« 【東京】東急に玉電カラー復活 | メイン | 【京阪】ひらかた大菊人形のヘッドマーク »

2005年11月11日

【関西】来年1月、イコカとピタパが相互利用可能に

来年早々、西日本旅客鉄道ICOCA京阪阪急などが導入しているPiTaPaとが互いに使えるようになるそうです。
とはいっても、全ての機能が相互に使える訳ではなく、今の時点では『どちらのカードでも列車に乗れます』という程度です。決済に関して、PiTaPaは後払いでOKなのに対して予め一定の金額を入れておかなくてはならないICOCAとでは大きい違いがあるため慣れないうちは戸惑う人も出てくるでしょう。
いずれは東日本のSuicaを含めたこれら3つのICカードが相互に使えるようにするらしいです。便利になりそうな反面、使い方が複雑になりそうな気もしますね。カードの性格を全国的に使えるように変えていくのと、互換性の面で不便ではあっても地域ごとの特性に合わせたカードとして発展させていくのとでは、どちらが利用者にとって有難いでしょうか。
共同通信がこのニュースを伝えています。以下に抄録しておきます。

来年1月に相互利用を開始 近畿圏のイコカとピタパ

JR西日本と「スルッとKANSAI協議会」は10日、JR西ICOCA」と阪急電鉄など関西私鉄の「PiTaPa」の2つのIC内蔵カードの相互利用を来年1月21日から始める、と発表した。
これにより1枚のICカードでJR西の近畿圏の路線、阪急のほか能勢電鉄京阪電気鉄道に乗車できるようになる。
イコカが料金先払いなのに対し、ピタパは料金が翌々月に口座から引き落とされるため、ピタパJR西に乗る場合は券売機などでカードに入金することが必要だ。イコカで私鉄を利用する場合は、カードから運賃が差し引かれる。
ただ、飲食や買い物の支払いについては相互利用はできない。
(共同通信) − 11月10日17時27分更新

■各社の発表
「PiTaPa」・「ICOCA」の相互利用を実施します(PDF)
「ICOCA」「PiTaPa」の相互利用を実施します(西日本旅客鉄道)

--------------------------------------------

ICOCA@Wikipedia
PiTaPa@Wikipedia
Suica@Wikipedia

投稿者 うえの : 2005年11月11日 15:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.odorokutamegoro.com/mt-tb.cgi/566_1120573222614

コメント

文字が読みづらい

投稿者 末永 : 2008年06月21日 12:37

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)