« 【長野】世界初のハイブリッド列車/小海線 | メイン | 【関西】来年1月、イコカとピタパが相互利用可能に »

2005年11月10日

【東京】東急に玉電カラー復活

東急世田谷線
昔の色が復活したというと国鉄車両というのが相場ですが、私鉄でも記念として旧塗装で走らせる場合はいくらだってあります。東急ではこの8日から世田谷線で玉電カラーを復活させているそうです。毎日新聞オンライン版から抄録します。
※画像は本エントリーに出てくる車両とは関係ありません。

東急世田谷線:帰ってきた「玉電カラー」 三軒茶屋〜下高井戸、1日20往復 /東京

◇懐かしの緑とクリーム色
東急世田谷線に8日、東急が1969年まで運行した玉川線の緑色とクリーム色の「玉電カラー」をあしらった電車がお目見えした。「ペコちゃん」「いもむし」などの愛称で親しまれた玉川線200形車両の登場50周年を記念した塗装だ。住宅街が続く沿線に、昭和レトロ風の懐かしいムードを漂わせている。
200形車両は55年にデビューし、丸みを帯びた愛くるしい車体デザインが人気に。地面から床までの高さが59センチと現代の低床車両の先駆けとなるなど、技術的にも優れた車両だった。新玉川線(現田園都市線)が建設され、玉川線の渋谷—二子玉川園間の廃止とともに姿を消した。
「玉電カラー」にお色直しされたのは、世田谷線を走る300系車両10編成のうちの1編成。側面に東急電鉄のローマ字の略称「T.K.K」との表示を入れ、正面下部には200形車両の特徴で、線路上の障害物を取り除く「排障器」をかたどったステッカーを張り付けた。(後略)【木村健二】
毎日新聞 2005年11月9日

投稿者 うえの : 2005年11月10日 19:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.odorokutamegoro.com/mt-tb.cgi/564_0071662340690

コメント

佐野@流浪人さん、こんばんは。
塗色変更はわずか1編成ということですので、情報収集が肝心ですね。
関西では南海電車が来年6月末まで7000系車両に旧塗装を施して運行しています。来訪の機会がありましたらぜひお試しください。運用の予定もこちらのページ内にてPDFファイルで提供されています。

投稿者 うえの : 2005年11月10日 22:44

こんばんは(^^)。
しばらく東急の公式サイトをチェックし忘れていたら、こんな面白いことをやっていたんですね(^^)。
これはなるべく早いうちに実物を拝みに行かなくては…。

投稿者 佐野@流浪人 : 2005年11月10日 22:05

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)