« ブログを分割しました | メイン | 【18きっぷ】神岡鉄道を訪ねて<§1:北陸本線> »

2005年05月03日

【京都】滝又の滝

滝又の滝の全体画像です今日は高校時代からの友人と車で出かけてきました。
どこへ行くというあてもなく、連休で混雑した京都市内を車が少ないところへと進んで行った結果が国道162号線。通称、周山街道といい、山を抜けて京都と福井県の小浜方面を結びます。
適当に流していると京北町内に入り、さっそく目に付いた案内標識にあるのは【滝又の滝】という文字。ここは二人とも近くまで行っていながら滝そのものは未見。というわけで見に行くことにしました。

滝又の滝の画像です駐車場から滝まではおよそ800m。途中、適当に景色を眺めつつ歩いても15分かそこらで着いてしまう距離です。
杉の倒木をかきわけ踏みわけ、時には小川の中の道をてくてく歩きます。道幅は狭く、足元も少々悪いです。ようやく着いた滝又の滝はこじんまりしたもので、落ちる水の音は控えめです。しかし、その姿は立派で、滝壷には小魚が幾匹か悠然と泳いでいます。水が落ちる音が静かなゆえに鶯などの鳥の声もよく聞こえ、ちょっとした自然が楽しめます。
京都から車で1時間程度で行けるおすすめスポットです。(地図@マピオン

投稿者 うえの : 2005年05月03日 21:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.odorokutamegoro.com/mt-tb.cgi/2_1541301881321

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)