« 【京阪】8010F−8060 | メイン | 【列車】特急雷鳥/1967年9月 »

2010年04月20日

【駅弁】水了軒が破産申請へ

水了軒が破産申請へ

帝国データバンクによりますと、駅弁の老舗水了軒が4月20日付けで事業を停止したそうです。水了軒さんのサイトによれば、創業は明治21年(西暦1888年)。負債総額は凡そ3億3千万円とのこと。CVSで安価な弁当が手に入りやすいため、ちょっとお値段が張る駅弁の売れ行きが芳しくなくなってしまったのです。
関西ローカル局のTVニュースでは、今朝出社すると解雇を言い渡された状態であったと男性従業員さんのインタヴューが流れ、さらに「どうやって生きて行けばいいのか」と涙を流す女性従業員の方も。4月10日、駅弁の日を迎えたばかりだっただけに残念なニュースです。
大阪近郊区間大回り乗車の際に貴重な食料として水了軒さんの駅弁を食べた方も多いと思います。
わしは京都人なので萩乃家や米原の井筒屋の駅弁が中心ですが、最近はお手軽にハートインでサンドイッチを買ったり、マクドナルドでハンバーガーと珈琲という組み合わせで列車に乗ることが多くなりました。
駅弁はちょっと高いけれど、折に触れて買わないと(=消費者が支えないと)老舗ですら傾いてしまう。今後は心を入れ換えて駅で弁当を買おうと思います。
百貨店の駅弁を集めた催事は人気が高いように思えますが、身近にあった駅弁屋さんが倒れたとなると有名駅弁といえども日々地道に売れているとは限らない気がします。

投稿者 うえの : 2010年04月20日 18:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.odorokutamegoro.com/mt-tb.cgi/2602_2942141601922

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)