« 【京阪】2623F@宇治駅 | メイン | 【列車】特急はしだて(B61編成) »

2010年02月25日

【阪急】6300系6350F

6300系6350Fの写真

2010年2月いっぱいで6300系が京都線の特急運用から完全に外れます。
2月21日から28日までの最後の1週間は「ありがとう」のHMを掲げての力走です。
大学生の頃は京都から兵庫まで通学していたので、毎日この6300系に乗っていました(3扉車に当たることも結構ありましたが)。京阪特急ほどの華やかさはないものの、重厚かつスムーズで速い運転は乗っていて疲れが少ない良い車だったと思います。当時は大宮を出ると次は十三まで無停車。水無瀬から高槻市に至る区間で東海道新幹線の0系と並走して、当然ながらあっさり抜かれたのも良い思い出です。
なお、6300系の一部は短編成化されて嵐山線で余生を送っています。内装も一新されており、本線の特急にも使えそうな雰囲気に仕上がっています。
ありがとう、6300系。

投稿者 うえの : 2010年02月25日 14:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.odorokutamegoro.com/mt-tb.cgi/2583_2872593282344

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)