« 【九州】「はやとの風」に新編成 | メイン | 【茨城】鹿島鉄道存続に中高生の力 »

2006年01月25日

【滋賀】湖西線2駅の駅名改称が延期に

25日付け毎日新聞オンライン版の記事から抄録します。

大津市:JR駅改称、先送り 費用分担増大で1年程度−−地元は失望の声も /滋賀

◇琵琶湖環状線の今秋開通で「西大津」→「大津京」/「雄琴」→「おごと温泉」
◇湖北の自治体断念のあおり
今秋の琵琶湖環状線の開通に合わせ大津市内のJR湖西線「西大津」「雄琴」の両駅名を「大津京」などに改称しようという計画について、同市が費用負担の問題から変更の延期を決めたことが分かった。市に変更を要望してきた両駅の地元では失望の声も出ている。【高田房二郎】
駅名の変更については、「西大津」の地元の皇子が丘、「雄琴」の地元住民らが、歴史遺産や温泉地であることをアピールすることで町おこしを図りたいなどとして署名活動を展開。それぞれ「大津京」「おごと温泉」とするよう市に働きかけ、市もJR西日本に要望していた。
JRが湖西線・永原—近江塩津間と北陸線・近江塩津—長浜間を直流化し、琵琶湖岸を乗り換えなしで1周できる「琵琶湖環状線」が今秋実現。これに合わせ、市の費用負担により改称する方向でほぼ話はまとまり、担当課は新年度予算で改称に伴うシステム変更費として約1億円を要求することにしていた。
しかし、同時に改称を要望していた湖北の自治体が、財政難などを理由に計画を断念。変更費の市の分担が増大することから、改称を1年程度先送りすることにした。
(後略)
1月25日朝刊
(毎日新聞) − 1月25日17時1分更新

駅名改称が「遅れる」というだけのことで立ち消えになった訳ではないので失望するほどでもない気がしますが商売で新駅名を利用しようと思っていた人にとっては戦略的には面白くないでしょう。新しいパンフレットなどで機先を制した営業をすれば経済効果もいかほどかわかりませんがそれなりに上がるのでしょう。
しかしこれら駅名変更について一言言わせて頂くなら、「おごと温泉」という平仮名駅名は何とかなりませんかね。歴史的に「雄琴」という立派な漢字表記があるのですから。なぜひらがなにすることで温泉地のアピールになるのかしら。改称といえば平成の市町村大合併で、漢字を捨ててわざわざ「ひらがな」の市町名などにしてしまった例が非常に多い。これまで漢字で書いていたのを単にひらがなに置き換えたような地名も多く、ただの発音記号化した地名表記に成り下がっているのは残念以外のなにものでもない。音から連想される心地よい感覚、語感にも乏しい。駅名に話を戻せば、東北に「ほっとゆだ」というひらがなだけの温泉駅名がありますが、こちらだとひらがなだけの駅名で情けないと文句は言いつつも降りてみたくなる「語感」らしきものは少なくとも伴っている。
漢字能力検定が人気とはいえ日本国民の漢字を読んで書く能力が低下する昨今、自分が住む市町名すら漢字で書けないとは簡単な分数計算が出来ない大学生がいることよりも情けない事態ではあるまいか。
「2006年 今年の漢字」は「○」に決まりましたというなら話は分かるしぴんと来るが「2006年 今年のひらがな」とでもなればどうであろう。今年のひらがなは「ん」だよ。「ん」。なるほど、そうかぁ。「ん」か。そういえば「ん」という年だったよなぁ。などとしみじみ「ん」という名前の居酒屋かバーで酒を飲んでいる場面などは想像したくはない。だいたい、ひらがなであれば50年もすればネタは盡きるのであり、「ゃ」や「っ」、「ぱ」などが今年のひらがなに選ばれたとすればそれはもはや漫画の世界ですらない。
改称延期を機会に「おごと」というひらがなはぜひとも漢字表記に戻されますことを。

投稿者 うえの : 2006年01月25日 19:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.odorokutamegoro.com/mt-tb.cgi/774_3502776283396

コメント

Kinoppi☆さん、コメントありがとうございます。
そうですね。確かに現大津駅との紛らわしさは避けられない感じですね。
西大津はいっそのこと湖西線の大津で「西大津」とそのままにして、今の大津は海道本線の大津で「東大津」と改名してしまう・・・なんてことはまさかないでしょうけれど。
でも、間違えようのなさではこちらの方が分かりやすいと思いませんか?(笑)

投稿者 うえの : 2006年02月02日 20:09

雄琴温泉駅はいいのですが、最寄り駅が大津京駅になるのはちょっとしっくり来ないですね。
別に市名でも地名でもありませんし。何よりもまず大津駅と紛らわしいのがいけません。かと言って今の名前もなんだかなぁ、という感じがしますけど(笑)

大津京駅になって喜ぶのはこの駅周辺に大津京なんとかというマンションを建てまくっているデベロッパーだけでしょう。

投稿者 Kinoppi☆ : 2006年02月02日 19:28

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)