« 【福井】福井鉄道低床車試運転 | メイン | 【京阪】マイナスイオンを発生する車両 »

2005年10月31日

【九州】阿蘇に観光特急

九州読売オンライン版をぼーっと眺めていると、豊肥本線に観光特急が走るというニュースが載っていました。
列車ははやとの風と同様の特急気動車になるそうな。
木目調を活かした内装を整えた特急車両とはいえ、元はといえば汎用の気動車です。急行か快速での運行はできないものですかね。九州は特急料金が安いので銭の問題で言っているのではありませぬ。特急とは特別な急行というおっさんにありがちな先入観がその理由です。
でも、走り始めたらぜひ乗ってみたい。

「阿蘇に観光特急」JR九州社長〜新幹線、全線開業時

JR九州の石原進社長は熊本市で講演し、2011年春に予定される九州新幹線鹿児島ルートの全線開業時に、豊肥線熊本〜宮地駅間に、観光特急を走らせる考えを明らかにした。(中略)
石原社長は、熊本の観光戦略での阿蘇の重要性を指摘したうえで、「『はやとの風』が好評。阿蘇にも観光特急を走らせたい」とし、日豊線、肥薩線の鹿児島中央〜吉松駅間で運行する観光特急「はやとの風」と同様の列車を運行する意向を示した。本数などについては今後検討するとしている。(後略)

投稿者 うえの : 2005年10月31日 18:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.odorokutamegoro.com/mt-tb.cgi/544_3083081821989

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)