。

以上、MSN産経ニュースから抄録

投稿者 うえの : 11:34 | コメント (0) | トラックバック

2008年01月19日

【大阪】JR難波駅

JR難波駅

関西本線湊町駅が地下化され、駅名もお手軽なJR難波駅に変わってからどれだけ年月が経ったでしょう。
思えば地下化されてから、つまり新線になってからは乗っていなかったのではないか。まめに乗車記録を書かないので記憶がおぼろとなればもはや乗ったかどうか分からない。そんなわけで乗り直してきました。
湊町駅の地上時代はこのような区画にまだこれだけ広い空間が残っていたのかと感激するほどの貫禄がありました。地下になってもそれなりの乗り場本数は確保されていますが、暗い雰囲気は否めません。同じ難波駅でも近鉄や市営地下鉄とは大違い。端的に言うと人がいない。
これから発展が見込めるかどうか。駅の上ではなにやら大きいビル建設の最中です。暗い地下駅から外へ出ても建物に囲まれていて空が狭く圧迫感は満点です。ちょっと歩けばそこは連れ込みホテル街というのも大阪らしいといえば大阪らしいですが毎日利用したい駅ではないです。

投稿者 うえの : 15:15 | コメント (0) | トラックバック

2008年01月18日

【車両】U@tech

223系9000番台

223系9000番台、通称U@techが試験走行をしていました。
この日は米原駅を13:02頃に発車して東海道を下り、草津駅を14:11頃に発車して戻るダイヤでした。
#時刻に関しては「大体」です。
酷使されているのか外装は錆が浮くなど、結構ぼろぼろでした。
写真は草津駅にて折り返し準備中のU@tech。

投稿者 うえの : 14:09 | コメント (0) | トラックバック

2008年01月17日

【京都】地下鉄東西線延伸

太秦天神川駅

1/16(水)に京都市営地下鉄東西線が西へ延びました。二条〜太秦天神川間の2.4kmです。

新規開業から一日遅れの今日、さっそく出かけてきました。平日のちょうどお昼頃とあってか混雑はまったくありません。駅構内もまだ工事個所が多数残っていて暫定開業のような雰囲気でした。
周辺の観光施設は東映太秦映画村、広隆寺、妙心寺といったところでしょうか。しかし歩いていくには少し距離がありますので、新設が予定されている嵐電の嵐電天神川駅から軽便電車に乗ると便利でしょう。

投稿者 うえの : 11:10 | コメント (0) | トラックバック

2008年01月16日

【西日本】余剰寝台車をタイ国鉄へ

西日本旅客鉄道のプレスリリースによれば、不要になった14系、24系の寝台客車をタイ国鉄へ譲渡するそうです。
今春廃止される急行銀河や特急あかつき、なはなどの車両なのでしょう。解体して鉄屑にせず有効利用の方向に動いたのは嬉しいことです。
が、こうした寝台列車衰退の現状を見ると今は元気に走っている特急トワイライトエクスプレスもあと10年走るかどうか・・・。函館まで新幹線が延びれば在来線の列車は大幅な削減が予想されましょう。寝台列車に乗っておくなら今のうちですね。
夜汽車という言葉もいつまで通じるのか。時代の流れと言い捨ててしまうには寂しいお話でございます。

投稿者 うえの : 11:01 | コメント (0) | トラックバック

2008年01月06日

謹賀新年

京阪709号

新年明けましておめでとうございます。
今年の初撮りは京阪石山坂本線の軽便電車でした。
写真の709号には迎春のヘッドマークがついています。
今年が本当に良い一年となりますように!

投稿者 うえの : 15:26 | コメント (0) | トラックバック