« 【お知らせ】URL変更について | メイン | 【京都】福知山でラッセル車試運転 »

2005年11月17日

【西日本】J−WESTカード

JR-WEST Card西日本旅客鉄道が新しいクレジットカードを発行します。以前、関連会社のJR−WESTカードというのがあってわしも持っていた(VISA)のですが、いつしか廃止となって三井住友VISAカードに移行となりました。
今のところ新幹線や特急列車にそれほど乗る立場ではないのでこうしたカードは不要ですが、乗る機会が多い人には料金が割引になったりポイントがつくなどするためお得なのかも知れません。
しかし、こうした「お得」なことがクレジットカード利用が前提になるというのはちょっとどうかと思います。審査が必要な手間もさることながら、クレジットカードが欲しくない人もいるでしょう。クレジットカードに頼らず誰でもが利用可能な制度が作れないものでしょうか。作れるけれど下々の者には分からない、あるいは分からなくてよい複雑な事情があるのでしょう(笑)。
日刊工業新聞オンライン版からこのニュースを抄録します。

JR西日本、ネット予約できるクレジットカードを発行

JR西日本は16日、インターネットによる列車予約特典などを盛り込んだ「J—WESTカード」を、06年2月1日に発行すると発表した。JCBUFJニコスとの業務提携で実施する。
カードは06年夏にサービスを始める予定で、東海道・山陽新幹線全線の予約サービス機能を持つ「エクスプレス」と、同機能のない「ベーシック」の2種類。会員は山陽新幹線やJR西日本管内の主要特急列車の予約がパソコン・携帯電話で行える。また手数料なしで何回でも予約変更できる。
会員にはICOCA(イコカ)の新タイプ「SMART ICOCA(スマート イコカ)」も同日に発行。現金を使わなくてもイコカにチャージできる。さらにポイントサービスを活用、利用合計ポイントに応じて「スマート イコカ」のチャージなどに還元できるサービスも展開していく。

投稿者 うえの : 2005年11月17日 15:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.odorokutamegoro.com/mt-tb.cgi/605_0491514361321

コメント

Kinoppi☆さん、こんばんは。
おっしゃるとおりの感じですね。それもちょっとおハイソ(=すでに死語?)な感じもします・・・(笑)。

投稿者 うえの : 2005年11月25日 23:06

SMART ICOCAって、よくよく考えるとPiTaPaタイプのICOCAということですな。たぶん。

投稿者 Kinoppi☆ : 2005年11月25日 12:34

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)