« 【滋賀】京阪電車が受験生を応援 | メイン | 【宮崎】有志が高千穂鉄道の気動車を清掃 »

2005年12月18日

【福井】福井鉄道の始発電車が雪で脱線

例年にない大雪が降り続いています。福井県では踏み切りの雪に乗り上げて列車が脱線してしまいました。きちんと除雪作業をしていれば鉄道は雪には強いはずなのですが、今回は作業員の方が判断を誤ってしまったみたいです。が、今朝脱線した福井鉄道の電車は読売新聞オンライン版が伝えるところでは始発だったようです。福井鉄道では始発の前に除雪車の運転はしないのでしょうかね。経営が苦しい中小私鉄の宿命として作業車の運行経費を切り詰めているのだとすれば、厳しい現状を目の当たりにする思いです。「安全のため」という明確な意図の下にお金を使うのであれば、たとえば暖房費を取る宿みたいに冬季特別運賃として通常期より若干上乗せした運賃を取ってもよいのではないかと思います。そうなるとやはり乗客離れが起こるのでしょうかね・・・。難しいところです。
共同通信が配信した産経新聞オンライン版の記事を抄録しておきます。

雪に乗り上げ列車脱線 福井鉄道の踏切で けが人なし

18日午前8時ごろ、福井市の福井鉄道福武線の花堂北踏切で、武生新駅発田原町駅行き普通列車が、線路に降り積もった雪に乗り上げ、先頭車両の4個の前輪が脱線した。乗客乗員計38人にけがはなかった。
福井南署の調べでは、列車は進行方向に向かって、線路から左に約15センチほどずれたという。復旧は同日午後の見通し。
福井鉄道によると、列車には除雪が必要と判断した場合、停止して線路の雪を取り除く作業員が2人乗っていたが、踏切付近は「降雪が少ないと判断し、除雪しなかった」という。
福井地方気象台によると、同日午前8時の福井市の積雪は約62センチだった。
共同
(12/18 12:27)

投稿者 うえの : 2005年12月18日 16:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.odorokutamegoro.com/mt-tb.cgi/693_3992125402372

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)