« 【18きっぷ】三木鉄道を訪ねて | メイン | 【18きっぷ】福井鉄道を訪ねて »

2005年08月23日

【18きっぷ】北陸鉄道を訪ねて

8月23日(火)、雷雨〜曇り

2週間ぶりに休みを得て、今日は北陸鉄道浅野川線に乗ってみます。
先日乗る機会はあったのですが、台風の影響で乗らず仕舞いだったのです。

この10年ほどで金沢駅のおもむきはすっかり変わってしまい、北陸本線は高架に、北陸鉄道は地下にそれぞれ乗り場が移動してしまいました。

電車は2両編成で、京王帝都からやってきたステンレス車です。
折り返しの電車から降りたお客さんが出てしまうまで改札は行なわれません。

京王帝都時代のものと思われる銘板。

車内スピーカーには「KTR」の文字が見えます。関東の私鉄も結構芸が細かいところがあるのですね。

さて、電車は定刻に北鉄金沢駅を出るとすぐ地上に顔を出し、七ツ屋駅に停車します。
線路は民家の間をすり抜けるように敷かれていて、曲線だらけです。速度も大して出ていないようで、雰囲気としては専用軌道を走る路面電車です。速度の割には横揺れや上下動の絶え間がなく、逆にこれで駅間距離があればちょっと疲れる路線かも知れません。車両自体に問題はないと思いますので軌道をもっとがっしりすれば揺れは少なくなることでしょう。と、外野が言うのは簡単ですが、地方私鉄にはなかなか厳しいところかも知れません。
途中、三ツ屋駅で対向電車とすれ違います。単線の浅野川線唯一の交換設備がある駅です。やがて大野川鉄橋を微妙に揺れながら最徐行で渡ります。どのような理由で速度制限がかかっているのか分かりませんが、橋の老朽化が理由ならちょっと怖いです。

hok_050823_005.jpg

内灘駅の全景。駅自体は小さいですが、駅前は少々広く作ってあり、路線バスが時をおかずに発着しています。

hok_050823_006.jpg

内灘駅の駅名標。なかなか立派です。

今乗ってきた電車で折り返します。
帰りは何と急行。わずか7kmほどの路線で急行運転とはこれまたなかなかのものです。
上下左右に揺れはしましたが、帰りも短い旅が楽しめました。

投稿者 うえの : 2005年08月23日 21:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.odorokutamegoro.com/mt-tb.cgi/198_3713162462258

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)