« 【西日本】J−WESTカード | メイン | 【東京】湘南新宿ラインの謎 »

2005年11月18日

【京都】福知山でラッセル車試運転

京都もすっかり寒くなりました。遅れている紅葉も一気に色付きが進みそうです。
寒い地方からはすでにラッセル車の話題が届いていますが、京都でも比較的雪が多く降る福知山の方で試運転が行なわれました。
京都新聞がこのニュースを伝えています。オンライン版の記事から抄録です。

雪シーズンに向け発進
JR西・福知山 ラッセル車を試運転

JR西日本福知山支社は18日早朝、京都府福知山市半田の福知山運転所電車センターでラッセル車の試運転を行った。この日、同市内の最低気温は2.3度で、この冬一番の冷え込み。
先端部に除雪するウイングを取り付けたディーゼル機関車は、全長約30メートル。積雪が30センチを超えると、時速約30キロで、左右に雪をはねのけて走行する。昨冬は同支社管内で2回、出動した。
午前6時半、運転士と保線係員が、複線両頭式ラッセル車のウイングの角度を変えるなどして点検。山陰線を豊岡に向けて発進した。

【複線両頭式】・・・機関車の前部と後部(=両頭)に除雪設備を持ち、複線の軌道で雪を取り除く方式。

投稿者 うえの : 2005年11月18日 23:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.odorokutamegoro.com/mt-tb.cgi/606_2172924461598

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)