« 【列車】419系(食パン) | メイン | 【列車】続・新快速北へ »

2006年10月21日

【列車】新快速北へ

湖西レジャー敦賀行

今日から湖西線と北陸本線のダイヤが変わりました。敦賀から南の区間が直流化されたためです。一番の目玉は新快速電車が福井県の敦賀と滋賀県の近江塩津まで延長運転されるようになったことです。さっそく午前中に京都駅までどのような具合なのか見に出かけてきました。
観察してみたのは京都駅を午前10:45、11:45にそれぞれ発車する新快速です。ダイヤ改正前は近江今津行きだったのが今日はもちろん湖西経由敦賀と掲示板に表示されています。2番乗り場に降りるとアナウンスが流れました。
「次の新快速、湖西レジャー号敦賀行きは12両で到着致します。前4両が敦賀行き、後ろ8両はこの駅までです・・・・」
えっ。京都駅で分割してしまうのか。これまで運転されていた8両でも堅田までは比較的多く乗っています。なのに混雑する土曜日に半分の4両で運転するとはかなり強気ではないですか。
到着した新快速は案の定前4両はぎゅうぎゅう詰めです。短い停車時間で解結作業と乗降客を一挙に捌くのは無理で何分か遅れて発車しました。
これで「湖西レジャー」号とはこれいかに。今朝から湖西線新快速でお出かけになった方はかなりお疲れになったのではないでしょうか。
今ある223系の固定編成両数から考えてこうした運用をせざるを得ないのでしょうけれど、ダイヤ改正初日、それも週末でこのような詰め込み運転ではちと困ります。

投稿者 うえの : 2006年10月21日 19:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.odorokutamegoro.com/mt-tb.cgi/1583_3152602002465

このリストは、次のエントリーを参照しています: 【列車】新快速北へ:

» 【滋賀】【福井】今日はちょっと特別な日 from 淡海の国から on blog
今日はJR西日本のダイヤ改正初日。いよいよ新快速が敦賀まで行くようになります。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月21日 22:59

» JR西日本 10月21日ダイヤ改正? 新快速、敦賀へ from 琵琶湖交通社 社長のブログ
 ついに、この日がやってきました。 私は先回りして到着式を見守り、9時51分に到着する新快速を迎えることにしました。 多数のマスコミや来賓の見えるなか、9... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月22日 00:02

コメント

Kinoppi☆さん、おはようございます。
最近のLEDはカラー表示もお手の物みたいで進化の度合いが著しいですね。おっさんとしては車体側面に板を差し込む方式が好きなのですが(笑)。

投稿者 うえの : 2006年10月23日 04:33

こんばんは。

日曜日に早速敦賀と長浜に行ってきました。幼児連れながらなかなか濃い旅路となりました。
敦賀の新快速用ホームは4両分しかないので、新快速敦賀行きで本当に敦賀まで行けるのは何両編成だろうと頭4両だけのようです(笑)。

なお、帰りに長浜駅で見かけた新快速の行き先掲示は「長浜経由米原方面播州赤穂(12文字)」となってました。あのLED、最大で何文字表示が出来るのでしょうか?

投稿者 Kinoppi☆ : 2006年10月23日 00:30

こんばんは。
通勤電車などでたまに聞くちょっとお間抜けな話ですね。車掌が下痢でトイレに駆け込んだ隙に列車が発車してしまったという話も昔に聞いた事があります。
国鉄車両は扉が閉まると運転席のランプが消え、それが発車の合図になっているようですね。運転士が後ろを見て確認しているようすはありません。
ちょっと窓を開けて目視すれば解決する問題だと思います。

投稿者 うえの : 2006年10月22日 20:49

直流化イヴェントでこんな事もあったようです。

車掌乗せ忘れたまま団体専用電車が発車 JR琵琶湖線
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200610210091.html

尼崎惨事からまだ日が浅いというのにマジで大丈夫か?>JR西日本

投稿者 たぐちひろき : 2006年10月22日 20:29

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)