« 【滋賀】信楽高原鐵道でサンタ列車 | メイン | 【京都】京都市電1829号 »

2005年11月30日

【列車】特急「白鳥」

気の向くまま、思い出の列車を登場させていきます。始めは大阪と青森の間を走った特急白鳥号です。2001年3月2日を最後に廃止されました。いつも眺めるだけで結局一度も乗ることがなかった電車特急です。

国鉄時代の白鳥号 白鳥485系A02編成金沢寄り先頭車

写真左側は国鉄時代の白鳥号です。右側は廃止間近な頃のA02編成。いずれも非ボンネット型です。特急白鳥はボンネット型でなければという方が結構多いように思いますが、本来はこの型(月光型のタイプ)で走っていたと思います。両画像とも京都駅にて撮影。

白鳥485系A02編成大阪寄り先頭車 白鳥485系A04編成金沢寄り先頭車

写真左側はA02編成大阪側の先頭車で、貫通式扉がついています(撮影:山科駅)。右側はA04編成で、運転最終日に「さよなら」ヘッドマークを取り付けたボンネット車です(撮影:京都駅)。

白鳥485系A05編成大阪寄り先頭車 白鳥485系A07編成金沢寄り先頭車

左側はA05編成です。北陸と関西を往復する間に巻き上げた雪が解けきらないままボディにくっついています。右側はA07編成です。いずれもスカート部の大きい切り欠きが特徴です。共に撮影は京都駅です。

白鳥485系A09編成金沢寄り先頭車

このA09編成は白鳥号に用いられているボンネット型の車で、一番原型のボンネット車に近いのではないかと言われていました。確かにそんな感じもしますね。以下に不鮮明ながら国鉄時代の485系雷鳥号の画像をあげておきますので、比較してみてください。

国鉄時代の485系雷鳥号

赤いスカートにクリーム色の帯が入っていた頃の485系。1970年代中頃に向日町〜神足間で撮影しました。

投稿者 うえの : 2005年11月30日 20:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.odorokutamegoro.com/mt-tb.cgi/642_3990981562378

コメント

Kinoppi☆さん、おはようございます。
白鳥未体験の人間からすると羨ましい限りです。今にして思えば何度も乗る機会があったのだからと悔やむばかりですが、後悔先に立たず。乗れる時には乗っておくべきですね。

投稿者 うえの : 2005年12月01日 10:39

初めて北海道とかいう所に出かけた時、こいつに乗って行きました。
新潟を過ぎ、酒田ぐらいまではそれなりに車窓風景も楽しめましたが、そこから先は暗くて退屈でした。そしてボーッとした状態のまま青森に着くと、連絡船でのスペース確保のために猛ダッシュ。今となっては良い思い出です。

投稿者 Kinoppi☆ : 2005年12月01日 07:34

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)