« 【列車】特急雷鳥 | メイン | 【北海道】函館本線張碓駅 »

2006年03月18日

【列車】近鉄12200系

近鉄12200系某月某日。
近畿日本鉄道の特急用車両12200系。軽食設備を有する12000系スナックカーを継承する系列で新スナックカーとも称されました。運転席の後ろに大きい窓のスナックコーナーがあり、その窓の上にあるスナックカーの英文字ロゴが格好よく、子供の頃はよく雑記帳にこの電車を描いたものです。もっとも実生活で一番馴染みがあった特急列車は京阪1900系や3000系であり、新幹線0系でしたが。
合理化が進んだ昨今、軽食設備が廃止されて久しく、車内販売すら昔話となりました。車体も少々手直しされ、車体前面の羽が生えた特急マークと車体下部両裾にあるサボは共に撤去されました。特急マークに代わって列車種別と行き先を表示する電動幕が付いています。
(撮影:近鉄丹波橋−伏見)

投稿者 うえの : 2006年03月18日 05:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.odorokutamegoro.com/mt-tb.cgi/891_0490461260876

コメント

たぐちひろきさん、おはようございます。
さすが、鋭いですね。わしが子供の頃まではまだ京阪と近鉄の相互乗り入れが行なわれており、実際に三条から近鉄の編成に乗ったことがあります。子供心にいつもとは違う色の電車なので母に連れられていたものの本当にこれでよいのか不安に思ったものです。
近鉄桃山御陵前駅構内にも遅くまでそれとわかる廃線跡が残っていたのですがいまではすっかり住宅地化されてしまい、今では付近に残る橋桁以外に連絡線の面影は見られなくなりました。

投稿者 うえの : 2006年03月19日 07:30

で、右端が例の京阪との短絡線跡ですね・・・。

投稿者 たぐちひろき : 2006年03月18日 20:39

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)