« 【富山】富山港線岩瀬浜駅 | メイン | 【列車】ホームライナー関ヶ原 »

2006年02月25日

【福井】北陸本線敦賀駅

北陸本線敦賀駅某月某日。北陸本線敦賀駅にて。
冬のある日、青春18きっぷで日帰りの汽車旅をした時のスナップです。列車の窓から撮りました。
北陸本線は特急列車が高速で行き交う日本海側の動脈路線です。しかし普通列車は特急とは全く逆にのんびり走っていて、大きい駅では浮世離れしていると思えるほど長い間停車することすらあります。その理由は大まかに2つあります。一つは特急待ちをするのともう一つは時刻表の上では列車番号が変わって別の列車になるものの車両はそのまま米原方面へ行くためそのまま次の発車までじっと待機するためです。
使われている車両には寝台特急を改造した妙な形の電車や国鉄の時代からほとんど姿を変えていない元・急行用電車もあって旅する雰囲気は満点です。ちっとも前に進まない古き良き鈍行列車時代の気分を味わっている変人がいる一方で列車に興味ない人は早く進め、おんぼろめ!と思っているかも知れません。しかしこのおんぼろさがまたたまらない訳で、用事がない以上は高い特急料金を払って急ぐこともなかろうと思います。そんな金があるならビールを飲む方がよい。
駅の売店で弁当やビールを買い込んでゆっくり発車を待つのは楽しい時間の浪費です。

投稿者 うえの : 2006年02月25日 05:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.odorokutamegoro.com/mt-tb.cgi/857_2453003701714

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)