« 【福井】北陸本線敦賀駅 | メイン | 【岐阜】名古屋鉄道美濃町線新関駅 »

2006年02月26日

【列車】ホームライナー関ヶ原

ホームライナー関ヶ原

某月某日。ホームライナー関ヶ原に乗りました。
写真は大垣駅に入線しているところです。

東海旅客鉄道が通勤時間帯に運転しています。どこをうろついていたのか忘れましたが青春18きっぷで東海道を下る時にたまたま乗った乗車定員制の快速列車です。キハ85という高山本線などで走る特急用の気動車が使われています。名古屋駅の自販機で買った整理券を確かめて座席を探すと運転士のすぐ後ろというかぶりつきには最適のところでした。車内はほぼ満席状態でしたから我が身の幸運を真剣に神様に感謝しました。あんまり嬉しそうな顔でもしていたのでしょうか。勤め帰りらしい女性がこちらを不思議そうに見てから立ち去りました。『鉄オタはキモい』とか思っていたのかも知れません。しかしこれで料金が310円とは安い。速度は特急並みとはいきませんが前方視界、乗り心地ともに満足出来るものです。車内に聞こえるエンジン音も静かです。名古屋を出る頃はそこそこ乗っていた車内は大垣、垂井までで結構人が降りてしまい終着駅の関ヶ原で降りた人は全車両を含めてわずかでした。暗いながらも前面展望をしっかり楽しんだあとふと手元の整理券を見ると号車番号が違っていて本来座るべき座席ではありませんでした。とすると名古屋発車前にわしの方を見ていたあの女性は・・・。

投稿者 うえの : 2006年02月26日 05:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.odorokutamegoro.com/mt-tb.cgi/859_2592683883305

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)